人気ブログランキング | 話題のタグを見る

温泉とうつ病養生日記


by sekuharashirei
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

膵臓が腫れているらしい(財布も腫れた……)

昨夜は寝る前にレンタルしているMotherの最終話を再度見ました。
やはり感動してしまった。良いドラマですねえ。Womanより良いです。
天才子役芦田愛菜恐るべし!!
将来が楽しみですけど、子役でその後も活躍した話は聞きませんからねえ。
私のなかではキッズウォーに出ていた井上真央くらいかなあ。
そのあとは眠くなるまでひたすらアイテム探し。
もうゲームの目的は達成されているんですけどね。
例によって全然眠くならず、寝付いたのは2時半過ぎ。
一旦寝たら今度は長く眠ります。昼の12時くらいまで寝ていました。
と言っても、もちろん中途覚醒はしています。
1時間くらいで目が覚めていますね。
気がついたらCPAPもいつの間にか外していますし。
熟睡はできていないです。
起きたらグッタリ疲れています。どうして睡眠を取って体調が悪くなるのか不思議です。

カンカン照りで暑い2時頃無理矢理に歩きに出ました。
帰ってくると、歯医者へ。
4時の予約だったので、その前に内科に寄って血液検査の結果を聞こうと思いましたが、駐車場は一杯。
通り過ぎてTSUTAYAへ借りていたMotherを返却に行きます。
代わりに「風のガーデン」を借りて帰る予定でしたが、気が変わって「贖罪 前中後編」をレンタル。
以前WOWOWで放送されていた湊かなえ原作のドラマで気になっていたんです。
風のガーデンは一応見たこともあるし、後回しにしてしまいました。
まあ予定なんてそんなもので、その場の感性で決まるのです。
さて、贖罪が面白ければ良いんですけど、低予算のショボいドラマだったらガッカリです。

時間を潰して4時前に歯医者へ。
いつものように2本の歯の治療です。
1本は年内に終了予定で、後から始めたもう1本は早くて年度末になりそうだと医師が言っていました。
同級生なので、ウソをつくことはないでしょう。
毎週通っていますが、時間がかかりますねえ。
まあ今回の治療費は370円でしたので、その点は良いのですが。

その足で近所の温泉へ。
早く上がって内科へ血液検査の結果を聞きに行く予定でしたので、少し急ぎました。
内科は6時までで着いたのは5時50分前くらいでしたが、結構混んでいました。
医師も早く終わらせようと猛スピードでやってましたが。
さて、結果は……。
中性脂肪・コレステロールは前回に引き続き問題なし。
2日前に28日分処方されたクレストールはもう飲まなくて良いと言われました。
あの、26日分残っているんですけど……。
あとは肝臓関係でALPが349(104〜338)で少し高い。
腎機能でクレアチニンが1.29(0.65〜1.09)で少し高いですが、この辺りは許容範囲のようです。

問題は若い頃から要経過観察と言われていた膵臓です。
アミラーゼが193(39〜134)、尿アミラーゼが845(57〜813)でした。
身体にダルさがあり、微熱もあります。
お腹を触診されたら痛いところがありました。
どうも膵臓が腫れているようです。
背中にハリは無いかと問われましたが、それは感じませんが、腰は痛いです。
膵臓の炎症を抑えるフオイパンという薬を出しておきましょうとのことで終了。

さて、お会計は……5820ボル!!
なに!?なんで血液検査の結果を聞きに来ただけでそんなにボラれるの!?
まあフオイパンが26日分処方されていますけど。
一昨日5600円くらいボラれたばかりなんですけど。
たった2日で12000円かよ。
旅行のためにおろしたお金の大半が消えてしまいました……。
でも一昨日は血液検査も受けて28日分の薬を買ってますからまあ納得なんですけど。
今日は高いだろう。尋常じゃなく高い。

なぜそんなに高いのか、帰ってフオイパンの薬価を調べてみました。
なんとフオイパン100mgは1錠:97.9円!!
1回2錠。朝昼夕食後服用ですから1日に6錠×26日×97.9×0.3≒4600円です。
なんて高い薬なんだ。抗うつ薬並ですね。
抗うつ薬は自立支援医療で1割負担だから高いと感じませんけど3割負担だとお財布直撃です。
これを毎月買いに来なくちゃいけないの!?
これはイカン。高くて払えま千円。
これはジェネリックにしてくれと次回は頼んでみようと思います。
ちなみに今日から飲まなくてよくなったクレストールの薬価が約70円なので、その分は助かりますけど。
医者はこれを定価で卸から買っているわけではありませんから、高い薬を売れば売るほど儲かるわけです。
だから医者は薬を売って儲けていると言われるんです。言われても仕方がない。
これじゃあ国民保険の財政は破綻するわけです。
まあ今日から大人しくお高い薬を毎食後2錠、他の薬と一緒に飲むことにします。

でも膵臓に腫瘍ができているかどうかは腹部エコーでも受けなければわからないんですよね。
もうエコーじゃ甘いかもしれない。CTが必要かも。
もうそんなお金はありません。
CTはもちろん掛かり付けの内科にはありませんから日赤にでも行かなければならないし。

まあこれで倦怠感や微熱が出ていることも説明できますけどね。慢性膵炎だったのかな。
腫瘍がなければフオイパンが効いてくれれば良くなってくるのかも。
また来月薬を買いに行くときにジェネリックと合わせて相談してみよう。
エコーくらいは受けておかないとマズイかもしれませんねえ……。



押していただけると励みになります。
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
by sekuharashirei | 2013-09-21 00:10 | うつ