人気ブログランキング | 話題のタグを見る

温泉とうつ病養生日記


by sekuharashirei
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

1か0か。最上の選択肢しか選べない。

昨日、図書館で借りてきたモーツァルトのピアノ協奏曲のCDを2枚CD-Rに焼いたのですが、その夜
なんと某オークションでそのCDの旧作を落札してしまいました。
つい本物が欲しくなってしまったのです。
やはり良い曲はCD-Rに焼いたモノよりも本物を手元に置いておきたいという出来心でした。
しかし後から調べてみると新しくリマスターされたものが発売されており、音質が格段に向上している
ことが判明。
今度はそのリマスターした新しいモノが欲しくなりました。
とりあえずその衝動は抑えて、落札したCDが到着するのを待つことにします。
それでどうしても納得いかなければ落札したCDを出品して手放し、新しいシリーズに買い直そうかと
思っています。こだわり出すとキリがありませんね。
当時のものと今の最新リマスターされたものと音質を聞き分けられる耳があるのかという話もあります。
録音が少し古いですからね。リマスターされると変わりますからね。
そもそも買うのならわざわざ図書館でCDを借りてCD-Rに焼いたあの作業は一体何だったんでしょう。
CD-Rも勿体ないことをしました。
手間とお金の無駄遣いです。やれやれ。

それとは別に衝動買いでAmazonでマルタ・アルゲリッチのショパンのピアノ協奏曲1番2番のCDを
買ってしまいました。すべて一夜の出来事です。
なんともまあ、我ながら呆れて物が言えませんね。

私はクラシックのCDを結構たくさん職場の人間に貸して返してもらえなくて紛失してしまいました。
それを補うべく図書館で借りてCD-Rに焼いていたのですが。お金が無いから。
でもやはり本物のCDが欲しくなるんです。
モーツァルトのヴァイオリン協奏曲やヴァイオリンソナタも返ってきませんでした。
もはや入手困難な品なのですが、意外にAmazonで探したらあるかもしれません。
今は怖いので探していません。絶対欲しくなりますから。

さて、その焼いたCD-Rですが、今聴き直してみるとなぜかT○KのCD-Rに焼いたものがほとんど音飛びして
聴きづらくなっています。と言うか聴くに堪えません。
こんなものを夜寝るときに聴いたら目が覚めてしまうでしょう。
また借りてきて焼くのも面倒……。
そこでその音飛びするCD-Rをもう一度MacでCD-Rに焼き直すという作業を今日の午前中にやっていました。
メインで使っているマランツのCDデッキでは音飛びするものがMacで聴いてみると音飛びしないんです。
パソコンのドライブは読み取り精度が高いのと補正がかかるので、少々の音飛びは補正して埋めてくれるんです。ま、もちろん多少は音が劣化しますが。
もちろんもう再度借りてきて焼き直すのが一番ですが、億劫なのでできません。
と言うか気に入っていればやはり本物が欲しくなります……。

こういう変に小さいところが気になって仕方がない性格がうつを呼ぶんです。
今はプリメインアンプを買い換えたくて仕方がありません。
狙っているモノがあるのですが、最近某オークションに出品されないので助かっています。
もし出品されたら……危ないですね。

とにかくベストな選択肢でないと満足できないんです。
もっと音が良いモノがあると知れば、それを手に入れなければ満足できない。
どうせ買ったらそんなに聴きやしないクセにね。
手に入れたら満足するんです。
今できる最上の選択肢しか選ぶことができないし、認められない。
音楽に限った話しならまだ良いのですが、これが生活の全てがそうなんです。
それができないのなら最初から手を付けないし、やらない。
これが社会不適合者の生き方です。

こうしたことが悪いとわかっているけど、性格だし、それが私の生き方ですから変えられない。
今はこの妙なこだわり病が無駄遣いに走らないように自制しないと。
まあクラシックのCDくらいならそんなに高くないですから良いですけど。
性格や生き方に問題があるとわかっていても、変えるつもりも無いし、変えるのも難しいです。
CD1つとってもこうなんですから、人から見れば今までの人生も、これからの生き方も間違いだらけ
なんでしょうねえ。
まあクルマがロードスターという時点で人となりがわかろうというもの。
こんな人間が社会に適合できずにうつを発症するのも当然の帰結なのかもしれません。

今日はまたとりとめの無い内容で文章もまとまっていませんが、怠くて眠くて。。。




押していただけると励みになります。
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
by sekuharashirei | 2013-10-10 00:10 | うつ