人気ブログランキング | 話題のタグを見る

温泉とうつ病養生日記


by sekuharashirei
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

さりげなく気まぐれに減薬

昨日はブログの更新を新管理画面を使って行ったのですが、バナーの貼り付けが上手く行かず、
従来の管理画面に戻してしまいました。
ちょっと研究が必要ですね。面倒臭いからしませんけど。

昨夜は寝付きがイマイチ悪かった。
30分〜1時間おきに魔が覚めてしまうのはいつもどおり。
朝は悪夢にうなされて寝込んでいました。
しかし今日は心療内科の予約が12時に入っているのでそのまま寝ているわけにいかない厳しい状況。
9時半頃無理矢理起きてヨーグルトを食べて朝エサ終了。薬を飲む。
10時半頃からさらに無理矢理に歩きに出ます。
今日は母も心療内科の受診でいないので一人で歩きます。
一人で歩くとペースが早い。
いつもどおり危険なiPodで音楽を聴きながら歩きます。
心療内科に間に合わないので今日は途中コンビニのコーヒー休憩は無し。

12時少し前に心療内科へ。
何人か待っていましたが、そう時間のかかる人はいなかったようで、あまり待たずに診察室に呼ばれました。
この待っている時間が唯一の読書時間です。
今回は先週とうって変わり、調子が落ちて、昼過ぎまで寝込む過眠の状態になっていることを話します。
と言ってもそれほど酷くはないんですけどね。
酷いと12時間以上は平気で寝込んでいますから。しかも悪夢にうなされながら。
偏屈医師のワケのわからない問診を受けてお薬変更。
寝過ぎているのが気になるらしく、昼間の眠気対策で減薬です。
まず抗不安薬のセパゾンを2mgから1mgに減らされました。
眠気を誘う危険が高いんだと。
それよりも不安感が強くなるほうが私は怖いんですけど。
就寝前の薬も急にスリムになりました。
テトラミド10mgが2錠から1錠へ減薬。
これは無くなりそうだったんですけど、私が1時間おきに目が覚めるのが悩みと言ったので復活しました。
ただしロヒプノールと引き替えに。
ロヒプノールがなくなってしまいました。これは不安ですね。
さらにマイスリーからハルシオンに超短時間型の睡眠導入剤は変更されました。
私はマイスリーのほうが良いんですけど。
全部書くとこんな感じ。

朝昼夕:アモキサン25mg、セパゾン1mg、マグミット330mg
就寝前:ハルシオン0.25mg、テトラミド10mg
不眠時頓服:ハルシオン0.125mg(1日1錠まで)

セパゾンが減ったのも不安ですが、就寝前の薬はこんな弱くて眠れるのかいなという素朴な疑問。
ついこないだまで1〜3時間しか眠れずにナチュラルハイで生活していたんですよ。
寝付いても30分〜1時間で目が覚めるのは改善されるどころか、酷くなるでしょうね。
そこまでして昼間の眠気対策をする必要があるのか疑問です。
眠くて怠くて無気力でどうしようもないときには寝るし、そうでなければ起きています。
私は悪いときには無理に起きていようとは思いません。
寝逃げ万歳!!です。(医師には言いませんでしたが。)
眠れるときには10時間だろうが20時間だろうが気にせず眠ります。
身体と脳がそれを求めているんですから、無理に抵抗せず眠ります。
それのどこが悪いというのですか。
こんなに急に薬を削ったらまず間違いなく夜の睡眠は悪化します。
で、眠れないなどの症状があれば電話してくるように。だそうです。

間違いなく電話する事態になりそうですが、しないと思います。話したくないから。
放っておいても来週の火曜はカウンセリングがあるから診察がありますからね。
眠れなくとも不安感が強くなってもそれまでの我慢です。
と言って眠れなかったと言ったら、なぜ電話しなかったのか!?と言って怒るんでしょうけど。
やれやれ……。
それはそうと次は来週火曜なのに1週間分処方されてしまいました。
まあ良いですけどね。あまった分はプチOD用にストックしておきましょう。
どうしても眠れない夜とかありますからね。

さあて帰ってきてコンビニで買ったサンドイッチを食べてこうしてブログを更新して、今度は歯医者です。
3時の予約なのでそろそろ歯を磨いて支度しないと。
何で今日心療内科に行かねばならなかったんだろう。
来週火曜が診察日なのに。
偏屈医師のお考えは私のような人間にはサッパリわかりませんわ。
行くのが苦痛でなければ良いんでしょうけどね。

それはそうとまた夜中にAmazonでクラシックのCDを買ってしまった……。
また4000円強も浪費(3枚で)。
まだ発送していないみたいだからキャンセルしようかなあ。



押していただけると励みになります。
     ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
by sekuharashirei | 2013-11-09 00:10 | うつ