人気ブログランキング | 話題のタグを見る

温泉とうつ病養生日記


by sekuharashirei
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今日は内科。カネばかりか時間までボラれた。

昨夜はよく眠れなかった。
頓服を飲んでもウトウトはするものの、眠りに落ちません。グッスリ眠れないんです。
ずっと半分意識のあるまま朝になってしまいました。
先週の金曜からロヒプノールが無くなりましたが、睡眠は明らかに悪化しました。
心療内科医に言っても無駄なので我慢するしかありません。

逆に朝になってからグッタリとして嫌な眠りに落ちました。
昼過ぎまで金縛りにあったように寝たり起きたりで眠りますが悪夢にうなされます。
どんどんグッタリとしてきます。倦怠感は半端ないです。

昼過ぎに何とか起き出しましたが、もうグッタリ。
棺桶から抜け出してきたようです。
今日は内科へ行こうと決めていました。膵臓の薬が切れてしまうので。
明日木曜は昼まで、金曜は嫌な心療内科受診。ならば今日しかありません。

昨夜の残りのコロッケをつまみ、昼エサにして薬を飲み、歯だけ何とか磨いて身支度終了。
ヒゲは夕方お風呂に入ったときに剃ることにします。
最近そんな感じです。億劫でできないんです。
まずは鉛のように重くて怠い身体と精神を引きずって無理矢理に歩きに出ます。
なんとかいつものコース+αを約1時間弱歩き通しました。コンビニでコーヒー休憩はしましたが。

一旦家に帰ってくるつもりでしたが、念には念を入れてもうお風呂セットを車に積んで、3時過ぎに内科へ。
とっとと終わらせて3時45分からは家で「温泉へ行こう2」の再放送を見る予定でした。
幸いそんなに混んでいなかったので、何とかなるかと思ったのですが。
まず診察室に呼ばれるまでに時間を食います。
しかしそれはまあ常識的な範囲でしたので許せます。
問診と聴診、血圧を計ったり、腹部の触診をしたり、今飲んでいる薬の話しなどして、あっという間に
診察は終了。
ただ膵臓が悪いと血液検査必須らしく、ここのところ毎月血液検査と尿検査があります。
尿は出ないかなと思いましたが、意外にもあっさり出て、あとは会計を済ませて28日分の薬をゲットして
帰るのみ。待合室で待ちます。

しかしこの内科はここからが長い。
院内処方なのですが、お会計までが異常に時間がかかるのです。
今日も待たされました。
そんなこともあろうかとiPodも持って行っていたのですが、音楽を聴いていると名前を呼ばれてもわからないので、仕方なく図書館で借りた本も持って行っていたのでそれを読みつつ待ちます。
本を持って行ってよかった。
というか待合室は結構騒がしく集中できません。イライラ爆発寸前です。

結局会計を済ませて薬を受け取ったのは5時15分でした。
診察3分で2時間以上も待たされてしまいました。
代金は4,230円也。高い!!その上、それでなくとも短い貴重な稼働時間を2時間も食われてしまいました。
こんなに待たされるのなら少々高くとも院外処方でも良いかなと思わされます。

近所の温泉の受付は5時30分までです。
郵便局のATMに用事があったので、それに寄ったらもう時間はギリギリです。
今思えばあとで払いに来るからと言って先にお風呂に入ってくれば良かった。
6時までには余裕でお風呂に入ってゆっくり戻ってこられます。
感染の危険の高い待合室でイライラ爆発で待っていることもなかった。

さあ、時間はギリギリ。イライラは爆発で温泉へGO!!
と思ったら、小学生の女の子が赤信号を無視して横断歩道を飛び出して来るではないですか。
赤とわかっていて飛び出してこちらを睨んでくるんですから大したタマです。
親の教育のたまものでしょう。
危うくブレーキが間に合わずひき殺しそうになりましたが、幸い惨事は避けられました。
私としてはひき殺して人生台無しにして刑務所に入るのも悪くないのですが。
まあその前に死にますけど。
イライラ爆発に火をつけてくれました。ドッカ〜ン!!です。

近所のインチキ100円温泉には受付終了間際に飛び込むことができました。
念のためにお風呂セットを用意しておいて良かった。
本当は時間に余裕があると思って一旦帰って来る予定だったんです。
時間がないのでゆっくりお風呂に入っていることもできませんでした。
チャッチャと身体を洗って終了です。
何とも味気ない。落ち着かない。

昨日の心療内科といい、もう病院はウンザリです。
高いお金をボラれるだけならまだしも、時間までボラれるのは勘弁ならない。
心療内科では医師の問診によって、心まで傷つけられて心労してしまいますが。
まだ心療内科よりは今日の内科のほうがマシかな。
愛想の無さは互角かな。
時間は心療内科のほうがかからない。
でも受けるダメージが比較にならない。

明日は首と腰のリハビリのため整形外科に行く予定。
ここも患者が多くて待たされますが、愛想が良い(注:受付事務員を除く)ので救われます。
耳鼻科もなかなか良いけど、あそこは診察で待たされるのが嫌でデータ解析だけで逃げ帰っているからな。
総合的に整形外科が一番ストレスがなく満足度が高い。看護婦さんの愛想も良い。治らないけど。
ま、とにかく病院通いはしないに越したことはありませんね。



押していただけると励みになります。
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
by sekuharashirei | 2013-11-14 00:10 | うつ