温泉とうつ病養生日記


by sekuharashirei
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ハルシオンがまったく効かない。寝付けない。

元々私は抗うつ薬や睡眠剤が効かないと最初の主治医から診断されていたから驚きはしないんですが。
ハルシオンは特に効かない印象がある。
飲んでも全然眠気が来ない。
なのに、先日就寝前の薬が減薬になった。眠れていないのに。
聡明なる主治医様は私が昼間に過眠になっていることを気にしたようだ。
ロヒプノールが無くなり、ドグマチールは2錠から1錠に半減した。
ついでにマイスリー10mgをハルシオン0.25mgと頓服0.125mgに変えられた。
抵抗したのだが、これでしばらくやってみてと言われてしばらく経ったが、眠れない。
当然だ。薬が効かないとは言え、さらに相性の良くない薬にしてしまえば眠れるわけがない。

昨夜も0時過ぎにハルシオン0.25mgとドグマチール10mgを服用。
しかし全然眠くなることはなく覚醒してイライラした状態で「温泉へ行こう2」の録画など見る。
2時を過ぎても眠れないので頓服のハルシオン0.125mgを飲む。
それでも全然眠くはならないが、諦めてCPAPを装着し、村治佳織のギターを聴きながら無理矢理
寝る体勢に入る。
CD1周目終了……まだ目は冴えている。真夜中の音楽鑑賞状態。
CD2周目終了……ようやく何となくウトウトし始める。
結局終始ウトウトした状態で朝を迎える。
と言っても目を開けて時計を見たのは昼の12時でしたが。
ウトウトし始めたのは明け方4時か5時だろうな。
そこから何度も中途覚醒で目覚めたものの、無気力と眠気と強烈なダルさで目を開けられなかった。
睡眠時間自体はトータルすると足りているのか。
眠りは非常に浅いから睡眠の質はよろしくない。充足感がまるで無い。
起きたら逆に疲れてグッタリしている。

とりあえず寝付きを良くしないと話にならないので、ハルシオンの代わりにマイスリーに戻すことを
考えてみる。
あまっているマイスリーはないかなあと探す。
10mgと5mgが何錠か残っている。計算すると何とか次回通院日まで持ちそう。
で、これを勝手に変えて飲むとまた主治医様がお怒りになるので電話をしなければならない。

超寒い雨の中約1時間歩いて帰ったあと(←バカ)、おそるおそるクリニックに電話。
看護婦さんに寝付けないのでハルシオンを手持ちのマイスリーに変えて飲みたいと伝える。
偏屈先生に伝えてみましょうというのでしばらく待つ。
すると30分後にまた電話してくださいと言われた。予想どおり。
だけどこんなのイエスかノーで答えられる話しだと思うのだけど。
大偏屈先生は一筋縄ではいかない。
下手したら来いと言われるかもしれない。それは嫌だ。

出かける用事があったので外出。
まずドラッグストアでDHCのサプリを購入。EPAが欲しかったのだが1袋しか在庫がなかった。
次いでCPAPのレンタル料を支払いに耳鼻科へ。
その駐車場で偏屈先生のお城に電話。
また医師に最初から事情を説明(ウンザリ)。
曰く「マイスリーをどういう飲み方をするのか?」
偏屈先生らしい質問だ。
どういうって、ケースから出して、水で飲むに決まっているじゃん。
思わずそのまま答えそうになったが、相手は普通じゃないので怒ってはいけない。
10mgが数錠残っていますので、それを就寝前に飲もうかと……。
「10mgは飲んではいけない。マイスリーの上限は10mgだ。」
……?
つまり10mgを1度に飲むのではなく、半分に割るなどして5mgにして飲めと?
はぁ、では半分に割って飲みます。
……?
それだけではない。つまり常用として5mgを残り5mgを頓服として2回に分けた形で飲めと?
それにいったいどんな意味があるというのか。結局10mgじゃないか。
しかし相手は大偏屈医師。何か深いお考えがあってのことだろう。
偉大なるオンカーの考えに逆らってはいけない。
ハイ、半分に割って、5mgと5mgに分けて半分は頓服として苦服用します。
大先生は納得された様子だ。
電話終了。

あ〜、疲れた……。
ハルシオンをマイスリーに変えたくらいで寝付けるとも思えないが、今はそれしか手が無い。
やるならロヒプノールを復活させることしかないが、確か手持ちがないので大先生に拝謁の必要がある。
それはせめて次回通院予定日まで伸ばしたい。
今日はせめて3時には寝付けると良いなあ。
と言うかあの医師はロヒプノールを出したがらないだろう。なぜかはわからないが。
たぶん車の運転の関係と昼間の過眠のせいかな。
個人的には夜だろうと昼だろうと眠りたいときにはいくらでも寝る所存なので関係ないのだが。

耳鼻科はそう待ち人数はいなかったが、買い物に寄って、近所の温泉に間に合うために診察はパス。
今日もデータ解析のみ。
一応、睡眠剤が変わって眠りが悪く、特に寝付きが悪くなって寝るまでに4時間くらいかかること。
口を開けて寝ているのか起きたら喉と口がカラカラであることを伝えておく。
曰くこの時期は部屋が乾燥しがちなので加湿器などで対策することだそうな。
そんなもの持ってま千円。ハイ、終わり。4600円也。
高い……。
毎月5000円弱も払い続けられない。
年が明けたら止める方向で考えよう。効果無いみたいだし。

近所の温泉へGO!!
と、向かう途中の坂道で爺さんの運転する軽自動車が豪快に車線をはみ出して突っ込んできた。
ジジイに道を譲ってやる義務はないのでゆっくり進むと、まったく避けもせず突っ込んでくるので
急ブレーキ。助手席に積んだ鞄が前へ吹っ飛び、ダイエットコーラも吹っ飛んだ。
チキンレースに負けて急停止。エンストしてしまった。
駐車場に着いたら着いたで婆さんが車のドアを開け放したまま車外でお喋りに夢中。
おかげで隣に止めた私はドアを開けることができず、車から降りられなかった。
イライラ……。
ここの利用客は入浴マナーも悪いが車の運転マナーも悪いぞ。
イライラしながら風呂に入るとのぼせるのも早い。
入浴マナーの悪さと混雑にイライラしながら早々に上がってしまった。

寒くなってきたから客が増えてきて毎日大混雑。
土日は特に悲惨な状態になる。
あの混雑を考えると憂鬱になる。

さらに最近現役復帰させたCDデッキLHH500Rの調子が悪い。
演奏中突然リセットがかかったように、演奏中止してしまう。
ピックアップが死んでいるのか。
交換部品はもう無いから修理はできないぞ。
今壊れてもらっては困る。
それを考えるとまた憂鬱になる。
昨日の大失敗買い物と言い、憂鬱になることばかりだ……。
心配事が消えて無くなって欲しい。



押していただけると励みになります。
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
[PR]
by sekuharashirei | 2013-11-20 00:10 | うつ