人気ブログランキング | 話題のタグを見る

温泉とうつ病養生日記


by sekuharashirei
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

安物買いの銭失い、ここに極まれり

もう12月ですね。
今年も無職のまま年を越すことになるとは。
こんなに睡眠の状態の悪いまま年を越すとは。
病状は一向に軽快せず。
去年の今頃は何をしていたかなあ。
過敏性腸症候群で苦しんでいたような。
紅白なんかついこの間見たような気がするんです。
寝込んでばかりで何もしていないと時が経つのが異様に早い。
生きている意味があるのかわかりません。
いつ消えてなくなってしまっても大差ないですね。

昨夜は眠気も来ませんでしたが、非常に気になることもあり、寝たのは4時過ぎてからでした。
5時頃寝付いたのかな。
さて、気になって仕方なく、ネットで調べるのに夢中になっていたこととは……。
安物買いの銭失い、ここに極まれり_f0213347_1903289.jpg

これです。以前買ったイヤホンです。
このKlipsch Image X10ですが、どうも偽物のようなのです。
あ、iPod nanoはAppleのオンラインストアで買った本物ですよ。一応。
Amazonマーケットプレイスで並行輸入品で購入したものですが、購入時から偽物ではないかと
不安ではあったんですよね。
国内正規品と比べて価格差は数千円だったと思うのですが、それを惜しんで並行輸入品を買ってしまった。
色々調べると並行輸入品はほぼ間違いなく偽物のようです。
中国の方のHPでも詳しく本物と偽物を比較しています。
中国語は読めませんけど、GoogleChromeの翻訳機能を使うとまあまあ意味がわかります。

色々調べると外見の相違などが出てくるのですが、非常に精巧にできていて見た目では本物のような。
付属品も全部揃っているし、ホログラムシールなども完璧です。

歩いているときにiPodで聴く以外の用途で使ったことがありませんので、こんなものかと特に違和感は
感じなかったのですが。
iPod純正のイヤホンよりは明らかに音が良くなりましたし。
夜中の3時にものは試しとヘッドフォンアンプは持っていませんので、プリメインアンプのヘッドフォン
端子に接続してクラシックやポピュラーのCDを聴いてみると……。

これは酷い!
シャカシャカして耳障りでとても聴けたものではありません。
低音が薄くなって高音がシャリシャリと聞きづらくて聴いていられません。
偽物によく言われる音が小さいという症状はありませんでしたが。
果たしてこんなものなのか。
これが本来の音なのでしょうか。

「本物」と聴き比べたことがないので真偽は不明です。
でも並行輸入品を買ってしまったので限りなくグレーです。
こんな不安な気持ちになるくらいならあと数千円出して国内正規品を買うべきでした。
それでこの音なら仕方ないと諦めるでしょう。
この機種を選んだ私が悪かったのです。
しかし限りなく偽物臭いグレーでは納得いきません。
ぜひ本物と聴き比べて真偽をハッキリさせたい。
でもこのImage X10という機種はもう廃盤商品で新品は入手が難しいです。
しかもその「新品」も「本物」かどうか疑わしい。
それほど偽物が広く出回っている商品なのです。

今日も歩きましたが、もう何だかiPodで音楽を聴く気がしません。
限りなくグレーなイヤホンで聴くのが嫌なのです。
もう新しい別のイヤホンが欲しくなってきました。
そのほうが精神衛生上よろしい。
いろいろ候補はありますが、私はヘッドホンアンプは持ってませんし、部屋にいるときはスピーカーで
音楽を聴きます。
基本的には歩くときにヘッドフォンアンプを通さずiPodに直差しで聴きます。
ちなみに歩くときにはクラシックは聴きません。
筋肉少女帯に柴田淳、中島みゆきなど普通の音楽を聴きます。
普段もクラシックをイヤホンで聴くというなら3万円以上もするものを買う意味もあるのですが。
欲しい候補は3万円以上するのですが、基本的に歩くときにiPodで聴くだけという用途には勿体ないと
思うんですよね。
そんなイヤホンはヘッドフォンアンプを通さなければ。
と言ってこのまま限りなく偽物臭い物で聴き続けるのは精神衛生上よろしくない。
まあiPod自体そんなに良い音のするものではありませんから、イヤホンにこだわっても仕方ないのですが。

う〜ん、困りました。
昨夜からずっと悩んでいます。
夜明けまでMacで検索して音を聴いたりして悩んでいました。
おかげで今日も夢見も悪く、昼過ぎまで寝込んでいました。
たった数千円を出し惜しみした結果がこれです。
まさに安物買いの銭失い、ここに極まります。
今夜も眠れそうにありません……。



押していただけると励みになります。
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
by sekuharashirei | 2013-12-02 00:10 | 雑談