温泉とうつ病養生日記


by sekuharashirei
カレンダー

痛い!!爪周囲炎にかかってしまいました……。

昨夜はまた2時間弱睡眠だった。
実はこの2日くらいただ眠れないのではなく、指というか手が痛くて目が覚めてしまっていた。
それはもうなかなかの激痛で、寝られない。
手持ちの痛み止めを飲んでもほとんど効果はありませんでした。

1〜2週間前から右手中指の爪の根本付近にささくれができて痛かった。
お風呂に入っていて、腫れてちょっと痛いけど、この時期には良くあることだし、そのうち治るだろうと
思っていたのですが。
2、3日前の夜から急変。
激痛を発し、腫れて、患部が黒っぽくなり、化膿している様子が見て取れた。
今は小康状態ですが、こうしてキーボードを打つのがかなり厳しいです。
土曜は箸を持つのも痛くてできなかった。
車の運転も厳しいし、右手でウィンカーを操作するときに中指が触れて痛い。
とにかく患部に触れるとかなり痛い。
酷いときは何もしていなくともズキズキと激痛が走ります。

一昨日の夜、さすがに病院に行ったほうが良いかなあと思い始めましたが、悪いことに昨日は日曜。
一晩耐えて、今朝は小康状態で痛みが少し和らいだので、もう大丈夫かなと思ったのですが、
また突然悪化しても困るし、やはり病院へ行ってみることに。
どこの診療科に行くべきか考えましたが、かかりつけの整形外科にリハビリついでに診てもらいました。
もし切開して膿を出すなら整形外科でOKだろうと思って。切開するのは嫌だけど。

診断は即決で爪周囲炎というものでした。
どういう病気かはリンクを見てもらうかググッていただければと思いますが、要は感染症かな。
まだ切開して膿を出すほどではないということで、とりあえず化膿を止める抗生物質と塗り薬、痛み止めで
様子を見て、酷くなったら切開すると言うことでした。
さっそく看護婦さんが消毒と塗り薬を塗り塗りして処置してくれました。痛かったけど……。

処方は
ゲンタシン軟膏0.1% 1mg
セフゾンカプセル100mg 毎食後1錠
・ロキソニン錠60mg(痛み止めの頓服として)
というものでした。

塗り薬はまずマキロンやイソジンなどの消毒薬で消毒してから綿棒などで塗布。そしてカットバンを貼る。
のは良いのですが、1日何回塗るのか聞くのを忘れました。
風呂上がりに1回で良いのかな。
次にリハビリに行くときに聞いてみよう(と言うか先に抗生物質が切れるだろう)。
イソジンは持っているけど、あれは塗り薬でベタベタしますからね。液体のマキロンのほうが良い。
マキロンは持っていないのでドラッグストアで仕方なく購入。609円でした。痛い出費だなあ。

抗生物質のセフゾンは4日分しかでていません。
ちょっとググッて見たのですが爪周囲炎は治りが悪いようです。
とても4日で治るとは思えません。
これはリハビリのついでというか、薬が切れたら診察を受けねばならないと言うことか。
それとも薬だけ出してもらって良いのかな。
まあ患部の状態を見せたほうが良いでしょうから診察を受けるのがベターでしょうね。

いつものリハビリ+爪周囲炎の診察&投薬で980円也。
コイツはちょっとお高いですねえ。セフゾンの薬価が高いのか?
また5日後に来なければならないと思うと、この出費は痛い。
早く治れば良いけどなあ。

セフゾンをちょっと調べてみたら、貧血の薬剤の鉄と一緒に飲むと吸収されないらしい。
私はサプリでマルチミネラルを飲んでいるので、飲む時間をずらさないとマズイですね。
もう今日の昼と夜は知らなかったので一緒に飲んでしまいました。手遅れです。
明日から気をつけよう。

とにかく指を使う度に痛みが走るし、何もしていなくともズキズキと激痛が走ることもある。
早く直さないと辛くてたまりません。
しかし、こんな病気にかかると言うことは、免疫機能が低下していると言うことです。
顔に吹き出物はたくさんできるし、あまりよろしくないですな。
客観的に体調が悪いと言うことでしょう。
これは悲しいかな加齢によるものとも言えるし、睡眠不足から来ている可能性も高い。
自律神経が悪いとどんな病気にでもなると言った精神科医の言葉は本当ですね。
もちろん過去の主治医です。今の主治医はそんな良いことは言ってくれません。

よく眠って免疫を回復させないと風邪くらいならまだマシですが、何に感染するかわかりません。
睡眠不足と自律神経の失調を軽く見ると痛い目にあいます。
と言っても「よく眠る」ということができれば苦労はしないのですが……。
明日は鬼門の心療内科の受診日ですので偉大なる医師に爪周囲炎にかかったと一応報告しておきましょう。



押していただけると励みになります。
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
[PR]
by sekuharashirei | 2013-12-10 00:39 | うつ