人気ブログランキング | 話題のタグを見る

温泉とうつ病養生日記


by sekuharashirei
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

クルマに絶対に乗らないという誓約

昨日は心労内科の受診日でした。
ハッキリ言って疲れました。

カウンセリングもありましたが、特に問題ありません。
今はまだボランティアに参加したりするのは時期尚早と止められました。
医師も同意しないだろうと。
私はもう既に上りのエスカレーターにちゃんと乗っているので、駆け足で上がったりせず、慌てないこと。
自分で自分の尻に火をつけたりしないよう釘を刺されました。
ちょっと焦っているんです。

問題は診察です。
今週も怒られるは詰問されるは揚げ足は取られるは。最悪です。
まず気持ちのほうは酷く落ち込むことも少なく安定しているが、睡眠が悪いので困っていると報告。
寝付くのは3時を過ぎるし、すぐに目が覚めて、2時間程度しか眠れないと報告。
すると、それはいつからか?そんなことは先週は聞いていない。寝耳に水だ!!
言ったことは全てカルテに書いてある。なぜ言わなかったのか!!
と怒り始めました。
私は先週も気持ちは安定しているが睡眠は悪いと言ったはずです。
睡眠覚醒リズム表も渡しています。
いったい彼のカルテは何を聞いて何を理解して書いてあるのでしょうか。
神様のカルテですから私のような一般人には理解できないでしょうが。

これをネチネチと問い詰めてくるので、彼の納得するように話しを落とすのに神経を使いました。
もうとにかく私が悪かったと言うことにして彼を祭り上げないと終わりません。
人間改造研修でも受けているようです。

しかしこれは全体の3分の1にも満たない。
ほとんどの時間はまた車を運転してはいけないという話しでネチネチと責められました。
とにかく「私はクルマを絶対に運転しません」と誓約しないと薬が処方できないと言うのです。
アモキサンにしろ、ロヒプノールにしろ、添付文書に車の運転に従事させないとあるので
そう約束しない限りは薬は処方できないと言います。
私が普段は運転しないが通院などの際はやむなく運転すると言ったのが気に入らないのです。
とにかくまったく運転しないと約束しろと。
実際には運転していようがいまいが関係ない。
運転しないと約束しない限りは薬が処方できないと。
もちろんこの医師も実際には車を運転していようと構わないわけです。
車をまったく運転しないなんて、そんなこと不可能ですから。
とにかく運転しないと約束させて、その上で処方して、あとは自己責任で。関知しませんということです。

つまりはウソをつけと仰る。
そう言うことなら仕方がないので、車は絶対に運転しないと約束しました。
踏み絵のようなものです。

その上で就寝前の薬をいじると言い始めました。
私は先週もそうでしたが、あまり薬に頼っても良くないと思って強調しなかったのですが、
それがまたお気に召さないようで、ネチネチ攻撃です。
薬は何が良いか聞いてくるのですが、そんなことを私に聞かれても困ります。
何が効くのか?など私に問われても困ります。
それこそアナタのその神様のカルテを見て決めていただきたいことです。

結局就寝前の薬にテトラミド10mgを追加(復活)させることで落ち着きました。
またマイスリーをハルシオンに替えたいようでしたが、それは私が拒否しました。
ハルシオンは私にはラムネでまったく効かないので。

カウンセリングが2週間後なので次回診察もあわせて2週間後にして欲しかったのですが、
様子を見たいとの思し召しで1週間後にされてしまいました。
また来週バトルがあるのか(一方的にやられるだけですけど)。

帰りに薬剤師に車の運転についてどこでも厳しく言っているのか聞いてみましたが、
言葉を濁しながらそうではない様子。ここだけのようです。
厚生労働省から薬の添付文書の注意事項(車や精密機械の操作に従事させない等)について
周知するように文書が出ているようです。
と言うか実物を見せてもらいましたので、そうなんですが。
要は役人の責任逃れの文書です。
国土交通省、警察のほうで道路交通法を改正していく動きがあるので、それに対して厚生労働省も
合わせる形で指導をして責任逃れをしているのです。
薬剤師曰く、それに従えば世の中の2割の人間が運転ができなくなるそうです。
風邪薬でも血圧の薬でも添付文書に従えば運転できませんからね。
製薬会社も薬が売れなくなりますし、車も売れなくなって困るでしょう。
どうやら市内でもここの医師だけが過剰に反応しているようです。
薬剤師も立場上板挟みになって困っているようです。

馬の合わない患者には強気に出てお上には従順な医師……。
転院したい……。
はぁ、また来週行かなければならないかと思うと気が重いです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今日は寝付きはやはり3時頃でしたが、テトラミドの効果か昼まで寝ていました。
さすがに毎日2時間睡眠では身体が持ちません。
もちろん何度も中途覚醒して眠りは浅いですが。
歩きに出たらまた雨に降られてしまいました。もう最悪。

午後は薬が切れかけなので少し早めに内科へ。
前回(と言っても1か月前ですが)の血液検査の結果、やはりアミラーゼがかなり高いようです。
腹部エコーでも……と言う話になりましたが、前回は昨年12月に市の人間ドックを利用で受けた
と言うと、お流れになりました。
肺のレントゲンはいつ受けたかと言う話も出ましたが、確か夏に市の検診で受けて異常なしだったと言うと
これもお流れに。
下痢をすることもなく、特に体調的には問題無いですからね。
ダルいというのはありますが、これは薬の副作用もあるかもしれないし。
また一応月イチの血液検査と尿検査をして様子見と言うことになりました。
この内科の医師はカルテを見てテキパキと対応してくれるので、どこぞの神様と大違いです。
話しやすいというほどではありませんが、ちゃんと診察を受けて帰ろうという気にさせてくれます。
28日分の薬と検査代で5350ボル也。
大出血です。orz
先月は同じ内容で4000円台だったような気がするんですけど……。
耳鼻科でCPAPのレンタル料5000円弱も支払わなくてはならないので、コンビニでお金をおろしました。
耳鼻科は来週にしようかな。
しかし高い。ここの内科はどうしてこんなに高いんだ?
前回はサボったけど、また血液検査の結果を聞きに来なきゃいけないし、大出血です。
薬を減らさないと大量出血で死んでしまいそうです。
病院なんて行かなければ行かないほど良い場所です。
まったくロクなことはありません。
また整形外科に爪周囲炎を見せに行かなければならないけど……。



押していただけると励みになります。
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
by sekuharashirei | 2013-12-12 00:10 | うつ