人気ブログランキング | 話題のタグを見る

温泉とうつ病養生日記


by sekuharashirei
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

そろそろCPAPも必要無いかな

一昨日くらいから少し寝付く時間を早くしようとしています。
昨日から就寝前の薬の飲み方も変わったこともあって、出来れば2時までには寝付きたいなと思った
のですが、なかなか簡単にはいかず、やはり寝付いたのは3時過ぎだったかなあ。
そして昼過ぎまで布団で過ごしていました。
テトラミドを服用するようになってから中途覚醒はあるものの、長時間寝ていられるようになりました。
良し悪しですが、私は眠れないよりは良いことだと思っています。
1〜3時間睡眠でナチュラルハイで過ごすよりも12時間以上睡眠のほうがマシです。
稼働時間は短くなるので出来ることが大幅に減るのが欠点ですが。
実際今日も外を1時間強歩いた以外は近所の温泉に行って耳鼻科でCPAPのレンタル料を払って
来ただけです。
まともに活動したのは計3時間というところでしょうか。
そのうち1時間はウォーキングに費やしていますから、ほとんど1日何もできない状態です。

今日は久しぶりに朝昼兼用食にカップ麺を食べた。
起きるのが1時過ぎなので食べたのは2時くらいでしたが。
400kcal以上もあるものを食べるとは。
ダイエット中なのに魔が差しました。
しかし久しぶりに食べるジャンクフードはおいしかった。
身体に悪いものほど美味しいんです。
そして朝の薬を流し込む。

その後歩きに出る。
高カロリー食を食べてしまったので、今日も少し長めに歩きました。
靴が安物で足に合っていないので、疲れも余計に来ます。
このコースを歩くと1時間以上かかりますね。
これからはこのコースをデフォルトにしようかと。
ちょっと無理かな。

帰宅してヨーグルトを食べ、昼の薬を流し込む。
朝と昼の薬の間が開いていないところがポイント。
朝の薬を飲むのが遅すぎるんです。
でも起きられないんだから仕方がない。

そして少し早めに近所の温泉へ。
今日は湯上がりに耳鼻科へ行ってCPAPのレンタル料を支払ってこようと思って。
お風呂も少し早めに上がり、6時15分まで受付の耳鼻科へ。
この時間帯の県庁前のバイパスは大渋滞です。
耳鼻科も閉店間際ですが、患者で一杯。
久々に診察を受けたほうが良いところですが、待つのは嫌だし億劫なので今回もデータ解析のみ。
遅く帰ると怒るヤツがいますしね。

さてCPAPのデータ解析ですが、平均AHIは2.4と優秀です。
そりゃあ、器械をつけて悪かったら何のために違和感に耐えて装着しているのかわかりませんからね。
平均装着時間は5時間強といったところですが、実際は2時間くらいじゃなかろうか。
あとは目が覚めて起きている状態で装着していますね。
ということは、その間は呼吸が止まるはずが無い。
なのでこのAHI2.4という数字は水増しされていることになります。
中途覚醒が酷いので連続して寝ていられないんです。

睡眠時無呼吸症候群は基本的には太っている人がかかりやすい病気です。
なのでCPAPの使用とともにダイエットも必要になります。
どうして太っている人がなりやすいかは説明するのが億劫なのでググッていただきたいですが。
そのダイエットですが、私は今年の春は80kg以上ありましたが、今日の時点で61.3kgでした。
風呂上がりに計ると60kgを切る日も出てきました。
体脂肪率も10〜12%といったところです。
体重計が安物なので、基礎代謝とか筋肉量とか水分量とか詳しいデータはわかりませんが、
整形外科の看護婦さん曰く、痩せすぎ。
同一人物とは思えないそうです。
自分ではそう変わったと思わないのですが、考えてみれば20kg痩せればかなり違ってくるでしょうね。

これだけ痩せたら睡眠時無呼吸症候群もかなり緩和されているのではないかと思うわけです。
CPAPを装着しなくとも無(低)呼吸状態はかなり緩和されているのではないかと。
レンタルするだけで月々5000円弱かかりますし、必要無いなら止めたいんです。
最近ようやく装着時の違和感にも慣れてきて、装着していても寝付けるようになったところですが、
月5000円あったらガラケーをスマホに変えられます。
あこがれのiPhoneに機種変できます。
何に使うのかよくわかりませんが。w
LINEってナニ?ナニがそんなに楽しいの?てな人間ですし。
基本的に人と繋がっていたくないんです。
やるとしたらゲームかなあ。
だったらiPod touchでも良いのでは……?
と言うかiPadのようなタブレットが流行っていて皆さん持っていますが、あれって便利なの?
何に使うの?
もうすっかり世間の流れに置いていかれて浦島太郎状態です。

それはともかく月5000円弱の出費は痛いので、不要なら切ってしまいたい。
ただ一応もう1度簡易検査でも受けて装着しない状態でのAHIや酸素濃度を計ってからになるかな。
私の場合、AHIより酸素濃度の低さが問題でしたからね。
それでCPAP無しでもAHIが5以下ならば必要無しと言うことになります。
もちろん検査代もバカになりませんので、「もう止めます。さようなら。」でも構わないわけですが。
ま、一応は数字の裏付けが欲しいところです。
前職でも勤務中に強烈な睡魔に襲われて会議中など居眠りしたりしていましたからね。
そしてうつが悪化して朝まったく起きられなくなって退職……。
あの状態になってしまっては困るわけです。
なので一応は数字の裏付けが欲しいかなと。
心療内科医様は反対されそうですが。

もう少しダイエットを頑張って痩せれば、睡眠時無呼吸症候群もさらに危険度が下がります。
年内に60kgを切るのが目標でしたが、さすがにそれは無理ですね。
体脂肪率から言ってまあ60kgが限界でしょう。それ以上は無理。

と言うか前職に就いたときに慌てて持っていたスーツが入らないので全部サイズ補正して目一杯
大きくしてもらったんですよね。
全部やってしまったので、今の状態で着ると全部ブカブカで全滅です。
今度就職活動をしたりするときには今度は細く補正してもらわないといけないことが最近悩みです。
補正料も結構高いし。
前回は百貨店時代の伝手でお値打ち価格でやってもらったんですけど、もう無理でしょう。
きっと私のことを誰もおぼえていないでしょう。
補正屋のおじさん、私のことをおぼえていてくれないかなあ……。
正規の値段で補正するとなると……今は考えない方が良さそうです。
まずはボランティアに参加できるようにならないとね。



押していただけると励みになります。
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
by sekuharashirei | 2013-12-19 00:10 | 睡眠時無呼吸症候群