人気ブログランキング | 話題のタグを見る

温泉とうつ病養生日記


by sekuharashirei
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

終わりの見えない歯科通院

昨夜も睡眠は良くありませんでした。もういつものことですけれど。
なんだかんだで寝たのは3時を大きく回っていたはず。
昨夜は過食に走り、みかんやゼリー、夕食の残り物などに手を出してしまいました。
逆に言うと食べたから寝付けたとも言えます。
食べなかったら、また朝まで寝付けなかったかもしれない。

9時過ぎに起床。
しかし部屋から出たくないので、10時過ぎに皆がエサを食い終わった頃に起きて、一人でエサ。
家族団らん?同居人と一緒にエサを食うなんて苦痛以外の何物でもありません。
一人が一番。
夕食は無理に一緒に食わされるので苦痛に耐えて終始無言で食べています。

午前中に歩きにでました。
昨日よりは身体が軽かったかなあ。気のせいか。
今日は筋肉少女帯ではなく、久々に柴田淳を聴きながら歩きました。
が、また後ろから来ているクルマに気づかず、クラクションを鳴らされてやっと気づきました。
カナル式のイヤホンは遮音性が高いので、気づかないんです。
話しかけられても何も聞こえません。
ロックなんか聴いているとさらに聞こえませんね。
そのうちクルマに轢かれるでしょうね。
いつものコースを約1時間歩いて帰宅。

昼エサは同居人は餅を食べていて、食えと言われましたがが、拒否してLG21ヨーグルトを1個食べて終了。
三食をきちんと食べないことが重要なんです。
食後は今日は自分の車で出かける用事もあるし、雪であまりにドロドロなので、洗車する気になりました。
しかし水を使ってちゃんと洗う気にはなりません。
かなり汚れが酷かったのですが、フクピカでチャレンジ。

これが失敗。
汚れが酷すぎました。
白残りや汚れでグチャグチャになったので、まずはタオルで乾拭き。
しかし綺麗になりません。
仕方がないのでタオルを水に濡らして拭きました。
せっかくのワックス効果がパーですが、なんとか見られる程度には綺麗になりました。

しかし終わり頃になってなんと雨が降り始めました。
さすがは雨男というか、もう全部台無しです。
今日は雨の予報なんて聞いてないぞ。
新聞の天気予報では晴れになっていたのに……。

午後はせっかくキレイにしたクルマに乗って、雨のなか歯医者へ。
もう気分は凹みまくりです。
まあまたフクピカで拭けば良いけどさ……。
さて、この歯科通院ですが、今は3週間に1度通っています。
4週間かまあ1か月あけて欲しいみたいなんですけど、私の希望で3週に1度にしています。
その方が早く終わると思って。
それに仮の詰め物が取れてくるから食べにくいので。
以前近所の歯医者で抜歯を言い渡されて、それが嫌で他の歯科に変わって治療を続けています。
今は抜歯を言われた奥歯とその隣の歯の2本を根幹治療中(1本は感染根管治療)。
延々と歯根から薬を詰めて消毒するという治療を続けています。
最近ようやく薬を入れるときの痛みが少なくなってきました。
その後の痛みも減ってきました。
また入る薬の量も減ってきて、骨の再生が進んでいる様子。

確か抜歯を言われた悪い歯は昨年の5月から。
その隣の歯は8月くらいから治療を始めたような。
自分のブログを振り返ってみればわかりますが、それも面倒臭い。
まあ抜歯を言われた歯は最初から1年以上かかると言われていたので、覚悟はしていたのですが。
いつ終わるんでしょうかねえ、この治療。
1本は昨年中に終わるかなという見込みだったのですが、2本ともいまだ治療中。
それでも骨が再生してきていると歯科医は言うので良くはなっているようですが。

いい加減終わってくれないかなあ。
月1回通うのも億劫だし。
途中で嫌になったりしなければ抜かずに治療できるという歯科医の言葉が今になって胸に刺さります。
嫌になりかけていますねえ。
でも抜歯は嫌なので、根性出して根気よく治療を続けないといけないのでしょうね。

今日は市内とは言え遠い歯科医院まででかけたので、おつかいで焙じ茶やハンドクリームなどを
買い物もして帰りました。
歯医者は730円だったのですが、買い物が2500円強と吹き飛んだ。
財布も涼しいし、せっかくキレイにしたクルマも再びドロドロ。
まあ明日は雪らしいですから、朝起きたら完璧にドロドロになっていることでしょう。
またフクピカで拭き拭きするしかありませんね。
水を使ってちゃんと洗う根性はどこにもないなあ……。



押していただけると励みになります。
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
by sekuharashirei | 2014-01-18 00:10 | うつ