温泉とうつ病養生日記


by sekuharashirei
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

予想どおり調子が落ちた

昨日ショックなことがあって、かなり動揺してしまったので、もうその時点で落ちていたのですが、
やはり一晩寝て今日は元気……なんて脳天気なことはありませんでした。

昨夜は寝付けずにMacをいじっていて、寝付いたのは5時前だったような……。
よくおぼえていません。
昼まで寝て、何とか起きましたが、まだ心がざわついています。
落ち込みと不安感、焦燥感、無気力、倦怠感といろんなものが混ざり合った、変な状態。
心臓を掴まれているようで胸が苦しい。
目は覚めたものの、起き上がれないので、ずっと布団のなかで心の苦痛と闘っていました。
昔のことや嫌なことが次々に思い出されて襲いかかってきます。
今は抗うつ薬は夕食後のパキシル5mgだけというちょうど薬の変更で量が少ないので
勝手に在庫のセパゾンを飲みました。
これで心のざわつきが少しは治まってくれればと思ったんですけど、思いのほかショックは大きいらしく
そう簡単には苦しみからは逃れられません。
部屋の外からは外野が怒って叫く声が聞こえてきて、余計にうなされましたが、
部屋の外に出る気力はなく、また食事も摂らずに寝ていました。
わざわざ自分から地獄の釜のなかに身を投じるようなバカなことはできません。
でもずっと寝ていたら余計に外野がうるさくなって悪循環なのですが。
本当に静かに一人で寝ていたいです。

夕方までグッタリ寝込んでいたのですが、このまま歩きにも行かない、近所の温泉にも行かないと
なると、また同居人が激怒するので、無理に起きました。
トイレに入っているのに、温泉に行かないのか!!とやってきますからね。
本当は食事も洗面もお風呂も何にもしたくありません。
ただ静かに寝ていたいです。
眠れれば良いのですが、眠れないので横になっているだけですが。
眠ったら眠ったで、悪夢にうなされるんですが。

そんなわけで仕方なく、お風呂に行く前に少し短めに歩きました。
お風呂に行く時間がなかったので長く歩けなかったという事情もありますが。
もうギリギリまで寝ていたので。
そして本当は行きたくない近所の温泉にも行きました。
そういうときに限って人に話しかけられるんです。
こちらは上手く返答ができず、会話に苦しみます。
嫌な感じにとられただろうなあ。
でも具合が悪いので、頭も回転しませんし、上手く会話ができません。どうしようもないです。

まあ最低のどん底までは落ちなかったので、良しとするか微妙なラインの調子の悪さです。
どん底一歩手前という感じでしょうか。
これがいつまで続くかのほうが問題です。
せっかく少しずつ上がり始めていたのに、昨日の出来事でまた崖から突き落とされてしまった。
病院も変わりたいし、毒親生活からも脱出したい。

一気に問題を片付けて一人暮らしをして静かに寝ていたいのですが、そう簡単にはいきません。
皆さんの言われるとおり、入院してある程度元気になってから一人暮らしを考える方が
ベターなのでしょう。
入院したら自動的にその間は他の病院にかかることにもなりますし。
でもできれば入院せず、一人暮らしに移行したいです。
病院も変わるとなると色々大変でパワーの要ることですからねえ……。
今の心療内科の良いところは、唯一、カウンセリングが無料で受けられるところです。
あと陶芸教室なんかもやっているようですが。
市内にカウンセリングが受けられる精神科があれば良いんですけど、そういう情報は入ってきません。
今の病院でカウンセリングも受けられず、診断書も出し渋るようなら、もう通院を続ける理由は
何もありませんね。
前回入院を検討した病院は担当の医師もスタッフも対応が良く、好感触だったのですが、少し遠いのが難点。
車で30分はかかるかな。
市内にあったら、入院もできるし、とっくに転院していたでしょうに。



押していただけると励みになります。
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
[PR]
by sekuharashirei | 2014-01-31 00:10 | うつ