温泉とうつ病養生日記


by sekuharashirei
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

心労内科通院任務完了

また来週行くことになったけどね……。
来週の火曜は祝日なのに翌日の水曜に行くことになってしまいましたよ……。

もう今日もキツくて寝込んでいたので、予約時間に行けないかと思いました。
今日は午後4時からだったので助かった。
午前中とか絶対に無理ですからね。

何とかギリギリに起きて雪混じりの雨のなかを出発。
カウンセリングに遅刻せずに済みました。
あまりにキツいのでカウンセリングはキャンセルしようかとも思ったのですが、あと1回で今の
カウンセラーさんも終わりで交替してしまうので、受けることにしました。
で、新しいカウンセラーさんに挨拶したのですが、初めての男性でした。
今までカウンセラーさんは歴代若い女性だったんですけど。
何でも女の子のほうは火曜日は他に行かなければならないので男性になったとか。
オジサンとしては若い女の子のほうが良いんですけど(←不純な動機)、男性のほうが話しやすいかな。
感じとしては非常にマジメそうな好青年でした。
転院しちゃうかもしれませんが、とりあえず挨拶しておきました。

カウンセリングのほうは調子も悪いので適当に話して終了。
問題は診察です。
しばらく待ちましたよ。
キツいのでソファーでグッタリしていました。

皆さんのお言葉にしたがって、今日は伝えるべきことを書いたメモを持参しました。
私はプリンターというものを持っていないので、紙に手書きです。
方法としては昨日の記事をWordにコピペしてPDFファイルにしてUSBメモリーに保存してコンビニで
印刷して……と言う方法もありますが、億劫で……。
と言うか手書きのほうがもっと大変なんですが。
私は医師を信頼しておらず、ただの処方せん書きマシーンとしか思っていないので、
よほどのことがなければメモに書いて持参などと言うことは億劫でできません。
今のように状態の悪いときにはメモを用意すること自体が苦痛ですからね。

で、せっかく持って行ったメモですが、医師は見ようともせず、結局状態を口頭で伝えることに。
どうせそんなことだろうと思いましたよ……。
とにかく落ち込んで倦怠感が酷い、気分がざわついて落ち着かない。寝込んで動けないと伝えました。
まあ抗うつ薬を変えている途中で処方が少なかったからだろうと言うことで。
今週から増薬するので、それで様子を見るということらしい。
抗不安薬のセパゾンが欲しいと言う要望は受け入れられましたが、1mgを処方されました。
1mgじゃ少ないなあ。2mgじゃないと効かないんだよね……。
受付で処方せんを見せられたときに言って2mgに変えてもらおうかと思いましたが気力不足で我慢。
来週効果がないようなら、言うことにします。
抗うつ薬増薬と言うことなので、パキシルが20mgになるのかなあと思ったら、さにあらず。
よく見たらパキシルCRが12.5mgになっていました。

偏屈医師の言っていた「新薬」ってパキシルCRのことだったのか?
新薬と言えば新薬だけど……。
効き方が微妙に違うだけなんで、全然新しくない。レクサプロかと思っていたのにね。
しかも12.5mgとは微妙な量で。
来週の状態によっては25mg錠になるのかもしれませんが。
もう今週から2錠にして欲しかったなあ。
少しずつ増やすのか、もうこれ以上増やさないのか。
今までのパキシルと比べて1錠当たりの量が少し多いので、増やさないかもしれません。
それにしてもパキシルは一気にジェネリックが出ていますね。
別にCRじゃなくとも普通のパキシルを20mgで良かったのに。

さらに悪いことにパキシルはまた太るで超有名な薬。
私も以前パキシルで20kg太ったことがあります。
最近また夜中の過食に火がついて昨夜もガッツリ食べました。
みかんを5個くらい。ツナ缶、お菓子、夕食の残りの恵方巻き1本。
ガッツリむさぼるように食べて、カクッと寝たようです。
睡眠剤はまったく効きませんが、食べると眠れるんです。
もうリバウンドはしたくないので、要注意です。
現在赤信号点灯中。
今夜ももうお菓子をガッツリ食べてしまったし……。
これ以上食べないようにしよう。
と言っても過食に走ってしまうんですよね。怖いです。

さて、明日からは抗うつ薬一応増薬でどうなるか。
まだ少し量が少ないので、あまり期待はできませんが、きっと効くと信じてみることにしましょう。
フラシーボ効果というものもありますし。
太る効果だけというのは勘弁してよ……。



押していただけると励みになります。
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
[PR]
by sekuharashirei | 2014-02-05 01:55 | うつ