温泉とうつ病養生日記


by sekuharashirei
カレンダー

2012年 12月 02日 ( 1 )

もう今日から12月なんだ……。
今年は時間の流れが非常に速く感じた。
何もしたおぼえがない。
体調の悪さに苦しみずっと時間が過ぎ去るのを待っていた、そんな一年だった。
今まで生きてきた中で最も無駄な一年にしてしまったのではないだろうか。

今日は行きたくないけど、心療内科の受診日だ。
予約の時間直前まで布団の中で倦怠感が酷くてうなっていた。
診察では特に何も話すこともなく。
先週から特に悪くなったことも良くなったこともないから。
相変わらず調子が悪くて寝込んでいたし。
悪い症状と言えば無気力だ。
中に1日波があって調子が良い日があったかな。
と言っても元気もりもりでどこかへ出かけたい!
と言う元気さではなく、なんとか朝から起きていて朝昼夕と三食を食べられたと言う程度の元気さ。

一応、食後に歯を磨くと気持ち悪くなって吐いてしまうことを話した。
それはどうやら肝臓が悪くて起きる症状らしい。
ジェイゾロフトを始めた時期と重なるので今後とも要注意と言うことになった。

薬は変更があり、ドグマチールが消えて、ジェイゾロフトが増薬された。

朝:ジェイゾロフト25mg×1、セパゾン錠2×1
昼:セパゾン錠2×1
夕:ジェイゾロフト25mg×2、セパゾン錠2×1
就寝前:ハルシオン.25mg×2、ロヒプノール錠2×1
1日3包食間:補中益気湯

ドグマチールは抗うつ薬としては効いている感触がなかったので消えて正解。
食欲は相変わらず無いけどね。
問題はジェイゾロフト。
これも効いている感じがまったくしないんだよね。
ついに1日3錠、75mgまで増薬されたけど、果たして効果はあるのか。
朝は起きられず、毎日の無気力状態から脱出できるのだろうか。
どうもジェイゾロフトも望み薄だなあ。
それより歯磨き時に吐いてしまうことのほうが気になる。
肝臓が相当悪いのではなかろうか。

今日は心療内科に行ったので、ウォーキングには出なかった。
直前まで寝ていたので、そんな時間がなかった。
病院帰りには近所の温泉に行ってしまうし。
まあ毎日歩かなければならないというものではないし、そう自分を追い込むことがよくないのだ。
歩かなくとも別に構わないのだ。
サボっているわけではない。そう考えて自分を楽にしなければ。
しなかったことを悔いてはいけない。
できることをできるときにやればそれで良いのだ。
自分を追い込まないようにしたい。


押していただけると励みになります。
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
[PR]
by sekuharashirei | 2012-12-02 00:10 | うつ