温泉とうつ病養生日記


by sekuharashirei
カレンダー

2012年 12月 11日 ( 1 )

祖母の誕生会に行けず

今日は祖母の95歳の(94だったかな?)誕生会が母の実家であったのだが、行けなかった。
もちろん前日は行く気でいたのだが。
「誕生日に誰も来てくれる人がいない」と泣いて電話していたらしいので。

ところが今日も具合が悪くて起きることができなかった。
普段とは違った体調の悪さだった。
昨夜は睡眠が悪かった。
いつもより早めの1時頃に寝ようとしたのだが、なかなか寝付けなかった。
寝ているような起きているような感じで4時頃完全に目が覚めた。
何だか喉が渇いたのでみかんを2つ食べて再び寝た。

そこからが悪かった。
悪夢にうなされたような金縛りにあったような、妙に強烈な眠気に取り憑かれて痺れたように動けない。
まるで睡眠剤を飲まずに寝たときのような症状だ。
それにいつもの全身倦怠感が加わる。

昼前に親が出発するので私も何とか支度して行きたかったのだが、とても動けなかった。
年老いた祖母の誕生日にすら顔を出すことができなかった。
これは辛かった。

1時頃ようやく起きて朝の薬をパンをちぎって食べて飲む。
もう別に空腹で服用しても構わないのだが。
吐き気がしてまったく食欲が無い。
昼の薬は2時半頃適当に水で飲む。
もうメチャクチャだ。

3時頃ようやく洗面をすることができた。
身体はキツくて仕方がないが、今からでも母の実家に行こうかと思ったら、親が帰ってきてしまった。
とても寒かったそうだ。
せっかく起き上がったので、今日も無理に歩くことにする。
60分と悩んだが、いつもの40分のコースにした。
身体の調子の悪いときには無理をしないに限る。
割と楽に歩いて帰ってこられた。
まあ60分だと相棒の再放送の時間に間に合わないかなという不安もあったのだが。
結果から言うと間に合った。
私は外出するときに時計を持ち歩かないから時間がわからない。

しかし今日も酷い体調だった。
今日は睡眠の悪さが大きな理由だった。
ロヒプノールからリスミーに変えたのは失敗だったかもしれない。
今夜もよく眠れないようなら明日は受診日なので報告して薬を元に戻してもらおう。
祖母には悪いことをしてしまった。
これからもこんな酷い体調が毎日続くのだろうか。
体調が悪いと気分の落ち込みも酷くなる。
ジェイゾロフトは減らされたけど、効いている感じがしないなあ。
元々ドグマチールは全然効かないし。ただのラムネ菓子だ。
肝機能の絡みがあるからジェイゾロフトを増やさないだろうなあ。
肝機能のことを考えると減らしていかなければならないわけだし。

明日の診察では内科医の所見では肝機能障害ではないかと伝えておこう。
さて、医師はなんて言い出すかな?
原因は薬なんだけど、食うな、痩せろと言うんだろうな。
食べてないよ。


押していただけると励みになります。
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
[PR]
by sekuharashirei | 2012-12-11 00:10 | うつ