温泉とうつ病養生日記


by sekuharashirei
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:未分類( 4 )

今日できなかったこと

朝も昼も寝込んでいてエサを食べなかった。
まともに薬も飲めなかった。
当然整形外科にも内科にも行けなかった。
トイレにも行かず、歯も磨かず、ヒゲも剃らなかった。
TVも見られなかった。
唯一夕食だけはこれから食べる予定。
同居人と同じテーブルにつくこと自体が凄いストレスで。
心臓は苦しいし落ち込むし息苦しい。たえられない。

内科は行かないと薬が切れているんだけどな〜。
整形外科はそろそろ行って首と腰の牽引を受けないと、特に手に痺れが出てくる。
骨が変形して神経が圧迫されているんです。

明日は2時半から歯医者の予約が入っているんで、これは行かないとマズイ。
でも行けるかなあ。

そんな1日。
最悪だった……。
今日はこれが精一杯。
寝ているだけで精一杯。
横になって同居人からのストレスにひたすら耐える。
逃げるようにたえる。
苦しくて何でもないのにハラハラと涙が流れる。
死にたくもなりますが……。

コメントは全て読ませていただいています。
厳しいものから温かいものまでありがとうございます。
ただ今はとても返信ができる状態ではありません。
この場を借りてコメントのお礼を申し上げたいと思います。



押していただけると励みになります。
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
[PR]
by sekuharashirei | 2014-02-06 23:17

心労内科受診対策メモ

今日は午後から哀車の1年点検の予約が入っていたんですけど、寝込んでいて行けなかった。
もう眠くて落ち込んでダルくて動けなかった……。
一応お断りの電話は遅くなりましたが何とか入れることができました。
電話したら再びグッタリ。
もう廃人状態です。廃人28号。

さて明日は心労内科を受診しなければなりません。
今日はネタも無いので、ここの入力画面を借りて医師に伝えなければいけないことのメモなど
まとめてみようかと。
できれば書いていったほうが良いんでしょうけど、そんな気力はないですねえ……。

・落ち込みが酷い。だんだん酷くなる。止めてみるとアモキサンはそれなりに効いていたと感じる。
・落ち込んでいるうえに、気分が悪い。
 心がざわつく。不安だったり、焦燥感だったり、イライラしたり、落ち着かず苦しい。
 以前処方されていたセパゾンを再び処方して欲しい。
・全身倦怠感が酷い。
・頭が重い。頭を締め付けられるような頭痛を感じる。
・胸が苦しい。心臓が苦しく、不調。息苦しい。
・相変わらず微熱があるが、気にしていない。
 ただ今のように調子が悪いときには熱っぽく感じる。
・昼間は何もできずに寝ている。夜になると少し元気になるのでTVを見て気を紛らわせている。
 しかし今は集中できないし、あまり気も紛れない。
・夜中の過食が再び始まった。日中は食欲が無いのに、妙にお腹が空いて食べたくなる。
 食べるとよく眠れる。
・風呂上がりなど特に立ち眩みがして苦しい。苦しくてお風呂に長く浸かっていられない。
 倦怠感もあり、体力が落ちたように感じる。非常に疲れやすい。何もしなくても疲れてしまう。
・今は調子が上がるまでとにかく一人で静かに眠っていたいが、家庭環境がそれを許さない。
・家庭環境が悪く、療養できないので一人暮らしを考えている。
・今は仕事に就くことなど考えられないが、ボランティアの会長さんからいつ来ても良いと言われて
 いるので元気があったら再び参加してみたい。

つらつらと並べてみましたが、こんなところかなあ。
全部は伝えられないでしょうね。
やはりメモにして渡すのがベターか。できないけど。
明日はカウンセリングもあります。
特に話すことは考えてないけど、まあいいかなあ。



押していただけると励みになります。
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
[PR]
by sekuharashirei | 2014-02-04 01:32
今日は大変大事な日で忙しく、今日絶対に片付けておかないといけない仕事もあるのに…。

寝床から起きられなくて、休んでしまったとか単純なものではないんです。
何とか起きて、朝食を摂り、顔も洗い身支度して着替えて、出発し、コンビニで弁当を買い、間に合うように駐車場まで入ったのですが、そこであまりにも身体がダルく、キツく、今日は仕事にならないと感じて、駐車場から職場に休みの電話を入れました。
しかも、嘘をついて、
「母が急に大量を崩したので、病院へ連れて回らないといけない。」
なんて言ってしまいました。
でも私が体調が悪いとはもう言えないんです。

それから帰って横になって寝ていましたが、頭痛はするし、身体も軽くなりません。
これは完全グロッキー? 頑張り過ぎちゃった?

少し回復したら午後からは出勤しようかと思っていたのですが、断念。
昼前にもう一度職場に電話して1日お休みをいただきました。
後で真木さんに電話を代わってもらって「今日の会議お手伝い出来なくてすみません。」
と謝ったのですが、それはともかく最後の言葉の
「じゃあ、また明日会いましょう!」
が、彼女にしてはかなり強い響きに聞こえて、ちょっと怖かった…。
でも今日は私の体調不良では無いことになってるはずなんだけど、真木さんはお見通し?
ひょっとして明日はお説教?
お説教してくれればまだいいですが、シカトは最悪です。

とにかく明日は出勤して今日の分も超スピードで仕事を進めて決裁を取り、ガンガンいかないと。
もう本当に休んでる場合じゃなかったんです。

昼過ぎても寝ていましたが、回復の気配無し。
今日は心療内科へ行く前に掛かり付けの内科へ行くことにしました。
どうせ心療内科のヘボ医師は「身体の不調は内科へかかれ」と突き放して来るでしょうから。

4時頃少し早めにふれあい館へ行き、インチキ温泉につかります。
普段ならこの時点でだいぶ回復するのですが、今日はそうはいきませんでした
サッパリしたり、楽になったりしない。こりゃ単なる疲れじゃないですね。
長風呂せずに、身体を洗ったら早めに上がりました。

内科へ行くと、残念ながら私に愛想のいい医療事務の女性はいませんでした。
熱を測ると37.2℃ありました。平熱は低いほうなので、これは意外でした。
早速診察。ここのところキツかったが、今日は特別キツくて仕事を休んだ。と説明。
頭痛は? あります。
吐き気は? 特にありません。
下痢は? 回数は多いですが、元々下痢気味なので普段と変わりませんね。
あと血圧計ったり、聴診器を当てたり、腹部を簡単に調べたりいつものコース。
ただ、風邪とは決められないので、炎症反応を見るため血液検査をすることになりました。

結果は白血球がとても多く、CRPという値もとても高いので、炎症反応あり。
何らかの菌に感染していることは間違いないとのこと。
「とにかく安静にすること。」と言われましたが、明日から仕事が詰まり過ぎて期限がギリギリのため、休むわけにはいかないんです。休みたいけど。
帰りに定番の風邪薬(PL)と抗菌剤を処方されました。
ウイルス殺す薬は無いし、風邪とも限らないし、医者の儲けの元です。
2,280円もボッタクラレてしまった…。

その後心療内科へ行きましたが、調子が悪く仕事を休んだことと、内科へ行って来たことを報告。
白血球とCRPの値を話すと、高すぎるとのことで、「とにかく炎症反応が出ていると言うことは物理的に病気でストレスとか関係ない。ウチで出来ることは何も無い。」
と、サッサと厄介払いされてしまいました。
あと、とにかく「早く帰って、早く寝ること。」だそうです。
来週はカウンセリングがあるので、楽しみですが、今日は何しに来たのやら…。

ま、とにかく帰宅後、夕食を食べ、風邪薬など飲み、安静にしてたら、うたた寝〜。
そんなわけで早く寝ると言いつつもう12時に近くなってますが…。
今は風邪薬が効いているのか、少し楽です。
問題は明日の朝、回復しているかどうかです。
若ければ一晩ぐっすり寝れば治ってたりするんですけどねえ。

明日中、明後日中に決裁とって(まだ文案も出来てません)、施行しなければならない仕事が唸ってます。何とかして出勤して仕事をしなければ。
(と言っても仕事中毒集団には染まりませんよ。)
真木さんの機嫌も怖いし、減給処分なんか食らってると半年でクビになるかもしれないし。
苦しいところです。
でも月〜金を5連勤でフルタイム、レベルの高い仕事をするのはキツ過ぎます。
何とかならないかなあ…。


周囲には理解されないこの悩み。押していただけると励みになります。
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
[PR]
by sekuharashirei | 2011-06-28 23:44

元気な人もいるもんだ

某政党の決起集会に出席しました。
昨夜は3時過ぎに寝付いて寝覚めは悪く、なんとか行かないで済む方法を模索しながら二度寝してましたが、意を決してスーツに着替え。
ズボンがキツい!ベルト要らない。泣。
会場には早めに到着。いい天気だ。
青年部の集会なので若い人が多いですね。子供さんもいました。
現役の国会議員も挨拶に登場。
なかなか盛り上がっていました。
とは言え、私は支持者じゃないんで冷めてますが。
政権奪還へ向け叫ぶ人々を見て元気だなあ、と。
良くあんな演説の言葉が浮かぶなあ、と。
あんな元気、私に少し分けて欲しいです。
しかし某政党もいまや野党なんですよね。
でも山口県は某政党王国なんで活気がありました。
て言うかもう自民党て書けよ、て感じですね。
参院選に向け意気盛んです。
まあ現職は当選で間違いないでしょう。
問題は比例区の投票でしょうね。
投票率は低くなりそうな予感。
今、私は政治に関心も持てる状態じゃないです。

昼過ぎに無事終了。
まっすぐ家に帰りました。
もうサッサとスーツを脱ぐ。キツかったぁ。w
お土産の弁当を食べた後は、母の実家へ行く予定にしていましたが、
ちょっと横になったらそのまま寝てしまいました。
寝てしまうと鬱モードに入ってしまうので母の実家へは行けず。
そのまま6時くらいまで横になってました。
寝なけりゃ良いのに寝てしまう。
悪い習慣、悪循環です。
あまりにも不甲斐ないので今日は久しぶりに歩く気になりました。
短めのコースを30分くらい。
良い運動です。明日も歩くと良いですが。
途中なぜか猫が寄ってきたので、遊んでもらいました。
動物と子供には人気があるんです。私。w

昨日今日母の実家へ行かなかったのが後悔です。
田植えで遠くの親戚が帰ってきてたので呼ばれていたのですが。。
一人で行く元気がありませんでした。
嘘つきになってしまった。。。
でも今日は歩いたのが収穫。
そんな気になったのがスゴい。
少しは上向きになったのでしょうか。

押していただくとやる気が出ます。
   ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
[PR]
by sekuharashirei | 2010-05-16 21:49