温泉とうつ病養生日記


by sekuharashirei
カレンダー

カテゴリ:睡眠時無呼吸症候群( 8 )

一昨日くらいから少し寝付く時間を早くしようとしています。
昨日から就寝前の薬の飲み方も変わったこともあって、出来れば2時までには寝付きたいなと思った
のですが、なかなか簡単にはいかず、やはり寝付いたのは3時過ぎだったかなあ。
そして昼過ぎまで布団で過ごしていました。
テトラミドを服用するようになってから中途覚醒はあるものの、長時間寝ていられるようになりました。
良し悪しですが、私は眠れないよりは良いことだと思っています。
1〜3時間睡眠でナチュラルハイで過ごすよりも12時間以上睡眠のほうがマシです。
稼働時間は短くなるので出来ることが大幅に減るのが欠点ですが。
実際今日も外を1時間強歩いた以外は近所の温泉に行って耳鼻科でCPAPのレンタル料を払って
来ただけです。
まともに活動したのは計3時間というところでしょうか。
そのうち1時間はウォーキングに費やしていますから、ほとんど1日何もできない状態です。

今日は久しぶりに朝昼兼用食にカップ麺を食べた。
起きるのが1時過ぎなので食べたのは2時くらいでしたが。
400kcal以上もあるものを食べるとは。
ダイエット中なのに魔が差しました。
しかし久しぶりに食べるジャンクフードはおいしかった。
身体に悪いものほど美味しいんです。
そして朝の薬を流し込む。

その後歩きに出る。
高カロリー食を食べてしまったので、今日も少し長めに歩きました。
靴が安物で足に合っていないので、疲れも余計に来ます。
このコースを歩くと1時間以上かかりますね。
これからはこのコースをデフォルトにしようかと。
ちょっと無理かな。

帰宅してヨーグルトを食べ、昼の薬を流し込む。
朝と昼の薬の間が開いていないところがポイント。
朝の薬を飲むのが遅すぎるんです。
でも起きられないんだから仕方がない。

そして少し早めに近所の温泉へ。
今日は湯上がりに耳鼻科へ行ってCPAPのレンタル料を支払ってこようと思って。
お風呂も少し早めに上がり、6時15分まで受付の耳鼻科へ。
この時間帯の県庁前のバイパスは大渋滞です。
耳鼻科も閉店間際ですが、患者で一杯。
久々に診察を受けたほうが良いところですが、待つのは嫌だし億劫なので今回もデータ解析のみ。
遅く帰ると怒るヤツがいますしね。

さてCPAPのデータ解析ですが、平均AHIは2.4と優秀です。
そりゃあ、器械をつけて悪かったら何のために違和感に耐えて装着しているのかわかりませんからね。
平均装着時間は5時間強といったところですが、実際は2時間くらいじゃなかろうか。
あとは目が覚めて起きている状態で装着していますね。
ということは、その間は呼吸が止まるはずが無い。
なのでこのAHI2.4という数字は水増しされていることになります。
中途覚醒が酷いので連続して寝ていられないんです。

睡眠時無呼吸症候群は基本的には太っている人がかかりやすい病気です。
なのでCPAPの使用とともにダイエットも必要になります。
どうして太っている人がなりやすいかは説明するのが億劫なのでググッていただきたいですが。
そのダイエットですが、私は今年の春は80kg以上ありましたが、今日の時点で61.3kgでした。
風呂上がりに計ると60kgを切る日も出てきました。
体脂肪率も10〜12%といったところです。
体重計が安物なので、基礎代謝とか筋肉量とか水分量とか詳しいデータはわかりませんが、
整形外科の看護婦さん曰く、痩せすぎ。
同一人物とは思えないそうです。
自分ではそう変わったと思わないのですが、考えてみれば20kg痩せればかなり違ってくるでしょうね。

これだけ痩せたら睡眠時無呼吸症候群もかなり緩和されているのではないかと思うわけです。
CPAPを装着しなくとも無(低)呼吸状態はかなり緩和されているのではないかと。
レンタルするだけで月々5000円弱かかりますし、必要無いなら止めたいんです。
最近ようやく装着時の違和感にも慣れてきて、装着していても寝付けるようになったところですが、
月5000円あったらガラケーをスマホに変えられます。
あこがれのiPhoneに機種変できます。
何に使うのかよくわかりませんが。w
LINEってナニ?ナニがそんなに楽しいの?てな人間ですし。
基本的に人と繋がっていたくないんです。
やるとしたらゲームかなあ。
だったらiPod touchでも良いのでは……?
と言うかiPadのようなタブレットが流行っていて皆さん持っていますが、あれって便利なの?
何に使うの?
もうすっかり世間の流れに置いていかれて浦島太郎状態です。

それはともかく月5000円弱の出費は痛いので、不要なら切ってしまいたい。
ただ一応もう1度簡易検査でも受けて装着しない状態でのAHIや酸素濃度を計ってからになるかな。
私の場合、AHIより酸素濃度の低さが問題でしたからね。
それでCPAP無しでもAHIが5以下ならば必要無しと言うことになります。
もちろん検査代もバカになりませんので、「もう止めます。さようなら。」でも構わないわけですが。
ま、一応は数字の裏付けが欲しいところです。
前職でも勤務中に強烈な睡魔に襲われて会議中など居眠りしたりしていましたからね。
そしてうつが悪化して朝まったく起きられなくなって退職……。
あの状態になってしまっては困るわけです。
なので一応は数字の裏付けが欲しいかなと。
心療内科医様は反対されそうですが。

もう少しダイエットを頑張って痩せれば、睡眠時無呼吸症候群もさらに危険度が下がります。
年内に60kgを切るのが目標でしたが、さすがにそれは無理ですね。
体脂肪率から言ってまあ60kgが限界でしょう。それ以上は無理。

と言うか前職に就いたときに慌てて持っていたスーツが入らないので全部サイズ補正して目一杯
大きくしてもらったんですよね。
全部やってしまったので、今の状態で着ると全部ブカブカで全滅です。
今度就職活動をしたりするときには今度は細く補正してもらわないといけないことが最近悩みです。
補正料も結構高いし。
前回は百貨店時代の伝手でお値打ち価格でやってもらったんですけど、もう無理でしょう。
きっと私のことを誰もおぼえていないでしょう。
補正屋のおじさん、私のことをおぼえていてくれないかなあ……。
正規の値段で補正するとなると……今は考えない方が良さそうです。
まずはボランティアに参加できるようにならないとね。



押していただけると励みになります。
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
[PR]
by sekuharashirei | 2013-12-19 00:10 | 睡眠時無呼吸症候群
本日も微熱は絶賛発熱中。……37.7は微熱か?

最近よく眠れなくて効果どころか邪魔だったCPAP。
昨夜は心療内科で就寝前の薬をいじった効果が出たのか2時半頃には寝たようだ。
その前に結構ドカ食いしてやっと寝たんだけどね……。
まあ頓服のマイスリーが効いたと脳天気に考えておくか。
リフレックスは効いてない気がするが。

朝一度目が覚めたが、どうも眠りが悪かったらしく眠気と気分が悪く昼間でうなされながら寝込んだ。
昨日はCPAPを装着し損ねて寝てしまった。
装着すると寝にくいからなあ。
装着したまま眠れない時間をモンモンと過ごすのはかなり辛い。
しかし装着しないで寝ると寝起きが非常に悪くなる。
それでなくとも動けないのに、グッタリと疲れていてさらに動けなくなる。
今日は午前中にそのCPAPをレンタルしている耳鼻科へ月一度の通院をしようと思っていたが、
起きられずに行けなかった。
ま、来週頑張って行きましょう。

やはりCPAPを装着しないと睡眠時無呼吸で眠りが浅くなるようだ。
空気が漏れているようで効果があるのかどうかわからなかったのだけど。
耳鼻科へ行ってデータ解析すると数値で効果を見ることができる。
先月のデータではAHI値(1時間の間に無呼吸・低呼吸になる回数)が基準以下に下がっていた。
先月は装着に全然慣れずにほとんど装着していなかったのでデータとしては不十分。
その点、今月はほぼ装着して眠っているのでどんな結果になっているか楽しみだ。
ちなみに空気が漏れている度合いも数値で出る。
ちょっと気になるところ。
残念なのは私の場合AHIよりも血中酸素濃度の低さが問題だったのだけれども、それはセンサーがないので
数値で見ることができない。
これがわかると本当にCPAPが効果あるのかどうかがわかるのだが。

CPAPを保険適用でレンタルしていると月一回は外来受診しなければならない。
レンタル料込みで5,000円弱かかる。
これはちょっと痛い。
とは言え、検査で睡眠時無呼吸症候群と判定されているので、治療を止めるのもどうかと。
わざわざ睡眠が悪くなるようなことをしてどうするのかと心療内科医がまた怒りそうだし。
以前働いていた頃、仕事中やクルマの運転中に強烈な睡魔に襲われて困っていた。
仕事はデスクワークだったのでただの居眠りで済むが、クルマはそうはいかない。
急に眠くなって瞬間的に眠り、対向車線にはみ出して対向車のクラクションで起きたことも数度あった。
幸い事故を起こすことはなかったが、あの頃はもっと酷い睡眠時無呼吸症候群だったのだろうなあ。
それにあの頃は睡眠時間自体が短かったので絶対的に睡眠不足だった。
よく頑張っていたのかな。
結局退職に追い込まれたけど。
去年2、3か月働いたときも午前中に強烈な睡魔に襲われて時々瞬間的に居眠りしていた。
隣の人に頭を叩かれて目が覚めるという……。
それを考えると治療を止めるのはどうかと思う。
今は働いていないから治療を止めてもOKなので休止して、働き始めたらCPAPを再開するという手もある。
まあしばらく様子見かな。

通院は診察を受ける必要は無く、データを渡して結果だけもらうのもOK。
先月は一応診察を受けたけど、今月はどうしようかな。
昔から通っていた耳鼻科で中耳炎と鼻炎の治療を受けていたのだけど、こちらの耳鼻科では受けていない。
耳鼻科に2軒かかるのもどうかと思うし、治療費がもったいないので通院を止めてしまった。
もちろん新しい耳鼻科でも鼻炎と慢性中耳炎の治療は受けられるので、通院の際に言えば良いだろう。
特に慢性中耳炎のほうは治療を受けたい。
耳管が狭くなっていて耳が詰まったような感覚になっている。
両耳とも悪いが、右耳のほうが重症。
古い耳鼻科では鼻から管を入れて耳管に空気を通すという昔ながらの荒療治を行っていた。
でもあれが結構良いのだ。
その治療を始めるとまた薬代や治療費がかかってしまうのだが、どうしよう。
新しい耳鼻科でついでに診てもらおうか。
これも悩み中だ。

ただあの荒療治は今の耳鼻科ではやってないだろう。
他に機械があるのか、薬だけになるのか。
あの荒療治が良ければ今まで通っていた古い耳鼻科に通うしかないのだけど。

クルマのことといい、悩むことが多い。
だからハゲるのか。(~_~;)
お金があったらねえ、悩む必要はないんですよ。
お金があれば治せばいいわけで。
障害共済年金が少額でも受給できるようになれば、気持ち的にもだいぶ楽になるのだけども。
まだ日常生活に関する申立書は全然手がついていない。
早く回復して軽いアルバイトにでも就かないとなあ。


押していただけると励みになります。
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
[PR]
by sekuharashirei | 2012-08-26 00:10 | 睡眠時無呼吸症候群
昨夜もヨーグルトとお菓子を食べて就寝は3時前だったかな。
起きたのは午後2時過ぎ。
12時間睡眠です。完全に過眠状態です。
朝が起きられないんです。
昨夜はエアコンを付けっぱなしで寝てしまったので暑さで目覚めることもありませんでした。
でも気をつけないと喉をやられて風邪をひいてしまいます。
夏風邪はキツいし長引きますからエアコンの風には要注意なのですが、ついウッカリ。

今日は夕方、睡眠時無呼吸症候群の治療をしている耳鼻科へ行きました。
治療と言ってもCPAPを借りているだけなんですけど。
月1度は診察を受けなければいけない決まりになっているので、行った次第。
そのCPAPですが、ここのところ寝付きが悪い日が続いたため、この1ヶ月間あまり使用していません。
この2日間くらい続けて装着して寝ましたが、その前は10日以上使っていませんでした。
あまりに寝付きが悪くて装着の違和感に耐えられなかったんです。
最近はそれでも一睡もできない日が無くなって、何とか寝付けるようになったので装着に慣れていくしかありませんね。
しかしこんなに睡眠剤を飲んでいるのに何とか寝付ける状態って……。

私もCPAPをレンタル後初めての受診ですのでどのようなことをするのかわかりませんでしたが、まあ軽く問診と鼻炎のチェックのため軽く検査のような。

Q) 装着して寝て、日中眠くなることがありますか?
A) 結構強い睡眠剤を飲んでいるので、その効果が残って日中は眠くなるようです。

Q) 装着して寝るとなにか違いますか?
A) 起きたときに頭がスッキリしているような気がします。

というようなことを答えました。
と言うか、あまり装着して無く日が浅いのでよくわからないというのが本音。(~_~;)
ただCPAPにはSDカードが刺さっており、これを持って受診するのですが、このなかには私が装着して寝ている間の呼吸データが入っているので、その解析が主なんです。
それによると装着して寝るとAHIという指標が明らかに下がっているようなんです。
簡易検査で30強。精密検査で20強だった数値が4.5まで下がっています。
さらに数値を精査すると1.4のようです。
この数値は1時間の間に無呼吸・低呼吸が何回起きるかというものなので、データ的には装着して寝ていると無呼吸状態が明らかに減って起こらなくなっていることを示しています。
私の場合、このAHIの数値より酸素濃度の低さが問題となってCPAPの装着を始めたのですが、残念ながらそのデータはセンサーを付けていないのでありません。
まあ何回か着けて寝たところでは改善されているようです。

実は効果が疑問で装着の違和感で寝付きがさらに悪くなるため継続はどうしようかと考えていたのですが、
医師曰く「睡眠剤を飲むと筋肉が弛緩して気道が狭くなり無呼吸に陥りやすいので治療を続けた方が良いと思います。」とのことで、セールストーク上手いなあと思いながらも、もう少し続けてみようとも思っていましたのでCPAPを継続して使用してみることにしました。
まあ検査費用も相当かかっていますから、あまり使用していない1か月で見切るのはもったいないですから。
というわけで終了。鼻炎のほうは特にお薬無しでGO。
帰りに5000円弱を支払って帰りました。痛い……。(T_T)

私の場合無駄遣いしなくとも病院代が毎月高額ですから、早く良くなって軽いアルバイトでもして治療費を補填しないと貯金を切り崩して生活するのも限界ですね。
普通預金がガックシ減っちゃって、今日は行く前に預金をおろして行ったのですが、軽くうつに。
あまり将来を考えると深くうつになるので、あまり考えないように……と。

来月からは受診時にもう医師の診察を受けずともデータの解析だけでもOKのようです。
ただし料金はしっかり同額取られると思いますけど。
高いモノを借りているんだからしっかり使って元を取らないとね。
ただ今は強い睡眠剤を服用しているのと昼夜逆転のためその効果がわかりにくい。
データでは良い結果が出ているんですが、実感が得にくいんです。
働き始めて睡眠時間が6〜7時間になったとき、日中睡魔に襲われるか否かが問題です。
毎日12時くらいには寝付いて、朝は7時に起きる生活ができれば良いんですけど。
そうしたら効果が実感できると思いますが。
まずはベゲタミンBを飲む寝付きの悪さを何とかしないとなあ。
下手したらベゲタミンAを処方されかねない睡眠の悪さですから。
睡眠剤を飲んだら1時間後には眠くなって欲しいですよね。

しかし今日は少し外出しただけなのに汗が止まりませんでした。
大量発汗は治まったかなと思っていたのですが、それは動いてなかったから。
まあ今日は暑かったので、それもあったのかなあ。
暑いし洗髪も面倒なのでハゲ頭を1000円カットで散髪して帰りました。
いやあ、最近また派手に薄くなってきました。鏡を見るのが辛いです。
まあおかげでお風呂で洗髪するのが楽ですけどね。(^_^;
今日は近所の温泉は休みなので自宅でシャワーでした。
やはり湯船に浸かった方が良いですね。

明日は心療内科の受診日だ。
日中の体調の悪さと気分の落ち込み。寝付きが悪いが寝起きもすこぶる悪いこと。
くらいかなあ。睡眠剤はいじらなくともまあ良いけど、抗うつ薬は変えて欲しいな。
できれば日中に行動できるような元気が欲しいんですけど、それは無い物ねだりかな。


押していただけると励みになります。
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
[PR]
by sekuharashirei | 2012-07-24 00:10 | 睡眠時無呼吸症候群
一昨日、心療内科の帰りに耳鼻科へ睡眠時無呼吸症候群の精密検査の結果を聞きに行ったところ、やはり良くないようでした。
今回はAHIは20.1と改善されていました。簡易検査では30強でした。
20以上で精密検査での保険適用らしいです。
精密検査の日は眠れなくて夜中の3時過ぎに昔もらって余っている手持ちの睡眠剤をいろいろセットで飲んで、ようやく寝たんですよね。おかげで結構グッスリ寝たので、AHIは良かったのかな。
ちなみにAHIというのは一時間に何回無呼吸・低呼吸になるかという指数です。
が、血中酸素の濃度が低かったらしく、平均で90%。最低で79%でした。
医師曰くこちらの数字が悪すぎるらしいです。
AHIが良かったので、CPAPを付ける治療をすべきか医師に尋ねたところ、この酸素濃度では治療をするべきとの意見でしたので、おとなしく1か月5000円弱をかけることにしました。
帰りに既に今月分の機器レンタル料含めて4760ガメルを支払って帰りました。
無職無収入の私には血が出るほど痛いです。

そして今日の夕方、業者さんがCPAPを持って使い方の説明にやってこられました。
f0213347_2231836.jpg

相変わらずメチャクチャに散らかったPC周りで撮影しております。
こんな携帯用のケースに入っていますが、結構かさばります。
f0213347_224583.jpg

これが本体とACアダプター。割と重たいです。
ただ操作は簡単。悩むことは何一つありません。ボタンは1つだけ。
f0213347_22655.jpg

本体とマスクを繋ぐチューブ。結構軽くて簡素なものです。
f0213347_2265165.jpg

そしてこれが肝心のマスク。
鼻にだけに装着するようになっていて意外と小さいですね。
全体に何となくチャチな印象。
これのレンタル料が月に5000円……。む〜〜。

装着してみた感想ですが、やはり違和感は否めませんね。
業者の方も慣れるまで3か月くらいかかる様なことを言われていました。
最初は2時間くらいで目が覚めたりするので、少しずつ慣れていければという話でした。

早速今晩から装着して寝るわけですが、寝付けなければ意味はありません。
今日も昼間、特に午後からずっとグッタリ寝ていましたからね。
よく眠れていないのか、テトラミドの効果なのか。
とにかく元気が出ません。
ルジオミールを飲んでもやはり変わりません。
まあ昨夜もほとんど眠れませんでしたからね。それは仕方がないかも。

ただ、医師に聞いてみたところ、夜眠れないので昼間仮眠するがその際付けてもまったくOKなんだそうで。
これで起きたあとに頭が重かったり、いくら寝ても睡眠充足感が無いといった症状が軽減するかがポイントですね。グッスリ眠れたら元気もでると思うんですよ。
そしてその眠る時間が昼夜逆転から脱して夜眠れるようになれば言うことはありません。
ただ、この器具を装着して寝るのは違和感がありますから、本当に最初は夜は無理でしょうね。
ガクッと寝てしまう昼間が最初は有効でしょう。

ちなみにマスクとパイプは1か月に1度程度清掃が必要です。
たらいなどに入れて、台所用洗剤でチャプチャプ洗って、そのまま陰干ししておくようです。
1か月に1度は医師の診察を受けて5000円弱を支払いに行かないといけませんからその時にでも洗いましょうかねえ。これまでの検査台を含めても高い買い物です。
果たして月5000円の価値がある代物なのかどうか私が人身御供となって時々レポートしたいと思います。
まずはこれを付けて眠れるようにならないと話になりませんね。特に夜に。

あ、肝心なことを書き忘れましたが、これは一定の圧力の空気を送る機械です。(^_^;
イビキが酷い方などは気道が狭くなって一定時間呼吸が止まったり弱くなったりするので、
それを圧力をかけて空気を送ることで解消しようという機械なんですよ。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

業者さんが帰るとちょうど6時でした。
ぎりぎり近所の100円温泉ふれあい館に間に合う時間です。
バタバタと準備して慌てて行きました。
今は7時までなんで助かります。
最近は暖かくなったこともあり利用者が減ったのか6時台は平日は特に空いていますね。
素晴らしいことです。✨
営業的には?ですが。
やはり温泉は寒い時期に混みます。暑い時期は空きますね。
また最近天気が悪いですからね。天気が悪いと客足も遠のきます。

今日もほぼ貸し切りでした。私が入ったときには3人でした。
最後は私1人の貸し切り!!
カメラを持っていっていろいろ撮ってくればよかったな。
こんな誰もいないときくらいガンガン源泉掛け流しにして欲しいものですが、そうも行きません。
今日は利用者も少なかったのかお湯もキレイでしたね。
毎日こんな感じだと良いのに。


今日も夜は眠れないんだろうなあ。
CPAPの効果も早く試したいんですけどね。まあ明日の昼間に試せるでしょう。
まずはマスク装着の違和感に慣れて普通に眠れるようになることですね。



押していただけると励みになります。
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
[PR]
by sekuharashirei | 2012-06-21 22:38 | 睡眠時無呼吸症候群
昨日は夕方耳鼻科へ行って睡眠時無呼吸症候群の精密検査の器具を付けて帰ったわけですが。
その器具が何とも物々しい。
コードだらけで頭には外れないようにネットも被せており、某オ○ム真理教の出家信者がヘッドギア付けているのより128倍は凄い状態で、待合室に出てきたときに皆さんの目を引いて痛かった。
担当してくれた業者の方は予想に反して若い女性の美人で、しかも何と優しい!
メタボなお腹を見せたり、禿げた頭にセンサー付けたり恥ずかしかった。
結構いろいろ話せて楽しかったけど。

しかしまあ凄い部品と配線で我ながらビックリ。
ICUに入っているのかと思った。
お会計は装着前に済ませたのですが、これが東京ツライツリー級ビックリの福沢諭吉さんサヨナラ。
諭吉1人に足しが要りました。
5000円くらいだろうと予想していたので気が動転してしまいました(←貧乏人の小心者)。
あ〜、でも昨日お金おろしておいて良かった。
まあキレイな業者のお姉さん指名料と思って諦めるしかありませんね。

もちろんそんな器具を付けたまま自分で運転して帰るのは不可能ですので代行運転に母を用意。
待合室で彼女は待っていたのですが、もう診療時間も終わりだというのにその患者の多さに驚いていました。
確かに多いよなあ。どこからわいてくるんだ?この子どもたちは?大人もいる。
私と同じ慢性中耳炎にアレルギー性鼻炎なのかしら?
こりゃ儲かってまんなあ。
私一人器具を付けて帰るだけで諭吉君オーバーですからね。

当然これを付けてお風呂に入るわけに行かないので、行く前に家でシャワーを浴びておいたのですが。
食事も困難ですねえ。鼻にチューブ。口元にもセンサー。あちこちに配線。
できれば食べてからいくか、カロリーメイトとかパンとか食べやすい物にしておいたほうが良いですね。
昨日はちなみにお刺身と魚の煮付けでイライラしました。(~_~;)

で、薬を飲んだらあとは寝るだけなんですけど、まだ8時にもなっていない。
ここからが私の睡眠への戦いです。いかに寝るか。
それでなくとも3時過ぎないと寝付けないのに、この違和感抜群の配線類を付けてどう寝付く?
その実態画像を用意したかったのですが、デジカメで自分取りしてその醜悪な姿を世間にさらす勇気がありませんでした。orz
AKBがぐぐたすやブログでよくやってますけど、私はAKBじゃないんで。(^_^;

テレビを見ても俯せになってPCをいじってもガチャガチャ配線が気になって仕方ありません。
11時半頃いつもどおり寝る前のマイスリーとセパゾンを服用。
1時間経過。なんの変化も無し。いつもどおりですね……。
お菓子の服用を開始。なんの変化も無し。いつもなら眠くなるのに、最近は効果が薄い。
2時過ぎ。余っている睡眠剤の勝手な服用開始。まずはベゲタミンB、禁忌のマイスリーもう1錠。
それに余っている名前も忘れた薬。
なんの効果も無し。

うわ〜!!困るんです。眠れませんでした〜♥ じゃ困るの。
1万円以上払っているんだから。
もう1回簡単にやれるものじゃないんですから。
寝られない間、ボーッとPCで動画を見てましたが、最近のバラエティってくだらないなあ。
なんて考察している場合じゃない。

3時に最終的に村治佳織のCDを流し始めて落ち着くことにしました。
するとなんと5分で眠りに落ちました。
結局眠りに導いたのは大量の睡眠剤ではなく、音楽でした。
そんなものなんですよ。
3時過ぎ就寝。

8時に目が覚めましたが、起き上がれません。
これもいつもどおり。
実は器具の返却は10時頃と言っておいたので起きなきゃいけなかったんですが、そのまま10時まで
寝転がっていました。
何とか起きて器具の取り外しを開始。なかなか面倒です。
頭にもクリームがついてセンサーが付いているのでベタベテでちょっと髪を洗わないとダメでした。
そうこうするうちに耳鼻科から電話が。
「業者さんが来られたんですが。」
あっ、すみません。遅く起きたもので。お昼までには何とか。
で、その場を誤魔化しました。
しかしまだ身体はグッタリ。しばらく仮眠を取るとなんと12時前に。
慌てて身支度して耳鼻科へ。着いたと同時にまた電話が。
うわ〜ん。ごめんなさい。でももう着いちゃいましたから。

業者の方は昨日の美人ではなくて普通の男性でした。
うわ〜、あの人を待たせていたのかと思ったよ。でもごめんなさい。

検査結果は2週間後には出るそうです。
じゃあその頃再来院と言うことで。
意外と時間がかかるんですね。簡易検査は3日くらいだったのに。

それより不安は昨日よく眠れなかったこと。
睡眠剤の大量服用で眠っているから良いデータが取れていないんじゃないかという不安。
簡易検査ではAHIは30を超える黒でしたが、果たしてグッスリ眠った(と思われる)精密検査ではどうか。
これで白でした。では泣いちゃうよ。1万円以上かけたのに。
まあそれはそれで今後の治療費が要らないということですが、明らかに睡眠時無呼吸症候群と思われるので、治療しないというのは困りますねえ。
しかし、寝付きが悪い人間が睡眠時無呼吸症候群の検査を受けるのは冒険ですね。一苦労です。
基本的に寝ている間の睡眠の深さを測る検査ですので、寝付きが良いことは前提ですからね。
治療が始まったとしても寝付きのほうは心療内科で何とかしてもらうしかありませんが。
でももう寝付きを改善する薬も特に品切れらしく手の打ちようが無い状況なんですよね。
私の不眠症は相当な頑固さです。
12時に布団に入って3時まで何もすることもなく、苦しいんですよね。

帰宅して、昼食を食べたら午前中の続きでスッと眠ってしまいました。
夜もこんな風にスッと眠れたら良いんですけど。
昨夜に飲んだ多量の睡眠剤が残っていたのか思いのほかスヤスヤと夕方まで眠り続けました。
こんなに眠っちゃったら夜はまた眠れませんが、ま、明日はなんの予定もありませんので。
眠らなきゃいけないと焦って寝ようとするほど眠れませんからね。
もし朝まで一睡も出来なかったとしても大勢には影響はありません。
もちろん夜中は苦しくて辛いですけど。
眠ろうとして焦らずにスッと眠れるというのが理想ですね。

あとは今日の検査結果が早く出て良い方向に向かえるように願うばかりです。

しかし、あまりにも高額な治療費だったので大学の友達のところへ行く旅費が無くなってしまいました。
あんなに行きたかったのに。orz
世の中は無情です。



押していただけると励みになります。
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
[PR]
by sekuharashirei | 2012-05-31 20:45 | 睡眠時無呼吸症候群
しかし昨夜もドカ食いの末、3時過ぎに就寝。
最近3時より早く寝付いたことがない。
昼中はお約束のグッタリ寝。
布団の上から全く動けませんでした。
どうしたサインバルタ。効いてもらわなくちゃ困るぞ。
セパゾンは効いているのか少し不安感が紛れました。
ただそれでも布団の上からは動けないんですけど。
朝昼ともエサは食欲が無いので抜きです。

6時に病院へ行って業者さんが私の身体にペタペタ検査器具を取り付けるようです。
もちろん付けたままお風呂には入れないので、今シャワーを浴びました。
本当は近所の温泉でと思ったんですが、動くことができませんでした。。。
食事は摂れるようですが食べにくいだろうなあ。
基本的に検査器具を付けたらそのまま大人しく寝てくれということなんでしょう。
だからパジャマで行くことになっています。
私、人前で着ていられるような立派な寝間着など持っておりませんが……。
検査の体験談はまた後日ネタとしてUPしますよ。
ボチボチ準備しないとなあ。
たぶん身体にコード付けまくって本体と繋がれて帰ってくるので今日はブログの更新ができないと思われ。
そんなわけで早めの更新です。中身が無いけど。(^_^;
それではっ。



押していただけると励みになります。
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
[PR]
by sekuharashirei | 2012-05-30 17:04 | 睡眠時無呼吸症候群
あまりに無気力なのに、1日に2度更新したり、私は何をする人ぞ。

久しぶりに夜中にドカ食いしました。
両親が親戚のお見舞いに行ったお土産のスナック菓子とピザがありましたので、もう眠くて仕方がないのに半夢遊病で食らい始め、ボロボロこぼしながらも完食いたしました。
おかげで着衣や敷布にケチャップの跡が……。
眠たかったのだから素直に眠れば良かったのです。
でもそれができないから就寝前深夜のドカ食いと言えるのです。
と開き直ってみてもこのケチャップ痕は見るとゲンナリしてしまいますなあ……。

寝付くのは2時までには寝付くことができましたが、眠りは浅かったようです。
なんだか頭がボンヤリしています。
変な夢も見ました。
その変な夢がなかなか面白い夢で妙に楽しかったですね。
最近のドラマよりよくできていました。
と言ってもうなされたんでハッピーな夢ではないですよ。もちろん。

これで2日続けて午前2時には寝付けたので睡眠時無呼吸症候群の精密検査を申し込もうかな。
治療を始めたらきっと今よりは深く眠れて日中の抑うつ感も薄れるはずです。
何に対しても興味が持てて集中力が増すかも。
まさに溺れる者は藁をもつかむ思いですね。
今日あたり電話してみようかな。

と、思ったが吉日。
先ほど電話して予約を取り直しました。
今月30日の夕方に病院へ行って検査器具を取り付けて帰り、そのまま寝て精密検査を受けます。
お風呂には入れないので、入ってから行くことになります。
食事は摂れるけど食べにくいそうです。
問題はその日の夜眠れるかどうかが不安なこと。
眠れないと検査になりませんからね。
寝ている間の呼吸の停止を計るものですから。
寝られさえすれば、簡易検査で既に中程度の睡眠時無呼吸症候群と診断されているので、
精密検査でも黒になり、CPAPを使用した治療が始められるでしょう。
もう一つ不安なのは精密検査の費用。
5000円はかかるだろうなあ……。

それに治療を始めても毎月5000円強の治療費が必要です。
収入がない今、非常に厳しい出費ですが睡眠を改善しないことにはうつの寛解はあり得ませんので
仕方のない出費かなと諦めるしかありませんね。
また貯金が減るスピードがアップしてしまう。
何も贅沢はしていないんですが、貯金残高が減ってそれこそ鬱になっています。
母などは収入も無いのにそんな治療を受けてどうするのか!!とお怒りです。
この発言にはさすがに頭に来ました。
5000円と言えばガソリン満タン一回分です。
最近はお金も無いのでクルマでの外出は控えているので、さらにひきこもりになって、抑うつ状態に。
家に居ると言うことは水と油の家族と嫌でも一緒にいなければならないのですから。

そもそもどうするって、治療を受けろと医師に言われているのだから仕方がないじゃないですか。
このまま日中の抑うつ感で寝込んでいるままじゃどうにもならないでしょう。
ああ、一人暮らししたいなあ。

月の治療費は高いですが、改善されてきたら器具を取り外すことにもなるでしょうし、効果が無いようなら止めてしまっても良いでしょう。
もちろん効果があって元気になるのが一番ですけどね。
そのための月5000円強が高いか安いか。
収入のない私には非常に厳しい出費です。
早く元気になって軽めのアルバイトを始めて治療費を稼がないと早晩貯金残高がゼロになってしまいます。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

昨日は黄砂でグラデーションのかかったボロードスターを洗車してそれなりにピカピカ担ったのですが、
夜中に降り出した雨がきれいに再洗車してくれています。orz
黒っぽい色なので汚れがすごく目立つんです。
その代わり洗うととてもキレイに復活するので洗車の達成感は強いのですが。
あ〜あ、睡眠不足と合わせて何だかゲンナリだなあ。
今日も頭が何となく痺れた感じで、無気力状態。
昼間寝ると夜眠れなくなりそうなので、頑張って起きていないといけませんが、
何にも興味が持てないし、何もする気にならないし、何をしても楽しくないし、集中できないし。
一体何をして一日を過ごせば良いのでしょうか。
今日はクソうるさい親も用事が無いでしょうから家にいやがりますから、ウンザリです。
毎日が時間の無駄遣い。
そして毎日が生きていて楽しくないです。
なんのために生きていくのでしょう。
時間だけがとても早く過ぎて行くのを感じます。
一週間が早いなあ。
人生を無駄遣いしています。


押していただけると励みになります。
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
[PR]
by sekuharashirei | 2012-05-26 00:10 | 睡眠時無呼吸症候群
昨夜は珍しく2時くらいには寝付けました。
ただし1時間ごとに目が覚めて、トイレに行ったり冷蔵庫を開けたり。
ロヒプノールで眠りが深くなるように調整されているはずなので、これはやはり睡眠時無呼吸症候群の症状でしょうねえ。
突然のお腹の不調を含む体調不良のため精密検査をキャンセルしてそれっきり。
お腹の調子は良くなってきましたが、今度はアモキサンの副作用か夜に全く眠れなくなってしまった。
睡眠時無呼吸症候群の精密検査は夜眠れないと行うことができませんからねえ。当然。
眠れてないのに途中息が止まって目が覚めるもあったもんじゃない。
ただ、うたた寝をしたときに息が止まって目が覚めることは多々ありましたので間違いは無いのですが。
簡易検査も黒だったしね。

さて、今日はなぜか抑うつ状態が強めにでているんです。グッタリして何もする気になりません。
寝てない日はわりと元気で、寝た日はうつ。
これも睡眠時無呼吸症候群の影響だと考えられます。
昨日は何とか寝付けましたから、3日くらい連続で寝付けたら早々に精密検査を再度申し込もうと。
さっさと治療を始めてしまいたいです。
効果があるかないかは治療を始めてみないとわかりませんが、このままでは日中に行動することもできませんので、藁を掴む気持ちでCPAPというダースベーダー卿マスクを付けて寝るしかありません。

簡易検査は割と気軽に自分でセットして受けることができましたが、精密検査はそうはいかない。
業者さんが身体に取り付けてそのまま帰って寝るという一発勝負です。
寝付けるかどうかわからず不安な状態で受けるほど私はチャレンジャーではありません。
今日も昼間は何とか眠らずにいて数日間夜に寝付ける状態が続かねば。
検査費用をドブに捨てることになってしまいます。

でも早く検査を受けて治療を始めてみたいなあ。
日中の抑うつ感が軽くなるという効果に期待しているんですよね。
早く耳鼻科に電話して可愛い看護婦さんに会いたい予約を取りたいですね。
CPAPの機材なんか持ち込んだら、クソ親父様がまたギャアギャア&ブツブツ言いそうですが。
ま、言いたいヤツには言わせておけ。
性格破綻者の言うことに耳を貸す余裕は私には有馬千円。
治療費は私が払うんですから。収入も無いのに。
症状が改善すればアルバイトもできるようになるかもしれない。
とにかく日中の抑うつ感を軽くしなきゃね。

それに治療無しで仕事に就いたら間違いなくまた日中に睡魔に襲われて仕事にならないし、
すぐに退職に追い込まれることは確実ですからね。


押していただけると励みになります。
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
[PR]
by sekuharashirei | 2012-05-25 00:30 | 睡眠時無呼吸症候群