温泉とうつ病養生日記


by sekuharashirei
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:ロードスター( 27 )

昨夜はまた寝る前に少し本を読んだけど、深入りする前に止めた。眠れなくなるから。
それでも寝付いたのは2時半頃だったのではないかと。よくおぼえていない。

でも4時半には目が覚めてしまって冷蔵庫のLG21ヨーグルトと夕食の残りの鶏の唐揚げを1個食べた。
さすがに早過ぎるので朝の薬は飲まなかったけど。

そこから眠れずウトウトしていた。
8時半頃起きたら朝エサ代わりに母の実家でもらってきたというスイカを食べた。
貰っておいて何だけど、糖度が低くてあまり美味しくない〜。
以前糖度の高い付加価値の高い商品になるスイカを食べたことがあるんだけど、別物。あれは感動した。
あれ以来母の実家のスイカが非常に不味く感じられて食べたいと思わなくなって……。

例によって9時半頃歩きにでる。
もうカンカン照りで楽に30℃越え。
今日は36℃になるという……。
いつものコースを1時間歩いたけど、今日は昨日に比べると身体が軽く感じられて楽だった。
さすがに昨日は睡眠時間2時間だったからな。

愛車の半年点検の予約が2時だったので、それまで図書館で借りている本を読むつもりで部屋に籠もって
いたのだけど、何だか異様に眠い。
強い睡魔に襲われて1時過ぎまで3〜4時間ほどウトウトとうたた寝をしていた。
睡眠不足とテトラミドの傾眠作用によるものだろう。
しかもグッスリとは決して眠れない。
あくまでウトウトと半分寝ているような起きているような。
グッスリ眠れたら疲れもとれるし、気持ちが良いんだろうけどなあ。

1時半に納豆で昼エサを軽く食べ、渋滞にはまって遅刻してディーラー着。ごめんなさい。
でもまあ今日は他に客もおらず、ただの半年点検だから影響なく。
サービスの担当さんが変わっている。知らない人だった。違和感あり。
f0213347_16142928.jpg

本当は外に並んでいる中古車を見て回りたかったんだけど、暑くて断念。
新しいアテンザとか置いてあったんで見たかったんだけど。
涼しい店内で振る舞われたアイスコーヒーを飲んでのんびりさせてもらうことに。
f0213347_16142426.jpg

じぇじぇ、なんだかお茶セットが豪華というか派手になっているんですけど……。
この幟はいったいナニ?

新しいサービス担当さんに怪しいオイル添加剤を勧められた。
何でも抵抗を減らして燃費が改善とか、出力UPとか。
おそらく結構な値段がするし、そんなお金があったらそのお金でガソリンを入れたほうがマシ。
オイルだけ交換して貰ったら充分ッスよ。

図書館で借りた本を持っていていたので少し読んでいるとあっという間に終わってしまった。
まあ半年点検だからね。洗車に時間がかかったくらいじゃないかしら。
サービス担当から作業内容の説明を受ける。

じぇじぇじぇ。バッテリーが弱ってるって!?
そう来たか……。
でも私の型のロードスターのバッテリーは専用品なので軽く20000円以上はするはず。
そんなお金、今日はオラ持ってきてねえだよ。
まあさすがに部品を置いてないだろうから今日は作業できないだろうけどね。
次回の1年点検で完全に死んでいるだろうから、そのときに換えることにしよう。
それまでにエンジンがかからなくなったりしてね。
でもそんなエンジンがかかりにくいなんて症状は出てないけど。
ロドスタのバッテリーは高い分長持ちして少々では交換しなくて良いハズなんだけどなあ。
ここは車屋さんの言うことを軽く無視しておきましょう。

そういえば、梅雨時の雨漏りについてはロードスターだから仕方がないと片付けられてしまった。
まあそうだね。

パックdeメンテで料金を前払いしてあるので今日の支払いは無し。
帰りはオイルを交換しただけあってエンジンが軽くスムーズに回った。
と言ってもしょせんマツダ純正の安物オイルだけどね。
どこか離れた温泉に行きたい気分になった。
f0213347_16143619.jpg

10年選手だけど、走行距離はまだ5万㎞ちょっと。
まだまだ頑張って貰わないと。
こないだタイミングベルトもウォーターポンプも大金かけて交換したばかりだしね。
f0213347_16144492.jpg

洗車して貰ってすっかりキレイになった記念。
f0213347_1614402.jpg

もうこんなに暑くては洗車なんてできませんよ。
熱中症になるとディーラーさんも言っていた。
しかしプロは洗車しなくてはならない。大変な仕事だ。

今日は遠出しないけど、金曜に柚木慈生温泉に行く予定。
源泉飲んで宿便出して、デトックス〜。
金曜に行かずとも来週の月曜にはおそらく行くことになるでしょう。近所の温泉が休みだから。

この平成14年式(15年だったかな?)のボロードスター、エンジンは古いくせにハイオク仕様なんだよね。
それで10〜12km/L程度しか走らない。
高速を走るともっと燃費は良くなるけど。
今のエコカーと比べたら泣きたくなるくらい燃費が悪い。
まあこの手の車としてはまあまあの燃費なんだけど。
でもいまやハイオクは170円/Lでっせ。
とてもじゃないけど、なかなか遠出はできない。ガソリン代が痛すぎる。
こんなに燃料価格が高騰すると内需に影響すると思うんですけど。
アホノミクスさん、そこんところどうなのよ?
私も久しぶりに木部谷温泉にでも行ってみたいんだけど、燃料代が痛いので行けない。
お客が減ったと言って女将さんがまた嘆いていそうだなあ。



押していただけると励みになります。
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
[PR]
by sekuharashirei | 2013-07-25 00:10 | ロードスター
昨夜もスーパーで半額になったおにぎり1個とチョコを1個ドカ食いして2時過ぎにやっと就寝。
しかし起きたのは5時。明らかな早朝覚醒。
CPAPも着け損ねて寝てしまい、眠りが浅く、ただ今ボンヤリしながらブログを更新中。
今日は1日で映画の日だから何か観に行こうと思っていたのに、無理っぽいですなあ。

さて、昨日哀車ロドスタ2世号をディーラーに車検に出し、本日帰ってきました。
f0213347_722268.jpg

余裕を見て1泊2日でということなので、どこにも出かける用事は無いけど一応代車を借りました。
f0213347_724740.jpg

前回修理に出したときと同じ旧型キャロル(アルト)をレンタル。
前回はエンジンは回らない。パワーはないと酷評したおぼえがありますが、このクルマはなぜか
よく走りましたねえ。これなら軽自動車でも良いかなと思うくらいでした。
前回柚木慈生温泉までドライブに行ってぎっくり腰になったのがトラウマになってどこにも出ませんでしたが、今回はちょっと乗ってみたかったかな。

コーヒーを飲みながら外にある展示車を眺めると、なんと珍しいクルマが見える。
f0213347_72255.jpg

ロードスタークーペじゃないですか!
150台限定生産のうちの1台です。
カッコ良い!!
お値段は198万ガメル也。
残念ながらATでした(←MTだったら買うのか?)。
宝くじでも当たったらぜひ欲しい1台ですねえ。
ナンバーもついていたし、試乗したかったけど、言い出せなかった。
その他展示車を物色した後、帰宅。

1泊2日だったんですけど、午前中に出したら夕方もうできたと電話がかかってきました。
でも清掃のほうがまだということでしたので、翌日の昼に引き渡しということに。

そんなわけで少し遅れて2時半頃、ロドスタ号を引き取りに行きました。
ピカピカに磨かれていましたね。ありがたいことです。
さて問題の費用はオイル交換を含め101,725ガメル。
血涙が出ます。
このうち自賠責保険料が24,950ガメル(4月からまた上がるらしいですね)。
自動車重量税が24,600ガメル。
代行料(?)が10,500ガメル。
自賠責と重量税を除けば実質52,175ガメル。
今回下回りの清掃と防錆塗装もお願いしたので、これがなければ10,000ガメルくらい安くなります。
車検費用のうち自賠責と重量税という法定費用がいかに大きいかよくわかります。
だからどこに車検に出しても費用は大差ないんですよね。
なので私は面倒臭いし、あとで何かあったときに文句の言えるディーラーに出しています。
文句言ったこと無いけど。
でも次回は知り合いの自動車整備工場に見積もりを出してもらおうかな。

担当営業が任意保険をウチに変えてくれとか、クルマを替えろとか言ってつきまとってきてウザいので
早々に退散しました。
任意保険をディーラーにしてしまったら、また次もマツダの車になる可能性が高くなってしまうじゃないですか。私はマツダ車ファンじゃありませんよ。
たまたまロードスターがマツダの車だからマツダ車に乗っているだけです。
それでなくとも任意保険が高いからソニー損保などの通販型自動車保険に変えようかと思っているのに。
ネットで見積もりを取ってみましたが、かなり安くなるんですよね。

クルマのほうはバッチリ整備されていて乗り味がガッチリ変わっていたので、そのままドライブに行こうかと思ったのですが、ガソリンがもったいないので、家に直帰してしまいました。
で、相棒の再放送を見て、これまた近所の100円温泉へ行ってドライブ終了。
柚木慈生温泉か湯本温泉の恩湯、できれば木部谷温泉までドライブしたかったなあ。
でもガソリン代が……。
f0213347_7293476.jpg

f0213347_7294765.jpg

車検終了記念に近所の温泉にてピカピカになったロドスタ2世号の記念撮影をしておきました。
でも明日は大雨らしいです。
映画を観に行ったら雨でいきなりドロドロになってしまいますね。
ここはちょっと親のカローラを拝借して行ってやろうかな。
でも彼奴等パチンコに行くからな。
借りられなかったら映画に行くのは止めよう。

ちなみに今回はまたパックdeメンテという次回車検までの定期点検の費用がお得になるパックに入ったので
払った総費用は125,875ガメルでした。
パックdeメンテの代金は24,150円か。
お得かどうか微妙なところですね。
途中で事故ったりしてクルマを買い換えたらパーになっちゃうワケですし。
オイル交換費用などが含まれるのでお得にはなっているのですが。
でもこの10歳のクルマをまだあと2年は乗るつもりなのね、私……。
宝くじが当たったら……こればっかりですね。
無収入の身でロードスターを維持するのは厳しいので次は軽自動車かな。

今回の車検費用に加えて悪いことに任意保険65,000ガメルもほぼ同時に口座から落ちるんですよね。
ちなみに車検はカード払いにしましたから。
痛すぎて血の涙が出ます。
5月には自動車税が4万円来るし。

日本はクルマの保有にかかる費用がかかりすぎです。
2年に1回の車検。そのたびに自動車重量税をボラれる。自賠責も。
自動車税は明らかにボッタクリの高さです。
お上はいまだに自動車は贅沢品という考えで、排気量に合わせて高額の税金をかけてくる。
しかしそれにしてはリッターカーが3万円弱なのに対して3Lの排気量でも5万円強と大差ない。
もっと排気量によって細かく税率を決めて大排気量車にはもっと高額な税金をかけるべきです。
逆に小排気量車の税金はもっと安くするべきです。
車検は5年に1度程度で充分です。
ガソリンにも高額のガソリン税がかかっていますし、この国ではクルマは買って欲しいけど、
買ったら乗るなと言われているのと同じです。
こんな歪んだ国で暮らしたくない。
高速道路料金は世界一高いですしね。
民主党の高速道路無料というマニフェストが懐かしいなあ。


押していただけると励みになります。
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
[PR]
by sekuharashirei | 2013-02-02 00:10 | ロードスター
今日はまったく何もやる気のしない一日でした。
朝は起きたものの動くことができず、昼前まで寝て枕元にあったパンを1つ食べてエサ代わり。
薬を飲んで再び寝込む。

3時前に家族(クソ親父)が家のクルマをスタッドレスに交換し始めました。
よく自分でやる気になるよね。
私ならそんな気力も無いし2,000円払って交換してもらうよ。
しかも黙ってやれば良いものをギャアギャアと叫き散らしながらやるから迷惑千万。
うるさい男は嫌われるよ。
まあ私はスタッドレスを持ってないので関係ないけど。

そんな騒がしさで起きてまた枕元のパン2つを昼エサ代わりに食べ薬を飲む。
そこへマツダ屋さんから電話。
直らないかとも思っていたクルマが直ったとのこと。
これから持ってくるそうな。

歩きに出ようかと思っていたけど、それは納車に来るまで待つしかないですな。
身支度もしなくてはならないのでトイレに行くと久しぶりに微妙な便意が。
これはチャンスと頑張って検便2回目採取……の最中に固定電話にマツダ屋さんから電話がかかって
きたらしい。母がマツダ屋さんから電話だとギャアギャアとわめき立てる。
今トイレに入っているから出られないつ〜の。
おかげで検便の採取には微妙に失敗してしまった。
「今、手が離せなくて出られません。」「あとでかけ直させます。」「用件承りましょうか。」
くらい機転を利かせて言えないのかと思うと情けなくなる。
お風呂に入っているときもそう。
電話がかかってきたらお風呂に入っていようがトイレに入っていようが飛び出なければならないのかい?
ちなみに私はシカトします。
私に用なら携帯電話に電話してくるかまたかけてくるでしょ。

しばらく待つとロドスタ号が返ってきた。
なんとか言う部品を換えたらしい。
修理代14,563円也。
痛いっ!!
その場で払えるほど財布にはお金は入っていないので後日精算で。
洗ってくれたのかロドスタ号がピカピカで気分よし!

まだ親はタイヤ交換中だったので、放置して歩きに出る。
60分弱コースを歩く。
昨日歩いていなかったせいか身体が少し楽に感じた。
途中で修理代をATMでおろす予定だったけど、カードを忘れてきてしまったので失敗。

帰ってきて、今日のうちに試運転を兼ねて修理代を払いに行くことにした。
お金は近所のスーパーのATMでおろす。
ボロードスターはまったく何ごとも無かったかのようにスムーズに走る。
やはり自分の車は良い。
走りを楽しみたいのだけど、渋滞信号渋滞渋滞でノロノロ運転でブチ切れる。
この交通状況下ではクルマの運転そのものを楽しむクルマなど売れるわけがないし不必要だとも思う。
バイパスという名の信号だらけの渋滞道路をノロノロ走り、ディーラーに到着。
支払い無事完了。

どうやら修理は大変だったらしい。
どこが異常箇所なのかわからなくてメカニックが2人がかりでやっていたらしい。
土曜の夕方に故障してトラックに載せられ運ばれて、今日木曜日に修理完了。
結構時間がかかったなあ。
14,653円の内訳は部品代が6,000円、工賃が8,000円。
実際にかかった時間を考えると工賃は安いと言えるのかも。
自分ではできないことだしね。
これでまた安心して乗ることができる。たぶん……。
来年2月の車検まではもう何ごとも無く走ってくれよな。

実際納車されて乗ってみると相当あちこちいじって調べたんだなあと感じる。
お手間かけました。

帰りにガソリンを満タンにして帰る。
今日はサービスデーじゃないから2円引きでもないし損なんだけど。
私のいつも行くセルフの店はそんなわけで稼ぎ時に関わらず空き空きだった。
しかし家の近所のセルフの店は大入り満員だ。
カルテル結んでるからガソリンの価格なんてどこも同じなんだけど、この差は何?
ひょっとして燃料の質に差があるんではないかと疑ってしまう。
あのガソリンスタンドは粗悪品を入れているのか?
セルフの店を変えようかなあ。近いほうが便利だし。
ただあそこは現金で注がなきゃいけないのよね。
カード払いだと微妙に高くなるから。
いつも財布のなかはギリギリなので現金は不便だなあ。

明日はドライブにでも行ってみようかと思ったけど、午後から天気が崩れて大雨らしいので却下。
せっかくキレイに洗車してもらっているのがパーになっちゃうからね。


押していただけると励みになります。
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
[PR]
by sekuharashirei | 2012-12-21 00:10 | ロードスター
今日も体調が優れず一日中寝ていました。
夕方まで寝ていましたが、どうしようかと思いつつ心療内科に電話しました。
どうしようもなく悪いと言うほどでもないが、調子が悪いので電話をしておかないとまた次回の
診療時になぜ電話しなかったのかと怒られると思ったからです。
診療中と言うことで10分後にかけ直すことになりましたが、もう面倒臭いので止めようかと思いました。

しかし思い直してやはり電話しました。
医師曰く「それほど酷くないのなら電話しても意味が無い」ようなことを言っていました。
気まぐれで困った医師です。
患者として気を遣って疲れるんですよね。
他の患者を診療中なので電話は迷惑みたいな……。

それでも来れば薬の調整はすると言うことでしたので、出かけることにしました。
いつもなら家族の車で出かけるところですが、今日に限って自分のロードスターで出撃です。
母が雨の中買い物に行くというので。

ところがセルを回したのですが、なかなかエンジンがかかりません。
何度も何度もチャレンジしてようやくエンジンがかかりました。
バッテリーが弱っている様子はありません。
確かに以前からエンジンがかかりにくいことはありましたが。

エンジンはかかりましたが、エンジン制御警告灯が点灯したままでした。
気にはなりましたが、予約の時間が迫っているのと、セルの回しすぎでエラーが出たのだろうと思い
出発しました。
相変わらず警告灯はつきっぱなしでしたが、エンジンは非常に快調に回り走っていました。

ところが3kmくらい走ったところで急にエンジンが止まりました。
本当にストン!とエンジンが止まってしまったのです。
こんな土曜の夕方の雨の渋滞のなか車線の真ん中で道をふさぐのはどうかとおもいましたが、
幸いなことに傍にバス停があったのでそのスペースに車を寄せて停止しました。

何度もセルを回してみましたが、どうしてもエンジンはかかりません。
だんだんバッテリーが弱ってきたのかセルも弱くなってきました。
まずは心療内科に電話してトラブルで行けなくなったと伝えます。
お姉さんが心配してくれていました。

次に……JAFにしようかディーラーにしようか考えたのですが、ディーラーに電話して状況を説明しました。
場所を言うとトラックで引き取りに来るそうです。
結構離れているのですが、まあ待つことにしました。
渋滞していたし到着まで時間ががかかりましたね。
我がポンコツ・ボロードスターはウィンチで引かれて車両運搬用トラックに載せられました。

待っている間ふと思ったのですが、JAFに電話すればよかった。
会員ですから一定距離はレッカー料金無料ですし、修理も簡単なものなら無料で済みます。
なんでディーラーに電話してしまったんだろう。
久しぶりの突然の路上エンコで正常な判断力を失っていたのでしょう。
うつの頭がまともな思考を奪っていたのかもしれません。

来てくれたディーラーの方も会員ならJAFに電話したほうが……と言われていました。
どうやらJAFの会員ではないと思われていたようです。
ディーラーだと正規の運搬料金に正規の修理料金を取られてしまいます。
3万円はかかりそうですね。

ああ、いったいなんのために年間4000円もJAFに無駄金を寄付していたのか。
などと荷台に私のポンコツが載せられたトラックで家まで連れて帰ってもらう途中で考えていました。

今日は雨で歩くこともできず一日布団の上で寝て、心療内科に行くことにしたが、途中車両故障。
しかもJAFに電話し損ねる。
散々な一日でしたね。

クルマはいつ帰ってくるんでしょう。
修理代はいくらかかるんでしょう。
不安は尽きません。

あのクルマも普段はあまり乗っていないのが災いしているのでしょう。
クルマはたまには乗ってやらないと壊れるんですよね。
帰ってきたらたまには遠乗りしてやろう。
そのためには遠乗りに行く気になるくらい元気にならなければ。
そもそも故障の原因は何なのだろう。点火系か?


押していただけると励みになります。
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
[PR]
by sekuharashirei | 2012-12-16 00:10 | ロードスター

哀車ロドスタ号修理終了

私なら前田のあっちゃんをもっと上手くお姫様だっこしてあげられるのに。
Let'sお持ち帰り!!

意味不明な叫びはさておき、
今日は数日ぶりに朝が起きられませんでした。
グッタリと昼まで寝込んでいました。
昨夜は暑くてエアコンをつけっぱなしで寝てしまったのです。
しかも夜中にお好み焼きを食べてしまったし。
何が悪かったのかはわかりませんが、今日は低空飛行だった。
でも午後から少し本を読んでやっと1冊読み終わりました。

「学び」という希望――震災後の教育を考える (岩波ブックレット)

尾木ママの本ですね。厚さも薄いのでこれくらいのほうが今の私には合っているでしょう。
それでも何とか読めたという感じです。
読み終わると歩いて近所の公民館のポストに返却に行きました。
ついでだと思って久しぶりにグルッと大回りして歩いたのですが、大汗をかいてしまいました。
相変わらず熱があるので、余計に疲れて汗をかきます。
失敗だったか。

昨日の話になりますが、月曜にマツダ屋さんに預けた哀車ボロードスターの修理が終わりました。
なんと9万円弱の大出血。
でも直さないことにはどうしようもないので仕方なく修理しました。
これでしばらくは問題無く走ってくれることでしょう(注:幌を除く)。
f0213347_18123876.jpg

       (近所の100円温泉とボロードスター号)

昨日撮った写真ではないんです。2年くらい前のものです。(^_^;
写真を撮ってパソコンに取り込むのが面倒だったので、既にある写真を流用。
私は超面倒臭がり屋です。

修理が終わったら電話がかかってくるものと思って待っていたのですが、一向にかかってきません。
夕方になって心配になり電話をしてみたら、
「もう終わってますよ。」
電話してくれても罰は当たらないと思うなあ。

現金で福沢諭吉を9人も引き渡すのはかなりショックが大きいのでカード払いにしました。
どっちにしても来月になったら一括で払うんですけど。
修理が終わり、腰破壊マシンの代車を返却したら何となく嬉しくなり、
まっすぐ帰らずに少しドライブすることにしました。
国体バブルで造った自動車専用道を気持ちよく走って往復してみることにしました。

気持ちよく……のハズでしたが、70km/h制限の自動車専用道をずっと55km/hで走る車が。
登りであろうと下りであろうとまったく関係無しの定速走行。
私はその2台後ろを走っていましたが、イライラ爆発でブチ切れそうでした。
こんなにイライラするのはうつのせいもあるのかもしれませんが……。
借りていた代車のように走りたくとも坂道では60km/h以下でしか走れない軽自動車なのかと思うと、
そうではなく普通の2Lの乗用車なんです。
お年寄りなのか……よくあるのは携帯電話で話しながら運転しているパターン。
あれはムカつきます。ブチッとキレます。
片側一車線なので追い越すこともできず。
気持ちよく走る予定が、非常に気持ち悪く走らせていただきました。
帰りはもう帰宅ラッシュの時間でこれがまたトロトロと。

ただやはり自分の車は良いですね。運転に慣れているし。
何より代車よりシートが良いのが素晴らしい。
腰痛爆弾を抱える私にはシートの出来不出来は重要なことです。
まあロドスタもそんなに良いシートではないですけど。
そのうち働き始めて収入ができたら、バシッとバケットシートに替えてやりたい。

昨年秋から寝込んでいることが多く、ウォーキングもしていませんでしたし、
腰の筋肉が落ちてしまってこんなに腰が痛いのでしょう。
ただ、うつでも腰痛になることがあるので症状なのかもしれません。
また少しずつ運動を始めるのが良いでしょう。
ただし熱が下がってからです。
余計に悪くなりますからね。

明日は図書室ボランティアの月イチの集会日です。
4月に一度出席して以来体調不良でずっと欠席していました。
そろそろ出ないとマズイかなあ。
ただあの有閑マダムの溜まり場にいるとストレスが……。
4月に初出席したらいきなり体調が悪くなって寝込みましたからね。
午前中というのがまた私にはキツい。
まあ明日は久しぶりに出席してみますか。
朝起きられたらね。


押していただけると励みになります。
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
[PR]
by sekuharashirei | 2012-09-14 00:10 | ロードスター

渋滞の先頭で愛をさけぶ

予定どおり、哀車ボロードスター2世号をマツダ屋さんに修理に出しました。
タイミングベルト、ウォーターポンプ、その他一式交換です。
修理代9万円弱は脳が溶けるほど痛いけど、修理しなければ車検は通らないし、オーバーヒートされても
困るので仕方なく修理に出した次第。
来年の春の車検時に全部直すとなると一気にお金が吹き飛びますからね。
ある意味分割払い。

店で手続きを待っていると、担当営業がやってきました。ピンチ!

これを機会に車を換えてもらえるかと思った……って、んなワケないでしょ!
新しいロードスターに……無理ですって。

平成15年式だけど、まだ5万kmも走ってませんからね。
しかし、もう10歳なんだ。
あちこちガタが来る頃だよなあ。
私が買ってからは5年しか経ってないけど。
ま、これでしばらくは大人しく走ってくれるでしょう。
修理完了は明後日の予定。

さすがにクルマが無いのは困るでしょうと代車を用意してくれました。
無くとも困らないけど。どこにも出かけませんから。
じゃじゃ〜ん。豪華キャロル(アルト)号です。
f0213347_20354146.jpg

室内は撮り損ねたけど、AT車です。
まあ代車は普通ATかな。MTに乗れない人もいるわけだし。

普段と違うクルマに乗れるのが嬉しくて1,000円分ガソリンを給油して少し乗ってみることにしました。
今日は近所の100円温泉が休みなので、久しぶりに少し離れた温泉に行ってみることに。
体調は結構悪かったんだけど……。

そんなわけで久しぶりにやってきた柚木慈生温泉です。
f0213347_20354586.jpg

何も変わっていないかと思ったら、看板が新しくなっていた。
f0213347_20354813.jpg

ついでに入り口には暖簾が下がっていたり。
微妙にお金をかけました?
まあここはいつ来ても思うけど、看板がなければ温泉とは思えない作りだからねえ。
知らない人が普通に入るには抵抗があるでしょう。

平日の夕方ですが、相変わらずお客さんはしっかりいるので内部の撮影は不可。
体調も芳しくないので早めに上がろうと思ったのですが、洗い場の順番を待っている間に40分くらいは
浴槽に浸かっていましたね。
ここは温泉と沸かした湯を1:1くらいで混合して浴槽に投入されていますが、夏場は結構ぬるめ。
ぬるめでないと長湯ができないんです。
この濃い湯で熱かったらあっという間に湯あたりしますね。
ちなみになぜ片道40kmのこの温泉をセレクトしたかというと単に回数券がまだ残っていたから。(^_^;
いやぁ、現金で400円は勿体ないけど、支払い済みのものなら適宜使わないとね。
紛失する前に。
自宅から離れたところにある温泉では一番近いかな。

今日は温泉についての感想ではないんですよ。
借りたキャロル(アルト)の感想です。
郊外の温泉まで往復したわけですが、強烈に腰が痛い。
あの車を運転したら温泉で良くなる以上に悪くなった。
今はしばらく運動もできなかったから腰の筋肉が落ちてショックに耐えられないのだろう。

キャロル(アルト)の良いところ。
・装備が充実。リモコンドアロックにリモコンドアミラーも付いている。
・エアコンが(ロドスタに比べて)すごく良く効く。
・スピード違反で捕まることは理論上難しい。

悪いところ
・妙な装備が充実しているのに基本装備がなっていない
 ABSも無く、ATはトルコン3速。今どき3ATはないだろう。
 リモコンミラーも要らないからせめてATは4速にして欲しい。うるさくて仕方がない。
・アクセルペダルが小さくて踏みにくい
・ブレーキは強烈なカックン・ブレーキ。腰痛の一因。
・信号ダッシュが異常に遅い。
 ノロノロ走るかカックンと止まるかどちらか
・坂道は60km以下でしか走れない。
 交通の流れに乗ることができないので、自動的に渋滞の先頭になる。

まあ何が悪いって、やはり揺れが大きいのにシートが悪いこと。
もう腰が痛くて……。(T_T)
この手の軽自動車は本当に街中を買い物に行ったり、病院に行ったり、地方のバス代わりのサンダル車。
この車で遠出をするのは結構キツいなあ。
ただ街中を渋滞のなかで走る分には便利。どうせスピードも出せないし。
この車を私が買うならMTにしますね。そのほうが気持ちよくキビキビ走れそう。
以前はこの手の車を公用車で乗っていたんですけど、こんなに腰が痛いのは私が劣化したからかな。
ノロノロ走ることにイライラするのは短気になったと言うより、うつの影響かも。

やれやれ、もう少し走って楽しい車かと思っていました。ATだからかな。
明日は心療内科の受診日ですからこの車で市内に出かけますが、もう遠出はご勘弁。
隣に綾瀬はるかか長澤まさみが乗ってくれるのなら東京でも喜んで行きますけど。(^_^;


押していただけると励みになります。
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
[PR]
by sekuharashirei | 2012-09-11 00:10 | ロードスター

自ら墓穴を掘る

阪神の観客動員が9%減らしい。
そりゃそうだろ。面白くないんだもの。
いいぞぉ。もう観に行くな。それがファンができる一番の対処法だ。

昨夜も眠れなかった。
寝付きが悪いというレベルではなかったな。
4時か5時くらいにようやくウトウトできたかなあ。
8時は目が覚めましたから、睡眠時間は3時間強。
やはりベゲタミンBだけでは眠れません。
ベゲタミンは寝付きにはそう効かないでしょう。

さすがに今日は心療内科を受診しました。
母が9時台の予約で行ったのですが、電話して予約を取ったら私もすぐおいでとのことで9時台に。
クリニックの出口の階段で出会ってしまいました。

寝付きがさらに悪くなり眠れないことを話して、
夕食後に移動したリフレックスを就寝前に戻すことに。
さらに頓服でマイスリーが処方されました。
何が良いかと聞かれて、ハルシオンとマイスリーのどちらにしようかと思いましたが、
最近ずっとハルシオンでしたのでマイスリーに変えてみました。
大差ないんですけど、身体が慣れてしまうと効かなくなることもあるので。
ついでに補中益気湯も処方してもらいました。
説得工作成功です。

それで終わるかと思ったのですが、医師がカルテを見て何やら考えているのをしばらく待たされました。
で、血液検査と尿検査をカマされました。
勘弁して〜。

就寝前の処方も改善されましたので、今日はさすがに2時頃には眠れるとありがたい。
ただここ数日は眠れず睡眠時間も短かったのですが、昼間に寝ることも無く、午前中に外出できたりと
調子自体は悪くありません。
相変わらず微熱と大量発汗、倦怠感はありますが、全てを望んでも上手くいかないでしょう。
今は仕事にも就いていませんし、療養して改善していくしかありません。

その足で睡眠時無呼吸症候群の治療を受けている耳鼻科へ行って月一回の受診を済ませておこうと
思っていたのですが、愚かな私はデータの入っているSDカードを忘れてきてしまった。
まあ来週でもOKなので、先送りにしましょう。

次は図書館へ。
昨日借りた山口二郎著の「政権交代とは何だったのか」という新書はイマイチ興味がわかず、返却しました。
これはまた先に読むことにしましょう。
変わりに同じ著者の「ポピュリズムへの反撃」という新書を借りてきました。
こちらのほうが読みやすいし、興味があります。
具体的には活字が大きい。w

さらに近所のドラッグストアでDHCのサプリが安売りの日だったので、EPAを3袋買ってきました。
まとめ買いです。これで3か月弱はある計算。
何に効果があるかというと血液がサラサラになるかもしれないという程度。
マルチビタミンは予算の都合で買えなかった。財布が軽すぎる……。

最後はマツダ屋さんです。
先日ロドスタの半年点検を受けた際にウォーターポンプその他の交換の追加整備が必要とのことで56000円強の涙の出る見積もりをいただいてしまいましたが、その件で疑問があったのでやってきました。
普通はセットでタイミングベルトも換えるけど、換えなくとも良いのかなあと。
先日の整備担当者はお休みのようでしたが、キレる上司が登場。
やはりどうせバラすなら換えておくべきという意見。
と言うか、前回の見積もりは内容が甘かったようで、オイルシールなども滲みがあるので交換するのが
ベターというもっともなご意見。
どうせバラしますからね。一度にやった方が工賃がお得になります。
この辺のパーツはそろそろ寿命な時期です。
走行距離は5万キロに満たないですが、私の哀車は平成15年式なので御年9歳です。満年齢10歳。
(私が買ってからは5年半しか経っていませんが……。)
ゴム部品はどうしても劣化してしまいます。乗っていなくとも。
それはわかっていたのですが。

おバカな見積もりは破棄されて新しい見積もりが出たのですが……、

89,458円!! (゜ロ゜屮)屮

ひょええ〜っ、そんなお金は有馬千円〜!!
半分以上は工賃なんですよね。
どこか他に安くやってくれるところは無いかなぁ……?
とは言え、ポリシーとして工賃を値切ることはしたくない。
でもこの工賃はチト高めな気がするなあ。消費税分だけでもまけてくれないかなあ。
来年の車検時に先送りしようかと悩み中。
ただそうすると車検で12万円程度(異状が無ければ)+9万円=20万円オーバー。
もっと酷い一括払いになってしまいます。
どうしようかな〜。(~_~;)
悩んでも始まりませんがしばらく悩むことに決定。
お電話お待ちしてま〜す とのこと。

クルマも古くなるとお金がかかります。
それはBMWだろうが軽自動車だろうが同じこと。
部品代は違っても工賃は同じ。
我が哀車ロドスタ君の場合、この次に来そうな修理は足回りですね。

ボロードスター最大の弱点である幌は頑張ってくれています。
今のところまだ雨漏りはしていません。
幌の交換は高いですよ〜。
まあこれは我慢すれば先送りできます。

先送りできないのはタイヤ。
これは乗れば減るので仕方がありませんが、コイツが高い。
前回4本で9万円くらい払ったかな……。
決して高いタイヤを選んでいるわけではありません。
サイズの関係で選べるタイヤは限られています。
それでも安い方を選んだのですが、純正で16インチの扁平タイヤを履いていますから素敵なお値段に……。
さすがにタイヤは来年の車検はOKでしょう。最近全然乗ってないし。

う〜ん、考えたくない……。
買い換える予定が無ければ、修理するしかないんですけど。
早く元気になって仕事に就かないと破産手続きが開始されてしまう。
とりあえず障害共済年金の申請を放り出していますから、まずはこれから頑張ってみましょうかね……。


押していただけると励みになります。
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
[PR]
by sekuharashirei | 2012-08-25 00:10 | ロードスター
今日は一日曇りかなあと思ったら、日が差してきたので洗濯物を外へ干してみました。
ついでにお風呂の足ふきなどマットと普通の洗濯物も勢いで洗濯!!
カウンセラーさんにシミが付いていると言われた私の布製の鞄も洗濯。
でもこの鞄のシミはなんなのか、以前も洗濯したけど落ちなかったんだよね。

ハッ、まさか呪いの……。(゜ロ゜屮)屮

あと30分後には洗濯終了するし、それを干したら、母の実家でも行ってみるかな。
伯父が祖母と二人暮らしなのですが、その伯父に孫が生まれて大阪へ行って今日は留守なんです。
まあつまり約一日の独居老人宅訪問ですね。
母曰く「セブンイレブンのサンドイッチが好物なので買って言ってやれ。」だそうですが、そんな高級なサンドイッチはオラも最近は食ったことがないでよ。(^_^;

いくのが億劫なのはガソリンが高騰していてガソリン代が勿体ないのもありますが、祖母は耳が遠すぎて対応に困るんです。会話が成立しません。
私はこう見えて短気なので、意思の通じない人には話しかけないんです。

言って何も言わずサンドイッチだけ置いて帰るというわけにも行かないしなあ……。
ただいま携帯ゲーム機充電中です。
なんてダメな孫なんだ。
だからヘルパーさんを頼んでおけば良かったのに。

まあ本人はいつもケンカしている伯父がいないので安気にしているらしいです。(^_^;
誰も来なくて良いと言っておりますし。

あ、天気が悪くなってきた。
洗濯物どうしよう。
雨が降ったら母の実家行きは中止です。
行ったらついでにどこかの温泉にも行こうと思いましたが、考えてみれば今日は日曜日なんだよね。
道路も温泉も混んでいるだろうなあ。
療養していると土日の感覚がなくなってしまって。
湯本温泉の恩湯は混んでいるだろうなあ。
ボロードスターが20km/L走ってくれれば祖母に会いに行くのもそう苦労はしないんですけどね。
でもウチのカローラで行くのはご免被ります。
片道1時間もかからないけど、腰が痛くて耐えられません。orz
カローラは運転は非常に楽なんですけど、運転するのが退屈で苦痛でかなわない。

ボロードスター:燃費はイマイチ。運転は難しいが楽しい。
カローラ:燃費はそこそこ。運転は楽だが苦痛。

ところが最近は諸般の事情でカローラばかり使わされております。
たまにはボロードスターもガツーン!!とエンジン回してやらないと調子が悪くなってしまう。

そういえばどこかのお医者様がお手持ちのヘラ〜リで40km/h制限の道を120km/h以上で走る動画を自ら動画サイトにアップしていたら「危険な動画がある」と警察に通報があって捕まったそうで。

いったいこの話のどの部分が一番危険かよく考えてみようという感じですね。
そんなお馬鹿な動画をUPするのもどうかと思いますが、そんなことでイチイチ官憲に通報する暇人もどうかと思うなあ。
どうせなら麻薬の不法取引現場の動画とか、2chの取引書き込みを通報しろよ。
と言うか、そんな個人の犯罪ではなくもっと組織的なグレーなモノ、例えば「自分の会社はこのたび官製談合に参加して100億円の仕事をいただきました。それをそっくり80億円で子会社に投げました。」とか人民に対する罪を告発するくらいの根性が欲しい。
どいつもこいつも肝っ玉の小さい奴等だ。

そういう私もガソリン代がどうのこうのと肝っ玉の小さいことを行っておりますが……。



押していただけると励みになります。
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
[PR]
by sekuharashirei | 2012-03-11 11:12 | ロードスター

渋滞の先頭はエコカー

久しぶりに空を見上げると、天気が良いことに気づいたので、雪でドロドロになっている哀車ロードスターを洗うことにしました。

雪が降っているときに外に出たわけじゃ無いけど、降り込んできてすっかり豹柄に。
雪ってものすごく汚いですよ。
昔はもっと雪が降ってかなり積もっていました。
子どもの頃は雪合戦したり、食べちゃったりしてたけど……今は食べたら病気になります。
大陸からやってきた黄砂に混じったヘドロ系に東の放射性物質系。
良い感じでミックスされて体内に蓄積されます。
ま、最近の子どもは雪が降っても遊ばないみたいですから、ある意味安心ですね。

さあ、久しぶりに洗車してマチカネピッカピカにしますよ!!

……フクピカで。(^_^;

だって天気が良いと言っても水は冷たいんだもん。
洗車すると汗びっしょりになるし、風邪ひきたくないし、結構疲れるし。
なんと言っても腰が痛い!!

そんなわけでフクピカなんですっ。
でも結構汚れているからボディーに傷が付いてしまうんですよね。
やっぱりちゃんと水で汚れを洗い流すのが一番だと思いますよ。
ぴかぴかの新車だったらできないことです。

ピロッと1枚取り出しまして〜
たたんでサササッと拭き拭き〜
裏返して拭き拭き〜

ロドスタは拭く面積が小さいので1枚で足ります。
あとは白く残っている成分をタオルで拭き上げて、出・来・上・が・り

だいたいはキレイになったかな?
f0213347_673656.jpg

屋根が映り込んでいます。
f0213347_68711.jpg

全体図(本日の写真は新しい携帯、名付けて「ニコイチくん」のカメラで撮影したものです。)

見た目は何となくキレイですけど、やはり水を掛けてちゃんとシャンプーしたほうが良いです。
特にボロードスターは幌を水洗いしてキレイにしておかないと幌の劣化が進みます。
幌の交換費用はお高いですよ〜。携帯が10個買えます。(^_^;

せっかくなので天気もまだ良かったし、後ろにある邪魔なカローラを退けてプチドライブへ。
たまには動かさないとクルマに悪いんです。人間と同じで循環させないと。

コースは思いつかなかったので、去年の国体のために巨額の税金を投入して造った嘉川まで延びる自動車専用道を往復して帰ってみようということに。
私の大嫌いな信号とトロトロ走る車も少なかろうし。

と思って出発したのは良いのですが……たどり着くまでトロトロ。イライラ……。
私はクルマに乗るとかなり性格が変わります。
意味も無くトロトロ走られたりするとイライラが爆発します。
最近はキビキビ走る車は少ないですね。
そんな車は作ってないし、売れないし。

とか言ってる間にやっと専用道に入る。
う〜ん、一面真っ白の津軽海峡雪景色〜♪
ちゃうちゃう、融雪剤でんがな。
こりゃアカンがな。しゃれになっとらんやんけ。クルマに悪すぎるがな。

もう融雪剤で真っ白。
この専用道はは山の中と高架で成立しているので凍結しやすい。だからこんなことに。
ここへくるんじゃなかった……。(T_T)

まあせめて気持ちよく往復して帰りましょうか。

……60kmで渋滞中。orz

2台前の先頭は渋滞メーカーのプリウスくん。
きっとechoモードで走っておられるのでしょう。周囲の迷惑我関せずです。
上り坂はアクセルを踏まないからノロノロ。下りはスルスルとスピードが出る。
軽トラとエコカーだけは勘弁して欲しい。

結局帰りもちょうど帰宅ラッシュでノロノロ……。
ストレスがたまって、ガソリンが無駄に消えた。(ToT)
それでなくともニコイチくんのせいでストレスがたまっているというのに。やれやれ。

帰りにドラッグストアで休憩ナリ。
f0213347_6403327.jpg

いかフライのさらに身体に悪い辛イーカを買って帰る。夜中に食べるぜっ。

*************************************

実はクルマで出かけるヒマなんてなかったのです。
昨日レンタル50円でDVDを借りてきてたんでした。4枚も。
明日は心療内科へ行かなきゃならないし、見るヒマありません。

とりあえずPCのHDに取り込んでおきますか。(^_^;



押していただけると励みになります。
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
[PR]
by sekuharashirei | 2012-02-21 06:46 | ロードスター
おかげで今日は午前中しか診療していないわがままな耳鼻科へ行けた。
アモキサンが急に効いたとは思えないけど。
続いてくれれば言うこと無いけど、今日だけかもしれないなあ。。

と書いたところで、お菓子を食べて寝落ちしてしまいました。もはや昨日のことに……。

耳鼻科に行った後、あまりにも天気が良く気持ちが良いので買い物ついでにちょっとドライブしてみることにしました。
なにせここのところ天気が悪くて雪ばかり降ってましたからね。

まずは100円ショップで無駄な買い物もしつつ、国体のために孫の財布からふんだんにお金を使って建設した山口から宇部へ向かう自動車専用道路を走ってみることにしました。
100円ショップの駐車場で久しぶりにロドスタをオープンに。
ある程度暖かくないと幌も固くなっていて開けると痛んでしまうんですよ。

周りの視線を感じつつ、出発〜♪。

渋滞……もうウンザリ。
なんとか自動車専用道に流入。
これでバシッと走れるかな〜?

渋滞……さらにウンザリ。。。
なんで片側一車線かな?
なんで取り締まりもしていない自動車専用道路を60kmでトロトロ走るかな?
どうしてもっとメリハリつけてキビキビ走れないかな?
どうして急に天気も悪くなって雪までちらついてくるかな?

それは私が雪男……雨男だから。
さむ〜い……。{{ (>_<) }}
しかし、車は停められないからオープンで走るしかないのだっ。
でも寒いのはOK。
エアコンを切って温風を送風すれば大丈夫。地球に優しい。
逆に暑いのはダメなんだよね。オープンでは走れません。

嘉川までは無料で走れるので折り返して帰ってきました。
帰りは道を間違えて下道を走ってしまった。
う〜ん、渋滞……。

これがまたノロノロと。
もうノロノロ走って突然停まる。ウィンカーも出さずに突然曲がる等には慣れてきました。
中央分離帯の切れ目から反対車線に行こうとして突然停まるのには慣れても危ない。
あれは止めて欲しい。

最近多いのは前が空いているのに理由不明でメリハリ無くトロトロ走る不審車両。
たまらず車線変更して隣に並んでみると、携帯を弄っているんですよね。
迷惑この上ない。
事故って死ぬなら人を巻き込まないで1人で死んでくださいね。

先日1年点検でオイル交換して調子も見たくて久しぶりにロドスタに乗ってみたんですけど、調子はGood!!
オープンで乗るとエンジン音が良い具合に聞こえて来てさらにGood!!
これでエキマニをマキシムワークスにしてマフラーも替えるとかなり良くなるんですけど。
そんなお金はありま千円。

前のロドスタは中古で買ったときからかなり改造されていて社外品の塊でした。
当然マキシムワークスのエキマニも装備されていて、いい音で回りました。
燃費も良くなるんですよね。微妙に。

今のロドスタも中古ですけど、純正品の塊。
もし壊れたら交換しなきゃいけないので、その時は考えますがお金がありま千円なので……。
まあ元気に走ってくれればそれで充分ですよ。

そんなわけで、今日も意外と朝から起きて活動しております。
と言って何をしているわけでも無いんですけどね。(^_^;
図書館で借りた本でも読めば良いのに。
でもそれは無理なんですよ。
ボーッとしているのが精一杯かなあ。

お腹の調子はおかげさまでだいぶ落ち着いてきました。
あとは腰!!
この腰の激痛さえなんとかなれば外を歩いたり出来ます。寒いけど。
まあクルマで近所へ外出からかな。
先づ隗より始めよと言いますしね。


押していただけると励みになります。
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
[PR]
by sekuharashirei | 2012-02-05 15:25 | ロードスター