温泉とうつ病養生日記


by sekuharashirei
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:雑談( 502 )

縁あってヴィッツに試乗

昨夜も4時にやっと寝付いて、午後1時過ぎにやっと起きた。
9時間睡眠か。
と言ってもその間グッスリ眠っていたわけではないので、実質はもっと短い。
中途覚醒の嵐だ。
朝は目覚めても怠くて無気力で眠気もあり起きられない。
こんな稼働時間の短い毎日が続いている。
テトラミドの作用かな。
もっと稼働時間が長ければうち捨てられたPSPで遊んだりできるのだろうが、いかんせん時間も無く
無理。図書館で借りた本にも手がついていない。

遅い朝&昼エサを流し込み、朝の薬を夕方近くなって流し込む。
競馬中継を録画予約して、3時過ぎに無理矢理に歩きに出る。
毎日雨が降っても義務感のみで1時間弱歩き続けている。
なんのためって、ダイエットのためだ。
しかしロクに食べてもいないのにまた1kg太ってしまい、戻る気配は無く、ジリジリと体重は増える。
冬だから仕方が無いのかもしれないが、薬の副作用も大きいだろう。
これ以上食べないとなると絶食だ。

いつもより長く歩いて帰ってみると、家に停められている車が何だか違う。
色は同じシルバーだけど、ちょっと小さくてスタイリッシュ。
これは現行のヴィッツじゃないか。
そう言えば今日は1年点検だと言っていたから代車に置いていったのか。
乗った様子がないが、こういう試乗できる機会を無にするのが信じられない。
まあトヨタ車のユーザーなんてクルマに興味の無い、道具として乗っているような人が多いだろう。
乗ったことの無いクルマを前にしてワクワクして乗ってみたいなどとは思わない客層だ。
こういう客層は自らショールームに足を運ぶことはない。
だから今でもトヨタだけは営業が家にやってくる。

もう取りに来る時間だと言うが、ぜひ乗ってみたいので、早速少し出かけることにする。
時間が無いのであまり走れないが。
このヴィッツは F“Smile Edition”の1.3Lという特別仕様車だろう。
先日来、買い換えろと見積書を置いていっていたから。

エンジンスタート!
ブウ〜〜ン!!……何だか異様にうるさい。
変だなと思っていたらシフトがスポーツモードに入っていたようだ。
こんなに勝手に入ってしまうとは、このシフト操作はちょっと難ありかな。
慣れればどうってことは無いのだろうが。
元に戻したら静かに走り出した。
カローラは1.5Lだが、コイツは1.3L。しかし車体が軽いせいかパワー不足は感じない。
結構キビキビとしっかり走る。
CVTもよくできていて、モッサリ感は感じなかった。
普通にタラタラと60〜80km/hで走る分には過不足ないだろう。
ただしエンジン音がときめくとかワクワクさせてくれるものは無い。

寂しいことにコスト削減のためタコメーターもない。
エンジンはコンピューター制御されているから必要無いのはわかるが、やはり非常に寂しい。
私ならタコメーターのあるモデルにするか、他の車種にするだろう。
燃費は計っていないからわからないがそこそこなんだろう。
ただデミオのスカイアクティブや新しいスイフトに比べると劣るだろうな。
この点でもこのクルマを選ぶ積極的な理由が見当たらない。

ハンドリングはクイックでもなく、まあ普通。カローラよりはキュッと入るかな。
乗り心地はちょっと固いというか、振動を拾う。
ひょっとしてスタッドレスを履いていたかな。確認し損ねた。

安いグレードなのでエアコンはマニュアル。
でもオートエアコンなんて必要無いと思う。地球に厳しくないですか?
エアコン操作くらい自分でやった方がコンパクトカーらしくて良いと思うけど。
今は軽自動車でもフルオートエアコンがついているからなあ。

内装は安っぽさは感じないが、魅力も感じない。
それはエクステリアも同じ。
特段格好良くもないが、悪くも無い。しかし魅力は感じない。
欲しいと言う気にさせない。
それが昔ながらのトヨタの車の特徴。

各部の操作感も安っぽさを感じない。
この辺りはやはりトヨタの車はよくできているなと感じる。

唯一不満に感じたのはシートの出来。
もう少しホールドしてくれるシートが良い。
あれでは長距離乗っていると腰が痛くなるし、疲れてしまう。
座り心地もあまりよろしくない。
シートだけでも替えられるオプションはないものかしら。

個人的にはシートの出来とタコメータが無いことが大きな欠点。
しかしそれ以外は特に不満を感じることは無い。
何もかも70点でまとまったいかにも出来の良いトヨタ車。
ただ積極的に買おうとか、欲しいと言う気にならない。
他にも良いコンパクトカーはたくさんある。
このクルマに乗ってどこか遠くへいきたいとかそんな気にさせない。
このクルマを買ってから生活がどう変わっていくのか、何かワクワクさせるものが何も無い。
例えば遠くの温泉にドライブしていこうとかそういう想像が沸き上がってこない。
何か生活を変えてくれる期待感のようなものが無いんですね。
まあ今はクルマにそんな期待をして買う人は少ないんでしょうけど。
だから売れるのは一部の富裕層が高級車を買う以外は軽自動車ばかり。

でも軽自動車はハッキリ言って高い。ボッタクリです。
モノは良くないのに、このヴィッツや他のコンパクトカーと同じかそれ以上の値段がします。
税金や保険の優遇措置という足下を見た商売をしています。
私は同じ値段を出すなら軽自動車では無くコンパクトカーを選びます。
もともと小さくて高性能なクルマが好きというのもありますが。
さらに同じ値段を出すのならヴィッツでは無く他のコンパクトカーにします。
具体的にはデミオのスカイアクティブか新しくなったスズキのスイフトを勧めますね。燃費も良いし。
私ならデミオかスプラッシュにするかな。国産なら。
実はコンパクトカーは国産にはあまり食指が動きません。
だって欧州車のほうが燃費も走りも良いんですから。

まあウチの親も私もクルマを買い換えるようなお金は持ってませんので営業に来ても無駄なんですけど。
ネッツさんも大変ですなあ。
クルマ屋さんは12月と2月は大変ですからね。
逆に買うならその時期がお得になるでしょうけどね。
7億当たったら……て、宝くじも買うお金が勿体ないという……。
何とも情けない限りで……。



押していただけると励みになります。
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
[PR]
by sekuharashirei | 2013-12-16 00:10 | 雑談
もう12月ですね。
今年も無職のまま年を越すことになるとは。
こんなに睡眠の状態の悪いまま年を越すとは。
病状は一向に軽快せず。
去年の今頃は何をしていたかなあ。
過敏性腸症候群で苦しんでいたような。
紅白なんかついこの間見たような気がするんです。
寝込んでばかりで何もしていないと時が経つのが異様に早い。
生きている意味があるのかわかりません。
いつ消えてなくなってしまっても大差ないですね。

昨夜は眠気も来ませんでしたが、非常に気になることもあり、寝たのは4時過ぎてからでした。
5時頃寝付いたのかな。
さて、気になって仕方なく、ネットで調べるのに夢中になっていたこととは……。
f0213347_1903289.jpg

これです。以前買ったイヤホンです。
このKlipsch Image X10ですが、どうも偽物のようなのです。
あ、iPod nanoはAppleのオンラインストアで買った本物ですよ。一応。
Amazonマーケットプレイスで並行輸入品で購入したものですが、購入時から偽物ではないかと
不安ではあったんですよね。
国内正規品と比べて価格差は数千円だったと思うのですが、それを惜しんで並行輸入品を買ってしまった。
色々調べると並行輸入品はほぼ間違いなく偽物のようです。
中国の方のHPでも詳しく本物と偽物を比較しています。
中国語は読めませんけど、GoogleChromeの翻訳機能を使うとまあまあ意味がわかります。

色々調べると外見の相違などが出てくるのですが、非常に精巧にできていて見た目では本物のような。
付属品も全部揃っているし、ホログラムシールなども完璧です。

歩いているときにiPodで聴く以外の用途で使ったことがありませんので、こんなものかと特に違和感は
感じなかったのですが。
iPod純正のイヤホンよりは明らかに音が良くなりましたし。
夜中の3時にものは試しとヘッドフォンアンプは持っていませんので、プリメインアンプのヘッドフォン
端子に接続してクラシックやポピュラーのCDを聴いてみると……。

これは酷い!
シャカシャカして耳障りでとても聴けたものではありません。
低音が薄くなって高音がシャリシャリと聞きづらくて聴いていられません。
偽物によく言われる音が小さいという症状はありませんでしたが。
果たしてこんなものなのか。
これが本来の音なのでしょうか。

「本物」と聴き比べたことがないので真偽は不明です。
でも並行輸入品を買ってしまったので限りなくグレーです。
こんな不安な気持ちになるくらいならあと数千円出して国内正規品を買うべきでした。
それでこの音なら仕方ないと諦めるでしょう。
この機種を選んだ私が悪かったのです。
しかし限りなく偽物臭いグレーでは納得いきません。
ぜひ本物と聴き比べて真偽をハッキリさせたい。
でもこのImage X10という機種はもう廃盤商品で新品は入手が難しいです。
しかもその「新品」も「本物」かどうか疑わしい。
それほど偽物が広く出回っている商品なのです。

今日も歩きましたが、もう何だかiPodで音楽を聴く気がしません。
限りなくグレーなイヤホンで聴くのが嫌なのです。
もう新しい別のイヤホンが欲しくなってきました。
そのほうが精神衛生上よろしい。
いろいろ候補はありますが、私はヘッドホンアンプは持ってませんし、部屋にいるときはスピーカーで
音楽を聴きます。
基本的には歩くときにヘッドフォンアンプを通さずiPodに直差しで聴きます。
ちなみに歩くときにはクラシックは聴きません。
筋肉少女帯に柴田淳、中島みゆきなど普通の音楽を聴きます。
普段もクラシックをイヤホンで聴くというなら3万円以上もするものを買う意味もあるのですが。
欲しい候補は3万円以上するのですが、基本的に歩くときにiPodで聴くだけという用途には勿体ないと
思うんですよね。
そんなイヤホンはヘッドフォンアンプを通さなければ。
と言ってこのまま限りなく偽物臭い物で聴き続けるのは精神衛生上よろしくない。
まあiPod自体そんなに良い音のするものではありませんから、イヤホンにこだわっても仕方ないのですが。

う〜ん、困りました。
昨夜からずっと悩んでいます。
夜明けまでMacで検索して音を聴いたりして悩んでいました。
おかげで今日も夢見も悪く、昼過ぎまで寝込んでいました。
たった数千円を出し惜しみした結果がこれです。
まさに安物買いの銭失い、ここに極まります。
今夜も眠れそうにありません……。



押していただけると励みになります。
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
[PR]
by sekuharashirei | 2013-12-02 00:10 | 雑談
A: コウヨウ ハ アリマセン。

今日は午後から山口県のそれなりに紅葉の名所と言われる長門峡へ行って来ました。
母が一緒だったので、途中までの散策となりましたが。
まあそれでももう真冬少しは秋の気配を感じられれば良いかなあと思っていたのですが。
以下適当に画像をのせてお送りいたします。
f0213347_2223779.gif

今回は上図の長門峡駅から鈴ヶ茶屋まで往復しました。
長門峡駅と行っても実際は道の駅長門峡の駐車場になります。
今日は平日にもかかわらずほぼ満車でした。
さっそく空いているところに車を停めて散策スタート。
f0213347_215958.jpg

f0213347_21591037.jpg

f0213347_21591917.jpg

こんな感じの景勝地となっております。
ちなみに長門峡駅側の入り口にも昔は鮎の生け簀のある観光料理店があったはずなんですけど、
今は営業しているのやらいないのやら。寂れたモンで。土日だけやっているかも。
観光案内所もシーズンの土日だけ?にしては荒れていましたが。
観光資源が尽き、飽きられて、その上紅葉も無いのでは商売あがったりでんなあ。
ちなみにこのルートですが、今夏の大雨被害でつい先日まで通行止めでした。
紅葉の観光シーズンに間に合わせて開通させたようです。
各所に、あ〜、ここまで水が来たんだ〜、と思わせる痕が残っていましたね。
f0213347_21592331.jpg

水がキレイです。冷たそう。落ちたら即心臓停止ですな。
魚が泳いでいる影も見られない。
f0213347_21592878.jpg

やっと見つけた「コウヨウ」の欠片。
いったいどこに紅葉の葉が……?
f0213347_21594565.jpg

もう枯れて地面に落ちてしまっています。
紅葉する間も無く枯れて地面に落ちてしまう。

A: コウヨウ ハ アリマセン。

ずんずん歩いて途中にある茶屋に到着。
母がもうこれ以上は行きたくないと言うので今日はここまで。
反対側の竜宮淵 までもう少しなんですけどね。
ちなみにもう少し頑張って名所の紅葉橋まで行きたいところですが、行っても紅葉はないしなあ……。

ここまでずいぶんの人とすれ違いました。
竜宮淵側からの散策客でしょう。
長門峡の道の駅〜竜宮淵間はこの時期シャトルバスが走っていて、どちらかに車を停めて
向こう側まで歩き通して帰りはシャトルバスで……という手もあります。
と言うかそういう人が多いのかな。
長門峡駅〜竜宮淵を往復で歩いて帰ってくるのはちょっとキツイかなあ。
距離的には大したことは無いんですが、アップダウンもあるし、歩き慣れないしでやはり疲れるんです。
竜宮淵側にはまだお店が生きていて冷凍の養殖とれとれ活き活きの鮎の塩焼きなどを
ボッタクリ良心的価格でいただくことができます。
ちょっと良い食堂もまだ生きているでしょうのでボッタクリ鮎料理などをいただけることでしょう。
f0213347_21595045.jpg

ここが写真を撮り損ねた折り返した鈴ヶ茶屋。
もちろんここでも軽食・鮎料理・飲料などをボッタクリ適正価格でいただきながら休憩することができます。
これがやはりまだ夏の暑さが少し残っているなか、天然のクーラーで涼みながら、紅葉を堪能して……。
と言うことならお客さんも大満足で商売繁盛なんでしょうけどねえ。
今はどうなのかなあ。
もう真冬のように寒くて茶屋のテーブルにはストーブが設置されていました。
灯油代もバカにならないし、料理代も上がってしまいますね。
土日はもっとお客さんが多いでしょうけど、流行っているのかなあ。
土日は人が多いし、出かける気力も無いし、ボラれるとわかっていて行くバカはいない行きませんけどね。
残念なことに明日から天気が崩れるようですが。

帰り道もてくてく歩きます。
帰りはあまり人にすれ違わなかった。
時間の関係かシャトルバスの運行の関係か。
まあもう夕方でしたからね。
f0213347_21595515.jpg

下着に長袖Tシャツに薄手のパーカーという出で立ちだったのですが、寒かったですね。
汗をかいて暑いかと思ったのですが、手が冷えた。
帰りは汗が冷えてさらに寒かった。
f0213347_21595919.jpg

かすかに紅葉。

帰りには道の駅によってトイレを済ませ、ホットコーヒーで休憩しました。
私一人だったら竜宮淵まで行って往復歩いて帰っていたかも。バカだから。
でも無理しないで帰りはシャトルバスを利用するのが良いかも。
700円を高いと考えるかどうかはその人次第ですね。
紅葉が見られたら言うことないんですけどねえ。

母は途中にある松茸の販売所などが気になっていたようですけど、お金もないし、パスしました。
買えもしないのに見に行くというのもねえ。
でも夕方近所の温泉で常連さん曰く長門峡に松茸を買いに行ったとか。
紅葉見物はしなかったそうです。紅葉はありませんけど。
松茸はあったようですが、みなカサが開いていたようで、吸い物がご所望の常連さんは買わなかったらしい。
まあ季節のものですから、お好きならどうぞ、という感じでしょうか。
それくらいしかアキは感じられないでしょうしね。


Q: 「アキ」ハ ドコニアリマスカ?

A: アキ ハ モウアリマセン。


この曲が何となく頭に浮かんできました。



押していただけると励みになります。
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
[PR]
by sekuharashirei | 2013-11-15 00:10 | 雑談
昨夜は旅の疲れでフラフラで眠気も感じていたにもかかわらず寝付きが悪い。
薬は11時半頃に飲んだのですが、寝付いたのは1時半頃。
しかもまた1時間弱で目が覚めてしまいました。
テトラミドを倍量の2錠にしたのは一体何だったの?
効いたのは最初の1日だけだったような。
明後日金曜日が心療内科の臨時受診日になっていますから、一応相談ですね。
医師の機嫌が悪くなるだけだと思うけど。

また何とか寝付いたのですが30分〜1時間おきに目が覚めて、うとうとウツラウツラの繰り返しで、
グッスリ深い眠りには落ちない。
3時頃目が覚めて、頓服のマイスリーを半錠飲みました。
それでも寝付けず。薬よりもまだクラシックのほうが落ち着いて眠れますね。
朝は8時半にウトウトしていたところを母にエサを食わないかと叩き起こされました。
プチッと切れました。

しかし、眠れませんね。
こんなに疲れていて睡眠不足なのに、反比例して眠りが悪くなります。
疲れてくると逆に眠れなくなるんです。睡眠不足でフラフラだと逆に眠れないんです。
睡眠不足でナチュラルハイな状態は数日続きますが、長くは持ちません。
そのうち波が落ちて長期間寝込む悪いサイクルに入ります。
その日がまた来るかと思うと気が重くなります。
薬が効かない性質なのでどうしようもないんです。

今日はオークションで落札したブツが届く日です。
午前中の着指定になっているはずなので、待っていたのですが、なかなか郵便屋さんが来ません。
ヤマトだったら私は顔見知りなので嫌と言うほど朝一番に来るんですけどね。
でも一応午前中に来ました。
f0213347_19401737.jpg

どど〜ん。140サイズですが25kgの重量物。
玄関で受け取って自分の部屋まで運ぶのに苦労しました。
もっと苦労したのは完璧なプロの梱包を解いて箱から取り出すとき。
もう腰が砕けるかと思った。

まずは今まで使っていたプリメインアンプを取り外すことから開始。
掃除機でもの凄いホコリを吸い取って、CDやTV、Blu-rayレコーダーからの配線、スピーカーケーブルを
全て外していきます。
スピーカーはバイワイヤリング接続しているのでケーブルは片方に2本、左右で4本あります。
それぞれがプラスとマイナスに別れているので接点は計8カ所あります。面倒臭い……。
本当ならここでスピーカーケーブルは良い機会なので両端を1cmずつニッパーで切って新しい芯線を出して
接続し直してやるのが正解くんです。
でも面倒くさがりの私はそれをしませんでした。
ニッパーがどこにあるかわからないし、手先が不器用なのでいつ終わるかわからないからです。
失敗する可能性が非常に高いので、今日は他のRCAケーブルと共に接点復活剤をスプレーして誤魔化して
おきました。もし芯線を出すとなるとスピーカーに接続してある側もやらなきゃならなくなりますからね。
今度電気工事店を営む叔父が遊びに来たらおだててニッパーで芯線を出す作業だけやってもらおうかと
狙っています。繋ぐのは私でもできるんで。
f0213347_19402565.jpg

そんなわけで全ての配線を外して布巾で拭いてキレイキレイしました。
f0213347_19404727.jpg

裏側です。コイツも25kgくらいあるので大変でした。
ちなみにDENONのPMA-2000Ⅳという機種です。
オークションでうっかり落札してしまったのが縁で長らく使っていましたが、今日でお役ご免です。
これはこれで低音がよく出る迫力のある音が魅力の良いブツでした。コストパフォーマンスは抜群です。
f0213347_19405748.jpg

新しい(中古の)プリメインアンプにスピーカーケーブルを接続の図。
もの凄く苦労してキレイに繋げたはずでしたが、実はこの後設置の際にケーブルが妙に交差してしまって
いてグチャグチャだったので、また外してつけ直すという作業が待っているとはこのときは考えてませんでした。もう一旦接続して設置した後だったので、上手く芯線を通すことができず、汚い配線になりました。
これが今日一番後悔したことです。
まあ今度ヒマと気力のあるときに新しい芯線を出してやろうと思っているので、そのときにはキレイに
繋げてやりますよ。今日はもうこれで限界。すぐ諦めてしまう悪いクセ。
完璧に最後までやり通そうとすることができないんですね。
f0213347_1941338.jpg

裏側はそんなわけでグチャグチャですが、設置完了。
今日からはこのMarantzのPM-14SA ver.2というプリメインアンプが私の相棒。
上に乗っているCDデッキは同じくMarantzのCD-17Daという機種です。
実はもっと高価で良い音がするPHILIPSのLHH500RというCDデッキがあるのですが、デカくて重くて
リモコンが使えないと言う理由で現在はスタメンを外れています。
売っちゃおうかな……。
f0213347_1941625.jpg

そしてこの光景。これが大四畳半惑星の現実というものです。
オーディオラックも置く場所がなく、押し入れに押し込んであるんです。
右下にドリームキャストがあるのが涙を誘いますね。
本当は純A級アンプが欲しいんですが買えない理由は金銭的なこととA級アンプは発熱が凄いので設置の
際にはスペースが必要になるからです。
そんなこともあり、今回中古で割安なコイツになったわけです。
本当は今まで使っていたプリメインアンプを買う際にアンプは何にしようか悩んでいたんです。
その時に本当は欲しかったアンプが今回買ったアンプです。昔の片想いの相手ですね。
うっかりオークションで落札しちゃったものだから迷走したのです。

さて、替えてみて、音はどう変わったのか。
う〜ん、良い音になったのか?これ。
今までは低音がよく出るアンプだったのですが、今回は中高音が重視されているのでイマイチ迫力が……。
音自体もナチュラルであっさりした醤油ラーメンのような。
今までがどちらかというと背脂の浮いた濃い豚骨スープのような感じだったので物足りなさを感じますね。
温泉で言うと、濃い濁り湯から透明な弱アルカリ性単純泉に変わったような。
慣れるまではしばらくかかりそうですね。
でも音一つ一つは良い音で、ナチュラルで高解像度な感じですのでだんだん良さがわかってくると思います。
すぐわかる良さは、今度のアンプにはリモコンがついていて、CDデッキも同じMarantz製なのでCDも
アンプと同じリモコンで操作できると言うことです。
まああまりリモコンを使う機会が少ない(部屋が狭いから距離が近いからね)ですが、音量の調整などは
便利かも。入力切替もリモコンでできますから、CDからTVに切替も楽ちんです。

そんなわけで今日もかなり疲れてしまいました。
午前中にちゃんと約1時間歩きにも出ましたしね。
そのわりには1kgほど太っていましたが……。
設置してパチンコ屋に100円のラーメンを食べに行って、銀行と郵便局に寄って、帰宅してリアルタイムで
「温泉に行こう」の再放送を見ていたら睡魔に襲われてうたた寝してしまいました。
まあ録画してありますのでまた夜にでも見ようっと。
しかしせっかく買ったアンプでクラシックを夜にしっとり聴くんじゃなくて「温泉に行こう」かよ……。
悲しい現実ですなあ……。




押していただけると励みになります。
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
[PR]
by sekuharashirei | 2013-10-31 00:10 | 雑談
昨日は図書館でクラシックのCDを3枚借りてきました。
これはレンタル料がかからないし、返却が先のことなのでもし来週どこかへ行っても大丈夫です。
できればクラシックはCD-Rでなく、本物を持っておきたいんですが、一応CD-Rに焼いておこうかなあ。
などと考えますが、手持ちのCD-Rはあと数枚しかありません。
今使っているのは国産ですがデータ用のCD-Rです。音楽用と間違えて買ったんです。
TSUTAYAで売っているのをチラと見たのですが、T○Kの音楽用CD-R20枚スピンドルケース入りで
980円とまあまあ手頃です。
ただしこれ、よく見ると台湾製なんです。
データ用CD-Rはもっと安い値段で売っていたのですが、これは日本製なんです。

さて、ここで質問ですが。
国内メーカー品の台湾製の音楽用CD-Rと同じく国内メーカーの日本製データ用CD-R。
あなたならどちらを選びますか?
使用目的はもちろん音楽CDのバックアップです。
値段はもちろん音楽用CD-Rのほうが高いです。

そんなことに悩んで買って帰らなかったんですが、そもそも今はCDなどという円盤から音楽を聴く人が
少ないんでしょうね。
みんなPCに取り込んだりしてMP3やAACの形式で聴いているんでしょうね。
何しろ今やCDはオマケで握手券や投票権が主体の時代ですからね。

そう言えば私は一応Blu-rayレコーダーを持っていますが、録画用Blu-rayディスクを1枚も持っていません。
HDに録画したままです。一杯になってくると見そうもないものは消していっています。
昔はDVDに焼いて保存したりしていましたがCMが入るのが気が萎えるんです。
CMスキップする手間やなんか考えると、レンタルして見たほうがマシかなあなんて。
そのレンタルもディスクじゃなくてデータでやり取りする時代なんですよね。
もうついて行けない気がします。

と、ここまでは昨日書いて寝付いたんですが、CD-Rについてちょっと調べてみました。
今国内でCD-Rを生産しているのは太陽誘電だけなんですね。
だから他のメーカーから原産国:日本で売られているCD-Rは太陽誘電製なんだそうです。
国内のメーカーは皆事業譲渡したり生産を止めたりで、今は台湾のメーカーがトップメーカーらしいです。
だからT○Kなどの国産メーカーで原産国:台湾のものは信頼がおけるようです。
ただ、データ用と音楽用のCD-Rの違いは著作権協会にお金を払ってその分が価格に上乗せされているか
どうかの違いしかないようなので、PCで音楽を焼くのもデータ用で充分みたいですね。

なので音楽用CDをバックアップ用にはネットで太陽誘電製のデータ用CD-Rを買うことにしました。
でもスピンドルで50枚が1000円強のようです。50枚も要りませんけどね。(^_^;
20枚入りとかないかなあ。

DVD-Rはどうなんだろう……?
とか考え始めたらキリがないのでもう止めました。
最近DVD-Rに焼く機会がほとんどないもので。
それだけ映画もドラマも見なくなったということです。
なんだか寂しいですね。
見てもDVD-Rに焼いたりしないんです。億劫で。
また見たくなったら、その都度借りてくれば良いかなあと思って。
以前は気に入ったドラマもDVD-Rに焼いていつでも見られるようにと考えたものですが。
それだけ意欲が無くなったということでしょう。寂しい話しです。

昨日も睡眠時間3時間でクタクタなんで、今日もブログは適当に終わらせます。


押していただけると励みになります。
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
[PR]
by sekuharashirei | 2013-10-13 00:10 | 雑談
以前郵便で送ってきていたのですが、ETCマイレージサービスの登録抹消期限が迫っています。
私は今月末だと思っていたのですが、よく書類を見ると23日まででした。
もう高速道路を使ってどこかへ行く機会が無い!!
30日までなら何とかなったのですが。

ETC車載器は今のボロードスターを中古で買ったときに付いていたので、カードを用意するだけでした。
以前そこそこ元気で働いていた頃は2日続けて休みがあることは希なことで、たまの連休にはここぞと
ばかりに島根や九州の温泉へ行っていました。
だからETCもよく使っていたのですが。
あれから体調を崩し、出かける気力も元気も無く。
なんでも最後にETCを利用した日から730日間利用がないとETCマイレージサービスの登録を抹消される
らしいのです。それは困る。非常に困ります。カードが使えなくなってしまう。
まだ無料走行分も3700円残っているのです。
それも全てパーになってしまう。
知らなかったですよ。730日利用がなかったら登録が抹消されてしまうなんて。
皆さんはご存じでしたか?
と言うか、730日も一度も高速に乗ることもなく引きこもっていたんですね、私は。

とにかく今月23日までに高速を走ってETCを使わないといけません。
母は三瓶でも九州でも行ってこいと言いますが将軍様は山口〜小郡を走ってくれば良いと言う夢のない
言葉を吐きます。
まあ最悪1区間だけでもETCを使って走ればそれで良いんですけど、意味も無く高速を走るなんてしたくないですね。できればどこかへ行きたい。

さらに調べてわからずに結局電話して初めて知ったんですけど、無料通行分も休日割引などの対象になるんだそうです。私は無料通行分は割引対象にならず定価で走ることになるのかと思っていました。
だから今考えると結構無駄な使い方をしてしまいました。
昔は割引対象じゃなかったような気がするんだけどなあ。
まったく普通にお金と同じと考えて良いそうです。
ならば休日や夜間に走ったほうがお得です。
あ〜、無料通行分を今まで無駄遣いしてしまった。
と言うか、23日までに使わないと究極の無駄遣いでパーになってしまうんですけど。

さあ、困った。
本当は今こうしている場合じゃなかったんですよ。
今どこかへ行っていなければならなかったんです。
今からだと本当に三瓶か別府くらいしか行くところはないなあ。
それとも将軍様の言うように1区間だけ走ってガソリンを無駄にしてくるか。
DVDはレンタルしちゃったし、オークションに出品はしちゃったし、悪いことに連休が絡んで週末は
3連休で混むし、一人での宿泊は拒否されるし、そもそも予約が取れないんです。
だから平日……ということになると、もう明日にでも出かけなきゃ。

さあさあ、困ったぞ。
はたしてどこかへ出かけることはできるのか、土日祝日に1区間だけ走って辛酸をなめるのか。
今、外出できるような気力も元気も無いんですよね。
夜は眠れないし。
さあ、こおろぎさんはどうするのでしょう。
と言うか何とかしないと!



押していただけると励みになります。
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
[PR]
by sekuharashirei | 2013-09-18 00:10 | 雑談

福岡の夜

柴田淳のコンサートのために福岡へやって来ました。
行きは交通費をケチって在来線利用。
しかし乗り換えの手間にウンザリしたため帰りは高速バスの切符をとった。早割なら1540円だが、今回は定価。まあ仕方ないか。さて吉と出るか凶と出るか。
肝心のコンサートは結論からいうとまったく楽しめなかった。
コンサートは素晴らしかったのだが、我が家の将軍様が出発時から期限が悪く、母が帰りは駅まで迎えに行けないので歩いて帰れとコンサート直前に言われたからだ。
もうそのことが気になって腹が立つやらどうやって帰ろうか、家の雰囲気の悪さのことを考えると憂鬱で気になってコンサートに集中できなかった。
せっかくのコンサートをまったく集中して楽しむことができなかった。
憎まれっ子世にはばかると言うから将軍様は一人長生きするだろう。正直肉親ながら憎しみの感情しかないので死んでくれたら肩の荷が下りる。母もそれを望んでいる。
私がACから脱出するにはまずは転居するしかなさそうだ。うつもよくならない。
せっかく無理して来たコンサートだったから集中して楽しみたかったなあ。
まったく将軍様は我が家の癌だ。
[PR]
by sekuharashirei | 2013-07-08 05:00 | 雑談

テスト

携帯から更新できるかテストです。
[PR]
by sekuharashirei | 2013-07-06 20:57 | 雑談

徳佐八幡宮のしだれ桜

悪い予感は当たってしまい、昨日の反動で今日は夕方まで寝込んでしまいました。
ネタもありませんので、昨日見てきた徳佐八幡宮のしだれ桜の写真でもUPしてごまかそうと思います。
f0213347_20105778.jpg

病院帰りの夕方4時半に母から電話が入り、急遽見に行くことにした徳佐八幡宮のしだれ桜。
到着したときには疲れていたのですが、まあ少し元気を出して参道を歩いてみました。
f0213347_20111242.jpg

駐車場で偶然同時に隣にロードスターが停まり、降りてこられたドライバーの方がフレンドリーで
色々話しかけてこられ、一緒に桜を見て回りました。
f0213347_2011185.jpg

その方のロードスターもNB型で、SG-Limitedでした。
私のは1.8Lですが、1.6LのロードスターでNB6C型になりますね。
ちなみに私のロドスタはRSというグレードでNB8C型になります。
私のロドスタの幌はビニールですが、クロス製の幌が美しい。
買って9年経つけど全然劣化しないそうです。羨ましい。
なんでもトヤマから帰ってきたところだとか。トヤマ?富山!?
ええっ、ロドスタで富山まで往復して来たのっ!?
往復2,000km。その方は全然疲れも見せず、楽勝ですと笑っておられました。
f0213347_2011579.jpg

富山まで何しに行ってこられたのかなあ。
温泉?(←温泉しか思いつかないのか?)富山は良い温泉がありますからね。
何でも最近フライホイールと何だかを交換したとか。
1.6Lはパワーがないのでフライホイールを軽量化したと笑っておられましたが。
私のロドスタはフルノーマルなので、手を入れてみたいですねえ。
お金があれば……。
f0213347_2011912.jpg

ショックアブソーバーも交換して猫足に憧れてKONIを入れたそうです。
元々は私のロドスタと同じビルシュタインが装備されていたはずですが。
ビルシュタインを捨てるとは……。
走行距離は9万km強らしいです。
私は5万km弱ですから私はまだまだですね。
f0213347_20111538.jpg

そろそろウォーターポンプとタイミングベルトを交換しなければと話されており、私は去年秋に交換して
ディーラーで8万円強かかったと話しました。
お互いもう10年経ちますからサスペンション・ブッシュ類も交換する必要があるねと話したのですが、
あれは車検1回分より高くつきますから勘弁して欲しいです。
聞けば30th Anniversaryが来るまでは乗るとか。2019年だっけ?
私も買い換えるお金は無いし、今のロードスターは気に入って乗ってますからそのくらいまでは
乗っているかも。
サスペンションブッシュ類と幌の交換は避けられませんが。幌は交換費用が高いですからね〜。
でも換えるなら少し高くともクロス製の幌にしたいな。

何でもロードスターのミーティングが角島であるそうなので誘われてしまいました。
角島大橋で有名になってしまいましたね。大田舎なんですけど。
でも今のロードスターに乗り始めてから行ったことがないなあ。
もの凄くキレイなところなんです。

いったい桜の話しなのかロードスターの話しなのかわからないブログになってしまいましたね。
まあこんなことを話しながら満開のしだれ桜を見て回りました。
桜祭りはまだ先なんですけど、その頃にはすっかり散ってしまっているかもなあ。

同じロードスター乗りと話して盛り上がって元気になったところで、柚木慈生温泉へ向かったのでした。
明日は回復していたら一の坂川の桜を見に行こうかなあ。
もう満開を過ぎて今日は雨が降ってしまいましたので、少し散ってしまっているでしょうねえ。


押していただけると励みになります。
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
[PR]
by sekuharashirei | 2013-03-29 00:10 | 雑談

秋吉台の山焼き

23日は秋吉台で山焼きがありました。
私が村治佳織さんのリサイタルの件で失敗して落ち込んでいた日です。
席がほぼ最後列の上、高速バスの早割のチケットも取ることが出来ず、落ち込んで帰ってくると
間の悪いことに母が帰ってきていました。
さっきまでパチンコに行っていたはずなのに。
ウチの家族はどうも間が悪い。腹が立つくらい間が悪い。
実はチケットを買ってそのまま秋吉台をドライブしてやろうと思っていたのにカメラを忘れてしまい
取りに帰ったのです。
間が悪く母が帰ってきていたので、クルマを入れ替えて駐車スペースに入れさせられました。
予定までグチャグチャ……。

すったもんだの挙げ句、私が余りに落ち込んでいるので母が秋吉台に行ってこいとクルマを動かしてくれました。まあ当然でしょう。2時間遅れで出発です。

久しぶりにロードスターの屋根をオープンで走りました。
ちょっと寒かったけど。
そんなわけで展望台で撮った写真ショーです。
f0213347_23574020.jpg

展望台には無数の三脚が置いてありましたが、人はいない。持ち主はどこへ?
f0213347_23573733.jpg

時間が無いので写真を何枚か撮ってそそくさと退散です。
f0213347_23573440.jpg

途中の長者が森などのスポットにも寄らず、そのままドライブして流してきました。
f0213347_23573216.jpg

天気が良かったのでまあまあ良く焼けていましたね。
f0213347_23572970.jpg

それでも1回順延になっているんです。例年雨で順延しますね。

母の実家には寄らず(冷たい)そのままグルッと回って帰ってきました。
遅くなると家族がギャアギャアうるさいですからね。
さすがにガソリンが心許なかったので山口に戻ってきてからいつものセルフで給油しました。
ここはクレジットで給油するとお得なんです。
特に土日はさらに値引きになってお得。
日曜のほうがさらにお得なので、できれば日曜に給油したかったですね。
でもインチキなガソリンを売っているのか、なぜかエンジンの調子がイマイチなんですよね。
リフレックスを止めてから微妙に調子が良いので外出の機会が多く、あっという間にガソリンを消費してしまいました。
我が哀車ボロードスターはハイオク仕様なのでガソリン代が微妙に高くて泣けてきます。
今回は近所のディスカウントストアで148円で買ったガソリンタンクの水抜き剤を入れておきました。
前回は798円のエンジン清浄剤を入れていたような気もするけど。
混ぜてしまって大丈夫なんでしょうか。
でも、もう入れてしまったものは仕方がない。
ま。ここのガソリンスタンドは混ぜ物だらけのインチキ燃料を売っているので大差ないか。

クルマもたまには走らせてやらないと調子が悪くなります。
でもガソリン代が払えないので来週からはまた車庫の飾りとなってもらうしかありません。
近所の温泉に行くくらいかな。
なにせ今回の給油で割と長距離+意味不明の渋滞という走行条件で12km/ℓも走りませんでしたからね。
クルマ自体が古いんで燃費が悪い。

でも山焼き後の秋吉台のドライブは睡眠不足でクラクラしていましたが、なかなか楽しかったです。
また三瓶や九州の温泉にドライブしたいものです。
そのくらい元気になって、ガソリン代も心配する必要が無くなれば良いのですがね。


押していただけると励みになります。
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
[PR]
by sekuharashirei | 2013-02-26 00:10 | 雑談