温泉とうつ病養生日記


by sekuharashirei
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:Mac( 10 )

iPod nanoでウォーキング

Appleオンラインストアで購入したiPod nanoが一昨日クロネコさんで届きました。
私は寝込んでいたので母が受け取りました。
で、昨夜まで放置しておりました。
ようやく開封する気になったので、
f0213347_21133971.jpg

小さなつづらの中身は
f0213347_21134457.jpg

はぁ、やっぱりtouchを買えば良かったかなあ。
f0213347_21134875.jpg


昨夜は酷営放送BSでやっていた「ディア・ドクター」を見ながら開封。
(「ディア・ドクター」は映画館に観に行きましたが、良い映画なのでオススメです。)
早速説明書を読まずにiTunesと同期させました。
まずは満タンまで電池を3時間超かけて充電しなければならないので、そのまま放置。
例によって起き上がったのが今日の夕方4時だったので14時間くらい充電したまま放置していました。(^_^;

同期で何が面倒だったって、私がiTunesに入れてある曲のチェックを全部外していたので同期されず、
仕方なく全曲、いちいちチェックを入れて再試行して全曲移行しました。
iPod nanoの容量は16GBあるのですが、10GB以上埋まってしまいましたね。
そんなにたくさん入れてないと思うのですが、そんなものなのかなあ。
柴田淳から筋肉少女帯、特撮、村治佳織にAKBまでゴッチャに入り込みました。
動画や写真は入れてないのでこれからの課題ですね。
Podcastの虚構新聞ニュースも入れたので聞くのが楽しみ。

さて、夕方4時までグッタリと死んでいたのですが、気力を振り絞って歩きに出ることにしました。
で、歩くならせっかくだからnanoちゃんをお供にしようと。
私の嫌いなイヤホンしたままウォーキングです。
周りの音が聞こえないんで、危険ですからね。

さっそく、パーカーのポケットに本体を入れ、ウォーキングに出発。
iPodにはノイズキャンセリングの機能がありませんので、周りの音がしっかり入ってきます。
クルマが多く通るところでは音楽が聴きづらいです。
しかし、そうでなくては困るのです。
後ろからクルマが来たのに気づかないと轢かれてしまいますからね。
幸い私のウォーキングコースは田舎なのでクルマはほとんど通らず、雑音もなくクリアな音質で
音楽を聴きながら歩くことが出来ます。
ちなみに今日の音楽はAKBの「神曲たち」というアルバムにしました(注:ファンではありません)。
柴田淳だと歩きながら暗い気持ちになるかと思って。

音楽を聴きながら歩くと気分が良いですね。
明るい気分になって、いつもより長く歩きたくなります。
今日はいつもの60分弱コースに+αして20分くらい多めに歩いたかも。
家に帰る頃には周りは暗くなっていました。
音楽を聴きながら歩くというのも案外良いものですね。
次回はフィットネス機能も使って見ようと思います。
だいたい何歩歩いてどのくらいのカロリー消費かわかります。

さて、iPod nanoを説明書無しで1度だけ使ってみた感想ですが、音質はまあまあですね。
音質が良いと言われるWalkmanと比べたことがないのでわかりませんが携帯音楽プレーヤーとしては及第点でしょう。そんなに高音質を求める使い方をするものではありませんからね。
新しい標準装備のイヤホンのEarPadsですが、コストパフォーマンスは高いと思われます。
これも高音質のイヤホンが手元にないので比べることが出来ませんが、とりあえずこのままでも良いかなあ
という気にさせます。
まあおそらくしばらく使ってくれば不満が出てくるので高音質のイヤホンを買いそうな嫌な予感がしますが。
カナル式のイヤホンが欲しいですね。

総評としては買ってみて損の無い商品でしょう。
質感はまあまあ。
携帯性も悪くありません。
ただ私は先代のクリップの付いた小さなnanoが欲しかったですね。携帯性はあれが一番です。
まだいろんな曲を聴いたわけではありませんが、音質もまあまあ。
音質にこだわるのならWalkmanを買ったほうがいいでしょう。ノイズキャンセリングが付いていますし。
雑音の多いところで聴く機会の多い人はノイズキャンセリングが欲しくなるでしょうね。
私はパソコンがMacなのでiPodにしたわけですが。
個人的にはやはり基本的に音楽しか聴けないというのは機能的に寂しい……。
やはりiPod touchにすれば良かったかなあと半分後悔しています。
あれならゲームも出来ますしね。

明日は心療内科に行かなければならないのでウォーキングは出来ませんが(←早く起きろよ)、
待ち時間用に持っていこうと思います。
せっかく買ったのですから使ってやらないと可哀想ですから。
また使い込んできたら感想をレポートしたいと思います。


押していただけると励みになります。
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
[PR]
by sekuharashirei | 2013-01-08 00:10 | Mac

殴る対象を間違えている

ここ最近、微熱が出ていることに気づいて熱っぽく感じたら一応体温を計っています。
昼間から体温が高いこともありますが、夜のほうが高いようです。
熱っぽさも夜のほうが強い。
今日は昼間計ったら37.1℃でした。
しかし夕方5時頃計ったらいつもどおり37.7℃に上昇。
ちなみに私は平熱が低い方で、36.0℃あるかないかです。
うつを病んでから自律神経がおかしくなって、微熱がよく出るようになりました。

それでも歩きに出ようかと思いましたが、神の意志か雨が降り始めました。
さすがに雨の中歩くのはどうかと思いましたので、大人しくしていました。
以前は雨でも自転車に乗っていました。
そのコースは距離もありますが、それよりもアップダウンが非常に厳しいコースを走っていました。
今考えると、自分で自分を追い詰める訓練を課していたようです。
走った後で、近所の温泉にも自転車で行っていましたしね。
まああの頃は元気だったのかな。
その後、同じところで6〜7年働きましたしね。

ここ数日は歩きにも出ていないので何か自分が自分に甘くサボっているように感じます。
去年の夏の終わりから体調を崩して歩きには出ていなかったのですが、先日心療内科医に
「温泉に行くなら歩け!」
と罵られて以来、再開しました。
彼奴の言うことにイチイチ素直に従う理由はないと思いますが。

冷静に客観的に考えると、微熱があって身体がだるく気分も悪いのに、意思に反して自分に鞭打つように運動しても何もプラスになることはないと思います。
しかし私はいったん始めてしまうと今度はムキになって行ってしまい、止めると自分に甘いと思って
自分を責めてしまいます。
バカですね。
人にはそんなことは言いませんけどね。
止めときなさいと諭します。

いったん始めると火がついてしまうことが多い私は、思うようにコトが進まないとかなりイライラします。
短気なんです。
逆に落ち込むこともありますが。
昼間はパソコンなどほとんど触りませんが、夜になると落ち込みも軽くなるのでこうしてブログを更新して
脳のトレーニング&ストレス発散をしているつもりなのですが。
これがイライラするんです。
最近私の哀機MacBook Proの処理が遅くて。
ブラウジングしていると切替などに妙に間が空いて非常にイライラします。
2009年製なのですが、そろそろ寿命が見えてきましたね。
Core2Duoの2.53GHz。メモリは8GBに増量しています。
先日Safariがアップデートして6.0になって以来、もたつく感じがします。
う〜ん、Appleにハメられたか?
Core i7にしろよという策略かもしれない。

残念ながら無職療養中の今は収入もありませんので、買い換えはできません。
あと3年、できれば5年は頑張って欲しいところです。
(その頃には哀車ボロードスターも寿命を向かえて深刻な問題を抱えているような気がするけど……。)
その頃には何かアルバイトしていると自分に期待したい。
今の体調では想像できませんけどね。
未来に明るさが全く無いです。
だから余計に落ち込んで絶望感に襲われてしまうのです。

話を少し戻すと、仕事でパソコンを使っていたときもかなりイライラしていました。
自分の命令を素早く実行できないとイライラ爆発でした。
エラーでも勝手に出して止まろうものなら、思わず
「このクソがっ!!」
と画面をバシッと殴るので、よく注意されていました。
殴るならディスプレイではなくて、CPUのある本体を殴れって感じですね。
今はノートPCなので画面を殴りにくいし、殴る場所も繋がっているので間違いではないでしょう。
そういう問題じゃないか。
普段は温厚そうで人にも優しく接しているようなのに、非常に短気なので周りから見ると怖かったようです。

そんなわけで毎日イライラしながらブログを更新しています。
投稿画面での操作も遅くて。切替にイチイチ間が空いてイライラ。
早くしろっつーの。

やはりデフォルトのブラウザをSafariに戻したのが間違っていたかもしれない。
アップデートもするんじゃなかったかな。
イライラ防止のため、明日からFirefoxに戻してみようかな。

文字変換にはわざわざATOKを買ってインストールして使用していますが、
最近どうもおバカになった気がしてイライラする。
普通に変換ミス連発です。
最近2012年版がリリースされたから、買わせようというJUSTSYSTEMの陰謀か?
なぜわざわざATOKを買う必要があるかと言われそうですが、もちろんイライラ防止のためです。
まあダウンロード版で4000円強でしたから、長く使う精神安定剤と思えば安いモノと言えるかも。

MacのOSは新しいMountainLionがリリースされましたが、まだ入れていません。
お金が勿体ない(1700円)というのもありますが、今は新しいOSを入れて対応する気力がありません。
これ以上重くなっても困るし。
本当は新しいモノが大好きなので、普段なら速攻でインストールしているところですが。
でもATOKも2012年版を買わないといけなくなるかもしれないし、現在見送り中。

ちなみに今までに一番イライラしたのはMac版Officeです。
職業訓練でWordとExcel2級の資格を取る練習用に買ったのですが、コイツが最悪。
最近Excelなんかすっかり忘れてしまって、履歴書にExcel2級とか恥ずかしくて書けないので
その前に2級のテキストと練習問題をやって復習する必要がありますが、
たとえうつが良くなって元気とやる気が出てきたとしてもこれはかなりのストレスになるでしょう。
使い方もWindows仕様とは違うし、その使いづらさにイライラ爆発必至。
訓練中も諦めて結局自宅では練習できませんでしたからね。
そもそもWordとExcel自体がイライラ爆発もので、私が教室で怒ってイライラするのが煩わしくて
隣の女性に毎日怒られていました。

普段は落ち込んでグッタリしているのに、こうしてイライラすることもある。
その気持ちの揺れるところが気分変調症と言えばそのとおりかもしれませんね。


押していただけると励みになります。
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
[PR]
by sekuharashirei | 2012-08-15 00:21 | Mac

3年目の本気

半ポンコツMacBook Proパワーアップ企画、たぶん最終章。

2009年製MacBook Proを買って3年、今頃になってキーボードカバーを買ってみました。
先代の2000年製iBookはコーラをこぼしたことが原因でお亡くなりになりました。
あんな悲劇はもうイヤです。

今は起動しやがるのよね。バッテリを替えたら普通に動くかも。
でもあれを使う気には全くなりませんけど。
と言うか、今の世には対応できなくて使えないんです。
PC、特にノートPCの寿命は短いですね。
私のノートも、もう3年。そろそろ寿命なんですよね。
CPUはCore2Duoでかなり重く感じる今日この頃。
PCが考え込んでいるのを待つことが多くなってきました。イライラ。

そんなわけで水は防御不可能ですが、ホコリからは守ることが出来るのがキーボードカバーでござる。
手遅れという話もあるけど。(^_^;

今回購入したのはこれ。2000円弱でした。微妙に高い……。

Bluevision Typist for MacBook Pro 13/15/17-JIS Black

一昨日到着したので、早速装着してみました。
f0213347_14134785.jpg

こんな薄いモノがたいそうな段ボール箱に入れられてくるので、うるさいウチの家族は怒りまくっています。
f0213347_1416228.jpg

こんな感じでペタッとな。
この製品、非装着と装着状態で見た目に差がないです。
これがこの製品を選択した理由です。
と言うか、MacBook Pro用で検索してヒットしなかったからという話もありますが。
f0213347_1417349.jpg

出来上がり〜

これでホコリがキーの隙間から進入するのを防いでくれます。
水をバシャッとこぼしても少しなら防いでくれます。(^_^;
見た目も良いし、問題は無さそうですけど。

キーを打つ音が静かになるとか謳ってありましたが、実は使用感があまりよろしくない。
キーが固くなってしまって打ちにくくなりました。
これはちょっとストレスですねえ。
そう言えば、iBookにも装着してましたが、打ちにくかったな。
(コーラからは守ってくれなかった……。)

あとCPも良いとは言えない。
個人的には

たったこれだけのモノに2000円!? (O_O)

と思ってしまいます。
収入があれば感じ方も違うのでしょうがね。
ホコリで汚れたら水拭きできるようなので、耐久性はこれからわかります。
まあ、2000円でポンコツMacBook Proが延命できると考えれば。
今はPCを買い換えるような余裕はありま千円。

買い換えは次はMac miniにするかも。
あれならディスプレイとキーボードがあれば、本体だけ買い換えれば済むのでCPが良くなります。
まあ自作するのが一番ですけどね。
でもMacにすっかり慣れちゃって、今さら変えたくないんですよね。

これで躁状態で始めちゃったMacパワーアップ企画は終了です。
【完成図】
f0213347_14404331.jpg

もうこれ以上はやりません。たぶん。
素人はCPUには手が出せないし、これ以上はもう買い換えた方がマシでしょ。


押していただけると励みになります。
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
[PR]
by sekuharashirei | 2012-02-12 14:45 | Mac
先日PC用スピーカーを衝動買いして設置した数日後。

こんなものが届きました。
f0213347_12312888.jpg

なんだこれはっ? 爆発物!? 

おそるおそる開封。
f0213347_12354619.jpg

ドッカ〜ン!! 
……とはいかず。(周囲が爆発したかのように散らかっているのは気のせいです。)

不審な箱の中身は。
f0213347_12375231.jpg

パカッ。
f0213347_1351521.jpg

なんの卵? モスラ……?
f0213347_1240473.jpg

じゃじゃ〜ん。ご開帳〜。
でた〜。おっきなタマゴ〜。

まあ、変なボケはこのくらいにしておいて、これが新型PC用主力スピーカーでございますがな。
先代のスピーカーの件で検索してたらこのスピーカーが音質が良くてCPも高いと評判で。
うっかりポチッとやってしまったわけです。

これがモスラの卵Olasonic TW-S7(W) ブリリアントホワイトでございます。

Olasonic USBスピーカー バスパワー 10W+10W TW-S7(W)

私はAmazonで買いませんでしたが、Amazonの方が微妙に安かったかな……。
まあ大差ないので気にしない気にしない。

前のスピーカーを設置したその日の夜に1万円弱もするこの品物をポチッとやっちゃったわけですよ。
躁状態だからこそ出来たことでしょう。
もう既に落ちてきてますからこんなことは2度と出来ません。

いや、前の(1日しか使ってないよね?)も悪くはなかったんですよ。
音はそこそこでCPは良いと思うんですけど、もう少し良い音を求めてしまったんです。
この欲求はデカくて重いオーディオ機器を設置している人間の性ですね。
よい子は真似をしてはいけませんよ。麻薬のようなものですから。

ちょっと前のと比較してみましょう。
f0213347_1320134.jpg

大きさは思ったより大きかった。
重さも結構あります。
実は先に買ったスピーカの上に載せて使おうかと思ったんですけど、無理でした。

ハイ、設置完了〜 
f0213347_13222041.jpg

こやつもUSBバスパワー型なので非常に簡単。コードも少なくて邪魔になりません。
接続方法は前のと同じです。
ただし思ったより大きかったのでちょっと置き場所に困った(片付けなさいよ!!)。
色は白を選択しましたけど、黒が良かったかな。
でもまあ違和感もなく、良い感じかも。

この製品が先のと違うのは、ボリュームが付いていないので音量はPC側で調節しないとならないところです。
これは少し不便で賛否両論でしょうが、音質にこだわったためとコストの関係と思われます。
私はこれで良いと思います。
ただし、1度うっかりボリュームが最大になっていることに気づかず、ドッカ〜ン!と大爆音を鳴らしてしまい、家族がビックリ。と言うか目の前にいた私が一番ビックリでいきなり鼓膜とスピーカーが破れるかと思いました。(^_^;

さて、一番の問題は音質ですよ。
そのために買い直してしまったんですから。(^_^;
価格が通常の3倍したんですから、音質も通常の3倍以上は欲しいところ。
赤色が欲しかったなあ。白と黒しかありませんけど。

ハッキリ言って、良いです。
前のとは比較になりません。
と言って、Webに書いてあるようにオーディオマニアを唸らせるほどではありません。
思ったよりは良いと言う感じ。あまり期待するとダメです。

しかし1日だけ使った前のと比べると雲泥の差です。
まずノイズが低い。音の解像度が高い。小さいけど鼓膜が破れるかと思うほどパワーもある。
色々聴いてみましたが、クラシックが良く聞こえます。得意なんでしょう。
POPやROCKは捨てているのかな。と言って、悪いわけではありませんよ。

これはねえ、買って良かったと思いますよ。そう思いたい。思わせて。
動画を見ても音が良いんで、違うんですよね。満足感が。
人にもオススメできます。
前のを衝動買いしていなかったら言うことなかったんですが。(^_^;
彼は可哀想にあっという間にお払い箱で箱にしまわれて押し入れで眠っていますよ。
それこそヤフオクで売ってしまうと良いかも。

え〜、1万円近くも出して、そんな海のものとも山のものとも知れないモノ要らないよ〜。

と言う、あなたに朗報です。
貸し出しキャンペーンをやってます。
私も体験してから買いたかったから残念。
私はPC用を買いましたが、お金があったらiPodやiPhoneを接続する機種が欲しかったんです。
まあ私はまだどちらも持っていないから思いとどまったんですが。
これ、私が応募してみようかなあ。w

これで夜中にiTunesを使ってクラシックを聴きながら眠れるぜっ。

……まだその使い方をしてないんですよね。
だってそれなら前からあるオーディオのほうが良い音するし。(^_^;


押していただけると励みになります。
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
[PR]
by sekuharashirei | 2012-02-11 13:51 | Mac

PC用スピーカーを購入

ミッチーさんのブログを読んで、気になっていたPC用のちっちゃいスピーカーがさらに気になりだしました。
私のようなノートPCではどうしてもスピーカーの性能は低い。
コストの問題もあるし、スペースが無いので物理的にも難しい。

それでも気にしてなかったのですが、最近調子が悪いときにボーッと動画サイトを見る機会が多くなって、もっと良い音で聴けたら良いのにと思うようになっていました。

それが昨日、市内の量販店に携帯電話を物色しに行ったのですが、ついワナにハマってしまいました。
ちょっと気になってPCスピーカーのコーナーをチェックしたばかりに……。
ああ彷徨える子羊よ、懺悔なさい。

買ったのはコレ。
f0213347_14442222.jpg

サンワサプライのMM-SPU4のホワイト(もう廃番になってるんですね……。)
まったく下調べも無しに購入していまいました。
2980円也。まあ安いから無駄遣いとも言えないかな。(←本当に?)
でも帰ってから調べたら結構高値で買ってしまったことに気づきショック……。

なぜこれを選んだかと言うと、他の製品の多くは別にAC電源が必要なのですが、これはUSBバスパワーで電源不要なのです。
音もそのUSB端子から取ってくるのでPCとの間にはUSBケーブルが1本で成立します。
左右のスピーカー同士を1本のコードで繋いで出来上がり。
イヤホン端子から音源を取るより音が良いのではないかと思ったんですよね。
なんと言っても私のゴミためのような部屋において、コンセントを1つ解放するのは至難の業。(^_^;
それでなくともコードだらけだし。。。
それに一応木製で、良い感じ。プラスチックよりは良いかも。(←根拠は?)
色はMacBook Proがシルバーなのでそれっぽい感じで統一して白にしました。

開けてみるとこんな感じです。
f0213347_14462850.jpg

小っちゃいです。手榴弾サイズ(←?)
これはちょうど良いかも(と言うかこれだけのスペースしか枕元にないという現実……。)

裏側はこんな感じ。
f0213347_14481240.jpg

片方の裏にはボリューム付き。
PC側で音量調節できますが、スピーカー側でも音量調節できるようになっています。
これは便利です。使わないけど。

さっそく設置してみました!!
f0213347_1444022.jpg

じゃじゃ〜ん、あっという間に設置完了〜♪。
(周囲のゴミ、ガレキなどは気にしないこと。)
ま、コードを繋いでおくだけですから10分もあれば。w
しかもMacはドライバーのインストールなど不要ですし。
システム環境設定のサウンドから内蔵スピーカーとUSBのスピーカーのどちらから音声出力するかを選ぶだけです。ワンクリックでOKと私向き。

問題の音質ですが、思ったよりは良いです。と言っても値段相応ですね。
なぜPC用スピーカーが欲しかったかというと前述の通り、もう少し良い音で動画を見たかったから。
それにiTunesで音楽を聴きながらブログを更新するといったオサレなこともできる。
また眠れないときには枕元のMacで音楽を流しながら寝ることが出来る。
昔もっと不眠症が酷いときにはでかいヘッドフォンで音楽を聴いて心を落ち着かせていました。
それでも明け方まで眠れなかったけど。
パブロフの犬でいつも同じ音楽を聴きながら寝るとその音楽を聴くと眠くなるのです。理論的には。
早速手持ちのCDを何枚かiTunesに取り込みました。
今までiTunesなんて3回くらいしか起動させたことがなかったのは秘密。

まあ足下にはもっと立派な重さで床が抜けそうなオーディオが置いてあるので、はたしてそんな必要があったのか考えると無駄遣いであったことが明白になるのでここでは考えません

気になった点もいくつかあるのですが、とりあえず使わないときには内蔵スピーカーに切り替えておかないと、Ping音まで大音量で鳴ってビックリすると言うこと。(^_^;
あとスリープに入ったりして電源が入切の際に「ブツッ!」とラッピングかと思う音が聞こえること。


○と×を箇条書きにしてみると

【良かった点】
・安っぽいけど、思ったよりはデザインがGood!!  MacBook Proのシルバーに結構マッチしてます。
・値段の割には音質が良い。内蔵スピーカーとは雲泥の差です。
・動画を見るのが楽しみになる。
・iTunesを使うキッカケになった。

【悪いかも】
・せっかく木製なのだから木目調でも悪くない。
・公序良俗に反する動画はウッカリ大音量で見ると家族に聞こえる。
・PCで小っちゃくて荒い動画を見てると目が悪くなるよ〜。
・ボリュームは前面に付いてないと不便でしょ。
・気にしなければそれなりに良い音だけど、それ以上では決してない

やはりね、無理があるんですよ。
音楽をちゃんと聴くなら部屋の反対側にオーディオがあるわけであって、それを聴いていたらこの音質には耐えられません。そんな良いオーディオではありませんけど、そりゃやはりねえ。
高音も出てないし、解像度も低い。
これは音楽を聴くという目的には向きませんね。YouTubeなどの動画ならOK。

その動画にしてもこういうスピーカーを繋いでみると、圧縮されているので音が悪いことに気づきます。
音楽にしても圧縮したら音質が悪くなるのは当然だし。
iTunesへの取り込みをAppleロスレスでやってますが、AIFFにしたら少しは良くなるかも。
でもサイズが半端なくなるので、250GBしかないHDは動画も合わせるとすぐに一杯になっちゃいます。
外付けのHDか内蔵HDを大容量のものに交換する必要が出てきそうです。
まあ驚異的に飽きっぽい私ですから、その必要が出るかは微妙ですが。(^_^;

それにしてもこの値段でよくこれだけのものが作れるなと驚いたのは確か。
さすがは日本のモノ作りは世界に冠たるものです。
こうした小型高性能の製品を作らせると他に並ぶものはありません。MADE IN CHINA

結論:やったあ!ポンコツMacBook Proがパワーアップしたぞ!!

しかし、やはり音は気になるなあ。もう少し何とかならないものか。
このブログを書くのに製品名などで検索したわけですが、それはとんでもない副産物を生んでしまいました。

そしてその夜、恐るべき事件が起こるとはまだ誰も知らなかったのです……。【つづく】


押していただけると励みになります。
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
[PR]
by sekuharashirei | 2012-02-08 15:38 | Mac
ちょっと話が古くて一昨日のことなのですが、なんでか眠れませんでした。
ハルシオンはちゃんと2錠服用して、特効薬のお菓子もたらふく食べたんですがね。

何となく寝付けないのでテレビをボーッと見たりするけど、面白くない。
そこでMacBook Proちゃんの設定をしたりネットを閲覧したりしてました。
そろそろ眠くなるかな〜、と思ったんですが知的好奇心を刺激されたのか眠くならない。

ふと以前使っていたiBookのときにインストールして遊んでいた脱衣花札カードゲームに興味が。
なんだか久しぶりにやりたくなったのです。
でも今使っているMacBook Proではソフトを移しても走らないのです。
そこで今はMacBook Proの下敷きにして台にされている微妙に可哀想なiBookの電源を入れてみました。
でも下敷きとして頑張っているので現役です。(^_^;

これが壊れていて、たまにしか電源が入らないんですよ。
当時意地になって1年以上PC無しで生活していました。あれは辛かった。
新しい物好きで好奇心が強い私にとって、あれはかなり辛かったですね。

電源は……入りました。気まぐれさんなんだからもう……。
これはバッテリーがダメになっていて、AC電源がちょっとでも緩むと即ダウンするヒヤヒヤPCです。
CPUはG3の500MHzだったかな。おそ〜い。
よくこんなの8年以上も我慢して使っていたなあ。
トラックパッドも付いてないので、今使うと使いにくくてイライラします。
マウス無しで使えるようにしたMacBook Proのトラックパッドとは素晴らしいアイディアでしたね。

で、その眠れない夜中に何かに導かれたように電源がたまたま入りました。宇宙意思?
立ち上がるのが遅ーい。イライラ。
でも今のMacBookプロも遅いし変わらないか。
Safariを立ち上げてホームページ(Google)を表示しようとした途端、Safariが落ちました。
なんどかやってみたけど、ダメです。
Firefoxはその点優秀でちゃんと立ち上がりました。
なにやってんの、純正ソフトさん?

さてさて問題の脱衣花札カードゲームはと言うと、ちゃあんと動作しました。
いつ本体の電源が落ちるかヒヤヒヤですけど。

まだ眠くならないのでなんとなく始めたのですが、これが意外にハマる。
この手の脱衣ゲームの一般的特徴として相手はエスパーかイカサマ師なのでトサカに血が上ります。
それをケチョンケチョンに打倒して脱衣に導くクリアを目指すわけです。

ちなみに脱衣と言っても可愛い2次元の女の子がちょっと服を脱ぐだけでエッチじゃないです。
この程度ならお茶目な余興といった感じですね。
とにかくエスパーを倒すのにムキになってしまったんです。こ〜のイカサマ野郎がっ。

で、眠くなるまでやろうと思っていたら、結局いつのまにか朝までやってました。朝まで生脱衣花札。
完徹です。全然眠くならない。
ハルシオン弱いなあ。
最近夜中のドカ食いも激しくなってきて、相当食べないとダメなんですよね。
これじゃ太るのも当たり前。結構胃も悪いんですよね。
ちょっと眠る前の薬を変えてみて欲しいなあ。ちょうど今日は受診日だし。
でも今日はパキシル減らしてアモキサンを増量するだけなんだろうな。

昨日は一睡もしてなくてフラフラしてましたけど、特にグッタリ寝込むことはありませんでした。
時々ふと眠りに落ちて軽くうたた寝する瞬間はありましたが、基本的に起きていました。
私にしてはよく頑張った。
整形外科で器械にかかってリハビリ中には良い音楽も流れて寝落ちしましたけど。(^_^;
初回から見ている「ラッキーセブン」というドラマも途中で寝てしまいました。
まあそれはドラマが面白くな……。

昨夜は前の晩寝てなかったせいか、ドカ食いしたらいつもよりもよく眠れました。
ガクッと突然スイッチが切れるように眠りに落ちていました(←それでもお菓子のドカ食いはするのか)。

ハマった花札ゲームなんですけど、結局1800ガメルを支払ってMacBook Pro用にDLして買ってしまいました。
また気が向いたときに遊べると思うんですよね。
Mac App Storeには花札のゲームはありませんからね。
恋々小町Xというゲームなんですが、なかなか良いですよ。
ちなみにあまり脱衣のないフリーバージョンもありますでよ。
軽いし、ちょっと遊ぶには良いと思います。一晩中やってたバカもいますが。
私のMacBook Proはもう古くてCore2Duoの2.53GHzというポンコツなんですがサクサク動きます。
うぴょりっくソフトさんにはこれからも軽くて気軽に遊べる楽しいソフトを作り続けて欲しいですね。

あ、一応言っておきますが、私は回し者ではありませんよ。
ソフトの紹介をしても一文の得にもなりません。(^_^;
今回のネタのキモは一睡も出来なかったことですからね。


押していただけると励みになります。
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
[PR]
by sekuharashirei | 2012-02-07 08:19 | Mac

Call of Dutyシリーズが半額

昼過ぎにAppleのApp Storeを覗いてみたら、戦闘ゲームのCall of Dutyシリーズが半額でした。
1、2、4とラインナップされていますが、1が一番安い850円(3はなぜ無いの?)。
現代戦らしい4をやってみたいのはヤマヤマですが、半額でも1700円します。
ダウンロードしてもまたやるかやらないか不明なので、一番安い1を試しにダウンロードしてみました。
4はマシンスペックも心配ですし。

なぜ一般市民が戦争で人を殺す練習をゲームでしなければならないのか全く不明ですが、一応やってみないことには語れない。
それに私は昔ミリタリーマニアでした。戦車好きでした。
今もかなり昔に作ったT34/76のプラモが飾ってあります。
App Storeの紹介画面を見るとスターリングラード市街戦もあるので、興味を惹かれてしまった。
ちょっと検索すると、銃は2人に1丁、プレーヤーは弾を渡されて政治委員に突撃させられるというリアルさ。
たぶん後退すると後ろからNKVDに機関銃で撃たれるのでしょう。

個人的には全編独ソ戦が良い。
しかも全部スターリングラード市街戦でも全然OK。
ママイエフの丘、ジェルジンスキートラクター工場、赤い10月冶金工場、パブロフ軍曹の家などをステージとして決して報われることの無い絶望を繰り返してこそだと思いますが。
ちなみに私はマゾではありませんよ〜。

しかし残念ながらドイツ兵となることはこのゲームでは出来ない。
それは欧米では未だナチスに加担することなどこれが市場に出回る以上、論外であるということでしょう。
日本人はあまり意識が無いようだけど、全体主義にはそれほど気を遣わねばならないと言うこと。
と言いつつ、国威発揚ゲームは良いのか? という疑問もありますけど。

個人的にはGIの活躍になど全く興味が無いんですけど。
まあメリケン製のゲームだからGI大活躍じゃないと売れないし。

あ、でも紹介画面を見るとCall of Duty 2 はドイツ兵になれそうな感じもするなあ。ナチスでも良いのか?
(しまった、こっちをダウンロードするべきだったか!? よく調べてみないといけないな。)

ものは試し。ダウンロードしてみました。
ゲームは基本的に英語ですが、幸い日本語化することもできるようでそれもやってみました。

で、どうだったか?

操作が複雑すぎてやる気にならな〜い。(T_T)

キーボードとマウスでやるのは無理があるんじゃ無いのかなあ?
これは慣れるまで相当時間がかかりそうです。
そんな複雑なゲームをやる気になりません。
体調が良ければそれでもやってみる気にもなりますが、今はそんな覚えるとか不可能です。

ま、ゲームは腐らないし、元気になってきたらボチボチやってみようかなと。
何も慌てて人殺しの練習をすることもありません。
PS2のコントローラーとか使えないのかなあ。
最初のミッションは練習モードも含めるようですのでボチボチやってみるか。
850円も使っちゃったし。

色々書きましたがこうしたゲームを楽しむ前に発砲率という言葉を念頭に置いておくべきでしょう。

戦争における「人殺し」の心理学 (ちくま学芸文庫)

と言う本に詳しいらしいですが、私は未読です。本を読まないので。
第2次世界大戦までアメリカ兵が敵を狙って撃つ割合は10〜15%だったらしい。
敵を目前にして殺されそうになってもその程度だと言うことです。
あとの80パーセント以上は発砲してもわざと狙いを外して撃っていたようです。
ベトナム戦争では95%に達したらしいですが、その後の後遺症も酷いものであることは麻薬によるアメリカ社会の退廃が示しています。
今では特殊な訓練も控えられているそうで、現在の発砲率は25%程度らしい。
精神がボロボロになる訓練で発砲率が高まっても大変困ると言うことです。

そんな人格も破壊してしまう危険性のあるプログラムをわざわざ個人がお金を払って実行する必要があるのかどうかと言うことです。
遊んだ人が必ず人を殺すことに抵抗がなくなるというわけではありませんが、いつの間にか精神を蝕まれる恐れがあるのは否定できません。
麻薬のような危険性をはらんでいると言うことを自覚した上で遊ぶべきでしょう
子どもに与えるのはどうかと思いますね。

*******************************************

夕方は公民館へ図書館から移送されてきた本を借りに行きました。
市立図書館まで借りに行くのは面倒臭いし、返却も公民館でOKなので楽です。
そう考えて何日も前に貸し出し中の本をネットで予約したような気がします。
その時にはいくらなんでもとっくに風邪も良くなっているだろうと考えたのでしょう。
ところが、全然良くなってません。(~_~;)
とても本など読む気になりません。
幸いなことに今回は雑誌だったので、読みたいところだけ読めば良し。
雑誌も買うと高いですからね。
週刊誌ですから少しネタが古いですけどボチボチ読むかなあ。
マンガも読めていない私が活字に立ち向かえるのか?
無理して読むと熱が出そうです。
ボチボチ行こう、ボチボチ。


押していただけると励みになります。
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
[PR]
by sekuharashirei | 2011-11-10 00:26 | Mac
アップルのApp Storeでダウンロードした「Let's Golf 2」というアプリがなかなか面白い。

基本的に有料のアプリはダウンロードしたことが無かったのだけど(OSを除く)、先日250円のピンボールゲームをいくつかダウンロードして遊んだところ、かなり面白かったので有料でもダウンロードするようになってしまった。
まあ基本的にはモノには値段があるものですからね。

ピンボールは「Slayer Pinball Rocks」が非常に面白い。
シリーズ物らしく、これが最新作のようだ。
なんとなく、昔実機でハマった「メルトダウン」という機種を思い出させるものがある。
ついでに過去のシリーズもダウンロードしてしまった。
まあ250円だから良いけどね。これも円高の恩恵かしら。

しかし、これだけ作り込まれたゲームが250円とは信じられない価格破壊だ。
いや価格崩壊と言うべきか。
どう考えても元が取れない。
ひょっとしてどこか破産したゲームメーカーの作ったソフトをMac用に変えただけだったりして。
まあ安いから気軽にダウンロードできるし、こちらとしては嬉しいのだけど。
デフレ一直線ですなあ。

このSlayer Pinball Rocks、かなりハマる。
ピンボールゲームだから、時間の余ったときにちょっと遊ぶといったスタイルもOK。
例えば、PCに何かさせているときに終了まで裏で遊ぶとかピッタリかも。
インスタントラーメンの出来るまでとか。
でもハマるから麺が伸びちゃうけどね。
私は睡眠剤を飲んでもすぐには効かずに眠れないので、眠くなるまで遊んでいて気がついたら寝付いていることが多いなあ。
あまり本気でハマると睡眠剤の効果を吹き飛ばして遊んでしまうかもしれないけど。

しかしゲームたるもの、そんな中毒性が無いと面白くない。
麻薬のような毒が必要なのだ。
毒の無いゲームなど、コーヒーの入ってないクリープのようなものだ。
どっぷり朝まで遊ばされてしまうようなゲームこそ本当に素晴らしいゲームと言えるだろう。

ピンボールゲームばかり4つあるので、いくらなんでも他のゲームも欲しいと思ってダウンロードしたのが、「Let's Golf 2」だった。
なんとそのお値段は、85円!!

ひょっとして1ドルで販売しているのでは。なので85円なのでは?
もっとフレキシブルに為替相場に連動したら76円になったりして。

そう考えると、今は海外のソフトを買うには絶好の機会だな。
ソフトに限らず、ハードディスクなんかも安い。
先日、思わず内蔵HDをデフォルトの250GBから海外製の750GBに交換しようかと思ったくらい。
5,000円くらいで買えちゃうんだよね。
まだ180GBも余ってたので、とりあえずは止めましたけど。(^_^;

で、このゴルフのゲームもなかなか面白い。
私はリアルなゴルフは日本では環境破壊だというポリシーで昔からやらないんだけど。
「みんなのGOLF」シリーズもやったことが無いので比較できない。
知っている人に言わせるとみんなのGOLFのほうが日本人が作っただけあって細かく出来ているらしい。

でもそっちを知らない私は、このゲームで大満足。
まだあまりやってないけど、イギリスとドイツのコースはまあ常識的なんだけど、ケニアとか妙にトリッキーで私には難しい。あっという間に崖からボールが転がり落ちてOBなんて日常茶飯事。
コースを覚えて正確なショットが必要ですなあ。
でもやりこまない私は詰まるとすぐに投げちゃいますよ。
「やり込んでやっと出来るようになった」という概念は私にはありません。
最初から出来るか出来ないか、1か0か。

このゲームもちょっと遊べるモードもあってラーメンの待ち時間的な遊び方もOK。
でもたぶんハマってまた麺が伸びると思いますけど。
私はラーメンがうどんになります。(^_^;

これも寝付けないときなどによくやってます。
あと、面白いテレビが無いとき、ブログのネタに詰まったときとか。

いや、そんなヒマがあったらレンタルしている「八日目の蝉」を見ろよ。
「北の国から」のBlu-Rayも届いてしまったし、見るべきソフトがたくさんあると思うんですけど。。。

でも見るだけのものより、プレイできるもののほうが興味をひくのは当然かも。
人間ってそういう生き物ですから。

次のiPhoneはauからも発売されるらしい。
どうもdocomoも乗り気のようなので、ひょっとしたらそのうちdocomoでも出るかも。
私はdocomoユーザーなんで、docomoを待ってるんですけどね。
別にauでも構わないんだけど、家族割で囲い込まれてしまっているのでdocomoを捨てにくい。
もう5年使っている携帯電話もそのうち壊れるかも。
その頃にはdocomoからiPhoneが出ているかもしれないので、その時にはiPhoneにする予定。
使っているPCがMacだからちょうど良いんだよね〜。

まあiPhoneも「電波の届かない携帯ゲーム機」から脱出できて、Appleの判断は妥当でしょう。
auと利害が一致したというところか。
私は損正義さんが嫌いなので、株価も下がって溜飲も下がり言うこと無し。

話がそれましたが、ゲームにハマってこんなものを衝動買いしてしまった……。

f0213347_18585394.jpg


ELECOM USBtoPS/PS2ゲームパッドコンバータ JC-PS101UBK

プレステ用のコントローラーがUSB接続でPCに接続できる便利な一品。
本当は白が良かったんだけど、黒が一番安かったから……。
書いてないけど、別に何もせずともMacでも使える。これが800円くらいで買えてしまう。
欠点は対応するゲームを持ってないこと。
な〜んで買っちゃったんでしょうか? (^_^;

まあこれからMacで安いゲームを遊べばそのうち対応するゲームもあるでしょう。きっと。。。
Macでゲームで遊べる時代が来るとは思ってなかったなあ。

********************************************

昨日、かなり無理して疲れちゃったので今日は自転車に乗らず。
いやあ、やっぱり無理なコースだった。。。
看護婦さんからもバカなことは止めるように言われてしまった。
昨日はぐれたオオカミがぁ〜 今日はマットで血を流しぃ〜♪



勝たなきゃ〜、昨日にぃ〜逆戻りぃ〜♪

疲れてます。。。

押していただけると励みになります。
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
[PR]
by sekuharashirei | 2011-09-25 00:20 | Mac

MacBook Proのメモリを増設

私のMacBook ProはMid 2009という型でその名の通り2009年製、新古品で少し安く買ったものです。
Apple Storeで購入時にメモリは2GB→4GBに増設しましたが、OSをLionにしてから何だかPCが悩んで止まってしまう時間が目に付いてきたので、メモリを増設してみることにしました。
今は2GBのメモリが2枚刺さっていますが、これを4GB×2で8GBにする計画です(これで最大)。

早速バナー広告に洗脳されてAmazonでメモリを2枚注文してしまいました。

Transcend JetRam ノートPC用増設メモリ PC3-8500(DDR3-1066) 4GB 永久保証 JM1066KSN-4G

併せて4千円強です。安くなりましたね。
実は本当は↓の「純正品」を買う予定だったのですが、値段の差に負けました。

Transcend 204PIN ノートPC用増設メモリ DDR3-1066 4GB 永久保証 TS512MSK64V1N

2枚で3千円くらい違うのか。
う〜ん、相性を考えるとこちらの方が良いのかもしれないけど……。
大差ないと信じて安い方を買う私。
安物買いの銭失いの称号を欲しいままにしております。(^_^;

そして、本日品物が到着し、早速交換作業にチャレンジしてみました。

f0213347_1401185.jpg

必要なものはこれだけ、新しいメモリと精密ドライバーが1本。

f0213347_141171.jpg

「精密」と言いつつ100円ショップで購入したセットなので本当に精密なのかどうかは不明です。。

まずは裏側のネジを全部外します。

f0213347_1444054.jpg

右上の3本だけ長いです。あとは短くて小さいので無くさないように気をつけて、と。

これで裏側のカバーが外れます。ご開帳〜♪

f0213347_1472577.jpg

おおっ、なんか精密機械っぽい!(←?)
よく見るとホコリが入り込んでいるので、息を吹きかけて飛ばしてみたり……。

いよいよメモリを交換、今のメモリを外します。

f0213347_1492555.jpg

これまた簡単に外せます。でもパキッ!とかやっちゃわないように注意して……。

新しいメモリを装着〜♪
f0213347_14105572.jpg

頼むよ、「汎用品」くん。頑張って。<(_ _)>

下側から今度こそ本気でパキッ!!と言っちゃわないように気をつけます。
外した方は産業廃棄物だから少々どうでも良かったんです。本体さえ傷つけなければね。

f0213347_14132267.jpg

ハイッ!装着完了!!
思っていたより超簡単、楽勝です。♪
とは言ってもちゃんとアップルのサポートページを見てから交換してくださいね。

でもちゃんと認識してるか不安だったり。ドキドキです。。。

f0213347_14144660.jpg

うん、メモリは8GBになってますね。バッチリです。
ちなみに顔が隠れていますが、壁紙は小嶋陽菜です。

で、肝心の使用感なんですが………あまりよくわからない。。
効果があったような無いような。
うん、サクサク快適になったと信じよう。
この際フラシーボ効果でも何でもいいや。信じることが大切さっ。
本当はCPUを換えたいんですけど、それは出来ま千円です。

まあこれで1年くらいはMacちゃんの寿命が延びたでしょう。
無収入の今、買い換えるのは出来るだけ先延ばしにしたいんです。


次にやるなら内蔵HDの交換です。
今なら750GBのものが5,000円以下で買えます。安いなあ……。

Western Digital Scorpio Blue 2.5inch 5400rpm 750GB 8MB SATA WD7500BPVT

併せてHDの中身をコピーするために、これも必要になるかな。

タイムリー GROOVY HDDをUSB SATA接続2.5/3.5/5.25"ドライブ専用 UD-505SA

合計で6千円弱かあ。どうしようかな。
今の内蔵HDは250GBしかないので増やしたいのはヤマヤマなんですが。

よし、現在のHDの使用状況チェック!!
191GBほど余ってました。。余裕で使えますね。
Windowsをインストールして使うならともかく、しばらくはこのままで大丈夫そう。
先送りで行ってみよう!

********************************************

メモリと一緒に、ついこんなものを注文してしまいました。

f0213347_14333058.jpg

ついついバナー広告にやられちゃって。。。

じゃじゃーん♪ 早速開封してみました。

f0213347_14345826.jpg

これはLEDの照明とラジオが付いたミニ扇風機です。
電源はコンセント、USB、内蔵充電池、乾電池の4電源。
これで災害などの停電時に扇風機を回しながら手元を明るくし、ラジオを聴くことが出来ます!!

f0213347_14373522.jpg

こんな感じになりま〜す。
PCの前でブログのネタに煮詰まっても、扇風機で冷やせます。これは便利!!


   ………かもしれない。(^_^;

TEKNOS 4電源(内蔵充電池/AC電源/乾電池/USB)対応 多機能ミニ扇風機 12cm BKL-M85 【強弱切替・AM/FMラジオ・4灯LEDライト搭載】

あれっ!? なんかお値段が高い!
私は確か650円くらいで買ったはずなのに。売り切れかしら?
まあラッキーだったのかな?
せっかく買ってしまいましたから、もし停電になったら頑張ってもらいましょう。

次に買うときはCPUを交換できるデスクトップにしようかな。


押していただけると励みになります。
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
[PR]
by sekuharashirei | 2011-09-16 00:01 | Mac

MacBook Pro補完計画

昨日早く寝たわけでも、睡眠が良かったわけでも無いですが、今日は午前中も起きてゴソゴソしてました。
なんとなく、Macでゲームってあるのかなあと林檎の樹定番のここを探ってみる。

昔はシミュレーション・ゲームにハマっていた時期もありますが、読書を子どもから成長するにつれてしなくなったように、ゲームも成長するにつれて頭を使うモノが嫌になった。面倒なモノもイヤ。
よって当然、シューティングや、アクションゲームというアーケードものにハマる。
ファミコンにも飛びついてハマりましたが、シミュレーションよりアクションに走りました。
大学時代はシミュレーションゲーム・サークルにも入っていましたが、すぐ飽きて幽霊部員に。
いつ来るかわからない神出鬼没のメンバーになってしまいました。
しかし3年時にはその性格を買われたのか幹事に選ばれてました。
でも講義にも出てないのにサークルに出るわけがない。
ノン・プレイヤー・キャラクターの幹事と呼ばれてました。
行くと先輩から大喜びされるんですけどね。
一番面白かったのはテーブルトークRPG。
こればかりは人がいないと出来ません。
私はサークルでテーブルトークRPGをやってるときが一番楽しかったなあ。
また一番その才能を発揮できました。
話が面白くて、機転が利くから、皆に喜ばれました。

話がワケわからなくなってきましたが、そんな私が昔から大好きでゲーセンで置いてあると必ずプレイしていたのが、ピンボール。
そりゃあ小学校高学年からずっとハマッてましたよ。
でも面倒臭がり屋なので役を狙ったりして計算してプレイするのは嫌い。
行き当たりばったりの爽快プレイ。何も考えな〜い。
私のプレーを見るギャラリーがいると燃えて能力が上がり、ハイスコア爆発、再プレイ連発で100円で一日中遊んだりしてました。
まさにスタンドプレーの鬼。
(どう考えても公務員向きじゃ無いですなあ。)

そんなわけでピンボール・ゲームを探してみたりしたのですが、あるにはあるけどシェアウェア。
こんな感じです。
一番新しいマックダイダロスというものをダウンロードして試してみましたが、これがなかなか面白い!
でもお金払わないと100秒しかプレイできないので、買おうと思ったのですが38%OFFで1,980円。
一応円高効果があるのかな?これは安いのか?

ふと思い立ってApp Storeなるものがあることに気づき、色々物色してみました。

f0213347_22403449.jpg

すると何と250円で3つピンボールゲームを発見。
さっそく3つとも購入してみました。
同じ会社の製品らしく、操作やギミック、外見などは似通っています。シリーズものなんですね。
でもこの値段にしてはなかなか面白い。
左右のシフトキーで操作しますので、シフトキーが破損してしまいそうですが。
(飛んじゃったら、ゲームの値段じゃ合わなくなるほど修理代取られるんだよなあ。)

画面はこんな感じ。
f0213347_22414799.jpg

f0213347_2242663.jpg

f0213347_22422188.jpg

動きが激しい上に、ピンボールなので光の点滅が激しく目が疲れます。要高級目薬。(>_<)

(……と、このブログを書いている後ろで金曜ロードショーでエヴァンゲリオンをやってます。ヒジョーに真剣に見たいのですが、よく考えてみれば映画館でも観たし、DVDを買って観たし、今更な気もしてピンボールやりながら、ブログを更新している私。唯一の後悔は当時はBlu-Rayを観られる環境じゃなかったのでDVDを買ってしまったこと。今なら文句なくBlu-Ray版を買うんですけどね。でもでもよ〜く考えてみれば、そこまでして買うほどの映画かなあ、と思ったりして。害ナックスはボロ儲けだよなあ。いったい一粒で何度美味しいんだ?アーモンドグリコ比1,024倍は美味しいですな。)

しかし、このクオリティーのゲームが各250円で遊べるのかあ。
開発費の元は取れてるのかなあ。これこそ円高の恩恵か?
1,980円のゲームは確かに面白いけど、ちょっと買う気にならないですねえ。。

これってひょっとして私のようなノートやデスクトップのMacが主販売層じゃないのかも。
App Storeって、iPhoneとかiPadのために存在しているのでは?
特に値段の安いアプリは携帯機向けかも。

で、私はこれからApp Storeを頻繁に利用するかというと、その可能性は低い。
前回利用したのはOS X Lionをダウンロードしたときで、それ以来の利用だし。存在すら忘れかけてた。
だって日本人向けの日本製ゲームが無いんだもん。まあゲームに限りませんが。
例えばOSを買ったとき、勢いでATOKまで買ってしまいましたが、あれはJUSTSYSTEMのサイトからダウンロード購入したものです。
あれもApp Storeで同時に購入できたら便利なのに。
ゲームはほとんど全部外国語ですからねえ。
英語なんてもう大学卒業以来20年以上関わってませんよ、忘れちゃいました。
日本人向けのゲーム(別に日本製じゃなくとも良いけど)が欲しいですねえ。
もうアメリカ人が好きそうなゲームばっかりで、ビッグマックとチーズバーガーのセットばかりみたいな感じ。もう濃くて濃くて……。(^_^;

仕事で私のMacBookを使うことがない限り、利用機会は少なそう。
でもiPhoneが欲しいんですよね。
今の携帯も古いし、あれがdocomoの機種だったら壊れたら機種変するんですけどね。残念。

そんなわけで今日はブログにしか使ってないMacBook Proをゲームを入れて補完してみました。
でも心の隙間は埋まりません。
シンクロ率が400%を超えて暴走するほど、面白ければ良いんですけどね。
あっ、夜中に遊んじゃうからダメだ!
みんな溶けてドロドロになっちゃうし。w

******************************************

そんなこんなしてたら、すっかり夕方。
今日は職場で借りている駐車場の大家さんに来月からもう借りないと挨拶に行かねばっ!!
慌てて微妙に白残りしたロドスタで出撃!!
大家さんは運良く在宅でした。
私のことを心配されてしまった。。

次は整形外科にも行かねば。もう腰と首が痛くて。
今日もリハビリ、リハビリ、看護婦さんと遊んで……なんで?
なんだかもうすっかり仲良しだなあ。でも既婚で年上なのが欠点。
私が1日に小郡の病院に行くのも知れ渡ってるし、ひょっとしてお見舞いに来るかも!?
できれば年頃の独身の女性が良いんですけど……。贅沢?

職業訓練の同窓生も来てくれると言ってるし、ありがたいことです。
でも年頃の独身女性……。いや、その心に感謝しなければっ。

しかし、1日に受診したら全員にその結果を報告しなければなりませんなあ。
整形外科、耳鼻科の看護婦さん(以上既婚)、内科の事務の人もかな。
あ、整形外科の看護婦さんは小郡の病院の看護婦さんが受診に来たら聞くと言ってたから良いかも。
(個人情報保護法って、知ってますか?)

病院しか行かないから、病院関係者ばかりというのが非常に悲しい今日この頃。
いや、今日もお世話になったふれあい館の常連さんたちにも報告しなければいけないだろうな。
昨日も職業訓練の同窓生から電話がかかってきて、こういう人間関係は大切にするように厳しく注意された。(心配してくれるのにラブラブの彼氏がいるんだよな。)
結婚してるとか、仕事で忙しいだろうからとか気にせず、どんどん自分から付き合っていくように言われてしまった。私は人のことを考えすぎなんだって。言われてみればそうかも。
あまり考え過ぎも良くないですね。

******************************************

なんだか今日はまさに散文でまとまりの無い内容となってしまいました。
まあ、あまり考えちゃダメ、ということで。



今日はふれあい館へ行ったら、赤とんぼが乱舞してました。秋ですね〜。
押していただけると励みになります。
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
[PR]
by sekuharashirei | 2011-08-26 23:44 | Mac