温泉とうつ病養生日記


by sekuharashirei
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28

<   2010年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ウツではない何か

今日は通院日。
状態は2月に入ってから落ちてそのまま、よく言えば現状維持。
3月から復職するよう焦っている状態。
ただ睡眠はここのところ寝付きが改善。
食欲はまあまあ。

一日のうちで時間によって抑うつ状態が変化して夜は軽くなることから
「うつ」では無いと医師の診断。
じゃあ何なんだろう?
2人で考えて・・・
「ウツではない何か」ということに。
精神的な要因は間違いありませんが、早くもブログのタイトルを変えなきゃ。う〜ん。

肝機能が悪いので今日は血液検査も受けました。
来週の楽しみですが、中性脂肪とコレステロールが↑なのはもう覚悟。
内科にかかってはいるんですけど、いつも診察受けずに薬だけもらって・・
ちゃんと診察受けるようにキツく指導されました。。
いや、薬を減らさなきゃダメだと思うし。

ウツではないとすると、ただのサボリ癖ということか?
とか考えながら薬局で待っていると、左腕に濡れた変な感じが。
見ると物理的にかなり濡れている。
これは・・・?
そう、もちろん血です!
採血痕から出血。ありゃ〜。血は苦手なんですけど・・・。
我慢してたけど気持ち悪くて仕方ないので、用事を残して服を着替えに帰りました。

今日はツイて無かったなあ。
と、夕方いつものように温泉で振り返るのでした。
帰りは雨に降られてさらにツイてませんでした。
[PR]
by sekuharashirei | 2010-02-19 20:33 | うつ

最近不調です。

ここのところ昼間は寝てばかりです。
起きていると辛いというか、ダルくてグッタリ寝てしまいます。
早く職場復帰しないといけないんですけど・・・。
傷病手当が不支給なので経済的にも厳しいですし。
でも調子悪くて何もする気にならないときに無理に何かをしようとするのは
逆効果と医師が言うので、今はまあ仕方ないのかもしれません。

そんななかでも夕方温泉に行くのは習慣です。
気分転換になると思っているのですが、実際どうなんだろ。
[PR]
by sekuharashirei | 2010-02-15 16:15 | うつ

穴場発見!

いいとこ見つけました。

実は私は温泉好きもあって家のお風呂には入らず、ほぼ毎日温泉へ行っているのです。
といっても近所に100〜400円で利用できるところがあるのでそんなに贅沢ではないです。
なんといっても広い湯船にたっぷり浸かると疲れがとれるし、ストレスにも良くて。
ただ別府に住んでいる訳じゃないので「半インチキ」な温泉なのが不満だったのですが。

ところが最近耳寄りな穴場情報をゲットして早速チャレンジしてきました。
これが大当たり。
安いのでもちろん豪華とかは望めませんが、湯質がいい!
硫黄のアロマありのかけ流し(熱いので加水はされているようです。)。
私好みのやや温めで大満足。

今日は他にお客さんもいらしたんで写真は撮れませんでしたが、そのうちアップしたいと思います。
(て言うかデジカメどころか携帯も不携帯だったので撮りようもありませんでしたが・・・)
[PR]
by sekuharashirei | 2010-02-14 01:12 | 温泉
はじめまして。
なんとなくブログを開設してみました、セクハラと申します。

かれこれ15年以上もうつを患ってきました。
仕事を辞めた後も完治することなく、働いては疲れ、再び重傷化という悪循環が続いています。
今日現在も休職して回復を図っています。

そんな私が病気のこと、好きな温泉やクルマのこと、日々の思いなどをつらつらと綴っていきたいと
思います。

どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by sekuharashirei | 2010-02-12 11:14 | 雑談