温泉とうつ病養生日記


by sekuharashirei
カレンダー

<   2010年 05月 ( 47 )   > この月の画像一覧

職業訓練申し込み

なんと寝逃げせず、朝イチでハローワークへ。
先週の金曜が申込期限だったCADの職業訓練が申し込めないか相談。
職員さん曰く「たぶん今日追加申込の連絡があると思うけど、連絡があるまで勝手に受け付けることは出来ない。」
後で電話で聞くか、夕方再度来ることにしました。

その足で写真を撮りに行きました。
何度撮り直しても不審人物にしか見えません。。
履歴書用のサイズにしてしまったのでハサミで切らないといけません。
7枚で600円。微妙に高いなあ。

帰宅後、歩きに出ました。
昼食は寝不足で食欲ありませんが食べました。
その後、昼寝・・しませんでした。エライ!
どうも躁転してしまったような気がします。

寝ずに「薔薇のない花屋」の再放送をチェック。
竹内結子がキレイなんですよねえ。
これならダマされても怒らないかも。

見終わって4時前。
ちょうどいい時間です。ハロワークへ再出撃。
掲示板を見ると申込期限が延長されてました!
無事申し込みできました。

でも選考(面接+適性検査)があるんですよ。
これをかいくぐらないといけません。
職員さんに当日は決して否定的な考えを出さないで、この日1日だけはプラス思考に反転させるように助言されました。
そんなに都合良く変身できるか。
私は素晴らしいマイナス思考の持ち主なので全身から発するマイナスイオンに気づかれたのかもしれません。
私、面接苦手なんです。緊張します。
もし外したら次の9月入校を待つことになります。
しかしその場合、失業給付を受けながら受講することはできないかもしれません。
期間が非常に微妙で正確に計算してみないとわからないそうです。
まあ今回受かれば問題ないのですが。。

帰りに温泉につかり、一日の締めくくり。
ここのところ睡眠不足の上に私にしては詰め込み過ぎの一日です。
疲れました。反動が怖いのでセーブしないと。
今日は早く寝付きますように。

押していただけると励みになります。
   ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
[PR]
by sekuharashirei | 2010-05-31 23:10 | 雑談

昼間寝てないのに

昨日も2時半過ぎまで寝付けませんでした。
目が覚めたのは5時過ぎ。早朝覚醒です。
この3日間くらいこれです。
寝不足で目はショボショボ、頭はボンヤリ、身体はダルいです。
今日は昼寝しちゃおうかなあ。
どうせねむれないんだ。
私の不眠症は筋金入りです。

今日はハローワークへ行き、その後よくある証明写真を撮る機械で失業給付
手続き用の写真を撮る予定です。
私、写真写り悪いんですよね。。

今日は歩きたくないなあ。
寝逃げしたい。

そんな私にクリックの応援をお願いします。
   ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
[PR]
by sekuharashirei | 2010-05-31 07:35 | うつ

帰りが遅くて

昨日は更新できませんでした。サボっちゃった。
と言うか、また眠れなくなったら困るし。
さて前日のことを思い出しながら・・・と。(←記憶が飛んでいるらしい)

眠くなるまでと思ってうつ病ブログを巡回したり、DSiで遊んでたりするうちに眠くなるどころか、3時を回って朝が近づいてきました。
これはいけないと手持ちのハルシオンを2錠勝手に頓服扱いで飲みました。
再び横になるといつの間にか眠りに落ちました。
昼間全く寝てないにもかかわらず寝付けない。
不眠症の奥は深いです。

朝。・・・最悪。
睡眠不足で眠いは、気分は悪いは。
ハルシオン飲んだからかしら、それともベゲタミン?
もしくはそういう体調なの今日は?
もそもそと朝食を食べ、新聞を・・・読みませんでした。
もうずっと新聞なんて読む気にならないし、頭に入ってきません。
それが辛いんですよね。

10時と11時に「ラブプラス」でデートの約束があるのでそれをこなして。
もうこのゲームも作業っぽくなってきた。
精神修養に近いような。
今度「ラブプラス+」というのが出るようで一応Amazonに予約してあるのですが、買うの止めようかな。
しかし43歳うつ病無職独身男が一人ラブプラスに興じている姿を想像すると
親が泣きますね。
残念ながら夢中ではやってないですけど。

で、作業を済ませてと。
歩きに出ました。
2日連続2度寝、寝逃げは無しです。
今日は自転車も良いなあと思ってタイヤに空気を入れたらシューシューと
勢い良く空気漏れ。
タイヤ破れて穴開いてます。
パンクとか言うレベルじゃない。
ゴムが劣化してダメになっちゃったんですね。
これは・・修理に出さないと。
修理代もさることながら乗れないので自転車屋まで押して行かないと・・。

いい天気の下を歩いてるんですが、空や風景を見ること無く40分。
下向いて歩いてます。
こう、歩きたくないという意識の現れではないかと。

戻って食欲が無いので昼ご飯は要らないと言っているのに家族3人分
カップラーメンを作り始めるではないですか。
昨日も食べたんですけど。
まあ一人だけ食べないてのは寂しいし、食べたら食べれるもんですね。
だから太るんですが・・・。

どうも母は今日は仕事が無いようなので、3人で母の実家へ風邪をひいているという祖母の見舞いに行くことにしました。
私が行かないと機嫌悪いらしいんですよ。
まあもう92歳ですからこれからは顔くらい出さないといけませんね。
で、私が来るの待ってたように叔父がビールの栓を抜きました。
いや、あのね。私お酒はいらない。運転しなきゃいけないし・・。
ああっ、こぼれるこぼれる!飲んでっ!
ジュルル・・・。
あ、もう飲んじゃった。ってもう。
帰りは母の運転になってしまった。

ちょうどダービーの中継を見ながらビールを飲んでましたが、
ビール同様苦いレースでしたね。
敢闘精神不足競争です。
去年もヘボかったが今年はまだヘボい。
あ〜、ビールがマズい。
ま、買ってないから奴らがどんなヘボいレースをしようが意に介さず。
昔はムキになってやった時期がありましたが。

帰り道、父がパチンコ屋へ寄ろうと言い出しました。
はぁ!?私、半袖にサンダル。お金一円も持ってきてないよ!?
なに?軍資金2千円を支給する?
勝てば返すけど、負けたら?
そんなわけで超久しぶりにパチンコです。
家族揃って1円パチンコ。なんだかなあ・・・。

しばらく打ってると冷房が効きすぎて寒いは、ジャンジャラうるさくて
耳は変になるは、タバコ臭いは耐えられません。
よくあんなところにいられるもんだ。
結果は1000円の勝ち。元手は返しましたよ。
まあこれでハローワークで必要な写真の代金ができた。
まあ良しとしますか。

クリックしていただけると励みになります。
   ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
[PR]
by sekuharashirei | 2010-05-31 06:38 | 雑談

どうしたベゲタミン?

昨夜は寝付けませんでした。
早くも効いてないぞベゲタミン!とマイスリーちゃん。
朝4時半頃諦めて「2001年宇宙の旅」を見始めたらなぜか寝付きました。
なぜこの映画なのかは不明。w
8時頃起きるとDVDは2周目に入ってました。
また変な映画で寝付いたもんで、夢見が悪かったのはそのせいか。
以前エヴァンゲリオンで寝付いた時もうなされましたね。

朝食後、2度寝せず耳鼻科と整形外科へ。
ついでに内科にも薬だけもらいに行きました。
診察なんて受けてらんないよ。
だってまた痩せろって言われるだけだもん。
薬を減らさないとどうにもなりません。
ちなみに2度寝しなかったのは親に布団を干されたからです。w

帰宅後、そのまま歩きに出ました。
いつもどおり40分くらい。
以前はもっと1時間から1時間半かかる長いコースも歩いていたんですが
今はそんな元気ありません。
歩きながら早く帰ることしか考えてません。
身体からの歩きたくない信号を受けています。
あの頃は真夏の太陽の下良く歩いていたな。元気あったんだ。

途中、両親がいるはずのパチンコ屋の横を通過。
・・・あれ?クルマが無い。
電話してみると家にいました。
早々に負けて逃げ帰った様子。
イカン。こりゃ機嫌悪いな。

帰るとしんみりと両親が。行くなよパチンコなんか。
昼ご飯は抜かそうかと思いましたが、カップラーメンを食べました。
カロリー高いし身体に悪い!
でもなぜかインスタント食品て食べたくなる時があるんですよね。
冷静に考えるとそう美味しくないのですが、麻薬成分でも!?

食後はこれまた昼寝せずもうじきAmazonから筋肉少女帯のCDが送られてくるなあと思いつつ、昨年発売の「シーズン2」を聴きながら、これまた久方のドラクエ9をやってました。
この筋肉少女帯のアルバム聴くの2度目かな。。。
どうも響くものが無いというか伝わってこないんですよね。
アルバムはほとんど買ってきていますから6月頭発売のアルバムもAmazonに注文していますが、今回は聴く気になると良いなあ。
別にアルバムの出来が悪いとかじゃなくて私の感性が鈍っているのです。
たぶん。
最近音楽自体を聴きませんし。

ちなみに一番良く聴くのは圧倒的にクラシックです。
クラシックを聴きながら寝ると寝付きが良いというパブロフの犬効果があります。
以前ずっとクラシックを聴きながら寝てた時期があったんですよね。
薬に頼らずこういう習慣付けも大切だと思います。
もう一つ、お菓子をバカ食いすると落ちるように寝るというのもあります。
でもこれは・・・封印。できてないか。

そんな感じでガンガンと筋肉少女帯を聴きながらゲームしてると、
父が今日はどこの温泉に行くのか聞いてきました。
え?なに?阿武川温泉へ行かないかって?
そんなわけで母の出勤後、父を乗せてロードスターで出撃。
ガソリン勿体無いけど、必要経費なんです。
筋肉少女帯のアルバムも必要経費(←絶対に違う。予約を取り消せ。)

いつ来てもここの露天風呂は良いです。
今日は土曜日なのに意外と空いてました。ラッキー。
長風呂の苦手な母がいないので今日は長めに入ってました。
ヌルめが最高なんですよね。
でも今ちょっと頭痛いかも(←長風呂しすぎ)

帰りにふと廊下の掲示に目が停まりました。
「床石の改装のため6月8日〜7月30日露天風呂使用不可」(要約)
え〜っ、ここの温泉から露天風呂を取ったらコーヒーの入ってないクリープみたいなもんじゃん!
別に痛んだところは見受けられませんが・・・。
そんなお金ないはずなのに。
露天風呂が無い間は来るの止しとこっと。

今日は寝不足でしたが寝逃げもせずいい感じでした。
毎日布団干すといいかも。w
今日はすんなり寝付けると良いなあ。

クリックしていただけると励みになります。
   ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
[PR]
by sekuharashirei | 2010-05-29 21:30 | 雑談

失業給付の申請終了

新規投入された期待の睡眠剤ベゲタミン。その効果は?
0時前服薬。2時過ぎに寝付いたかな。
起床は7時。まあまあです。
しかし眠気が残るのか寝覚めは悪く朝食後3時くらいまで寝てました。
いつもどおりですね。

心療内科に診断書を取りに行く約束があるので頑張って起床。
3時半頃行ったのですが、どうもこれから作成する様子。
どころか念の入ったことに医師の問診の上、自家様式で作成。
働けるの?大丈夫?とか聞かれましたが、一応大丈夫ということで。
大丈夫じゃないとお金もらえないもん(←開き直り)
出来たのは4時半。
お金も2230円かかりましたが、ハローワークに行く時間が・・。

駆け込みで行くことにしました。
月曜とか言うとまた嘘になっちゃいけないので。
これがまた時間がかかりました。
終わったのは6時前。
担当の方を残業させてしまいました。
窓口結構混んでます。
雇用保険かけて働いた期間が10年に満たず微妙に9年だったため
支給期間は90日。
自己都合退職扱いです。リストラですけど。
でもまあ受給資格があっただけでも拾い物としますか。
ただし通常の給付制限期間は無し。
病気退職なので会社都合と同様待ち期間が短く給付されるようです。
これは助かった。
Amazonから定期便も来ることですし(←注文取り消せよ)
実際の支給額がいくらになるのかわかりませんが少しでも入って来るのは助かります。
医療費だけでも毎月いくら払うことか。
まあ年に20万は使ってますから。はぁ・・・。

受付を待ってる間にチラッと見たのですが、各種職業訓練もある様子。
いきなり働くのは無理があるので訓練を受けてスキルを得ながら体調も整えるのも悪くないかも。
しかも受講期間中は失業給付が延長されるわけですから。
そういえば医師にも勧められました。
一行目で目についたのはCADの実習。
6ヶ月と企業への橋渡し付きの7ヶ月。
来週、失業給付の合同説明会がありますのでそのときよく見てみたい。
私は資格も技術も持ってませんので何か身に付けることも必要かと。
説明会は心療内科の予約と被ってしまうので予約を変更しないといけません
明日電話して時間をズラしてもらおう。
しかし参加者は60名とか。スゴい人数です。
逆に言えばそれだけの人が仕事を探し始めるわけですから。
就職難が予想されます・・。

そのまま温泉に行こうかと思いましたが、帰って歩くことにしました。
寒いので汗をかかなかった。
温泉に・・面倒なのでシャワーで済ませました。
でも失敗。寒かった。
あ、今日も整形外科へ行くの忘れた!
明日耳鼻科とセットで行きますか。
でも午前中だなあ。起きられるかな。

クリックしていただけると励みになります。
   ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
[PR]
by sekuharashirei | 2010-05-28 20:51 | 雑談

診断書が必要?

今日は心療内科の受診日。
予約が3時なので、それまで寝てました。
昨日も明け方寝付きましたし・・・。
お菓子を食べても眠くならなかった。別次元に入ったようです。

いつもですが、何を話すかメモをして行った方がいいですね。
診察室に入ったら記憶が飛んでしまって。
それでも今週はなぜか寝付けなかったこと、普段寝ていること。
毎日ではないが、歩いたり、温泉に行ったりはできていること。
などを話し、うつではないと判断されました。
どちらかというと不安感や焦燥感が強く出ていると。
寝る前の薬に関しては慣れが出てしまっているのかもと。
そんなわけで薬は大きく変わりました。

朝夕:メイラックス1mg、パキシル20mg各1錠。
就寝前:マイスリー10mg×1、ベゲタミン-B×2錠。

に変更になりました。
メイラックスは不安感を取り除いてくれるようなので期待したい。
もっと期待したいのは就寝前の薬。
とりあえず夜眠れないと昼間起きていることは不可能です。
まあ眠れても寝逃げしてしまいそうですが・・。
私は病気と言うより性格的にうつ気質と思われるので薬が効きません。
それでも特に寝付きには改善を期待したいですね。
でも今日も昼間たっぷり寝ちゃったしなあ。不安。

意外に早く心療内科の診察が終わったのでハローワークへ行きました。
失業保険の手続きしないと。
ところが受給資格があるかないかで職員さんの間で議論になりまして、
待ってる間不安だったのですが、どうやら受給資格ありで結論。
でも一年間病気で休職していたので就労可能な旨の医師の診断書が必要
ということになり、心療内科にUターンです。

受付の女性にお久しぶりですと挨拶して待合室を見ると・・・、
・・・すごく混んでる。
明日3時過ぎに取りにくるということで様式を置いて帰りました。
とてもすぐ必要なんて言えません。
まてよ、明日じゃなくても良いんだった。別に月曜でも。
ま、いいか。そういう話になっちゃったんだし。

さて、今日のところは出来ることはすべてやった。
今から帰って歩いてもなあ。今日は歩かないことにしよう。
温泉にでも行きますか。
今日も小てるをセレクト。
明日もこの時間外出することになるから小てるになりそう。
熱いので長風呂はできませんが落ち着けます。
私はいつも足だけ湯につけて足湯状態で汗をかくようにしてます。
これならキツくありません。

あ。整形外科へ行くの忘れてた・・・・。
どうりで時間が余ったはずだ。
と、足を湯につけながら気づいてしまいました。

明日は診断書をもらってもう一度ハローワークへ挑戦です。
ちゃんと起きて行けるかなあ。
今日は早く寝付けると良いな。

押していただけると励みになります。
   ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
[PR]
by sekuharashirei | 2010-05-27 19:28 | 雑談

今日も調子悪いなあ

今日は雨だったんですね。
一日寝てたから気づきませんでした・・・。
そもそも寝付いたのが早朝ですからね。
8時に起こされて朝食を摂った後、寝ました。
そのまま6時までグッタリしてました。
今日は調子悪かったですね。
天気が悪かったからかなあ。

このままでは!?と思い、重い身体を引きずって歩くことにしました。
小雨が降っていたので傘をさして。
身体は歩きたくないと言ってましたが無理に歩きました。

帰宅後、近所のドラッグストアに特売品の烏龍茶を買いに行きました。
お一人様1ケース限りか。
いや、2ケースも持てないし。
親には2ケース買ってこいと言われてましたが。w
ついでに温泉にも行くことに。
シャワーで済ませようかと思っていたのですが、買い物ついでです。
ガソリンがもったいありませんが気分転換。
これも必要経費と考えましょう。
今日は小てる。やっぱり落ち着けます。

今日もハローワークに行けなかったなあ。
明日は心療内科の通院日で外出するのでチャンスです。
予約は3時なので早めに家を出て先にハローワークへ行くのが理想。
事実上リストラなのに自己都合と離職票に書いてあったので
なんとか会社都合にならないか聞いてみよう。
これが精神的負担で今まで行けなかったんです。

今日は早く寝付けると良いなあ。
早く寝付けたら日中行動できますから。
寝逃げもしなくていいでしょう。

押していただけると励みになります。
   ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
[PR]
by sekuharashirei | 2010-05-26 20:59 | 雑談

今日も寝付けませんね。

あれだけたくさんの寝る前の薬も頓服もただのビタミン剤じゃないかというくらい何の効果もありません。
ハルシオンもロヒプノールもレスリンもレンドルミンもただのビタミン剤?
昼間寝すぎ?でも先週は寝付きよかった。
そんなのに関係なく眠れるのは眠れるはずなんです。
どうしようもないのでAmazonから送ってきたエヴァンゲリヲンのDVDを続けて2回も見ました。
もう4時半。
貫徹かなあ。
ハローワーク、行かなきゃいけないんですけど。。
また親にギャアギャア言われる。。
木曜は心療内科の受診日なんで寝付きについて相談しなきゃな。
昼間寝てるからで片付けられそうですが。

でももう無理に寝付こうと努力するの止めました。
DVD2回見たりしてるし。
寝ようとしたって眠れないものは眠れないんですよね。
と言って本など読む気になりませんが。
こうしてブログを更新したり、ボーッとしていることにしました。
昼間は当然調子悪いし今週は良くなかったな。

ポチッと押していただければ眠れるかも。
   ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
[PR]
by sekuharashirei | 2010-05-26 04:27 | うつ

ゼーレの仕業!?

ハローワーク行けませんでした。
体調がどうとか言うより精神的に負担なんです。
そんな複雑な手続きじゃないとは聞きますが、それでもちょっと。。
明日こそ行くぞ!

そもそも寝付いたのは5時くらい。
起きたのが8時。
この時点で二度寝確定。
寝ると気分が落ちるわけですからハローワークに行く気が起こらなくなるのは、ある意味当然。
じゃ寝なきゃ良いんですけど、今日の状態ではキツかったですね。
しかも熟睡できず悪夢も見ましたし。。

夕方は私が洗顔などし始めましたので母がついにハローワークに!?と期待したみたいですけど、残念。歩きにいくんです。
体調良くない日に歩くのキツいんですけど、今日は涼しくて歩きやすかった
帰宅後今日はシャワーじゃなくて近所のインチキ温泉へ。
何処とは言いませんが。w
循環、濾過、殺菌、加熱と揃っていてはねえ。
ま、安いから良いけどね。
時間が押して焦って行ったんですけど、そういう時に限って混んでいる。
それでも汗を流してサッパリ。
やっぱり良い施設だな。インチキとか言っちゃいけないな。

そんなことより今日はAmazonから定期便が。
こんなものを送りつけてきました。いったい誰が!?
お金も無いのに酷いイタズラだ。
・・・いや、実は予約を取り消そうと思って忘れてたんですよ。
もう収入無いんだし、レンタルで済ませようと思って。
悩んでいるうちに一日早く送りつけられてきました。
私の心が読まれている・・・。
まあいいや、今日はこれ見るとしますか。
せっかく買ったんだし楽しまないとね。
気分も変わるかも知れないし。プラス思考で。

気分転換にポチッと押していただけると嬉しいです。
   ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
[PR]
by sekuharashirei | 2010-05-25 18:47 | 雑談
まったく眠くならない。
夜になると目が冴える。
もう4時。
今日は全く眠れそうにない。
レンドルミンも全く効果無し。
こんなとき、もう寝ようとしない方が良いと聞いたことがある。
でも徹夜で昼間寝る→また夜眠れない。の悪循環。
まあ寝てなくても眠れない、それが不眠症。
今週は眠れないなあ。
今日もハローワークは無理だな。。

押していただけると励みになります
   ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
[PR]
by sekuharashirei | 2010-05-25 03:59 | うつ