温泉とうつ病養生日記


by sekuharashirei

<   2010年 06月 ( 31 )   > この月の画像一覧

一日グッタリ

昨日も寝付き悪かったですね。
まあ昼間寝ているから仕方ないですが。
3時過ぎに寝たかな。
4時頃早朝覚醒一度あり。
8時にゲゲゲの女房を眠い目をこすりながら見て起きました。
しかし朝食後、眠らないようにとは思いましたがグッスリ。
昼に起こされて昼食を摂ってまたグッスリ。
ハローワークに行くと言った昨日の発言はいったい何処へ?
何たる意志の弱さ。
と言うか何たる眠気の強さ。
いったい一日何時間寝ているのか、もうわかりません。
他の方のブログを見るときちんと睡眠時間管理されているようなのですが。

もうずっと歩いていもいません。
母が毎日歩きに行かないのかと起こしに来るのがウザいウザい。
歩く気にならない。
そんな元気無いです。
医師がなんと言おうとも。
さて明日は問題の心療内科受診日です。
ああ、どうしよう。
また鬱は治ったと言う医師と対決です。

終わったらハローワークに寄る予定です。
保留してた仕事残ってるかな。
それとも他に応募したくなるような求人があれば。
昼間寝ているのに出来るのか?
という意見も聞こえてきそうですが、意外と大丈夫だと思います。
何か仕事をして昼間起きていたい。
幸い独り身で実家暮らしですので収入は下がっても何とかなります。
本当は独立したいんですけどね。
でないと私の病気の完治は無いと思います。

ま、明日は病院ついでなのでハローワークには行けるでしょう。

ポチッと押していただけると励みになります。
   ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
[PR]
by sekuharashirei | 2010-06-30 21:29 | 雑談

書類選考で落選・・

夕方、ついに待っていた電話が鳴りました。

「残念ながら書類選考で面接に進むことは出来ませんでしたので書類はお返しします。」

ガ〜〜ン・・・・。
電話がかかってきたから面接の日取りの連絡なのかと期待してしまいました。
あ〜あ。
応募書類あんなに手間かけて書いたのに。。
何がいけなかったのかなあ。
市役所の半年の臨時職員の仕事だったんですけど。
私みたいな歳食ったオジさんは要らなかったのかな。
せめて面接には進みたかったなあ。
就職事情、思った以上に厳しいですね。

明日保留していた臨時の仕事に応募してみるつもりです。
でもこれパソコン操作のテストがあるんですよ。
一年休職してブランクあるし、エクセルとか急に使えるかなあ。
まあ挑戦するのはタダですから。
また履歴書書かなくちゃなあ。
これは2ヶ月の臨時なんですよ。
仕事してれば昼間寝ずに起きていられますからね。
生活のリズムが保てます。
そこが狙いなんです。

昨日は2時か3時頃に寝付いたでしょうか。
でも4時過ぎに目が覚めました。
テレビつけたらブラジル戦やってましたが、そのまま寝ました。
で、今日も雨。
医師の指示に逆らって見事に一日寝てましたね。
もう眠くて眠くて。
午前中も午後もぐうぐう。
こりゃあ診察日に怒られますねえ。。
完全に匙投げられるかも知れない。
どうしよう・・・。
ちなみに診察日は明後日です。

最近歩いてない。
雨が多いこともありますが、歩く気にならないんですよね。
元気無いです。
医師はもう鬱は無いと言います。
だから落ち込みも無いという。
今あるのは不安症でこれは仕事をして慣れるしかないと言う。
でも元気が無いんです。
そう難しいことを言われても。。

まあ明日はハローワークに行ってみるつもりです。
起きていられますように。

押していただけると励みになります。
   ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
[PR]
by sekuharashirei | 2010-06-29 20:59 | 雑談

鳴らない、電話

履歴書は今日届いたはず。
まあ当日ってことは無いだろう。
と自分をダマしつつも電話を待つ。待つ。待つ・・・。

かかってこな〜い。泣。

結局一日待ったもののかかってきませんでした。
明日がラストチャンスかなあ。
明日電話が無かったらもう一つ応募しようと思ってる方にも応募しよう。
また応募書類を用意しないとな・・。
職務経歴書は勘弁してね。
でももう募集停止になってるかも。まだ募集してますように。
と言うか電話かかってきますように。w

今日は一日大雨でどこにもでかけるどころではありませんでした。
起きていようと努力はしていたのですが・・・。
午前中、うとうと。

耳鼻科へ行って医療事務の女性とW杯の話題で盛り上がる。
スピードの無いトコはダメだよね〜。
ディフェンダーが置いて行かれちゃって。
南米の試合が面白いよね〜。旨。

よくわかってるじゃん。大丈夫。メッシ様が全てを浄化してくれます。
決勝はブラジル×アルゼンチンが良いなあ。

内科へ寄って薬をもらって昼ご飯はヨーグルト。
午後はまた起きていようとしたのですが、うとうと。ぐうぐう。

夕食後もアルゼンチン×メキシコ戦を見た後はうとうと。。
ダメだ。全然起きていられない。
今日も夜は寝付けない。。
と言うかアルゼンチンの一点目はオフサイドだなあ。

しかし昼間寝るな。どこかへ出かけろと言われてもなあ。
眠いし、何処にも行く気にならないし、難しいよ。
次の診察日は荒れそうだ。
だって出来ないものは出来ないもん。
なにか温泉へ行ってるてのに偏見あるんじゃないか?
クルマで5分。私にとっては習慣だよ。
それ以上の遠いところに行く元気はありません。
医者と合わなくなってきたなあ。

オランダ×スロバキア戦を見てまだ眠くならない。
でも明日は起きているように頑張るか。
面接の電話がかかってきますように。

押していただけると励みになります。
   ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
[PR]
by sekuharashirei | 2010-06-29 01:09 | 雑談

履歴書送付

やっと送った。。。
なんだか一安心です。
これから書類選考という関門が待ってるんだけどね。
面接は果たしてあるのか。

これでもう一つ応募しようかと思っていた方も応募してみようかなと。
また履歴書書かないといけませんが、これが大仕事なんだ。
こちらは本当に臨時なんで職務経歴書は要らないかなと。
これが無ければかなり楽。何しろ手書きなんで。
プリンター買おうかなあ。安いんで良いから。
iWorkかOfficeも買わないといけませんが。
物入りだなあ。
ま、しばらくは様子見です。
無駄な出費は抑えます。

今日も一日寝てました。
医師には昼間はどこかへ出かけて寝ないようにしろと言われてますが。
そう言われてもなあ。
行くところも無いし。
今日みたいに雨が降ってたんじゃなあ。
履歴書は夕方まで寝て夕方書き上げて郵便局の本局に出しに行きました。
明日は起きてるようにしたい。
耳鼻科と内科へ行かなきゃならないし。
とりあえず今日の夜すんなり眠れると問題ないのですが。
昼間完全に寝てたからなあ。

そこで問題発生。
イングランド×ドイツ戦を見ているのですが・・・。
ありゃあ入ってるだろう!!
大誤審だ。
私ドイツ大嫌いなんですよ。
イングランドを強く応援しているのですが、怒り心頭。
このままイングランドが負けたら腹が立って眠れないぞ。
審判はドイツ寄りか。命が惜しくないのか。
あ〜ムカムカ!
さ、続きを見るぞ!(←早く寝ろ)

押していただけると少しは怒りが収まるかも。
   ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
[PR]
by sekuharashirei | 2010-06-28 00:20 | 雑談

今日は朝から大雨

医者の指示を守らず一日中寝てました。
昨日寝付けなかったんですよね。
もう眠くて眠くて。

本当は起きて履歴書を書かねばならなかったのですが。。
こりゃ今日は眠れないなあ。
て、こんな時間にウルグアイ×韓国戦見ながら履歴書書いてる時点でもうダメですね。
職務経歴書が大変で。
結局我流で作りました。
ネットを見てもあれはダメ、これはダメとかうるさい。
せっかく受けた講座も無視無視。
我流イズNo.1。
全部手書きで大変でした。
これで落ちたら仕方が無い。
後は添え状ですね。
これは明日書いて本局で差し出して月曜に応募書類が到着するよう間に合わせねばなりません。
どうせ書類選考で落ちそうな嫌な予感プンプンです。

半分やけの私に応援お願いいたします。
   ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
[PR]
by sekuharashirei | 2010-06-27 02:35 | 雑談

う〜ん、消化不良

期待のポルトガル×ブラジル戦イマイチでした。
世紀の一戦と期待してたんですけどね。
カカも累積で出場停止だったし。
イエローカードは結構出たんですけど。
両チームとも無理しないというか、ブラジルは不発だったなあ。
と言うかとっとと寝ろよ、て感じですね。

昨日はわりと早く寝付けたんですが、夜中に何故かエアコンのスイッチが入って寒くて目が覚めてしまいました。
そのときテレビをつけたら日本が勝ってましたがそのまま寝ました。

医師に昼間寝るなとあれほど言われたんですが、午前中はうつらうつら寝てしまいました。

午後はハローワーク主催の「応募書類の書き方」講座受講。
履歴書、職務経歴書、送り状の書き方を2時間講習を受けました。
頭が痛くなるほど面倒臭くて難しいですね。
しかも履歴書は手書きですが、職務経歴書はPCで作成が基本だそうで、パソコンスキルの見せ場だそうです。
しかし私はプリンターを持ってませんし、WORDもEXCELも入ってないMacです。
こりゃあ困ったあ。あんな複雑なものをその都度手書きだあ!
マック版OFFICEを買うかiWORKを買うか。
プリンターは写真を印刷する訳じゃないし、一万円程度の安いヤツを買ってくるか。
iWORKは使ったこと無いけど、どうなんだろ。
PCのほうが編集が楽だし、いちいち書かなくとも良いですからね。
しかしそんな出費には耐えられません。

とりあえず月曜着で出す予定の応募書類は全て手書きですね。
書くだけならまだしも、内容も考えなきゃいけません。これが難しい!
う〜ん、困ったよう。

さっきまで履歴書を手書きしていて何度も失敗して目が疲れて頭が痛いです。
明日は職務経歴書を完成させねば。。

午前中寝て、さっきうたた寝したせいか今日は眠くなりません。
また明日昼間起きているの辛いぞお。
起きているだけならまだしも書類をひねり出さないと行けないわけですから。

ま、いいや。落ちて元々。気負わないように。気軽に。
そんな気持ちで行けたら良いな。

そういえば二股作戦は実行しませんでした。
まずは一枚応募書類を完成させてからです。

押していただけると励みになります。
   ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
[PR]
by sekuharashirei | 2010-06-26 01:44 | 雑談

心療内科を変えようかな

今日は昼間寝ませんでしたよ!

昨夜も3時過ぎ就寝。
でも今日はハローワークの失業給付認定日。
8時半過ぎに早速手続き。
意外に簡単でスッと終わってしまった。

せっかく来たので機械で求人検索。
良さそうなものを数件発見(アルバイトと臨時ですけど)
そのうち一件を早速申し込みしました。
もらった紹介状と一緒に履歴書を送らねばなりません。
明日は金曜日だからできれば今日中に送りたい。
土日にかかってしまいます。
でも履歴書はまあすぐ書けるとしても職務経歴書はすぐ書けない。。
臨時職員の仕事に必要なのかわかりませんが。

実は勢いで明日行われる履歴書等応募書類の書き方講座の受講を申し込みました。
なので明日、書き方を学習してから書いて送っても悪くはないかも。
う〜ん。土日でゆっくり書いて月曜着でいいか。うん。

今日申し込んだのは採用1名で競争率高そうなので、明日臨時のアルバイトにも申し込んでやろうかと野望を抱えています。二股だあ。悪徳。。
臨時のアルバイトなんかしなくとも失業給付が入ってくるんですけどね。
でも確かアルバイトの期間が終わってからもらえるはずなので。
明日申し込みのとき確認が必要ですね。
二股だからイエローカード出そうですけど。。

先週サボった整形外科へ。リハビリです。
そこで職員さんから素朴な質問。
「○×さんはどうしてピンクをよく着ているんですか?」
え・・。そんなに変ですかね。え?とても似合ってる?そうですか。
「う〜ん。脳がピンクだから。」
ウケました。ツカミはOK!
まあ本当は「明るい色が好きだから」ですが。
あと「よく売れ残っててセールになってるから」という色気の無い答えもありますが。w

帰宅して履歴書の作成に挑戦。
上手くかけません。やはり明日の講座を受けてからですね。
そして問題の心療内科へ。
どうも医師と意見が合わない。
とにかく私はもう鬱じゃないという。
軽いとかじゃなくてゼロ。全く無し。
その割には元気が無さ過ぎるし、意欲に欠けるし、不眠も酷い。
まだ残っていると言うのが私の見解。
医師は不安症でありそこから来ているという見解。
セカンドオピニオンを求める必要もありそうです。

まあ私の言う鬱とは病気と言うより性格や家庭環境に起因していると考えていますから鬱病とは言えないのかもしれません。
正直に自分の家庭を持って独立しなきゃ治らないとぶつけてみましたが、
無職じゃそんなここできないだろ、という当然のお答え。

なんで医師がここまで私が鬱じゃないと言うかと言うと、温泉に行ってるし、ときどき歩いてるし、
ハローワークにも行けてるし、鬱だと全く何も出来ないはずだという論拠。

そうかもしれませんが、私も症状が軽い時に頑張ってやってるんです。
自然に平常にできてるわけじゃありません。

とにかく昼間寝るなというお達し。
それが出来れば苦労はしない。
昼間寝なくとも寝付けないと言ったのですが。
今は違うの一点張り。

医師とは平行線ですね。
まあとにかく実は昼間寝ないようにアルバイトを申し込んでみようとしているわけです。

しかしこのブログ書いてる間にイタリア×スロバキア戦は凄いゲームになってますね。
こんな駄文ブログ書いている場合じゃありません。
ブログ書いてて見逃したぁ。再放送に期待!
日本戦なんか目じゃありませんよ。
どうせ面白いサッカーにならないし。

はぁ、昼間寝てないけどやっぱり眠くならない。
もう1時。やれやれ。

押していただけると励みになります。
   ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
[PR]
by sekuharashirei | 2010-06-25 01:06 | 雑談
昨夜も3時過ぎに寝付く。
朝の寝覚めはそう悪くないのですが、いつもどおり朝食食べて寝てしまう。
午前中はそうでもないけど、昼過ぎての睡眠欲がキツい!
もう眠くて眠くて金縛りにあいました。
何度目をさましてハローワークに行こうとかしても動けない。
起きることが出来ません。

3時頃親に叩き起こされて「湯本温泉」に行く旨。
当然私が運転手なのですが、もうフラフラでした。
今日は湯本に行かずとも歩けなかっただろうなあ。

帰宅後夕食を食べるとまた寝てしまいました。
いったいいくら寝たらいいんでしょう。
起きるともうイングランド×スロベニア戦が始まる時間。

25日締め切りの好条件の仕事はもう間に合いませんね。。。
悔いを残すことになるのかも。
何しろ今日一日何もせず寝てましたから。
PCにWORDが入ってたら履歴書など応募書類をPCで作成できたのですが、
私はMacなので入ってないので、どこかで指定様式をプリントアウトして
手書きになるのが欠点でした。
手間がかかり過ぎ。

明日はハローワークに失業給付の認定日。朝イチです。大丈夫かなあ。
午後は心療内科の受診。
寝付きが悪い。
夜になると目が冴える。
日中、特に午後の異様な眠さ。
もうまったく何も出来ないなどが報告事項です。
しかし医師は鬱は完全に良くなったと言っているので受けてもらえないでしょう。
では今の私はいったい何?
本を読んだりも何も出来ないのに。
やはり怠け者・・?
はぁ、辛い受診になりそうです。

おお、イングランド勝った!
良い試合だったなあ。

押していただけると励みになります。
   ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
[PR]
by sekuharashirei | 2010-06-24 01:19 | 雑談

悪い波が来ています

昨日も寝付けなかったなあ。
ウィンブルドンも始まったんですね。
サッカーを見てましたけど。
テニスも興味ありますけど、今はさすがにW杯ですね。
観戦と言うよりボーッとテレビつけてる感じ。
熱中は出来ません。

朝食後いつもどおりグッタリ眠る。
今日はハローワークで履歴書職務経歴書の書き方セミナーがあったので受けたかったんだけど、眠いは億劫で動けないはでパスしてしまった。。
最近ハローワークに行ってないです。
正直、これはという仕事もあったんだけど、履歴書や職務経歴書を書く気力が無い。
億劫でどうも取り組めない。
とりあえず何枚か書いておかないと応募できないんだけど。
狙っていた仕事の申し込み期限は25日消印有効。無理だあ。。
職業訓練の選考が負担だったかなあ。
映画を観に行ったのが無理だったのだろうか。
沈んでます。
日中はダメですね、行動できません。
しかし明後日は認定日だから朝這ってでも行かないといけない。

そんなわけで夕方までグッタリ寝てました。
無理に起きて歩きに出たんですけど・・・。
どうも体調が悪くて歩くのは無理と感じました。
でも途中で帰る訳にも行かず、なんとか帰宅。妙に疲れた。
ある程度回復するまで歩くのは止した方が良いかも。
医者の言うとおりになって癪ですけど。

帰るとふれあい館に行くのがいつもですけど、今日は元気無く。。。
でも元気出して行きました。
シャワーはもっと面倒臭くなるんで。
話していると仕事は何をしているのか尋ねられたので素直にリストラされて求職中と答えました。
隠しても仕方ないし。
私、聞かれると話してしまいます。
まあこれで、この人毎日来てるけど仕事は何してるんだろう?という疑問も解決かと。w

話によると山口市内の清水温泉が湯が出なくなって縮小営業中だとか。
ボーリングするらしいですが1m2万円らしい。
温泉ネタでレポする予定でしたが、できなくなりました。
あまりに身近過ぎて写真なんか撮ってないし。
昔はよく通っていた硫黄のアロマの残る良い温泉だったんで復活して欲しいです。

明日は元気だったらハローワーク行くぞお。

押していただけると励みになります。
   ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
[PR]
by sekuharashirei | 2010-06-22 22:23 | うつ

今日は最悪だった

昨夜も寝付けず。
朝食食べてからもうダルくて眠くて眠ってしまいました。
それから夕方6時頃までグッタリ廃人のように寝ていました。
もう身体はダルくて重いは。
歩くなんて出来ませんでした。
そのままボーッとして半分寝ていました。

まだこんな日があります。
どうしようもなく落ちてしまう日が。

夜何とかシャワーを浴びました。
昼間寝すぎたので眠くなりません。W杯見てます。
昨日と同じだなあ。

明日はハローワークで履歴書の書き方セミナーがあるようなので受講する予定です。
元気なら良いけど。

押していただけると励みになります。
   ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
[PR]
by sekuharashirei | 2010-06-22 01:28 | うつ