温泉とうつ病養生日記


by sekuharashirei

<   2010年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

あ〜、疲れた・・・。買い物疲れです。

昨夜も確かお菓子2袋もドカ食いの上、3時就寝だったような。
朝は寝坊して瀧本美織「てっぱん」を見損ねてしまいました。
土曜なのでストーリーが大きく動くんで、ちょっとガッカリ。
まああれは瀧本美織を見るための番組ですけど。w

朝食後はわりと気分よく、眠くも無かったのですが、薬を飲みに自分の部屋で横になったらグッタリと死人化してしまいました。よく寝た。

昼起きだすと両親が地元量販店のデオデオへテレビを買いに行くと言う。
ちょっと待て、まだ下調べも品定めも何もしていない。
価格COMとかで調べてから決めたいんですけど。
今日は見に行くだけと説得しました。
何しろ、テレビは居間、私の四畳半、父の四畳半(だから、狭いっちゅーねん!)と3台買う予定ですし、他にも炊飯器も買うらしい。あ、私の部屋のエアコンもか。

まずはテレビから。
私が欲しいのはSHARPのAQUOSの新型で、CMやってる4原色のクアトロンですね。
(もっと言うと本当はプラズマテレビが欲しい。)
3Dテレビは時期尚早です。
で、今日は見るだけのはずなのに、クソ親父が自分の部屋用のテレビを何の根拠か決めやがった。確か日立の26型です(機種は忘れた。後日修正してアップします。以下同じ)。
今が26インチの4:3ですから、かなり小さく貧相に感じると思いますけど、私のじゃないから全く構いません。

次は居間に置くテレビ、今が全部屋4:3の26型ブラウン管テレビなので、せめて居間は40インチ以上じゃないと縦が小さいので寂しいし、せめてフルハイビジョンにしたいところ。
ここに上記のAQOUOSのクアトロンを・・・。
え!?これ!?展示してあるモノのなかから適当に32インチを勝手に選びやがった。
もうガッカリ・・・。
しかし、私がいじってSHARPからSONYのブラビアの32インチに変えてやった。
これ32インチなのにフルハイビジョンなんですよね。
ならこのほうが良い。
ただし展示現品限りというヤツなので壊れやすいかも。
それでなくともSONYタイマーが内蔵されていますからね。
まあデオデオは5年間修理保証がついてくるから、何とかなるでしょう。
でも40インチにするべきだったと後で必ず後悔するでしょう。

さあ、「後はお前のだけだから早くしろ!」と急かせれる。
と申されましても当方には当方の都合と言う物があるでござるよ、一休さん。
もう悩むヒマもありません。
最大の問題はテレビを置く場所(元々は仏壇を置くスペースだと思う。)が限られていて、横幅が80cm未満でないと入らないのです。
だから、あの改築の時に部屋を広くすべきだったんです。
テレビを選びながら沸々と怒りが沸いてきました。あ〜、イライラ。
外付けのHDに録画が出来る、世間的に一番人気の東芝のレグザにするか。
SHARPのAQUOSにするか。
録画のコストを考えるとレグザが良い(1TBの外付けHD買っても1万円くらいですからね。)のですが、今使っているテレビも東芝だし、もうなんの気力も無く判断力も無く、型落ちのSHARPのAQUOSにしました。
まあ福山雅治が嫌いだからという理由もあったのですが。w
色は黒、白、赤の3色から選べるようなので、シャア専用カラーの赤にしようかと思ったら、後ろからクソ親父が口を出して来て黒にしやがった。
本当に存在しているだけで迷惑です。素直に炊飯器でも見に行っていればいいものを。
ま、仕方ない。

で、もう一つ問題が。
HDレコーダーを地デジ対応のハイビジョンレコーダーにしないと困ります。
まあ使うのは私だけなんで1台で良いんですけど。
ダブルチューナーのものが良かったんですけど、少しお高い。
これも事前に情報収集してなかったので何が良いのやらサッパリ。
まあテレビをシャープにしたからレコーダーもシャープにしたほうが何かと便利。
リモコンも1つで済むし。
結局メーカーを揃えてお手頃価格のSHARPの製品にしました。
これも展示品限りの商品でしたので壊れそうな嫌な予感がしますが、まあ5年間の修理保証が何とかしてくれるでしょう。
シングルチューナーなのが不満ですが仕方ない。
ああ・・・。妥協に次ぐ妥協で嫌になりました。
選ぶのを私に任せるのなら、文句言わず任せて欲しい。
どうせアンタ等はわからないんですから。

3Dもかなり並んでいますけど、まだまだこれからですね。
地デジは3D対応してないし、ソフトも揃ってない。
今日買った製品が壊れる頃には改良も進み値段も1桁落ちてくるから、その時で充分と店員さんと合意しました。w

さて、親どもは・・・炊飯器選んでました。
しかも何と高いヤツを・・・!
私がケチって泣いて来たと言うのに・・・。
と、さっきの店員さんと話して笑っていました。笑い事じゃないやい!

最後に残ったのは私の部屋のエアコン。
エアコンなど白物家電にはこだわりが無いので何でも良いんですが。
同じ6畳用でもピンキリで見事に1桁値段が違いますね。
まあいろんな機能が付いてくるかどうかで決まる訳ですが。
ここはクソ親父がこれにしよう、とお手頃価格のパナソニックの製品を選びました。
メーカー的には嫌いなところですが、まあ関心の無い分野なので。

取り寄せの商品もあり、納期取り付けは11月に入ってから。1ヶ月くらいかかるとか言ってたかな。
まあ急がないし、OK。
で、ついでに無理難題をお願いしました。
取り付けに来た時に、私の壊れて調子の悪いプリメインアンプを修理に出したいのだけど、重いし、その時ついでに持って帰ってくれないかとお願いしてみました。
ここはちょっとグイッと押して無料でOKをいただきましたぁ!
ついでに配線外すの手伝ってもらっちゃおうっと(←悪魔)。

また最悪、買い替えのためにLUXMANのアンプを取り扱っているか尋ねてみたところ、取引があるので大丈夫なようです。5年修理保証は欲しいよね。
これも出来れば高いほうが欲しいんだけど・・・。

ああ、今日は買い物疲れでグッタリです。
歩きにもでなかったし。
帰宅後小てるへ。ストレス解消と疲労回復のために。
今日は高校生?の団体さんが宿泊されているようでお風呂が荒れていました。
まあ私が入ったときは誰もいませんでしたから、ラッキーでした。

夕食後、よほど疲れていたのか、12時まで2時間以上うたた寝してしまいました。
また今日も寝付けなくなる〜。
と言うかこのブログを更新してたらもう3時だ〜。
眠くならない。。


押していただけると励みになります!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
[PR]
by sekuharashirei | 2010-10-31 02:40 | 雑談

ハリーポッターと漬物石

ああ、ハーマイオニーがお人形さんのように可愛いなあ。
もう9年前の映画になるのか。
今やあの輝きは失われてただのヤンキー姉ちゃんですけど。w
そんなわけで金曜ロードショーを見てました(正確には夕食に飲んだビールが効いて、うたた寝してしまい、起きたらテレビでやってた。)。

昨夜のドカ食いぶりは尋常じゃなかった。
何しろ昨日1週間分にと買った夜食のお菓子を1日で半分を食べてしまった・・・。
もうバカ。大バカです。
やはり就寝は3時。
当然午前中は調子が悪く、昼過ぎまで寝てました。グッタリです。

さて、今日は職業訓練の申込書を防府の会社まで持参しなければ。
結局受けるかどうするか決まりませんでしたが、とりあえず選考は受けてみようと。
受かれば受講。受からなければ、また考える。
運命の流れに身を任せてみようかと。
でも私は面接が苦手だからなあ。

2時頃ロドスタ号で出発。
ナビに電話番号検索で案内させます(でもコイツかなり不安)。
案の定、目的地付近に来ても見当たらない。
市役所の駐車場に停めて辺りを見渡してみると、ちょうど交差点の角地の小さめのビルの2階に看板が。もっと大きなところだと思ってたので拍子抜け。

早速、申込書を提出。
変わりに選考の案内をいただいて帰りました。
11月2日の4時45分から。なんか微妙な時間ですけど・・・。
面接だけど、モビルスーツ入るかなあ。
すっかり体型はゴッグになってしまったからなあ。
知らない人のために↓こんな感じです。
f0213347_0373384.jpg

ケンシロウみたいに服が裂けるかも。w
あ、と言うか今日もスーツで行くべきだったな。
まあ後の祭りでございます。

さあ、今日の義務は果たした。
助さん角さん、もういいでしょう。
ちなみに行き帰りはロドスタをオープンで走りました。
この季節はとても気持ちがいいです。
家の近所でクローズにしたのですが、もうつまらないたら。
やはりオープンカーはオープンで走らないとただのポンコツですね。
高いし、重いし、車体剛性は低いし、狭い。
でもオープンで走れることが最高の性能であると思います。

途中、郵便局に寄って先日送られて来た酷民年金の納付書で支払おうと封を切ってみてビックリ!!
なんと!一年分!?どっちゃり入ってるじゃないですか。
9月30日に来年は一年分前納、今年は各月口座振替の申し込みをしたハズなのに。
確か1ヶ月分は口座振替が間に合わないから1ヶ月分だけは納付書を送ってくるから、それで納付してください。と言われていたのに。
ナゼ丸々全部送りつけてくる?アホか!
郵送料だってタダじゃないんだぞ。納付済みの年金から支出されてるんだぞ。
バカどもが。何か言ってくるまで放っておいてやる。
せっかく支払おうと思って、預金を下ろしたのに。

帰宅後は歩きに出ました。歩けるときは歩いておかないと。
昨日のドカ食い分を少しでも消化しないとね・・・。
f0213347_0591739.jpg

いつもの猫ちゃんじゃありません。
近づくと嫌がられそうなので遠目でパチリ。

ウォーキングから帰ると親が帰って来てました。
せっかく自分のロドスタでオープンで柚木慈生温泉までのドライブを楽しもうと思っていたのに。
後ろにデーン!とカローラランクスが置かれてしまっています。
まったくいつものことながらコイツ等は間が悪い。
仕方ないので親の車で近所のふれあい館へ。
遠くへ行くと何言われるかわかりませんからね。

しかし、乗った途端、「何これ!?灯油臭い!!」
乗ってると頭が痛いです。気分が悪くなります。
どうやらストーブを運んで灯油をこぼしたらしいのです。
温風ヒーターじゃありませんよ。あの古くさいストーブです。
しかも私の部屋の前に置いて危ないったらありゃしない。
「さすがに優秀な方は人に対する心遣いが違うな!」と言ってやりました。
まあ言っても効果ありませんが。

で、ハンドルにもべったり灯油が付いたまま放置プレーだったので、今でも手が灯油臭いです。今日買った懐中電灯も灯油臭くなってしまいました。
母はそんなことに全然気づいてなかったようです。
これぞ鈍感力のなせる技。
ハンドルくらい拭いとけよ。まったく。
これじゃクルマが可哀想です。
長く乗るならもっと大切にしないとね。

今日は夕食後にうたた寝してしまったので、また寝付き悪いな。
まあ明日は予定無いし、午前中寝てても支障無し(←生活改善は?)。


押していただけると励みになります!
   ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
[PR]
by sekuharashirei | 2010-10-30 01:22 | 雑談

優柔不断な私

言うまでもなく昨夜も3時就寝。中途覚醒もあり。
例によって昼までグッタリ寝てました。
生活改善しなきゃいけないのですが、まずは午後から。
午後のうたた寝を無くすことから始めます。
午前中は睡眠不足だし、気分も悪いので、無理せず寝ています。
まだしばらくは仕方が無いと開き直り、午後が良くなったら午前も考えます。

さて、職業訓練の申込書を持って防府まで行かねばなりません。
受けるなら、ですが。
午前中は寝ていたし、昼からもゴロゴロしながら考えましたが結論が出ません。
今日は心療内科の受診日だし、医師の意見を聞いてからでも遅く無いと思い、今日は棚上げしました。明日の午後5時までに提出すれば良いんです。

その心療内科の予約は4時台。いつもより1時間遅いです。
3時頃何とか起き上がり身支度して、歩きに出ました。
しばらく歩いてなかったですからね。歩ける時には歩こうかなと。
歩かないと「何もしなかった」という罪悪感に捕われます。
義務感で行動しているうちはまだまだですね。
今日の服装は長袖Tシャツ(1枚)とチノパン。
ようやく衣替えしましたが、寒い!
でも歩くには汗が出ないしちょうど良いかも。
気候も良いし、そろそろ更に長めのコースに伸ばしてもいいかな。
f0213347_23214288.jpg

セイタカアワダチソウとのコラボがいい感じです。
わざと除草してないんですよね、きっと。
f0213347_23234387.jpg

なんて樹木だったかなあ。
上のもこれも以前はウチにもあったんですよ。
でもクソ親父が切ってしまって。。。
お前こそ雑草だよ。ラウンドアップでも枯れそうに無いけど。
憎まれっ子世にはばかる。

帰ると4時前。さあ行こうかと思えば、洗濯物が干しっぱなし。
親御様はどこへ行かれたのか、パチンコですかぁ〜?
洗濯物を取り込んでから心療内科へ。
今日はそれほど待たずに済みました。
さあ相性の悪い大先生患者の多い人気病院の鬼門の診察です。
今日は何を言われるかなあ。

ま、とりあえず現状を報告。
・先週から気分が落ち込み気味だけど、まあ大丈夫なレベル。
・寝付きは薬が変わって少し早く眠気が来るようになったが、何故かすんなりとは眠れ ずに結局寝付くのは3時頃。
・午前中はやはり寝ている。調子も悪いので無理に起きていようとしていない。
・寝付きも遅いし中途覚醒もあり睡眠時間は足りていないが、午前中寝ているのでトー タルの睡眠時間は足りている。ただし、充足感は無い。疲れも取れない。

対して、医師は何と仰せになられたか・・・よく覚えてません。w
何しに通院してるんだろう。

職業訓練を受けることを相談してみました。
しかしあまり良い顔しません。
恐らく毎日、朝から防府まで通ってみっちり訓練があり、半年間もあるからでしょう。
まだ「頑張ってはいけない」状態ですし。
無理すれば反動が必ず来る。
私も最後まで続けられるか自信はありません。
「自信が無くて、悩むようなら止めたほうが良い。」というのが医師の意見。

恐らく途中でダメになると予想されたのか、
「途中で止めた場合の金銭的な負担などはあるのか?」
「いえ、特に。テキスト代とガソリン代が無駄になるくらいです。」
「なら、途中で脱落覚悟で受けてみるのも良いんじゃないか。」とも言われました。

しかしこの大先生は途中でiPhoneで遊びだすし、完全に投げられてるな、私。
まあ、試験に受かると決まった訳じゃ無し、願書だけは明日出しに行くことにします。
でも面接で着られるスーツが無いかも。太り過ぎ・・・。

ついでにカウンセリングについて聞いてみました。
私でも受けられるそうで、費用はタダだそうです。
「受ける?」と聞かれましたが、とりあえず保留しました。
話すネタが無いと言うか、何を話せば良いのかわからなかったので。

はあ、これでやっと鬼門の心療内科受診が終わった。
でも来週も、毎週あります。
もっと優しい医師にかかりたいなあ。

温泉タイムは柚木慈生温泉へ行くつもりでしたが、電話で母が難色を示したので小てるへ行きました。
全く子どもの頃から有形無形の制約の多い家庭です。
早くお金貯めて家を出たいです。

しかし小てるはお客も少ないので、落ち着きます。
これはこれで良い温泉です。経営的には問題があるでしょうが。
母は遠くの温泉へ行くと帰りが遅くなってクソ親父の機嫌が悪くなるし、夕食の片付けが面倒になるなどの理由で私に釘を刺したのでしょう。
よってもちろん真っ直ぐ帰ってはやりません。
まずはディスカウントストアへ寄って、無駄遣い。
お菓子を買い込んでしまいました。これは反省。
明日は防府に行くのでガソリンを注いで、と。
ああ、先日マツダスタジアムへ行った時に下ろしたお金がとうとう底をつきました。
6万円くらい下ろしたハズですが。。。
やはり無収入で半年間も職業訓練を受けている場合じゃないかもしれないですね。
稼がないと年末は派遣村の住人になりそうです。

そんなこんなでようやく帰宅すると、何と母が炊飯器のスイッチを入れ忘れて、まだご飯が炊けてませんでした。
じゃ、柚木慈生温泉へ行って全然問題なかったじゃないか!
と、もはや怒る元気もありませんでした。
明日は防府へ行くぞ〜。
でも場所はナビ頼みです。不安だなあ。


押していただけると励みになります!コメントもお待ちしてます!
   ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
[PR]
by sekuharashirei | 2010-10-29 00:26 | 雑談

意外と世間は狭かった

今日もダラダラとした一日でした。
昨夜もポテチを食べ、3時就寝でした。もはやこれが普通の生活ですね。
もちろんこのままじゃマズいんですが。
途中目を覚ましながら9時くらいまで寝てました。
朝食後、また寝る。薬も飲まずに。結局昼に飲みました。

午後も例によってゴロゴロ、うたた寝もあり。
生活改善は全く出来ていません。
しかし3時頃やっと身支度してハローワークへ行きました。
以前から悩んでいたパソコン関係の職業訓練の申し込みのためです。
というか受けるべきかどうか悩んでいるのですが、申込期限は29日まで。
とりあえず申し込みだけはしておかないと。

今日はまた前回とは違う冷たい女性職員さんが応対です。ウキウキ。
話した内容は覚えていないので省かせていただきます。w
結論から言うと申込書は作りました。
これを防府の訓練実施機関まで29日の5時までに提出しなければなりません。
さあ、受講すべきか否か。悩みます。
提出するか、提出しないか。運命の分かれ道。
健康への不安が第1、金銭面の不安が第2。
まあまず面接選考がありますので、また落ちたら悩む必要は無くなります。w
なお面接は当然スーツ着用だそうで。
あれからまた相当メタボ化したから、まだ入るスラックスあるかなあ・・・。
やれやれ困った。

ついでですので、求人検索をして帰ることにしました。
「良い仕事」無いですねえ。相変わらず。
いつも募集がかかっていたり、官公庁のように最初からコネで決まっているけど体面上仕方なくハローワークに募集をかけて試験を実施するとか、あとは医療事務、簿記、レセプト点検など資格か経験が必要な求人ばかり。
どこも人を育てる気なんかありませんので、経験者優遇で即戦力を求める物ばかり。

やれやれと隣の席に座っている若い男性を見ると、どこかで見たような・・・。
思い切って「○○さんですか?」と尋ねてみると、やはりそうでした。
先日まで働いていた例の「外資系」会社の同僚です。
彼もハローワークによく通っているんだけど、仕事が無くて困っているようです。
彼は25歳のようなので、仕事はいくらでもありそうですが。
私など年齢制限でバッサリ切られますから、求人件数が少ないたらありゃしない。
「営業職でもやろうかなあ。」と言うので
「押しは強いですか?」と聞いてみたら、
「ものすごく人見知りします。」旨。
こりゃキツい。向き不向きがありますからねえ。

職業訓練の掲示を見ながら「防府まで毎日はキツいですねえ、収入も無いし。」という至極真っ当なご意見をいただきました。
そう、そのとおりなのです。
で、彼にはちょうど貼ってあった簿記の職業訓練を勧めました。
私は何と無く合いそうに無いから敬遠したのですが。
日商簿記2級を取っておけば事務の仕事に就くにはかなり有利になるはずです。
彼はかなり興味を示していました。
でも申込期限が明日なので、考える時間は今日しかありません。
申し込みには写真が要るよ、とか話していたらハローワークが閉店準備を始めたので慌てて退散しました。
「また会いましょう、お互い頑張りましょう!」と別れました。

彼はあの会社は5ヶ月いたそうです。
無口だし、席は離れているし、話す機会がほとんど無かったのですが、今日話せて良かった。思ったより話しやすくて素朴な青年でした。
彼なら面接で好印象を与えられるでしょう。
しかしこんな真面目な人をなんで5ヶ月で切ったんだ、あの「外資系」企業は?
どう考えても好き嫌いの世界だよなあ。

ハローワークで予定外に大幅に時間を食ってしまったので、帰宅すると5時半。
もうふれあい館へは間に合わないし、昨日も歩いてないので、歩いてから小てるにでも行こうと思いましたが、外が暗くなって来ているので、母が歩くに出るのは止めたほうが、と言うではありませんか。
まあ確かに以前暗い時に歩いて側溝に足を突っ込んで転倒し、怪我をしたことあるからなあ。あんな悲惨な事態はもう充分。
ここは母の言うことを聞くことにして、歩くのは止めました。
これで2日連続歩いてないなあ。

そのかわり、小てるへ温泉タイムに出かけました。
「家の風呂には入らないのか?」と聞かれましたので、
「(今日は)入らない。」と素直に答えました(時と場合によりけりです。)。
今日は温泉に入りたかったんで。

帰宅して夕食後、うたた寝してしまいました・・・。
また今日も寝付けない。
明日は心療内科の受診日なのですが、問診どうしよう・・・。
ああ、嫌だあ。またあの目で見られて、何を言われるか。憂鬱です。

それと職業訓練の申込書を防府まで持参しなければなりませんね。
これはまあ明後日29日当日でも良いけど。
さて、どうするかなあ。


押していただけると励みなります!ああ、力が欲しい!
   ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
[PR]
by sekuharashirei | 2010-10-28 01:42 | 雑談
昨夜もポテチ2袋ドカ食いで3時就寝。
それでも朝は起きて餌を食べました。胃が悪いのに。カロリー余ってるのに。
瀧本美織を見たさに「てっぱん」は寝ぼけ眼でチェックしました。
その後は例によってグッタリと昼まで半死人。
こんなじゃなあ・・・、仕事も出来ないし、職業訓練も受けられないよ。

今日は朝から雨で気分が優れませんでした。
午後もゴロゴロとうたた寝しながら、うつ病ブログをチェック。
もうこんなこと心療内科で話せません。
寝付けないなんて、とても言えないし。
次回受診が今から憂鬱です。

3時頃起きだして整形外科へリハビリに。
また首と腰の牽引中に気持ち良くて、うたた寝してしまいました。
インブレスとか言う身体を温める、凄そうな器械があるので、
「あれは世間の冷たい風も温めてくれるんですか?」と看護婦さんに聞いたら
看護婦さん曰く「心の傷には効きません。無理です。」
かなりウケてました。掴みはバッチリ!(←掴んで何を?)

帰ると4時過ぎ。
歩きに出るとふれあい館に間に合わなくなるし。
外は寒いし、雨男だから途中で雨がまた降り出すかもしれないし。
で、今日は歩くこともせず、ふれあい館へ行きました。

ここへ来ると常連さんからよく「仕事見つかった?」と聞かれます。
気遣っていただけるのはありがたいのですが、まだ本気で探してないのよね。
そもそもあの事件以来ハローワークには行ってないし。行く気になりません。
今はパソコン関係の職業訓練を受けるかどうか悩んでいると答えています。
しかし、申込期限は迫ってるし、本当にどうしようかなあ。

無収入で半年間くらいガソリン代も使って隣の防府市まで通わなくてはならないし。
テキスト代も要るし。25000円強。高い!
それにパソコンスキルだけじゃなく、面接の受け方、履歴書・職務経歴書の書き方、接客応接、社会人としての心構え、会社訪問、お茶の出し方までカリキュラムに含まれているんです。
私にすればパソコンスキルだけで良いのです。他は時間が無駄。
新卒など勤務経験の少ない人、もしくは先日まで一緒に働いていた挨拶も無視の常識の無い中国人「宇宙人」向けなのでしょうが。
まあ、あの宇宙人どもには、今更何をしても無駄だと思いますが。

小てるの女将さんが言うには、一番どうしようもなく悪いのは団塊の世代らしいです。
それが親になり、祖父母になり、悪いところがしっかり子どもと孫に受け継がれ「宇宙人」化しているのだそうです。

話がそれましたが、今日は急に寒くなったので、ふれあい館はその世間話でも一杯。
しかし、ある常連さんが、私のお腹を触りながら、

「アンタくらい脂肪と肉が付いてりゃ、寒く無いじゃろ、セーターも要らんじゃろ。」

と仰せになられる。
私は笑ってお腹をパンパン叩きながら(いくよくるよ風。今はこのネタやってないか)
「そうですね。大丈夫ですね。」と笑って答えておきましたが、
このクソ親父、湯船に沈めて寒さを感じなくて済むようにしてやろうかと思いました。
私だって気にしてるんです。食べ過ぎもありますが、薬の副作用も大きいんです。
本当に団塊の世代は常識がありませんね。やれやれ・・・。

昨日の柚木慈生温泉に比べればインチキな温泉ですが、こんな寒い日にはやはり温泉は良いですね。
もう少し早く行ってゆっくり温まっていれば良かった。

帰ってから何気なくいつもトイレを借りるスーパーの広告を見ると普段198円のヨーグルトが本日98円ではないですか!
ふれあい館へ行く前にチェックしとけば帰りに寄って買えたのに。
いや、まだ遅く無い。行くぞ!特売品を求めて貧乏人はスクランブル出撃!
運良くまだ残ってました。3個残っていたので3個全部買ってしまった。
ついでに夜食のソーセージも買ってしまった。
すっかりスーパーの罠にハマって要らぬ買い物までしてしまいました。

でもレジで初めて見る女の子がとても愛想良く「今日は寒いですね!北海道では初雪が・・・」とニコニコ笑いながら話しかけてきました。
とっさにネタも浮かばず「私の心も寒いです。」と返すのが精一杯でした。
山田くんに座布団を全部持っていかれますね。w

ああ、こんなダメダメの無駄な一日が最後のお姉さんの笑顔で救われました。
これからはあの子のいるレジに並ぼうっと(←変態セクハラメタボ中年)。


気温とともにランキングも下がってます。押していただけると励みになります!
   ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
[PR]
by sekuharashirei | 2010-10-27 00:04 | 雑談
もはや枕詞のようになってますが、昨夜も3時就寝。
お菓子は「じゃがりこ」をドカ食いしました・・・。
普段の1.5倍は食べたかな。。。

朝はもちろん胃が悪いし、食欲無いし、気分も優れなかったのですが、エサは食べて、また寝ました。
生活改善しろと医師には言われてますが、現状では無理です。
午前中は寝不足もありキツすぎる。
寝ても疲れは取れないし、充足感も無い。
これじゃあ再び仕事に就くのは難しいなあ。
こないだまでの仕事が契約延長されてたら良かったのに。
雰囲気は悪いけど、家から近いし、リハビリに使えてたのに。

昼前によく喋る伯母が遊びに来ました。
おかげで目が覚めて、起きだしたら、皆で私の備蓄したカップラーメンを昼食に食べることになりました。なんてことを。
とうとう貧乏リスさんが貯めていた食料が無くなってしまった。
また買って来ておかないとなあ。非常食でもあるんだから。

食後うたた寝してゴロゴロしていると、クソ親父が「温泉に行かないか?」と宣う。
まだ午後2時半くらいでしたので木部谷温泉へ行くのかと尋ねると、
「木部谷は遠いし、腰が痛いから嫌だ。」と宣う。
なんと!私の良く行っている柚木慈生温泉に行くと言うではないか。
あれほどバカにして嫌ってたのに。
父は腰部脊柱管狭窄症で腰が痛いと毎日苦しんでいるので、ついに行く気になったか。
同じような症状の人が宿泊で湯治に来たり、通ったりしていると話したからな。

ちなみに親父は自動車免許を持って無いし(情けないヤツ。)、母は寝込んでいるので私が運転手を務めなければ行けないのです。
まあ母はこの温泉を「匂いが嫌」という理由で毛嫌いしているので、どのみち私が行くしかありませんが。

まあ今日はふれあい館は休館日だし、どこかの温泉へ行くつもりだったので、ちょうど良い話でした。
しかし、2時半に出発すると3時過ぎには余裕で着いてしまう。
平日とは言え、この昼間の時間帯は尋常じゃなく混んでいる可能性が高いので、時間をズラすため歩きに出ることにしました。休日は完全アウトです。
親父は不満そうでしたが、アンタが知らないだけだよ。

そんなわけでいつものコースを1時間弱歩きました。
少し寒いくらいで、歩きやすい。汗もあまりかきませんね。
f0213347_23205157.jpg

何の花かは知りませんが、キレイなので撮ってみました。

さて、帰っていよいよ出発。
4時過ぎに到着しましたが、メチャ混みしてないかドキドキです。
ラッキーなことに先客は2名。超ラッキーです。あり得ない。
私はせめて5時過ぎ、出来れば6時過ぎに行くようにしてます。

今日もいい感じの燗で、先日より少し熱い気がするくらいのヌル湯でした。
親父も気に入ったようでボーッと1時間くらい入ってました。
この炭酸泉のアワアワは効くでしょう。
いつもは常連さんと話をするので時間がすぐ経つんですけど。
でも親父は初心者なので、こんなに長湯をしてはマズいんですけどね。
湯あたりするかも。

湯上がりにはもちろん源泉を飲みます。
親父にも胃腸に良いからと飲ませてみました。
まあここに来たからには飲泉して帰らないと何しに来たのかわからない。
この飲泉も親父には少なめです。
初めての人間は当たるかもしれない。

今日も写真を撮って来たので、前回UP分をバージョンアップしましたが、一応ここにも貼って紹介しておきたいと思います。
f0213347_23385187.jpg

何の変哲も無い廊下です。この先右側に休憩できる場所があります。
f0213347_23395612.jpg

f0213347_23401375.jpg

前回撮り漏らした成分分析表の一部です。
と言うかこっちが本体か。
源泉:水が、7:3と記載されていますが、私は5:5くらいだと思います。
それでも身体への泡付きは凄いです。
源泉100%に入りたいなあ。

そう言えば、今は背中の痛みが軽くなっています。
温泉パワーのなせる技か。


押していただけると励みになります!
   ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
[PR]
by sekuharashirei | 2010-10-25 23:52 | 温泉
以前紹介しましたが、私は今2種類の植物性無添加固形石けんを使用しています。
最初に使い始めたのはこちら
f0213347_0144073.jpg

無添加石けんの定番です。
まずはシャボン玉石けんからと言うことで買いました。189円でした。
これを使い始めてから身体だけでなく、顔も髪も全身を石けんで洗うようにしました。
非常に泡立ち豊かで、使い心地もよく、肌への刺激もありません。
髪を洗ってもサッパリ洗えて、後サラサラです。
最初はギシギシしますが、それは髪に残っているリンス成分が落ちたせいなんで、そのうち慣れます。

次に他の石けんも使ってみたいと思って買ったのはこちら
f0213347_0151589.jpg

アレッポの石けん。オリーブオイルで出来た石けんです。
これは安いほうのモノです。
独特の香りと、シリア製というインチキ臭い何となく本格的な雰囲気に負けて買ってしまいました。399円でした。
泡立ちはシャボン玉に比べるとイマイチですが使い心地は良いです。
洗浄力はシャボン玉石けんに比べると弱いらしく、皮脂を守るので乾燥肌の人には特に良いかも。独特の香りに包まれて、個性的。洗い上がりもいい感じです。

特に良いのは洗髪。洗い上がりがシャボン玉石けんより良いです。
最近はこちらの石けんを使う頻度が高いです。8:2くらいかな。
今度は贅沢して一度高いほうも試してみたいと思ってます。

温泉には両方持って行っているので、身体は泡立ちの良いシャボン玉石けんで洗って、髪はアレッポの石けんで洗うことも出来るのですが、面倒臭いので1種類しか使いませんね。
基本的にその日の気分と場所で使い分けてます。

さて、題名と関係ない話を延々続けてしまいましたが、私は洗髪は2度洗いで2度目は洗髪ブラシを使用しています。
最近気づいたのですが、洗髪後のブラシに抜け毛がほとんど付いていないんです。
以前はかなり抜けていたのですが。
それは、もう抜けるべき毛はもう抜けてしまって立派なハゲとなり、もう抜ける毛が無いからです。
やはり石油系の合成シャンプーが良く無かったのかも。
頭皮への刺激が強過ぎたのかもしれません。
私は中学生の頃は家にある、目リットを使っていましたが、毎日抜け毛が酷く、あの頃からハゲが始まったのでしょう。
ちなみに目リットは「買ってはいけない」で脱毛するから買ってはいけないと紹介されていることを最近やっと知りました・・・。

私の貴重な髪の毛を返せ!と叫んでみても後の祭りです・・・。

私は抜け毛と薄毛(生まれたときからだそうです。)で悩んで、いろんなシャンプーを使ってみましたが、しっくり来る物が無く、頭皮は荒れるばかりでダメでした。
いくつか育毛剤のようなものも試してみましたが、しばらくすると頭皮に異常が出て効果はありませんでした。

今は育毛剤など使用していませんが、頭皮が非常にいい状態だと思います。
フケ・かゆみなどもありません。
まあ増えることは無いでしょうが、減るのが少なくなるかも。

抜け毛や普通のシャンプーでしっくり来ずお悩みの方、一度無添加石けんを試してみることをお勧めします。
思ったより気持ちよく洗えて、良い仕上がりですよ。
と言っても私個人の感想なんで、あまり本気にしないように。

本来は石けんでシャンプーした後はクエン酸リンス(もしくは食酢。市販の合成リンスは不可。)をしなければならないのですが、私は髪も長く無いし、ハゲて髪も少ないし、面倒臭いのでやってません。
でも一度クエン酸リンスを買って来て試してみたいと思います。
そのレポートはまた後日。


押していただけるとハゲみになります
   ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
[PR]
by sekuharashirei | 2010-10-25 01:14 | 雑談

今日もなぜか調子が悪い

昨夜も3時就寝で、中途覚醒もありで、朝はグッタリ。いつものことです。
しかし今日は昨日よりもダルさも眠気も無気力さも強く、午後4時まで寝たり起きたり、ゴロゴロしてました。特に午前中はグッタリと寝てました。
背中も相変わらず痛いです。
調子が下降気味なのかもしれません。

4時に無理に歩きに出ました。
気乗りしないし、体調も良く無いし、止めたほうが良いんですけど。
義務感で動いてますね。いい状態ではありません。

ネタも無いのでウォーキング中に携帯で撮影した写真で誤摩化します。
今も体調悪いので。
f0213347_23272569.jpg

ススキが季節感を出してます。もうすぐ冬ですね。
寒いのは嫌だ。
f0213347_23305050.jpg

カラフルな実(花じゃないよね?)をつけているので撮ってみました。
何て言う植物だろう。
f0213347_23325640.jpg

今日もいつもの場所でいつもの猫ちゃんたちと出会いました。
この子は人懐っこいので、もう一匹の猫を呼んだりちょっかい出しているとニャーニャー寄ってきました。
まとわりつくので、撫でて遊んでもらいました。
f0213347_23344739.jpg

こちらはイマイチ乗りの良く無いほうの猫ちゃん。
でも今日は撫で撫でさせてもらいました。
う〜ん。癒されるなあ。

帰宅すると慌ててふれあい館へ。歩きに出た時間が遅かったのでギリギリです。
やっぱり混んでた〜。土曜日だからなあ。来るんじゃなかった。

ちなみに明日は山口の自衛隊の開放日で戦車やヘリが飛んだり、親子連れにミリタリーマニアや右翼が集まるイベントがあるので、ふれあい館へは行きません。
例年、この日の夕方はメチャクチャ混んでいるからです。
親子連れが多くて芋洗い状態と予想されるので、他の温泉へ行きます。
でもこのイベントには行くかも。混んでるだろうなあ。

本当は今日は柚木慈生温泉に行く予定でしたが、インチキな温泉ふれあい館で済ませたのは、今朝のユニクロのチラシに載っていた今日限定品の990円のルームセットを買いに行くためです。
そんなわけで湯上がりにユニクロへ。
しかし目当ての特売品は見当たりません。
とっくに売り切れちゃったんでしょう。
欲しい商品があるのなら、やはり朝行かないとダメですね。
でも朝行くのは無理です。起きられません。

せっかくなので店内を見て回りましたが、欲しい商品がいっぱい。
これは今歩いたりするのにちょうど良いなあとか購買意欲をそそられます。
長袖の着心地の良さそうなTシャツや、長袖のシャツ。
しかし、強い意志で何も買わずに帰りました(エライ!)。
今は無職だし、他所へ着ていくことも無いかなあとか考えて。
でも必要なものは必要なんですよね。
せめて下着は買わないとイカンなあ。

帰りに寄ったドラッグストアで以前勤めていた会社の同僚のオバさんに会いました。
「アンタ、また太ったねえ!」
正解!そのとおりですけど、本人気にしてるんで勘弁願いたい。

いろいろ情報交換と世間話をしました。
あの会社も大変なようで。
私がお姉ちゃんにいきなり嫌われてバイトを2ヶ月でクビになったことを話すと
「アンタ、またお姉ちゃんにちょっかい出したんじゃろう!」
て、出すワケ無いじゃん!挨拶もしてくれないのに。
いくら後が無いとは言え、宇宙人とお付き合いする気はございません。w
私にも選ぶ権利と言うものがあります。
仕事自体は続けたかったんですけど・・・。

・・と言うか、私はあの会社ですぐ女の子にちょっかい出す男と思われていたのか?
そっちのほうが凄く気になるんですけど・・・。


押していただけると励みになります!
   ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
[PR]
by sekuharashirei | 2010-10-24 00:08 | 雑談

何故か背中が痛い

昨日なにか痛くなるような運動をした覚えは無いんですけどね。
背中と脇腹が痛い。
これは肝臓かもしれませんね。
要経過観察なのに診察受けてませんから。
血液検査受けてエコーでも受けなければならないのか。

昨夜も相変わらず3時就寝。ポテチも食べて寝起きはグッタリ。
今日も昼過ぎまでグッタリと寝ていました。
どうも今週に入って調子が下降気味です。
今日も普段よりダルいしキツいし、気分も優れず寝てばかり。
結局今日も母の心療内科受診に同伴することが出来なかった。
あの人達は「何でも早いほうが良い。」と思っているので朝イチ9時に予約入れてるんですよ。朝9時なんて母より私のほうが体調悪くて病院へなんか行けません。

昼過ぎ、ダルいながらも起きてカップラーメン98円也を食す。今日はみそラーメン。
その後、背中が痛いし、リハビリに整形外科へ。
しかしどういうことかと言うほどの混みよう。
呼ばれるまでゆうに1時間は待ってました。
その後の予定が大崩れです。
しかも背中の痛みは取れず、今も痛いです。

帰宅すると4時半。歩きに出るとふれあい館へ間に合いません。
まあ今日は昨日から柚木慈生温泉へ行くつもりでしたし、そう親にも通告してたのですが、どうも機嫌が悪い。
まったくもう、好きな温泉くらい好きに行かせてくれよ。
こういう背中が悪いとかいう時にはあの温泉は最高なのに。
仕方なく、今日は体調も悪いことだし歩くのは止めて、ふれあい館へ行くことにしました。ストレス溜まります。

しかし明日明後日は問答無用で行ってやる。2日連続で。
今日のふれあい館は意外に混んでなくて良かった。
でも明日は土曜で混んでるだろうし、日曜は自衛隊の開放イベントがあるのでメチャ混み確実なので他へ行きます。予定は柚木慈生温泉です。
しかし身体はキツいし、なかなか離れた温泉に行く気力が無いんですよね。

夜は野球を観てたら、うたた寝してしまったので、またこんな夜中に更新です。
睡眠剤が効いているのか、タッチミスが多くてさっきからイライラしてます。
薬なんぞに負けてなるものか、最後まで入力しました。
実は途中でエラーが出て、一度白紙に戻ってしまったのですが・・・。
今日はよく眠れて、背中の痛みも取れますように。


押していただけると励みになります!
   ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
[PR]
by sekuharashirei | 2010-10-23 01:32 | 雑談
例によって昨夜も3時就寝。
ポテチ2袋も食べて朝は胃が悪くて(←じゃ止めろよ)。
その上、やはり中途覚醒で1時間置きに目が覚める始末。
そんなわけで今日も午前中はグッタリ寝てました。
トータルの睡眠時間としては足りているんですけど、充足感が全く無し。
もう眠いしダルいしキツいし何もする気にならないし。

今日は3時から心療内科の予約が入ってるので、2時頃歩きに出ました。
身体が重くて調子が悪いし、止めようかとも思ったんですが。
こんなときに歩いたりするのは逆効果だと医者にも言われた気がしますが。
何となく義務感のようなもので動いています。
f0213347_2150316.jpg

ご町内の方の玄関先の花壇でよく咲いてました。
いつも良く手入れされているからなあ。
f0213347_2151295.jpg

こちらは歩く途中の家の玄関先の花壇の花。
こちらもよく咲いていますね。

帰るとちょうど3時なので、着替えて心療内科へ。
はぁ、気が重い。またぞんざいに扱われるんだろうなあ。
まあそのとおりぞんざいに扱われました。
もう私のことなんかウンザリという感じです。
昼間寝ている時間が長いから夜寝付けないのだと。
とにかく生活習慣を改めるように言われました。
はあ、ごもっともではございますが・・・。

まあしかし寝付きが悪いのと中途覚醒を何とかすべく薬が追加されました。
なんか無駄な気がしますが・・・。
結局ポテチ2袋のほうが効くんじゃなかろうか。

夕食後にヒルナミン錠5mg×1錠、ヒベルナ糖衣錠25mg×1錠を追加です。

最初は就寝前に服薬するよう言われましたが、午前中、昼間に眠気が残るのが嫌なので、夕食後に変えてもらいました。
どちらでも良いようです。本当は就寝前のほうが良いんでしょうが。
今日は夕食後に飲んだので、明日は試しに就寝前に飲んでみよう。

しかしまた薬が増えてしまった。
もう肝臓が限界です。
それでなくとも脂肪肝で大変な状態なのに。
内科では怖いので薬だけ貰って診察受けてません。
でも肝臓の薬は出てないんですよね。
そろそろ血液検査の上、エコーも受けて肝臓の薬も処方してもらわないと。
肝炎、膵炎、肝硬変・・・。いやだあぁ。
一応歩いてはいるし、夜中のドカ食いを止めればかなり違うとは思いますが。
でもやはり薬を減らすのが一番です。
内科医も出来るのならそれが一番良いと言ってました。

結局は睡眠です。
睡眠さえ良ければすべて良いのです。きっと好転します。
しかし私は子どもの頃から夜眠れなかったし。便秘でした。
環境を変えなきゃダメだろうなあ。
このいるだけでストレスで苦しい家を出てしまうのが一番。
できればパートナーが欲しかったのですが、それはもう無理です。

ああ、自分の家庭が欲しかったなあ。
今や叶わぬ夢です。
将来のことを考えると絶望します。
私は一人でどんな老後を迎えることになるんだろう?
最初に就職した仕事を追われてから、いや異動でイジメと価値観の押しつけにあって、うつ病を発症してから、私の人生は完全に逆転し、以後坂道を転がり落ちるばかりです。
そのうつ病は生育環境(まあ親ですね。特に父親。)に大きな原因を抱えていたので、服薬や休養では良くなりませんでした。まあ問題のある「家」で休養ですからね。
当然よくなるわけがないです。

結局そのまま完治すること無く、薬で誤摩化し続けて、あれからもう15年か。
私は親を憎んでいます。
反面教師として温かい家庭を持ちたかったんです。

なんか急に話がそれましたが、心療内科で受けたストレス解消もあり、散髪へ行きました。いつの間にか伸びてたんで。ハゲてるのに。
もちろん私が行くんですから、カリスマ美容師のいる有名店でゆったりと贅沢に約10分で1000円の惨窮カット3Qカットです。
最近1000円カットしか行ってません。近所の馴染みの散髪屋の店主も亡くなられたし、行くところが無くなってしまって。
しかし1000円カットのおかげで理容業界は厳しいでしょうね。
私のような彼女無し、カネ無し、見込み無しの男には1000円カットで充分ですから。

終わるとちょうど温泉タイムになってました。
柚木慈生温泉に行きたいところですが、親の目が気になるので渋々ふれあい館へ。
私は本物の温泉に入りたいんです。彼奴等とは価値観が合わない。同じ屋根の下にいるだけで不幸になります。
でも今日は巨人ファンの常連のジイ様たちのご尊顔を拝して、昨日の無様な試合の話で傷口に塩を塗ってやろうかな(←なんてヤツ)。
しかし残念ながら巨人ファンのジイ様たちはあまり来てませんでした。
ショックで寝込んだかな?
来てた人も野球の話はタブーのようでお通夜のような雰囲気でした。

で、今日も一応見てましたが、夕食後にまたもうたた寝してしまい、目が覚めたらちょうど試合が終わったところで、また完封負け食らってた。
まあナゴヤドームだし仕方ないかな。阪神でも勝てないです。真弓が監督だし。
とっとと明日も負けて中日球団の身入りを減らしてあげましょう。
なんでも本拠で6戦やったボーダフォンソフトバンクは20億の売り上げがあったと聞きます。
落合の中日にはビタ一文与えたく無い。早くやめよう。
ストーブリーグのほうが面白いよ。


押していただけると励みになります!
   ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
[PR]
by sekuharashirei | 2010-10-21 23:21 | 雑談