温泉とうつ病養生日記


by sekuharashirei
カレンダー

<   2010年 12月 ( 32 )   > この月の画像一覧

平和への思い

古い話ですがマツダスタジアムに阪神戦を観に行った翌日、広島平和記念公園へ行きました。
広島へ行ったら定番の観光スポット・・・、観光スポットじゃないですね。
行くべきところです。
同校の後輩は来たことあったんですが、私がお初だったので。
長崎の平和記念公園は行ったことあるのですが、広島には何度も来たことあるのに、ここを訪れる機会がありませんでした。
f0213347_12232874.jpg

碑文には「安らかに眠って下さい 過ちは 繰返しませぬから」と刻まれています。
しかし残念ながら今も世界各地で過ちは繰り返されています。
f0213347_12301553.jpg

原爆の子の像です。白血病で亡くなられた佐々木禎子さんがモデルです。
後ろには千羽鶴がたくさん吊るされています。
f0213347_12335372.jpg

公園から望む原爆ドームです。負の世界遺産ですね。
まだ朝だったのですが、結構な方々が訪れておられました。

せっかくですので広島平和記念資料館へも入館しました。
後輩はここも来たことあったのですが、私のワガママで付き合ってもらいました。
入館料は50円。
色々な展示物があり関心を惹きます。

入館者はこれまたかなり多く、若い方達が多かったのに驚きました。
また外国から来られた方も多く、熱心に見ておられました。
置かれていた署名簿、ノートには各国語で一杯にメッセージが書かれていました。

若い人や外国の方が多く来られているのを見て、まだこの世も捨てたものじゃないなと思いました。道程は遠いですが、いつか戦争の無くなる日が来るのでしょうか。

年の最後に来年の平和を祈りたいと思います。


押していただけると励みになります!!
   ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
[PR]
by sekuharashirei | 2010-12-31 12:53 | 雑談
食う寝る以外何もしてませんな。
昨日の記事をそのままコピペしても全く支障が無いような一日でした。
早くも寝正月モードですね。
元々崩れていた生活リズムが、またさらに崩れました。

本当はロードスターがドロドロなんで洗ってやりたいところですが、寒いし、これから天気が荒れるという天気予想なので、放置決定。
正月休みは3日までしかないんで、ある程度中身のある休みにしないと、明けてグッタリと疲れます。精神的にも、体力的にも。
私の場合は気分にかなり左右されますので、ある程度は楽しい休みにしたいですね。
もしくは「何かやった」というモノが欲しい。
溜まりに溜まっている「てっぱん」の録画を全部見たとか(←志が低い)。

TVは液晶、地デジになりましたが、特に面白い、見たい番組も無し。
こういったものはソフトが無ければ成立しない。
BSデジタルだって放送内容は寒い限り。TVショッピングばかりです。
インチキ臭くて結構面白いので見てますが。w
ハード先攻、ソフト後回しはこの国の得意技ですね。

せっかくブルーレイが鑑賞出来る環境になったんで、何かレンタルして見てみるかなあ。
でもソフトってもう結構出てるのかな。

え、部屋の掃除?
いや全然。全く。それどころか菓子の食い散らかしや飽き袋でゴミ屋敷です。
これもいつかは何とかしなきゃなあ。
でも根本的には部屋が狭すぎる。これに尽きます。
ウチのクソ親父閣下は居間のことを「オレの部屋」、自分の寝室を「寝床」と言ってます。
それなら広さについては自分は満足でしょうから、改築もホラ吹いてやらなかったワケです。
よくもここまで自己チューな人間が出来上がったものです。親の顔が見たいよ。
知ってますけど。w
仲が悪いんですけど性格は瓜二つでしたね。
ホラを吹くホラフキンなところも一緒。
人が傷つくことなんか全く気にならない。
私にもその血が流れていると思うと嫌になります。

明日こそ、せめてTVからアンプへの配線を復旧させなければ。
と言っても接点復活材をスプレーするくらいしか手はありませんが。
それでもダメなら、また修理行きですが、とりあえずは空いているチューナー入力端子にでも接続して誤摩化すか。
何だか面倒臭くて何もする気になりません。特に昼間は。
グッタリ、グーグー、ず〜っと寝ています。

今日はそれでも夕方少し早めに歩き始めて、真っ暗だけは避けられました。
その後は小てるへ。正月間はずっとこのパターンだろうなあ。
今日は泊まり客は無かったものの、入浴客は結構いました。
商売繁盛は良いことです。
個人的には誰もいない貸し切り状態が大好きですが。
お正月はさすがに泊まり客の予約が入っているそうなので、その間はお風呂が荒れるんですよね。
「混む」と言うより「荒れる」んです。
一見さんも増えてマナーが悪くて荒れます。

どこかへ脱出したいですが、そんな気力も金も有馬千円。
ああ、明日はもう大晦日かあ。
リストラ食らうし、色々良くない一年だったなあ。
小てるの女将さんも言ってましたが、年の瀬感が全く無いんですよね。
暗〜い感じです。新年を迎える明るさも感じられません。

明日は配線に再挑戦して、ダメなら年明けに対処を考える。
年越しのお金も必要なのでおろしておかないと。賽銭代もありません。
ガソリン注いだら一気にアウトですからね。
まあクレジットカードで注ぐと言う手もありますが。
現金もある程度は用意しておかないと。
無収入ですのでキツいなあ。
本当に寒い正月になりそうです。


押していただけると励みになります!
   ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
[PR]
by sekuharashirei | 2010-12-31 03:35 | 雑談
昨日も更新も出来ずに寝てしまいました。

相変わらす寝るのが遅かった記憶が。まあいつもどおりですね。
何かガツガツ食べたことでしょう。よく覚えていませんが。

もう今日から3日まで訓練は正月休みなので、朝も起きません。
何か食べたような気もしますが寝て。
昼にまた起こされて土産物の蕎麦を食べたような。
で、また寝て、夕方頃お腹空いてお菓子なんか食べて。

もう暗くなった5時半頃歩きに出ました。
105円で買ったLEDの懐中電灯が役に立ちます。
でも夜歩くのは危ないので明日からは明るい時間に歩こうと思います。
また側溝に落ちたりしますからね。

それから例によって小てるで温泉療養。
もうふれあい館は正月休みで休館のはずです。
確か市役所の休みと連動してるんですよね。ということは4日から開館かなあ。

小てるは珍しく3人のお客さんがいました。
いつもほとんど貸し切りで利用させてもらってますからね。
そのうち1人の若い30代くらいの男の人が「ふ〜、はふ〜。」と湯船で溶けて温泉を堪能されてました。初めて見る方でしたね。

「ここはお休みはいつなんでしょうか?」と聞かれたので。
「一応年中無休です。大晦日も元日もやってますよ。だから私は正月間は毎日来ますよ。」
「温泉は良いですねえ〜。すごく温まりますね。」
「そうでしょ。特にこの季節は良いですよね。疲れもとれるし、気分転換にもなる。私なんか家でお風呂に湯を張って、両親が入って、良い燗だからお前も入らないかと言われたのに無視して来てますからね。」
「家の風呂じゃどうもねえ。こうは行きませんよね。ここは良いなあ。」

と感じ入っておられたので常連さんが一人増えるかも。
女将さんも喜ぶでしょう。

帰りにはいつものディスカウントストアで買い物。
要らないものいっぱい買っちゃうんですよね。
お菓子は買わないようにしないといけないんですが・・・。

あっ、USBのフラッシュメモリーはここで買ったほうが200円安かった。
ただしちょっとインチキ臭くなりますが。
ウイスキーも100円安かったですね。
ちょっと後悔です。まあ安ければ良いと言うものでもありませんが。

帰って夕食事にハイボール作ってコップ1杯飲んだら撃沈で、うたた寝。
更新も出来なかったわけです。
しかしTVも特に面白くないし、寝てばかり。
早くも寝正月モード突入ですね。

ああせめてオーディオの配線の件だけは解決しなければ。
ダル〜い、正月、ダル〜い正月明けになりそうです。


ランキングがじわじわ下降中です。押していただけると励みになります!!
   ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
[PR]
by sekuharashirei | 2010-12-30 16:27 | 雑談
昨日も更新する気力も無く、グッタリ寝ちゃって。
また一日遅れで更新しております。離島の新聞状態です。

朝は毎度、就寝時間が遅く、睡眠不足にも関わらず意外とすっきり早めに起きられました。
少し余裕を持って出発出来ました。
贅沢を言えば通学路がもっと車が少なく渋滞が無く、運転して楽しいコースなら言うこと無いのですが。燃費も良くなるし。またガソリン値上げされてたしね。痛い・・・。

さて、今日はワープロ3級の模擬試験をやるということで少し緊張してますが、その前に1コマ目は「就職支援」があります。
話のなかで「医療事務は比較的簡単に取れる人気の資格でたくさんの人が受けているが、大きな病院ならいざ知らず、開業医となると、医者というものは全くの世間知らずで常識が無いため、どんな扱いを受けるかわからない。またその奥さんの性格にもより人間関係が大変で辞めてしまうことも多い。」
という話で大きく頷いてしまい、「こおろぎさんはこう言う話になると、良い反応示すなあ。経験があるんですね。」と講師に言われてしまいました。でも本当だしね。

また「ハローワークの職員も態度の悪いヤツがおり、マトモな対応しない相談員がいる」という話に対して、またしても大きく頷いてしまい、経験談を求められてしまったので、
「ハローワークの職員も失業者が多く対応にウンザリしている。それはまあわからないでも無いが、失業者に対して上から目線でモノを言う、何か自分の立場をはき違えたバカがおり、失業者の立場に立って親身に相談に乗らないヤツがいる。」
いや、ここは本音を言わず「いやいや、皆さん素晴らしい方ばかりでいつもお世話になっていますよ。」とホラを吹いておきました。
講師は「何だそれじゃつまらない。自己主張が無い。」と反対に怒られてしまいました。
この講師の方には本音勝負が良いようですね。それならやりやすい。
ついでに途中うっかり寝てしまい、イビキも立ててしまって前の女の子に起こされました。
こりゃ失敬。他にも寝ている若い男の子がいたんだけど、彼は静かに寝ている。
イビキかかなきゃいいんだけどなあ(←それは違う)。

2、3コマ目は「ワード」です。
予想に反して(聞いてなかっただけかも)2コマ目にワープロ3級の模擬試験をやりました。
一応時間を区切って本番試験風に行います。かなり緊張しました。
「試験」と名がつくだけで緊張するんですよね。
3題出題されて50分。
1題目は目安10分、2題目は30分、3題目10分で計50分でやるのが理想です。
しかし、そうは言われてもなかなか。緊張してるし普段の力が出ない。

結果としては焦りましたけど、時間内に何とか出来ました。
もちろん100%完璧にではありませんが7〜8割は出来たかな。
70%出来てれば合格らしいので、3級合格の目安になりました。
これなら3級は取れるかな。
でも目標は2級取得なので、これからが勝負です。
で、特に結果でクラス分けすることもありませんでした。
緊張して損した。

3コマ目は2級の問題集をやります。
ところが、作表が上手く出来なくて、完全に授業において行かれました。
落ちこぼれじゃ〜。
お陰でその後の課題は全然出来ませんでした。
これを取り返すのは大変です。
こういう時は出来ない課題は放り出しても、授業について行くのが正解ですね。
出来ないヤツは後から再挑戦すれば良いんです。
でないと玉突き衝突で大事故になってしまう。
単独事故なら、後の手当は簡単です。
でもムキになっちゃうんですよね〜。何としてもやろうとしてしまう。
隣の女性は簡単に出来てました。
どうも私は作表が苦手のようです。鬼門です。

今日は年内最後の日なので、終わりに大掃除がありました。
と言っても特に何もしなかったような。
エアコンのフィルター掃除して、はめ込んでいたかな。
でも上手くハマらなくて下の机にホコリがバラバラ落ちてしまいました。
おかげで高そうなストールが埃だらけ。
ごめんね、持ち主のお姉さん。ションボリしてました。
周りも元より汚くなってしまいました。

今日は作表が出来なかったこともあり、居残り特訓することにしました。
正月間は私はWindows機が無いので自習出来ないですから。
隣の女性も居残りだし。
まずは出来なかった作表に再々挑戦です。
苦労して苦労して何とかそれらしく出来上がりました。
まあ人間ですから何か苦手なものがあったほうが、可愛げがあると言うものです。
その後は授業で出来なかった課題をやるべきですが、何をやっていたのかすらわからないので、地図の作製を練習しました。
苦手なものを練習して必要時間を短縮しなければ。

5時で講師の先生からタイムアップの指示が出ました。
これで今年は終わりです。来年から本腰入れて頑張らないと2級は無理ですね。
皆は問題集なんか持って帰ってましたが、私は持って帰っても練習出来ないので机のなかに起きっぱなしのダメな生徒です。
でもワープロ2級の問題集だけ持ち帰ることにしました。
ベタ打ちの練習だけは環境は違いますが、早く打つ練習だけはできそうなので。

帰りに駐車場で隣の女性に私の秘蔵品人生ゲーム阪神版を引き渡しました。
「すげー!やったー!嬉しい〜!帰って息子とやる〜!」
と大喜びしてくれました。あげて正解でしたね。
ヤフオクなんかで売れば金になりますが欲しいと言って遊んでくれる人に渡すのが正解。
ゲームも喜んでいるでしょう。

帰りは雨も降り大渋滞。車もドロドロ・・・。
でも正月はまた天気が荒れるようなので洗車しないほうが良さそうです。
今日はまた頑張り過ぎでグッタリ疲れました。疲れ過ぎです。頑張り過ぎ。
明日から休みだから良いものの、気をつけないと途中脱落してしまいます。

帰りは色々寄るところがあって用事があります。
まずはデオデオ。
今日の訓練でUSBのフラッシュメモリーを用意して欲しいと言われたので、仕方無い。
4GBのMac対応で一番安いヤツを購入です。980円也。
使い道無いんですけどねえ。私は家にデータを持ち帰って復習とか出来ないんで。

それと、昨夜右側から音が出ないと格闘したオーディオケーブルを不良品ではないかと持ち込みです。出来れば交換してもらいたかったのですが・・・。
テストしてみたところ、右も左も通電しててコードに切れなど異常はありませんでした。
と言うことは、またあのアンプかい!
外部入力2の右端子が死んでいるんでしょう。

また修理〜?持ち込むの大変なんですけど・・・。
でも、店員さんがまた出張引き取りに参りますと言ってくれました。
接点復活材とか使って復活しなければ修理かな〜。
それとも出力側の右端子が死んでる可能性も考えられますが、それは無いでしょう。
ヤフオクアンプは何かと祟ります。
正月間にトライしてみるとしますか。

次は散髪。貧乏人はカリスマ・ヘアアーティストが約10分1000円でカットしてくれる惨窮3Qカットです。
メタボハゲ中年にはこれで充分。
しかしカットされてる10分強の間、うたた寝してました。
カットのお姉さん曰く「お疲れなんですね〜。」
うん、異常に疲れています。

最後に今日も小てるで温泉療養。
何と泊まり客も無いようで悲惨です。今年はおかしいと女将さん。
年の瀬とか正月とかそんな感じが、まるでしないですね。
お店も元旦から開いているし。季節感無しです。
お正月の準備とかしてないですからね。そんな気にもなりません。

今日はシャブシャブ(豚)やるから早く帰れと夕方になって母から連絡があった(正確には私が電話した)ので、買い物にも寄らずに帰ります。
そんなことは朝に言えよ。そもそも今日は遅くなると言ってあったのに。

さて、家庭内争議はともかく、今日は自家製ハイボールに挑戦してみました。
私の計算では(と言うか世間一般では)
ウイスキーサイダーハイボール  のハズです。
そんなわけで目分量で適当に作ってみました。お味のほうは・・・甘い。ナゼ?
三ツ矢サイダー オールゼロが甘いのか。カロリーゼロなのに。
でもまあ美味しい!・・・と思う。
コップ1杯で止めときました。缶だと全部飲まないといけないので、こうはいきません。

しかしそれでも結局、豪快にうたた寝してしまい、こうして更新が翌日に。
まあもともと疲れていたしね。
明日はまた配線の実験と回復に取り組むかなあ。


押していただけると励みになります!
   ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
[PR]
by sekuharashirei | 2010-12-29 17:36 | 雑談
今日も寒かったですねえ。朝も冷え込んでたまらなかった。
昨夜寝付いたのも3時半頃だし。
まあよく毎朝起きられているな、というのが本音。
目覚まし時計では2度寝してしまい、母に起こされる毎日。

食パンをもそもそと食べて身支度。
今日は雪も降って天候悪いし、少し早めに出なければなりません。
でも結局出たのはいつもと同じくらい。
途中コンビニでエサのサンドイッチとおむすびを仕入れ、訓練校に到着。
意外に混んでなかったなあ。良かった。混んでたらアウトでした。
明日は雨みたいだから混むかも。

1コマ目は天敵「ビジネスマナー」でした。
熨斗とか水引とかの話もされていましたが、右から左へ抜けて頭に残ってません。
しかも少し寝てたし。ダメだこりゃ、次、行ってみよう!

2、3コマはワードです。
今日は何だか眠く、調子が上がらないのですが、ここは力を振り絞ります。
今日からは2級のドリルを使って、ペースが上がって行きます。
いきなり最初の10分での打ち込みの課題が最後まで出来ませんでした。
まあ途中固まったりもしたんですが、打ち込みが出来ないとはショックです。
練習してそう簡単にこれ以上早くなるとも思えないし。

ドリルも2級のものを使います。
今までやったことの無い図形の差し込み、地図の作成などでテンパりました。
フローチャートのようなものを作る課題では行を1行余計に作っており、昼休みにエサを食べながら必至で直しました。
地図の作製も初めてなので、なかなか上手く行きません。

それなのに、左の女性と前の女性は私に色々聞いてきます。
そりゃ解る範囲ではお答えしますが、私も初めてなんですよ。
そんなわけでテンパって1行余計に作ったりしたわけです。

早い人は早くて、とっくに速攻で終わらせてしまっています。
慣れているんだろうなあ。このレベルの差は何?何でこの訓練受けにきてるの?
前の子もとっくに終わらせている右の子に聞けば良いのに。
私のほうが聞きやすいのかしら。
一応講師と補助の先生の2人体制なので、呼べば来てくれるんですけど、手が回らない。
今日はすっかり2級を受ける自信を無くしてしまいました。

明日は2級を目指す人と3級を目指す人をクラス分けする模擬試験をやるようです。
こりゃプレッシャーだ。2級と3級では雲泥の差がありますからね。
やはり家にOfficeを使えるWindows機が無いというのはハンデですねえ。
正月間に練習することも出来ない。
ま、とにかく明日は2級クラス入りを目指して頑張るしかありません。

さて、帰りには雪と雨でドロドロになったロドスタを見てガックリ来ました。
せっかく洗ったのにぃ。
防府から自宅までの帰り道、ものすごく眠くて半分居眠り運転でした。
事故に遭わなくて幸いでした。
内科で薬を待つ間も居眠り。
家に帰ってからも、歩きに出なければならないのですが、寒いしダルいし、眠い。
結局寝てしまって歩かずに夕食を食べました。
かなり疲れていたのかも。

夕食後は小てるへ。
女将さん曰く「この寒いのにクルマなんか洗わなくていい。外を歩くことも無し。風邪ひくだけ損。疲れているんだから寝ておくべき。」

うん、そのとおりですね。歩けなかったのは残念だけど、仕方無い。
今日の小てるの湯船は若干ぬる湯で私好みでした。
時間が許せば長湯もしたでしょうが、女将さんに追い出されては敵わないので、適当なところで上がりました。やはり温泉は気持ちが良いです。

そういえば左隣の席の女性も阪神ファンで、私の持っている阪神タイガース優勝人生ゲームがどうしても欲しいようです。正月に遊びたいとか。
何でそれを私が持っているという話になったのか記憶が定かではありませんが、とにかく欲しいとおっしゃる。私の秘蔵品なんですが・・・。
f0213347_1421123.jpg

f0213347_1424255.jpg

これがそれなんですが、皆さん、こんなモノがあったのをご存知ですか?
監督が野村克也てのがミソです。笑いどころです。

私も実は買ったは良いが一度もプレーしたことが無く、阪神ファンとして手放すのは泣きの涙なんですが、そんなに欲しいのなら欲しがっている人にプレゼントするほうがゲームも喜ぶかも。遊んでもらえるみたいだし。
そんなわけで今日は探し出しまして、明日持って行くことにしました。
半分色褪せて、埃だらけですので、せめて拭いておかないとね。

あれだけ苦労して配線したAVですが、何故かTVから直接アンプに繋げた回線を選ぶと右側のスピーカーから音が出ない。
配線のミスか、新品で買ってきたコード自体の不良なのか。
今日はもう夜中(また2時を回ってるよ・・・)なので、原因は明日以降調べます。
コードの不良は他のものに繋いでみて音が出るか試せば良いし、不良品で無ければ配線に問題があることになる。
でも、昨日の時点では両方のスピーカーからちゃんと音が出ていた気がするんだけどなあ。
変だなあ。何か気になりつつも眠くなりません。疲れているハズなのに。

明日は大事な模擬試験ですからアクセルを100%踏むべき日です。
それなのにこんな時間にブログを更新して、配線のことを気にしているとは。
ダメな人間です。私は。
とにかく明日の試験は出来る限り頑張ります。
あ、そう言えば全員で大掃除があるとも言ってたな。
何か準備が要るんだっけ。まあ手ぶらでGO!


押していただけると励みになります!!
   ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
[PR]
by sekuharashirei | 2010-12-28 02:02 | 雑談
今日は寒かったあ。雪が凄く降ってます。

昨夜(朝?)はAV機器の接続・設定にムキになり、4時半過ぎに寝ました。
まあ昼間寝すぎていて眠くもならなかったんですけどね。
最後の手段はやはりドカ食いでした・・・。
人間的には成長しないのに、外見だけはどんどん成長しています。

寝たのは遅かったのですが、朝は7時頃目覚めました。
いつもの起きる時間に身体が反応したのかも。
それと両親が今日は法事で朝から親戚の家に行くのでバタバタしている音で目が覚めたのかも。
私は・・・行きません。呼ばれてないから。

そんなわけで朝食後は2度寝モード。
主食の後に食べた外郎が効いたのかも。

起きたら書きかけで止まっていたブログの記事を完成させて送信っと。
終わったら産卵後、力つきてしまう鮭のように寝てました。
(録画してたまってる「てっぱん」を見ろよな。)

すると宅配の方に起こされました。
む?レンコン?いつもの方が送ってくださったようです。
ようやくお歳暮も終わったけど、こんな日は宅配屋さんも大変だよなあ。
歩合制で荷物1個につき100〜200円てところじゃないかなあ。
私はとてもそんな仕事ができる自信がありません。
頑張っても文句ばかり言われますからね。

ヤマトや佐川を始めとする運送会社にかかって来る電話の90%は苦情でしょう。
時間どおりに荷物が着かないとか。少し破れているとか。
だいたい便利すぎるんです。
ヤマトやゆうパックは東京から私の住む山口は翌日配達をうたっています。
佐川は基本的に中一日かかりますね。それが当たり前です。
よほどの事情でもない限り、そんなに期日時間にこだわる必要は無いでしょう。
今日みたいに全国的に雪が降ったら、陸送は全部アウトです。
ヤマトだろうが佐川だろうが同じ道路を走っているのです。全部延着です。
航空便なら届くでしょうが、悪天候の場合、飛行機が飛ばないという事態もあります。
すると陸送のほうが早く着いてしまうという皮肉な結果もあります。
ま、とにかくギャーギャー文句言ってもトラックが動かなければ荷物も動きません。
出来ないことは出来ない。無理なものは無理なんです。
なぜここまで詳しく語っているかと言うと前に荷受け場で働いていたことがあり、運送会社の方と良く話す機会もあり、内部事情も聞いているからです。
今でも運転手さんに手を振られたり、挨拶されます。
そんな時は何だか嬉しくなります。嫌われるような仕事をしてなくて良かったと思います。

話が冥王星まで飛んでしまいましたが、昼過ぎに親達が帰ってきました。
すると一気に家の空気が悪くなり居心地が悪化しました。
本当は有馬記念を見たかったんですけど、それは録画して、雪が降るなか歩きに出ることにしました。身支度してショボショボ歩きに出ます。
寒〜い!! 超寒い!!
昨日からジャンパーの下に着ているパーカーのフードを被ることにしたら耳や首もとに風が当たらなくて少し良くなりました。
さらに今日からは手袋装備です。これはだいぶ違います。
どれも昔にユニクロで買った年季ものです。破れないんですよねえ。
その後に買った高機能な手袋は毎年何故か片方だけ無くすんですけど、最初に買ったコイツだけはしぶとく生き残っています。
今週のチラシに手袋のセールが出てましたが、まあ買わなくても良いかな。

しかしさすがにこの寒い雪のなか歩いている人は少ないですねえ。
犬の散歩の方くらいですが、こんなに寒くちゃ犬も外に出たがらないか。
ネコちゃんも外にはいません。
f0213347_050134.jpg

と思ったら、いました。一番なついてジャレかかってくる子がクルマの下に。
でも今日はカメラを向けても無反応です。全くこちらに興味を示しません。
どうも雪が気になっているようです。キョロキョロキョロキョロしてます。
今日はそっとしておきました。でも寒くないかなあ。

私は寒いのでトイレが近くなり、いつものスーパーでこっそりトイレを借りました。
レジに愛想の良いあの子がいるのをチェックして、気づかれないようそそくさと退散。
今日の温泉はふれあい館は日曜だし、混んでいるだろうから小てるにしようかと思っていましたが、ふれあい館に決定。湯上がりに買い物に来るのです(←メタボハゲストーカーオヤジ)。

帰ると両親ともおらず、クルマも無い。
さあ、何処へ行ったやら?
困りました。温泉へ行ったりするのにクルマを借りようと思っていたからです。
もう超間が悪いです。たぶん確信犯です。
携帯で呼び出してみると知り合いの家に行った様子。
いつ帰るのかと促したら、父は「わからない。自分の車で出ろ。」とか言います。
自分の車でこの雪のなか出るのが嫌だから呼んでいるんです。また汚れるじゃないですか。
我が家は利己主義なんです。人のことなど考えないのが父の主義です。
(どうやら父はパチンコに行くつもりだったらしい。この雪のなか、アホか!)

汚れても良い「足」が帰ってきたので、早速ふれあい館へ。
う〜ん、やっぱり混んでる〜。でも日曜日ならまあこんなものか。

さあて風呂上がりは愛想の良いお姉ちゃんに会いに必要物資を買いに、いつものスーパーへ。
今日は実は結構買うものたくさんあります。
日清のどん兵衛が98円なので制限一杯の5個まで買いました。
ポテチが88円と割と安いので3袋購入。
それにいつものヨーグルト。
それに珍しいものを買いました。ウイスキーです。
と言っても788円と安いブラックニッカ クリアブレンドです。ハイボールで飲もうと思ったので高いウイスキーは必要無いでしょう。途中で飽きて止めちゃうかもしれないし。
缶で買ったら1本150円位するので、安いウイスキーとカロリーゼロのサイダーを買って割ればコストパフォーマンス抜群のハイボールの出来上がりです。
これなら量も自分の飲みたいだけ少量作れるし、ゼロカロリー・サイダーを使えばカロリーも抑えられる。一石何鳥でしょう?ま、飲まないのが一番ですが。
どうも最近飲酒の習慣が出来て困ってます。うたた寝しちゃうんですよね。
ストレス解消のつもりで身体が、脳が欲しているのかなあ?

さて、レジに行くと・・・

♀「今日は(買い物が)多いですね〜。」
♂「そうでしょ〜。ちとワケあって。」
♀「さっき、ちょっと来てたでしょう?」
♂「え!?気づいたの?私はこの辺を歩いているから、トイレをお借りしたんですよ。」
♀「ちゃ〜んと見てましたよ〜。」
♂「クリスマスは如何でしたか?」
♀「クリスマスは実験でした。卒論です。」
♂「それはオヤジに飲ませて致死量試すとか?」
♀「ネズミですよっ。」

と楽しい会話タイムでした。元気を分けてもらってます。
でも卒業したらいなくなっちゃうんですね。一抹の寂しさが残りました。

帰宅すると一気にブラックに・・・。

母「何これ?」
私「何って?見たとおりウイスキーでございますがな。」
父「バカ!あんなところで買っちゃつまるかいや!太陽(近所の安い酒のディスカウントストア)  で買わにゃ!」
私「そりゃ高いウイスキーなら考えるけど、788円のウイスキーにいくらの違いがあるの?」
父「そんなマズいもの誰が飲むかっ!どねえするつもりかっ!」
私「ウイスキーにサイダーを加えて割るとハイボールという飲み物が出来上がります。」
父「そねえな美味しくもない不味いものを誰が飲むかいや!?バカたれがっ!」
私「誰がアンタに飲んでくれと頼んだか?オレが飲むんじゃ。まあ「いいちこ」(焼酎)を水道水  で割って飲んでおられる高尚な舌をお持ちの方にはお口に合わないかもしれませんが。今度は  どのような焼酎をどのような水で割って飲まれるのか楽しみですな。」

もはや一触即発です。母は苦い顔をしています。
父は逃げ道無しに完膚なきまで叩きのめしたので、少しは効いたかもしれません。
人を攻撃したりバカにするならそれなりの覚悟が必要です。

次はデオデオに買い物へ。
AV音声ケーブルを買いに行きました。
TVの出力端子から直接アンプに入力するために必要になったのです。
これなら一々レコーダーを立ち上げて出力させる必要もありません。
でも、どのくらい使用頻度があるのか疑問ですが。
何となく思いつきでやってしまいました。昨夜、夜中に思いつきました。
代金は貯まっているポイントで支払いました。

ついでにディスカウントストアへ寄って三ツ矢サイダー オールゼロの1.5Lペットボトルを2本買って帰りました。
スーパーにはカロリー高いヤツしか売ってなかったんですよね。

帰宅後、夕食。
親達はとっくに食べてしまったらしく、一人で食事です。ラッキー!
最後の買い置きのハイボール缶を飲みました。
ちなみに今日買ったウイスキーを割って作られたものです。150円もしたのよね。
明日からはコップに飲めるだけ少なめに作って飲むことが出来ます。
350mlはちょっと多すぎるんですよね。
おかげで、夕食後はまた薬も飲まずにうたた寝してしまいました。
また夜寝付けない・・・。

結局STBは今のところSTBが無いと見られない番組を見る時だけ使うことに落ち着きました。
モノが安物なんで音は悪いし、STBで受信した番組をレコーダーで録画するのはとても面倒な作業になります。研究の結果、一応それが出来るようにはなりました。
ま、基本はアナログTVで地デジを見るために配布した機械といったところですね。
あとは追加料金払って番組を見るためのものですね。
リモコン増えちゃって面倒臭いことになりました。

雪がドカドカ降ってますが積もると困るなあ。
防府まで私のクルマでは行けなくなります。
親のクルマを借りるか、1コマ目を捨てて融雪してから行くか、ですね。

それよりもう3時です。今日もこんな時間に・・・・。
朝ちゃんと起きられますように。


押していただけると励みになります!!
   ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
[PR]
by sekuharashirei | 2010-12-27 02:56 | 雑談

AVバカ一代

ついにSTBも設置されて、アンプも帰って来て面子は揃った私の貧乏臭いAV環境をご紹介します。
私のボロ小屋のAV関係設置機器をチェックです。
f0213347_249039.jpg

一番下が修理から復帰したDENONのプリメインアンプPMA2000IVです。ヤフオクでうっかり落札してしまったものです。
CDプレーヤーと明らかに相性が良く無さそうなのが悩みのタネです。
お金があったら買い替えたいんですけど。
修理から帰って来た時のデオデオさんの対応には感謝あるのみです。

真ん中がまたヤフオクで落札しちゃった現役主力CDプレーヤー、maranzのCD-17Daです。
コイツも1回修理に出してます。ピックアップを交換されたハズ。
その前はPHILIPSのCDプレーヤー、LHHシリーズを2機種ほど、またもやヤフオクで落札して使ってました。しかしこれが調子が悪くて。年代物ですからね〜。
2機目のLHH-500Rはわざわざ修理に出して何とか直って帰って来ましたが、結局CD-17Daを落札して交替と相成りました。
私の苦い経験上、中古品をヤフオクで買うのはオススメしかねますね。
安物買いの銭失いへ一直線です。しかも結構高くついたりするし。

ちなみに上に乗ってるのは昔買ったビクターのDVDプレーヤー。
あの頃は高かった・・・。今は壊れ気味なんですが修理に出すのもアホ臭いですから。
他の部屋のTVに付けようかと思ったのですが、クソ親父閣下どもが「要らない」(DVDを見るという発想が無い。)と言うので、私の部屋で眠っています。

f0213347_314533.jpg

さてTVはSHARPのAQUOS LC-32DZ3です。
これが壊れる頃には3Dが主力になっているんでしょうね。

その下が、今日来た、CATVのSTB。今イチ使い方がわかりません。

その下が買い物に失敗したSHARPのBDレコーダーBD-HDS55です。
せめてダブルチューナーなら良かったのに・・・。3D対応でも無いし・・・。
ちょうど新製品との入れ替わり時期だったんですよね。
TVのほうは無理言って新型と変えてもらったので良かった(外付けHDに録画可能になった)。

その下には今まで使っていたHDレコーダーが安置されています。
元はここにS−VHSビデオデッキが安置されていました。
窓際族です。

で、最後は一張羅のスピーカー、モニターオーディオのGOLD reference10です。アウトレット品を半額で買いました。
f0213347_471295.jpg

今はもう新型が出ています。良い音出してくれているので今のところ買い替えは予定無いです。
と言うかそんな金があるハズない。B&Wが欲しいけど・・・とか封印です。
ちなみにその下にあるのはスピーカー台として使われている、SONY製のミニコンポのスピーカーです。本当はスピーカー台の良いのが欲しいんですけど。部屋も狭いし。
私のSONY製品に対する愛着度を示しています。

で、長々と書き連ねましたが、困っているのはSTBで見られるようになった番組をレコーダーでどう録画すれば良いのかわからないってこと。
録画せずともSTBを使わないと見られない番組をアンプを通してスピーカーから良い音で聞きながらテレビを見たい時もどうすれば良いのかわからない。
さっきまで夜中なのに色々苦労したんですけど・・・。

あ〜、もう4時だ。
今日はこのくらいにして明日また悩もう。
日曜だから一日寝てる気もするけど・・・。


押していただけると励みになります!!!
   ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
[PR]
by sekuharashirei | 2010-12-26 04:10 | 雑談

通常の3倍!!

別に早くもなければ、赤くもありませんが。w

今朝は11時過ぎてやっと起きました。
昨日も寝るのが遅かったからね。と言うか朝寝たようなもんだし。
夜中に食って胃も悪いので朝ご飯はパスして薬だけ飲みました。

今日は耳鼻科(午前中のみ診療)に行かないと、薬無しで年越ししなければならなくなってしまいます。まあ飲まなかったからと言って、ここの薬はどうと言うこと無いと思うけど。
ここは耳管に空気を通したり、鼻を洗浄したり、器械にかかることに意義がある。
昔ながらの荒療治で薬はオマケかなあ。ま、おまじないのような。

今日は何処にも寄り道せずに家に直帰です。
CATVが私の部屋にSTB(セット・トップ・ボックスと言うらしい)を設置に来るのです。
約束では12〜14時の間ということになっているんで、帰ったらもう来てるかも?
と言う不安もありましたが。セーフ。間に合いました。
開き直ってカップ麺を昼飯に食べ終わった頃、私の携帯に「今から行きます。」と連絡が。

ちなみにクソ親父閣下の機嫌が悪くて困ります。
地デジTVが設置された日に業者さんが「ケーブルテレビのSTBを付ければBSデジタル(現在はアナログ画質)も画質が少し良くなる。視聴可能なチャンネルも増える。」
と言われたのですが、守銭奴クソ親父閣下たちは「金がかかる!そんなもの要らん!」とおっしゃられたので、自分でCATVに電話してみると「STBのスタンダードタイプなら一家に1台、設置費用も無料で取り付けキャンペーンやってます。」とのことでしたので、即その場で私専用に設置をお願いしました。こうして貧すれば鈍するわけです。

拝金主義者どもは「金が要るのではないか?」とか因縁付けて、ギャーギャーうるさくてたまらなかったのですが、とりあえず一銭もかからず、私だけ良い目を見るのが気に食わないのです。
だって自分が「そんなもの要らない!」と吐き捨てたんですから、仕方の無いこと。
また自分には使えない、理解出来ないものを他の人間が使うことに歪んだ劣等感があり、憎たらしいのでしょう。

私はそんな性格わかってるんで、どんどん合法的に神経を逆撫でしてやります。
ついでに酷営放送のBSハイビジョンに登録して、金払わせちゃえ。

さて、業者さんの話では「年内は無理ではないか」と聞いていたのですが、意外と早く取り付けと相成りました。
ちなみに我が家でこの近所この日4軒目だそうです。大変だなあ。
とか考えているうちに、あっという間に設置終了。拍子抜けしました。
そりゃ何件もやってりゃ慣れるし、トロトロやってたんじゃ終わりませんし、当然かも。

で、STB用のリモコン渡されて、使い方の説明を非常に簡単に受けました。
STB用と言ってもTVとBDレコーダーのリモコンと同じようなものです。

あ〜あ、複雑なリモコンがTV関係だけでついに3個になってしまいました・・・。
これでエアコンも操作出来れば良いのに(←それは無理)。
さらに電話帳のような説明書がまた増えた。これで3冊です。
まだどれも1ページも読んでませんけど・・・。

で、取り付けた感想ですが、よくわかりません。w
とりあえず視聴可能な番組が増えたことと、今までBSデジタル放送をアナログ画質で見てたものがデジタル画質になる、そうです(たぶん)。酷営放送ハイビジョンを見られるのは良いかな。
あと今までアナログで配信してた番組もハイビジョンに切り替わって行くようです。
取り付けから1〜2週間はサービス期間ということで、別料金を払わなければ見られない番組も今のうちなら見られるそうです。

と言ってもTVばっかり見てないし、今のところ良いかなあ。
まあ「グリーンチャンネル」は見たいですが、競馬自体も最近見る余裕無いし。
そもそも明日で小倉競馬は最終日なのに行く気がしません。気力・体力不足です。
最近TVあまり見ませんねえ。チェックしてたドラマも終わったし。
「てっぱん」も録画し続けて溜まりに溜まって来ています。
明日雪で外に出られないなら消化しないと呪われそうだ。

ブログを更新するのに結構な時間がかかるし、他の方のブログを拝見してコメントしたりしてたらテレビを見る時間って無いんですよね。
うたた寝もするし。w

で、夕方は雪の降る中、歩きに出ました。
超寒い!もうセーターとか着込まないとダメですねえ。
母は何処にどんなものをしまい込んだか全く記憶が無いようですが。
いつもこれです。夏にセーター見つけたと言って出してきます。
f0213347_2212620.jpg

寒い中唯一外にいたネコちゃん。ノラなのかしら。
この子は慣れてないので遊んだりはまだ無理です。

寒さに震えながら、汗もかいて帰宅すると早速ふれあい館へ。
今日は混んでいるだろうなあと予想はしていましたが、やはり混んでました・・・。
でも常連さん曰く、それでも波は去った後の様で助かりました。
そういえば今日は土曜日でクリスマスなんですね。気がつかなかったよ。
CATVサンタさんが来たなあ。w

帰りにいつものスーパーでお菓子とハイボール缶を購入。
お菓子は余計ですね。わかってはいるんですが・・・。
今頃になってハイボールを飲むようになりました。世間から大きく遅れております。
何種類か飲んでみましたが、今のところ今日飲んだサントリーの角ハイボールが一番美味しかったかな。同じサントリーでもトリス ハイボールより大人な味で美味しいですね。
まあ飲んでしまったら大差無いですが。明日は今日買ったニッカのハイボールを飲む予定。
でもうたた寝が怖いから休みに入ってからにしようかなあ。

ただ、よく見ると、どれも結構カロリーが高いんですよね。これ不安。
やはり適当なウイスキーを1本買って来て、三ツ矢サイダー オールゼロの1.5Lペットボトルを買って来て自分で割って飲んだほうが絶対カロリーが低くなる。添加物が入ってないからね。それに安くつきます。
明日は安売り店で買い揃えてみようかなあ。

ちなみにいつもビールか焼酎を飲んでるクソ親父閣下は何故か不機嫌でを飲んでましたが、そんなのはシカトで私はハイボールを飲みました。
で、予想どおり、うたた寝してしまいました。ま、明日も休みだしぃ。


いつの間にかアルコール依存症?
押していただけると励みになります!!
   ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
[PR]
by sekuharashirei | 2010-12-26 04:01 | 雑談
そんなわけで風呂から帰ってヤケ酒をあおったら、予想どおりというか、当然寝落ちしてしまって、また一日遅れの記事となってしまいました。

で、昨日、相変わらず寝たのは新聞が来る時間。
お菓子もしっかり食べて情けない限り。買ってくるからいけないんだよな。
でも買ってくる。ダメな子だ。

自分なりに急いで支度、意気揚々とはいきませんが、惰性で出発!
金曜日はクルマが多い。渋滞気味でイライラしながら訓練校へ。
でも意外と早く着き、心臓破りの階段ダッシュもせずにしみました。

1コマ目は「ビジネス実務」
何の講義かと思ったら、まあ基本的な仕事に対する取り組み方のお話。
今さら・・・。
と言うか内容は右から左に抜けて全く覚えてません。
気持ちが入ってないですからね。

訓練は先日否応無く売りつけられた配布された「ビジネス3級」の教科書に沿って進められます。「ビジネスマナー」もそうなんだろうな。
どうやら「ビジネス検定3級」の資格取得を目標に進められているようだ。
試験は7月と12月。12月はもう終わっているので、来年7月の受験を目指すことになる。
う〜ん、興味無し。
講師はなかなか良い話をされるのですが、今の私はワードとエクセルで頭が一杯。
悪いけど同時には力を入れられないので、切り捨てさせていただく予定。
最初からパソコンスキルを手に入れるために受講したんだし。

2、3コマ目はワードです。
この時間に寝たりすることはありません。w
前回の続きから始まったのですが、私は居残り特訓で課題をクリアーした後だったので復習のカタチに。
でもやはり完璧には出来てない。試験本番では時間の制約もあるわけですし。
慣れとコツさえ掴めば早く正確に出来ると思います。

また次回からは2級を目指す人のためにベタ打ち課題は2級のものを用意することに。
私もベタ打ちなら10分の時間内に全部打ち込めますから、ステップアップです。
でもワードはすぐ固まるんで、イライラします。
特にアクセスが集中するとカップラーメンが余裕で作れるくらい待たされる。
もうイライラ爆発で、正義のチョップが出そうになりますが、講師に止められました。w

ワードに関しては(私はそうは思ってませんが)講師は順調に進んでいると考えている様子。3級ならね。2級は気合いを入れなければならないようです。
来週からは2級の課題に入るようなので勝負所ですね。
アクセルを踏む時がやって来るかもしれません。居残り特訓かな。

今日は隣の方は居残りされますが、私は帰ることに。
曰く「こおろぎさんは早いから終わってるだけで、私は入力だけ済ませて帰ります。早く帰って歩いて、早く寝て。月曜は朝から「ビジネスマナー」だし、寝ないように早く寝て、遅刻しないように早く起きて早く家を出るのよ。」
ははっ!なるほど。そのようにさせていただきます。

しかし、私は子ども?

子ども扱い?良い言葉で言うと母性本能をくすぐるタイプなのでしょうか?

そういえば私は有名人(≠人気者)になったようで、皆さんから名前を覚えられました。私は全然知らないのに。
私が知ってるのは前の席の子と左隣の女性だけです。
何かお姉ちゃん達に気軽に話しかけられます。

前の席の子が「明日は来なくていいんですよね?」と言うので、
「うん、来なくて良いよ〜。」とあっさり言うと、お姉ちゃんからチェックが!

「もっと優しく言わなくちゃダメじゃん!なんか凄く冷たいよ〜!」
そうか、なら「うん、いつもの場所で12時ね。」とか言えば良かったんですね!
「そうそう!来ないと思うけど。」な感じです。

「こおろぎさんは良いね〜。隣の人が美人で。」
「・・・・そうですね。」
「その・・・・は何?その間は何なの?」

「こおろぎさん、今日は寝なかったね〜。」
「当たり前じゃないですか!訓練受けに来て、訓練中に寝るなんて社会人として最低の行為ですよっ。誰がそんなことしますかっ!」
「あれだけ爆睡しといてよう言うわっ!」

もう女性におもちゃ扱いされてるな。
これは喜ぶべきことなのか、もっと威厳を示すべきなのか?
まあ楽しい学園生活が送れているということにしておきましょう。

帰宅して、予定どおり歩きに出ました。
もう日が落ちるのが早くて帰り道はもう真っ暗です。
しかも寒い!
今日はいつものコースを歩いているのにものすごく疲れて帰りはフラフラでした。
疲れているのかな?

帰宅してすぐ小てるに行く予定でしたが、疲れてお腹空いて動けず、しばらく横になっていると親が帰って来てしまいました。
しかも疲れてしばらくうたた寝していると、もうご飯が出来たから、先に食べて行けという指示が。しかし最近小てるは早く閉めたがるので先にお風呂に行きたいという私の希望は無視です。
仕方無くご飯を食べると満腹でまた動けない。

小てるに着いたのは8時過ぎ。電気も半分消えてましたが、なんとか滑り込み。
でも45分頃、女将さんが「掃除が出来ないからなるべく早く上がってちょうだい。」と追い出しコールが!
急いで着替えて帰ります。
しかし、女将さん最近どうしたんだろう?
以前はそんなこと全く無かったのに。時間も9時までに縮められちゃったし、何かあったのかなあ?
もうお年でもあるし、キツいのかな?
今日は泊まり客も無いし、とっとと閉めたいのかも。
大好きな小てるの対応の変化にガッカリです。
もっとゆっくり出来るところだったのに・・・。

帰りにディスカウントストアへ寄って食材調達。
これを夜中に食べるわけだ。買わなきゃ良いんですけど・・・。

帰ると小てるの冷たい扱いに泣けたのと、喉が渇いたので、買ってあったハイボールの缶をゴクゴク飲んでしまいました。
ヤケ酒じゃあ!菓子も食ったれ!明日は休みじゃ!

するといつの間にかうたた寝。1時頃目が覚めたかな。
もう寝る前の薬を飲んでもすぐには眠れません。
4時くらいまで起きてたかな?
結局、お菓子も食べ尽くして、もう最悪〜!

こうして最近は更新が一日遅れ。離島の新聞みたいですね。
12時までに更新して寝ると言うカウンセラーさんとの約束は?
・・・ごめんなさい。もうしません。


何となくズルズルとランキング下降中です。押していただける励みになります!!
   ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
[PR]
by sekuharashirei | 2010-12-25 15:48 | 雑談
例によって昨夜も菓子食って、ドカ食いによって寝たワケですが、何時に寝たのか記憶に無し。食べなきゃ良いんだけどなあ。
今日はダルいし、キツいし、疲れているのか何もする気にもならず、何か眠くて一日中寝てました。最悪な休日の過ごし方だなあ。

3時頃、昼食(?)に昨夜のおでんの残りが供されました。
母もずっと寝てましたからね。適当です。

4時頃、えいっ、と起きて、クルマを洗うことにしました。
汚れていると思っていたのですが、よく見るとそれほどでも。
雨で汚れが流れた感じですかね。これならフクピカでもOKかな? 
と思いましたが、やはりカーシャンプーを付けてちゃんと洗うことにしました。
とは言え、WAX入りシャンプーでWAX掛け無しの手抜き洗車です。
今のロドスタになってからWAX掛けなんかした記憶が無いなあ。

私の使っているシャンプーは銘柄は忘れましたが、あまり泡立ちません。
だから「洗って奇麗にしている」感が薄いんですよね。カルナバ配合で艶はでます。
ノーコンパウンドで選んだので、小傷を消したりは出来ません。
タマにはコンパウンド入りで洗ってみると良いかもなあ。
もう自分で付けた覚えの無いキズが一杯なんですよ。
自分で洗車するとそれに気づいて、心にダメージを受けます。
お願いですから、擦ったり、削ったりしないで欲しい。
小さい車で中古だからナメられているのかしら?

洗い終わると何となく奇麗になって、達成感に包まれます。
よくやった、私。
ちょうど5時前でふれあい館へ行くのなら、良い時間でしたが、今日はパス。
祝日で混んでるだろうし、昨日は歩いてないから歩いておきたくて。

ここで「ラブプラス」で3時に約束があったことを思い出しました。
姉ケ崎寧々さん、お怒りのことでしょう。
3時と言えばおでん食べてたな。ま、デートの約束じゃないしダメージは少ない。

もう暗くなって来ているので、デジカメの代わりに105円で買った中国製LED懐中電灯を装備して出かけます。
単三乾電池2本で、まあ10時間くらいは点灯するでしょうし、軽くて壊してもダメージが少なくて便利なんですが、唯一の欠点は変な匂いがすること。
何と言うか灯油のような、有機溶剤が溶け込んでいるような。
洗っても匂いは取れません。手に匂いが移るんですよね。手洗いしたくらいでは簡単に落ちないし、産業廃棄物を固めて作ったんじゃないかと疑っています。
これを使い続けると健康被害が出そうな気がします。

サクサク歩いて帰って来て6時半。
さあ、小てるへ行って、ユニクロにも寄ってセールのツータックパンツを買って来ようとしたら、母が先にエサを食って行けと言う。
3時におでん食べたし、まだお腹は空いていません。

母曰く「アンタが帰って来るのを待ってたら9時になる。」だそうです。
別に待たなくとも勝手に食ってて欲しいんです。
私は一人で食べたい。

子答曰く「パチンコで11時に帰って、人を待たせるヤツに9時に帰って来られると困ると言われたが、何とすれば良いのか。自分を顧みず、よく人にそんなことが言えるな。私なら恥ずかしくてそんなこと言えない。」

素晴らしい家族の食卓のムードの中、エサを食べ、少しゆっくりしていると、また母が反撃を恐れず「そんなゆっくりしてないで、チャッチャとユニクロ行って温泉行きなさいよ。」と攻撃。

子答曰く「さっきクルマを洗って疲れて、さらに歩いて来て疲れて、いきなり自分の都合でエサを食わせておきながら、そう簡単に動けるか?ここは戸塚ヨットスクールか?まだ食後の薬すら飲んでないわっ。そもそも人にそう言うアンタは今朝からチャッチャと動いていたのか?」
母は沈没です。私は相手に逃げる隙を与えません。

さてと、そうは言っても急いで出かけないと。
まずはユニクロへ。
あちゃ〜、もうほとんど残ってないですねえ。偏った色とサイズばかりです。
明日の入荷予定も無いそうなので、ちょうどサイズの合う黒のチノパンを買って帰りました。これなら補正が要らないハズです。
ベルト周りがキツいのは・・・自分を補正するしか無いですね。w

急いで小てるへ。最近女将さん早く閉めたがるので早く行かないと。
何でかなあ?また何か癇に触ることでもあったのかな。
良い湯でのんびり出来ました。
本当は柚木慈生温泉に行きたかったのですが、ガソリンが勿体無いんです。
なにせ無収入で防府まで職業訓練に通っているもので・・・。
週に1度は給油しないといけません。
今日も給油して帰りましたがハイオクだし痛い出費です。
他の人は失業給付の他に交通費も出ているというのに・・・。
燃費は10,9km/L。まあ11km/Lというところです。
結構渋滞にかかるし、信号も多いしで燃費は伸びません。

3月になる前に兵糧攻めで陥落するかもしれません。
何処からも援軍はやってきません。
資格が取れたとしてもすぐ仕事に就けるというわけでは無いし、先行き暗いです。
そんなことを考えるとウツになってきました。
今日もこれ書いてる時点で2時半を回っています。
早く寝たいのになあ。眠くなりません。
まあ明日行けば休みだから、何とか逃げ込むしかありません。


押していただけると励みになります!!
   ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
[PR]
by sekuharashirei | 2010-12-24 02:40 | 雑談