温泉とうつ病養生日記


by sekuharashirei
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2011年 01月 ( 24 )   > この月の画像一覧

昨晩も寝付くのが遅く、朝は起きられませんでした。
でも良いのです。今日は休日だから。
試験が終わった後の休日。しっかり休まないと。
雪も降ってるし、車も洗えませんし。

昼前まで寝て診療時間終了ギリギリで耳鼻科へ。
なんか色々喋ってたような気がしますが、内容を覚えてない。。。
まあその程度の内容だったということでしょう。

帰ると母が温泉へ行くとわめいています。
そう言えば昨日、今日は温泉へ行きたいと私が言って、そうしようという話だったような。

しかし、予想通り我が家の偉大なる父「将軍様」がゴネて行きたがりません。
私はコイツと無理に行きたく無いし、私の石けんを使われるのも嫌ですから、行かないなら行かないで全然構いません。
一人で行きたい温泉に行くだけのことです。
スタッドレス履いた親の車で久しぶりに柚木慈生温泉へ行ってやろうかと考えていました。
母は何とかなだめて行かせようとしますが、もう家庭は崩壊してるんだから、無理に集団行動しなくとも。私は集団行動嫌いだし。

まあ大将軍様が行きたく無い理由は、
・私と一緒に行くのが嫌。
・朝早く行きたかったのに、もう昼過ぎ。
・ガソリン代などが勿体無い
 ・・・などかな? バカの考えていることはよくわかりませんが。

最初の理由なんて、とても親とは思えませんが、私も彼奴のことは戸籍上の親としか見なしていませんので構いませんけど。

ま、結局「湯本温泉」へ行くことになりました。
将軍様は湯免温泉へ行きたかったようですが、運転手の私が却下です。黙殺。
彼奴にしたら少しでも近いほうがガソリン代が浮くとお考えになってのことでしょうが、肝心の温泉が良いほうを選ぶのが当たり前。
どうせ運転するのは私ですから、アンタ等は車で寝てれば良いんです。
そんなわけで、いきものがかりのCDを持ち込んで精神安定のため聴きながらドライブです。
片道50kmくらいかなあ。幸い道路に積雪などは無く無事到着。
しかし、かなり雪が降っているところもあり、月曜日が不安になりました。

さて、着いたは良いものの、さすがは土曜日。駐車場が一杯です。
しかし、運のいいことに1台分のスペースを発見。
やはり日頃の行いがこういうとき物を言うんだなあ。
でも駐車場くらい、もう少し広くていいものを整備するべきだと思う。
なんたって、湯本温泉街は路上駐車の嵐ですから。
なんとかしなきゃね。

湯本温泉には共同浴場が2カ所あります。
恩湯」と「礼湯」です。
私たちの入るのは恩湯(と言うか礼湯は私は入ったこと無い)。
恩湯は加水、加温、循環ろ過など一切無しの掛け流しです。
久しぶりでしたが肝心の温泉は相変わらず素晴らしい!
アルカリ性単純泉ですが、うっすらと硫黄臭漂う、ぬる〜い湯が最高。
浴槽では40℃以下だと思います。
これに黙って30分も浸かっていてごらんなさい。
身体の心から温まって、汗がたらたらと流れ始めます。
心身ともにリフレッシュできますよ。
結局、身体を洗ったりして1時間入っていました。
これで入浴料200円は安い(こないだまで140円だったけど。)。
山口県では柚木慈生温泉とこの湯本温泉の恩湯が東西の横綱と言ったところですね。

風呂に入ったらあとは帰るのみ。私の運転で。。。
今日は雪も降って寒いし、もうお風呂にも入ったんで歩きにも出ません。
しかし、いつまでたってもクルマを洗えないなあ。
もうドロドロなんですけど。見るに耐えません。

この日も夜は寝付けませんでしたが、なんとワードの問題集やってました。
習慣とは怖いものですね。すっかりワード中毒患者です。
4時くらいまでやってたかなあ。
やるんならエクセルをやれば良いのにね。
これから(2級を目指すなら)また泣くほどやらなきゃいけないんですから。

あとパワーポイントの発表のため画像や裏付け資料を収集しなきゃいけないんです。
ちなみに私たちのグループの発表テーマは「コスプレイヤーの深層心理」です。
もちろん、私が決めたんじゃありませんが。
私は理論構成が一番得意なのですが、カウンセラーさんに「学会へ出られるんですか?」と聞かれたように、非常にレベルの高いものを作っちゃうんで、隣の冷たい女性に却下されて、ネタと裏付け資料集めというつまらない役目をあてがわれてしまいました。
あ〜あ、つまんない。やる気にならな〜い。
何かもう適当で良いし、やるなら専門家も唸るものを作りたいのに。
やはり集団行動が苦手なんですね。


押していただけるとやる気が出ます!!
   ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
[PR]
by sekuharashirei | 2011-01-30 11:07 | 雑談

真っ白に燃え尽きる

昨日のことになりますが、CSワープロ検定2級の試験を受けました。
いやあ、ここに至までの苦労は思い出したくないですね。
毎日居残り特訓して、使えないMac版Office2011まで購入して。
眠れない夜中に、朝方まで練習して。

試験当日も3時就寝で睡眠不足でした。
1、2コマも60分の実践練習を行なったので、2時からの試験の時にはもう何だか嫌々フラフラでやっとキーボードを打っている感じ。
2コマ目に試験でちょうど良かったかな。

肝心の試験のほうは、まあまあよくできた感じ。
もちろん細かいミスも後で気づきましたが。全体にはよくできたと思います。
時間内にできて、見返す余裕もありましたし。
講師の言っていたとおり、問題集や模擬試験は本番の2〜5割増の難しさでした。
減点方式で70点取っていれば合格ですが、果たしてどうか。
30点も減点されるほどミスを犯していたかどうか。
たぶん大丈夫、合格ではないかと個人的には思いますが、結果は早くて2週間、遅くて1か月程度で結果が送られてくるそうです。
結構採点に時間がかかるんですね。
下手したら、この職業訓練が終わる頃に結果が出るわけだ。

はあ・・・。しかし真っ白に燃え尽きました。矢吹丈です。
もう完全燃焼です。
しかし、翌日(今日)からは早速ぎゅうぎゅう詰めでエクセルが始まります。
これで終わりじゃないんです。
試験は金曜日が良かったなあ。翌日ゆっくりと休めますからね。

そんなわけで、今日からはエクセルがスタートしました。
朝は起きられずに、もう遅刻寸前でした。
母も底意地が悪いので、遅れそうな時間にならないと起こしてくれません。
何を考えているのか「防寒対策」のため雨戸を閉めているので、だんだん明るくなるのに気づかずに、目が覚めないんですよ。
今日は究極で「おはようございます」の号令とともに教室に入り、「おはようございます」と入り口で挨拶しました。w
まあ一応諸般の事情で少し遅刻するとコンビニで昼エサを買ったついでに電話連絡をしてはあったのですが。何とか間に合ってよかった。
試験でお疲れなのか、席替え前まで左隣だった仲良しの女性がお休みでした。
理由はまた別の記事にしたいと思いますが、席替え前のほうが良かったです。
今は居心地が悪くて・・・。

1コマ目はパワーポイントだったんですが、それもそこそこにエクセルが始まります。
もうメチャクチャなペースで進められて、テキストを1日でほぼ終わらせてしまいました。
来週からはもう実践練習とドリル漬けです。
いくら何でも付いていくのがやっとでした。
しかもやった内容はもう覚えてませんが、それは実践練習で嫌と言うほどやることになるので、必ず覚えることになるから構わないそうです。
もう無茶苦茶でんがな。

そもそもこの職業訓練は期間が短過ぎて中身が詰まり過ぎです。
じきに表計算2級を受けるか、3級にするか決めなければなりませんが、エクセルの2級は才能が必要で、さらにまた居残り特訓に自宅練習地獄が待っています。
一応、問題集は2級のものも注文しました。
しばらく授業を受けて、問題をやって、出来そうなら2級を受けることにしますが、私にはちょっとキツいと予想しています。
3級にして確実に資格を取りにいって左団扇がいいなあ。

そう言えば表計算の試験日は3月7日だった気がしますが、5日には福岡へ村治佳織のコンサートに行くことになっているんですよね(1人で)。
チケットを買ったのは去年の秋で、7日に試験が入るなんて思ってもいませんでしたからね。
でも、買ったからには行きますよ。

この土日はゆっくりしたいと思います。
明日は午前中に耳鼻科へ行かねばなりませんが、あとはグーグー寝て、温泉に入って溶けていたいと思います。
車がドロドロなので洗いたいんですが、また雪の天気予想が出てますからねえ。
疲れて居間のコタツで寝ていると、叩き起こす優しいバカ親がいますが、関わり合いになりたく無いので部屋の布団でグッタリグーグー寝よう。
それでも起こしにきやがる。昔からです。まったく底意地の悪い・・・。


押していただけると励みになります!!
   ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
[PR]
by sekuharashirei | 2011-01-29 01:43 | 雑談
いよいよ明日はCSワープロ検定2級の試験日です。

今日は模擬試験もやりましたが、60分内にだいたい終えることができました。
その他、問題集から60分通してやりましたが、これも60分内に終えました。
まあ、もちろん小さなミスは各所にありますが、この程度なら合格。

ただし、居残り特訓で、「これができれば合格間違いないだろう」という問題に挑戦したら、課題2が難し過ぎてできませんでした。
実は難しいから講師も飛ばしてやってなかった問題なんですよね。
最後に自信を無くしてしまいました。
講師は「こんな問題が出たら2級は全滅だ。」と言われてましたけどね。

お姉ちゃんに怒られたのですが、「出来ない問題をやるのが悪い」のだそうで。
確かに前日なんですから、出来る問題をサクッとやって自信をつけるのが正解です。
試合前にヘビーな練習するスポーツ選手なんていませんよね。

今日は寝る前にちょっとベタ打ちやって、簡単そうな問題やって気分良く寝るとしましょう。
明日は普段通りの力が発揮できますように。
作表でドツボにハマりませんように(これが一番怖い)。
100点は要らないんです。全体で70点で合格なんです。
と、完全主義者の自分に言い聞かせております。
あれだけ練習したんです。普通にやればきっと合格できるハズです。
神様がいるなら祈りたい心境です。


合格祈願!押していただけると励みになります!!
   ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
[PR]
by sekuharashirei | 2011-01-26 22:50 | 雑談
10時からの予約だったのですが、また寝過ごして遅刻寸前!
慌てて飛び出していきました。
前の晩の睡眠不足ですね。寝付くのが夜明けなんで。
あと、断熱効果を狙って夜は親が雨戸を閉めるんです。
だから朝にだんだん明るくなってくるのに気づかず、目が覚めないので、毎朝寝坊です。
ちなみに今日もしっかり閉めてありますねえ。
寝付くのが遅かったら、また明日は朝になったのに気づかずに寝坊しますよ。

それはともかく、今日は久しぶりのカウンセリングです。
どんなことを話したのかよく覚えてませんが。w
まあ職業訓練や試験の話、日常生活について話したでしょう。
試験もあるし、思い切りアクセルをベタ踏みで生活しているので、その点を心配されていました。
ワードの試験で終わりじゃありませんからね。
体調の維持がとにかく重要であると。
(そう言えば例年2月は体調を崩す時期ですから鬼門ですね。)
後半、エクセルが待っています。
どちらかと言うとワープロより表計算の資格が欲しいくらいです。
上手くセーブしていかなきゃね、という話に。
あと私のことを「他人に甘く優しく、自分に非常に厳しい。」と評されていました。
何かそんなエピソード話したかなあ?
色々楽しく話していたら50分も話しちゃっていました。
来週は何と!6時台が空いているという奇跡で訓練を休まずカウンセリングが受けられます。

その後、医師とご対面。
一気にシナシナシナっと元気がなくなりました。
「今取ろうとしている資格は就職の際に役に立つのか?」と仰せでしたので、
「基本的に求人票には『ワード・エクセルが使えること』と書いてあるので、役に立つはず。」
と答えておきました。
医者は世間知らずですから、こんなことは日常茶飯事です。期待しちゃダメ。
もちろん資格を無事取ったとしてもそれがすぐ効果を発揮して、すぐに就職に結びつくわけでは無いというのが現実ですが。
まあ、書類選考でいきなり落とされる確率が少し下がるかな、くらいでしょう。
後は面接です。これがメインでしょう。マトモな会社なら。

今週は受診が終わったら学校へ行くつもりではいましたが、どうも疲れているので、一日休むことにしました。
今日はPCの授業の無い日でしたし。
薬剤師さんもカウンセラーさんも休んでOKと言ってたし。
カウンセラーさん曰く「それはサボりではなく、生活の知恵です。」と言われてました。
私も私で、ガソリン代&弁当代と授業の内容を天秤にかけてしまいました。
(まあ、3コマ目は出たかったんですが。)
ここは試験に備えて休養に充てることにしました。

帰りに整形外科へ寄ってリハビリ。
PCに集中して痛んだ身体が余計に痛んでますからね。
例によって、器械にかかってリハビリ中は気持ち良くて寝てました。

午後は時間が空いていたので、クルマを洗おうかと思いましたが、寒い中、水を使って試験前に風邪をひきたくないし、週間天気予想では雪だるまのマークなんかついてるし、止めときました。
市内に機械洗車水洗い100円のところがあるらしいので、そこへ行こうかな。

で、もちろん問題集とか持って帰っているので練習するつもりでしたが、見事に夕方までうたた寝してました。もうグッタリ寝込んでいました。
まあ試験前の休息と考えて諦めましょう。寝ちゃったものは仕方無い。

4時くらいから、歩きに出ました。
心に余裕も無くなってカメラも持ち歩かず、ネコさんたちにも気づきませんでした。
帰宅後はふれあい館へ。今日は何でか混んでましたねえ。
とりあえず私のお腹のことをネタにするのは止めて欲しいなあ。
一応、本人も気にしてるし、傷つくんで。
しかし、何とか減量しなきゃなあ。。。

夕食後はまたうたた寝。
10時頃起き出してワードの練習を始めました。ベタ打ち中心です。
で、飽きてきたんでブログの更新をしてたりするわけです。w
試験はもう明後日なんで、もう今さらどうなるものでもないです。
居残り特訓もしたし、家でも練習したし、やるべきことはやりました。
もはや、「人事を尽くして天命を待つ」心境です。
本番も落ち着いて自信を持って臨みたいものです。
後悔の無いように、できるだけ100%近い力を出したい。

昨日は模擬試験を1回やったのですが、60分ではとても終わりませんでした。
自信が無くなりましたが、これはこれでOK。
100点取る必要は無いんです。70点で合格なんです。
課題2に時間がかかったとして、完成してなくとも30分経ったら、課題3に移る。
ちゃんと課題3に20分残して臨むことです。
そのほうが70点により近くなるでしょう。

もう1時だけど、昼間寝すぎて眠くないので、もう少し練習してから寝ます。


合格祈願!押していただけると励みになります!!
   ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
[PR]
by sekuharashirei | 2011-01-26 00:57 | 雑談

一緒に泪橋を逆に渡ろう

う〜ん、ダメだ。自宅でベタ打ちや作表を練習しても全然タイムが縮まらない。
縮まらないどころか、普段10分でやっている課題1のベタ打ちは12分くらいかかる。
課題2に関しては30分のところ40〜50分かかってしまう。
もう伸びしろがないんだな。

昨夜は明け方5時くらいまでやってたが、練習の効果無し。
今日も寝たり起きたりで、間にベタ打ちなどしたり、先ほどまでもやってたのだが。
10分以内に収まりませ〜ん。
これはスランプなのか、指が学校のPCに慣れてしまっているのか。
学校でやる時は10分前後でできるからなあ。
私のMacBook Proのキーボードは打ちにくいと言うことか。
そう言うことにしておこう。

課題2で時間がかかるのは、このMac版WORDは何故か罫線を動かすのに多大な手間がかかる。
1発ではビシッと動いてくれないのだ。
何度もやっているうちに、何とか動いてくれる。
思うように幅を広げたり、狭めたりできない。
これバグじゃないのか?
これはもうイライラ大爆発モードだ。何とかならないのか。

それと致命的なのがWindows版にある「F4キーで『繰り返し』」のショートカットが無い。
探せば繰り返し機能はあるのかもしれないが、今のところ未発見。
何もかも一々同じ操作をしなきゃならない。
使い方も2007と2011ではだいぶ違うし、困ったちゃんである。
さすがはMicro$oft社謹製ソフト。微に入り細に入り優しくない。

課題3に至ってはあまりに違うため練習すらできない。
編集の練習もしておきたかったんだけどなあ。

しかし、いくらやってもベタ打ちが早くなるどころか、遅くなるのは自信が無くなる。
明日、学校のPCで10分程度で打てれば問題ないけど。
Mac版Officeを買ったのは失敗だったかも・・・。
Xデーは27日
その日まで風邪などひかず元気で試験を受けたい。もう睡眠不足は仕方無い。

今日はさすがに雪でクルマがドロドロなので洗おうと思っていたのだが、できなかった。
寒いし、寝てたし、天気予報を見ると明日は雪のマークが付いてるしで諦めた。
この寒いのに外で水使って、試験前に風邪なんかひいたらバカですからね。
試験が終わったら、洗おうっと。
まあ洗わなかった言い訳なんですけどね。w
でも夕方には歩きに出ました。
その後は小てるでまったりと。
でも今日は意外にお客さんが多かったな。

また明日からは訓練だ。睡眠不足で頑張るぞ〜。
あ、火曜はカウンセリングで遅刻か休みになるのか。
この日は確かまた「コミュニケーション」×2「就職支援」とかだったような。
休んでしまったほうが賢明かもしれないな。
ああ、キレイな車で通学したい。気分が違うんですよねえ。


押していただけると励みになります!!
   ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
[PR]
by sekuharashirei | 2011-01-24 02:20 | 雑談

微妙に開眼?

昨日も職業訓練は1日WORD漬けでした(若干パワーポイント含む)。
模擬試験をやったんですが、課題2の作表が難しくて60分の制限時間内にはとてもできませんでした。あと5分欲しい。あと5分です。制限時間ギリギリの世界です。
まあよく考えて問題を作っているとも言えます。
でも60分で終わらせちゃう人たちもいるんですねえ。これが。
ベタ打ちでは、そう引けを取らないのですが作表や作図、レイアウトで時間を食ってしまう。
特にレイアウトは皆さん得意で課題3はあっという間に終わらせてしまいます。
だから課題2で40分近くかけても課題3を10分で終わらせちゃえば間に合うんです。
ところが、この私、課題3に20分残して余裕で突入しても終わらないんですねえ。これが。
20分も課題3に残していれば普通の人は楽勝で終わらせちゃいます。
「作表」・「作図」・「レイアウト」
この3つが相変わらず私の弱点です。

昨日は模擬試験の他に以前やった課題を1、2、3通して60分でやるという実践練習も行ったのですが、何と1回は60分以内に出来てしまいました。
まあ1度はやったことある課題だからね。
もう1回は病気が出で作図に時間がかかって微妙に時間が足りませんでした。

居残り特訓で今日やった模擬試験をもう一度60分で出来るか挑戦しました。
すると何と2分残して完成しました!(ミスはあるだろうけど。)
課題2で苦労した作表のやり方を変えて、工夫してみたらそれが大正解。
行は数えて正確に入れて、列はあとで分割する形で少なく最初に作る。
こうすれば「この線は要る線だったか、要らない線だったか」悩まなくて良いワケです。
最初から足りないんだからセルを分割して作れば良い。
やり方は色々で最初から必要な行と列を正確に数えて入れる人もいますが、私には列を必要最小限にして分割して行くのが合っているみたいです。
たくさん線があるとバカだから混乱してワケわかんなくなるんですよね。
ちょっと開眼した一日でした。

土日は時間があればベタ打ちの練習をしたいと思います。
早く正確に打てれば打てるほど確実に余裕ができますから。
すべてに良い効果が出ます。

帰りはいつものように先に小てるで温泉に入ってから帰ります。
今日は自動車任意保険の更新で代理店の方が来られるので急いで帰りました。
ついに19等級まで達しました。20等級で最高なんで、そろそろ等級プロテクト外しても良いかも。
車両保険もエコノミーじゃなく、一般に入っているんですけど、一般にしてから一度も事故ってないんですよね。自損事故に備えてのことだったんですけど、まったくブツけてません。
でもエコノミーに落とした途端に事故りそうな気がするので、一般のままです。

その後、夕食を食べて、寒いのでハイボールをコップ1杯飲んで、薬を飲むため水をコップに入れてコタツに入ったら、今日もそのまま落ちてしまい、3時くらいまでコタツで寝てました。
また夕食後と就寝前の薬を飲んでません。
睡眠不足もありますが、よほどWORDで根を詰め過ぎて疲れているんだと思います。
帰りの居眠り運転要注意です。

で、朝起きたら、薬を飲んでないせいか、なんか気分が優れなかった。
また昼近くまで寝て整形外科へ行きました。
器械にかかってリハビリ中もグーグー寝てました。

さて、今日は今から久しぶりに歩いてから温泉に行きたいと思います。
できればクルマを洗いたいんですけどね。
もうドロドロなんで・・・。
でも寒いし、今日はもう時間が足りないかな?
明日にしようかな。ベタ打ちの練習もしなきゃいけないし。

あと少し。あと少しのスピードが欲しい。
風邪ひかないように注意して適度に頑張ります。


押していただけると励みになります!!
   ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
[PR]
by sekuharashirei | 2011-01-22 15:33 | 雑談

当落線上のアリア

昨日も今日も訓練はWORD漬け。
もうタイピングスピードは頭打ちかなあ。

本当は家で練習したいんですけど、帰ると疲れて寝てしまうんですよね。
課題2と3は相変わらず、30分、20分の目標時間内にはできません。
どうしても5〜10分オーバーしてしまいます。特に課題2が。
まあ課題の内容にもよるんですが。複雑な作表があるともう無理ですね。
これはキツい!と言うような作表が無ければ課題2でも30分程度でできます。
とにかく、あと少しのスピードUPが絶対目標です。
それにはタイピングのスピードを上げるのが一番。
できれば人よりかなり劣る編集のスピードを上げたいのですが。なかなかねえ。
明日は模擬試験をやると言ってました。
これで計60分でどこまでやれるか。
今、まさに当落線上ギリギリだと思います。

ああ、ワープロ検定3級にしとけば、こんな苦労はせずとも良かったのに。
昨日も今日もそして明日も毎日、居残り特訓です。
これで家で練習すれば、さらに良いのですが、寝ちゃうんですよ。うたた寝グーグー。

昨日は温泉から帰って夕食食べて、コタツに入ったら途端に寝入ってしまい、午前1時までコタツで寝てました。
親がギャンギャン吠えて起こすので起きました。
別にそのまま寝てても良いじゃないですか。もう疲れてグロッキーなんですから。
また母が「ズルい」と言ったのを聞き逃しませんでした。
今度彼奴がコタツで寝てたら「ズルい」と言って起こしてやります。

今日は今日で夕食は鍋。
何で食べるのに時間のかかるものを食わせるのでしょうか。
とっとと食べて練習したいのに。
「お酒飲む?」て、飲むワケないじゃん!!
鍋やるなら翌日が休みの明日にしてくれよ。
それに家族の仲悪いんですから、できれば一緒に食べたく無い。
ウチは磯野家じゃないんですから。
結局無駄に食事に時間がかかり、その上、うたた寝。
今日も自宅で練習できなかった・・・。

試験は来週27日。今が一番頑張らないといけない時期なのですが。
疲れてうたた寝しなきゃ練習できるのですが。
明日の模擬試験、時間内に終わらせて自信をつけたいな。
でも今の実力じゃ無理かあ。
もう秒単位の世界なんですよね。

さて、ただいま午前2時。うたた寝から起きたところでブログ更新です。
少しベタ打ちの練習してから寝るか。
目が冴えちゃって眠れそうにありません。
あと一週間、やれるだけはやっておきたいと思います。


合格祈願!押していただけると励みになります!!
   ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
[PR]
by sekuharashirei | 2011-01-21 02:07 | 雑談
ついに来週27日にCSワープロ検定2級の検定が迫ってきました。
現状では落選確実です。入力はともかく、編集に時間がかかり過ぎなんです。

家でもせめてベタ打ちの練習くらいしたいので、ブログの更新にかける時間が無くなってきました。
まあうたた寝しなければ時間があるという気もしますが。
私のブログは妙に文章量が多いので、更新に1〜2時間かかるんですよ。
そんなわけでブログの更新にかける時間をワードの練習に充てたいと思いまして、当面27日の検定が終わるまでは原則ブログの更新を停止しようと思います。
まあ、気が向いたら更新してると思いますので、たまには見に来てやってください。

さて、昨日、今日の話など少々・・・。
昨日は疲れていたのでしょう。
お風呂に入って帰宅して、食事を摂ると、薬を飲もうとコップに水を入れたままコタツで寝てしまい、夕食後の薬も就寝前の薬も飲まず、結局朝までコタツで寝ていました。

授業のほうは「パワーポイント」に「ワード」×2で私的には内容が濃かったです。
講師の方もパワーポイントの時間を一部ワードに充てて、もう完全試験対策です。
でも時間内に課題を終わらせることができません。
先程も述べましたが編集に時間がかかり過ぎなんです。
課題2は30分が目安なんですが、そのうち25分でベタ打ちを終了させ、残り5分で編集を終わらせるのが理想のようです。
私はベタ打ちを20分くらいで終わらせて、講師さんが編集を始めてくださいと言う前に、人よりかなり早く編集に取りかかったにもかかわらず、全然終わりませんでした。
新たな弱点が発覚です!
残り1週間なのにこれはピンチ!
別にやり方がわからないわけじゃなく、スピードが遅いんです。
講師の方がベタ打ちだけ終了させて、あとは編集だけを残したデータを作成してくれたので、これで練習するしかありません。

聞けばみなさんは、編集が楽しいそうなんですが、私は楽しく無い。
表を細々幅を揃えるために線をいじるのがイライラします。
神経質で細かいことに気を使い過ぎだと、隣の女性が助言してくれました。
大雑把で良いんです。

パワーポイントのほうもグループで別れて何かプレゼンテーションをすることになりました。
クラスの席が4列なんで、その列で分けて4グループになりました。
で、何をやるか?という話し合いが持たれたのですが、
私は、「写真で画面を埋めるのが一番!」という楽勝提案に走ります。
例えば「自分の車の写真を撮り、良いところ、悪いところを紹介して、次はこんな車が欲しい。」
・・・一発却下です。
じゃあ「AKB48の顔と名前が一致しない人のために写真とプロフィールを紹介する。」という自信作(?)も提案したのですが、これも却下。
全部で22名いるんですが、男は3人だけですからね。却下されるわけです。
グループ分けすると中には、妙に真面目な人も混じってくるんです(隣の人ですけど)。
結局「美容と健康」というテーマで各世代の肌が奇麗な芸能人を選び、使っている化粧品や食べ物など紹介していくという、私にはまったく何のことかわからないテーマになってしまいました。
最近の人ってつまらないです。
妙に真面目になろうとするんですね。茶目っ気とかユニークさとか、そんなものが無い。
そんなにいい子でいたいのでしょうか?

話し合い終了後、私の後ろの席の若い男が『こおろぎさんが「AKB」って言っているのが、聞こえて来たんですけど、どうなりました!?』と詰め寄ってきました。
(聞いてたんかい?)
「却下されたよ。壮大な枚数のスライドショーが見られたんだけどね。まったくもう。」
「ええーっ、期待してたのに。絶対面白いですよ。僕は見たかったっスよ。」
(期待してくれてたのに、ゴメンね。数の力に負けたよ。アイデアならいくらでも出てくるんだけどね。なかなか「真面目の壁」が破れないのよ。)

ちなみにその後反対した隣の真面目な女性がメールで人と更新したらしく、「こおろぎさんのAKB面白そうです。やれば良かった!」とか言ってました。旦那に聞いたのかな?

この日も居残り特訓して帰路に。
もう帰りは眠くて眠くて、居眠り運転寸前です。一瞬意識が無くなって追突しそうになります。
あまりに眠いので小てるへ行った時にドラッグストアの駐車場でしばらく仮眠しました。寒くて目が覚めました。
その上、帰宅してからコタツで朝まで寝てたわけです。
もうなんだか毎日が一杯一杯です。

今日は心療内科の受診日。
と言うよりカウンセリングの日です。しかし!寝過ごして遅刻してしまいました!
楽しく試験のことや学校のこと、生活のことを話しましたが、やはりアクセル全開で無理を感じるそうです。
ワードが終わったら終わり、じゃ無くて後半戦のエクセルが始まるんです。
(他のビジネスマナーとか就職支援とかの授業は?)
無理が続けばいつ体調を崩すかわからないし、危険なんでペースダウンの指示が出ました。
「とりあえずブログの更新を検定が終わるまで、停止してはどうか?」との提案がありまして、このたびしばらく停止させてもらおうかと。
まあ特にファンが付いているわけでも無いし、影響は少ないし。
その他、試験のことを喋っているうちに時間が過ぎて終わってしまいました。
結局、何を話したかなあ?まあでも話せてよかった。

次回は来週25日の10時にカウンセリングを予約。
と言うことは・・・また授業を飛ばすことに。日程表を見ると「コミュニケーション」ですね。
ノープロブレム!!終わってから行けば充分です。
ちなみに今日は一日休みにしました。当初は診療が終わってから行くつもりでしたが、もう何だか疲れているし、PCの授業も無いので無理して行くことも無いかなと思って。
来週は一応、終わってから行くつもりではいますが、体調次第ですね。

ちなみに医師にも当然会って帰りましたが、気分が悪くなったので思い出したく無い。
彼奴は処方箋を書く係の人です。

ついでなので整形外科へも行きました。
またリハビリ中グーグー寝てました。やっぱ疲れているんだ。

午後からはワードの練習を自宅でしようと言う予定でしたが、親戚のおばちゃんが突然来たのがすべての間違い。
私のPCは枕元に在って、布団に寝ながら操作することになるのですが、思いっきり夕方まで寝てしまいました。
くだらないPCに関係ない授業の間に、自宅でワードの練習と言う黒い予定は見事に崩れてしまいました。
まあ今から小てるに行って寝るまでに1〜2時間は練習できるでしょう。
今日は完全休養だったということにしときますか。
ああしかし、こんなことで受かるのだろうか?不安です。

そんなわけで、しばらくブログの更新はお休みになるかもです。


押していただけると励みになります!!
   ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
[PR]
by sekuharashirei | 2011-01-18 19:29 | 雑談

いつの間にやら午前3時

いやあ、WORDの練習してたら、無駄に時間が経ってしまって。
午前中は寝てたんですけどね。
昼過ぎから課題1のベタ打ちを始めて、何件かやって飽きて来たら課題2、3に移ったんですけど、これが難しい。問題が難しいのもありますが、普段は訓練校で2007を使っているのですが、
この度買ったMac版Officeは2011。
使い方がかなり違うんですよ。
その使い勝手に慣れるのに非常に無駄な時間を消費してしまいました。
今は2011に慣れる必要は無いのでベタ打ちの練習だけしてれば良かったんです。
今日やった課題2と3の問題なんて訓練校の2007でやったら、3倍のスピードでできるでしょう。

そんなわけで夕方には煮詰まってふれあい館で目肩腰の緊張をほぐします。
と言ってもそんなに練習してませんけど。w
そう言えば日曜なのでふれあい館のお客さんはまあまあ多かった。
この悪天候。雪ですからねえ。
寒いし、昨日も今日も歩きませんでした。風邪ひきたく無いし。

帰って夕食食べて、「江」を見ようとして1時間うたた寝してしまいました。
まあ録画してありますけどね。

その後また課題2と3に取り組んだんですけど、能率が全然悪いったらありゃしない。
だってこの2011なんて使い方全然知らないんですから。
もう家では課題1のベタ打ちの練習しかしません。
「繰り返し」などのショートカットがわからないのが痛い。
まだまだ修行が必要ですね。

明日からはまた訓練校通いだ。
明日は確か「パワーポイント」「ワード」×2なんで、どんなに寝不足でも出席しなければなりません。最悪、パワーポイントは飛ばしても可。
火曜はカウンセリングの予約を午前中に入れてあるので最低1コマは潰れてしまうんですが、
確かこの日は「コミュニケーション」×2、「就職支援」だったので行かないほうが良い日です。
自宅でワードの練習していたほうが128倍は賢い。
特に「コミュニケーション」は酷いからなあ。
本当に休もうかなあ。明日は寝不足で死んでいるだろうし。


押していただけると励みになります!
   ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
[PR]
by sekuharashirei | 2011-01-17 03:10 | 雑談
昨日はブログの更新が出来ませんでした。
試験まであとわずか、こういう日も増えると思います。
まあ特に大したこと書いてるわけでもないので大勢に影響はありませんが。w

ちなみに昨日、金曜日は何をしていたかと言うと、
例によって寝付いたのが明け方近くで、朝起きられず遅刻寸前。
普段より少し多めにアクセルを踏んで急ぐのですが、金曜は車の量も多くイライラ。
それでも何とか遅刻せずに到着。

1コマ目は何だったか忘れましたが、座学。
話も面白いし、普通の人は起きていますが、私は爆睡してました。
もう職員室でもブラックリストに載ってるダメ訓練生でしょうなあ。

2、3コマ目は大事な「ワード」
今日も試験を意識して60分で3つの課題を10分、30分、20分で完成させる方式。
最初の課題1は文字入力だけなので、何とか時間内にクリアーできましたが、
(それでも日によって出来ない日もあります。5分5分かなあ。)
課題2と3はやはり出来ませんでした。
まだ誰も時間内に全部だいたいでも出来たと言う人は現われませんね。
問題集も先に進むに連れてだんだん内容がえげつなくなって来ている気がするし。
試験は26日。この日までに時間内に出来るようにならねばアウトです。
でも、もう無理な気がしてきました。
ああ、やっぱり3級にしとけば良かったなあと思うも手遅れです。

ちなみに久々に人が3級の課題をやっているのを見ましたが、課題の内容がスカスカなんです。
制限時間は10分短くて、50分なんですが、これなら合格できるでしょう。
居残り特訓も必要無いし、Mac版Officeも買わずに済んだかも。
Officeなんて家で使うことなんて無いですからね。
Mac版Officeはまだほとんど稼働してませんが。やる時間が無いです。

この日ももちろん居残り特訓。
教訓を得てやったことのある課題を復習です。
いろいろやり方変えたりしてみますが、なかなか上手く行きません。
だんだん焦りが強くなり、ストレスが溜まり、夜寝付けず、お菓子に手を出す悪循環。
でもここまで頑張ったんだから是非合格したいです。

帰りに受付終了の6時前ギリギリで整形外科に飛び込みました。
器械でリハビリ中もスースー寝てました。
私が最後の客になっちゃたんで、ちょっと悪かったなあ。

仕上げは小てるで温泉療養。何となく疲れが取れます。
今日は女将さんはテレビに夢中で話をしませんでした。
金曜の8時頃そんなに面白いテレビってあったかしら?

帰って食事して、コタツに入ったら2時までうたた寝してしまいました。
薬も飲めなかった。
疲れてるのもあるけど、生活リズムが崩れて睡眠不足がいけないんでしょうねえ。

さて、今日は土曜日。
せっかくOfficeも買ったし、自宅でビシバシ練習!!・・・の予定でしたが。
昼前まで寝て、耳鼻科へギリギリ滑り込み。
昼食にカップ麺を食べていたら酷営放送の大河ドラマ「江」初回の再放送が始まったので見てしまいました。
録画してあるので、今見なくても良かったのですが。
でも録画して後で見るって、ほとんどウソになります。
リアルタイムで見るのが一番ですね。今回は再放送なので半リアルタイムです。
感想としては、なんか面白く無さそうな嫌な予感。
浅井長政が第1話で消えてしまうとは。なんとも急ぎ足な感じです。
宮沢りえはあまり好きじゃないし、水川あさみも上野樹里もあまり好きと言うわけでもないし。
明日の第2回に期待と言うことで。

で、その後またうたた寝。
起きたら4時前で、雪が降ってました。
歩きに出ようかと思いましたが、親に止められました。
まあ確かに寒いし、風邪ひいたら大損ですからね。
で、クルマに付いた雪を拭いてみたのですが、何とタオルが真っ黒!
ボディーもファンデーションを塗ったように汚れが広がってしまいました。
この雪は白っぽいですが、白じゃありません!
なにやら有機化合物の結晶です。とても汚いです。
これは雪がやんで、晴れてからちゃんと洗うしかありませんね。

そんなわけで今日は久々にふれあい館へ行きました。
混んでて落ち着けませんが、100円で経費節減です。
またガソリン価格上がりましたしね。
その代わり、今日は新しい身体洗い用のボディータオルを出しました。
新しいものは柔らかいし、泡立ちがやはり良いです。
ナイロンタオルもだんだん劣化して固くなるんですね。だから破れちゃう。

夕食はホルモン鍋でした。
寒いし、暖まって美味しかった。
せっかくなのでハイボールを作ってコップ1杯飲んだら、薬も飲まず見事に10時までうたた寝。
もう寝てばかりです。
もう良いや、今日は完全休養日にしよう。
明日は雪に閉ざされてどうせどこにも行けないし、ワードの練習するぞ!
と誓ってみましたが、果たしてどうなることやら。
家じゃ寝ちゃうし、テレビも見るし、なかなか集中できないんですよね。
しかしワープロ部門、ノータイトルだけは避けたい。
嫌だ〜、せっかく通ったのにノータイトルなんて。


押していただけると励みになります!!
   ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
[PR]
by sekuharashirei | 2011-01-15 22:29 | 雑談