温泉とうつ病養生日記


by sekuharashirei

<   2011年 02月 ( 23 )   > この月の画像一覧

Excelバカ一代

昨夜は結局午前5時前くらいまで起きてました。
それまでブログを更新して、Excelの練習をやってました。
朝は起きられませんでした。
目は覚めたんですけど、眠くて、変な疲れと、ダルさで昼まで寝てました。
やはりPCの使い過ぎとExcelのやり過ぎが悪かったんでしょう。
Mac版じゃなければ、効率も良いし、ストレス少ないんですけど。
まさに「過ぎたるは及ばざるが如し」。その言葉通りです。昔の人は良いこと言います。

と言いつつ、適当に朝食らしきものを食べて、またExcelを始めました。
でも寝ぼけて眠くて上手く出来ない。

あ!そういえば今週もラブプラスでデートが2件あったんだ。
寝ぼけ眼を擦りながら、コーヒー飲んで何とかデートを消化しました。
もういい加減飽きたなあ。いい加減「ラブプラス+」に移行しようかな。
買ってから全然やってないので、ハブててることでしょう。
しかし、こんなことに2時間近く使ってしまった。もったいない、もったいない。

その後はまたExcelの問題集をやります。
この土日の目標はとにかく問題集の課題を全部やってしまうこと。
理解出来ようと出来まいと、とにかく最後までやる!
わからないことは授業で確認します。
授業でもう一度はやることになりますから復習にもなります。
一度やっていると制限時間内に終わらせることが出来る確率が高いので、気分よく出来ます。
周りの人は「凄い」と勘違いしてますが、もうやったことあるんだから当然です。

3時半頃、雨が降り出す前に歩きに出ました。
PCに向かい放しでExcel漬けですので、軽く運動して血行を良くして、コリをほぐし、気分転換も狙います。1時間弱しか歩きませんが、効果があると信じて歩きます。

さて、今日のネコちゃん達は
f0213347_2214294.jpg

f0213347_222516.jpg

まずは何故か人に懐かないネコさんがやってきました。
だいぶ慣れてくれたのかな?
でも寝転がっている時に撫でると機嫌が悪い。
頭を撫でたりするといい感じです。
f0213347_2242150.jpg

次はいつもの超人懐っこい白ネコちゃん。
ちょうど写真を撮っていると、同じようにウォーキング中のご夫婦が通りがかりました。
何でもいつも、おやつをあげているそうです。
だから人懐っこいのか!でもこの子の場合は大人しいし、性格でしょうね。
で、おやつくれる人が来たので、普段は寄り付きもしないネコさんも飛んできました。
f0213347_2274869.jpg

でも残念ながら今日はおやつを持っておられなくて残念そう。
そうか、やっぱりおやつなのか!
今度ホームセンターでネコ用のおやつを買って来ようかな。
ちなみにネコさんだけじゃなく、散歩中の犬さんも寄ってきます。
魔物使いに転職しようかな。w
f0213347_2435076.jpg

散歩中の風景。
田んぼの脇が焼かれて、またやってくる植え付けに備えてますね。
季節感あります。しかし、もう1年経ったってことか。何もしてないのに早いなあ。

帰宅後早めにふれあい館へ。
今日は日曜なんで激混みが予想されるので早めに行きました。普段なら小てるなんですけど。
日曜にしてはまあまあの混み方でしたね。
日曜にふれあい館に行くなら早い時間に行かないと激込みだと身体も洗えませんからね。
今日は風呂上がりに水飲んでのんびりしながら1階の様子を携帯のカメラで撮ってみました。
f0213347_2363357.jpg

テーブルにはいつもさりげなく花が飾られています。ちょっとした心遣いが嬉しいですね。
f0213347_2375632.jpg

人気の給水器(地下水らしい)とそのせいで不人気の自販機群。
もとは食堂のあったスペースです。
なんと、グランドピアノも置かれているんですが、使われることも無くもったいないですねえ。
良い使い道があると思うんですけど。
f0213347_2404212.jpg

番台、と言うか受付。ここで100円払います。
今日はカラオケの曲に何とかが無いと婆ちゃんが因縁つけている最中でした。
カラオケの曲が個人で簡単に追加出来るわけないじゃないですか。嫌なクレーマーだなあ。

その後、ユニクロへ特売のパーカーを買いに行きました。
貧乏人なので1,000円以上の服を買うのは躊躇ってしまうのですが、思い切って買いました。
春だし、春柄の服くらい着ないとね。
ついでにクソ親父が広告を見て欲しがっていたコットンリネン・シャツも買いました。
柄は私好みの赤系のキレイめのシャツです。
アンタも買えば良かったのに、と言われましたが、サイズ違いだけでお揃いになっちゃうじゃないですか。それだけはご免被ります。お金も無いしね。
特売の春向きのズボンにも惹かれましたが、見事にサイズが無かった。
欲しいものがあれば初日に来なければダメですね。
良い色、柄はサイズが無くなってます。
しかし売れているように見えるユニクロも売上で苦戦しているとか。
でも某地元百貨店よりはマシでしょう。お客さん結構いたし。客単価が下がっているのかな。

夕食を食べると、うたた寝して、またExcel漬けです。
さっき(午前2時頃)ついに全課題をやるという自分に課した目標をクリアしました。
わからない問題も間違えた問題もあったけど、まあそれは仕方無い。
しかし、疲れた〜。無理し過ぎましたね。明日が心配だ。。。
あっ!履歴書も清書して提出しなきゃいけないんだった!
でももう無理だ。あきらめよう。

でもこれで全課題に手を付けたわけですから、後は苦手の課題、関数を復習するのみです。
何度もやればそのうち身に付くでしょう。きっと。たぶん・・・。

最近もう最悪にツイてないけど、人事は尽したよ。天命さん、よろしくお願いします。
あとは体調管理ですね。
と言いつつ、もう午前3時を回ってますけど。。。
もっと早く寝て睡眠時間を確保しないと。


合格祈願!押していただけると励みになります!
   ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
[PR]
by sekuharashirei | 2011-02-28 03:03 | 雑談
朝は9時過ぎに目が覚めました。
夜は何時に寝たか覚えてません。もう疲れてExcelの練習はしなかったですね。
そういえば昨日、昼エサに買ったおにぎりが1個食べ残して残っているのを思い出して、それを朝エサに食べました。

親がガソリン・灯油の値段が大幅に上がると言う報道に敏感になり灯油を買いに行くので、私のクルマを退けろと言うので、せっかくだから身支度して耳鼻科と整形外科へ行くことにしました。
何も朝早くに出かけなくとも・・・。
父はケチと言うか細かすぎるので1円でも安いところへ行きます。
でも結構距離があるんですよね。近所の割と安いところで注いだほうがガソリン代も手間賃もかからず逆に得だと思うのですが、この男は自分は自動車免許を持っていないので、母に運転させてやりたい放題です。もう始末が悪い。 煩いったらありゃしません。

まずは耳鼻科へ。
ここは午前中しか診療していないので、行ける時に行っておかないと行きそびれます。
ロドスタ号自爆の話や映画の話で盛り上がって帰りました。
ここは薬よりも治療が重要なんです。
鼻洗浄に蒸気吸入など風邪防止にもなります。

次に整形外科へ・・・て、ムチャクチャ混んでる!!
ここは医師の診断を受けず、リハビリだけなんですが、座るところも無く、立って待ちました。
しかしまあ凄い人数。待ちくたびれました。
そして気持ちよくリハビリ。気持ち良すぎてまた寝てしまいました。
牽引するのに腰にベルトを巻くのですが、腹囲が驚異的に大きくなってしまったので、私には特別に長い強化ベルトが巻かれます。情けない。。。。
ここでも療法士さんと事故の事や試験の事など楽しく話したのですが、これ以上太ると機械にかけられなくなるので、もう太っちゃダメ!と注意されました・・・。
いや、最近はドカ食いもしてないし、太る理由は無いんですが・・・。

さて、私もガソリンを注ぎに行きました。
わざわざ土日にクレジットカードで給油すると6円引きになるセルフのGSまで行きました。
行き帰りのガソリン代と手間を考えると、損になるっつーの。
貧すれば鈍するってヤツですね。

整形外科でかなり時間を食ってしまったので、帰るともう2時くらいでした。
少しExcelの練習をして、昼エサに恒例のカップ麺。
身体に悪いものほど美味しいんだな。これが。
また少しExcelとラブプラスやって、歩きに出ました。
ネコちゃんもいたのですが、今日はふれあい館へ行く予定にしていたので、時間が無く、遊べませんでした。
せっかくデジカメも持ち出していたんですけどね。次回は遊んでもらおう。

さて、一週間ぶりのふれあい館。
いきなり駐車場で常連さんにロドスタ号の居酒屋兆治キズを発見され、ガックリ来る話をしました。
もう黄砂が降ったのか、汚れてるんですけど洗う気にもなりません・・・。
3月6日までこのキズを見続けねばならぬとは。
神も微妙に精神的にダメージを受ける妙な試練を与えてくれたものです。
5日は福岡で村治佳織のコンサート(新幹線を利用する事にしました。ムカつきますが)。
7日はExcelの本試験。
9日にはついに職業訓練修了。
偶然とは言え、なかなか日程的にキツキツに詰まったものです。

結構時間が押しているので、急いで入浴しました。
土曜なんで結構混んでいるし、ゆっくりできないし、やっぱり小てるのほうが落ち着けて疲れが取れる気がします。まあ気分的なものですけどね。
できれば本格的な良い温泉に行きたいんですけど、試験が終わるまでは封印です。
行き帰りの時間がもったいないんです。
と言いつつ、うたた寝して時間を無駄にしちゃってますが。

しかし、Mac版Excelは本当に使いづらい。
重いし、関数も範囲の設定もしにくいし、キレそうになるは、もう本当に嫌になります。
練習にならない。なんでこんなモノ買ったんだろ?
無駄遣いだったかも。普段使うこと無いだろうし。

無駄遣いと言えば、Amazonでうっかり
いきものがかりの みなさん、こんにつあー!! 2010~なんでもアリーナ!!!~ [Blu-ray]
を予約してしまいました。収入も無いのに・・・。
前に買った柴田淳のライブDVDもまだ見てないのに・・・。
でも、いきものがかりは大好きなんですよね。
地元でのライブにも行ったし。
まあ、訓練が終了したらしばらくは療養する予定ですので、(きっと)見ます。
しかし、何で買ってしまったら見ないのかなあ。
買って手に入れた時点で満足してしまうんだなあ。

あ〜、もう午前4時になろうとしている。
MacでExcelの練習してると時間ばかりかかって効率が悪いんですよね。
あっという間に時間が過ぎて、こんな時間になってしまいます。
明日もあるし、もう寝ないと。


押していただけると励みになります!
   ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
[PR]
by sekuharashirei | 2011-02-27 03:51 | 雑談
今日も変わらず職業訓練。行ってみれば「Excel×3」のExcel漬けの日でした。
まあ、ありがたいんですけど。
今日は寝た時間は早くは無かったのですが、普段よりは元気でした。
眠りの質が良かったのかな。
そんな日は頭の回転も違います。たぶん。きっと。

最近はどうもツイてないことが多いのですが、今日も事件が起こってしまいました。
2コマ目は突然の模擬試験が行なわれました。
と、言っても別に普段の課題を1〜4まで60分の制限時間内にやるのと変わりないんですけど。
でもやはり模擬試験と言うと緊張して、皆が入れ込み気味になります。
課題2の関数を使う表の作成は関数が複雑でイライラ、焦りながら集中してやってました。
で、何とか頑張って進めていると、Excelの得意技、突然落ちる!が起こってしまいました。
画面は真っ黒、真っ白、しばらくして復元が始まりましたが、さすがにビックリして思わず声を上げてしまいました。すると隣の優等生女史が

「こおろぎさん!静かにしてください!!」

と声を荒げて怒ったのです。思わずビビってしまいましたが、そんなにうるさかったか?

以前にも記事にした記憶がありますが、私は普段から小さな声で何かブツブツ言ったり、擬音を発したりして課題をやってるようです。集中しているので自覚が全く無いのですが、彼女(と、その後ろの女性)は気が散るので、止めてくれと言われてますし、相当イライラしているようです。
しかし、自覚が無いんで、止めようが無いのも事実。

席替えする前に並んでいた仲の良い女性たちも気づいていたようですが、特に何も言われた事はありませんでした。私の「個性」として女性らしく受け入れてくれていたようです。

確かに気が散って迷惑なら、もちろん私に非があるので改めなければならないのですが・・・、
何も試験中に大声で怒鳴らなくても良いじゃないですか。本番でも無いのに。
隣の彼女とその後ろの女性は年齢も近いのか気が合うのか、昼食も向き合って仲良さそうにしていますが、見た感じ共通しているのは、冷めたツーンとした感じで、真面目で仕事も熱心にやりそう。一緒に仕事をしたり、仕事を頼んだりする分には頼りになりそうですが、机を並べては仕事をしたく無いタイプですね。
女性らしい包容力とか優しさ、柔らかさに欠けるんですよ。神経質さが出ています。
いかにも良いところの「奥様」ですね。

もちろん普段から喧嘩したり、話もしないと言うワケでは無く、お菓子もらったり、世間話などしたりして普通に人間関係を築いていますが、実際に職場で毎日机を並べていたらお互い不満爆発で私はストレスをためて症状が悪化するでしょう。今でも毎日気を遣って苦しいくらいですから。

ちなみに最近席替えがあって、私の後ろにいた若い男が前に行って、そこに居た20歳そこそこの若い素直なホンワカした女の子が後ろにやってきました。彼女を見ていると癒されます。
今日は就職活動の話になったので、

「私たちみたいに歳がいってくると、自分と言うか個性が固まって来て、扱いづらいし、ものは気軽に頼みにくいし、こういう素直で伸びしろのある女の子が絶対優先ですよね。」

と、軽く毒を込めて言ってやったのですが、果たして毒に気づいたか。
後ろのほうの女性は気づいたかもしれませんね。
どうせ3月9日までです。反撃もカマしてやらねば気が済みません。

放課後は就職面談がありました。
今日は隣の優等生女史と問題児の私の落差激しい組み合わせです。
後ろの女の子曰く「5分くらいで簡単に終わりますよ〜(面談済み)。」と言っていたのですが、まず優等生女史が時間が長い。部屋の外で相当待たされました。
聞こえて来るのは笑い声。何か優等生的な発言と態度で盛り上がっているようです。
まさかの20分で、待ちくたびれました。こんな時間があれば特訓していたいのですが。

さて、私の番。
もう私の苦しい立場を喋りまくってやりました。
もちろん、ちゃんと前向きな自分の「計画」もハッキリ述べました。

・ちょっと訓練で疲れ過ぎてしまったので、すぐにバリバリ正社員として働くのは無理がある。
・雇用者の期待に応えられず、また健康上の不安が隠せない。
・しばらく休養を取って体調を整えてから本格的に求職活動を始める。
・しかし休養と言っても何もしないわけではなく、外出の機会は多いのでハローワークには行って、良い求人を見つけたら逃さず食いつく。
・まずはアルバイトなどでジワリとスタートしてステップアップしたい。
・もちろんせっかくなので身につけたパソコンスキルを活かしたい。

など主張しながら、決して学校側(体制側とも言う)から喜ばれるような世に迎合した態度は取りませんでした。日和見主義者は嫌いです。

結局、「とにかくあと少し残った力を振り絞って何とか表計算2級をゲット。ただし回復に時間がかかってしまうので、エネルギーを0にはしない。その後休養で気力体力回復後、仕切り直しして元気に求職活動に取り組む。」

という結論で結ばれました。所要時間は30分を軽く超えました。40分行ったかも。
またもK点越えの大飛行です。
私は面談・面接の類いは人の数倍は時間を食います。問題が多いからでしょうね。w
あんまり話したので向こうもウンザリでしょう。ザマ見ろ。世は「優等生」ばかりじゃ無いんだよ。

しかしお陰で居残り特訓の時間が無くなってしまいました。
土日に少しでもこの超使いにくいMac版Excel2011で練習するしかありません。

面談でも述べましたが、資格を取り、合格証を手にする事自体は人間を成長させるわけではありません。
そこに至る過程が人間を成長させるのです。
もし落ちたにしても後悔の無いようにやっておきたいし、その過程で得たものは人をきっと成長させるでしょう。
それに資格が無くとも、技術は身に付いているのです。どうしても資格のカタチで欲しければ再受験すればいいことです。

でもあくまで今は資格が取れるよう頑張るのみです。
風邪ひいたりしないようにしないとね。
最近、本当にツイてないですから。



合格祈願!悪霊退散!押していただけると励みになります!
   ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
[PR]
by sekuharashirei | 2011-02-26 02:14 | 雑談
それは昨日の午後。
授業が終わり、居残り特訓中の事でした。
帰ったはずの女性が2名、息を切らせて教室に戻ってきました(5階。エレベーター使用禁止)。
何かと思えば、

「こおろぎさんのクルマってロードスターですよね!?」
「そうですよ〜。」
「いつも立体駐車場の1階のすぐ入ったところに停めてますよね!?」
「左様でございます。」
「ナンバーは『♨♡♠♪』ですよね!?」
「そのとおり。良くご存知で。」
「大変なことになってますよ!!早く行ってみてください!!」
「ええっ!?」

とりあえず急いで現場へ急行!
そこには駐車スペースから勝手に飛び出し、立体駐車場の鉄柱にディープキスしている我が哀車ロードスターが、ポールに囲まれて現場保存されて封鎖されている哀れな姿で静止していました。
残念ながらテンパってて、携帯で現場写真を撮るなどの機転が利かず、皆さんに大笑いのネタを差し上げる事は出来ないのですが・・・。
f0213347_127612.jpg

これが被害の状況。写真ではわかりにくいですが、色が黒っぽいので、結構キズが目立ちます。
居酒屋兆治ロドスタ号の出来上がりです。
f0213347_1285873.jpg

これがディープキスの相手の鉄柱さん。
バンパーはプラスチックなので無傷です。

しばらく現場で立ちすくんだ後、何事も無かったように教室に戻り、Excelの練習を再開しました。
しかし、よく考えてみればそんなことをしている場合では無いハズ。
他にやらなければならない大切なことがあるのでは?

冷静になり、まずは保険会社に電話。
次に入庫させるマツダへ電話。帰りに持ち込んで様子を見てもらい、修理の予定、だいたいの修理金額など善後策を考える事に。
こんなとき、どうしたら良いかよくわかりませんから、とりあえずプロのいるところへ行くのが一番。

もうExcelも手につかないので、切りのいいところで切り上げて駐車場へ。
お店の人に言って、警備の人を呼んでもらいました。
なかなかお笑いな状況なので(人から見れば)、警備員さんもにこやか。
監視カメラを見たところ9時46分頃スルスルと進み出し、ガツンと鉄柱にキスしたとか。
サイドブレーキの引き忘れかなあ。
一応警察に連絡して現場検証も済んでいるとか。
なら事故証明も取りやすい。ありがたい対応です。
(でも駐車場内の事故は事故証明が要らないそうで、必要ありませんでした。)
平謝りに謝って、ポールを避けてもらい帰路に着きました。

マツダに着くと、もう保険会社から事故の関係のFAXが送られて来ていました。
さらに携帯に電話もかかってきました。
ちなみに保険会社は損保ジャパンですが、なかなか素早い対応です。

しかし、自動車保険を使うのは平成6年以来、17年ぶりです。
前回は有料道路で、カーステレオを操作中にくしゃみをして対向車線にはみ出し、対向車とドアミラーが接触してお互いに破損。
私が乗っていたマーチは右側ガラスなどが無くなり、マーチ・カブリオレを限定生産してしまいました。当時は運転歴も浅く、運転も危うい物だったでしょう。
保険等級もガツン!と落ち、2割増になり、泣いたものです。懐かしいなあ。
ちなみにそのマーチは最終的にガードレールに刺さり、その生涯を終えました。

などど感傷に浸っている場合ではありません。
電話で途切れ途切れになりましたが、修理計画を相談しないと。
残念ながら任意保険に「レンタカー特約」が付いていないので、レンタカーを借りると自己負担になってしまうので、ディーラーの代車を借りる事に。
しかし今月は一杯で、空くのは3月に入ってから。
土日を挟むと逆に時間がかかってしまうそうで、3月6日(日)の夕方に居酒屋兆治ロドスタを持ち込み、代車と交換して修理に入る事に。
バンパー取り替えだけだからすぐ終わると思っていたのですが、金曜くらいまではかかるそうです。
保険会社は状況を確認しに来て、修理金額をチェックしてGOサインを出すそうです。
(ちっ、他の細かい傷や凹みもついでに含めて水増しして修理してもらおうかと思ったのに。最近は厳しくて世の中そんなに甘くは無いようです。)
バンパーも塗装済み部品は無いので、塗装する必要があるそうで。
バンパーを外してみて、前部の部品に損傷が無いかもチェックして、必要なら修理・交換だそうで。
まあ、10万円コースだそうです。

幸い車両保険は一般で、免責金額も0円で、保険等級は18級。等級プロテクトにも入っているので、等級が落ちる事も無く、私はほとんど自腹を切ること無くバンパーが新品になるわけです。
ただし3月6日まで居酒屋兆治ロドスタに乗らなきゃいけませんが。(泣)
(事故は23日。保険は24日午後4時に更新で19等級に上がる予定でした。ちょうど最後一日前に事故ったことになります。だから等級は18等級のまま。その分だけ保険料が増えますが微々たるものでしょう。考えようによっては今年の2月24日から来年の2月23日まで、もう一回事故っても等級プロテクトを使って等級ダウンを回避出来るわけです。ラッキー♡!・・・なワケ無いでしょ!)

以前車検の時に、「後ろからトラックにブツけられてクルマが炎上全損したら買い替えます。」とか言ってた罰が当たったか。
しかし、駐車場は下り勾配は無く、フラット、というより逆勾配がかかっているような。
たとえサイドブレーキを引いて無かったとしても、後ろから押さない限り動かないと思うのです。
どうも事件性の匂いがしますが、私は立証出来ないのでどうしようもありません。
警備員さんも言っておられましたが、入り口付近なので、他のクルマにぶつかることもなく、人にケガをさせる事も無く、物損で済んで幸運だったと思うしかありません。
(駐車場側は鉄柱なので、被害0円で賠償の必要無しです。これも幸運ですね。)

しかし、このところ体調も悪く、疲れが酷く、色々ツイテません。ドツボです。
今日0回、昨日0回、一昨日0回の1800回転回ったパチンコ台のような・・・。
5日に無事コンサートに行って帰って、7日に大ボーンヘッドを犯す事無くExcelの検定が受けられる事を願うのみです。睡眠不足で弱っているし、風邪など引かないように注意しなければ。

明日も一日Excel漬けのカリキュラムです。もう勝負どころ、踏ん張りどころです。
放課後には「就職のための面談」があります。
担任講師と厳しい講師の女性2人相手の面談です。
どんな話になるのかは展開次第ですが、私は私の事情を話して、今は検定に集中して、体調をある程度回復してから求職活動を始めたいと話すつもりです。
いきなり正社員でバリバリてのも今は無理がありますし。
と言うかそれ以前にそんな良い仕事の口は有馬千円です。
43歳のオヤジにとって現実は厳しいのです。


厄払い!押していただけると励みになります!
   ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
[PR]
by sekuharashirei | 2011-02-25 01:48 | ロードスター
昨日も寝付きが悪く、朝は起きられず往生しました。
一日休んだにも関わらず、疲れはまったく取れてないですね。
これはもう内科的に原因があるのかもしれません。
肝臓が非常に怪しい。やはり血液検査しないといけないな。
もの凄く悪い数字が出るのは覚悟の上です。でも一応現状を確認しておかねば。

さて、寝起きは悪かったですが、結構余裕で到着して駐車場に車を停め、学校へ向かいました。
(しかし、これが後であんなことになってしまうとは、その時点で予想も出来ませんでした。)

今日は昨日に引き続き、まったくExcelの授業の無い日です。
担任講師もお休みでした。
欠席者は4名でした(ちなみに昨日は3名だったらしい)。
朝行くと机の上に昨日のワンマンショーで使ったレジュメが置いてあったので、ちょっと見てみると・・・。
なに?お箸の使い方?和食の場合のマナー?お魚の食べ方?洋食の場合のマナー?
えっ、食事のマナーを一日やったの!?
さすがはあの講師。KYここに極まれり。休んで良かった・・・。

1コマ目は就職支援で、履歴書を書く時間に充てられました。
ちなみに授業を使って履歴書を書くなんて聞いてなかったので、何の準備もしてませんでした。
(また居眠りして私が聞いてなかっただけかも・・・。)
講師は経験を積まれたなかなかの人物です。
先日、職務経歴書を提出しましたが、まだ4分の1くらいしか読めてないと言っているのに、

「こおろぎさんの職務経歴書は経歴がしっかり、詳しく書き込まれていますね。」

と皆の前で短評を述べられてしまいました。
う〜ん、ひょっとして、問題児から先に読んでいるのでは・・・?
まあ何を書いているか興味のある人物の物から先に目を通したいと思うのは自然ではありますが。

まずは所定の履歴書の右側部分、「志望の動機」「主な資格・特技」「自己PR」「趣味」など難しい部分から書き始める事になりました。左側の学歴部分は考えなくともいつでも書けるからです。
提出する物はペンで清書して書き間違いが許されないので、まずは鉛筆で下書きです。
悩みながらも時間内に主要部分はキッチリ、隙間無く埋められました。

で、まずは試しに隣の優等生女史に見てもらって感想をお願いしました。
その間、トイレに行って戻ってくると、

「良いです。良く書けていると思います。」
「お、そうですか。じゃあこれで行こう。後は清書するだけ・・・。♪」
「それで、書き方、表現の参考にしたいのでコピーさせてください。」
「What? 私のを!?何の参考にもならないと思いますけど・・・。」
「内容じゃ無く、表現の仕方の参考にしたいんです。」
「でもコピー機壊れてますよ・・・。」
「えっ!?」

それで諦めるかと思ったら原稿を返してくれませんでした。
持って帰ってコピーして明日返してくれるのでしょう。
でも、そんなに出来が良いとは思えないのだがなあ。推敲もしたわけじゃないし。
ま、しかし、本人が参考にしたいと言うなら拒否する理由はありません。
好きにコピーでも何でもしていただいて結構です。

私は大学の試験方式で、基本的に下書きをしないんです。一発で書き上げるのが私流です。
今回はペンで清書しなければいけないので、間違えにくいように鉛筆で先に書いて、それを見ながら清書したほうが書き損じが少ないと思って下書き(≒完成品)を作ったまでです。
要領のいい人はWordで下書きを作ってましたが、それだと枠内に文章が収まるかどうかがわかりにくいのが欠点です。ここは素直に実物に鉛筆書きです。

2、3コマ目はビジネス実務(だったかな?)。
ビジネス検定3級の教科書を使って、楽しい楽しい座学です。
途中当てられて答えたりもしましたが、居眠りもしっかりしました。
今日はビジネス文書の作成についてお勉強です。
文書作成は私の得意分野なのですが、私が得意なのは「公文書」ですから、少し内容が違います。

授業の最後に質問で「手紙は便せん1枚だと失礼で問題があるので、2枚以上にしなければならないと聞いたのですが、本当ですか?」と言うのが出ました。
聞いた事がある人は?と講師が聞いて来たので、私は手を挙げました。
「2枚目はどうする?」という話になり、「白紙はマズいので、昔は絵を書くとか、何とか文章を工夫して2枚になるようにしてました。でも今は手書きを書く機会も無いので・・・。」と答えて、講師は次回までに調べておきましょう、と言ってましたが、傍にパソコンがあるわけですから、さっさと検索すると「やはり2枚にすべき。」という結果でした。
講師にそれを伝え、一件落着。私はトイレへ行きました。
戻ってくると、ちょうど下へ降りる講師と出会い、「さすがはこおろぎさん。皆さんにもちゃんと紹介しておきましたよ。」とのことで。

私「でも最近、便せんに手書きで手紙を書く人も機会も少ないですよねえ。」
講師「そうですね。今はメールに、書いてもワープロソフトで作るからねえ。」
私「でも、味気ないですよね。」
講師「そう、手紙もらってもWordではねえ。ありがたみが無いですよね。」
(中略)
私「手紙を書くとすれば、訓練が終わったら担任講師の○×先生にお礼状を出すことくらいですかね。」
講師「私にもちょうだい!!」
私「えっ!!私、筆無精なんですよっ。」
(後略)

とんでもない話になった物です。
これは知らんぷり忘れたフリを決め込むかな。w

そして今日も居残り特訓でExcelの練習をしていたのですが、その途中で・・・!!
さあ、また事件です。一体何が起こったのか。続きは次回です。


押していただけると励みになります!
   ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
[PR]
by sekuharashirei | 2011-02-24 02:00 | 雑談
今日は予定通り訓練をお休みしました。
心療内科の予約は夕方6時台なので休む必要は無かったのですが・・・。

何とも言えない疲労感、体調不良、睡眠不足など、ここは休んでおくべきと感じたからです。
しかし、疲労は回復しませんでした。
こりゃ肝臓が悪いのかも。血液検査が必要ですね。

昨日は何時に寝たのか覚えてませんが、そう早くは無かったハズ。
昼まで途中何度か起きながら、グッタリ寝てました。
それでも疲れが取れないんですよね。。。せっかくの休養なのに。

昼過ぎ2時前頃に休日の恒例、カップ麺で昼のエサ。
それから身支度して整形外科へ行きました。
リハビリで少しでも疲れが取れてくれれば・・・と思ったのですが、そうはいかず。
でも定期的に行っておかないといけません。今は週1、2回のペースですね。

その後、財布がヒジョーに寂しいので、現金を補給。
早くお金が稼げるようにならないと、貯金は減るばかりです。

そして山口駅のバス切符売り場へ。
3月5日の村治佳織のコンサートに行くため、高速バスの早割チケットを往復でゲットし、片道1,540円、往復で約3,000円で交通費を徹底的に削るためです。
ちなみに去年、チケットをゲットしてすぐ予約に行ったのですが、予約は1ヶ月前からの受付と言う事で門前払いを食らいました。

今回は1か月前に入ったらすぐ行くつもりでしたが、なかなか行けなくて遅くなってしまいました。
そして、結果は行きも帰りも早割分の席は売り切れでした・・・。
通常席ならOKとのことでしたが、正規料金だと片道3,000円、往復割引で5,400円になります。
しかしそうなると移動手段に高速バスを選ぶ理由が無くなります。
本数が少ないため、到着時刻や発車時刻が合わないので、3時間くらい時間を潰したりしなければならないからです。

結局行き帰りはボッタクリな都合の良いときだけ「公共」交通機関を名乗るJRを利用する事になりました。
新山口駅の周辺の駐車場の安いところに車を停め、行きは在来線(出来れば新幹線が良いのですが、高いからねえ・・・。)、帰りは新幹線を利用と相成りそうです。
まあ高速バスでの移動は非常に疲れるし(同じく福岡での柴田淳コンサートで経験済み)、時間を潰したり、帰りは山口駅に夜11時過ぎと非常に遅くなり、今現在でさえ干物のようにヘロヘロに疲れているのに、試験の2日前の5日はもっと疲れている事でしょう。
7日の試験への影響も予想されます。
ここはお金を使って贅沢しても新幹線を使えと言う、宇宙意思なのかもしれません。
疲れて行って、素敵な音色を聴いて思わず寝ちゃったら最悪ですからね。

まだ心療内科の予約時間には余裕がありすぎるので、一度帰宅。
いつものことですが、クソ親父がギャンギャン吠えて最悪な雰囲気でしたので、歩きに出ました。
疲れていますけど、軽く歩いて血行を良くして、気分も変われば良いかな、と思って。

今日は天気も良く、寒くも無く、歩くにはちょうど良い日でした。
そして今日もネコちゃんと遊べました。
久しぶりなので、今日は大きめの画像でお送りいたします。
f0213347_1384650.jpg

でた!この不敵な面構え。
人に懐かないネコちゃんの登場です。
でも寄ってきました。
f0213347_1412649.jpg

こうしてゴロゴロ近づいて来たり、ゴロゴロ寝転がったりするのですが、撫でると嫌がります。
その辺はネコちゃん。プライド高いのです。気分も乗らないのでしょう。
こういうネコちゃんにはおやつをあげて、だんだん仲良くなるのが一番ですが、ネコ用のエサを用意して歩いているわけじゃないので・・・。
f0213347_1444586.jpg

次は打って変わって超人懐っこい白ネコちゃんの登場です。
もう「撫でて撫でて〜。遊んで〜。」と言う感じでまとわりついてきます。
年齢のいったネコさんなのかとても大人しいです。
良い写真が撮りたくて、少し距離を取ろうと離れるとすぐ近くに寄って来てしまって、良い写真が撮れませんでした。
できればネコちゃんが飽きるまでたっぷり遊んであげたいところですが、時間も無いのでバイバイしました。今日見たいに天気が良く、ひなたぼっこ出来る日はネコちゃんも外に出てますね。

散歩中の犬さんも寄って来るのですが、基本的に「ネコを触った後は手を出さない」と決めています。
ネコの臭いに反応して、ワンッ!と吠えられてしまう可能性が高いからです。
逆にあまりありませんが、犬を触った後もネコに触らない事にしてます。
彼らは臭いに非常に敏感なので、嫌いな臭いが自分に付くのを嫌がるからです。

なんてことしながら1時間弱歩いた後、心療内科へ。
早速メインのカウンセリングです。
ネコちゃんと遊べたとか、ワープロ検定に合格したとか良かった話と、バスのチケットが取れなかった、模試がボロボロだった、最近朝6時就寝でフラフラに疲れているなど悪い話や、世間話など色々話しました。

やはりバスのチケットの件は逆に良かったのではないかと、ここは贅沢にお金を使うべきところで、新幹線を使って良い演奏を聴いてリラックスして、しかも疲れも少なく帰ってくるべきだと。

あと睡眠時間に関しては当然非常にマズいと。せめて以前の午前3時に戻そうと。
あまりに早くスパートをかけ過ぎているので、検定日まで持つか非常に不安であると。

まったくその通りで、我が意を得たりという感じでした。
他にも色々話したのですが、雑談も多く、よく覚えてなかったり。
でも会話を楽しめました。

良いカウンセラーさんです。話しやすいし、優しいし、的確にアドバイスしてくれます。
でも3月15日で退職されてしまいます。
他の病院でカウンセリングされているのなら、転院も考えたいところです。

さて、一応医師の問診を受けなければ処方箋が出ないので、仕方無く順番を待ちます。
今回は非常に疲れている事、何とか自分で改善されるよう工夫はしているが、睡眠時間が安定しないので、なかなか難しいと報告。
医師様のお答えは、またどんどん太っているので、その点について再びお叱りを受けました。
とにかく間食をするなと。

そりゃあ、言われなくともわかっていますが、疲れているし、軽く夜食として摂るし、今は試験のストレスが強すぎるので、なかなか食事制限は難しいんです。
でもわかってくれません。

もう自分でもわかってて、気にかけている事を叱られると反骨心の強い私は、腹を立てて逆に夜食のおにぎりなど買って帰ってしまいました。

薬剤師さんには原則を通して「医師の指示は守ること!」と言われました。
言われなくともわかってるし、今はちょっと無理なんです。それより今は睡眠のほうが重要です。
試験が終わればストレスも軽減され、歩く時間も確保出来て、事はそれからだと思っています。

医師の態度にウンザリして血液検査を頼むのを忘れてしまいました。
来週は朝9時の予約です。それから学校へ行きます。
来週、血液検査を提案してみよう。
へそ曲がりだから「必要無い」とか「内科で受けろ」とか言い出しそうですが。

ああ、もうカウンセラーさんと約束した3時だ。
早く寝ないと・・・。
明日の座学3連発をグッスリ寝てしまう。
カウンセラーさんはそれも「生活の知恵」だと言われてましたが。w


押していただけると励みになります!!
   ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
[PR]
by sekuharashirei | 2011-02-23 02:29 | 雑談
今日はExcel2級の模擬試験(1回目)をやったんですが、結果から言うとボロボロでした。
結果的には0点に近いでしょう。
その間違え方がまた・・・。

そもそも昨日寝たのは朝6時過ぎ。起床は8時。
あまりに眠くてダルくて、すぐに出発出来ず、電話して少し遅刻しました。
まあHRに遅れただけで、授業には間に合ったのですが。

今日の授業は「Excel×3」の黄金のスリーカード。
休むわけにはいかないし、模擬試験もあり、こんな日に超寝不足で脳細胞は食えないカニ味噌とは・・・。
最近、特に寝付きのタイミングを逃して睡眠不足が著しいです。
こんなでは授業は頭に入らないし、良い事まったくありません。

さて、模試ですが規定の60分でだいたいの回答を埋めました。
関数も全部埋めたし、白紙解答は無しです。
これなら合格ライン!?
と、一瞬浮かれた私は大バカ者です。

次の時間は答え合わせをしましたが、もうボロボロ。
しかも関数を間違えたとか、絶対参照を間違えたとか、Excelらしい間違いではありません。
問題を読み間違えて違うところを書式設定したり、最初の問題を間違えて後が全滅とか、難しい数式はちゃんと入れていても、それ以前の問題です。
名前と受験番号を間違えるより、もっとタチが悪い。
これも睡眠不足による注意力不足でしょう。きっと。
問題文をよく読んでなかったり、話にならないし、大笑いです。笑うしかありません。
模擬試験でよかったね。

本当、模擬試験で良かったですよ。
これが検定本番だったら泣くに泣けません。
難しい事は全部で来たのに、信じられないボーンヘッドで全滅なんですから。
まあ見方によっては愉快なお茶目さんですが、それは試験以外でお願いしたい。

まあ言わば、野球のオープン戦で先発したものの、1球もストライクが入らず、連続5四球で押し出しで1点献上の後、次の打者にど真ん中に入ったカーブを満塁本塁打されて、1アウトも取れずに降板して、ベンチ裏で星野監督に殴られるようなものです。

今日の回答データは回収されて講師が分析します。
今日も当然居残って最後までいたので担任講師がカギを閉めに来たのですが、そのときも式は完璧なハズなのに結果が出ず、悩んでいたので教えてもらってのですが、どこにも間違いは見当たりません。
2人で何が違うのか探したのですが、よく見ると元になるデータが書き変わってました。w
信じられないミスです。と言うかどうやってそんなことをやったのでしょうか。ミラクルです。

で、今日の模試は全部こんな感じで全滅したから回答データを見たら大笑いしますよ。
と2人で大笑いでした。笑うしかありません。
講師は引きつっていましたが。笑いながら心で泣いていました。
せっかく教えた生徒が難しい事が出来ないのではなく、こんな超おバカなことで試験に落ちたら泣くに泣けないでしょう。まったく模試で良かったです。

注意力不足と言えばそれまでですが、原因は睡眠不足でしょう。
睡眠不足は諸悪の根源です。体調も崩しやすくなるし。
せめて5時間は眠りたいです。
なんで寝付けないのかなあ・・・。

明日は心療内科受診日です。
予約は6時台で学校行って、居残り特訓して間に合う時間ですが、一日休む事にしました。
3コマ目がExcelとかなら無理しても行きますが。
明日の授業はハッキリ言って受ける価値無し×3、なんです。
非常に人気の無い、というか嫌われいる講師の3コマ独占、ワンマンショーです。
「Excelがあったら無理しても来るくせに、休むんか?なんて卑怯な!」という声もありましたが、
「バカたれ!こっちは一銭の補助も貰ってないんじゃ!ガソリン代が無駄じゃっ!」と一喝しました。
でも明日は私以外にも相当数欠席者が出る様子です。
ま、あれでは仕方無いと思います。

ココナッツの殻は要らないんです。中身が欲しいんです。
明日はゆっくりしたいと思います。
最近神経もピリピリしてますからね。蓄積疲労が相当です。

ちなみに明後日もPCをまったく触らない座学だけのココナッツの殻のカリキュラムですが、これは出席予定です。講師がマトモなんで中身のある授業が期待出来るからです。
この年になると、ある程度の人生経験を積んでいるので、何か発見のある、感銘を受ける授業でないと、満足出来ません。若い人とは違うんです。
つまらないと寝不足なんで普通に寝てしまいます。
ちなみにExcelなどPCを使う時間は寝不足でも寝る事はありません。
なんて問題児でしょうか。でも開き直っています。

私はワープロと表計算の技術と資格が欲しいから給付が無支給でも受講したんです。
検定日の3月7日まで体調を持たせるため、明日も休んだりするんです。
ここは卑怯なようでも手段を選びません。
自分の事は自分にしかわからないんです。

明日のカウンセリングは睡眠不足や訓練の事など話して、気分転換出来れば良いな。
人に抱えた悩みを話すと心が少し軽くなります。

あ〜、あと3月5日の福岡でのコンサートの高速バスの早割切符を抑えておかないといけないな。
試験の2日前に・・・。
3月7日が試験になるなんて思いもよらなかったですからね。
疲労を考えると帰りだけでもボッタクリの新幹線利用が理想ですが。高いからなあ。


押していただけると励みになります!
   ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
[PR]
by sekuharashirei | 2011-02-22 02:15 | 雑談
Wordもそうだったが、もうイライラ爆発寸前!!
Excelは特に酷くて、爆発寸前。MacBook Proをぶち殴って2つにしてやろうかと思った。
昨日の夜中からキレまくりのイライラしまくり。

でもそれはMacのせいじゃなくて、Office2011を作ったMicro$oft社のせいなんで、Macにあたっても仕方無い。
まったくあの会社は人に優しく無いと言うか、人の足元見てると言うか、手間隙とカネかけずにテキトーに作ったって感じですね。
本当にOfficeを使いたければ、Windows環境でやれ、と言う事でしょう。
Mac版を買う人は仕事場ではWindows機を使ってるけど、家ではMacを使っていて、家でも仕事でOfficeの書類を見たりするのに仕方無くソフトを買う人でしょう。
その足元見て機能削って、使い難くして、と言うかテキトーに作ったに違いない。
困るんなら、WindowsのOSとOfficeのインストールディスクを手に入れて使え、もしくは大人しくWindows機を家でも使うように買いなさい。ということでしょう。

誰が買うかっ!!彼奴等の軍門には下らんぞっ!!
金も無いし・・・。
(女性に買う機種をアドバイスしながら、正直羨ましくて自分も欲しいと思ってましたけど。)

今日はヒマがあれば今までやった課題を復習したりしてましたけど、使いづらい事もあり、なかなか進まないし、やり方も忘れちゃってダメダメでした。グッタリです。
明日はまた元気に学校に行って「Excel×3」の超濃厚授業を受けねばなりません。
模試もやるので、早く寝て睡眠不足だけは避けたいのですが・・・。

今、録画していた「てっぱん」を見てイライラを鎮めています。
何度も言いますが、瀧本美織は可愛いですねえ。癒されます♡。
京野ことみもポイント高いです。
で、何度も繰り返し見てます。w
もう2時になっちゃいました。
今日はもうExcelの練習は諦めて寝たほうが得策ですね。
もう朝6時就寝とかバカな事は避けたいです。


押していただけると励みになります!!
   ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
[PR]
by sekuharashirei | 2011-02-21 02:01 | 雑談
昨日はもうグッタリ寝込んでブログの更新も出来ませんでした。
というのも前日寝付けなくて、朝6時過ぎまで起きてましたから。
やっと寝付いて、8時に起きたものの、もう頭も身体もクラクラのフラフラで、もし1、2コマがExcelじゃなかったら仮眠して遅れて行こうと、予定表を見たらまさかのExcel3連発!
これは・・・絶対に休めない、遅刻出来ない鬼の日です。
Excelは1コマでも抜かすと、即落ちこぼれ、置いて行かれちゃいます。
食欲はもう全然ありませんが食パンを1枚無理に食べて、朝の薬を飲み、どうも効いているとは思えないし、カウンセラーさんも「ありゃ全然効かねえ。」と言っていた「Q&PコーワGOLDα」とコーヒーをがぶ飲みして勢いで出発しました。
それでも何故か行きの運転中はあまり眠くならないならないんですよ。
アドレナリン出てる?

さてさて、1日中のExcel3連発はさすがに効きましたねえ。
もう頭は回らないし。
灰色の脳細胞がただの食えないカニ味噌です。
本当は授業中は飲食禁止なんですが、コーヒーをゴクゴク飲みます。
カフェインでドーピングです。効かないけど。
でも代謝は上がってトイレが近くなっちゃって授業中にトイレに行ったりしました。

カフェインを摂るならコーヒーじゃなくて意外とお茶のほうがたくさん含まれてたりするらしいですね。
十六茶などはカフェイン0ですが、普通の緑茶や烏龍茶のほうが良いかもしれませんね。
だから私は寝る前にはお茶を飲まないようにしています。

この日から時間を計るようになって、各課題全然出来て無くとも次に進んで、次も時間内には到底出来なくて、しかもやり方も思いつかないし、失敗するし、で、また時間が来て次へ・・・。
はぁ。自信が無くなりましたね(と言うか最初から自信なんてありませんが)。
もう無力感と不安感で一杯です。

やっと昼休み。
ちなみに1、2コマの後で昼休みなので12時45分からで、少し遅めになります。
時間も50分で若干短め。
イマイチ食欲無いけど、コンビニ弁当を詰め込みます。
身体も持たないし、脳に栄養を送らなきゃいけませんから。
ここで最終兵器のLSDリポビタンゴールドを飲みます!
あと1時間半。何とか持ってくれい。

3コマ目、時間を計って(60分)、課題1〜4まで取り組んだのですが、今回は酷くて課題3のデータの抽出しか出来ませんでした・・・。
課題1の表の編集と書式設定は設定の仕方が難しくてわからなかった・・・。
課題2の表の作成は、途中までは出来ましたが、難しい関数の組み合わせを要する部分があり、そこでアウト。
課題4のグラフの作成は、もうこんな出題者の性格を疑うグラフが本当に検定で出るのかしら?
こんなの時間内に作りきれないし、実務で使う事はまずあり得ないでしょう。
打ちひしがれて終わりました。

そして居残り特訓です。
今日は2級受験者の居残りが普段より多かったですね。
さすがに皆さん、今日出来なくて焦ったのかしら?
私にやり方を聞いたりするくらいですから、皆さん、まだよく理解出来ていません。
今のところ2級受験者で合格ラインに達しているのは0名ですね。たぶん。
このままでは全員検定料の6,400円を三途の川の渡し賃にして、討ち死に確定コースです。

土日も家で練習すると言ってましたが、練習出来る人はいいなあ。
Windows機とOffice2007か2010がある人が羨ましいです。

この日は最初に述べたとおり、温泉に入って帰って、夕食を食べたらグロッキーで何も出来ずに寝込んでしまいました。やはり睡眠は大切です。

翌朝(今日)は11時頃、携帯の着信音で目覚めました。
でもどこにあるのかわからず(夕方に枕の下から発見しました。w)、切れてしまいましたが、今度は家の電話にかかってきました。
マツダさんから車検証とステッカーが出来たので、どうしましょうか?という内容でしたので、行くことにしました。
今日は整形外科へ行こうと思っていたので、いいタイミングで起こしてもらいました。
土曜は午前中でおしまいですからね。

早速身支度して整形外科へ。
気持ちよ〜く、リハビリ治療している間、グーグー居眠りしてました。w
もういつものことなんで看護婦さんも慣れてます。w
やはり睡眠不足で疲れているんですよね。イカンです。

その後、マツダへ。何かイベントやってました。
クルマ屋さんは12月と2月はお尻に火がつく時ですからね。毎週何かやってます。
事務の女性が出迎えて、コーヒーを出してくれました。

「あのクルマは新車ですか?」
「えっ、違いますよっ。平成15年式なんで、もう10年に近いですよ。」
「でもピカピカで、とてもキレイで新車みたいですよっ。」
「あ〜、よく言われますけど、特に何もしてないんですよ。洗車は自分でやってますが。」
「へぇ〜、今は自分で洗う方は少ないですよね。凄くカッコいいし、目立つと思いますよ〜。」

う〜ん、中古車専門とはいえ、マツダディーラーだし、現行型が展示場に腐るほど並んでいるんですけど。クルマに詳しく無いのかな?
その後担当営業さんと、クルマの事や、世間話など色々長々と話し込んでしまいました。
お忙しかったでしょうに、無駄話に付き合っていただいて、ありがとうございました。
でも営業さんからもなかなか参考になるお話を聞かせていただけました。
インターネットが普及してから、いろんなお客と言うか、クレーマーが増えて、昔とは商売がかなり変わったそうです。
価格.COMとか拝金主義者養成サイトもありますしね。
もちろん私も参考にはしてますが。

帰ったらもう3時半でした。
カップ麺を食べてから、久しぶりに歩きに出ました。
もうお腹が出っ張ってポンポコリンですからね。w
で、久しぶりにネコちゃんとも遊んでもらいました。デジカメ持ってけば良かったな。

その後、近所の温泉に入って、夕食事に久しぶりにハイボールを2杯飲んだら、今日も寝込んでしまいました。そんなわけで午前3時過ぎてブログの更新です。
今日はExcelの練習出来なかったなあ・・・。
まあ頭を休ませる事も必要でしょう。うん、そう思う事にしよう。
明日はやろうかな。
「てっぱん」の録画も見ないといけないし、これで予定は詰まりました。

月曜もカリキュラムは「Excel×3」の最強のスリーカードです。
模擬試験をやると言ってたなあ。でも絶対出来ないし・・・。
せめて睡眠不足で行く事だけは避けたいです。
とにかく睡眠を何とかしないと。


押していただけると励みになります!
   ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
[PR]
by sekuharashirei | 2011-02-20 03:37 | 雑談
何とも畏れ多いというか、何と無謀な・・・。
表計算2級はそう簡単に取れる資格じゃないんですよね。
そりゃあ準備期間が十分あれば何とかなるかもしれませんが、あと2週間しか無いんです。
もしワープロ2級が受かっていたら表計算2級を受ける。落ちていたら3級を受けると、腹づもりがあったのもありますが、隣の女性(私より優秀)に、
「こおろぎさんが受けて受からないんだったら、誰も2級は受かりませんよっ。」
と言われてしまったのが大きかったです。
そんなこと言われたら男としては退けないでしょう。
見事玉砕して露と散り、男子の本懐を遂げるのみです。
な〜んて、私は右翼的思考は大嫌いなんですけど。

そもそも3ヶ月しか期間の無い訓練でワープロと表計算の2級を両方とも取ると言うのが、初心者まがいの私には困難すぎる話なんです。
この訓練を申込む前に半年かけてやる訓練にも申込んだんですが、それは面接で落ちてしまいましたからね・・・。
そちらならかなり楽だったと思います。Webページ作成なんかもあった気がするし。

問題はカリキュラムがPCの授業ばかりじゃないことです。
ハローワークの絡む職業訓練だから、たくさん「オマケ」の授業がついてくるんです。
今さら敬語の使い方や、社会人のマナー、履歴書の書き方、酷い物では絵本の朗読などしている暇はありません。もちろん最終目的は就職と言うのが建前ですから、仕方無い部分もありますが。
それがハローワークの職業訓練の限界ですね。

本気で集中してやりたければ自分で受講料払ってパソコン教室に行くしかありません。
しかし、検定日の3月7日までにまったくPCに触らせない、くだらない座学だけの日が5日くらいあるんですよね。これはいくら何でも勘弁して欲しい。もはやイジメです。

もうその日は欠席扱いにしてもらって、PCだけ持ち出し、隣の部屋でExcelの自習をしたいです。
そのくらい追い詰められています。
職務経歴書をやっと提出したら、今度は徹底的に凝った手書きの履歴書も提出しなければならないし。メチャクチャ時間を食いますよ。これ。
私は「殻付きピーナッツ」は要らないんです。中の実だけ欲しいんです。

後2週間で関数多用の課題2を克服出来るのか?
ドリルが終わったばかりでやっと練習問題に入ったのに、講師はもう次の時間から、課題をやってる間にタイマー表示をすると決めました。
もう出来ようが出来まいが、かかる時間を意識しなければならないのです。
2級の試験時間は60分ですから、課題ごとに目標タイムがあるのです。
それはワープロと同じですね。

う〜ん、家にOffice2007かせめて2010の入ったWindows機が欲しい。
家で練習出来ないので、毎日居残りはしているのですが。それじゃ足りない。
土日、休みの日も家で自習したい。
ワープロの時にネットカフェも利用しましたが、Officeは2003しか入ってないんですよね。
2003じゃダメなんです。
せっかく買ったMac版Office2011は役に立ちません。
まあ平日は帰ったら疲れて完全グロッキーでうたた寝して沈没して自習時間ありませんけど。
あ、ブログの更新の時間を削れば何とかなるかな?
しばらくブログの更新は止めようかなあ。

明日行けば土日で休みです。
もうかなり疲れているので、明日頑張って土日で回復して、また平日に学校で居残りして頑張るしかありません。
でも明日のカリキュラムは何だったかなあ?
まさかお邪魔虫の座学ばかりだったりして・・・。やめて〜。


合格祈願!!押していただけると励みになります!
   ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
[PR]
by sekuharashirei | 2011-02-18 01:37 | 雑談