温泉とうつ病養生日記


by sekuharashirei

<   2011年 03月 ( 33 )   > この月の画像一覧

散歩の途中で

もうすっかり昼夜逆転生活で、朝から夕方までグッタリ死んだように寝てます。
時々目は覚ますんですけど、起き上がる気力が無いんですよ。
昼間は何にも出来ないドラキュラ人間です。

そんな今日も夕方はウォーキングに出ました。
少しは身体を動かして血行を良くしないとね。一日何もしないと罪悪感に襲われるし。

ん?むぅ〜?おおっ、これは!?
f0213347_21345393.jpg

個人的に開花宣言!
昨日までは確かに咲いてなかったのに。
今日は暖かかったからついにソメイヨシノも咲いたんですね。
f0213347_21371144.jpg

満開は1週間後くらいかなあ。
1人でドライブ&花見&温泉に行こうかなあ。
徳佐八幡宮のしだれ桜が有名なんですが、未だ満開の時期に出会ったこと無いんで、今年はバッチリ見たいなあ。その後は柚木慈生温泉木部谷温泉へ行くと。う〜ん、最高♨。

f0213347_21443227.jpg

田んぼは蓮花畑と化してます。

f0213347_21452489.jpg

椿もまだまだ頑張ってます。
f0213347_21454735.jpg

こちら色違い。

今日はたくさん奇麗な花の写真が撮れたウォーキングで充実かな?
この後はいつもどおりふれあい館で汗を流しました。
ここが真っ当な温泉なら言うこと無いんですけど。贅沢かな?

明日は整形外科と午前中には耳鼻科へ行かないと。
その前に職務経歴書を完成させないとマズいです。
あ〜、気が重い。


押していただけると励みになります!
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
[PR]
by sekuharashirei | 2011-03-31 21:52 | 雑談
まあ、夜寝る時間が遅過ぎですよね。
朝の4〜6時に寝てますからね。
これじゃ一日の生活リズムはメチャクチャです。

朝食に無理に起こされて(起こすなよ!)、何とか食べる。
しかしその後2度寝に落ちる。
今日は耳鼻科へ行かないと明日からの薬が切れるので、11時半頃行く気で起きたんですけど、何故かそのまままたバタリと寝てしまい、気がつけばもう1時半。
午前中しか診療してないんですよね〜。私にはキツ過ぎます。
明日は休診日だし。また明後日の午前中です。

それからDVDを見るか、職務経歴書を書くか、どちらでも準備してたんですけど、また3度寝に落ちてしまいました。もう昼間は全然ダメです。使い物になりません。
まあDVDは夜見たほうが、周囲の音が静かで暗いし、環境が良いので。
職務経歴書も夜のほうが集中できるので夜やったほうが良いかも。
でもそれじゃ夜型は直らないし、また睡眠不足になりますねえ・・・。

夕方4時に何とか起き出してウォーキングに出ました。
その前3時くらいに尻叩き母が外から「歩きに行かないのか!」とガンガン起こしてきたので、怒り爆発で一喝しました。
あれほど「自分の体調に合わせて歩くか歩かないか決めるし、用もなく、そんなことで人を起こすな」と口を酸っぱくして言ってあるのに、全く効果がありません。
もうどうしたら良いのやら。
こっちも夜中にステレオ聴いて反撃の刑に決定です。

さて、今日はネタも無いので写真が多めです。
f0213347_2482343.jpg

今の季節は田んぼも菜の花畑と化しています。
でももうすぐ鋤返されてしまいますが。

f0213347_2493452.jpg

つぼみはさらに膨らんでもうすぐ開花ですね。楽しみです。

f0213347_25012100.jpg

さあ、いつものネコさん登場です。
カメラを向けるとすぐ近づいて来るので、良い写真が撮れません。
しばらくこの子と遊んでいると、
f0213347_2513585.jpg

もう1匹の人に懐かないほうも近寄ってきて、傍でゴロゴロし始めます。
f0213347_2522741.jpg

仕方無いのでこちらも平等に撫で撫で。
でもお腹を触ると嫌がったりします。頭と喉を撫でると喜びます。
しかしまあ良く懐いてくれたもんで。

帰宅すると、ネコと遊んだりしたので時間ギリギリですがふれあい館へ行きます。
ま、平日だし、そんなに混んでないだろうと思って。
何と、入り口のオブジェがまた変わってました。
f0213347_2572733.jpg

せっかく奇麗に生けてあったのに〜。
しかし、器用ですね〜。

夕食をサッサと食い、うたた寝した後、DVDを見始めました。
柴田淳 CONCERT TOUR 2010 月夜PARTY vol.2~だってピーナッツだもん~ [DVD]
買ってからどのくらい経ったことか。やっと日の目を見ます。
見ていると福岡で見たコンサートを思い出しました。
しばらく柴田淳ワールドの雰囲気に酔いしれました。
見始めると最後まで途切れること無く見るんですよね。
集中力はそれなりにあるんですけど、なかなか行動しないんです。
これはコンサートに行った人は必見ですね。
知らない人も一度は見てみて損は無いでしょう。

さらに今日は11時45分から酷営放送BSハイビジョンで午前2時まで映画「ハゲタカ」の放送があります。さすがにこれは時間が遅いので、予約録画にしておいたんですけど、冒頭を見始めたら引き込まれて止まらなくなっちゃって、結局最後までリアルタイムで見てしまいました。 (ー_ー;)
そういう性格なんです・・・。

今3時を回ってますけど、全然眠くならないです。
こりゃ明日も昼間は廃人だなあ。
DVDは見たから、職務経歴書を何とかしなくちゃなあ。
しかし高いハードルだなあ。
言うは易し、行うは難し。


押していただけると励みになります!
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
[PR]
by sekuharashirei | 2011-03-31 03:13 | 雑談
実が無いというか、なんかガッカリで余計に疲れてしまいました。
前のカウンセラーさんが良かったなあ。
その偉大さがいなくなって、よ〜くわかります。
医師の問診なんて、論外だし。あれは取り調べです。

今日は天気も悪いし、乗り気しないし、元気無いしで、歩かずに行ったせいもあって、ローテンションでのカウンセリング・スタート。
まあ歩いた後なら疲れているんですけどね。
でも今日は歩いてもいないのに、普段どおりドップリ疲れていました。

今日は特に話す話題が・・・無いなあ。
事前に考えてもいなかったし。
まずは親とのいざかいで怒り爆発して、今日は怒り疲れて気が抜けている話をしました。
一昨日、昨日のいさかいのことを話した上で、私が病気になった原因は家庭にあって、できれば別居したいことも話しました。理由として、
・親とは価値観が合わない。
・親父の不誠実さ、利己主義には耐えられない。あんな人間になりたく無いと、子供の頃から反面教師としてきた。よって同居は限界。
・就職してある程度収入が得られるようになれば別居したい。
・もし結婚することになったら絶対に別居。奥さんになる人が可哀想だし、自分の家庭を壊されたく無い。
など話しましたが、どうも反応が薄い。期待はずれです。

で、一体何時になったら元気になるのかな?という話に持ち込まれ、そんなこと「さあ?」なワケですが、前回同様にとにかく明るい気分になることをしようよ、という話に。

楽しい映画(ディズニーとかラブコメとかですかね)を観るとか(そんな映画趣味じゃないし・・・。)。家には「2001年宇宙の旅」(これはマズい)、「ローマの休日」(これはOK)、「ハッピーフライト」など映画のDVDが結構あるのでそれを観るとか。

「クラシックが好きなら『のだめ』なんかどうですか?」という提案がありましたが、
「以前女の子に勧められて見たけど、とてもついて行けなかった。ラブコメとか無理。あと上野樹里に魅力を感じないのも欠点。」
「綾瀬はるかなら見られたんですね?」
「うん、長澤まさみとか、新垣結衣とかなら我慢して見たかも(何の話じゃ?)」
「音楽と言えばウチには『アマデウス』があるんで、時々見ますけど。」
「アマデウスって、明るい映画ですかねえ?」
「う〜ん、音楽は素晴らしいけど、話的には明るく無いかも・・・。」
「そういうの止めましょう。」
(でも物事や人生の上っ面だけ描いた映画なんて見る気しないんですよね。好きな女優でも出てれば別ですけど。)

「後はライブDVDで見てないのがあるんで、それを見ないと。柴田淳とか。」
「それが良いですよ。きっと楽しいですよ(柴田淳を知らないのでは・・・?)」

「もつ鍋会はどうなったんですか?」
「尻叩かれて4月6日に実行することになりましたよ。」
「それは楽しみですね。きっと元気もらえますよ(集中攻撃食らうと思うが・・・。)」
「参加者が予定より少し少ないんで、一本釣りしようかと思ってます。楽しいイベントと言えば4日は誕生日ですよ。」
「おっ、良いじゃないですか!」
「誰も祝ってくれるわけでもないし、この歳になって嬉しく無いです・・・。」
「他にも17日(日)はまた村治佳織のジョイントコンサートでシンフォニア岩国に行きますよ。今月は結構楽しいイベント詰まってます。」
「それは良いですね!きっと元気になりますよ。」
という話で。

話は就職活動に移ってしまいました。
医者だけでなく、カウンセラーさんにも尻叩かれるんかい。
現状、元気も無く体調も悪いので、まだ休眠中です。
「4月からボチボチ始めて、5、6月に五月病退職者の穴狙いです。・・・という予定なんですけど、まだ何にも。」
「4月はもうすぐですよ。職務経歴書は出来たんですか?」
「結構、手がかかるし、やるヒマ無くてほとんど手を付けてません。履歴書は出来たんですけどね。」
「来週、出来た職務経歴書を持ってきてください。」
「ええっ、結構大変なんですけど。作るならそのまま企業に提出できるものを作らないといけないし。」
「大丈夫、出来ます。(スパルタだなあ・・・)」

そんなこんなで時間終了。
このカウンセラーさん、医師と同じで現実主義者だなあ。女性らしいと言えばそうだけど。

その後、医師の職務質問がありました。
また就職活動はどうなってるのかと詰問されました。
もう毎日ダルくてキツくて、それどころじゃないんですが・・・。
もう内容は思い出したく無いので割愛です。

前のカウンセラーさんのときは、まだこのクリニックに来るのが楽しみだったんですが、今は苦痛ですねえ。
医師は常識のない処方箋発行係だから何も期待してませんが、カウンセラーさんは期待しますね。もうカウンセリングのために通院しているようなものですから。

まあ仕方無い。DVDも見たりしながら、職務経歴書を仕上げるか。重荷です。


良いカウンセラーさんいないかなあ。押していただけると励みになります!
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
[PR]
by sekuharashirei | 2011-03-30 02:56 | 雑談
さて、昨日の話では、今日、クソ親父(以下「父」)を大日赤病院様へ連れて行くのは私ということになっていました。
しかし相変わらず私は不眠で朝はフラフラだし、母が元気になっていたので、母が日赤まで連れて行くことになりました。助かりました。
私はグッタリとコタツで寝込んでいましたが、10時か11時頃玄関のチャイムが鳴って起こされました。
「あっ、そういえば今日の午前中に保険屋さんが印鑑取りに来ることになってたんだ!」
と思い出しました。
以前ロドスタ号が自殺した時に車両保険を使ったので、契約条件と保険料が変わるので、一応印鑑が必要と電話があり、何の用事も無く、間違いなく家で寝ている月曜日の午前中を指定したことをすっかり忘れていました。まあ忘れたとしても家にいるから月曜の午前中を指定したのですが。
あ〜、危なかった。父を日赤に連れて行っていたら約束破りになるところでした。

昼に両親が帰って来たので、車の保険屋さんが来た。来るの忘れてた。という話をしたら、

父曰く「お前、電話でそう言いよった〜や。ワシは知っとった。忘れとるのが悪いんじゃ。ワハハハ・・・。」と非常に意地悪く笑いました。

この時点で怒髪天を突き、ぶっ殺してやりたくなりましたが、怒りより情けなさが前に出て、このときは何も言いませんでした。ある意味で釈迦に説法です。
そのご両親は歩いて近所のパチンコ屋へ行ってしまいました。

この不誠実極まる態度に怒りは隠せず、昼からは怒りが込み上げ、疲れてグッタリ寝ました。4時過ぎにバカのことは忘れるため、ウォーキングに出ました。
今日はロクな写真がありません。
f0213347_2104297.jpg

鯉さん。今日は固まっていたので撮ってみました。
f0213347_2111810.jpg

ネコさんたち。最近はおやつをくれない人と学習したのか、シカトです。w

帰宅後はさらなるリラックスのため整形外科へリハビリへ。
この時間にいくと空いているし、リハビリでリラックスできるし、誰に迷惑かけること無く行けます。ちなみにウチの近所にも徒歩数分で行ける整形外科がちゃんとあります。

その後はさらに小てるでリラックス〜♨。
今日は小てるにしてはお客さんがいたかな。
でも混んでいるわけでなく、ゆっくり出来ました。

さて、仕方無い。イヤ〜な家へ帰ります。
私は今日、腹を立てたことをもはやあの両親たちに言っても何にもならないので言わないつもりでいました。
しかし何のキッカケか忘れましたが、尻叩き母が私に「働きに行く気が無い」旨の非難をしたのです。今は疲れて体調を崩しているから、まず体調を整えてから求職活動するとあれほど言ってあるのに・・・。
「そりゃ〜、こんな家にいたらいつまで経っても良くならないだろうね。」

もう火が消えかけていた導火線に着火して、一気に爆発です。
(この時タマタマ父が風呂に入っていたため流血の事態は避けられましたが。)

私「ところでアンタは(掛かり付けの)○○内科へは行かないのか?」
母「行かない。」
私「前にも言っておいたが、もう石が動いていくら痛がっても、自分で治す意思が全く無いからもう私は病院に連れて行かないと言っておいたハズだよね。もう次は無いぞ。自分でタクシー呼ぶなり、救急車を呼ぶなりして行けよ。それからあの人で無しのクソ親父もどうなろうと知ったことじゃないから、アンタ等を病院へ連れては行かない。私は介護タクシーの運転手じゃ無いから、意にそまない客を乗せて運ぶ義理は無い。」
母「何もそんな言い方しなくても。」
私「そんな言い方?じゃあ聞くが、アンタは今日保険屋が午前中に来るということを知っていたか?」
母「忘れてた。」
私「もし私が日赤に言っていなかったらどうするつもりだった?」
母「・・・困ってた。でも家にいたから良いじゃない。」
私「そうじゃない。あのクソ親父は今日保険屋が来るということを知っていて、私に10時に日赤に連れて行けと言ったんだぞ。」
母「そんなことないじゃろ。」
私「何をバカなことを。昼にそう言ったら『わしゃ、知っとった』って笑っていたじゃないか。彼奴は知っていて人の予定を無視して、自分の用事を優先したんだぞ。普通ならそう言う予定があることを覚えていたら、一言伝えてくれれば、保険屋に電話して日時を変えてもらうことも出来たじゃないか。これを利己主義(もしくは性格破綻者)と言わずに何と言うか。不誠実極まる。アンタ等葬式代くらい残そうとか言ってるが、誰か葬式を挙げてくれるとでも思ってるんかい?アンタ等はあの墓に入っても、私は一緒に墓に入るくらいなら無縁仏で充分。死んでまで一緒に居たく無いわっ!」
母「その割には、アンタ(家の家賃・生活費)を一銭も出さないじゃないか。」
私「今は収入も無いし、出せと言われても困るからね。しかし、その言い方だとカネを出せば根性を入れ替えると言うことだよな。面白い。出すよ。月2万でも出すよ。そうしたら根性入れ替えるんだろ。安いもんじゃないか。しかし根性が入れ替わらなかったらどうするおつもりですか?切腹でもされますか?これは楽しみじゃ。人間として手本を示してもらおうじゃないか。」

そこまで言って、自分の部屋に入りました。

するうち父が風呂から上がって来て、母が恐る恐る、今日保険屋が来ることを知っていたのか尋ねていました。
父「知っとった。そねえ、電話で言いよった〜や。」
母「じゃあ、今日日赤に連れて行けと頼んだら行けなかったんじゃないの。」
父「そんなこと知るかいや。ワシは昼にそう言う話が出たから思い出したんじゃ。それまで忘れとった(ウソつけ。しかし母は信じたようですが。)だいたい連れて行ってもらってないから良いじゃないか。本当に連れて行ってもらって留守に保険屋が来たわけじゃない。何にも文句言われる筋合いは無い!」

とのことでございました。
ここで問われているのは結果では無く、その過程での人間性・誠実さなのです。
しかしこの男はそういったことから全く無縁です。
その母(私の祖母がそうでした。親子仲は悪かったのですが、性格はそっくりです。他の兄弟とエコヒイキされて育ったため、性格が受け継がれてしまったのです。まさに負の連鎖。私はAACです。しかし、こんな人間にはなりたく無いと完全に反面教師にして生きてきました。)
言っても無駄です。
母にも何を言っても無駄です。
これが利己主義です。
私が良く言われる個人主義とは全く違います。

私が女性に「誠実さ」を求めるのには、こういう理由があります。
もし相手が不誠実な態度を取ったら、あっという間に嫌になってしまうでしょう。

今日、唯一良かったことは、保険屋さん(私より少し若いくらい。この方も病気をして仕事を辞めて家に帰って家業の保険代理店を継いでおられます。)にもしウチが事業拡張して人を雇うなら、私のような人間が良いと言ってくれたことです。
しかしナゼ?

・社会人経験があり苦労していること
・色々な仕事ができそうであること
・真面目で誠実であること
・良く喋って、周囲とのコミュニケーションが上手くできること  

などだそうです。はあ、そんなもんですかねえ。
でもなかなか就職は上手く行きませんが・・・。
前カウンセラーさんの言うように、受けるところを間違っているのかもなあ。

まあお世辞にしても、この言葉に救われた気がします。
元気が出て来たらボチボチ求職活動頑張ろう。
で、早く家を出るのです。


結婚して自分の家庭を持つのが夢です。押していただけると励みになります!!
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
[PR]
by sekuharashirei | 2011-03-29 03:20 | 雑談
金八先生ファイナルを見ながら、「あれぇ?沖田浩之が出て来ないなあ。なんでだろう?」と真剣に不思議に思っていた、こおろぎです。

昨夜も4、5時寝で睡眠不足で朝は布団の中でゴロゴロしていたら叩き起こされました。
そもそも最近は夢見が非常に悪くて、さらに寝起きが悪いんです。
なんだか隣の部屋で母が「痛い痛い」という声を聞いて「また結石だな?」と思って放置していたのですが、クソ親父様が母様を病院へ連れて行けと起こしに来ました。
(この男は運転免許を持って無いし、イザという時には全く役に立ちません。)

仕方無く寝不足でクラクラ、ボンヤリとしながら支度をして、何とか休日当番医まで連れて行きました。
結果は・・・・・尿管結石
ハイ、予想どおりでございます。
薬局で普通の痛み止めのボルタレンと一日一回のみ服用可能な特に良く効く漢方の痛み止めを処方されました。
何でも1度に3包服用するのだとか。漢方の劇薬ですな。

医師の指示は「塩分を控えて、水分を良く摂ること。」
ハイ、何度聞いたことでしょう。
しかし何度同じ目に合っても、ウチの食事はやたらと塩辛い。その上、漬け物など塩分の多い物ばかり食べる。水分は摂らない。運動もしない。
あまりに反省が無いため「次に石が動いて、痛い痛いと転げても、もう病院へは連れて行ってやらない。自分でタクシーを呼ぶか、救急車を呼びなさい。」と最後通牒を突きつけてあったのですが、「別に構わない。そうする。」と言って開き直っていたのです。
しかし、生活改善も無くして良化するワケも無く、今回の事態に至ったわけです。
その上、明日は掛かり付けの病院へ行くのかと尋ねたら「行かない。」旨。
私も人のことを言えた立場ではありませんが、これではどうしようもない。
もう薬で出してしまうか、超音波で破砕して出すしか無いと思うのですが。
そのほうがスッキリします。
また今回も反省無し。やれやれです。

しかも明日はクソ親父様が朝10時から大日赤病院様の予約が入っているから、朝早く連れて行ってくれと仰せだ。
10時の予約なら、10時に行けば良いじゃん。何で早く行くの?
クソ親父様は腰部脊柱管狭窄症で悩んでおり、近所の整形外科から日赤様へ変えたのです。
(その割には歩いて近所のパチンコ屋に行ったりしますが。)

日赤様の大医師様には、「ここでは手術は無理、済生会かどこかなら・・・」と言われているそうです。また手術は難しいとも言われているそうで。
手術の出来ない医師に手術できるか聞いてどうするのでしょう?
「出来ない。無理」と言うに決まっているじゃありませんか。
治療と言っても緩和療法しか無いわけですから、痛み止めの注射や、貼り薬、飲み薬、座薬を処方されるだけです。
それなら近所の整形外科で全然OKです。
毎日リハビリに通ったほうが全くマシという物です。

以前に私がこの辺りで腰部脊柱管狭窄症の手術が出来る、ある程度「名医」と呼ばれる人を探したら、山大の医学部付属病院(宇部市)にいることがわかったので、「今かかっている医者に紹介状を書いてもらえば、宇部まで連れて行ってやる。」と言ったのですが、これまた言うことを聞かない。
治せない医者にかかっても病気は治りません。
リハビリするにしてもその医師にメニューを決めてもらって近所の整形外科でやってもらったほうが全然良いはずです。
これまた手の付けようが無い。まったく無駄なことを。

ちなみに私は日赤が大嫌いです。
医師や看護婦、事務員の横柄な態度。
誰のカネで建てたのか、県庁もビックリな超巨大建築。
もちろんスイートルーム完備。
以前私はウツの治療に職場の指示で日赤に通わされていましたが、待たされるわ、カルテも覚えてないわ、たらい回しにされるわ、良い記憶がありません。
トドメは医療費で困った時、医師に相談したら、今で言う自立支援を勧めることも無く
日赤は慈善事業ではありませんから。」と言われました。
これは腹が立つと言うか、大ショックでした。
患者の気持ちを全く考えてない。
そのうち日赤は精神科を閉じることになり、今のクリニックに変わったわけです。
どうせ儲からないから止めたんでしょう。
だから私は医者そのものを信じていません。
またあれ以来「慈善事業では無い」のですから、日赤に対して寄付をするのは止めました。営利団体なんですから。
もう一生日赤にはビタ一文寄付しません。

しかし、明日はその宿敵大日赤病院様へクソ親父を治療できない医師の元まで連れて行かねばならないのです。
早く起こされて、その上長時間待たされるくらいなら、「タクシー代出してやるから自分で行って帰って来い。」と言いたいです。

昼前に家に帰って来たのですが、そんなこんなで疲れてグッタリ寝ました。
夕方は今日も体調悪いのですが、気分転換に歩きに出ました。
今日は昨日ほど寒くは無かったですね。
f0213347_23254573.jpg

鳥さんです。鳥さんは近づくと逃げてしまうので撮るのが難しいですね。

f0213347_23263424.jpg

今日は犬さんです。2匹でお散歩中なのですが、この子は繋がれて無く、今日も私の後をついてきました。非常に人懐っこいです。撫でると喜んで、また後をついてきますが、飼い主さんに呼ばれてやっと去って行きました。こりゃ番犬には向きませんねえ。

帰ったら、ふれあい館へ。日曜なので芋洗い状態かと不安だったのですが。
幸いなことに波が去った後の様で、日曜にしては混んでませんでした。
常連さんにExcelの検定に合格したことを報告しました。

ふと気付けば入り口のオブジェが変わってました。
f0213347_23314723.jpg

今度は桜ですかっ!?いったいどんな豪邸に住んでらっしゃるんだろう?
私は素人ですが、生け方が非常に優れているのがわかります。
まだ咲き始めですが、満開に咲いたらまた画像をUPします。
私もその日が楽しみです。


ああ、日赤になんか行きたく無い。押していただけると励みになります!!
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
[PR]
by sekuharashirei | 2011-03-27 23:40 | 雑談
普通に普通郵便120円で届いてました。
簡易書留とかじゃないのね(経費削減?)。
思わず不合格のお知らせかと思っちゃいましたよ。w
いろいろ呼び方はあるようですが履歴書には「CS技能検定 Excel 2級」と書くと良いそうです。
これでWord2級と揃いました。

一応履歴書に書く資格が普通自動車免許以外に2つ出来ました。
これで書類選考で落ちる確率が少しは減ったかな(希望的観測)?
あとは手つかずの職務経歴書に手を付けて完成に近づけて、就職支援の講師さんに相談に行かないと。就職活動はまずそれからです。

しかし「うれしさも 中くらいなり おらが春」という感じですね。
引き続き体調が悪くて、今日も寝たきりでした。
だから合格証を見ても感動が薄かったり。
このために気力体力を使い過ぎて、今の状態ですからね。

相変わらず寝付きが悪くて朝に寝付いてるし、昼間は行動できないし。
もうグッタリです。
それでも夕方は尻叩き母に押されて歩きに出ました。
今日は寒いのでジャンパー装備です。
梅は咲いたか、桜は・・・・・・まだな感じですね。今年は寒いから遅くなりそう。
でも入学式の頃に満開になってそうで、良いかもしれません。
f0213347_2114787.jpg

ご近所の庭に咲いてた花です。名前は知りませんが。w

その後、疲れを少しでも取るため小てるへ行きました。
女将さんに検定合格を報告。とても喜んでくださいました。
ここは人が少なくて落ち着けます。というかほぼ貸し切り。

何故か二の腕とふくらはぎが痛い。
昨日歩くのを休んで、今日歩いたから?そんなハズは?
でも二の腕が痛いのはナゼ?使ってないのに。理由不明です。
風邪でもひいているのかなあ。

もつ鍋会の下請けから連絡があり、参加者は私を含めて8名だそうで。
野郎は私だけです。居心地悪いよう・・・。また女性の総攻撃食らうし。w
あとで1人参加者の子どもさんが来ることになって8.5人になりました。
子どもさんって、何歳くらいだろう。20歳くらいの♂希望です。
参加者をよく見ると、修了式後の中華バイキング打ち上げで、2つのテーブルに別れましたが、そのうち私のいたテーブルの人間は全員参加。逆に反対のテーブルは1人です。
これは、もう一つのテーブルは盛り上がってなかったのかな。

私の参加予定人数は10人だったし、微妙に足りません。
下請けのカリスマ不足?
あと野郎が私しかいないと言うのも問題有りです。
ここは私自身が来て欲しい人を一本釣りで2次募集しようかと考え中です。
でも面倒臭いなあ。体調悪いし。
まあ良いかなあ。
とりあえず体調が上向いてくれないと何も出来ません。
何でこんなになっちゃったかなあ。
しばらく寝たきりなのかもしれません。



たまには温泉の話題も載せようかな。押していただけると励みになります!!
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
[PR]
by sekuharashirei | 2011-03-27 02:33 | 雑談
もう本当に一日寝てました。
いつもどおり寝付くのも遅く、寝不足もありましたが、今日は特別に身体が非常にだるく、起き上がることが出来ませんでした。
夜中にお菓子食べたからかなあ。・・・なわけないか。
風邪のひき始め?・・・嫌だなあ。

朝も起き出さず、昼も起き出さず、夕方までまさにグッタリと死んだように寝転んでました。
もうダルくてキツくて何も出来ない。

しか〜し、叩き起こし魔の母が用も無いのに、1時間おきには起こしに来ます。
途中、今からパチンコに行くと言って起こしに来て(勝手に行け!起こすな。)、昼過ぎて帰って来てからも頻繁に起こしに来ました。
用事は無いんですよね。
ただ、今日は私が何もせず寝てばかりだから。歩きもしないし。
それは・・・、
体調が悪くて全く動けないからだ。
という発想に何故至らないのか。昔からそうです。とにかく尻を叩くことしか考えません。
休職中、医者に尻を叩いたりするなとキツく言いつけられても、私の職場の上司の言うことを優先して、起こすは、尻を叩くは、怒るは、大変でした。
そもそも職場の人間に会うことも禁止されていたのに。私も頼んだのに。
あの時はクソ親父様も加わって、酷い圧力を受けましたね。
結局、会社の思惑どおり、退職に追い込まれました。
もうトラウマになった辛い記憶です。
しかし彼奴等はそれを反省するどころか、全然気にしてません。正しいことをしたと思ってます。
だから今も対応は全然変わりません。

今日は夕方母にさすがに苦情を言いました。
「人が体調が悪くて寝込んでいるのに、何で尻を叩いて、用もなく起こして寝かしてくれないのか。」
しかし罪の意識が無いから反応が鈍い。
きっと明日も体調は悪いでしょうが、また起こしまくるでしょう。
この母は私より何もせず、一日中寝てばかりです。
なのに、何故人のことは尻を叩いて起こすのか。
夕食もとにかく病院食のように早く食べさせて、自分が早く寝ることしか考えてません。
まあ出来るだけ協力しませんが。

クソ親父様も何でも「早く」が好きなので、私とは全く合いません。
今日は一言も口をきいてません。
パチンコに負けてふて腐れているんでしょう。
全く呆れるばかり。
よく尊敬知る人物は「父親」「母親」と最近の若者が普通に言いますが、考えられません。
反骨心が無いんですね。

夕方は何とかふれあい館に行きました。リフレッシュできるかもと思って無理に行きました。
家に居たく無いしね。
しかしふれあい館程度では到底リフレッシュなどすることは出来ず、整形外科へリハビリへ。
ウインウインと機械にかかりましたが、やっぱりダメ。
こりゃあ、しばらく体調は悪いままでしょう。

終わって7時に帰ると母が「遅かったね」と文句を言います。
(とにかく早くエサを食わせて寝たいのです。)
クソ親父様は、とっくに病院食を食べて、自分の部屋でハブテています。
温泉行って、整形外科でリハビリ受けたら、この時間になるのは当然です。
そのことは何度も説明しているのに、全く理解せず、その度に言わなきゃなりません。
もうウンザリ・・・。

そろそろ反撃に映画のレイトショーを連発で観に行って彼らの神経を逆撫でしてやる必要があります。私の生活リズムという物を主張しないといけません。
我が家は毎日戦争状態です。
引っ越したいなあ・・・。

今日は一日寝ていたのですが、職業訓練同窓会のメールが飛び交いました。
もつ鍋会の件が主ですが、それ以外もあったりして。
でもすぐ起きて返信できないので、起きた時にボチボチ送受信しました。

今日はもうとにかく日時を勝手に決めて、店に予約の電話を入れました。
後の案内と出欠確認は下請け任せです。
これで一安心です。

しかし、女性の情報網は怖い。
あっという間に広まるし、いつの間にか派閥も出来ている。
参加者集めも好き嫌いとか、いろいろ彼女たちなりの事情があるでしょうから、もう任せちゃったんです。体調が良ければ自分でしますが、やってくれるというのですから、任せちゃった。
さあ、吉と出るか凶と出るか。
予約は予想で10人で入れましたが、何人集まることやら。不安だなあ。


女性の情報網はMI6もCIAも敵いません。押していただけると励みになります!!
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
[PR]
by sekuharashirei | 2011-03-26 02:08 | 雑談

うわっ、尻叩かれた!

今日も寝てばかりでネタの無い一日でした。・・・のですが。

昨夜も4時過ぎて寝たような。しかも結構食べ物を食べている。
胃も肝臓も休まらないし、太るし最悪です。
早く眠れれば食べる必要無いんですけど、そうは簡単にはいきません。

朝は起きずに11時頃ようやく布団から出ました。
もそもそ食パンを食べます。
その後3度寝。

食欲は無かったのですが、2時頃昼エサを食べました。
ようやく歯磨きなど身支度できました。

予定どおり後部バンパーのキズについてディーラーへ相談に行きます。
残念ながら担当営業さんはお休みでした。
じゃ、いつもお世話になってるサービス担当の方に・・・お出かけ中でした。
代わりに応対してくれた若手社員が手を打とうとしてくれているうちに、サービス担当の方が帰って来られました。

「このキズ、私個人の力で消せる範囲ですかねえ?」
「う〜ん、ちょっとコンパンウンドで磨いてみれば、完全じゃないけどある程度はイケルかもしれませんねえ。」
「一応、キズ消しキットとか持ってはいるんですけど。」
「いや、良いコンパウンド使わなきゃダメでしょう。削ってみても良いですか?」
「あ、お願いします!!」

室内に入って待っているとコーヒーのサービスが。
いや、とても客とは呼べないんですけど・・・。いいのかな。
「試験の結果どうでした?」
コーヒーを出してくれた女性の事務員さんに質問されました。
「それが、まだ結果が来てないんですよ。」
などと話して、コーヒーを飲もうとしたところ、サービスの方がやってきて、
「バッチリ!!見てみます!?」
見てみると、これがまさにバッチリと。
f0213347_2357565.jpg

       使用前
f0213347_23582380.jpg

       使用後

う〜ん、バッチリ!!完璧にキレイにキズが消えています。
深くキズが入らずに白い塗料が付着していた感じだったようで。ラッキーでした。
曰く「やっぱり良いコンパウンドを使わなきゃダメですね。」
さすがディーラー、いい物持ってます。
あと、もちろんサービスの方の腕も。不器用な私じゃ失敗します。
「他の凹みとかキズは・・・?」
「あ〜、これ買ったときから付いてたんですよ。また金のある時にお願いします。」

カネの問題もありますが、それよりも、もしボディーのキズ凹みを全部取って、新車同様の状態になってしまったら、今以上にもの凄く気を遣うと思うんですよね。
新車で買って、自分がブツケちゃったり、誰かが傷を付けているのを見つけたときのショックはもう味わいたくありません。
この辺が中古車を買う良いところかなあ。
女性もバツイチくらいがちょうど良いのかもしれません。

しっかりコーヒーもごちそうになって帰りました。
「ありがとうございました。また遊びに来てください。」
いやあ、タダで直してもらってコーヒーまで飲んじゃって申し訳ない。
クルマ屋さんとは仲良くしておくに限ります。
車検代値切ったりして心証を悪くしていると、こういう時に困ります。

帰宅後、気分良くウォーキングへ。
天気は良いんですけど、風が冷たいです。
f0213347_0163512.jpg

今日は鳥さんです。普通の鳩じゃないですね。
近づくと逃げちゃいました。

その後ふれあい館へ行って、温泉でのんびり。
f0213347_1301631.jpg

キズ消えた記念にふれあい館と我が哀車ロドスタ号です。

まったりしていると、そこへ意外な人物からメールが!

もつ鍋会はどうした?みんな楽しみに待ってるぞ!」旨。

もう1人のムードメーカーから尻を叩くメールが!
ありゃ〜、もう忘れてると思ってたのに・・・。
もしくはとっくに仲間はずれにされてると思ってたのに・・・。
下請けの女の子はどうした。進めてなかったのか?

日程の調整もあるけど・・・。
姫様曰く「全員の都合なんて聞いてたらいつまでたっても終わらない。来れるヤツだけ来れば良い。前日までに連絡くれればOK!!後は任せた。早急に頼む。なお、このテープは自動的に消去される。諸君の健闘を祈る。

こりゃ、イカン。
予算も日程も私が勝手に決めて良いみたいだし、明日にでも店に行って決めて来よう。

と、思っていたのですが、夜も0時過ぎて、このブログを書いている最中に下請けの女の子からメールが入りました。(例の人間関係で傷ついた女の子です)

「○○さんからメールがあったけど、○×さんが4月になったら山口に帰って来るから、みんなで日にちが決まりそうだったら幹事やりましょう。」旨。

私は「日にちも勝手に決めていいし、来れるヤツだけ来れば良いと姫が仰せだったので、明日店に行って予約して来るつもりだったけど、○×さん待つの?。あのママさん相手に1人で行くのも押し切られそうで嫌な予感するから、一応ついて来てくれないかな?」と返事しました。

まあ、夜中だし、返信はありませんが、明日あるかな?
しかし「下請けに出した」とはメールに書いたけど、姫君もよく誰に下請けに出したってわかったな。どういうこと?
また「○×さんが山口にいない」とか良く知ってるな。
女性同士は頻繁に会ってるか、情報交換してるんだな。

さて、何だか面倒臭いから、1人で店に行って予約して3月中に強行してしまいたいところですが、遺恨を残しそうなので、一応返信を待ってみるか。来ないかもしれないけど。
でも明日返信が無かったら勝手に決めちゃお。
しかし女性のネットワークは凄いですね。怖い怖い。 ((((; ゚Д゚)))ガクブル


果報は寝て待て。押していただけると励みになります!
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
[PR]
by sekuharashirei | 2011-03-25 01:39 | 雑談
昨夜も寝付いたのは、朝5時。
トイレに行きたくなって、起きたのは7時。
その後起こされちゃって8時に「てっぱん」を見ながら食パンをもそもそ食べました。
でも直前に薬を飲もうと思って、保存食品を食べちゃったのよね。
う〜、お腹いっぱい。

睡眠不足のため、食後は2度寝・・・していたのですが、母に起こされます。
私の車が後ろになっているので、車を入れ替えろと言うのです。
でも起きられません。グロッキーなんですから。
しかし彼奴等は諦めません。しつこいです。
起きるまで叩き起こし続けて、私も何とか起き出して車を移動させました。
何の用事かと思えば、ホームセンターへ行くとか。
朝も早くから人を叩き起こして行く何の重要な用事か知りませんが・・・。
そのうち反撃してやる・・・。

結局昼過ぎまで寝たり起きたり。
村治佳織のCDを聴いたら寝ちゃいます(パブロフの犬)。
2時過ぎにカップ麺を食べて、そろそろ始動。

そういえば昨日の雨でロドスタ号が汚れているので、キレイにするか。
しかし、水洗いするほど汚れてないし、面倒臭いのでフクピカでお手軽洗車。
ラクラク拭き拭き〜♪ あ〜ら、キレイになりました(幌を除く)。

さあ〜て、目をそらしてきましたが、昨日見つけたキズは・・・。
f0213347_23164860.jpg

うっ、結構目立つ。濃色に白いキズですから。
f0213347_23174144.jpg

拡大画像です。今度は後部バンパーかよっ!! 当て逃げ? 酷い!! 
よくよくキズを観察。
これは自分でキズ消しキットで消せるかなあ・・・?。微妙なところだなあ。
失敗したときは、より目立つキズになってしまうし。
明日、ディーラーに持って行って相談してみるか。
「ついでに全部のキズ凹みを直しませんか?♡」とか言われそうだけど。
確か以前に全部直して25,000円くらいとか言ってたな。
でも嫌だ。このキズだけ何かの機会にチャチャッとサービスで消してくれればOK。
私が若くて可愛い女の子なら、オネダリできるんですけど。w
40も過ぎたメタボ中年がオネダリしても逆に吹っ掛けられるのがオチです。

その後、尻叩き魔が「歩きに行け」とうるさいので、ウォーキングに出ました。
言われなくとも、行く気があれば、行くちゅうねん。無理なら行かない。
今日はネコさんはいませんが、散歩中の犬さんがよく寄ってきました。
変な匂いでもするのでしょうか?w
さて、ネタの無い日は写真で誤摩化しますよ。w
f0213347_23332883.jpg

これはキンモクセイのつぼみ? 咲いたら奇麗なんですよね。
そのときはまた写真を撮りましょう。
f0213347_2334559.jpg

これはどなたかのお宅の盆栽。とても奇麗に満開なので撮影。
名札には「乙女桜」と書いてありました。
そう言えば、そろそろソメイヨシノの咲く季節ですね。
あれからもう一年経ったのかあ。一年間も私は何をしていたんだろう?

帰ったらまた夫婦でモメていたので、さっさとふれあい館へ行きます。
ちなみに今日は法事のあった親戚の家に夕食をお呼ばれしているので、帰ったら二人はいないはずです。私は行きたく無いので、レトルトのカレーを食べます。1人が一番。
これはふれあい館内に展示された生け花。
f0213347_2346725.jpg

先日はまだつぼみだった花が咲いて、さらに鮮やかに美しくなってました。
f0213347_23491439.jpg

休憩用のテーブルには椿の一輪挿しが。
職員さんの手になるものですが、こういう心配りと、心の余裕が素敵です。

今日も職務経歴書に手をつけなかった。
DVDも見なかった。
まったくロボコン0点な一日でした。
何もする気にならないのよね・・・。


明日は実のある一日にしたい。押していただけると励みになります!!
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
[PR]
by sekuharashirei | 2011-03-23 23:55 | 雑談
今日は頭が働かないので冒頭のネタは無しです。w

昨夜も5時頃就寝。
なんだかんだと食べたりしてやっと寝付きました。
最近睡眠が悪過ぎます。寝ても全く疲れが取れません。
精神的に参っているのかな。

朝は母に「母の実家に行くが、お前は行かないか?」と起こされましたが、起きられるわけがありません。無理です。そのまま死人のように寝ていました。

何度か目が覚めますが、起きられません。
トイレにも行けません。
昼になっても起きられません。今日は特別悪いようです。

2時過ぎにやっと起き出しました。もはや気合いです。
ボソボソと即席の生タイプ、カレーうどんを食べました。食欲があまり無くて。
やっと身支度して、3時頃歩きに出ました。
体調悪いし、天気も悪いし、時間もギリギリだし、止めとこうかと思ったんですが。

結論は止めたほうが良かったです。
さすがの雨男で、途中で雨が降り出しました。もう最悪。
f0213347_0305252.jpg

いつものネコちゃんがカメラを向けると寄ってきました。
でも今日は時間が押しているのよね。
この子はおやつもあげないのに、良く相手してくれるなあ。
f0213347_0321025.jpg

良く出て来る白ネコさんと一緒にいるネコさんです。
この子たちは散歩中におやつをくれる人がいるので、寄ってきます。
でも私はネコ用のおやつなど持ち歩いていないので・・・。
何も無しとわかると、サッサと戻っていきました。今どきの人間みたい・・・。

さて、急がないといけません。
心療内科の予約は4時なんです。ギリギリです。
雨も強くなって、早足で、信号も走って渡ります。
家に帰り着くと15分前。何とか間に合う時間です。計算どおり〜♪

しかし、まずお腹が痛くなりました。
ここでタイムをロス。
慌てて出発しましたが、あり得ない渋滞。
タイムを大きくロス。
結局10分弱遅れで到着。
初カウンセリングでいきなり遅刻・・・。最悪だ。
でも急いだんで息は切れてるし、汗はかいてるし、頑張ったんですけど。

さあ、新しいカウンセラーさん登場です!
また若い女性のキレイな可愛らしい方です。見た目はOK!
で、初めてなんで、「何から話しましょうか?」と聞くと、
「まずは今後の目標から」、と言うことでしたので、

「元々の目標として、3、4月の頭くらいまで療養して、体調回復。その後就職活動して、5、6月に五月病で辞めた人間の穴を狙う。」という前カウンセラーさんと話した流れを説明しました。
手近な目標として「職務経歴書」を再作成し、先日まで通っていた専門学校の就職支援の講師さんに再添削してもらって、持病の取扱いなどを相談する予定であることを話しました。

しかし、最近人間関係でショックなことがあって、ここのところ体調が悪く、何も手についていないこと。
もうグッタリで一日何もせず寝てるし、夜はさらに眠れなくなるし・・・でもまあ、予定としてこの期間は療養するつもりだったから、良いんだけど「早く調子を上向きに持っていきたい」というのが喫緊の目標だと話しました。

アドバイスとしては、
・まだ人間関係は結論が出たわけではない。同窓会のお誘いが来るかも。
 (来ないと思う・・・。そんなに甘く無い。)
・何か気分が明るくなることをしましょう。
 家に買って見てないライブや映画のDVDがあるなら、勿体無いからぜひ見ましょう。
 「白夜行」とか暗くなる映画は今は避けましょう。
 「ヒアアフター」も見ないで良かった(カウンセラーさんは「ヒアアフター」を知りませんでした。どんな映画か説明したら却下されました。)

う〜ん、気分が明るくなること?
・天気のいい日に角島へドライブに行くとか?
・静かな島根の温泉に浸かってリラックスするとか?

それは良い!とOKされましたが、残念ながら今はそんな気力がありません。
長距離運転は無理ですね。

映画は趣味として、内容が暗いと言うより、重い、社会的で、ドキュメンタリー系が好きなんで、明るい恋愛映画とか私には無理と話したんですが、
「でも今はそんな重い映画を観ていい状態では無いハズ。とにかく気分が明るくなる、何も考えなくて良いようなものを素直に楽しむべき。」だそうで。

結論として、
・職務経歴書に手を付けよう。
・とにかく気分が明るくなることをしよう
・とりあえず手持ちの見てないDVDを見よう。
で、まとまりました。まあ無難なアドバイスですねえ。

さて、新カウンセラーさんの印象は、
・う〜ん、経験不足(?)なんでしょうねえ。今イチ話が上手く行かない。
・前のカウンセラーさんに比べて色々な知識に欠ける。
・「今どきの人間」ぽい(私が傷ついた理由に対して関心が無い様子)。

前のカウンセラーさん、良かったなあ・・・。
まあ初めてだし、これからに期待しますか。

オマケの医師の問診は、最近精神的にショックなことがあって体調を崩していると話したら、色々聞いてきましたが、まあ適当に話しておきました。たぶん理解できないから。
結局、処方は同じでした。
一応、血液検査の結果を受けて内科を受診し超音波検査を受けたことなども報告しておきました。どんな薬をもらったのかも一応報告して終わりです。

その後、整形外科へ。リハビリで疲れを取り、リラックスできれば。
ここの看護士さんとは仲良しなので、なかなか楽しいです。
病院の雰囲気が良いのか、患者も多いです。受付は冷たいですけど。

〆は小てるで温泉療養&リラックス。
のハズでしたが、ここでとんでもないものを発見!!
何とロドスタ号の後部バンパーに目立つ傷が付いているじゃありませんか!!
なに!?なんで!?保険使いたく無いよっ。

う〜ん、これは明日、明るい時によく見て、キズ消しキットで自分で直せそうならトライするかなあ。でも失敗も怖いし、半年点検の時なんかにディーラーに泣きついて目立たなくしてもらうかなあ。
でもあんまりサービス良く無いしなあ。いくらかお金を取られるかも。
はぁ、また気分が落ち込んでしまいました・・・。
悪い時には悪いことが重なるものです。
弱り目に祟り目です。


少しは良い事無いのかなあ。押していただけると励みになります!
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
[PR]
by sekuharashirei | 2011-03-23 01:30 | 雑談