温泉とうつ病養生日記


by sekuharashirei

<   2011年 05月 ( 29 )   > この月の画像一覧

渡る社協は鬼ばかり

またやっちまった・・・。
大うたた寝です。
「幸せになろうよ」を見たあと、いつの間にか意識を失ってしまい、1時間強寝てしまいました。
それで、こんな時間に起きていてブログを更新しているわけです。
真木さんが聞いたら「なぜうたた寝するのか?」と、また表情が曇りそうです。
正面で午前中眠そうでキツそうにしているからバレるんですよね。

今日は月曜日で天気が悪そうなので、いつもより早めに家を出たら意味も無く早く職場に着いてしまいました。早く出勤しても何の得も無く、ロクなことが無いのに。
新人女性の1人がお茶当番だったらしく、早く出勤して来て一緒になりました。
なかなか真面目に生きるのも大変ですなあ。

ちなみに明日は私はゴミ当番で朝ゴミを捨てに行かなければならないので、いつもより早く出勤しなければなりません。全開は2度寝&大渋滞で遅く着いてしまい、隣の嫌なオヤジにグジグジと起こられてしまい、非常に嫌な気分になったので明日こそ早く出勤しなければなりません。

午前中は1件会議がありました。
どんな会議かと思ったら、行政機関の担当者が来て、イベントに使う竹製のインチキ臭い安っぽいカスタネットらしきものを3万個、福祉作業所で作って欲しいと言う依頼です。
色々仕様や、制作方法、予算などについて話して終わり。
次回は今回良くわからなかった点を詰めてまた会議が持たれるようです。
しかし、「つまらないことに金(=税金)使うなよ」というのが私の本音。まったく。
でも話はこれで終わらなかったのです・・・。

午後の会議は1時から。
寝てたら鬼女性リーダーに起こされて会議室へ。
これこそ一体どんな会議なのかさっぱりわからず参加です。
私は前に演壇があって、横にテーブルが並べられて聞くだけかと思っていたら、さにあらず。
口型に並べられたテーブルに付き、これは聞くだけの会議ではありません。
さすが鬼女性リーダー、甘くありません。
中小企業診断士の方が何人も来られていて、予想外の名刺交換。
持って来ておいて良かった〜。

内容は約2時間、とある事業について各施設の対応や進捗状況などをアドバイザーと中小企業診断士が報告して、それについて議論するというものです。
私は事業の内容すらわかってませんでしたので、浦島太郎状態で最初は聞いていました。
そのうち睡魔に襲われてちょっと意識も失いましたが・・・。
(という話を真木さんにしたら、また表情が・・・。)
で、最初に新任挨拶をしただけで無く、最後には議長に感想を求められました。
私はあがり症ですが、アドリブは利くほうなので何とかその場は繕いました。
女性リーダー曰く「施設でも温度差があることを知って欲しかった」そうです。
そのために私を指名して会議に出席させたようです。
確かにその点については各報告を聞いていると、実感出来ました。確かに勉強にはなりました。

しかし、話はそれだけでは終わりませんでした。
まず午後の会議の復命書を私が作成して決裁を受けること、という鬼女性リーダーの指示がっ。
ええっ、一部寝てたし、そのつもりで聞いてなかったし、何を要点にまとめて復命すれば良いのかわかりません。書式自体は過去のものがあるので上書きすればOKですが、内容が。

さらに午前中の発注について、どの事業所に、どのように配分して発注するか私がある程度青写真を描いて、明日か明後日には会議を招集、主催しろと言う御下命が!

私は以前から依頼されていた仕事を置いて、復命書を忘れる前に書いていたのですが、順番的に後者が明らかに優先です。時間がありません。明日は朝から書類と睨めっこして2つくらいは腹案を練って会議を持たねばならないでしょう。
もちろん一回で決まるわけがありませんので、何度もやることになります。

これはもう仕事中毒集団が私にも残業して同じ価値観を共有させようと言うミクロな権力関係の発生です。しかし残念ながら私は健康上の理由で残業は出来ま千円。
今日も駐車場の家賃を払うのと、整形外科に行くのとで残業出来ませんし、明日はヘボ心療内科へカウンセリングも無いのに行かなきゃならないので残業出来ません。
理由は言いませんでしたが、今日明日は残業出来ないと言って帰りました。

さて駐車場の家賃は真木さんと同じ駐車場なので、今日の帰りに払いに行くと朝のうちに大家さんに電話して算段を済ませておきました。
真木さんとプチデートです。しかし月4千円は痛いなあ。
大家さんが「名前と連絡先の電話を書いて」と言うので先に私が書いて、携帯番号を書いたのですが、真木さんは職場の電話番号を書きました。用心深いなあ。私に気を許してない証拠です。

その真木さん、昨日は娘さんとデオデオでノートパソコンを買ったそうです。
何でも戻って来るお金があったから思い切って買ったのだとか。
前から欲しいとは思っていたけど、特に買いたい機種は定めず、店頭で見て決めたらしいです。
まあ今のパソコンなんて何を買ってもほぼ同じですからね。
12万円強のものを娘さんと粘って9万円強まで値切ったとか。
そんな粘って値切るタイプには見えないのですが、女性パワーは恐るべしです。
今まではデスクトップのPCを使っていたそうです。
仕事のためにわざわざ新型を買ったんですねえ。仕事中毒集団に侵されかけていますね。
でもノートのほうはおしゃれなので、娘さんに取られそうだとか。
お母さん、なかなか大変です。

ついでに駐車場で仕事のことについても話しました。
6月上旬に落ちてるとは思うけど、採否の結果が送られて来ること。
「受かったらどうするの?」
「う〜ん、条件次第かなあ。」(←実は止めて欲しい。)
私がどうも職場で嫌われて干されているのか、買われているのかわからないなども相談。
「そんな話は聞いてませんよ。それを言うなら私こそ仕事がありませんよ。どうしたら?」
など話すことが出来ました。
職場では話せないし、相談する相手もいないし、これからも情報交換しようと持ちかけました。
とにかく突然トンズラだけは禁止。お互いちゃんと相談するということに。

2人とも1年限りじゃ困るので、もっと良い仕事を見つけて転職しないといけないと話しました。
特に彼女は高校生の娘さんを抱えていますから必死です(外見穏やかで優しいですが)。
でもなかなか仕事が無いのが共通の悩みです。

そう言えば帰り際に真木さんに「こおろぎさんは明日はゴミ当番ですね。」と言われました。
たまたまなのか、前回怒られたから気を遣って教えてくれたのか。
前者でしょうけど、そういうことを気にかけてもらえるようになれれば良いですね。

しかし、これはゴミ当番に遅れるわけには行きません。
現在午前2時30分。
全く眠くありません。でも早く寝て、明日は頑張らないと!


押していただけると励みになります!
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
[PR]
by sekuharashirei | 2011-05-31 02:32 | 雑談

山口市仁保一貫野の藤

もう古い話で先々週の日曜になるのかな。
木部谷温泉へ行った日に一度帰ってから、この辺りでは有名な藤の花を見に行きました。
それは山口市仁保一貫野という辺鄙なところにあり、以前から行ってみたいと思っていたのですが、なかなか機会も無く、行く気も起こらずにいたのでした。
まあ野郎1人で行くのも寂しいですから。
でも今年は見てやろうと、日没ギリギリにロドスタ号を飛ばして見に行きました。
そして、それは思ったより辺鄙な離れたところにあり、思ったより奇麗でした。
f0213347_22255490.jpg

こんなに立派な樹だったとは思ってませんでした。
地元の方が整備されており、ゴミも無くキレイにされていました。
私のようなコンデジでは無く、一眼レフを構えた方々も多く来られていました。
f0213347_22281668.jpg

これは反対側から見たところです。
私はこれがメインかと思いましたが、その先に川に下りる階段が整備されており、鑑賞&撮影ポイントとなっていました。
f0213347_22301861.jpg

f0213347_22294579.jpg

真木よう子も奇麗ですが、藤も奇麗ですねえ。w
f0213347_22311328.jpg

やっぱり見に行って良かったです。
ちょうど見頃でしたね。もう少し明るい時間帯に来られればもっと良かったかも。
今行けばこの辺りは蛍が飛んでいることでしょう。
とてもキレイなところです。
このままあまり有名にならずに荒らされなければ良いのですが。
来年もまた見に来ようっと。(1人じゃないほうが良いなあ。)

******************************************

さて、今日はロドスタ号を修理に出す日です。
今考えればバンパーのちょっとした傷なんて修理に出すほどのものでは無いような気もしてきましたが、決めちゃったものは実行あるのみです。
でも自分の大好きな女性の顔に傷が付いちゃったら本人が構わないと言っても何とかして奇麗にしてあげたいですよね。ロドスタ号は私の彼女なんです。
出来れば人間が良いけど・・・。 orz

夕方、ふれあい館へ行ってインチキ温泉を堪能してから、マツダ屋さんへGO!
さすがは雨男で外は嵐でした。
営業さんが差し出してくれたビニール傘は受け取った途端、ボンッ!と反対側に折れ曲がり一瞬でその命を終えました。ごめんなさい。
今日は何故か私のファンの女性は電話中でお話し出来ませんでした。
まあ数日後にはまた取りに来ることになるし、挨拶はその時でいいでしょう。
で、バンパーを交換するついでに主に運転席側ドアについた小傷をついでにコンパウンドで目立たなくしてくれると嬉しいなぁ〜♡(←可愛くない)とお願いしてみますと、OKでした。
ついでに他の目立つところも奇麗にしてくれると嬉しいなあ。
修理代は保険修理に上積みしてもらって一向に構いませんので(←悪魔)。

で、代車と交換して帰ります。
「こおろぎさんはマニュアルで大丈夫ですよね?」
来た!その質問。まさかまたスクラムではっ!?
あれは家の駐車場に入らないから勘弁してつかあさい(←何県人?)。
と心配したらダイハツの旧型ミラの4ナンバーの貨物車でした。
まあ4人乗ること無いから4ナンバーでも構わないんですが・・・。
しかし、今ではあり得ないハンドパワー・ウィンドウに、ハンドパワー・ドアミラー。
でもエアコンはキッチリ装備されているし、何故かカーステレオだけは立派なのが付いているんですよね。どうせFMくらいしか聞かないと思うんだけど、MOTTAINAIなあ。
これもお客様の要望ってヤツでしょうか。便所の100Wだと思いますけど。
マニュアルは5MT。シフトフィールは問ってはいけません。慣れれば何とかなります。
ただタコメーターくらいは付いていて欲しかったなあ。
運転してて、つまんないんですよね。
交通の流れに乗って走れるのか不安でしたが、結構キビキビ走ります。
これは変に贅沢装備が付いてないので車が軽いからでしょう。
今の軽自動車は何やらかんやら装備充実で重いですからね。
MTということもあるんでしょう。思ったより走ります。
やはりこうした小型車はキビキビ走らないと。

先日、正面におられる真木さんが軽自動車を車検に出して、私と同じように壊れそうなミニカを代車に借りておられました。
何でももう10年になるので次は車検を受けないで、買い替えるとのこと。
でも次も軽自動車にするそうです(今はMOVEにお乗りです)。
維持費が安いというのが理由ですが、軽自動車って本体価格が異様に高いんですよね。
ハッキリ言ってボッタクリだと思います。
WAGON-Rを買う値段で余裕でSWIFTが買えますからね。
安全や実用燃費、走りを考えるとどう考えてもSWIFTなんですが・・・軽自動車だそうで。
彼女の悩みはMTが良いかATが良いかと言うこと。
私は「まあ最近は軽自動車でもATはCVTだから、燃費もMTより良くなるんじゃないか。それに渋滞したらMTは辛いよね。」と適当にATを勧めてしまったのですが、
訂正です。出来ればMTで乗ってキビキビ走ったほうが楽しいです。
明日話して、MTを勧めてみようっと。
(彼女は元トラックドライバーで大型免許も持っている強者です。)
でも今、WAGON-RとかMOVEにMTモデルってあるのかなあ?

明日からまた一週間仕事かあ。明日は早起きしないと渋滞するな。
しかも明日は鬼女性リーダーと午前は会議と午後は何やら催しに出席予定だし。嫌だあ・・・。
真木よう子さんを拝めるのだけが救いです。
f0213347_1234811.jpg

(もっとショートカットだし、こんなに性格キツそうじゃ無いですよ。)
あ、明日は席にいないからあまり拝めないのか。 orz
何かの間違いで陸軍受かってないかなあ。


人生後ろ向き一点張り。押していただけると励みになります!
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
[PR]
by sekuharashirei | 2011-05-29 23:10 | 雑談
今日は疲れてほぼ一日寝てばかりでした。
まあ最初からその予定だったんですけどね。
何とか来週1週間分の体力を回復して溜めておかないと。
もう真木よう子の前で居眠りは出来ませんし、体調悪そうに見えるのも減点ですから。

しかし、ウチには意地悪婆さんがいます。母です。
人が疲れてグッタリ寝ているのに、用も無く何度も起こすんです。嫌がらせです。
それは子供の頃からずっとそうです。

朝もエサを食えと起こされました。
別に今日は仕事に行くわけじゃないんだから良いじゃないですか。
昨日も寝たのが遅かったし、ゆっくりしていたかったんです。

朝食後、寝てたら、また起こします。
「耳鼻科へ行くんじゃないのか?」
確かに行く予定にはしてましたが、行かなくとも良いんです。
糖尿病とかじゃないんで、薬がなければ死ぬわけじゃない。
そろそろキレて来ましたが、もともと行く予定でしたので、耳鼻科へ行きました。

疲れているので、用が済めばまっすぐ帰ります。
「昼飯は?」
「今、欲しくない。」
と言って、またゆっくり布団で横になっていたら、また「昼飯は?」といって起こしに来ます。
しかも朝もそうですけど、別に何も準備しているわけじゃないんです。
だって私は食べるものが無いのでカップラーメンを食べたんですよ。
何で起こすんでしょう?もうワケがわかりません。

ラーメン食べて、また布団に横になっていたら、勝手に部屋に入って来てゴミ箱をあさります。
「明日はゴミの日なのか?」
「そうじゃないけど、溜まっているかと思って。」
ついに怒り爆発です!
「そんなの見たらわかるだろ!アンタのやってることは単なる嫌がらせだ!!」

効果があったかと言うと、
その後は録画していた酷営放送のETV特集「ネットワークでつくる放射能汚染地図 福島原発事故から2か月」を見ながら横になっていたら、いつの間にか寝に落ちてしまったのですが、
「補正に出したスーツは取りに行かないのか?」
と起こしに来ました。もはや逆上です。言っても聞かないんですからどうしようもありません。
しかもこの時間に行っても・・・?と思いましたが、行ってやることにしました。
クリーニングから帰って来た補正に出すスーツを持ち、帰りには出来上がったものを持って帰ると。
で、行ったら予想どおり店長はもう帰っていました。
この人は腕が良く忙しい人で毎日休みがありません。その代わりに早く帰るのです。
他の顔見知りが対応してくれましたが、彼が不在では何もわかりません。
とりあえず出来上がっていると思われる上着を一着持ち帰り。
代わりに出すスーツのほうは「とりあえず一杯に出して。と言ったら店長はわかると思うから。」
とお金も支払えず、預けて帰りました。ガキの使いです。

だから今日は行かなかったんです。
ゆっくり休みたいし、時間がちょっと遅いので店長が帰っていると思ったので。
明日でも全然構わないんです。
スーツを補正に出しても取りに行かなくとも当面困りませんし、死ぬわけじゃありません。
今日は財布に1万円札しか無く細かいお金が無かったのも理由です。
レジで支払いするわけではなく、直接店長に支払いするんですから。
しかも特別優待価格なので彼がいなければダメなんです。
で、母には「今日は細かい金が無いから行けない。」とも言ったんですが、
「なら私が貸してやる。返せよ。」だそうで。
この母はまた返すまでしつこ〜くジクジク言ってきます。
だから彼女に金を借りるのは嫌なんです。
もはや彼女は病気です。まあ実際私と同じクリニックに通っていますが。
なんという病気なんだ、いったい?
まああのヘボ医者では見抜けないだろうけどね。

結局ゆっくり休めなかった・・・。
なんて嫌な家庭に育ち、今も住んでいるんでしょうか。
早く別居したい(出来れば結婚して)。
そんなことを帰り道に考えながら、久しぶりにふれあい館へ温泉で息抜きです。
でも今日は土曜日だから混んでるかも・・・。
と思ったら、気が抜けるほど空いていました。天気が悪いからかな。
お陰で意外にもゆっくりできました。

で、最近来てなかったので知りませんでしたが、今日はお花の展示会だったようで。
残念ながらデジカメを持参していなかったので、携帯のボロカメラ機能を利用して撮影しました。
f0213347_1163896.jpg

f0213347_1165698.jpg

f0213347_1172116.jpg

f0213347_1173711.jpg

f0213347_1175485.jpg

f0213347_1182430.jpg

f0213347_1181375.jpg

f0213347_1201540.jpg

f0213347_119580.jpg

f0213347_1203714.jpg

とまあ、こんなところですかね。
地元の有志の方々が展示された本日のみのイベントだったようです。
花の名前とかは全然知らないんですが、癒されました。
デジカメが無かったのは残念。
携帯の写真なので、ブレブレのボケボケ。
また企画があるそうなので、次回に期待です。

そういえば、昨日整形外科に行ったときも、今日ふれあい館へ行ったときも、エアロパーツで決めた白いワンボックスが赤色灯を回転させながら去って行きました。

あの乗り物に乗って運ばれると「美女に囲まれて、3食昼寝付きのおとぎの国へ行ける」と聞いたことがあります。タダで奇怪な身体をくれる星も魅力的ですが、なかなか機会がありません。

という小話をすると、病院でもふれあい館でもウケが取れるんですが、ウチの職場では理解されないだろうなあ・・・。つまんない職場です。
しかし病院から救急車が出発するってどういうこと?自分のところで何とかしろよ?
という気もしますが、まあここはヤブ医者なので。
今日は風呂上がりに気分が悪くなって倒れてしまったようです。
温泉は気をつけないと危ないです。
私も以前長風呂しててお風呂でフラついて倒れそうになって90歳前のおじいちゃんに
「アンタ、大丈夫かね!?あんまり長風呂しちゃいけんよ。」と言われた経験がありますが。w

帰ったら帰ったで、クソ親父様が母を大声で叱りつけていて、もう雰囲気最悪です。
このクソ親父様も境界例だと思いますが、病院へは行ってません。
措置入院させてやりたいと狙っているのですが。

毎日のことですがそんな雰囲気の悪い中で一緒にエサを食うのはご免なので、先ほど寝てしまって見逃した録画の続きを見ていたら、母が「飯だ!」と起こしに来ました。
「うるさいっ!今要らんっ!」と跳ね返しました。
何が悲しくて無理して家族(?)が揃って悪い雰囲気に耐えてエサを食わねばならんのか。
あとで冷め切ったエサを1人で食べたほうが気が楽というものです。

さあ、明日こそゆっくり寝て体力回復させるぞ〜。

そういえば、待ちに待った柴田淳の新アルバム、Amazonで予約しました。
タイトル未定(8th ALBUM)
実は彼女のアルバムをレンタルでなく新品で買うのは初めてです。
これくらいして、ストレス解消しないとね。
で、ついでにこれも予約してしまいました。superflyの新アルバムです。
Mind Travel(初回限定盤)(DVD付)
買い過ぎですね〜。 (^_^;A


ついでにこれも買いそうになっちゃったりしました。
【特典生写真付き】ここにいたこと(初回限定盤)
でもAKB48なんて一過性のものだと思うし、CDじゃなくてDVDなど映像で見て楽しむものかな。


物欲は元気ですね。押していただけると励みになります!
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
[PR]
by sekuharashirei | 2011-05-29 01:50 | 雑談
5月2日からとりあえず働き始めて、この1週間が一番キツかった〜。 (;×_×)
もう午前中はフラフラだし、眠いし、チョロっと居眠りしたり…。
あまりに調子が悪く見えたのか真木さんにも心配されるし、最悪でした。
まあ昼ご飯を食べて、机に伏していれば午後はかなり回復して身体が軽くなるのですが。
午前中が調子悪いというのが気になります。

先週の金曜、土曜の飲み会連チャンの疲れに火曜の屋外作業がトドメを刺したのかな。
それとも働き始めて1ヶ月近くが経過して疲労が蓄積して来たのか。
ずっと睡眠不足を真木さんの魅力でカバーしてましたからね。
とりあえずこの土日は出来るだけゆっくり休んで、寝だめカンタービレです。
ただ真木さんも言っていたように寝てばっかりだと月曜がダルい。
温泉くらいは足を延ばしてみようかな。

ゆっくり休んで疲れをとっても体調不良が続くようなら、それはウツの症状が出て来たのかも。
黄信号点灯です。
仕事への集中のし過ぎと、1週間を考えてペース配分を考えなければ。
それと真木さんにも見抜かれているように睡眠です。
やはり12時には寝て、しっかり睡眠を取るようにしないとなあ。
悪化して赤信号が点灯したら、もうダメですから早めに手を打たなければ。

医師には自分の持病を上司にカミングアウトして配慮してもらうように言われていますが。
今はまだ話したく無い。面接でも履歴書にも「健康」で通してますからね。
ウソつきになってしまいます。
「今はまだ人生を語らず。」ですね。

来週から仕事が本格化するようですので、残業が始まって耐えられなくなってからにしようかと。
それまでは美人パワーで頑張ります。
なんて不純なんだ…。

土日にどこかへ行ったら、お土産でも買って来て渡したりしようかなあ。
それも本人よりも女子高校生の娘さんが喜びそうなものを。
「将を射んと欲すればまず馬を射よ」です。
あ、両方買って来たほうが良いかな。
でもどこにも行かず寝てるだろうなあ…。

そうそう、月曜にはいきなり恐怖の女性リーダーが私に会議を2発、午前午後と入れてるんですよ。
月曜の午前中は最悪なんですけど…。
ここの職場、会議が多いんですが、またその内容がハードなんですよ。
また高いレベルのものを求めて来るに違いないし、今からプレッシャーです。
未だ実務に携わっていないのは4人の中で私だけなんで、ついにデビューと言うことでしょうか。
逆に言うと今まで干されていたとも言えますなあ。

今日も午後は真木よう子さんのほうが調子ダウンしたように見えました。
これは…またヒマなのかな?と思いましたが、今日は周りに人がたくさんいたので手出し出来ませんでした。

こんなところに気を遣わなければならないのが、「職場の雰囲気が悪い」ということでしょう。
これでは私のコミュニケーション能力が発揮出来ない。
人の入れ替わりが激しいと言われるのも一理有りです。

みんな価値観の押し付けに耐えられず、契約更新せずに辞めちゃったのかなあ。
そもそも契約は更新されるのか?
たった一年しかいられず、外人部隊じゃあるまいし、いきなり高いレベルを求められ、給料は手取り12万弱。エコヒイキ有り。
これじゃ辞めるでしょうね。
今残ってるのは仕事中毒患者か、洗脳されて個性を消された人間か、Mなのか。どれかですね。
私以外の3人はすっかりドップリ浸かって同化しちゃっているので、もうダメです。
自分をしっかり持って、(例えば仕事に関する)自分の価値観を完成させている人間(大人ということ)ほど抵抗は大きいです。私は価値観の押し付けには耐えられません。
先日、作業で一緒になった他部署の正職員さんと今日も話したのですが、彼にとって仕事は自己実現の場では無い、仕事が生き甲斐でもない、自分の本来やりたいことを実現するために収入を得るための手段でしかないのです。それは私もかなりの部分で同じ立場です。
特殊な仕事でもない限り、仕事が生き甲斐なんて寂しいことです。
こんな私は今の班では浮くのが当然。ストレスも溜まるというものです。

これが疲れの本質的な原因では無いかと思っています。
もちろん睡眠もありますが。
まずは睡眠を改善。それでダメなら…。
陸軍、何かの間違いで受かってないかなあ…。
真木さんは「辞めないでください」と言っていたし、会えなくなるのは寂しいですが。
色々考えるとね。目先のエサに飛びついていてはいけないと思います。

さ、とにかく土日は寝倒すぞ〜!!


美人だけが職場の魅力じゃない(と思う。)押していただけると励みになります!
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
[PR]
by sekuharashirei | 2011-05-28 02:54 | 雑談

完全に電池切れ

う〜ん・・・、今日もキツかったなあ。
朝飲んだQ&PコーワGOLDαには悪いけど、全然効果無いほど。
もう昨日に引き続き寝起きが悪過ぎ。今日も朝ご飯食べながら寝てしまいました。
当然出発も遅れて、雨のせいで大渋滞に巻き込まれて遅刻はしませんけど、早くは出勤出来ませんでした。
もうコンビニで昼エサを調達する時間がMOTTAINAIです。

問題は仕事。
始めたは良いものの、もう眠くて、キツくてダルくてたまりません。
頑張って続けていたのですが、思わず意識が飛んでちょっと寝ちゃったり。
席を立ってトイレに行ったり、顔を洗ったり、色々やったのですが、どうにもなりません。
昨日よりも酷かった。
あまりに調子が悪そうに見えたのか、正面の真木さんから、
「こおろぎさん、大丈夫ですかっ!?」
「顔を洗ったりとかしてきたら?」
と心配されてしまいました。マイナス100Pです…。
「う〜ん、昨日は普段より良く寝たと思うんだけどなあ…。」と誤摩化すのがやっと。
変な夢を見て、睡眠不足からかなあ。ついに恐れていたことが。

これは月、火で今週分の体力を使い切ってしまって電池切れなんです。
火曜は昼から外でイベントの準備作業で思ったより疲れ過ぎてしまった。
先週は金曜日は悪夢の歓迎会、土曜は同窓会と連チャンで飲み会。
怒られたり、急に幹事になったりで精神的にも疲れたに違いありません。
日曜は出来るだけ休んでいたのですが、私には休養が足りず今週は体力が少ない状態でスタートしてしまった。
なのにペース配分を誤り、すでに昨日の水曜日には電池切れと相成ったわけです。頑張り過ぎ。
普通の人なら途中で夜良く眠れていれば回復して乗り切ることが出来るのですが、そうはいかない。
忘れちゃいけない、私は病気なんです。
今は残業も無く定時に帰っているけど、それでも今の私には一杯一杯なんです。
今週は仕方無いにしても、来週はこの土日にしっかり休んで、一週間分の体力を回復させた上で仕事中にオーバーペースにならないようにも気をつけて行かないと。
問題はとりあえず明日です。
今日も午後からは回復して調子が上がって来たので頑張ってしまい、特に午前中が不安。
また真木よう子に心配されてはいけません。

彼女、何となく私の体調管理をしているような。
何時に寝たか、うたた寝しなかったか、夜中にお菓子とか食べなかったか、など聞いて来たりします。
このままでは良いところを見せられない!(と言うか職業人として失格だろ。)

予想どおり、昼エサを食べて机に伏せて休んでいたら午後は復活してきました。
午前中の分も取り返すべく、しっかりやります。
美人と話したのですが、今の仕事をやってるうちに効率的なやり方をあみ出してしまい、キーボード入力を省いて、コピー&ペーストを上手く多用したりして仕事の能率が上がったのは良いものの、単純化してしまって退屈で眠くなるわ、ダルいわで。
美人曰く「そういうところはコピー&ペーストじゃなくて、自分で入力するんですよ。私はそうしてます。」
ふ〜ん、そうなんだ。ということで、あまり単純化&効率化するのは止めてみました。
なるほど時間はかかるけど、逆に負担が少ないような。うん、これは良い。

そう言う彼女、午前中とは立場が逆に何となくキツそうにしているような…?
「え〜と、何となく調子悪そうに見えるんだけど、大丈夫?」
「いえ、全然。大丈夫ですよ。」
「そう?何となくキツそうな?」
「仕事が無くてヒマなんです…。」
なるほど、それでダルそうに見えるのか。私は悪魔の女性リーダーに委託された仕事をやってるから仕事はあるけど、彼女はそれが羨ましいようです。
真面目だなあ。資料見て勉強するのもしつくしちゃったようで。
私は逆にお手伝いとかして、勉強してないんですけど。

「この『CC』て何ですか?」
「え、『CC』って、メールですか?」
「そうなんですよ。異様にたくさん宛先のあるメールがあるんですよ。」
「それは『CC=カーボン・コピー』のことで、一斉送信して他に誰に送ったかわかっても良いメールの送信の仕方ですよ。逆に誰に送ったかわからないようにするのが『BCC=ブラインド・カーボンコピー』ですよ。」
「ふ〜ん。」
「でも送る相手が決まっているなら『グループ登録』しておけば、一々送信先を選択しなくとも簡単に全員に送れますよ。」
「グループって何ですか?」
「え、ホラ、こっち来て来て!」
と、私のアドレス帳を見せて説明しました。まだ使ったことありませんが。
「早速、やってみる!」
と言うことで今度は彼女の席に行き、やり方の説明を…の前に「先に『署名』でも作っておいたほうが良いかもよ(私はまだ作ってませんが)。」と簡単なほうへ導きます。
「署名って?」
「ほら、メールの最後に自分の名前とか、付けるヤツ。」
「よし、それだ。どうやって作るんですか?」
え〜と、私は違うメールソフトが入ってるし、OUTLOOKなんてもう何年も使ったこと無いんですけど。
しかし、ここで自分でやれと突き放すのは酷すぎる。
あちこち操作してみましたが、それらしきのが出て来ない。こんなときはヘルプを参照してと…。
う〜ん、何かゴチャゴチャ書いてあるなあ。面倒臭い…。
「ホラ!ツールからオプションですよっ!」
はいはい、すぐやりますですよ。
「えっ、こんな小さな画面で?線とかどうするの?」
「うん、使い難いね。まあこうやって・・・。とりあえず作ってみて、それでメールを作成してみたら署名が上手く出来てるか確認出来るから。」
「よし、やることできた!」
とまあ、満足そう。と言うかこんなんで良いのか?私がまた怒られそうな気が…。
ま、真木さんがそれでよければ全然OK!
少しは午前中の失点を挽回出来たかしら?

こういう感じで質問されて私がわかる範囲で教える機会があります。
これで信頼関係を築ければ良いんですけどね。

とりあえず、明日さえ乗り切れば何とか土日に逃げ込める。明日は寝ないようにしないと。
いつか私の病気のことをカミングアウトできる日がやってくるかしら。


まあボチボチと。押していただければ励みになります!
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
[PR]
by sekuharashirei | 2011-05-27 00:40 | 雑談

策士策に溺れる

今日の帰り道、新人4人が揃って帰る道々、
真木よう子に「もう女性同士は連絡先とか交換したんでしょ?」と素朴に聞いてみました。
真木曰く「いいえ。」
(えっ、3人とも結構仲良く話しているのに!?)
そんなわけでタイミング的にどうかな?と思いましたが、
真木よう子の隣に座っている女性に(カウンセラーに授けられた策どおりに)
「新人同士で困ったときのためにメアドとか連絡先を交換しとかない?」と話して勝負に出ました。

結果は・・・。
「え・・・、必要無いでしょう。」
うえっ!?
「個人情報だから、個人情報保護の観点からどうかと思うし、もし漏れたりして悪いことになったら困るし。」
まあ、そのとおりですけど、誰がテメエの情報なんか悪用するかい。自意識過剰なんじゃない?
オイラが欲しいのは真木よう子の情報だけ。あとはその場で削除しても全然OKだっつーの。
そんなわけで、メアドゲット作戦大失敗の巻終了。

その後歩きながら、真木よう子では無く拒否した女性と話しながら歩きました。
「会社で業務用の携帯とか用意してくれないんですかね〜?」
「そんなの無いでしょ。(誰がそんな使い道するって言った?よっぽど今の職場に満足してるんだなあ。)」
「私、休んでいる間にHさんが辞めちゃって、僕は連絡先を聞けなかったんだよね(真木さんは知ってます)。そんなことがあったんでねえ・・・。」
「その話聞いて、ビックリしました。だから求人は1人だったのに2人になったんですね。私たちは緊急雇用創出事業とかで、雇われ方が違うみたいですけど。」
「僕たちも同じだよ。1年しかいないよ。出来れば他に良い仕事見つけて変ったほうが良いんだろうけど。」
「でも、私が調べた時、仕事が全然無かったんですよ。厳しいですよね〜。」
で、駐車場に到着。
真木さんは、車を車検に出すため「また明日会いましょう。」と言葉を残して急いで帰って行きました。
ああ、帰り道に真木よう子と話すのが唯一の楽しみなのに。

しかし、女性同士で連絡先を交換してないってのは意外だったですねえ。
警戒心が強いのかお互いに関心が無いのか、人間関係が希薄ですね。
今日は帰りに1000円カットに行って、理容師のお兄ちゃんとその件について話したんですけど、そんな感じの人が多いみたいです。やはり同じ店のスタッフでも連絡先を漏らさない人がいるとか。
「それはショックですね。もっとバッサリ切らなくて良いですか?」
「いや、止めときます。2度と生えて来ないかもしれないんで。w」
「流れで、スッと聞いたほうが良いですよ。」
そう。タイミングが悪かったなあ。焦ってしまったかも。
こんなことなら本命の真木よう子にだけ、ストレートに聞いたほうがスッキリして良かったかも。
最近の人間関係は良くわかりませんわ。

今日も仕事中は眠かった。一時落ちましたね。一瞬眠ってしまった。
どういう流れか忘れましたが、真木よう子さんが、
「こおろぎさんって今なんの仕事をしてるんですか?」と素朴な疑問を投げてきました。
「今はアホ女性リーダー○○さんから依頼された、この書類の束の全部のWordデータ入力と整理、Excelでその一覧表を作ってたんだけど、それは終わって今はそれだけじゃつまらないから一覧表を改造してるの。ホラ、こっち来て来て!」
「うわぁ、凄いですね。」
「アクセスがあったらちゃんとしたデータベースに出来るんだろうけど、私は使えないし、ソフトも入ってないしね。アクセスが使える真木さんならもっと良いものが出来るんじゃない?」
「いや、私はこんなの思いつかないです。」
う〜ん、少しは自分より頭の良い人に見えてくれたかな。
少しはタイプの男性に近づかないとね。お先は真っ暗です。

しかし今日はまだ水曜日なんだよなあ。なのにこの疲れは何?
まだ木、金が残ってるんですよね。キツいなあ・・・。
まあ真木さんのお顔でも拝見しながら頑張るしかありませんね。


変な策は弄さないが吉。人生ストレート勝負が一番。押していただけると励みになります!
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
[PR]
by sekuharashirei | 2011-05-26 00:43 | 雑談

はじめてのおつかい

今日はフラフラです。久しぶりの屋外肉体労働で疲れちゃった。
「名前をなくした女神」を見たあと、グッタリといつもどおりのうたた寝のあとでフラフラ更新しております。

今日は危なかった。
久しぶりに2度寝に落ち、遅刻寸前でした。
隣のオヤジには「今日は遅かったな。」と言われるし、美人のイメージまでダウンするところだった。
危ない危ない。
そろそろ「真木パワー」だけでは睡眠不足と出社拒否に勝てなくなって来たか?

午前中は普通に仕事。
午後からは明日開かれるスポーツイベントの会場設営に5時まで(予定)動員です。
私は一応、ペケポン・・・じゃない、え〜と、「ペタンク」の準備担当。
ペタンクってナニ?怪獣?てな私ですが、どうもカーリングの陸上版のような感じ。
でもペタンク協会の人が2時半頃に来られるので、それまで開会式会場の設営を手伝っていました。
が、段取りが悪く、準備開始まで手間がかかってしまいました。無駄な時間です。
最初にもっと会場管理者と話を詰めておかないとね。
とか、文句言いながらやってると、開会式会場の準備は終わってしまいました。

ペタンクは?
えっ!?さっき集まってもう行った!?ペタンクって何処でやってんの?
何でも会場の端っこのほうらしいので、1人、猛暑の中徒歩行軍で探しまわります。
しかし見つからず。
迷子になり、諦めて戻ろうとしたところで、先ほどの会場設営メンバーと出会いました。
ラッキーなことにペタンクの応援に向かうそうで、助かりました。

協会の方々がコートの準備をしている間、我々はテントの設営など。さらにライン引きなど。
今日は朝が寒かったし、雨男で雨予想で、少し厚着で来たのが大失敗。
もう暑くて暑くて。紫外線を目一杯浴びて灰になるかと思いました。
ヘバッタ〜・・・。

しかし良い事もありました。
今日は違う部署の方々と共同作業なので、ウチの職場の情報をゲット出来ました。
ウチの班は職場の雰囲気が悪いせいで、人の入れ替わりが激しいイヤなところのようです。
金曜の歓迎会で女性リーダーにガンガンに怒られた話をすると、
「彼奴はバカだ。もう何年もいるのに毎日遅くまで残業している。頭が悪いとしか思えない。時間無制限なら誰でも出来る。将棋だって持ち時間があるから厳しいわけで、昔からバカに違いないと思っていたが、やはりバカだ。」
「自分の仕事に関する価値観を人に押し付けるのはエゴイストだ。人には人の価値観がある。」
「他に仕事が見つかったなら変わったほうが良い。正職員の私が言うのも何だけど、こんなところに臨時でいるよりよっぽど良い。」
など貴重な話を聞かせてもらいました。
やはりウチの班が変だったんです。私が普通だったんです。
他の女性3名はすっかり洗脳されてしまいましたが・・・。
私は私で普通にやらせてもらいます。どうせ1年契約なんだし。外人部隊じゃないつーの。

他の人たちはとっくに作業を終わらせて撤収してました。
我々は本当に5時に帰庁。
皆さんもう働く気など無く「えっ、アンタまだ働くの?なんで?帰ろうよ。」だそうで、帰る算段どころか、もう帰るんだそうです。w

まあ終業時間もすぐやってきて、新人女性3名はさっさと帰ってしまいましたし、私もヘロヘロなんで、すぐ帰ります。もう疲れた〜。
彼女たちは話しながら歩いて帰るので、自然に追いついちゃいます。
私は自然に真木よう子と話しながら駐車場まで歩きます。
今日はペットの話でまあまあ盛り上がったかな。
彼女はミニチュアダックスフンドを飼っているそうです。
でも散歩にはあまり連れて行っていないみたい。可哀想だなあ。
私が散歩に連れて行って良いものなら、私が遊んであげたい感じです。

駐車場に着いてふとトランクの中に同窓会で食べなかったお菓子がドサッと入っていることを思いついて
「娘さんはお菓子食べる?」と聞いてみました。
「ダイエットだとかギャーギャー言ってるけど、食べますよ。」
「じゃ、これあげます。先日の同窓会で女の子が買って食べなかったものを私が預かっているんですけど、こんなもの預かってても困るんで。」
「じゃあ、こおろぎさんが太らないように私が食べます。」
と快く受け取ってくれました。良かった。

さて、今日はヘボな心療内科の受診日です。
しかし!今日は久しぶりにカウンセリングが受けられるんです。もう予約が一杯で。
「お久しぶりです〜」みたいな感じで始まりました。
まずはとりあえず就職が決まって働いていることなど話しました。
しかし、酷い職場環境で弱っていることも報告。
歓迎会でいきなりガンガン怒られて、落ち込んでいたけど、今日は他課の人と話してやはり私が普通だとわかって少し安心したこと。でも現状は変わらない。
しかし、正面に同じく新人の美人が座っていて、おかげで出社拒否にもならずにいることなども報告。
そこからは真木よう子の話ばかりになりました。
タイプは「優しくて、自分より頭の良い人」で年収1000万円以上とか条件は無い。
「こおろぎさんは優しくて頭が良いからピッタリじゃないですか。」
「それは相手がどう捉えるかによりますが、彼氏がいるみたいですよ。」
「うわ〜、残念。そういうことを言う人に限って彼氏はイケメンとかなんですよね。」
「彼氏に280円のユッケを食べさせましょうか。」
「毒殺ですか!?」
「そもそもメアドもまだ知らないのに。」
「え、何で聞いてないんですか!?」
「聞けないでしょ〜。 (T-T)」
「新人同士と言うことで上手く聞けば良いじゃないですか。」
「え〜と、『お互い新人で困ったときのためにメアド交換しない?』とか?」
「そうそう。」
「で、直接彼女に聞くんじゃ無く、まずは隣の他の新人に聞いて『ついでに真木さんも』という展開で。」
「バッチリじゃないですか〜。」

他にも真木よう子ネタで今日は埋まってしまった。。。
「苦しい仕事の中、一つでも楽しいことがあって良かったですね〜。」という結論で終了。
しかし、就寝時間が相変わらず遅く、睡眠不足であることはまた怒られてしまいました。
うたた寝をやめなきゃね。
「8時からブログを更新して12時には寝る。」が以前からの約束で目標ですが守られていません。
これが難しい。真木よう子がいなかったらもうとっくに出勤出来なくなってますね。

ヘボ医との問診は省略!
残念ながらこの時間のカウンセリングは予約の取り合いで、次回は6月14日です。。。
さあ、その日には陸軍の結果が出ています。
メアドもゲット出来ているかな?
果たして彼氏を押しのけて脈はあるのか?
う〜ん、こんなのでカウンセリングと言えるのか?…疑問も残りますが。。
まあ、このカウンセラーの能力ならこんなもんでしょう。多くを期待しません。

ああ、また今日も午前2時。明日も睡眠不足で頑張りますか〜。
火曜にしてこの疲労。土日が待ち遠しいなあ。。


名前をなくした女神は真木よう子も見ていますよ。押していただくと励みになります!
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
[PR]
by sekuharashirei | 2011-05-25 02:02 | 雑談
出社拒否には最悪の条件です。
金曜の歓迎会の事件もあるし、行きたくはありませんでしたが、普段より早めに出勤出来ました。
お陰で大渋滞にも関わらず、まあまあ早めに到着しました。
これというのも、もちろん、
真木よう子に会いたいし、いいところを見せてイメージを回復させないといけないから。
やはり歓迎会で言われたことを早速活かして自分をバージョンアップさせるという意気込みです。
ま、ウソは書くだけで疲れますね。w

今日は厳しい関係団体の理事会・総会があり女性担当者はピリピリして普段より5割増で怖い。
朝一番に新人4人も加わり会場設営です。
それが終わると私は県庁へ説明会へ。
明日は明後日のイベントの前日準備に狩り出されているのです。
しかし、大雨。
屋外での競技みたいなので、当然準備は外。
雨男にふさわしいと言うか、最悪だ〜。 (T-T)
明日は雨が降りませんように・・・。

帰ると少し仕事して、昼エサ。
ここで前に座っている女性2名(美人含む)と話が弾むようになれば良いのですが。
そうすれば、好きとか言う以前に職場の雰囲気も明るくなって楽しいですよね。
でも暗〜い。この辺は変えていきたいなあ。

午後は一番で会議の受付お手伝い。
先輩女性職員と一緒です。(でないと誰が誰だかわからないし、何を聞かれてもわからない…。)
午後からからが総会で、ここで新人の紹介、つまり挨拶があります。
残り3人もやって来て、いや〜な雰囲気の総会が始まり流れに沿って「○○です。よろしくお願い致します。」と順番に言えば良いだけなのですが、雰囲気もピリピリしているため緊張しました。
順番は当然私が最初(ナゼ?私は川谷拓三じゃないぞ。)
とりあえず、これで今日の山場は越しました。

あとは頼まれていた仕事を完成させ、隣の嫌なオヤジに急遽頼まれた宛名ラベルのデータ入力と差し込み印刷などこなします。
差し込み印刷では、思わず美人に細かいやり方を聞いてしまいました。
だって一番聞きやすいんですよね。同期だし。
しかし細かい設定以前に敬称のボーンヘッドを指摘され、細かいことを気にする必要無く、再印刷で解決。
地球に厳しい私です。
まあ細かいことをやってるから神経が参るわけですが。

その後、女性リーダーに依頼を受けた仕事の完了を報告。
が、それだけでは満足しないだろうので、使いやすいように一覧表のバージョンアップを提案。
「うん、これは便利。完璧。」と彼女は満足してしまいました。
そんなわけで明日からは再びぜ〜んぶ入力して完成させると言うドツボな事態に。
積極的は良いのですが、自分の首を締めることになるんですよね。
でも残念ながら私はアクセスが使えないのでデータベース化までは出来ませんが。使えなくて良かった。w
明日からの仕事を自ら作ってしまった。
みんなは過去の資料や何かを見て着実に知識を身につけているというのに。

さて、今日からは真木よう子に対する対応を変えることにしました。
それは土曜の同窓会で女性たちからの意見を参考にしてのことです。
・無理に近づこうとせず、自然に。
・話すときは前の女性2名に同じように平等に話す。
・特別扱いせず、求められたときだけ応える。
とにかく特別視せず、中性的にある意味素っ気なく扱うわけです。
「鳴かせてみようホトトギス⇒鳴くまで待とうホトトギス」というワケです。
しかしこれは私にはなかなか難しいことなんです。
好きになったら一直線のバカ男ですから。
でもそれは必ず相手に引かれるという指摘を受け、逆に距離を取る作戦です。
果たして彼女は近づいて来てくれるか?
かなりガードが固そうなので、難しいですね。
彼女の好きなタイプは「優しくて、自分より頭の良い人」ですから、さりげなく優しく、さりげなく頭の良いところをアピールです。
というか、それ以前に頭が良いのか?この私は?
まあ今日は作戦変更初日。これを続けていくしかありません。
今ちょっと彼女は引いているので、しばらくは忍耐ですね。
この努力が果たして報われる日が来るのでしょうか?
(と言うか、お前は仕事をしに来ているんじゃないのか?)

とりあえず、明日は雨が降りませんように!


その前に転職したりして。押していただけると励みになります!
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
[PR]
by sekuharashirei | 2011-05-24 02:18 | 雑談
金曜、土曜と連チャンの飲み会はあらゆる意味でキツかったです。
もうアルコール漬けです。肝臓は死んでます。脳は腐ったかに味噌です。w

特に金曜日の歓迎会は最悪の展開で、もう思い出したくありません。
酒を飲み過ぎたとかそんな単純な問題ではありません。
本当にこの職場から脱出したい。辞めたいと思いました。

まあ簡単に言うと・・・。

正面の美人は女性リーダーから「可愛い可愛い。今まで子育てで自分を犠牲にして来たけど、ここで開花して欲しい。素晴らしいものを秘めている。もうアナタが可愛くてたまらない。」
対して美人も「(女性リーダーが)大好きです。私もこんな仕事が出来る女性になりたいと憧れているんです!」等々。

対して私は女性リーダーに捕まって、もうメチャクチャ怒られ続けました。
美人の隣に座りたいのに割り込んで来た普段隣の席のオヤジにも合わせてガンガン言われます。
美人にも「マイナスなこと言うからいけないんですよ。」と冷たく突き放されました。 (T-T)

一体私が何をしたって言うの?
どうも「マイナス」なことを(無意識に)言うのが気に入らないみたい。
それと私の「マイナス思考」が気に入らない様子。
しかし、マイナス思考って悪いことですか?
それは性格なんで直せないし、直すつもりもありません。短所であり、長所でもあるのですから。

人が10人いて、10人ともプラス思考の組織なんてあり得ないし、危ないです。
マイナス思考の人間がいるから危機が回避出来るんです。
いつも悪い事態になったときのことを冷静に分析していますからね。
私は参謀タイプの人間なのですが、参謀がイケイケのプラス思考の人間だったら大変なことになります。
誰かが諌め、誰かが止め、誰かがベターな対案を出さないと組織として成り立ちません。
私はこの職場は仕事中毒の価値観を強要するところだと判断しました。

さらにどうもこの歓迎会以前に気に入ったメンバーだけで飲み会のようなものをやっていたようです。
美人が次長に「このお酒はこの前に飲んだ時より…」と言ったセリフを私は聞き逃しませんでした。
ここはやはり予想したとおりエコヒイキのある職場です。
気に入られていないと契約更新は無いのです。
逆に可愛くて美人で気に入られていれば契約更新されます。

彼らは私にもっと自分から積極的に提案してガンガン仕事をするようにと言いますが、そんなことしても給料は変わらない上に、気に入られてないから期限が来れば捨てられます。
仕事が出来ようが能力があろうが、それは彼らには関係の無いことなんです。
さすがは半官半民の天下り団体です。腐ってます。
そのくせ言うことだけはご大層で、私のような弱い立場の人間には無茶苦茶な要求をしてきます。
ここにいても良い事は無さそうです。
きっとウツを悪化させてしまうでしょう。
私は医師とカウンセラーから「無理に働かないように」と厳命を受けていますので、そのとおりにしています。いや、無理して頑張り過ぎているくらいです。
これ以上は健康を考えると無理出来ません。
 
もし先日受けた陸軍が受かっていたら転職を本気で考えます。
まあ、面接は大失敗に終わったのでその可能性はゼロですが、期待してしまいます。

平日に働いているとハローワークに行けないんですよね。
ハローワークは本気で就職斡旋を考えるならシフト制で夜間窓口、休日窓口の開設を考えてほしいです。
でなければ、私などは休まなければハローワークを利用することも出来ません。
妙な職業訓練にカネと人をつぎ込むヒマがあったら、もっと実効性のある施策に取り組んでもらいたい。

金曜の最悪の歓迎会はトラウマになってしまったので、そのうち詳細をUPするかもしれませんが、期待しないでください。その代わり土曜のほうはまあ良かったかな。
土曜は職業訓練の同窓会で、前回のもつ鍋メンバーが講師のお宅に飲み物、食べ物を持ち寄りで集まるという企画でした。
しか〜し、幹事役の女の子がまったく話を進めてなかったので前日に講師から「幹事に連絡しても梨の礫で、まったく返信が無い。自宅でやるのは良いけれど、何時から、何人来て、何を準備しておけば良いのかわからない。」という泣きが入りました。
そういえば私も何も聞いてません。
他の幹事の彼女が普段仲良くしている女性に「明日の予定を聞いているか?」とメールで聞いてみると「何も聞いてません。どうしましょ?」という最悪な事態だったので、急遽クーデターを起こし再び私が幹事になり、参加者全員に集合場所と時間、準備の予定などを流しました。
幸い全員ものわかりよく、ラジャー!と言ってくれたので、とりあえず安心しました。
これで何とか開催出来るというものです。

で、当日の土曜日、前日に日付が変わるまで不味い酒を飲まされてグロッキーで寝ていたところ、昼過ぎに隣の防府市からやってくる若い男からモーニングコールで起こされました。
曰く「いつ迎えに来てくれるんですか?」
what!? なに?誰かが迎えに行かなきゃならないの?そうなの?
そうだとしても行く人間は私しかいません。
ロドスタ爆走で遅刻したものの何とか迎えに行き、集合地点のスーパーに到着。
で、講師に「私は…なワケで車で来てしまったので飲めませんが…」と電話で話したところ、
「バカたれ!飲める人間が飲まずに何が面白いかっ!許さん!」
と一喝されてしまいました。一体私はどうすれば?

まあ何とか4時過ぎに遅れながらも全員集合地のスーパーに到着。
ここで酒など飲み物、食べ物を買い出しです。
で、支払いは私がカードで。いや、だから何で?
女性2名が手料理を作って来ていました。こういう人はポイント高いです。
講師の家はその近所に住む幹事の女の子しか知らないのですが、彼女は仕事で遅くなるので、地力で行かねばなりません。
一応職場の機器を使ってGoogleマップを印刷して準備はしてあります。
(この辺はマイナス思考の人間じゃないと出来てないと思います。)

しかし一応2台に分乗して、ナビ付き車を先導に出発しました。
でも、ナビは変な道を選択した挙げ句大得意のセリフを吐いたのでしょう。
「目的地付近に到着しました。音声案内を終了します。」
という恐怖のセリフです。

ここからは地図を片手に住宅地を私が家を探します。
まあ難なく見つかりました。この辺は私の良いところかな?(職場では認められませんが)

で、準備してようやく同窓会スタート!
でも私は「もう一仕事終わった。皆を集めることが出来た」と満足して真っ白になっていました。w
そのうち主役はいつも遅れて登場と美人の幹事が到着。
私が以前狙っていたのですが、アウト・オブ・サイトなので諦めちゃった子です。
(と言うか今の職場であの美人に出会ってしまって、一目惚れしてしまったから。)
「ねえねえ、またこおろぎさんが新しい女の人を好きになっちゃって、大変なのよ。」
いきなりかい!

しかしここで講師や強者の女性たちに意見を聞けて良かったです。
仕事については、
・昨日の歓迎会の出来事を話して「彼らは(私の能力を)ひがんでいるんだ。明らかに能力が飛び抜けた人間が入って来て、ひがんでいる。たかが2週間でそんなことを求められるハズが無い。4人の新人の中で私だけに求めているレベルが違うなどと考えない。言われた仕事を忠実にこなして行け。」と講師。
・1年契約でそんなことを言うほうがおかしい。無視。
・陸軍受かってると良いね。
・ヤダヤダ、仕事は選ばなくちゃね。とか女性たち。

真木よう子については
・意識せず中性的に対応すること。基本的に無視。
・彼女だけに特別な態度を取らないこと。
・脈があればそのうちわかってもらえる。そうでなければ忘れろ。
・アンタの場合、好きになったら言わなくとも相手に伝わるし、今以上の行動は禁止。
・押せば引かれる。向こうがヘルプを求めて来たときだけヘルプしろ。それで信頼されてまた頼られて来たら脈がある。
・だいたいアンタは見かけで女性を判断するのを止めろ。

ちなみに彼女の好きなタイプの男性は「優しくて、自分より頭のいい人」だそうです。
(私が聞いたんじゃありませんよ。)

などなど温かい(?)意見をいただきました。
話せて少し気が軽くなった気がします。特に仕事に関して。

失敗だったのは座る位置。
長テーブルだったので、右半分にお酒を飲む講師と野郎。左半分にノンアルコールの女性が固まり面白くなかった。この辺は失敗だったかな。でも女性は女性で話が弾んだみたいだし、私は講師とジックリ話が出来たし、まあ良いかなあ。
(ちなみに前日の歓迎会の1次会は席が最初から指定されていました。それでもまた偶然にも正面に美人が座った。w)

で、10時過ぎて一斉に女性たちが、「じゃ、そろそろ。」と帰りだしました。
私は思い切って防府から来た若い男を飲んでない女性に連れて帰ってやってくれと頼んでみましたが、みんな渋い顔。元幹事の美人にそんなこと突然言うのは酷いと却下されました。この辺は女性らしいと言えば女性らしい対応。まあその程度でしょう。
ちなみにこの美人の元幹事は昨日の夜は参加者の1名と他の同窓生の家に遊びに行っていたそうで。
「そんなことしているヒマがあったら、幹事の義務を果たせ!」と言ってやりたかったですが、言っても仕方無いので放置プレー。
さらに全員後片付けもせず帰ってしまうと言う・・・。

結局、ホストの講師とその奥様、野郎2名で後片付け。
「今の女の子なんてそんなものよ。」と奥様(すごく出来た方です。)

私が防府まで連れて帰るのは当然却下されたので、彼は講師宅に泊めてもらうことに。
私は代行運転で帰ることに。

で、今日は朝の7時に完全に死んだ身体と脳で彼を迎えに行き、送り届けました。
(何でも奥様が大学で講座を受けているので、ご用事があったようで。高尚だなあ。)
帰りに開店前のマツダ屋さんに寄って、修理の予定を詰めてきました。
29日(日)の夕方に代車と交換して修理予定と相成りました。

家に帰り着くと、もう力つきて夕方まで寝込んでいました。
本当は補正に出しているスーツを受け取りに行く用事があったのですが。もうダメ。
グッタリ寝続けました。

また明日から仕事です。
あんなことがありましたから行き難いです。行きたくありません。
何となく美人の正体もわかって来たし。
これからは何の関心も示さずにいかねばなりません。
しばらくは辛いですね。

さあ、明日からは何が起こるのか何が待っているのか。
幸い確か明日は午前中は会場設営の雑務に説明会への出席で席にいません。
午後は会議の受付かな。
明後日は一日席にいなきゃいけないなあ。ヤダヤダ。
明々後日はほぼ一日会場設営に刈り出されて不在です。気が楽だ〜。

ま、仕事に関しては間違ったことをした覚えは無いので何も改めず行きます。
さあ、どう出て来るか。また村八分か?


早くも色んなことがイヤになってきました。押していただけると励みになります。
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
[PR]
by sekuharashirei | 2011-05-23 01:47 | 雑談
昨日は歓迎会で日付が変わるまで飲まされてました。
その上、ガンガン女性のリーダに怒られて・・・。
マイナス思考だとか責められて。
美人には相手にされないし、マイナスだって言われるし。

今日は今日でこれから職業訓練の同窓会です。
仕事について相談してみよう。

肝臓がダメになりそう。
更新は遅れます。そのうち悲しい歓迎会の話をUPします。 (T-T)


美人にまで嫌われてしまった。。。押していただけると励みになります!
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
[PR]
by sekuharashirei | 2011-05-21 15:11 | 雑談