温泉とうつ病養生日記


by sekuharashirei
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2011年 08月 ( 30 )   > この月の画像一覧

どんなものかよくわからないですけど、今更ながら流行っているというので、悪戦苦闘で設定してTwitterを始めることが出来ました。
このブログの右下の方にTwitterが付いていますので、ぜひつぶやいてみてください。

いや本当に設定には苦労しました。
理由は不明ですが、手順通りやっているのに何故か上手くいかないんですよね。
3時間くらい無駄に費やしてしまいました。
それでも何とかできたのは、私の好奇心が強くて新しいものが大好きという性格に尽きるでしょう。
その上、使いこなせない新しいものが存在することが許せないんですよ。
何とか屈服させてやりました。
携帯からもつぶやけるようにしたので、つまらないことをつぶやけていいかも。
でも誰もフォローしてくれないという現実が。
あ、だから「つぶやき」なのか。
誰も聞いてくれなくとも良いと言う姿勢が必要なのね。

画像はネットで拾った借り物なので、クレームが来ないうちに早々に自作しないといけないです。
私もT34/85のチョロQを持っていたんですけど、最近突然行方不明になったんですよね。(T_T)
4号戦車とTIGERⅠもシャーマンもあったハズなんだけどなあ。
昔の職場の机の上にオブジェとして飾っていたんですが、それを持ち帰って袋に入れておいてあったはずなのですが、最近姿を消してしまいました。
どうも親がゴミとして捨ててしまった線が濃厚なのですが、証拠が無いんですよね。
他にも大事なものが入っていたので、見つかってくれれば良いのですが……。

********************************************

いよいよ明日は新しい病院の受診日です。
初診なので時間がかかるんだろうなあ。
今日は自立支援の病院を明日行く病院に変更しました。
明日は通院ですのでこれで1割負担で受診できます。
まだこの病院に通院すると決まったわけじゃ無いんですけどね。
初診は血液検査とか色々やってかなり出費が予想されるので予防線を張らせていただきました。
自立支援は通院だけなので入院は適用外ですが、それはそれで既に手続きしたので上限は35,400円になってます。保険との絡みがよくわかりませんが……。
まあその辺も明日聞いてみることにします。

どんな病院なのか、どんな医師なのか、どんな対応されるのか、果たして入院することになるのか。
色々不安です。でもワクワクもします。好奇心の強さがこの辺に表れます。
どんな人との出会いがあるのか、どんな病棟なのか、見学もありますし。
(何があったかタイムリーに携帯でTwitterにつぶやくことも可能になったんだなあ。)

そういえばカブってしまった宇部の病院はキャンセルの電話を入れました。
しかし、電話で応対してくれた若い女性はとても声が明るく、優しげで心地よい対応でした。
もうビックリ!!
前回予約したときはいったい何だったのでしょう?
いい人と悪い人の差が激しすぎます。
あんな看護婦さんがいるのなら宇部の病院でも良かったかな。(^_^;

今日は色々と活動してしまったので明日の調子が心配ですが、予約は午後なのでまあ何とかなるかな。
移動時間は1時間を見ておけば余裕でしょう。
もちろんクルマで移動です。
地方はクルマが無いと病院にかかることも難しくなります。
東京23区と山口ではクルマの必要性が全然違うのです。
また所得も違いますから税額の比重も変わってきます。
自動車税は「クルマは贅沢品」という前提で課税されていますが、地方ではクルマは贅沢品では無く、生活必需品なのです。
こうした事情を顧みること無く都市部と地方を同様に課税することに強く疑問を感じます。
しかも地方自治体は企業からお金が落ちませんから貧乏なので住民税も高いですよ。
当然行政サービスも落ちます。

でもそれが嫌なら地方を出て都市へ住めば良いというのが世の流れです。
誰がこんな世の中にしてしまったのかな、小泉鈍一郎くん?

*******************************************

今日はTwitterの設定で疲れてしまったので早く寝られると良いけどなあ。
個人的には韓流ドラマよりも、こういうドラマの再放送をして欲しいなあ。



無修正版でお願いします。押していただけると励みになります。
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
[PR]
by sekuharashirei | 2011-08-31 22:33 | 雑談

最後の通院になるのか?

最近ビックリした国内ニュースと言えば……指原莉乃がバッサリ髪を切ったことでしょうか。

え?総理大臣が代わった?
あれは半年契約で最長1年の契約社員でしょう。先日までの私と同じです。
ハローワークに求人出しとけば、もっと良い人材が来るんじゃ無いですか?
誰が面接するのか知りませんが。

********************************************

今日は心療内科の受診日でした。
1日に入院するかもしれない病院で診察を受けて入院することになれば、少なくともしばらくは来ることが無くなります。
転院することになれば、ひょっとしたら最後の通院になるかもしれません。
某日赤が精神科を勝手に閉じてから通院を始めましたから、何年くらい通ったのかなあ。
初めの頃より患者が増えているような気がします。
この病院が人気があるのか、病む人が増えていると言うことか。
某日赤から変わるときは、他の病院について知識がありませんでしたので当時の担当医が今の病院を紹介し、私は素直に選んで転院しました。

でも今だったらどうかなあ。
今の知識があれば今の病院に転院していただろうか。
少なくとも数軒の病院に行ってみて、自分に合った、感じのよいところを選んだでしょう。
ただ当時、それだけの行動をする元気があったのか、余裕があったのか疑問です。
精神科の初診はかなりエネルギーを使いますから。
明後日行く病院が私と合うかどうか、どんな診断をするかはわかりませんが、入院することになったら相性は重要です。
医師と患者の関係は信頼関係ですから。

今の病院に転院した当時、私は某日赤の対応に納得していませんでした。
それで掛かり付けの内科医に相談したことがあります。
そのときにその医師がこう言ったのです。
「私には何とも言うことが出来ないが、医師と患者の関係は信頼関係だから、あなたが医師と病院のやり方に納得できず、医師の診断に疑問を持っている以上、もう信頼関係は破綻している。今のところに続けて通っても良いことは無いのではないか。転院も良いんじゃないか。」

それでも転院の踏ん切りが付かないところへ精神科閉鎖の話でしたから、困惑はしたものの自動的に転院できるわけですから、ある意味希望を持って転院しました。
当時の印象はまあなかなか良かったです。
某日赤と違って事務員さんの態度も良いし、医師もまあ普通。
予約制でそれほど待たなくとも良いところも気に入りました。

あれから数年。
すっかり今の医師を信じられなくなっています。
言うことはコロコロ変わるは、トンチンカンなことを言うは、ぶっきらぼうで話しにくいは。
結構我慢して通院しましたが、久しぶりに他の病院、他の医師と話す機会が出来るのです。
ただ、今の医師の意見の入った紹介状がありますから、初診と言ってもかなり先入観を持たれてしまうでしょうが。
それを考えると紹介状って、あったほうが良いのか、無い方が良いのか微妙ですね。

まあどんな結果になるかはわかりませんが、この機会は良い機会だと思います。
印象が良ければ、入院しなくともしばらくその病院に通院することになるかもしれません。
入院しても退院後はその病院に通い続けるか、もっと近所の病院にするか考える必要があります。
働いていない間は少し遠くても通院できるかもしれませんが、再び働き始めたら仕事をしながら通院できる病院でないと困ります。
その時、今の病院を選ぶかなあ?
きっと他の病院をあたってみるんじゃないかと思います。
医師は大学の医局で繋がっていますから、違う大学を卒業したしがらみの少ない医師が良いでしょう。
でもそういった情報って患者の立場からは手に入れにくいんですよね。
医師はサービス業ですが、封建社会なので閉鎖的です。
患者はお客様なんですけどねえ。

*******************************************

今日はまずカウンセリングです。
今の病院は以前からカウンセリングをやっていたのですが、利用するようになったのは最近です。
最初のカウンセラーの女性がとても優秀で、非常に好印象だったのですが、残念なことに辞めて他へ行かれてしまいました。
カウンセラーは保険点数が付かないので病院の儲けにならずに扱いが悪いんですよね。
だから良いカウンセラーが育ちません。
そもそもカウンセラーになろうという人が少なくなります。
その代わり、今はカウンセリングを受けてもお金がかからないわけですが、これからの精神医療はカウンセリングを中心に行われるべきですから、必要なことにはお金がかかって仕方ないでしょう。

今のカウンセラーさんはいつからだっけ?
確か4月からだったと思いますが、印象が薄い。前の方が良すぎたのです。
これからの課題は良いカウンセラーを育成することだと思います。
そのためにはどうすればいいのか?

「先ず隗より始めよ」でしょう。
この場合、自分からやれという意味では無く、手近なことからやれという意味で。
カウンセラーの待遇を改善しなければ良いカウンセラーは育ちません。
今は良いカウンセラーとイマイチなカウンセラーと玉石混淆です。
まあ待遇の良い医師ですら、良い医師を悪い医師の差が激しいですからね。
なかなか難しいでしょうね。

え〜と、今日話したことはなんだっけ?
なんか世間話をして終わった気がします。
仕事にも行ってないし、話すネタが無いですからね。
でもカウンセラーさんは私が過去に言ったことと自分が過去に言ったことも覚えてらっしゃるので、とても話がしやすいです。当たり前の話ですが。

その後は医師様の問診。。。。
その当たり前の話が出来てない人種との接触ですから疲れます。
サッサと終わらせて処方箋もらって帰りたいです。
今はあまり相談したいことも無いし。

紹介状には何と書いたのかわかりませんが、最近意思の疎通が出来なくなっていたので、トンチンカンなことが書かれているかもしれません。
でも「作業療法を勧めた」と言っていたので、入院しながら働くことになるかも。
え〜と、私、こないだまで普通に働いていたんですけど……。
別に長期間引きこもっていたわけじゃ無いんですけどね……。
でもまあ、それも面白いかも。
何をするのかわかりませんが、損なことにはならないでしょう。きっと。

あ〜、これでこの病院に来るのも最後かもしれないのかあ。
ホッとしたような寂しいような。
事務の人たちとは仲良くしていたので、また顔を出すこともあるでしょう。
ていうか、入院しなかったら、ここに帰ってくる可能性大なんだなあ。(^_^;

*******************************************

本日の任務を終えたら、例によってふれあい館へ。
せめて他の遠くの温泉へ行けるくらいには元気にならないと話になりませんね。
ここも明日で延長営業(6月〜8月)が終わりです。
9月になったら通常営業で6時まで(受付5時半まで)に戻ります。
営業時間が1時間短くなってしまうのです。
非常に混むし、利用しにくくなります。
毎年、利用者はこの時期になるとため息をついて嘆いているんですけど。
もうちょっと住民福祉を考えても罰は当たらないんじゃないのかな?

地元のユダ温泉の行きつけの旅館も閉館してしまって、9月から温泉難民ですねえ。
共同浴場の一つも無い温泉地なんて……。
(ちなみに街中にあるので風情もありません。)
とても「山陽路随一の温泉地」とは思えませんね。
看板に偽りアリです。看板を下ろしていただきたい。
まあ温泉好きの私から言えば、遠くから温泉を期待して山口県、広島県に来るのが間違ってますね。
島根県の三瓶付近の本物の温泉へ行くか、岡山県北の静かな足下湧出の温泉に行くべきです。
それか新幹線で通過していただいて九州へ行けば温泉三昧です。
九州には素晴らしい共同湯文化があります(でもマナーは守ってね。部外者出入り禁止になるから。)
まあ私に言われるまでもなく、皆さん山口県など通過して九州へ行っているみたいですけどね。
新山口駅の売店で働いている人がそう言ってました。ヒマだそうです。
温泉目当ての観光客ばかりでは無いですから少しは引っかかるみたいですが。

*******************************************

明日の予定は今のところ、市役所へ行くことくらいかな。
あ、元職場へ行って片付けしないと。
もう袋に入れられて捨てられているかも。でもノートだけは回収しないとな。

私がこんな性格だったら、苦労はしないのですが。
と言っても変える気は全くありません。朱に交わっても赤くならないのが私です。



でもこんな風に気軽に生きられたらとは思いますね。悩みも少なくなるのに。

夏休みも明日まで。世の中が静かになりますね。押していただけると励みになります。
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
[PR]
by sekuharashirei | 2011-08-31 00:27 | うつ

東京はもう卒業したんだ

BS不治フジで「北の国から」を放送してるっ!!
今日でもう第7回じゃないかっ。今頃気がついた……。OTL
8chじゃ無いけどフジにも見る番組あるぞっ!!
再放送だけどね……。

ふと気になってAmazonを検索してみるとやっぱりあったあった。

北の国から1 Blu-ray(期間限定生産商品)

北の国からのBlu-Ray版の発売予定がありました。なるほどそのせいか。
転んでもただでは起きませんな。
しかも再放送だから、制作費もかからない。
これをエサにBlu-Ray版をファンに買わせるというわけか。
既にDVD版を超ボッタクリなお値段で売りつけたというのに。
それでもファンは買いますからね(私は買えなかった買わなかったけど。)
今回のBlu-ray版も固定ファンが買うと信じての強気な値付け。
全く商魂たくましいですなあ。
こんなもの買うからメディアは調子に乗るんだよなあ。
まあポチッと予約してしまった私が言えることではありませんが(←根性無し)

しかし先に1巻だけ販売して、残りはBOXで別に販売というのも凄い話ですね。

「北の国から」2~4 Blu-ray Box(期間限定生産商品)

しかも期間限定というプレミアを付けてらっしゃる。
よく言えば「1巻を見てBlu-Ray版の出来に納得したら残りも買ってください。」ということか。
しかしまた結構なお値段で……。
拝啓、恵子ちゃん、無職になってしまった私にはキツいと思われ。
でもきっと意志の弱い僕は購入してしまうと思われ。。
早く働かないとカード地獄で自己破産してしまうと思われ。。。

奥さんのほうが有名な有名人が見る気がしないとか言われて話題になってましたが、私は今日は9時から「全開ガール」見て、10時から(BSだけど)は「北の国から」を見ましたよ。
だって全開ガールは新垣結衣が出てるんだもん。
私は痴呆地方に住んでるからわからないけど、東京のほうでは韓国ドラマばかり流してるのかしら。
ちなみに我が家のクソ親父様は一日中、韓国ドラマを見てるか、パチンコに行ってます。
何が面白いのかよくわからないけど、今の日本のドラマよりは全然面白いらしい。
(彼奴は日本のドラマなんか見ませんよ。)
今の日本のドラマは3ヶ月の1クール、10回前後で終わってしまうし、あまり本気で煮詰めて作っているとは思えない。
向こうのドラマは回数が多いから色々な描き方が出来るし、エピソードも深い。
でも日本では長い期間、高い制作費をかけて視聴率が取れるか取れないかわからないものを作るのを避けるようになったと思われ。
出演する俳優も長期間ロケで拘束されるのを嫌がるというわけで両者の思惑が合ったと思われ。。
しかしそんな中身の抜けたドラマをいつまでも我慢してみるほど民草も白痴では無いと思われ。。。

フジは過去の遺産を再放送して、Blu-rayという新規格でまた売って儲けるというわけで、かなり美味しい商売だと思われ。
初期投資無しで濡れ手に泡の悪徳商法と思われ。。
過去の遺産で何度も食うのは害NAXだけにして欲しいと思われ。。
いったいエヴァで何度美味しいのかわからないと思われ。。。

********************************************

まあ昔の4:3で放送された、画質も音質も悪いものを無理にBlu-rayで売り出して「高画質、高音質」を謳うヒマがあったら、ドラマの続きをちゃんと作って欲しいわけですよ。
無理矢理に02遺言で終わらせちゃったじゃないですか。
ファンにはもうDVD版で十分なわけですよ、本当に見たいのは続編ですよ。
見る価値無いと言われたくなかったら、お金と時間と人をかけて再度、本当の最終回を撮って欲しいですね。
まだ倉本聰も田中邦衛も元気なうちに。今ならまだ間に合いますよ。
北の国からファンとしては、あの無理矢理な終わらせ方は納得いかないですよ。
ああ、続編見たいなあ。

********************************************

今日は突然、北の国からネタになってしまいましたが。
純はシュウちゃんと結婚するものとばかり思ってました。
それなのに遺言であんな扱われ方は無いでしょう。
これは名場面ですねえ。
「石けんで落ちない汚れは……。」五郎さんの名台詞です。

私の石けんで落ちない汚れはどうしたらいいんでしょうね?



元気になったらいつか北海道に行って吹上温泉に入りたいなあ。
1人で北時計にも行ってやるぜっ。(^_^;

押していただけると励みになります。
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
[PR]
by sekuharashirei | 2011-08-30 00:53 | 雑談

フライングゲット

やっちゃいましたね。ジャマイカの人……。_| ̄|○

フライング・オーマイ・ガッド!!てな感じでしょうか。
ディープインパクトがゲートで落馬したようなものでしょうか。
でも一番ガッカリしたのは見てた人と、放送する側だったりするんです。

え!?闇でPVをUPしてるかと思って検索したら、たどり着いたって?
それはそれでガッカリですね。
当ブログは一応公序良俗には微妙に反しないようにボチボチやっております。<(_ _)>

*******************************************

しかし、今日も何もしなかったので、ネタが無かったり……。
昨日から戦車のチョロQがどこかへいってしまっているので探してたんですけど。
こりゃ、親に捨てられちゃったかな。また。
今日思ったのはインチキ循環濾過温泉ふれあい館で身体を洗うときに「石けんは小さくなるとなぜ泡立ちが悪くなるんだろう?」くらいかなあ。*<>*
まあその点は液体のボディーソープは便利ですよね。オススメしないけど。

温泉ネタなどやろうと思えばいくらでも出来るんですけど、これがやるには気力が要るんですよね。
写真も一杯あるんですけどね。捨てるほど。
でも、なんだか面倒くさ〜い。\(~o~)/

そろそろ写真の「みろく温泉」ってどこにあるの?
とかツッコミが入るかなあと待ってるんですけど、ありませんね。まあここは温泉ブログじゃないし。
まあ旧六日市町(現吉賀町)に対する嫌みだと思っていただいて結構ですよ。

元気があるときなら1日に複数回更新することもあって、温泉紹介の記事もよくやってたんですけど。
こだわりのあるネタなんで、簡単に書けないんですよ。時間がかかるんです。

え?世界陸上?見てないですよ。陸上競技に特には興味無いし。TBSに義理は無いし。
織田裕二はうるさいし。中井美穂もプロ野球ニュースやってた頃から嫌いだし。
だいたい日本人選手を無理に押すのも鼻につくんですよ。
勝てって言うほうが無理なんですよ。ろくに強化費ももらってないのに。
個人的にスポンサーでも付いていれば別ですけどね。
男子マラソンとかもう出なくて良いですよ。
だって誰もマラソンの練習をまともにやれてないでしょ。
高校、大学、実業団とずっと駅伝ばかりじゃないですか。
駅伝の練習ばかりしてたら42.195km走るマラソンで勝てるわけが無いじゃないですか。
競技として底辺がしっかりしてないのに、いきなり世界になると騒ぎ出してもねえ。
個人的にスポンサーが付かなきゃ勝てないでしょうね。

正直、もう本当にコマーシャリズムにはウンザリなんですよ。
今はラッキーにも周囲に合わせて生きる必要も無いし。話を合わせなくて良いのは助かります。
私のような人間は社会で集団生活を送るのは難しいでしょうね。
どこか静かな秘湯で湯守として生きるしかありませんね。
もしくは自分専用の源泉を掘り当て、そこで静かに朽ち果てるまで生きる。
ふれあい館の近くにある程度目当ての場所はあるんだけど、そんなのじゃダメだ。
最高の湯が出るところでなければ。
いや別に間違えて石油が出たとか、金鉱脈を見つけたとかでも構わないんですが。
手っ取り早く、大内氏か毛利の埋蔵金でも出てくれないかなあ。
もう現世とかかわって生きるのは疲れましたよ。

*******************************************

さて、明日は月曜日。
首と腰が痛いから、整形外科にリハビリに行って、ふれあい館が休館日だから、今度こそ本当にたまには少し離れた良い温泉にでも行ってみたいなあと。
たまには湯あたりするような温泉にじっくり入ってみたいよ。
ガソリン代は痛いし、運転して行くのも疲れるし、士気チェックが必要ですね。
でも家のお風呂に入るのだけは嫌だ〜。なんとかしよ。

*******************************************

今日は体調がイマイチで内容もボロボロですなあ。中身が無い。
そんなときにはこの曲がピッタリ。落ち込んでいるときは聴かないでくださいね。




なんだか疲れたなあ。。押していただけると励みになります。
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
[PR]
by sekuharashirei | 2011-08-29 01:19 | 雑談
あれっ!?なんで上島竜兵が民主党の代表選挙に出るのっ!?
……でも、よく見ると野田財務大臣だった。
なんだか野田のオジサンが悪党面の上島竜兵に見える今日この頃です。(私だけ?)
前原誠司が出馬すると取材陣に囲まれて感想を聞かれたときに、
「なにぃっ!?聞いてないよっ!!クソッ、訴えてやるっ!!」と帽子を投げて欲しかったなあ。

********************************************

昨夜は眠れないなあと思いつつ、買ってきてあった3日分のお菓子を食い散らかしながら、ダウンロード購入したピンボールゲームをやってたら、すっかり夜も明け、ラジオ体操の時間になってました。(^_^;
久しぶりにゲームで徹夜したなあ。
とてもうつ病患者のすることとは思えないが……。
でももう飽きちゃったので、今晩はサッサと寝ると思います。寝付けなかったらやるけど。

と言ってもゲームにハマって徹夜したと言うよりは寝付きが悪かったせいだなあ。
昔はドラゴンクエスト、アトリエシリーズ、ときめきメモリアル(1作目のセガ・サターン版)、三国志シリーズ、ダービースタリオン……等々で朝までゲームにハマッたこともあったけれど、今はそんな気力は無いですね。

それに今はそんなに朝までやるほどの面白いゲームに出会わないし。
ただし、PS2のソフトで買ったきりの「リリーのアトリエPlus」に手を付けたら間違いなくハマるな。
あとGAME BOY ADVANCEの「マリー、エリー&ア二スのアトリエ」もヤフオクで苦労して入手した割には手を付けてないなあ。これもやり始めたら確実にハマる。
しかもピンボールとは違って気軽にちょっと出来るタイプじゃないし。
かなり本格的な作りの大作ゲームなんで、アイテムリストを完成するなどこだわれば時間も相当かかるし。

最近は手軽&気軽に出来るゲームが主流だから、徹夜してゲームやるバカの気持ちは今の若者たちには理解されないかもなあ。
大学時代は友達や後輩と無茶苦茶にハマって、全員雁首並べて留年したなあ。懐かしい。(←大バカ)
私にゲームのことを語らせると長くなります。
甘い記憶よりも遙かに苦い記憶のほうが多いけど。w
頭の中にファミコン発売以来の数々のクソゲーや大バグに泣かされた記憶が……。
CAPCOMの「天地を喰らう」の「ろうぼくのえだ」事件とか。誰か知ってる人いるのか??
今となっては笑い話ですよ。トホホ……。 (T_T)

そんなわけで、昨日は睡眠時間が0時間0分のため、朝食を食べた記憶はあるけど、その後は昼過ぎまで寝てました。調子が悪いとかじゃなくて、寝ないと。。(^_^;
うつ病患者はゲームで徹夜なんかしちゃいけませんよ〜。
だからアトリエシリーズには手を出せないんだよなあ。

でも入院することになったら前述のGAME BOY ADVANCEのアトリエは持って行くかも。
ダビスタも持って行きそうだなあ。
何しろ長澤まさみも持っているという理由だけで買ったGAMEBOY ADVANCE ミクロのファミコンカラーがありますから。(^_^;

今は散らかった部屋のどこかに埋まってますが……。掘り出さないとな。
入院したら昼間は何をするのかわからないので、携帯ゲームでも持参しようかと。
しかも最新のものじゃない化石のようなものなところが私らしさ。
ワンダースワン・カラー版のアトリエもあるよ〜。

まあ間違いなく、入院してもゲームをして過ごしちゃいけません。(^_^;
基本的には休養ですから、「何もしない」んでしょうね。
だったら三瓶や九州、東北の静かな秘湯でのんびりしたいなあ。
なにもせずに絶品の泉質のお湯にただ浸かり、寝るだけ。
殺伐とした病院よりよほど良いと思うけどなあ。

********************************************

そういった事情のため、今日はヒッキーでした。。。
夕方は眼精疲労と首と腰の治療も兼ねていつものふれあい館でのんびり……。
と、思ったら意外に混んでてゆっくり出来なかった。今日は土曜日だからなあ。

1階の休憩スペースに生けられた花を携帯のカメラで撮ってきました。

f0213347_20245322.jpg

f0213347_2025762.jpg

植物の名前などサッパリわかりませんが、こういう心の余裕が欲しいなあ。

*******************************************

今日はねえ、当時「有害番組」として見せてもらえなかった、これです。
でも今の番組と比べてどこが有害なんだ?



キャンディーズがっ!!懐かしーい。


大曲の花火大会行ってみたいなあ。温泉ついでに。
押していただけると励みになります。
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
[PR]
by sekuharashirei | 2011-08-28 00:18 | 雑談

MacBook Pro補完計画

昨日早く寝たわけでも、睡眠が良かったわけでも無いですが、今日は午前中も起きてゴソゴソしてました。
なんとなく、Macでゲームってあるのかなあと林檎の樹定番のここを探ってみる。

昔はシミュレーション・ゲームにハマっていた時期もありますが、読書を子どもから成長するにつれてしなくなったように、ゲームも成長するにつれて頭を使うモノが嫌になった。面倒なモノもイヤ。
よって当然、シューティングや、アクションゲームというアーケードものにハマる。
ファミコンにも飛びついてハマりましたが、シミュレーションよりアクションに走りました。
大学時代はシミュレーションゲーム・サークルにも入っていましたが、すぐ飽きて幽霊部員に。
いつ来るかわからない神出鬼没のメンバーになってしまいました。
しかし3年時にはその性格を買われたのか幹事に選ばれてました。
でも講義にも出てないのにサークルに出るわけがない。
ノン・プレイヤー・キャラクターの幹事と呼ばれてました。
行くと先輩から大喜びされるんですけどね。
一番面白かったのはテーブルトークRPG。
こればかりは人がいないと出来ません。
私はサークルでテーブルトークRPGをやってるときが一番楽しかったなあ。
また一番その才能を発揮できました。
話が面白くて、機転が利くから、皆に喜ばれました。

話がワケわからなくなってきましたが、そんな私が昔から大好きでゲーセンで置いてあると必ずプレイしていたのが、ピンボール。
そりゃあ小学校高学年からずっとハマッてましたよ。
でも面倒臭がり屋なので役を狙ったりして計算してプレイするのは嫌い。
行き当たりばったりの爽快プレイ。何も考えな〜い。
私のプレーを見るギャラリーがいると燃えて能力が上がり、ハイスコア爆発、再プレイ連発で100円で一日中遊んだりしてました。
まさにスタンドプレーの鬼。
(どう考えても公務員向きじゃ無いですなあ。)

そんなわけでピンボール・ゲームを探してみたりしたのですが、あるにはあるけどシェアウェア。
こんな感じです。
一番新しいマックダイダロスというものをダウンロードして試してみましたが、これがなかなか面白い!
でもお金払わないと100秒しかプレイできないので、買おうと思ったのですが38%OFFで1,980円。
一応円高効果があるのかな?これは安いのか?

ふと思い立ってApp Storeなるものがあることに気づき、色々物色してみました。

f0213347_22403449.jpg

すると何と250円で3つピンボールゲームを発見。
さっそく3つとも購入してみました。
同じ会社の製品らしく、操作やギミック、外見などは似通っています。シリーズものなんですね。
でもこの値段にしてはなかなか面白い。
左右のシフトキーで操作しますので、シフトキーが破損してしまいそうですが。
(飛んじゃったら、ゲームの値段じゃ合わなくなるほど修理代取られるんだよなあ。)

画面はこんな感じ。
f0213347_22414799.jpg

f0213347_2242663.jpg

f0213347_22422188.jpg

動きが激しい上に、ピンボールなので光の点滅が激しく目が疲れます。要高級目薬。(>_<)

(……と、このブログを書いている後ろで金曜ロードショーでエヴァンゲリオンをやってます。ヒジョーに真剣に見たいのですが、よく考えてみれば映画館でも観たし、DVDを買って観たし、今更な気もしてピンボールやりながら、ブログを更新している私。唯一の後悔は当時はBlu-Rayを観られる環境じゃなかったのでDVDを買ってしまったこと。今なら文句なくBlu-Ray版を買うんですけどね。でもでもよ〜く考えてみれば、そこまでして買うほどの映画かなあ、と思ったりして。害ナックスはボロ儲けだよなあ。いったい一粒で何度美味しいんだ?アーモンドグリコ比1,024倍は美味しいですな。)

しかし、このクオリティーのゲームが各250円で遊べるのかあ。
開発費の元は取れてるのかなあ。これこそ円高の恩恵か?
1,980円のゲームは確かに面白いけど、ちょっと買う気にならないですねえ。。

これってひょっとして私のようなノートやデスクトップのMacが主販売層じゃないのかも。
App Storeって、iPhoneとかiPadのために存在しているのでは?
特に値段の安いアプリは携帯機向けかも。

で、私はこれからApp Storeを頻繁に利用するかというと、その可能性は低い。
前回利用したのはOS X Lionをダウンロードしたときで、それ以来の利用だし。存在すら忘れかけてた。
だって日本人向けの日本製ゲームが無いんだもん。まあゲームに限りませんが。
例えばOSを買ったとき、勢いでATOKまで買ってしまいましたが、あれはJUSTSYSTEMのサイトからダウンロード購入したものです。
あれもApp Storeで同時に購入できたら便利なのに。
ゲームはほとんど全部外国語ですからねえ。
英語なんてもう大学卒業以来20年以上関わってませんよ、忘れちゃいました。
日本人向けのゲーム(別に日本製じゃなくとも良いけど)が欲しいですねえ。
もうアメリカ人が好きそうなゲームばっかりで、ビッグマックとチーズバーガーのセットばかりみたいな感じ。もう濃くて濃くて……。(^_^;

仕事で私のMacBookを使うことがない限り、利用機会は少なそう。
でもiPhoneが欲しいんですよね。
今の携帯も古いし、あれがdocomoの機種だったら壊れたら機種変するんですけどね。残念。

そんなわけで今日はブログにしか使ってないMacBook Proをゲームを入れて補完してみました。
でも心の隙間は埋まりません。
シンクロ率が400%を超えて暴走するほど、面白ければ良いんですけどね。
あっ、夜中に遊んじゃうからダメだ!
みんな溶けてドロドロになっちゃうし。w

******************************************

そんなこんなしてたら、すっかり夕方。
今日は職場で借りている駐車場の大家さんに来月からもう借りないと挨拶に行かねばっ!!
慌てて微妙に白残りしたロドスタで出撃!!
大家さんは運良く在宅でした。
私のことを心配されてしまった。。

次は整形外科にも行かねば。もう腰と首が痛くて。
今日もリハビリ、リハビリ、看護婦さんと遊んで……なんで?
なんだかもうすっかり仲良しだなあ。でも既婚で年上なのが欠点。
私が1日に小郡の病院に行くのも知れ渡ってるし、ひょっとしてお見舞いに来るかも!?
できれば年頃の独身の女性が良いんですけど……。贅沢?

職業訓練の同窓生も来てくれると言ってるし、ありがたいことです。
でも年頃の独身女性……。いや、その心に感謝しなければっ。

しかし、1日に受診したら全員にその結果を報告しなければなりませんなあ。
整形外科、耳鼻科の看護婦さん(以上既婚)、内科の事務の人もかな。
あ、整形外科の看護婦さんは小郡の病院の看護婦さんが受診に来たら聞くと言ってたから良いかも。
(個人情報保護法って、知ってますか?)

病院しか行かないから、病院関係者ばかりというのが非常に悲しい今日この頃。
いや、今日もお世話になったふれあい館の常連さんたちにも報告しなければいけないだろうな。
昨日も職業訓練の同窓生から電話がかかってきて、こういう人間関係は大切にするように厳しく注意された。(心配してくれるのにラブラブの彼氏がいるんだよな。)
結婚してるとか、仕事で忙しいだろうからとか気にせず、どんどん自分から付き合っていくように言われてしまった。私は人のことを考えすぎなんだって。言われてみればそうかも。
あまり考え過ぎも良くないですね。

******************************************

なんだか今日はまさに散文でまとまりの無い内容となってしまいました。
まあ、あまり考えちゃダメ、ということで。



今日はふれあい館へ行ったら、赤とんぼが乱舞してました。秋ですね〜。
押していただけると励みになります。
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
[PR]
by sekuharashirei | 2011-08-26 23:44 | Mac

カブらない初診日

見事にいきなりカブッてしまいました。カブリ畑に移動です。

小郡の病院のケースワーカーさんから電話があり、初診は9月1日の2時に決まりました。
自分で電話して予約を取った宇部の病院が同じ日の10時なんですよね。
30日が今の心療内科の診療日ですから、これには行ってカウンセリングを受けて、医師のご尊顔も拝見して、1日は宇部をどうするか一応相談しましょう。
午前中に宇部に行って、午後に小郡に行くのは机上では可能なんですよね。
まあ宇部のほうを予約キャンセルしようとは決めてますけど、小郡の病院でどうなるかわかりませんから、また病院間で話をしてもらって宇部に行くことも可能性としてあるでしょう。
この際ですからセカンドオピニオンも聞いてみたいしね。
「他に市内に良い病院無いですかねえ?」という悪魔の質問もしてみたいし。
絶対に紹介してくれないと思いますけど。(^_^;
医師の世界は封建社会で閉鎖的ですからね〜。
密かに患者の会を作ってヒソヒソと情報交換して良い病院を知りたいなあ。

今日は昨日、かなり活動した反動か、グッタリ寝てました。(-_-)゜zzz…
疲れて動けなかった。(-。_)。。o〇
昨日もそうでしたが、また夜中にお菓子の過食に走り始めたんですよ。
日中も食欲が出てきて、かなり食べるようになったし。
昨日、ケースワーカーさんから聞かれて「そんなことはありません。」て言ったばかりなのに。
見事に急に過食に走ったりしてます。
食欲が出てきたこと自体は良いことなのかもしれないけど……。

食欲と比例して腰が急に痛くなってきたんですよね。
いつもの持病の痛みとは違うような感じなんです。
今日になって首も痛くなってきました。これも持病ですが。
仮面うつ病?
いやいや、もう仮面じゃありませんって。
う〜ん、なんでだろう。
寝違い?寝る姿勢が悪いのかなあ。
深夜のテレショップのグッスリ眠れる枕とマットレスが欲しくなるなあ。(^_^;
まあ寝てばかりで、本当に悪いのかもしれないけど。
枕を変えてみるのも良いかもしれないなあ。
無印良品で低反発枕でも物色してみるかな。
ちょっと高め、ちょっと固めが好きなんです。
やはり首を支えてくれるタイプが良いかな。
そういえば、枕は今までずっと使っていたそば枕が破れてしまったので変えちゃったんだよね。
枕が合ってないのかもね。

******************************************

薬が変更になったのを話題にしようかと思い、ずっと忘れていました。
まあたいした話題じゃ無いんですけど。

これが結構変わりまして、緑部分が変更なんですが
朝・夕:パキシル20mg、レキソタン2mg
就寝前:リフレックス15mg、マイスリー10mg、ヒルナミン5mg
これを各1錠です。

朝夕はメイラックス→レキソタンに変わりました。
これは日中は寝てばかりいると言ったから、眠気を考えてのことかなあ。
でも寝てますけど。

就寝前は朝方まで寝付けないと言ったので、強化&タイプ変更ですかね。
リフレックスが帰ってきてくれたのが、かなりポイント高。
まあ寝付きは良くなったような、変わらないような。

薬は変わったけど、大差は無いんですよね。
と言うことは薬が効いてないとも言える。
内科医が心配しているのは、どの薬が効いて、どの薬が効いて無くて必要無いかを判断できないこと。
種類が多すぎるんですよ。
だからウツの症状と副作用を判別できないことに不満を持っています。
とにかく肝臓への影響が大きいので減薬して欲しいというのが、かかりつけの内科医の希望です。
しかしそれを伝えると心療内科の医師は機嫌を害したりするんですよね。
もう、困ったモンです。
この辺りも入院を機会に相談して、減薬への道を探ってみたいです。
とにかく肝臓の負担を減らして、体重を減らしていかねば。

あ、変わったことと言えば、日中にグッタリ寝てても、どちらかと言うとスヤスヤ寝てるかな。w
あんまり悪夢にうなされたりすることが無くなった気がします。
抗うつ薬自体は大差ないんだけど。リフレックスの効果かな?

とにかく一番効く薬だけを飲んで、調子が良くなることが目標です。

*******************************************

夕方までぼんやりネットなどしていたら、母君が私のロドスタがなんか一杯付いて汚いとおっしゃる。
そりゃあ、先日来、山口では大雨が降ってましたから、外に出なくともハネで汚れちゃうでしょう。
ガレージじゃ無いんだから、横殴りに降れば汚れます。
しかしそう言われちゃ仕方ない。洗車いたしますか……。
フクピカで。。。。

f0213347_041523.gif

「貴様、それでもロドスタを愛しているのかーーーっ!!」

いやいや、一徹さん、そう言われましても、水かけてちゃんと洗車する気にならないですよ。。。
以前はシャンプーで洗車してから、ちゃんとワックスかけてましたが、今は洗うと言ってもWAX入りシャンプーでお手軽洗車です。
もう小傷だらけで洗うたびに嫌になるんですよね。(>_<)
NAロドスタの頃はカラーワックスなんか使ったりもしてまさにピカピカにしてたんですがねえ。

うつ病病みにはフクピカが一番!!
確かに目立つホコリや汚れがついてたので、これは直接フクピカでこするとまたキズになるので、モップで軽く拭いてチリやホコリを除去してからフクピカで拭き拭き。
白残りするのが気になるけど、これはまた乾拭きしましょう。

と言うか、母君様はお天気の感覚がなさ過ぎる。
明日は大雨だって言ってますよ。
職場の駐車場の大家さんに挨拶に行って、整形外科にも行かなきゃならないんですけど。
また汚れるじゃないですか。
彼奴のクルマで行ってやろ〜。

ただフクピカでは幌と足回りがキレイに出来ないんですよね。
やはりちゃんと水かけて洗うのが一番です。
暑さも和らいできたし、今が一番洗車日和ですね。
冬までに1度はしっかりWAXがけをしておきたいところです。
哀車ロドスタが泣いています。

フクピカで軽く運動の後は痛みの酷い腰と首の治療も兼ねてふれあい館へ……。

f0213347_010158.jpg

「バカモーン!こんなところで治療になるかーーっ!!」

いやいやわかってますよ、一徹さん。ごめんなさい。
やはりこの辺りなら柚木慈生温泉木部谷温泉まで行かねば。
たぶん首痛、腰痛なら炭酸泉の柚木慈生温泉のほうが良いな。
誰か連れて行ってくれないかなあ……。行く元気がないんです。orz
ガソリン代も高いしね。もう収入が無いんですから今日のところは勘弁してください。<(_ _)>

f0213347_014712.jpg

そう怒らずに仲良くしましょうよ。ちゃぶ台ひっくり返しちゃいけませんよ。(^^)

*******************************************

う〜ん、だんだんこのブログの方向性が自分でもわからなくなってきたなあ。。。
今日も最後に一曲。今日のブログにピッタリかも。



明日からは通常営業です。w 
押していただけると励みになります。
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
[PR]
by sekuharashirei | 2011-08-26 00:24 | うつ

精神科入院人生ゲーム

寝付きも寝起きも今ひとつだったのですが、今日はやらねばならないことがっ。
(夜中にあんなにお菓子を食べてやっと寝たのに←ダメじゃん)
そう、ルーレットを回して小郡の病院に電話をして入院までの道のりを進めなければなりません。
でも入院がゴールじゃないですよ〜。
子どもが生まれても最後にお金はもらえません。
逆に子どもがいないからってお金がかかることもありません。(^_^;
(今の人生ゲームってどうなってるのかなあ?)
そういえば、職業訓練のときに隣の阪神ファンの女性に阪神優勝人生ゲームをプレゼントしたなあ。
一度くらいプレイしてくれたのかしら?(私は相手がいないのでやったこと無し。)

話がそれましたが、午前中に病院に電話しました。
ケースワーカーの女性が応対して、簡単に言うと精神科の問診のようなことをいくつか質問されました。
今の体調、入院歴、発病時期、……等々。
で、問診が終わると、明日の医師の会議でいつ診察するか決めてから、連絡してくるそうで。
今月の予定を聞かれましたが、特に思い当たらないのでいつでも良いと答えました。
しかし、いつでも良くは無かったのです。
基本的に初回受診は家族同伴なのですが、あれほど確認したのに後から「○○日は予定がある。」と母君が言い始めました。
あれほど確認したのに、5分後にはひっくり返すんですから、たまりません。
もう別に家族はいてもいなくとも私は良いです。別に頼りにしてないし。
ここで言う家族とは実質を伴う家族であり、我が家は戸籍上の家族に過ぎませんから。
そのことが良く相手に伝わって良いかもしれません。

対応は宇部の病院の128倍は良かったです。
元々の対応が良いのか、前日にFAXで紹介状が送ってあるので、病院同士の横の関係が絡んでいるのかは不明ですが。まあ飛び込みで電話するもんじゃありませんね。
診察日にプライバシーの絡む病棟は難しいにしても、ある程度見学もOKだそうで、楽しみです。
売店(お菓子と店員さん)やお風呂などが充実して清潔だと良いけど。もちろん病室も。
質問に無かったですけど、私は太ってから鼾をかくんですよね。個室じゃ無くて良いのかしら?
入院費や自立支援の手続きのこともケースワーカーさんに相談できそうだし、良い感じかも。
後は電話待ち。診察待ちですね。

せっかくですから宇部の病院も行ってみても良いかもしれない。
9月1日は宇部の病院にしては早めの予約のようです(某病院の事務のお姉さんが言ってました。)
もし小郡の病院で入院が必要ないとか、医師との相性が悪そうだと感じた場合は積極的に他にも当たってみるべきでしょう。
特に相性の問題は重要です。なにせ1ヶ月は一緒にいるんですからね。
悪い言い方になりますが二股かけてみても良いかも。
医は仁術とは昔のお話。医療はサービス業です。営利行為なのですし。
ならばサービスの良いほうを選ぶのは消費者たる患者の権利でしょう。
この場合サービスとは人材と施設ですね。
でも地方には良い人材がいないんですよね……。給料が安いし。

医者専門の人材ブローカーが存在しますが、あれは現代の死の商人と言えるでしょう。
待遇の悪い地方から医師を待遇の良い都市へ引き抜く橋渡しをするわけです。
自治体の経営する病院など、山口と東京では財政状況が天と地ほど違いますから、高いお給金で、勤務条件も全然良いほうに流れるのは人としてごく自然なことです。
一介の労働者としてみればそれは賢明な選択です。
しかし、医は仁術とまでは言いませんが、使命感を持って医師になる人間がほとんど存在しない現状でそのような行いをするのは命 < 金と言うことです。
誰だか偉い人が現代社会のとっての最大の脅威はコマーシャリズムだとか言ってましたね。正解!!

*******************************************

さて、最大の使命を終えたらしばらく布団でグッタリ……。
う〜ん、これじゃいけないような……。
そうだ、久しぶりに午前中しかやってない耳鼻科へ行こう!
今日なら行ける。先週まではどうやっても行けなかった。これは前進だ。うん。

で、受付のお姉さんと子どもの頃からお世話になっている看護婦さんに近況報告。
退職したと言ったら残念そうでした。
でも理由もちゃんと説明して納得を得ました。
もう子どもの頃からのお付き合いですから、本当にお馴染みなんですよね。
子どもの頃は近所に住んでいて、私は頻繁に中耳炎を起こしていたので、もうお爺ちゃんになってしまったお医者さんとも看護婦さんとも単なる患者では無いのです。
色々世話も焼かれたり、叱咤激励いただいております。

次は母の薬を買いに私もかかりつけの内科へ。
馴染みの愛想の良い事務の女性と体調不良で退職してその挙げ句にもうすぐ入院するかも……とお話。
「もう決まったんですか…?」と聞くので「まだ決まったわけじゃ無いですけど。」と返答。
お見舞いに来てもらおうかなあ。名前知らないけど。 (^_^;
受け付け事務の女性は数人いるのでなかなか会えないんですよね。
入院前には診察も受けに来る予定だし、運が良ければまた会えるでしょう。

次は市役所!
自立支援の保険証変更の手続きです。
通院治療する病院が変わればその変更にも来ないと3割取られてしまう。
入院する病院に数回通院するなら、その前に変更したほうが良いですね。
終わればまた元に戻せば良い(元に戻りたくなかったりして……。)

ついでに市役所内の郵便局でレターパック500を購入……え?今、売り切れた?
レターパック350ならある?
う〜ん……却下。やっぱちょっとねえ。
仕方が無いので家の近所の郵便局で購入。
これに返品する例のハイパワーバルブを詰めて、郵便局へ差し出しっ!!
よし、これで問題無ければ返品手続きはこちらとしては終了でしょう。

さらについでに近くの支所に寄って、帰宅して判明した、郵送されてきた国民年金の還付書類を親が再び捨てていた事実にキレながら、本当は年金事務所に電話するべきと知りつつ、外からヒマそうにしているのが見えた市役所の支所に電気を流すためわざと支所で問い合わせ。
しかし、エアコンもつけず、意外に丁寧に対応してくれた。うんうん納得。
これで再送されてきますね。小銭も返って来るというもの。

その後は昨日録画した「絶対零度」を見る。
なんかイマイチ面白くないけど、ここまで続けてみたら最終回まで見ないとダメでしょう。
「チームバチスタ」のほうが全然面白いけど。(^_^;

あとはふれあい館インチキ温泉に入るだけ。今日はよく頑張ったよ。あとは明日♪
       ・
       ・
       ・
「なんだ、この本は!?」
ゲゲーッ!!市立図書館で借りた本を読むのも返すのも忘れてた!!
温泉後、慌てて返却へ行きました。
もう体調が悪すぎて読むのも出来なかったし、すっかり忘れてた。
また借りて読もう。入院中に。
あ、そうだ。それなりに読書が出来るくらいには回復しないと困るなあ。
入院中は読書に挑戦しようかな。どうせ誰も来ないし。

*******************************************

たまにはこんな曲も良いでしょう。今日のテーマ曲です。



自殺はダメよ。押していただけると励みになります。
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
[PR]
by sekuharashirei | 2011-08-25 00:24 | うつ
さて、↑の題名を見て、なんたって今日ですからオッサンとは誰のことかと思われたでしょう。

Q)さあ、オッサンとは誰かな?

1.島田紳助
2.前原誠司
3.カダフィ大佐
      ・ 
      ・
      ・
      ・
はい、もちろん正解は4番の「某心療内科の主治医」でした!!(^^)/
これは簡単でしたね。正答率はほぼ100%でしょう。

*******************************************

まず1番の島田紳助。これはあり得ませんね。
この偽善者元漫才師は昔々漫才ブームで漫才やってた頃から嫌いでしたから。
最近は特に大嫌いで、彼奴の出る番組は絶対見ませんでした。聞きたくも無い。
まあ沖縄のほうに自分の島を持って悠々自適な生活らしいですから早々にブラウン管液晶画面
から消えて欲しいですね。
ていうか、警察から訴追されるようなことがあるけど、司法取引で引退で手を打ったんじゃないのか?
と言う疑問を持ちますが、皆さんはいかが?

2番の前原誠司は歯切れが良く、大衆に人気はあるけど首相にはなって欲しくない人間ですね。
小泉一郎と同じです。
私は時事ネタをやらないわけではなく、嫌いな人間の話をしたくないだけです。

3番の方、惜しい!
彼には興味があるんです。
私が世に彼の名を聞いてから数十年。独裁者なのに何故か「大佐」のまま昇進しないんですよね。
元帥とかにつきたがるじゃないですか、普通。せめて将軍位につくと思うんだけど。
大佐という位に何か思い入れがあるのか聞いてみたいなあ。

4番の方は……。

******************************************

今日も寝るのが遅かったこともあり、朝は起きることが出来ませんでした。
昼ご飯は軽く食べたものの、眠くダルく、そのまままた寝てしまい、3時の予約に15分遅刻です。
今日はカウンセリングという心療内科通院で一番大事な日なのに。
それでもちゃんと起きて、行けなかったんです。

先週よりは気分が軽くて良い感じですけど、相変わらず何もする気にならず寝てばかりですし、何かをするには身体が重く、キツい。
しかし、その前にやる気が起きませんね。
やる気があったらどこか温泉に行ったり、映画を観に行ったり、もっと遊びに行ったり、テレビを見たりしてるはずです。やるべきなのに、やれてないことが多すぎます。
睡眠の質も悪い。
寝ても疲れが取れないし、逆に疲れる。夜は寝付けない。眠りも浅い。
変な夢や考えでうなされる。
と言った、あまり良くない状況ですけど、先週よりは気分が軽くて、少し楽になったかなあ。

カウンセリングはまあそんな状況の話題と、他にポツポツと。
今週は私が特に話題を用意してないし、そんなに元気も無かったので盛り上がりませんでした。
まあ先週お茶会やったことくらいですか。
「狙っている女の子はさっさと諦めて切ってしまいなさい」と助言をいただきました。
まあ相手の気持ちを置いても、私には合わないかもしれませんね。
女性ならではのシュールなご意見で。
話が盛り上がらないので次回は「どこかへ行って(話題を作って)きてください。」と言われました。

すみません。私、ルポライターじゃないんですけど……。
浅見光彦じゃ無いんで、どこへ行ってもそう簡単には事件は起こりませんよ。
一人っ子だから兄はいないし。(^_^;
と言うか、どこかへ行く気にならないし、その元気が無いんだってばっ!

*******************************************

さてさて、いい加減待たされた挙げ句、医師様の御問診〜。<(_ _)>
「調子はどうですか?」(枕詞)
「う〜ん、先週よりは気分が軽いですけど……、全体的にはやはり。。」
「入院はどうするの?」
「(するって決めて、今日アンタが紹介状用意するって話で来たんじゃないか!)いや、まあ、した方が良いなら入院しようかなと。」 
「どこにするの?」
「(宇部がダメだからアンタが小郡にしようって言ったんじゃん!)え、宇部は予約が9月1日になっちゃったので、遠いし、小郡にしようかなと。何度も通院しなきゃいけないんですか?」
「いや、まあ1回でしょ。」
「ああ、そうなんですか。」
「まあ宇部は遠いし、小郡に行ってみて、良くなかったら宇部にしたら良い。」

「ところで、見たところ落ち込みもないようだけど、どうして働いてないの?働かないの?」

いや、だからね、先週も言ったじゃん。そんな状態じゃないって。
夜眠れるかどうかもわからないし、昼間は気力体力が無くて寝込んでるし、今は無理なんだって。
そもそも仕事を辞めたのは8月10日だよ。
あれから何日が経った?
アンタが上司とも話して無理だから辞めろって話になったんじゃん。
働けるんなら辞めてないよ。
今だってテレビで国体の話題が出るたびに苦しいんだよ。

「自分は逃げた。」
「自分は出来なかった。」
「他の人たちは頑張っているのに」
って、苦しいんだよ。自分を責めてしまうんだよ。

確かに仕事に行かなくなって1ヶ月経ったし、その間休んでたわけだし、薬の変更のせいか、先週より今週のほうが気分が軽くて落ち込んでいるとか抑うつ状態という感じではないかもしれないけど、とても仕事を探して職には就けないよ。
今は落ち込みよりも全身倦怠感とか身体症状のほうが強く出ているんだよ。
そりゃあ週に1回、3時間働けと言われたら出来るかもしれないけど、継続的に働くのは無理。
しかも探してもすぐ仕事が見つかるわけじゃないんだよ。
どこかで必ず募集している医者じゃないんだから、その辺わかってんの?

しかし、第2次攻撃!
「『社凶』なんて軽くて楽な仕事も出来ないなんて。」
「いやいや、楽で簡単じゃなかったですよ!」
「他に比べればマシだろ。」

確かにさあ、最初は私も割と楽な事務補助かと思ったけど、とんでもなかったよ。
特にうちの班は異常だよ。雰囲気も悪いし。
他の課の正職員から早く辞めたほうが良いってアドバイスされたよ。
とても半年更新の嘱託職員がやる仕事じゃないよ。
更新されても1年でしょ。女性は長くいられるみたいだけど。

そんな話もちゃんとしたじゃないですか、お医者のセンセイ。
アンタ毎週毎週何のためにカルテを開いて書いてるの?
患者を傷つけるためにやってんの?
儲けすぎて感覚がおかしくなってきたんじゃないですか?
感覚が民草と乖離してきたんじゃないですか?

そんなわけで職業訓練で教えられるまでも無く、医者の常識欠落はよく知っている私です。

「まあとりあえず、リセットして行動療法とか受けてみるのも良いんじゃない?」
と仰せになられて、ようやく小郡の病院への紹介状をゲットしました。
しかし、ここまで来るのに何と紆余曲折のあったことか。何度通院したことか。もうウンザリ……。
良い機会だから入院が終わったら転院しようかな。

*******************************************

相手の病院には今の病院から電話で連絡してくれました。
やはり病院同士で連絡を取り合うのね。
でも相手の病院の方針として、患者本人が電話して話をして、同時に家族も電話で話して、それから初診日を決めるそうです。
今日はもう5時だったからダメなんだそうで。
いや、と言うか、そこまで話を聞くのなら、会って話をした方が良いと思うんだけど。
何でその前にわざわざ電話で問診みたいなことするわけ?
問診で苦しそうで症状が重そうだったらすぐ予約を入れて、軽そうだったら後に回すわけ?
そんなの電話でわかるわけ?
ちなみに今は私一時的にか気分が軽いから症状の軽い患者と思われちゃいますよ。
9月1日より遅くなったら別に紹介状をもらって宇部の病院へ行っちゃうよ。

とりあえず明日の午前中に電話して、いつの予約になったか今の心療内科に連絡…と。
(なぜ午前中かというと、明日は今の心療内科が午前中診療だから)
明日も何だかひと揉めありそうです。

病院って……よくわかりません。もうあまり関わりたくないです。
ああ、薬の紹介。忘れてた。長くなったからまた明日にでも。

ところで皆さん、4番の方と島堕紳助。どっちが嫌ですか?

******************************************

再びマダムハッピーさんと私にこの曲を……




ああ、もう嫌だ。。押していただけると励みになります。
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
[PR]
by sekuharashirei | 2011-08-24 01:19 | うつ
今日は日曜じゃ無くて月曜日だったんですね。
もう寝っぱなしで曜日の感覚も日にちの感覚も無くなってきました。
今までとは、寝る感じが何だか違うんです。
どちらかというとグッタリ<グッスリのような。
でも疲れが取れるわけでも無く、何かが出来るわけでも無く、無為に一日を寝て潰すだけなんですが。

今日も月曜だったのなら、寝放しじゃダメだったんですよ。
整形外科へ行く、市役所へ諸手続に行く、ハイパワーバルブを返品する、……等々。
あ、元職場にも行かなきゃいけないのか。でも駐車場の大家さんが先だな。
9月分まで駐車料金4,000円を支払いたくないぞ。

そう、あの間違えて買ったH7のバルブは返品できることになりました。ラッキー!
ただ、東京まで元払いで送らなきゃいけないので送料を考えると悩みます。
だって商品の値段が送料込みで3,500円してないハズ。
最小の60サイズとは言え、山口から東京まで元払いで普通に送るとまあ1,000円弱かな。
知り合いのドライバーを呼んで現金で値切っても、今は燃料代の高騰など諸般の事情で値切りが効かないらしいんですよ。基本的に正規運賃になるようです。
知り合いに無理にも言いたくないし、安く返品するのなら、距離に関係なく料金が同じ……と言えば、
元郵政省の定形外郵便か、レターパック500になるでしょうが、レターパックは厚さが問題。
プチプチでくるんで果たしてあの封筒に入るかなあ。
どこかに使用済みのEXPACK500の封筒が無かったっけなあ。
いつもはどこかに転がってるのにこういうときに限って見つからないんだよな。
まあいいか。1枚買って試してみるかな。他にツブシも効くしね。

そんなわけで、今日は朝から夕方まで一歩も家を出ることなくグッタリ寝ていました。
大雨降ってたしね。(そんなこと関係なく寝てたけど)
明日は心療内科の受診日だから今日のうちに整形外科と市役所を済ませておきたかったのに。

心療内科と言えば明日は医師が入院予定の病院への紹介状を用意しておくと言った日。
ちょっとお金が要るなあ。。
忘れてやがってたりして。
他の病院に通院するときは自立支援制度が効かないので3割負担になっちゃうんだよなあ。
通院回数は少ない方が良いぞ。
あまり回数を通うことになるようなら病院の変更をした方が良いかも。
その辺も明日は相談してみるか。
相手の病院でも相談してみないとわからないけど。
そういう経験のある方のコメントお待ちしております。<(_ _)>

あ、明日はカウンセリングもあるけど、ネタが無いなあ。
(ネタを用意してカウンセラーさんを喜ばせてどうするんだろう?…私は漫談家?)

今日はいつものふれあい館が休館日のため、普段なら整形外科へ出かけたついでに近所の温泉に行くのですが、本日は寝たきり(表現に難あり)だったため、温泉に行く機会を逸してしまいました。
それでも私は温泉単独で新清水温泉三愛ビジネスホテルへ高いお金払っても(小てるの廃業が痛い…。)行くつもりだったのですが、母の「家の風呂に入れ」という無責任な押しつけ攻撃を食らって出かけられませんでした。

私が家のお風呂に入らないのは単に温泉が好きという以外にちゃんとした理由があるのです。
早く入れとか、遅くなると大文句を言うクソ親父とか、そういうしがらみから解放されたいのです。
しかも今日は9時から新垣結衣様主演の「全開ガール」がありますので、それを生で見るということを中心に時間を考えていたのです。
ところが家の風呂になると人の予定に関係なく、他人に入られちゃいますので、9時にテレビの前に座れない事態になってしまいました。これが嫌なんですよね。
私は基本的に家族と一緒にいたくないんです。
一緒にエサを食いたくないし、話したくない、風呂も勝手に入る。

で、結局堂々と自分の部屋で「全開ガール」を見た後、ゆっくり自宅のお風呂に入りました。
クソ親父の逆鱗に触れて彼奴の機嫌が悪くなったのは気分が良いのですが、家のお風呂って疲れが取れないし、入った気にもならずに、寝付きも悪いんですよ。
これ、病院のお風呂とかシャワーになったらさらに心地悪いし、寝付けなさそう。
温泉病院か近くに温泉がある病院なら良いんだけどなあ。
近くにそんな病院は……あるんです!
大病院があるんですけど、精神科が無くなっちゃったんですよね。
あと、井戸を掘ったら温泉が出たので、入院患者は温泉に入れる外科もあります。
そこがベストなんですけど、あいにく外科ですので…。

まあそんな心配は入院が決まってからにしますか。
そういえば薬が変わったんだった。明日のネタはそれにしよう。


さて明日はどんな話になることやら。押していただけると励みになります。
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
[PR]
by sekuharashirei | 2011-08-23 01:59 | うつ