温泉とうつ病養生日記


by sekuharashirei

<   2011年 09月 ( 29 )   > この月の画像一覧

パリは燃えているか

阪神投手陣は大炎上していますが………。(--#)


廃業の張り紙を見た「国民宿舎 小てる」。あれから確認に行っていません。
今日は国体もあるし、開館しているかもしれないという淡い期待を抱きつつ現地確認してきました。

f0213347_21492183.jpg

久しぶりにやってきました。変わりは無いけど……。

f0213347_21505239.jpg

うっ、人気が無い。これは……。

f0213347_2151439.jpg

アウト!!
やっぱりダメだったか〜。orz

f0213347_21524656.jpg

外湯入り口。働いているときは毎日のように通ったものです。
あの頃は夜10時まで開いていましたから大変助かりました。
毎日ここでお風呂に入って汗を流して疲れを落としたものです。
長い間大変お世話になりました。
女将さんにも挨拶したかったなあ。

f0213347_21544156.jpg

ここにも閉店の張り紙が。間違いありませんね。
もう再開することは無さそうです。
誰か買い取って引き継いでくれないかなあ。
もちろん外湯もやってくれる人が。

湯田温泉には「山陽路随一の温泉」を謳いながら共同浴場と言えるものがありませんから。
朝風呂に入れて、夜も仕事帰りの人が汗を流せるよう10時くらいまでやって欲しい。
毎日入る共同湯ですから400円が上限ですね。
湯田温泉は入浴料の相場が高すぎです。ボッタクリと言われても仕方ありません。
九州の共同湯を知る人から見たらどう映ることか。
山陽路随一のボッタクリ温泉とは言えるかもね。

まあ唯一、温泉銭湯の新清水温泉がありますが、湯田温泉街から離れてますからね。
クルマなら良いですけど、公共交通機関で来られた旅行客の方にはちょっと遠すぎます。
でも朝風呂も夜も遅くまでやってますので、これからはここしかありませんね。
いろいろと細かく注文したいことはありますが。
この街ではそう贅沢も言えないのかもしれません。
温泉文化が育ってませんからねえ。

再び共同湯と言えるところが復活して欲しいものです。
あ、「亀の湯」があることはあるなあ。
でもあそこは……。
ポリシーとして人にお勧めできませんね。風情も無いし。
朝はやってないし。私は朝は入る機会はありませんがやはり朝風呂に入れないとね。

*******************************************

ついでにいつもクルマを停めて買い物をしていたドラッグストアに寄って買い物をしました。
ここにもお世話になったけど、小てるがなくなってから足が遠のいています。
近所にもっと大規模な同一チェーン店がありますね。

でもここにはここの店の良さがある。ちょうど良い感じの大きさなんです。買い物しやすい。
ガツガツとコーヒーや夜食など買い込んでレジへ……と。
おっ、看板娘のお姉さんだラッキー!!

でも手がふさがっていて話しかけも出来なかったら、向こうから話しかけてきました。

「何だかお久しぶりですねえ。お元気でしたか?」
「ええ、まあ元気と言えば元気なんですけど。」(←大ウソつき)
「お仕事は順調ですか?」
「ええと、求職中です。ドクターストップで辞めちゃって。」(←ウソをつけない私)
「そうなんですか?大丈夫ですか?」
「ううん、まあすぐに元気になって復活しますよ。大丈夫。」
「大事にしてくださいね。」

う〜ん、覚えてくれていたんですね。まあ商売ですからね。(^_^;
でもやはり店員さんとこの距離感で接することが出来るこの店が良いなあ。
どうせ買い物にはクルマで行くんだし、こっちにも来ないとな。

ついでにちょっと調査も。。。

「あの『小てる』って言う旅館はいつの間にか閉業しちゃったんですね。」(←白々しい)
「へえ、そうなんですか? 時々温泉に入りに行ってらっしゃいましたよね。」
薬剤師「そうなのよ。国体まではやると言ってたけど、止められたのよ。」
「へえ、まあおばちゃんもお歳だったしねえ。」

閉館の理由は不明ですが、女将さんが病気になったわけでは無さそうです。


買い物のあとは、腰痛もあり、整形外科でリハビリ。
仲の良い看護婦さんとバカな話をして楽しくリハビリを受けました。
患者(客)を繋ぎ止めるのはやはりこうした雰囲気とサービスなんだなあ。

それに引き換え………。(`_´)
(次回に続く。)


湯田の町は警官がウジャウジャいました。
いくらなんでも雰囲気悪いなあ。

押していただけると励みになります。
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
[PR]
by sekuharashirei | 2011-09-30 00:10 | 温泉
今日も言わずもがなの体調の悪さ。(~_~;)

何が悪いって睡眠です。
どうも睡眠時無呼吸症候群に違いない。寝ても全然疲れも取れないし、寝た気がしません。
もう眠くて辛くて、一日中寝ています。
寝ている間苦しい感じがあるので、どうも間違いないでしょう。
眠りが浅いせいか、夢ばかり見ています。
良い夢ならまだマシですが、変な夢ばかり。うなされ続けています。
これは睡眠時無呼吸症候群の検査を受けるべきでしょうね。

おそらく黒です。
それならそれで治療を受ければ今の状態から少しはマシになるのでは。
そうすれば仕事に就くことも現実に近づくでしょう。
睡眠時無呼吸症候群では不眠からやる気のなさなど、うつ病の症状を呈することもありますから、ひょっとして治療を受けたら状態がかなり改善されるのではと期待しています。

「黒」と言えば……。
PAINT IT BLACK



東京電力さんに捧げましょう。

*******************************************

ずっと寝ていましたが、夕方4時過ぎに無理に起床。
さらに無理に自転車で30分くらい走りました。
心療内科医には禁止されていますが、もはや彼奴の言うことなど聞く耳持たず。

腰の痛い部分にビンビン来ます。
う〜ん、やはり急な腰痛の原因は自転車だったか。
あの最初の日の無理なコースを走ったときに痛めてしまったようです。
もうキツくてヘトヘトでしたからね。
激痛が走るうちは自転車で走るのは止めておきましょう。
明日は整形外科へ行ってリハビリを受けようっと。

f0213347_23375290.jpg

曼珠沙華が満開。草刈りも避けて刈られているので楽しむことが出来ます。

f0213347_23385388.jpg

こちら秋桜も良く咲いています。こちらは刈られてしまいそうですが珍しく群生してました。


帰るとそのまま汗を流し&腰を癒やしにふれあい館へ。自転車では行きませんよ。(~_~;)

ふれあい館の植物特集で〜す。

f0213347_23402016.jpg

ドーン! なんの花でしたっけ?

f0213347_2341413.jpg

黄色バージョンは生けられていました。

f0213347_23413360.jpg

ススキもこうして飾ると良いですねえ。月見で一杯といきたくなります。
ウチの近所ではまだ見かけないですが、刈られてしまったのかな?

*******************************************

明日は来月に行く福岡での柴田淳のコンサートに行く交通手段を考えなきゃ。
高速バスで行くなら早割以外ではあり得ないので、空席状況を確認しなければ。
安くなければ長時間バスに乗るのはご免被ります。
また疲れて意識朦朧とした状態になって、せっかくのコンサートが台無しになってしまいますから。
帰りは疲れても良いので、カプセルホテルにでも泊まってバスで帰る方が安く付くかも。
でもしばらくダウンしちゃうのは避けたいしなあ。


今晩から就寝前のヒルナミンを削ります。
どう変わるのかわかりませんが、よく眠れると良いなあ。

押していただけると励みになります。
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
[PR]
by sekuharashirei | 2011-09-29 00:01 | 雑談
この映画の設定は凄いなあ。
「エイリアン・ビキニの侵略」という、既に題名も凄いけど。

私なら誘惑に負けて地球は滅びるだろうなあ。
と言うか、自分が生きているのが辛いからさっさと終わりにしたくて喜んで誘惑に負けますよ。(^_^;

山口じゃ上映しないだろうなあ。機会があれば観たいな。

*******************************************

先日から引き続き、今日も強い眠気と全身倦怠感に襲われて、朝は何とか起きたものの、食パンを半分寝ながら1枚食べて、そのまま居間でグッタリ寝込んでしまいました。
寝込んだと言っても「よく寝た」というワケでは無く、金縛りに遭ったようにグッタリです。
寝ても疲れも眠気も取れません。起きるのが非常に辛い。

しかし今日は12時から心療内科の予約アリ。カウンセリングもアリです。
何とか遅刻せずに行けたものの、もう心療内科に行くのが憂鬱で。。。
カウンセリングはまあ良いですが、医師に何を言われるか不安で聞きたくも無い。会いたくも無い。
でも彼奴に会って話をしないことには処方箋がいただけない。
何とかならないかなあ。

カウンセリングはまあ色々話しました。
でも何を話したか覚えてないので、中身は薄かったと思われ。

……そういえば昨日はBSフジの「北の国から」の再放送を見るのを忘れた!! (>_<)

今このブログを書いてて気づきました。(~_~;)
新垣結衣のドラマが終わってテレビを見てなかったかも。しまった……。

話が飛びましたが、そんなわけでカウンセリングは終了。
と言うか、40分近く経過した頃、お腹の痛みが我慢できなくてトイレに行って強制終了でした。
まだお腹の具合もイマイチですねえ。

ビックリしたのは私がカウンセリングを開始したときと終了して部屋から出てきたときの待合室の様子に変化が無かったこと。
ずっと1人に時間がかかって、みんな待っているんです。
私は一番最後になるので、そこから1時間以上待ちました。
眠いし、キツかったので、ソファーで寝てしまい、順番が来て起こされてしまいました。(-_-)゜zzz…

さあ、お医者様の問診です。
まずは近況と体調を報告です。
寝付きはまあまあだけど、何時間寝ても充足感が無く、ここのところ寝てばかりで活動できないこと。
腰が異様に痛いことなどを報告しました。

私の希望で寝る前の薬からヒルナミンを削ってもらいました。
もし眠れなかったらまた貰いに行かないといけませんが。。。

そして今日も働けというお話で……。
ジョブコーチを使った障害者枠での就労を勧められているのです。
どうしてもオーバーワークで仕事を辞めてしまうので、ジョブコーチを付けようというのです。

それは良いとしても、そんなに簡単に仕事は見つからないし、その状況ではありません。
しかしいつから働くのか予定はどうなっているのかと尋ねられ、
「まあ来月くらいからハローワークに顔を出して、年末か年明けに働き始めれば良いかと。」と回答。
が、「そんなに悠長なことで良いのか!?」と怒られてしまいました。

いや、無理なんですよ。現状では。
体調も安定しないし、今現在なぜか良くないし。
なにより燃え尽きちゃって、今は働こうという気力が無いんです。力が湧いてこない。
前回が不十分な状態で仕事に臨んで失敗したので、次はある程度万全な状態で臨みたいんです。
でないと、また失速してしまうかもしれない。
ある程度オーバーワークにも耐えられる状態で無いと困ります。
睡眠の状態が良くないので、疲労がたまっていくと思うので不安です。

どちらにしても仕事は選んで最初はアルバイトで軟着陸を目指したいし、そんなにすぐ働けと言っても簡単に仕事が見つかるほど現状は甘くない。
キツい仕事は出来ないし、働けるほど自分に余裕があるとは思えない状態です。
もちろん収入が無いから困っていますが、ここで無理してKO食らうとさらに長期離脱を余儀なくされます。

そもそもハローワークに足が向いてないし。
そんな気にならない状態です。
私も何度も失敗しているから自分の状態はよくわかっています。

よほどハマッている仕事に出会わない限り続かないでしょう。
しかし、そんな旨い話に出会う確率は天文学的に低いです。
ハローワークにはいい仕事なんかそもそも落ちてません。
面接も突破しないといけないんですよ。この面接に弱い私が。

それなのに体調が回復もしてないのに、面接の練習のつもりで受けて受かってしまって頑張りすぎてダウンしちゃったのが前の仕事です。
世の中上手くいきませんねえ。体調さえ万全なら。
いや、体調云々より睡眠ですね。睡眠が良ければ何とかなっていたと思いますが。
いかんせん悪かった。眠れず、疲れも取れず、疲弊の一途でした。

まだその負のスパイラルから脱出できてないと自分では判断しています。
今働き始めたらまたダウンしちゃうでしょう。

でも医師は私の状態は良いと判断している。
医師が正しいのか私が正しいのか。

まあせめて睡眠時無呼吸症候群の検査くらいは受けてからにしたいですね。
黒ならもちろん治療を受けないといけませんし。

もうあの心療内科へ行くのが憂鬱です。
医師との相性が良くないし、信頼関係が崩壊してしまっています。
やはりしばらく小郡の病院に通おうかと再び思い始めました。
ちょっと遠いですけどね。
でも医師に会うのが嫌な病院に通っても良いことは何も無いと思うんですよ。

ここは考えどころです。

私は医師の言うとおり、働ける状態なのかなあ。
ただの怠け者なのだろうか。わからないです。
でも少なくとも今現在の状態では働くことは出来ないです。
だから自転車に乗ったりし始めたのですが、医師からそんなことをするなら働けと言われてしまった。

なんだかガックリ。
何が正しくて何が間違っているのかわからなくなってきました。
私は果たして正しいのだろうか?

せめて10月中は回復に努めて様子を見たいと思っていますが、間違っているのかなあ。


転院してセカンドオピニオンを聞いてみようかなあ。

今日もまたなんだかまとまりの無い文章になってしまったなあ。

押していただけると励みになります。
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
[PR]
by sekuharashirei | 2011-09-28 01:41 | うつ
菅野美穂がママさんなら、毎日通うなあ。
小雪なんかより全然良いな。
と言うかウチで私のためにハイボールを作って欲しいなあ。

腰の痛みに耐えて妄想に揺れるメタボ中年、ここにあり。

*******************************************

う〜ん、昨日より酷かった。
今日は夕方まで本当に動けず、自転車で外に出たりなど全然無理だった。
まあ夕方には雨も降ったし。

ダルくて眠くて夕方までグッタリ。
Macに触ることも無く、ゲームで気分転換どころでも無かった。

あ、でも昼にテレビをつけたら久しぶりに「ひるおび」に柏木由紀が出ていたな。
このお天気お姉さんは忙しいから。
(出ないんだったら見ないんで、告知してくれないかなあ。)

なぜ急に体調が落ちてしまったかな。
就寝前の薬が悪いんだろうか。
明日は心療内科の受診日なので、明日も悪ければ相談してみようか。
とりあえず今日はヒルナミンを飲まずに寝てみよう。
マイスリーとリフレックスだけで同じ症状が起きるようなら睡眠剤のせいじゃないな。

しかし、こんなに寝ても睡眠の充足感は全く無い。
だから夕方までずっと寝ていることになるわけだけれども。
やはり睡眠時無呼吸症候群の検査は受けてみないといけないなあ。
睡眠の充足感、深い睡眠が出来れば疲れが取れるはずなので、仕事に就くにも絶対必要なこと。
今のままでは、仕事に就いても突然体調を崩したり、疲れがたまって辞めざるを得なくなるという今までの繰り返しになってしまう。
この悪循環を何とかしなくては。
と言っても、原因もわからないし、どうしたら良いのかわからないんだよねえ。
まあ簡単に解決するようなら苦労は無いんだけど。

明日はカウンセリングもあるけど、また話題が無い。
何か悩みや困っていることを相談すると良いみたいだけど、私の抱えている悩みは解決不能なんだよね。
家庭のことなんか、引っ越すでもしない限り解決しないし。
仕事のことも体調のことも将来の不安も相談して何とかなるモノでも無いし。
酒を飲んでも考え方を変えても問題が解決されるわけじゃ無いから、意味が無い。
考え方を変えて何とかなるというのは現実から目を背けているだけに他ならない。
根本的な原因の除去無くして問題の解決はあり得ない。
薬や現実逃避で逃げてもその場しのぎで、解決はしない。
あまりに酷い抑うつ状態で、とりあえずその状態を脱出する必要がある場合はその限りでは無いけれど。

基本的に納得できる理由も無しに周囲の意見で自分の考え方を変えることのない私はウツになりやすい資質があるのかもな。
私の前でどんなにアジテーターが頑張っても無駄です。
生き難い性格をしております。
10代の頃から既に自分の価値観を確立しており人格の出来ていた私は本当に生き辛かった。
しかしそれを捨てたら私が私でなくなってしまう。

これからも理由も無く自分を変えるつもりは無いし、生き難い人生を歩むのだろうなあ。
生きるとは辛いことです。


夕方も寝ていると叩き起こし魔の母に起こされた。
整形外科と温泉に行かないのかと。
温泉には行くけど、整形外科に行くと1時間かかるから帰りは遅くなると思うけど。
早く飯を食わせて早く寝ることしか考えてない彼女はそこまで考えが及ばなかったようだ。

お言葉に甘えて腰も酷く痛いことだし、整形外科へ。
う〜ん、ひょっとして天気が悪いから腰も悪いのかな。体調が悪いのもそのせいかも。
(いや、腰が痛いのは体重が重いからだと思う。)

明日は予約が12時だけど、起きられなかったら困るなあ。
こればかりは自分でどうなるものでも無いし、出たとこ勝負。
起きられなかったら、その時考えることにしよう。

今日は本当にキツいので、中身が無いけど、この辺で。

押していただけると励みになります。
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
[PR]
by sekuharashirei | 2011-09-27 00:07 | うつ

この強烈な眠気はナニ?

今日は朝から強烈な眠気に襲われて行動不能でした。
起きるには起きて、なんとか朝食を採りましたが、襲い来る睡魔。
とても耐えられません。
特に就寝前の薬の服用を間違えたりした覚えはありません。
原因不明です。
いつもよりヒルナミンの効果が強く残っているのでしょうか。

時々、こんな日があります。週に1日くらいでしょうか。
とんでもなくダルかったりキツい日もあります。
なかなか体調が安定しません。
わりと元気なときもあるので、時々もう大丈夫なのではないかと思うのですが、こういう日があると困ります。仕事に就いても突然休むことになってしまいます。
頭痛がしたりと少し気になるところ。

こういう時に限って、変な夢を見ることが多いです。
夢を見るというのは脳がストレスを発散しているので悪いことでは無いのですが、悪夢にうなされると疲れが回復するどころか、起きると逆にグッタリとして疲れています。
回復もまだまだと言うことか。

夕方までグッタリ寝ていましたが、回復する気配は無く、無理に起き出して自転車に乗りました。
無理に血流を良くしてエンジンを強制始動する作戦です。
医師には体調の悪いときに無理をすると逆効果なので止められているのですが、動いちゃいます。

先日のコースは今は無理です。
以前はあのコースを毎日どころか、1日2回走ったりもしたこともありました。
今はそんな力はありません。体力が落ちたと言うより無理なんです。
絶対に翌日以降に悪影響を及ぼすので今は止めておきます。

今日はウォーキング・コースの1番長いコースを自転車で走りました。
歩くと1時間半はかかるコースで、以前は良く歩いたものです。これも今は無理です。
だって今日は自転車でもキツかったんですから。
自転車だとさすがに30分くらいのちょうど良い感じのコースになります。
いつも行くふれあい館まで行って折り返して帰るコースになります。
これまた田舎を走るコースになるので、景色は良いですね。クルマもあまり走ってないし。

うっ、お尻が痛い!!
やはりこのサドルはお尻が痛いです。
サドルごと替えてみるか、サドルカバーを試してみるか何か対策を施さなければ……。


いつも歩いていたコースなので……。

f0213347_15951.jpg

「久しぶりだニャ〜。元気だったかニャ〜?」

歩いているときによく遊んでくれたネコさんが登場です。
たまたまいたので、カメラを向けると私を覚えていてくれたのか小走りでニャ〜ン♪とやってきました。

f0213347_172046.jpg

「野菜を採らなきゃダメだニャ〜ン。」

ネコさんは野草をあさり始めました。お食事の邪魔をしちゃいけないのでサヨナラ〜。

f0213347_1101274.jpg

遠くから見たふれあい館です。ちょっとした山の上にあります。
昔はここにも自転車で来てました。
今は無理ですねえ。この坂は自転車を押して登るとしても。気力不足です。
ちなみに2棟の建物が見えますが、温泉は左側。右側はカラオケルームなどがあり、早く行くと忘れ去られた20世紀の歌を熱唱するお年寄りの歌声が聞こえて来ます。
かなり脱力します……。上手ければまだ良いのですが。
まあこれだけ民家と離れていますから騒音苦情も出ないでしょう。(^_^;

f0213347_1152995.jpg

正面入り口です。ここから登っていくと駐車場があります。
自転車で来ている人はあまり見ないですねえ。お年寄りが多いし。
ちょうどこの反対側にバス停がありますので、バスで来ている人は多いです。
決してバスの便は良くありません。
どこかのバカが市営バスを民営化してしまって、もともと便が良くなかったのにさらに悪くなりました。

この田舎ではクルマが無いと生活に困ります。
しかしクルマを運転できる人ばかりが暮らしているわけでは無いのです。
最近になってコミュニティバスが全国に習っておずおずと登場しました。
実は最初は廃墟寸前の中心商店街に客を呼ぼうと商工会議所が始めた記憶がありますが、いつの間にか市が取って代わって主体となり100円で走らせ始めました。
なら市営バスを止めた理由はナニ?
しかも最初は無料だった気が……。
その上、「採算が採れない」という当然の理由で200円に値上げされてしまいました。

公共交通機関が採算が採れないのは当たり前です。
なぜなら公共交通機関であるからです。
採算が採れない路線を市民の生活のために行政が走らせるのが公共交通機関で、それこそ行政が行うべき施策なのです。
利益が出るのなら民間会社が喜んでバスを走らせることでしょう。
税金を徴収して富の再配分として過疎地域でも利便性を確保することに公共性があるのです。
それをしない、出来ないのなら、税金など納めたくありませんね。
と言うか、そんなところに住みたくない。

この山口県では「住みやすさ日本一」を目指しているらしいですが、大笑いです。
道路は地方でもトップクラスの整備がされていますが、クルマを持ってなかったらどうするんだ?
ちなみにランキングを見ると……。
東京ばかりです。少なくとも地方はありません。
つまりは金を持っている自治体が住みやすいというシュールな結果です。
少なくとも、今どき原発推進の町長が当選するところではありません。
山口県では今後電力需要などアリはしません。伸びる要素がありません。
広島で使うにしてもどうせ余って関電に売るんでしょうから、何とも人をバカにした話です。
そんなに原発作って電気を使いたいなら、受益者負担の原則に則って使うところに造ればよろしい。
都会で使う電力は、都会で作っていただきたい。

話が大きくそれてしまいましたが、このふれあい館も何度か休館しています。
この市民の疲れを癒やす小さな厚生施設1つも維持するお金が無いのです。
お金の使い道を誤っていると思いますが、地方は使い道を限定されたお小遣いを国や県から貰わないと生きていけないのも現実です。
東京という虚構都市は地方からエネルギーを吸い上げて成立しているのです。
あんなところに住みたいとも、行きたいとも思いませんが。
人間の虚栄があの都市を形作っているのです。


さてさて、話がどんどんそれますが、帰ってきたらグッタリ疲れていました。
脚がキツい〜。このコースでもキツいのか〜。(~_~;)

その疲れを癒やすために再びクルマでふれあい館へ向かいます。
3連休の最後の日と言うことで、大混雑を覚悟していましたが、結構空いていて拍子抜けでした。
昨日もわりと空いていたな。
皆さん、どこか良いところへお出かけなのね。いいなあ。

でも私はこういう連休に出かけるのは嫌です。
何処へ行っても混んでいるし、いつもより高く付くし、ロクなことは無い。
道が渋滞しているのが一番嫌です。渋滞にハマると睡魔に襲われます。

まあわりとゆっくり湯船に浸かれて満足満足。
でも久しぶりに本当の良い温泉に行きたいです。
明日はふれあい館は休みだし、ここは気合いで遠くの温泉に行ってみるかなあ。
でも明日も今日のような体調だとダメですけどね。

はぁ……、温泉難民は何処へ行く?


押していただけると励みになります。
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
[PR]
by sekuharashirei | 2011-09-26 01:55 | 雑談
アップルのApp Storeでダウンロードした「Let's Golf 2」というアプリがなかなか面白い。

基本的に有料のアプリはダウンロードしたことが無かったのだけど(OSを除く)、先日250円のピンボールゲームをいくつかダウンロードして遊んだところ、かなり面白かったので有料でもダウンロードするようになってしまった。
まあ基本的にはモノには値段があるものですからね。

ピンボールは「Slayer Pinball Rocks」が非常に面白い。
シリーズ物らしく、これが最新作のようだ。
なんとなく、昔実機でハマった「メルトダウン」という機種を思い出させるものがある。
ついでに過去のシリーズもダウンロードしてしまった。
まあ250円だから良いけどね。これも円高の恩恵かしら。

しかし、これだけ作り込まれたゲームが250円とは信じられない価格破壊だ。
いや価格崩壊と言うべきか。
どう考えても元が取れない。
ひょっとしてどこか破産したゲームメーカーの作ったソフトをMac用に変えただけだったりして。
まあ安いから気軽にダウンロードできるし、こちらとしては嬉しいのだけど。
デフレ一直線ですなあ。

このSlayer Pinball Rocks、かなりハマる。
ピンボールゲームだから、時間の余ったときにちょっと遊ぶといったスタイルもOK。
例えば、PCに何かさせているときに終了まで裏で遊ぶとかピッタリかも。
インスタントラーメンの出来るまでとか。
でもハマるから麺が伸びちゃうけどね。
私は睡眠剤を飲んでもすぐには効かずに眠れないので、眠くなるまで遊んでいて気がついたら寝付いていることが多いなあ。
あまり本気でハマると睡眠剤の効果を吹き飛ばして遊んでしまうかもしれないけど。

しかしゲームたるもの、そんな中毒性が無いと面白くない。
麻薬のような毒が必要なのだ。
毒の無いゲームなど、コーヒーの入ってないクリープのようなものだ。
どっぷり朝まで遊ばされてしまうようなゲームこそ本当に素晴らしいゲームと言えるだろう。

ピンボールゲームばかり4つあるので、いくらなんでも他のゲームも欲しいと思ってダウンロードしたのが、「Let's Golf 2」だった。
なんとそのお値段は、85円!!

ひょっとして1ドルで販売しているのでは。なので85円なのでは?
もっとフレキシブルに為替相場に連動したら76円になったりして。

そう考えると、今は海外のソフトを買うには絶好の機会だな。
ソフトに限らず、ハードディスクなんかも安い。
先日、思わず内蔵HDをデフォルトの250GBから海外製の750GBに交換しようかと思ったくらい。
5,000円くらいで買えちゃうんだよね。
まだ180GBも余ってたので、とりあえずは止めましたけど。(^_^;

で、このゴルフのゲームもなかなか面白い。
私はリアルなゴルフは日本では環境破壊だというポリシーで昔からやらないんだけど。
「みんなのGOLF」シリーズもやったことが無いので比較できない。
知っている人に言わせるとみんなのGOLFのほうが日本人が作っただけあって細かく出来ているらしい。

でもそっちを知らない私は、このゲームで大満足。
まだあまりやってないけど、イギリスとドイツのコースはまあ常識的なんだけど、ケニアとか妙にトリッキーで私には難しい。あっという間に崖からボールが転がり落ちてOBなんて日常茶飯事。
コースを覚えて正確なショットが必要ですなあ。
でもやりこまない私は詰まるとすぐに投げちゃいますよ。
「やり込んでやっと出来るようになった」という概念は私にはありません。
最初から出来るか出来ないか、1か0か。

このゲームもちょっと遊べるモードもあってラーメンの待ち時間的な遊び方もOK。
でもたぶんハマってまた麺が伸びると思いますけど。
私はラーメンがうどんになります。(^_^;

これも寝付けないときなどによくやってます。
あと、面白いテレビが無いとき、ブログのネタに詰まったときとか。

いや、そんなヒマがあったらレンタルしている「八日目の蝉」を見ろよ。
「北の国から」のBlu-Rayも届いてしまったし、見るべきソフトがたくさんあると思うんですけど。。。

でも見るだけのものより、プレイできるもののほうが興味をひくのは当然かも。
人間ってそういう生き物ですから。

次のiPhoneはauからも発売されるらしい。
どうもdocomoも乗り気のようなので、ひょっとしたらそのうちdocomoでも出るかも。
私はdocomoユーザーなんで、docomoを待ってるんですけどね。
別にauでも構わないんだけど、家族割で囲い込まれてしまっているのでdocomoを捨てにくい。
もう5年使っている携帯電話もそのうち壊れるかも。
その頃にはdocomoからiPhoneが出ているかもしれないので、その時にはiPhoneにする予定。
使っているPCがMacだからちょうど良いんだよね〜。

まあiPhoneも「電波の届かない携帯ゲーム機」から脱出できて、Appleの判断は妥当でしょう。
auと利害が一致したというところか。
私は損正義さんが嫌いなので、株価も下がって溜飲も下がり言うこと無し。

話がそれましたが、ゲームにハマってこんなものを衝動買いしてしまった……。

f0213347_18585394.jpg


ELECOM USBtoPS/PS2ゲームパッドコンバータ JC-PS101UBK

プレステ用のコントローラーがUSB接続でPCに接続できる便利な一品。
本当は白が良かったんだけど、黒が一番安かったから……。
書いてないけど、別に何もせずともMacでも使える。これが800円くらいで買えてしまう。
欠点は対応するゲームを持ってないこと。
な〜んで買っちゃったんでしょうか? (^_^;

まあこれからMacで安いゲームを遊べばそのうち対応するゲームもあるでしょう。きっと。。。
Macでゲームで遊べる時代が来るとは思ってなかったなあ。

********************************************

昨日、かなり無理して疲れちゃったので今日は自転車に乗らず。
いやあ、やっぱり無理なコースだった。。。
看護婦さんからもバカなことは止めるように言われてしまった。
昨日はぐれたオオカミがぁ〜 今日はマットで血を流しぃ〜♪



勝たなきゃ〜、昨日にぃ〜逆戻りぃ〜♪

疲れてます。。。

押していただけると励みになります。
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
[PR]
by sekuharashirei | 2011-09-25 00:20 | Mac

久しぶりの銀輪部隊

昨日はぐれたオオカミが今日はマットで血を流す〜♪修理に出した自転車が、あっという間に帰ってきました。
もう少し時間かけてやって欲しかったんだけど。
でも前タイヤの交換に変速ギヤの調整もしてくれて、前より何となくキレイになっているので良しとしますか。クモの巣も取り払われていたしね。(^_^;
「乗らないときはちゃんと保管してください。」って言われちゃった。
いや、ちゃんと倉庫に置いていたんだけど、あまりに放置プレイだったので。
タイヤがダメになってたから動かすこともできなかったし。。

そんなわけで、無事修理を終え、帰ってきた「革命2号」。

f0213347_2119491.jpg

こう見るとなんとなく立派に見えますね〜。

f0213347_21195037.jpg

前輪も後輪と同じくBONTRAGERという会社のタイヤになりました。
良いのか悪いのかよくわかりませんが、メリケン物らしい。

今回は7,350円で済んだ。
前回後輪を交換したときは10,000円くらいだったので、円高の恩恵でしょうか。
チェーンもダメっぽいという話だったのですが、それは交換しなかったみたい。
あまりに酷い状態で預けたのでやる気を無くしちゃったかな? (^_^;
ロドスタと比べてあまりに扱いに差がありますねえ。
まあ思い入れの差ですね。仕方ないです。

f0213347_21252798.jpg

ライトは安物の2連装で誤魔化しております。右側は先日600円で購入したモノ。
良いのをバシッと装備しろよな。

f0213347_2127102.jpg

さらに安物、100円ショップで買った自転車グッズが2つ。
小さい袋は小銭入れを収めたりします。真夏はジュース休憩に必須です。
ズボンの裾を留めるバンドもチェーンがむき出しなので必需品です。
以前はちゃんと自転車屋さんで買った良いバンドを使ってたんですけど、2代目は105円に…。

欠点を挙げれば、カゴが無いこと、泥よけが無いので路面が濡れていると後ろから泥水自爆攻撃を受けること。でもその辺はポリシーなので。
あえて「買い物を頼まれない」仕様になっております。

本当の欠点はサドルが固いこと。
普段乗る分にはお尻が痛くなって困ります。
リーズナブルで乗り心地がソフトな感じのサドルカバーの購入を検討中です。
いや、いっそのことサドルごと交換しちゃうか?
ブランドにこだわらなければ、そう高いモノでも無いし。


早速、夕方ふれあい館に行く1時間前に久しぶりにサイクリングに出ました。銀輪部隊出動!!
昔走っていたコースに挑戦です。(^_^)b

久しぶりに乗る哀車はなかなか調子良く、変速も調整しただけあって以前より良くなりました。
チェーンを交換するとスムーズになるみたいです。3,150円とか言ってたな。
もう少し乗るとチェーンも交換しないといけませんね。

以前から気になっていた前輪がブレーキをちょっと擦る現象は直ってません。
これはどうも車輪自体が歪んでいるようです。
前輪を丸ごと交換となると、ちょっとお高く付くでしょうねえ……。
気にしないことにしよう。

サドルの硬さは相変わらずで……。
毎日乗るとお尻がかなり痛くなるんですよね。
今は昔より20kgほど重いのでさらに痛くなることでしょう。

そんなことはともかく……このコース、昔は毎日走っていたんですけど、信じられない。
自分にアンビリーバブル……もう坂はキツいし、登れないし。(~_~;)
これは歩いてばかりでペダルを漕ぐ筋肉が退化しちゃったのと自重の増加が原因と思われ……。

平坦な道になっても坂道の疲れでまともに進めません。orz
こりゃ相当な訓練が必要だなあ。そんなに乗る気は無いけど。

途中で見つけた風景など紹介。

f0213347_226366.jpg

牛さんで〜す。どんな田舎走ってんねん? て、感じですね。

f0213347_2275436.jpg

こちらは仔牛さんかな?

f0213347_2284620.jpg

おなじみ曼珠沙華です。稲刈りあとの畦にたくさん咲いています。

f0213347_2294621.jpg

こちらはコスモスでしたっけ? 秋ですねえ。

f0213347_22102531.jpg

ああっ、いつの間にか、こんなところに牛舎がっ!!
確か向かいの家で数頭の牛を飼っていたような気がするが、今どき事業拡張か!?

f0213347_22114491.jpg

いるのは乳牛さん。今どきこんなところで牛乳絞って採算が合うのだろうか?
などと他人の懐を心配している場合ではありませんが……。

距離は測ったことがありませんが、基本的に登り×2、下り×2の構成になっております。
心臓破りの坂が2カ所。
今となっては登れない……。自分が重すぎる……。
しかしいったん最初の坂を下ってしまうと再び登らない限り帰れないワケで。

進め!銀輪部隊! 坂を登れ!銀輪部隊!! 負けるな、銀輪部隊!!!


帰還したらボロボロでした……。
真っ白な抜け殻です。真っ白な矢吹丈メタボ中年バージョン完成。orz

少し休んで、汗を流すためふれあい館へ。
またこれが連休で混んでた。ゆっくり出来ない。
そもそも今日が祭日だと気づかず、整形外科へ行こうとして気づいた大ウツケな私だったのです。
仕事に行ってないからカレンダーの感覚が無いんです。

f0213347_22233918.jpg

白い曼珠沙華。
ふれあい館に生けてありました。
正確に言うと、どうも赤い普通の曼珠沙華とは品種が違うそうです。
興味のある方はググッてくだされ。今日の私はガッツが足りません。。。
そう、私は燃え尽き症候群の真っ白な曼珠沙華。あとは枯れゆくのみ。

今日は写真特集でお送りしました。偶然ですけど。

*******************************************

私のカラオケの十八番でした。



燃え尽きメタボ中年の明日はどっちだ!?


押していただくと励みになります。
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
[PR]
by sekuharashirei | 2011-09-24 00:10 | 雑談

自転車を修理に出そう!

どうも昼間は何もする気にもならず、ダルいしキツいし、寝転がっています。
テレビもついてたりしますが、別に見てません。

午前中はもっと酷い。起きられません。
今朝は母が病院へ行くというので、朝イチで叩き起こされました。
検便を提出に行くだけですよ。診察を受けるわけではありませんよ。
なのに、なんで寝込んでいるのに朝イチで起こされなければならないのでしょう?
もうワケがわかりません。
今度、夜中に叩き起こしてやろうと思っています。
レイトショーで映画を観に行けば、嫌でも起きてしまうことになります。
目には目を歯には歯を。
少しは人の気持ちがわかるでしょう。

********************************************

昨日は自転車の話題をUPしましたが、そのあと気になってネットで安く買えないかと色々検索してみましたが、どうもネットで安く買うと良いことは無さそうです。
そもそも自転車をある程度自分で組み立てる技術と道具が必要になってきます。
組み立ててある部分も適当に組んであることが多く、自分で正確に調整しなければならないようです。
そんな技術も道具も気力も元気もありません。
自動車をネットで買うのがリスキーであるのと同じことです。
やはり近所の自転車屋さんで買って面倒を見てもらうのが一番です。

しかし、それでは自転車本体の値段がお高くなってしまう。
自分で整備する技術があれば良いのですが。無いものは仕方ない。

とりあえず、今ある自転車を修理してみることにしました。
前輪のタイヤとチューブは交換ですね。
あと変速ギヤとブレーキなどはどうなるかわかりません。

買った自転車屋さんにメールで取りに来てくれるか聞いてみることにしました。
なんでも使い捨ては良くないですからね。
出来るだけ長く使いたいです。


ネットで色々見て欲しくなった自転車もあります。
例えば、これ。
フェラーリの自転車です。
f0213347_1327648.jpg

Ferrari(フェラーリ) アルミ製700Cスラム21段変速クロスバイク Ferrari CR-D7021 レッド

3万円強で買えるとはとんでもなく安いフェラーリです。(^_^;
中国製の自転車を適当にライセンス認証してカラーリングだけフェラーリにしただけでしょう。
ということは、自転車本体の値段にライセンス料が含まれていますので、その分パーツは安物です。
しかもそれが3万円台なんて。ルックス商品ですね。
デザインは素晴らしいので思わず欲しくなったのですが……。
ちょっと待てと天使さんがささやきました。
1年も乗ればダメになってしまいそう。

今乗っている、LANDGEAR(ランドギア)という自転車の現行モデルがこれですね。
f0213347_1332252.jpg

LAND GEAR(ランドギア) 700Cアルミ製シマノ14段変速クロスバイク LG-FR7014 ポリッシュ

同じく3万円台で買えるなら、こっちを買った方が利口です。
ただし、自分で組み立てなければなりませんが。
でもこれ、欲しくなってしまいました。

買おうかなあ……と今、悩んでいるのですが。。。

おっ!狙ったようなタイミングで自転車屋さんから電話がかかってきました!!
天使さんの仕業でしょうか。
修理に取りに来てもらえるようです。
やはり修理して乗ることになりましたね。もったいないですからね。
お金も無いし。(~_~;)

ついでに各部も調整していただきましょう。
クルマの車検と同じ、オーバーホールです。
ちょっとお高く付いてしまうかもしれませんが、自分では出来ないので仕方が無いです。
少しでも気分良く乗れたほうが良いですからね。

直ったら少し自転車で外出する時間を取ろうと思います。
近所の内科や買い物は自転車で行けます。(カゴが付いていませんが……。)
もっと元気になってきたら、ウォーキングを再開しようかなと。
昔みたいに山越え谷越え鬼のように自転車を漕ぐ元気と体力はありません。
そういえば心療内科も自転車で行ったこともありました。
ちょっと遠いなあ。今は無理かな。

まあ少しずつです。
毎日ではありません。暑くなくて、且つその気になった日、時に乗るのです。

私は風の強い日には自転車に乗りませんよ。
逆風で自転車に乗るのが大嫌いなのです。ムカツクったらありゃしない。

歩くのも良いでしょう。
やり始めると私は「乗らなければならない。歩かなければならない。」と自分に戒律を課してしまいます。
やらないと自分を怠けたと責めてしまうのです。
そんなことにならないように今度は気ままにいきます。
(でもウチには尻叩き魔の母がいますからねえ。「今日は行かないのか!」と叩き起こしに来ます。)

自転車屋さんが取りに来る前に少しは拭いてキレイにしておこうかな。
今のままじゃ産廃置き場に捨ててあってもおかしくない状態ですからね。(^_^;
ちょっと恥ずかしいかも。。。

ま、いいかぁ。自転車屋さんにキレイにしてもらおうかな。(^^)
水は高いところから低いところへ流れるのです。

「人生とは重き荷は宅配便で送り、坂道を転がり落ちるが如し」

私の座右の銘です。(そんなだから面接でハネられるんじゃあ……?)

********************************************

今日の話題にはピッタリの懐かしいこの曲をどうぞ!
モダンチョキチョキズの「自転車に乗って」です。




押していただけると励みになります。
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
[PR]
by sekuharashirei | 2011-09-23 00:10 | 雑談
体調が悪い。台風で気圧が下がったせいかなあ。
腰は痛いし、身体はダルいし、なんかお腹は悪いし(←それは感染症)

あっ、昨日は映画の日で1,000円だったんだ。
もう観に行く気にもならないし、そんな状態でも無いし。。。

天気が悪いとウツに悪いのはナゼなんですかね。
今日も朝は起きたものの、グッタリで昼まで寝てやっと動けるようになりましたよ。
これはやはり睡眠時無呼吸症候群の疑いアリですね。
やっぱり検査しよう。
でも、費用は高いんだろうなあ……。
でもでも先々のことを考えれば1度は検査しておいた方が安心だし、治療を受ければ睡眠は改善されるわけだから、自分にとって悪い話では決して無いよなあ。む〜。
午前中に動けるようにならないと仕事は探せないし、仕事に就けないし。
睡眠が良くならないと、仕事しても長続きしない可能性が高くなるし。
やはり紹介状をもらって受けるべきか。

今日か明日辺り、北の国からのBlu-Rayが届いちゃうなあ。
また無駄なお金を使ってしまった……。

などなど色々と頭を悩ますストレスがあります。
今は両親が外出中なんで、気分は軽いのですが。あ〜、気楽。
いつもこうなら良いのに。
昼ご飯にカップラーメンでも作って食うかあ。

*******************************************

さて、最近買った、プチ無駄遣いを紹介!

f0213347_13444447.jpg


DVD-Rですね。単なる。
でもこれは片面一層では無く二層です。DVD-R DLです。
片面一層のDVD-Rは非常に安いので、単価が1枚当たり3倍くらいするかな。
これは10枚で1,680円でした。1枚当たり168円也。
これだと映画なんかを圧縮せずにそのまま焼けるのが良いところ。
具体的に何を焼きたいかというと「北の国から」のDVDです。
「お前、Blu-ray買ったんだろう!」というツッコミは無しです。
Blu-ray版はもう続きのセットを買うつもりはありませんから。
だって高いんだもん。。。
でもせめてDVD版を圧縮せずにメニューも入れてそのまま焼きたいという心。
好きなドラマですから、どうせなら良い画質音質で見たいわけです。
まあどうせなかなか見ませんけどね。(^_^;


次はこちら。
f0213347_1513546.jpg


USB2.0のHUBで〜す。580円也〜♪
これは既に使用してます。
というか接続してます。使われてないけど。
どちらかというとMacなんでIEEE1394のHUBが欲しいですね。
以前買った周辺機器はIEEE1394(FireWire400)で繋いでいましたから。
でもFireWire400とFireWire800ではUSB1.1とUSB2.0とは違って接続部の形状が違うんで、このような変換コネクタを使用しないといけないんです。
f0213347_1515886.jpg

なかなかパソコンの世界は規格が違ったり面倒くさいです。
その分お金もかかります。
これいくらだったっけ?
こんなにショボイのに600円強したような気がします。


次はこちら。懐中電灯?
f0213347_15161095.jpg


では無くて、自転車用のライトです。懐中電灯としても使えますが。600円也〜♪
今自転車に付いているライトが暗いので買ってみました。
でも、自転車はこの状態……。
f0213347_15181639.jpg

パンク……というかタイヤが劣化してただのゴムの産業廃棄物と化しています。
もう空気を入れることは出来ないので、タイヤを交換するしかありません。
これは前輪ですが、後輪は以前自転車を買った店で交換しました。
なんと、10,000円でした。
自動車のタイヤが買えそうな値段です。
最初から履いているタイヤは海外の安物。
交換後は国産かと思っていたらBONTRAGERと言う、どうもメリケンからやってきた洋物のようです。
乗らなくなってから自転車は放置プレーですが、後輪は全く痛んでません。
自動車のタイヤは海外製品はゴムが劣化しやすいので良くないイメージがあるのですが……。
自転車の世界は違うのかな?
f0213347_1522981.jpg

この惨状……。捨ててあってもおかしくない……。
実は変速ギアも壊れているので、もう新しく買い換えることを勧められると思いますが、なんかもったいない気もして。
買えばこの自転車は確か50,000円くらいだったような。。。
モノ自体は海外製だと思います。
LAND GEARというブランドらしいですが、クルマと違って自転車のことはサッパリわかんな〜い。
だいたい気に入っているのですが、唯一、サドルは気に入らない。
2、3日乗っているとお尻が痛くてたまりません。
サドルは良いものに交換したいです。

最初の仕事を辞めて、日赤の医師に勧められて自転車で運動を始めました。
毎日毎日、とんでもなくアップダウンのある厳しい道を雨の日もこぎ続けました。
脚と腰がパンパンに張って、それまで履いていたスリムのジーンズが入らなくなりました。
汗だくになって、その後にいつもふれあい館へ自転車で行ったものです。
自転車で体力を付け、ふれあい館で引きこもり状態を解消して共同湯の良さを知りました。
常連さんとも仲良くなって。
この自転車とふれあい館にはそんな思い入れがあります。

そんな思い出のある自転車。
自転車屋さんに持って行ってタイヤを交換するか新調するか相談したいと思っています。
もちろん新調を勧められるでしょうが。(^_^;
でもまた50,000円は痛いなあ……。どうしよう。
ネットで安いモノを検索してみようかなあ。

まあしかし一番後悔しているのは北の国からのBlu-Rayかな。(~_~;)

自転車を何とかすれば近くへは自転車で出かけることが出来ますし、運動になります。
ライトも買ってしまったことだし、自転車を何とかしたいですね。
でも勝った自転車屋さんは結構遠いので、歩いて押して行くには水戸黄門状態です。
山も越えて行かねばなりません。
なんでそんなところで買ったのか?
日赤の医師の紹介だったんです。マケてくれなかったけど。(^_^;

実はこの3点は某DEODEOのたまったポイントを消費して購入したのでお金は使ってません。
金額も安いし、こういうときに使うと良い感じですね。

これからは無収入なので、無駄遣いはしないようにしないと。
今回のような買い物は無駄遣いじゃ無いですけどね。
問題はアホなBlu-rayなどです。orz


お腹痛い。。。早く治らないかな。

押していただけると励みになります。
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
[PR]
by sekuharashirei | 2011-09-22 00:30 | うつ
う〜ん、お腹の調子が……。(~_~;)

やはり腸感染症でしょうか。1、2週間はかかりそうです。
トイレに座っている時間が長いです。。
微熱もあるみたいだし、まだまだかなあ。
今日になって母もお腹が急に痛み出したようで、私と同じ内科へ行き、尿に血液さらに腹部エコーまで受けて帰ってきました。
なんでも明日も行かなければならないそうです。
薬は私とは違う薬を処方されたようですが。

う〜ん、母と私がお腹の感染症だとしたら、たぶん菌は同じだと思うのですが。
というか食あたりでは?
でも普通に考えたらお腹を冷やして風邪でしょうと、薬剤師さんが言ってました。
なんでもいいから早く治って欲しいです。
自律神経症状との見分けが自分でも付かなくて困るんで。

*******************************************

今日は心療内科の受診日でした。カウンセリングもあり。
3時からの予約でしたが10分くらい遅刻。。。

理由1:家の掛け時計が遅れている
理由2:お腹が悪くてトイレに座っていた
理由3:なかなか起きることが出来なかった

という状態で。
ウチの掛け時計は進んでいるか遅れているか、どちらかです。
電池を入れ替えないとイカンな。


カウンセラーさんと話したことは、まあ世間話でした。

・うっかり「北の国から」のBlu-Rayの予約を取り消すのを忘れていて1巻目が発送されてしまった。

そうなんです。法事や感染症で唸っている間に忘れていました!
Amazonでは発売日より早く発送されるんで。ああ、5,000円が飛んでいく。。。
まあ「Blu-Ray版でどのくらい素晴らしくなっているのかを検証するために買った。」と言う理由付けで自分の中で整理するしかありません。
でも、そんなお金があったらMacのソフトかHDの代金にしたかったなあ。orz

・感染症で体調が悪い。
・法事で疲れた。
・他、マックは使いにくくないかとか、映画の話とか

あ、やはりコンサートは新幹線で行けば?ということでした。
少なくとも行きは疲れないようにすべきとのことでした。
聞かなくとも当然の答えですね。私でもそう言います。(^_^;

カウンセラーさん曰く「今日も身の無い話で終わってしまいましたねえ。」
私「身が無いというか、どんな話が身があるんですか?」
カ「何か悩みとか困っていることとか無いんですか?」
私「悩み? 家にいると精神的に良くないから家を出たい、とか。」
カ「う〜ん、それは今は難しいですね。」

悩みや困り事の相談に乗りたいわけね。
でも、悩みとか山ほどあるんですけど、思い出したくも考えたくも無いんで、思考から外しているんです。
解決方法は単純なんで、自分でもわかっています。
想定問答集は……

Q)親と仲が悪く、家の居心地が非常に悪く精神的に良くないので家を出たい。
A)仕事が出来るようになって、安定して収入が入ってくれば、転居したら良い。

Q)どんな仕事に就けば良いのかわからない。
A)とりあえず体調を良くしてそれから考えようよ。

Q)仕事が長続きしない。
A)無理に頑張りすぎなんです。ペースを落としてください。

Q)お嫁さんが来ません。
A)どうしようもありません。

まあ、なんて簡単なんでしょう!!
ちなみに別居については私が家事が出来ないので、お嫁さんが見つかるまで家に居れば?
という話でしたが。
お嫁さんが見つからないっつーの。

とりとめの無い会話でカウンセリング終了。
まあこれでも今は良いんです。
どうせ仕事を探し始めたりすれば、面接のこと。
仕事に就けばついたで、人間関係で悩んで相談することは山ほど発生するんです。
今は平時なんでこんなものでしょう。
でも来週は話したいことをまとめてから臨もうかなあ。


その後は楽しい医師の問診。
思い出すほどのことも無いので割愛。(^_^;

あ、でも内科でもらったビオフェルミンRが切れたんで代わりの薬を処方してもらいました。
「ラックビー微粒N」と言う、その名の通り粉薬です。
調べてみるとやはり乳酸菌製剤のようですね。
こういう穏やかな薬が良いです。柔らかく効く感じで副作用も少ないし。
下痢止めは飲むと便秘確実なんで飲みたくないんですよね。まあ脱水症状に近くなったら飲みますが。

あとリフレックスを夕食後では無く、就寝前の薬を飲む1、2時間前にしていることも一応報告。
夕食後に飲むと、食後の眠気と合わさって、うたた寝しちゃうからです。

この件を薬剤師さんに話すと、私の場合、夕食を遅い時間に食べて、その後飲むと良いそうです。
腸が動いている状態のほうが眠りやすいのだそうで。
今は母親の都合で6時か7時には食べちゃいますから、私が寝る12時頃にはとっく消化して腸の動きも無いので寝付きが悪いようです。
私は消化が早いのではないかと。

ならば夜中にお菓子を食べると寝付けることも納得できます。
何かお腹に入って胃腸が動くと眠くなるんです。
9時頃晩ご飯を食べて10時頃にリフレックスを飲めば11頃には寝てしまうことになります。
実験してみる価値は大いにあるのですが、なかなか家族の協力が得られませんね。
まあ働き始めたらそう母の都合に合わせて6時とか7時に晩ご飯は食べられませんから。

これで上手くいけば、寝る前の薬を減薬出来ます。
マイスリーとヒルナミンが消えてリフレックスだけにすることが出来るかもしれません。
大幅減薬達成です。\(^_^)/

と言うか、別にリフレックスで無くともマイスリーで良いような気もしますが。
リフレックスは万能選手で、抗うつ薬でもありますから上手くいけばパキシルを落とせるかも。
やはりリフレックスかな。
とりあえずヒルナミンは落としても良いような気がします。
リフレックスがあれば中途覚醒も無さそうな気がする。

まずは寝る少し前にあまり脂肪の付かなそうな物を食べてリフレックスを飲んでみることから始めてみようかな。と言うか、今そうだし。
でも少しずつ試していかないとマズいですけどね。
睡眠が良くなれば私の悩みはかなり解消します。
その上で寝ても朝が辛いようなら、睡眠時無呼吸症候群の検査を受けるべきでしょう。
絶対、睡眠時無呼吸症候群だと思うし。

今日はついでに血圧と体重も量ったのですが、血圧は正常。まさに言うこと無し。
問題は体重86kg弱でした……。
20kg削らないと!!
しかし、看護婦さんによると前回と変わっていないそうです。
ええっ!? お腹は凄く出たし、顔は丸くなって、みんなは口を揃えて太ったと言うんですけど。
あれっ、筋肉が脂肪になっちゃったのかな!?

体重も夜中に食べることが少なくなれば、減ってくるはずです。
とにかく睡眠を改善すれば、全てが良い方向へ向かっていくはずです。(その予定)

まあとりあえずは感染症から脱出しないとね〜。

*******************************************

今日は「絶対零度」と「チーム・バチスタの栄光 アリアドネの弾丸」の最終回でした。
絶対零度はどうでも良かったのですが、アリアドネの弾丸は途中からハマって見ていたので、最終回は見逃せません。犯人確認の意味でも。
犯人は予想どおりでした。
と言うか、あんなクセのある俳優さんをあんな役に起用したら、いきなり怪しいでしょ。(^_^;
今のテレビで放送できるドラマの限界を感じるなあ。

今日も柴田淳の良い曲をお届けします。
この「カラフル」という曲は私がかなり好きな曲です。



いつもライブ映像ばかりですが、今日は珍しくPVから。
曲調もいつもの柴田淳とは違った感じで好きなんです。


ライブが楽しみ。押していただけると励みになります。
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
[PR]
by sekuharashirei | 2011-09-21 00:03 | 雑談