温泉とうつ病養生日記


by sekuharashirei
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2011年 10月 ( 27 )   > この月の画像一覧

納得いかないこと

まだ風邪が良くなりません。
まあ2週間続いているし、悪化して2日くらいしか経ってないし当たり前と言えば当たり前。
もう少し大人しくしているしかありませんね。

それより、理解できないのが我が家の食事。
昨日の夕食はなんとお刺身。
しかもとても鮮度に気を遣うしいらのお刺身。
いや、普段なら季節もので美味しいし、食べますよ。
でも今は無理。
下痢で食べられません。もう身体が食べるのを拒否している感じで一切れも食べたくなりません。
結局残念ながら食べられず。
他に食べるものも無く、栄養補給があまり出来ず。

ちゃんと言ってあったんですよ。刺身とか食べられないよって。
出来れば玉子丼とかうどんとか火が通っていて食べやすくて消化の良い物にして欲しいって。
それでも腐りやすい「しいら」を買ってきてデン!と食卓に置かれてしまいました。
いや、無理ですから。

で、今は今日の夕食が用意されてますが、なんと牛と豚のしゃぶしゃぶ。
やめてよ……。orz
消化に悪くてとても食べられませんよ。吐き気がする。
お肉なら普通に炒めたものにしてくださいよ。
なんでこういうときに限って食べられない物を用意するわけ?
下痢で下しちゃうからこういうメニューが良いって言ったのに。

ウチの食卓は公共事業かよ。
1度動き出したら止められない。
刺身もしゃぶしゃぶも基本的に並べるだけで、調理が要りませんからね。
結局のところ、料理をしたくないんです。
で、私があまり食べなかったらまた文句を言うのだろうな。
食べられないっつーの。

そのくせ呆れて嫌になりふれあい館にお風呂に入りに行こうとしたら止められた。
私が風邪が酷いということはわかっているんだ。
でも食事は人の要望など聞く耳持たないと。なるほど。
ああ、家庭って良いなあ。

********************************************

今日は秋の天皇賞。
府中の2000mで行われるインチキ臭いGI。
よってインチキ臭い馬が勝つ。
パリーグのクライマックスシリーズを観ていてスッカリ見るのも買うのも忘れてた。
でも大丈夫。昨日夜中にちゃんと外付HDに録画予約しておいたから。

……あれっ!!録画してないし!!

間違いなく予約したはず。なんで!?
そういえば突然テレビの電源が落ちたな。勝手にエラーを出して録画が途切れたのか?

そのくせ予約した覚えの無い「ハッピーMusic」は録画してやがる。
なんで芦田愛菜と大人が遊んでいるだけの番組をこのオレ様が見てやらなくちゃならない?
で、なんで勝手に録画しているわけ?
私の好みの番組だと学習したから?
一度も見たことが無いのに?
人がわざわざ予約した番組はシカトして。

この外付けHDに住んでいる小人さんは信用できない。
ひょっとして私の血圧を上げて殺そうとしているのかも。
私は機械が命令どおりに動かないとメチャクチャ腹を立てると知っての所業か?
もう腹が立って頭が痛くてイライラする。

その天皇賞・秋は予想どおり外国人騎手のワンツー丼で決まった様子。
岩田のことだからどうせヘボい騎乗をすると思ったんだ。
予想どおりの結果。ブエナビスタが可哀想だ。
うう、予想どおりの時に限って買うのを忘れてる。納得いかねえ〜。(--#)
このへんが勝負運の無さの現れだな。
しかし本当に中央競馬の騎手はヘボい。
ぬるま湯に浸かりきってダメになってしまったのか。
岩田も元は地方競馬の騎手。早くも腐っちゃった?
勝ったピンナ騎手は短期騎手免許は今日までらしい。
代わりに誰かイタリアに送るから、そのまま日本にいてくださいよ。
日本は美味しいよ。賞金高いし、騎手もヘボいし。
あ〜あ、録画でじっくり岩田のヘボ騎乗を見たかったなあ。

********************************************

もっとワケがわからなかったのがファイターズ・梨田の采配。
8回から捕まっていた増井を9回も続投させてしまった。
しかも打たれても替えない始末。
あのね、今日負けたら明日は無いんだよね。
9回は武田久を投入すべきだったんじゃないのか?
少なくとも1人出したら交代でしょ。
見ていて悲しくなった。見るんじゃなかった。
まあこれじゃクビになるよね。

やはりライオンズに勢いがあると言うことか。
おかわり弾も飛び出したことだし、セカンドステージは面白くなりそう。
もちろん1勝のハンデもあるしホークス有利だと思うけど、わからなくなってきた。
良い試合が期待できそう。
やはりパリーグはレベルが高いな。
セリーグのクライマックスシリーズなんて可笑しくて見ていられない。
もちろんこんなもの予約録画してませんよ。
でも意外と勝手に録画してたりして?
あの小人さんならやりかねないな……。


う〜ん、食欲がない。。。


押していただけると励みになります。
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
[PR]
by sekuharashirei | 2011-10-30 17:58 | うつ
もはや何が何だかよくわからない状態に。

午前中に一応目が覚めたので、最近足が遠のいている耳鼻科へ行こうかと思いましたが、動けず。
そのまま昼過ぎまで寝てしまいました。

耳鼻科へ行けば、鼻洗浄、鼻・喉の殺菌、蒸気吸入など風邪に良いことばかり受けられます。
実は内科へ行って風邪薬をもらうより全然効きます。
鼻水にも咳にもてきめんに効果あり。鼻洗浄は嫌がられますが、その効果は抜群。
花粉症などもかなり良くなります。
ところが午前中にしかやってないため最近はサボってしまい、この有様。
あ〜、月曜には絶対に行こう。
風邪に対してあの治療に勝るものは無いでしょう。

昨日もそうっだったのですが、もの凄く熱っぽいため、起きると汗びっしょりです。
昨日はそのまま着替えず寝てしまったのが最大の敗因と思われ……。
今日は既に手遅れながら下着を着替えました。
ちゃんと着替えないと身体が冷えて風邪をこじらせます。
着替えてからまた眠りにつきました。

午後は内科へ行きます。明日は日曜だから行っておかないとマズいですね。
熱を計れば37.1℃しかなかった。
身体はもの凄くダルくて熱っぽいのですが。体温には表れてません。
また夜になったら熱が上がってくるんでしょうね。

内科医の診察を受けて、今日は血液検査無し。

「こないだもそんなこと言ってなかったっけ?」
「はぁ、そうです。また悪くなりまして。」

おおっ、ちゃんとカルテを読んで、覚えてる。(当たり前)
今回は喉が腫れて、鼻声と明らかに風邪の症状が見て取れるので風邪薬が処方されました。
定番のPL、咳止め、抗菌薬。

む、この抗菌薬のジスロマックというのは初めて。
1日1回朝2錠の服薬で7日間効果が続くらしい。
便利だけど、副作用は大丈夫なんだろうな?
先日から長く風邪の症状が続いているし、肺炎でも起こしたらマズイと処方されたのでしょう。
これは的確な処方と言えるかも。
ただPLはなあ。効かないでしょ。できれば高熱に備えて解熱剤を2錠くらい欲しかったな。
体質から言っても夜になると悪くなるし、今日も熱が上がることが予想されるし。

とりあえずこの猛烈に身体がダルいのは何とかならないかな。
もともと神経症状も抱えているし、何が原因なのかサッパリわからなくなってしまった。
うつで風邪のような症状が出ますからね。
ただ、38℃近い熱はうつでは出ないので、今の症状は風邪ですね。
ただし、うつのせいで抵抗力が落ちていたのが原因でもあるでしょう。
長引いてしまうのもそのせいかも。

ひょっとして、また風邪が抜けずにずっと続くのでは無いかと不安です。
これはキツいんですよね。
激しい運動をしてもいけないし、そもそも体力が奪われているので運動は難しい。
さらに寝込むという悪い結果になります。平気で数年続きます。
慢性疲労症候群という診察も受けましたが、診断基準があやふやだし、そうだとしても手が打てない。
こんな田舎には慢性疲労症候群に対応できる医師はいません。

それはそうと、お腹が痛い。下痢……。
しまった。下痢止めももらっておくべきだった。
このお腹が悪いのも風邪のせいか、神経症状なのかわからない。
今、夕食後なのですが、凄く胸が苦しい。動機と頭痛が……。
まさかチャイニーズ・レストラン・シンドロームか?
ウチの母は化学調味料を使うからなあ。
1年くらいグルタミン酸ナトリウムを断ってみたいけど、今の食生活じゃ無理だな。
自分で料理が出来ないと無理。
お菓子を食べたらショートゴロ・ゲッツー。
インスタント食品を食べたらホーム・ゲッツー。
私はカップラーメンをよく食べるからな。脳神経は相当ダメージを受けているかも。

何か色々心当たりがあるけど、とにかくこの状態を脱したい。
苦しすぎる。ただの風邪なら良いんですけど。
早く治したいなあ……。
早く治して、久しぶりに別府へ行ってみたい。
明礬温泉に入りたいなあ。


押していただけると励みになります。
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
[PR]
by sekuharashirei | 2011-10-29 20:50 | うつ
あまりに熱っぽくて頭はクラクラするし、身体がキツいので熱を計ってみました。

37.7℃ありました……。orz

こりゃマズイ。これは風邪だっ。下手したらインフルエンザかもしれない。
これ以上熱が上がっては非常にマズいけど、自分ではもはやどうしようもない。
タミフルは確か感染後48時間以内じゃないとダメだったような。
明日は内科へ行かないと、明後日は日曜だし非常にマズイ。

いつからこんなに高熱が出てたんだろう?
神経症状を抱える方も変だと思ったら熱を計らないとダメですよっ。
私は微熱はいつものことだから気にしたくないのでわざと熱を計らないようにしているんです。
(気にすると微熱はいくらでも出ますので。)
でも普通の人は計らないとダメです。
風邪か神経症状かを見極める必要がありますからね。
風邪ならまだ良いけど、インフルエンザはマズイ。伝染病ですからね。

うつを患って自律神経に異常を来すと抵抗力も落ちます。
よって年がら年中風邪をひくこともあり得ます。
それはボディーブローのようにじわじわとしかし確実に体力を奪っていき、仕事に支障を来して、そのことが「仕事が出来ない」と自分を追い込み、さらにうつが悪化するという悪循環。
そして、休職→退職。という黄金パターン。
ああ、こんな時に限って昔の嫌なことを思い出します。
昔のことを思い出してうなされている場合じゃないです。

さあ、明日はなるべく早く起きて内科へ行かないと本当にマズイ。
起きられるかなあ。(~_~;)


押していただけると励みになります。
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
[PR]
by sekuharashirei | 2011-10-28 22:44 | うつ

風邪のような症状と腰痛

これがずっと続いています。
今日もかなり悪い。
今週はあれから午前中も悪く、1日中起きていたことは1日もありません。
睡眠が悪いのか、今日などは起きられなかった。
寝ている間は例によって過去に見たことのある悪夢にうなされていました。

頭痛、鼻水、寒気、ダルさ、熱っぽさ、下痢。どう見ても風邪。
さらにこれに持病の腰痛が加わる。
内科へ行けばどうかという話もありますが、もらえるとしても風邪薬。
いや、かかりつけの院長なら神経症状と判断して薬をくれないかもしれない。
血液検査をして異状が無ければ。

しかし、これがおそらく神経症状なんですね。ウツの症状。
昔、働いていたときにインフルエンザにかかり、その後1年以上退職するまで風邪の症状が続きました。
それはそれはキツかったです。
今考えるとあれはうつが悪化していたのを示していたんですね。
別に風邪をひいていたのでも、私の自己管理が甘かったわけでもない。
それを的確に掴んでアドバイスしてくれる医師がいてくれたら……。
退職せずに済んだかもしれない。
あの時は、復職の際に「もう一度うつが悪化して休むようなら退職」ということで、日付の入っていない退職届と念書を預けさせられていました。
凄いですねえ。公務員の世界は。
明らかに労働者の権利を蹂躙していますが、まあそんなところは最初から私に合ってなかったのかも。
あの時持ちこたえたとしても、きっとまたうつが悪化していずれ退職に追い込まれたかも。

私は大学時代にはとっくに自分が完成していましたから、就職して価値観を押しつけられるとそれに対する拒否反応は強かったです。
それが毎日続くのですから、辛かった。
そしてそれは私が変わらない限り止むことは無い。

あの頃は一度太り、激やせし、また激太りしていたので、体調が悪いのは仮病だと思われていた。
今考えると、それはうつによくあることだし、薬の副作用かも。
体力作りに運動するように言われましたが、もちろんそんな余裕があるはずはありません。
当時はうつに関して勉強不足でした。
周囲もうつに関してあまり知らなかったでしょう。
まあ、うつと知っていたから人事課が追い込んで退職に向かわせたとも言えますが。
でも知り合いに公務員がいれば辞めずに済んでいたらしい。
お隣が結構エラい人でしたので、言えば助かっていた。(それもどうかと思いますが。)

後悔することもあります。今、収入も無く、結婚も出来てませんから。
でも長らえていたとしても、退職まで平穏に勤めることが出来たかは疑問です。
私の人格を外部圧力で再構築するなんて出来ません。
自分を捨ててまで、その仕事にしがみついて、生きていることに意味があるのか。
その職場で出会って結婚したとしても、奥さんと性格が合わずに離婚していたかも。

昔話が長くなってしまいましたが、うつでは風邪のような症状が出ることもあります。
あまりそれが続いて治らなかったら精神的なものと考えたほうが良いですね。
今の私の症状は実際に風邪もひいているとは思いますが。

ああ、風邪薬欲しいな。内科へ行こうかな。
内科へ行ってないとまた心療内科で怒られるんだろうな。
でも3割負担は痛い。血液検査をすればまた相当取られる。
炎症反応でも出ていればわかりやすのですが。

しかし、咳をすると腰に響いて痛いったらありゃしない。(>_<)
う〜ん、明日行こうかな。
でも代診の先生でないか確認してから行かないとな。
炎症反応が出ていれば薬が処方されるかもしれない。
院長は最近薬を出してくれないからなあ。まあそれが正しいのですが。
実際風邪薬を飲んでも効かないし。

こんなときに相談すべきは心療内科なのですが、これまでにも書いてきたように相談できない。
自律神経症状を抱えている人で風邪が続く人は疑ってみたほうが良いです。
良いお医者さんなら血液検査をして、異状が無ければ抗うつ剤を工夫してくれるはずです。
と言うか、そういう普通の医師にかかりたいものです。

今回も内容が無いなあ。
起きたばかりで頭もボンヤリしているし、風邪も酷いし。
朝から初めての食事がカップ麺というのはいかがなものか。
チャイニーズ・レストラン・シンドロームかもしれないなあ。
うん、次はうつ病と混同しやすい病気について書いてみたいな。元気になったら。


押していただけると励みになります。
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
[PR]
by sekuharashirei | 2011-10-28 16:21 | うつ

眠りの森のメタボ中年

朝起きたら、マツダ屋さんでもらったミニ・ランタンが点灯していた。ナゼ? (?_?)

このランタンは単三アルカリ3本で結構明るい。
部屋に置いておいたら停電の際に役立つし、クルマに乗せておいてもきっと役立つ便利品。
また何もないときでも夜点ければ何となくアウトドア気分でワクワク。
マツダ屋さん、ありがとう。

いや、そんなことより点けて寝た記憶は無いんですけど……。

そんな感じなので、よく眠れませんでした。眠りが浅い。
昨日もそんな感じで、この2日は昼間は寝ないという目標が達成できず。
グッタリ寝てました。体調も悪い。いつもの身体症状が酷い。
昨日は近所の温泉の帰りにガツンと悪くなった。
汗がダラダラ。寒気がゾクゾク。頭はクラクラ。身体はダルい。
ナゼかな。お風呂で身体が温まって自律神経を刺激したからかしら。

今日は今日で昨日の比較にならないほど眠い。
朝は起きてエサを食べたけど、そのあと記憶が無いほどグタッと寝込んでしまった。
昼に起きて、ラーメンを食べて、布団で薬を飲んだらまたグッタリ。(-_-)゜zzz…
魔法にかかったよう。
これは美しいお姫様のキスにより呪いを解いてもらわねば。

……あき竹城?

ハイ、あき竹城さんに悪いですね。私にキスしたくなる人などいないと思います。
メタボハゲうつ菌がうつりますから。悪化するとダメ人間になります。

しかし、今から来週の迷医面談が不安です。
「あれから昼間に起きておらず、今週は身体もキツいし寝てばかりでした。」なんて言ったら、

「先週は良くなったと言っていたじゃないか。急に悪くなったのか?それとも先週はウソをついていたのか? アナタの言うことはチグハグで理解できない。」と宣う確率120%。

はぁ。どうしよう。
しかし心療内科にかかることがこんなにストレスなのでは困りますね。
早く決断して行動することが必要だな。転院しないとお互いに不幸だ。
いや、私が一方的に不幸。
病気は良くならないどころか悪くなるし、お金も無駄。時間がもっと無駄。
人生がMOTTAINAI!!

********************************************

また照明の話に戻りますが、私は夜は電気を落とした方が落ち着くし、夜型なので雰囲気も出て頭も働くような気がするので、部屋の蛍光灯を消灯して安い電気スタンドで枕元のPCの周りだけ照らします。

ちょっと暗いけど、こうするとテレビを何となく映画館気分で見られます。
さらに音声出力をアンプに回すと音質もすごく良くなってさらに雰囲気UP!!

……それで「家政婦のミタ」を見てもなあ。

まあ普通は映画のDVDを見ると効果おかわり君特大です。
そういうときはPCのキーボードも照らさなくても良いですから、先ほどのランタンを点けてみたり、先日買ったUSB接続のLEDライトだけにしてみたりして気分を演出してます。
(部屋があまりにも汚いので写真はUPできませ〜ん。)

ELECOM 高照度USBLEDライト ホワイト LEC-USB1N01WH

このライトは意外と明るいですけど、これだけで夜作業するのは無理です。
これでPC操作をするのはちょっと辛い。
読書灯には出来なくもないけど、きっと目が悪くなってしまいます。
暗いと目が疲れますしね。
だからPC操作や何か読んだりは安物の壊れかけた蛍光スタンドを点けます。

しかしこの蛍光スタンドが、安かったは良いけど、スイッチ部分が壊れてしまってショートしそう。
危ない状態です。でも買い換えるのも嫌だしなあ。
ちゃんとした製品はやはり結構な値段がしますからね。
と言って感電死したくないし、機会を見て買い換えるしかないですね。(^_^;

USBのLEDライトはこれまた停電したときに便利です。
ノートPCの電池があるうちは照らしてくれますからね。消費電力も少ないので結構長時間使えるでしょう。
これでスイッチが付いていてくれれば良いんだけどなあ。
あと以前にも紹介したことがあると思いますが、扇風機+ラジオ+LEDライトの便利(?)なグッズもあるんですよね。(こういうインチキ臭いグッズにすぐ引っかかる。)
これはUSBと乾電池から電源がとれて、充電池も備えているので停電したらLEDが長時間使えます。
ラジオは部屋の中だと入りにくい。結構田舎なので。。。

そういえば昔ジョージアの懸賞で当たったワンセグテレビもどこかにあったなあ。
これがまた私の部屋の中からでは受信できないんですよね。
外に出れば使えるかもしれませんが。
停電したときに結局ラジオもテレビも使えないという……。

あ、手回し充電ライト+ラジオもあるんだった。どこかに。(防災用品になってない。)
こういうの本当に好きだなあ、私。

まあこんな感じで夜は照明を落として落ち着いて眠りやすい雰囲気を出しているんですけど。
効果のほどは……。
眠りに関してはお菓子を食べるのが一番ですね。(^_^;
だからメタボになるんじゃ……?


押していただけると励みになります。
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
[PR]
by sekuharashirei | 2011-10-27 15:56 | うつ

バカの壁

という本がありましたね。ベストセラーになりましたが、私は読んでません。(^_^;

さて、昨日は鬼門の心療内科へ行って来ました。
カウンセラーさんが研修のため、カウンセリングは無しで医師の診察だけでした。
でも行きたくないので、先にふれあい館でジャバッとお風呂に入ってから行きました。
体調が悪いので長湯は出来ません。でもお風呂に入れば少しはシャキッとするかな、と思って。

あまり混んでなかったので、すぐ私の順番になりました。

今回伝えなければならないのは次のような点

・頭痛、頭がクラクラする、熱っぽい、下痢、手足の痺れ、非常にダルいなどの身体症状は続いている。
・よく眠れた日は午前中は身体症状が軽い。
・午後からはだんだんと症状が酷くなるので、横になっている。
・午前中が良かった日はそのまま一日中起きているようにしている(寝るとうなされて悪くなるから)

といったことを、彼がパソコンでの作業が終わるのを診察室でボーッと待ってから話しました。
(サービス業だよね? 患者を診察室に入れておいてシカトして待たせるというのはどうなの?)

予想どおりというか「アナタの言っていることはチグハグでわからない!」と憤慨された。

チグハグって、どこが……。

「先週金曜日に急に予約を入れてきたのは体調が悪かったからだと思うが、急に良くなったのか? それとも金曜日は悪くなかったのか?」

「いや、ものすごく悪かったですよ。今も悪いですよ。」

「そんなことは言っていない。アナタは良くなったと言っているではないか。」

「そんなことは言ってません。すごく悪いです。」

「1日中起きていると言っているではないか。」

「だ・か・ら、よく眠れた午前中は身体症状が軽い日があって、その日は起きているようにしているけど、午後からは悪くなるんです。」

「言うことがわからない!アナタは理解されるように話しているのか? 金曜は悪くなかったのか? 急に良くなったのか? 具体的にいつから体調が悪くて、いつから体調が良くなったのか?」


難しいかなあ。私の言っていることが。医師は私の言っていることを理解しようとしているのか?

押し問答の末、「日、月は1日中起きていた。今日はよく眠れなかったので朝から悪くて寝ていた。土曜はよく覚えていない。」ということを何とか理解していただいた。違うような気がするけど。

さらにようやく午前中は身体症状が軽くて少し良くなっているということで勝手に納得したらしい。
良くなってないと思うけど。

内科でもらった血液検査の結果を渡して、所見も伝えたけど、また「血清アミラーゼが悪いではないか!」とお怒りモード。
そんなことを私に言われても。血清アミラーゼが何かさえよくわからない素人に。それをどう考えるか決めるのは医師の仕事だし、それを患者に伝えるのも医師の仕事だ。

今の薬をしばらく続けてみましょう。と、お怒りモードのままで診察終了。(怒ってもなあ。)

*******************************************

嫌いな患者の言うことは理解しようとしない心療内科医の頭の中にはバカの壁があるのではないか。

確かによく眠れると午前中は身体症状が軽いけど、午後から悪くなってくると言うのは類型的なウツの症状ではないから、理解しにくいとは思うけれど、私は私に起こっていること、事実ををありのまま伝えただけだ。それが患者の義務だと思うし。それをどうこう言われても医師が理解できるように事実をねじ曲げて伝えていったい何の意味があるのだろうか。

診察では患者はありのまま事実を伝え、医師はそれに基づいて診断し、的確に薬を処方する。

単純にこれだけだと思う。
これが上手くいかないというのは、臨床医としての資質を疑うし、人間としてもどうかと思う。

*******************************************

あ〜、また診察で疲れてしまった……。orz

もう1回温泉に入って汗を流してサッパリしたいけど、そんな元気も無いなあ。
事務の女性と、薬剤師さんと軽く話してちょっぴり気分転換。
彼らは私の話すことをわかってくれるんだけど。
まあ確かに私は話が難しい傾向があるんだけど。

帰りに病院近くのBOOK OFFへ寄ってみた。
いろいろ本が並んでいるけど、欲しい本がない。
買って読んでないマンガや本は山ほどあるけどね……。(~_~;)

でも新しく出たマンガを探しているのさ。
ついでに新書で読みたい本を探したけど、無かった。
え〜い! 憂さ晴らしに本屋さんで新品買っちゃえ!!

というわけで、読書すべく新品の新書を1冊買ってしまった。
さあ、またお部屋のインテリアと化すのか?

以下次号。


押していただけると励みになります。
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村 
[PR]
by sekuharashirei | 2011-10-26 11:46 | うつ

昨晩はよく眠れなかった

寝付きも悪かったけど、睡眠の質も悪く、朝がキツかった。
昨日はわりと良く眠れたので、一日中起きていることに挑戦できたのですが、今日は無理。
夜中にコンビニに買い出しに行った朝食を食べて、たまらず再び眠りに落ちてしまいました。
(ついでにお菓子も買って夜中にドカ食いしてしまった……。)

今ようやく目覚めてこうしてブログを更新しているわけですが、例によって頭がクラクラのフラフラ。
昨日はブログのネタを考えているうちに時間が無くなってしまい、更新できず。
おかげでネタはあるのですが、今はグッタリなので散文しか書くことが出来ません。

さて、昨日ですが、午前中は元気だったのですがお昼を過ぎてくるとだんだん体調が悪くなりました。
起きていようと考えていたので午前中はテレビを見ていたのですが。
午後は少しずつ怪しくなり、夕方にはすっかりいつもどおり、熱っぽくてフラフラの状態に。
日内変動でしょうか。
それとも夕食後のパキシルの効果が薄くなってきたからか。
でもそれなら夕食後に服用したら就寝前には良くなると思うのですが、症状の改善はありません。

睡眠と関係があるのかなあ、と考えますが、日中に寝ると逆に悪くなります。
まず間違いなく悪夢にうなされます。
そして起きると疲れがとれているどころか、頭はクラクラ、手足に痺れ、熱っぽくダルい。
これが時間の経過と共にだんだん酷くなってくる。
寒いのに汗をかき、クルマもやっと運転できるくらい。
もう何をするでもなく、横になっているしかありません。

医師曰く「寝ても起きても悪いのなら、手当が無いので入院するしか無い。」のですが、どうするべきか。
入院はともかく早く病院を変わるべきだと思いますが、元気なときで無いと転院は出来ません。
精神科の転院にはパワーが必要です。
主治医と私の関係は賞味期限切れです。もはや信頼関係など欠片もありません。
内科医曰く「医師と患者の関係は信頼関係」ですので、こうなると変わるしか無いのです。

さらに困ったことに地方では変わると言っても変わるべき精神科の選択肢は限られています。
タウンページで見たところ、市内には3軒くらいしかありません。
事実上の寡占状態。
これでは医師の鼻が高くなって何か勘違いしてしまうのも納得してしまいます。
今さら打つ手はありませんが。やれやれ……。

そう言えば昨日は少し良いことがありました。
借りていたCDを返却(聴いてない……。)に図書館へ行ったのですが、体調が悪かったにも関わらず、頑張って椅子に座って少し雑誌を読むことが出来ました。
でも医師は「体調が本当に悪ければそんなことが出来るはずが無い。」と言うのだろうなあ。
この小さな猿山のボスを高崎山に放り出してやりたいのですが。

そして今からその小さな猿山のボスさんにお金を払ってご尊顔を拝見しなければなりません。
私は外様大名か? 何か贈り物をしてご機嫌を取らないと行けないのでしょうか。
そんなことをすればさらに厚顔無恥になるので、ビタ一文与えたくないのですが。
それでなくとも儲けているというのに。

あ〜、頭痛がする。(~_~;)


押していただけると励みになります。
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
[PR]
by sekuharashirei | 2011-10-25 14:14 | うつ
「つくづくアメリカ人の感覚にはついて行けないと思いました。」

以上。

********************************************

体調が悪いのは相変わらずで熱も下がっていませんが、なんと!!今日は確か2度寝をしていない。

朝は普通に起きて、朝食も普通に食べたような。
なんで眠らなかったんだろう……?

あ、そうだ。母に松茸ご飯とお吸い物の作り方をネットで調べてくれと言われたんだった。
まあすぐにわかるけど、そのレシピのPDFファイルをUSBメモリに移して、そのUSBメモリを持って近くのセブンイレブンまで歩いて印刷に行ったけど、何故か5件中2件が印刷不能。

とりあえず3件だけ印刷して帰って、悔しいからもう1回USBメモリに入れる作業をして、またセブンイレブンに印刷に行ったけど、やはりその2件は印刷不能。

なんで? (T_T)

Macだから? て、そんなことは無いハズ。
まあつまり「プリンターを買ったらどうだ?」と挑発されているのかもしれない。

要らないし。
普段使うことがないんですよねえ。
使うとすればこの先また履歴書や職務経歴書を印刷するくらいかなあ。
でもそれこそコンビニで印刷すれば済むことだし。
年賀状は今さら出さないし、あとはDVD/CDのラベル印刷くらいかなあ。
そんなことのためにプリンターを買ってもインクが詰まって壊れるのが関の山だし。
プリンターは安く買ったとしてもインクが高過ぎるし。しかも邪魔だしね。
基本はペーパーレスが良いと思うし。
まあよほど必要に迫られない限り買うことは無いでしょう。


年賀状も出さなくなって久しいなあ。
元はと言えば百貨店で働いていたときに12月31日まで仕事で、出入りの郵便局の人から義理で買った年賀状があったのにヒマが無くて書けなかったんです。

帰ってくるともう紅白歌合戦が始まっていて、年越しソバを食べていると、そのうち北島三郎が歌い始めて、あれよと言う間に鐘が鳴って、今年も書けなかったか……とシミジミ思う。

そんな年末が数度繰り返されるうちに受け取る年賀状も無くなって。
すっかり礼儀知らずの消息不明メタボ仙人と化してしまいました。
まだ年明けに書くというチャンスも残っていたのですが、そんな気力も無く。
そしてまた仕事が始まるというわけです。

まあ本来は年賀状は直接会って新年の挨拶が出来ない人に対して年明けに差し出すものだと思いますが、なぜか年末までに出すという不思議な風習になってるんですよね。
仕事ですぐに会う人にはその時に年賀の挨拶が出来るから出す必要は無し。
もちろん正月に会うであろう親戚にも挨拶できますから出す必要無し。

そうやって絞っていくと私のような社交性の無い人間は年賀状は数枚しか要らなくなってしまう。
まあ遠くに住んでる大学時代の友人くらい。あとは昔お世話になった人。
最近は親しい友達だとメールで済ませることが多いみたいですから書く相手がいなくなりますね。

まあこうして日本郵便さんも年賀状が売れずに困ると。
でも私はずいぶん郵便屋さんには寄付してきたんです。
私の手元には真っさらな年賀状が何十枚とあるはずです。(どこに行ったかわからないけど……。)
基本的にハガキは買った時点で郵便屋さんはもう良いのです。
配達したら費用がかかりますから買って使われないのが郵便屋さんは一番嬉しいのです。
テレホンカードと同じです。
もったいなくて使えないテレホンカードを作ってプレミアを付けて度数以上の値段で売ればNTTは大喜びです。使われないテレホンカードを売れば売るほど大儲け。

まあ年賀ハガキは郵便局に行けば普通のハガキと換えることが出来ますが、そんなこともそのうち面倒臭くなってしなくなりました。
懸賞にハガキを使っていた時代はそれでも使い道があったんですけど、最近はネットで応募ですからね。

あ〜、そう言えばもう年末ですね。
今年も無職で年を越すとは思ってなかったのですが。
半年で終わっていたとしても来年2月までは働いている予定だったのに。
それがこのザマ。
まさか2ヶ月でリタイアするとは思ってもいなかった……。

まあ来年はしっかり働けるように今は養生するしかありません。
とにかく今のこの状態を脱出しなければ。
病院のベッドで年を越したくありませんから入院するなら早くして、年末までには退院したいなあ。
なんでこんなに体調が悪くなってしまったんだろう。
原因は不明だけど、病院は変わった方が良さそう。
このままでは良くなる気が全くしません。


そうだ!!ダイ・ハード3を見て良いところもありました。

「5ガロンの容器と3ガロンの容器で、4ガロンを計れるようになりました。」

以上。


……ああっ!!綾瀬はるかの揺れる胸「南極大陸」を見るのを忘れてたっ!!orz

********************************************

母が作った松茸ご飯は辛かった。
なんでこんなに塩分が!?
なんのためにレシピを印刷したのっ? (T_T)
あと松茸は国産じゃ無いとしてももう少し薄く切ろうね。

押していただけると励みになります。
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
[PR]
by sekuharashirei | 2011-10-24 00:19 | 雑談

弱り目に祟り目

夕方あまりに悪いので確認のため体温を計ったら37.4℃。
私は平熱が低いので、この熱は結構高いです。
このまま内科へ行こうかと思いましたが、変に汗をかくので何となく汗臭い。
どうしよう……。

お飾りの私は近所のふれあい館で汗を流してから行くことを選択。熱あるけどね。
昔から私は結構な風邪をひいていてもお風呂に入らないと気が済まないタイプなんです。
それが無ければ毎日歯も磨かず、ヒゲも剃らず、ダメな大学時代のようなことになっているでしょう。
しかし今日はドブンと浸かってジャバッと身体を洗って上がります。肺炎起こしたくないし。
自宅でシャワーを浴びると寒くて風邪をこじらせますが、温泉だと温かいし湯冷めしません。
大きいお風呂の長所です。
一度皆さんもお試しください………オススメしません。ごめんなさい。(・_・)(._.)
でも自宅でシャワーより良いと言うのは本当です。

バカの真似はしないでいただいて。
常連さんに挨拶もそこそこサッサと上がった私ですが、こんな体調が悪くてグッタリして表情も暗いと思うときに、何故か小さい子どもは私を見て手を振ったり見つめたりします。

子どもには私の寿命が見えるのか?後ろに付いてる死神(もしくは貧乏神)が見えるのか?
でも私は死兆星はみたことがありませんよ。
普段から子どもと動物には人気がありますが、今日のような状態の時にどうして?
またアンパンマンかプーさんに見えましたか?
出来れば3つの女の子には20年以上経ってから見つめられたい。キャハッ

ますますバカなことは言ってないで、ギリギリに内科へ飛び込み。
しまったっ、今日は院長じゃ無くて代診の女医さんか。
(この人6時近くになると、もう帰ることしか考えてないんだよね……。)
やはり電話で聞いてから来るべきだったっ。
しかしここまで来て帰ってはかなり不審。
明日は日曜だし、風邪薬くらいもらって帰らないといざというとき困るし。下痢も酷くなったし。
仕方なく受診。ごめんね、帰り際に。

一通り診察を受けて、お決まりのPL感冒薬と抗菌剤と下痢止めを処方されて帰りました。
730円也。
う〜ん、まあ市販の風邪薬よりは安いけど……。
そもそも風邪じゃ無くて神経症状だから風邪薬を飲んでも改善しないと思うし。
(じゃあ、ナゼ行ったんだろう?)
まあ昨日はウッカリ窓を開けて寝てしまって、すごーく寒かったから、風邪もひいて熱が出たのかもしれない。
(朝まで起きられず、寒くて寒くて。バカだなあ……。)

水曜に院長が診たときは血液検査はしたけど、薬は出なかったんだよね。
うつ病で医者にかかってるの知ってるから神経症状だと判断して薬は出さなかったのでしょう。
最近、院長にかかったときは薬が出ないことが多い。
本来はそれが正しい。
私も日曜に高熱が出たら困るから頓服の解熱剤だけ欲しかったんだけど、それは処方されなかった。
(無いかで再度熱を計ったら平熱に落ちてたし。汗かいて熱が下がったか。)
う〜ん、やっぱり院長が良いなあ。

ついでに血液検査の結果が返ってきた。(ちゃんと献体を詳細検査に出したのね。)
肝臓が悪いけど、それは脂肪肝だから。
中性脂肪が多いけど、それはメタボだから。
まあ予想どおりの結果に。(良いのか?)
コレステロールは確か前回に続き正常値に治まっていた。
某DHCの安いサプリ「DHA」を飲んでいる効果か?(EPAも入ってますから。)
と言うか、最近はコレステロールが高くなるような食事はあまりしてないしね。
夜中に食べなきゃ中性脂肪も肝臓も改善するんだけど、食べないと眠れないし……。


夕食後、おまじないに風邪薬も全部服用しましたが、やはり効果は無く。。。
あ〜、熱っぽい。
と言うか今日は熱っぽいだけでなく、ちゃんと37℃以上の熱がありますけど(やはり出た)。
ウツの症状に風邪まで加わったか。弱り目に祟り目だなあ。

もう本当に寝ているしか無くなりました。
非常に気分が悪くて頭もクラクラなので、更新もなんだか適当です。
でもキツくてこれ以上は無理なんです。m(__)m

*******************************************

どこか利害関係無しで、通える範囲で良い精神科を紹介してくれるところ(人)は無いかなあ。
医師会じゃ利害関係ありまくりだし、保健所でも全然ダメ。
こういうときに田舎に住んでいることが弊害になります。選べないし。
どこか相談すると良いと思う心当たりがある方、コメントいただけるとありがたいのですが。

別に精神科の入院病棟じゃ無くとも私は構わないんですけど。
医師にも依存してないし、自分で解決できますから。
自殺企図もありませんし。

隣に新清水温泉のある済生会でも良いんですけど。(昔は精神科があったけど、無くなってしまった。)
それか自家源泉を持っている某有名結構大きい外科(内科もあるよ)でも構わないんですけど。
どちらもバッチリとベッドがたくさんありますから。
特に後者は開放型病床を持っていて、かかりつけ医が登録してくれれば入院できる仕組みがあるのです。
薬だけ出してくれればそれで良いですから。診察が受けたければ自分で予約の時間に行きますから。
ここが良いなあ。自家源泉持ってるし(井戸を掘ったら温泉が出たらしい。)
なにより精神科の閉鎖病棟より落ち着くと思うんですよね。
私の場合、家族と会わねば済むことですから。

妙なプライド持ってない、患者の立場に立って融通の利く医師希望です。
(そんなDr.コトーのような医師がそう簡単にそこらにいるワケが無い……。)


押していただけると励みになります。
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
[PR]
by sekuharashirei | 2011-10-23 00:50 | うつ
病院へ行こう!!と言いつつ、今日行ったら2度と行きたくなくなりました。
悪いときにこそ行きたくなるのが普通ですが。

例によって今日も絶望的状況。
夜はまあまあ眠れましたが、朝は起きることが出来なかった。
枕元にある就寝前の食べ残しの煎餅を数枚食べてそれが朝食。10時頃だったでしょうか。
なんとか朝の薬を飲みました。
しかし薬を飲んだくらいで良くなるわけもなく。

その後再び眠りに落ち、寝たり覚めたりを繰り返しました。
その間悪い夢にず〜っとうなされていました。
昼過ぎに目覚めたときにはいつもどおり、頭がクラクラ、全身倦怠感と痺れに襲われた酷い状態。

気が進まないけど、心療内科へ行くことにしました。
一応相談して、薬も検討してみるか。

「今日は何をご希望で来られたのですか?」

体調が悪いからに決まってるじゃ……。でなきゃ来るか。
(しかし言い返す元気も無く。)

「体調が悪いって、火曜にも先週にもそんなことは言ってなかったじゃないですか。言ってることがチグハグでよくわからないんですけど。」

バカちーん!! ナニ聞いていたんじゃ!! あんなに体調が悪いって話したじゃん!!

しかし、言い返す元気も無く……。
この医者、人の弱みにつけ込んでいるんじゃ? 反撃できないと知っての狼藉か?
これはもはやイジメではないのか??

元気なときなら怒りパワー満タンで爆発するかもしれませんが、今は耐えるしかありません。
とにかく医師として出来ることを何かしてもらわねば。

「体調が悪いなら、その症状を言ってもらわないとわかりません。」

わかってて言ってるのか?
もしそうならかなりの陰湿なイジメだぞ。それとも本当に人の言うことを聞いてなかったのか?
そのカルテは毎週ナニ書いてるの?
この医者は本当にバカなのか。それとも私に転院して欲しいのか?
もうとにかく帰りたくなったので症状を言いました。
いつから悪いのか?……アンタに悪いって言った日からだよ。

「起きていても寝ていても悪いのなら薬でどうなるもので無く手の打ちようが無いので、入院したほうが良いんじゃないですか?」

ああ、そうですか。まあそのとおりだと思うけど、アンタも手の打ちようが無いよ……。

もう何を話したか覚えていませんが、とりあえず処方を元に戻して来週火曜も改善してないなら入院を考えることにして何とか脱出。

看護婦さんは優しく、今日電話したときも悪くなったらすぐ来てください。次の予約までにも悪いようならまた来てくださいと言ってくれるのだけど……。

来てもどうにもならないし……。
悪いのにクルマでフラフラしながらも来て病院でストレスためて悪くなっても仕方ないし。
前の患者さんとはずっと笑い声が聞こえてご歓談だったようだけど。

私が入室してもしばらくパソコンに向かいっぱなしで作業していたり、下手すりゃiPhoneらしきものをいじっていたり、火曜に至ってはお裁縫をしてなかったか?
私は彼の「作業」が終わるまでしばらく診察室で待つんですけど、それって患者に失礼じゃないか?
患者を入室させずにその間にやればいいじゃないですか。
医師と患者はあくまで対等な関係ですよ。
と言うかサービス業なので、もう少しお客の対応に気をつけないといけないんじゃないですか?
気分屋は性格としても、それを患者=お客にブツけちゃダメでしょ。
少なくとも患者の話を聞こうよ。
火曜だって私が調子悪いって言ったからアモキサン出したんでしょ。
アナタ、いったい何を聞いて、何を根拠に薬を変更したの? もうワケわからないでしょ。

元公務員の私が考えるに、医療とはお客を選べないサービス業だと思うのだけど。

入院するかどうかはともかく、この医師にかかっていたのでは本当に良くなるモノも良くならない気がする。
事務の女性が小郡の病院より宇部の病院のほうが新しくて施設も綺麗だし、大きいから患者の事情に合わせて入院生活が出来るのではないかと勧めてくれた。あと、場所が良いので環境も良いそうで。
確かに。近くに本当にサナトリウムがあるしね。
来週の火曜に紹介状書かせて行ってみるかなあ。
ただ調子が悪いんで、遠くまでクルマで行けないんですよね。小郡に行くにも困っている状況だし。

医師以外は良いんだけどなあ。残念……。


そんなわけで処方が元に戻りました。

夕食後:パキシル20mg
就寝前:マイスリー10mg、リフレックス15mg×2

元に戻ってないじゃん。。。もういいです。orz

*******************************************

書きながらさらにウンザリしてきたので、もうヤメ。止めました。かなり省略しました。
今日は行けなかったふれあい館で撮った花の写真を載せて毒を消そう。

f0213347_0363117.jpg

これはちょっと前に撮った写真ですね。いつだったかなあ?

f0213347_0383392.jpg

これは確か一昨日撮ったような気が。でもよく覚えてなかったり。不調だ……。
これを撮ってちょうどカメラの電池が切れたのは覚えてますが。ダメだなこりゃ。

ああ苦しい。この症状は何とかならないものか。
今日は温泉の駐車場で1時間ほど動けなくてクルマの中で寝込んでました。
あっ!そう言えば今日は出るときにクルマのエンジンがかからなくて1分間くらいスターターを回したんだった。
バッテリーが上がったのか?
勘弁してよ。ロドスタのバッテリーは専用品で高いんですから……。orz


踏んだり蹴ったり。押していただけると励みになります。
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
[PR]
by sekuharashirei | 2011-10-22 00:56 | うつ