温泉とうつ病養生日記


by sekuharashirei

<   2011年 11月 ( 27 )   > この月の画像一覧

この枕は欲しいかも

睡眠時無呼吸症候群の改善にこんなモノが開発されているらしい。



この枕は欲しいかも✨
でも本当に眠れるのかなあ?
このお姉さんが一緒に寝てくれれば興奮して眠れないこの枕があればよく眠れるのかも。
ちょっと私で実験してみて欲しいですね。
進化した抱き枕としてこのお姉さんがどのくらいの性能を秘めているのかこの枕で本当に熟睡できるのか試してみたいです。

……お兄さんは要らない。

*********************************************

今日は久しぶりに車を洗おうかと思ったのですが、親の車が邪魔。
ちょっとクルマを避けたいのですが、避けるスペースには他の車が駐車中。
ある家の車はいつも停まっている。一応道路なんですけど。

以前引っ越しの時にやむなく数時間停めたら、
「違法駐車するな!!」という貼り紙をされてしまった。
さらにその横に交差点にはみ出して車を停めていたので剥がして貼っておいたが。
なんでも子どもが来たときの駐車場にしているらしい。
町内会長も何を言っても無駄なので放置しているとか。

ちなみに私のロドスタはそこに置きませんよ。短時間でも。
10円パンチを食らったら泣くに泣けないし、交差点に止めたらマズイでしょ。
まあそんなには車も通らないからそれほど支障はありませんけど。

町内の臨時駐車場として活用されていた空き地には数年前、集会場が建てられてしまった。
おかげで今はゴミ捨て場としてのスペースしか残っていない。
通夜とかあるときには便利だったのに。
ウチの団地は公民館が非常に近いところにあるから集会場なんて要らないんだよね。

でも予算が付いたらしく、どこの町内にも同じような規格の集会場が建てられている。
建てたからには利用されているという実績が必要らしく、妙に必要も無い集会が催されている。
今では「一木会」「三水会」などという右翼結社かと勘違いされても仕方がない集会まで町内会費から助成をもらって開かれている有様。

先日はその秘密結社の旅行があったらしいが行き先は九州の原発。
「エネルギー懇話会」なのだそうだ。
今どき……。
私なら九州の地熱発電所を見て温泉に入って帰りたいところ。

と言うか、いい大人が団体旅行なんて楽しいか?
ほとんど宿泊訓練のような内容なんですけど。
費用が安ければまだ理解できるけど、結構高いし。
退職してからもまだ団体行動しないと気が済まないというのはちょっと気が知れない。
そもそも用も無いのに群れで行動したくない。
あんな額が用意できるなら、私ならば1人で三瓶か明礬あたりで静かに湯治したい。

歳を取っても集団の中にいないと安心しないのだろうか。
自分の立ち位置を集団の中で規定されないと把握できないというのは、私に言わせると子どもだ。
しかし世間的には集団に素直に帰依しない私のような人間を大人になりきれない子どもと言う。
より優雅にリベラルと呼んで欲しいな。

この町内の人間はワガママで疲れたと町内会長が嘆いていた。
集団行動が大好きなのに。
ウチは今年は班長なんだけど、くじ引きで町内会長なんか当たったら大変そうだ。
まあ仲間内で生け贄を決めて回しているみたいだから今のところは安心。
居住者は高齢化しているし、子どもの世代は帰ってこないし、いつまで町内会が成立するのだろうか。
大人のママゴトもいつまで続けられることやら。


押していただけると励みになります。
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
[PR]
by sekuharashirei | 2011-11-30 20:22 | 雑談

薬を飲み忘れていた

先週、異様に体調が悪いときがあり、風邪が酷くなったのかと思ったのですが。

パキシルを飲み忘れていました。(~_~;)

離脱症状の強い薬を飲み忘れちゃあ、マズいですな。
夕食後1錠(20mg)のパキシルを飲むのをすっかり忘れていました。
土曜くらいに気づいたので飲み始めましたが、少し体調が良くなり、気分も軽くなりました。
今日は心療内科の受診日で新しく薬を買ってきましたが、パキシルは1週間分余ってるし……。

とても言えませんね。言ったら怒られます。
パキシルのような離脱症状のある薬をすっかり飲み忘れるとは。なんたる失態。
注意力が落ちているせいかもしれませんが。

ここのところ風邪で整腸剤などを飲んでいますので、普段飲んでいる内科の薬を控えることにして、切らしたまま飲まずにいたのです。
夕食後の薬でしたから、それが無くなると服薬の機会が無くなり、ついでにパキシルも忘れた次第。
しかも今日は就寝前のリフレックス2錠が1錠に減薬された代わりに朝食後にパキシル10mgが増薬されたのにねえ。
いや〜、とても言えませんね。怖くて言えない。

離脱症状のある薬は飲み忘れると怖いです。
1日忘れたとかならあり得ますが、完全に忘却の彼方へ送り込んでしまった。

う〜ん、我ながらちょっぴり豪快なことをしてしまったな。
まあ今は忘れず飲んでるし、明日から量も増えるし、どうなるか1週間観察です。
リフレックスが減ったくらいで眠れなくなることもないと思うけど。

実は心療内科医は風邪の症状が続くのは神経症状だと思っているのかもしれないな。


押していただけると励みになります。
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
[PR]
by sekuharashirei | 2011-11-29 22:03 | うつ

100年後の世界

う〜ん、心臓が苦しい……。orz

何なのでしょう、今日は午後から心臓が苦しくて生汗が出て苦しかった。
息苦しいし、グッタリと横になって動けませんでした。
風邪の菌が心臓についたわけでもあるまいが。

そう言えば私の心臓は子どもの頃の2度の肺炎で弱っていると聞いています。
2度目は死ぬと言われたくらいですから。
その時死んでいれば、今になって色々と苦しむこともなかったとも言えますが。

苦しくて動けず、夕方まで布団の上で丸まっていました。
返却期限が過ぎた図書館の本は用事のついでに近所の公民館で母に返してもらいました。
まだ1ページも読んでないのだけれど……。
とても本は読めませんね。元々活字は苦手だし。
映画とかならまだ良いのですけど。

5時くらいにようやく起き上がり、整形外科へ。
腰が痛いのでリハビリです。
ただ整形外科ではなく、整骨院に行ったほうが良いと思うのですが、習慣になっていてなかなか。
踏ん切りつけて、首と腰の治療は近所の整骨院に切り替えたいです。

整形外科ではいつもどおりのリハビリコース。
DSiで遊んでいたりすると看護婦さんにつつかれます。
別に何もしてなくとも看護婦さんに弄られます。

今日は首と腰の牽引器に横になっていると……、

「このまま楽にしてやるから、遺産は私に。」と言うので、
「残念ながら負債も受け取っていただきます。」
「ローンは要らない。ウチはローン地獄だから。」
「ローンは無いけど、残るものもありませんよ。」
「ローンが無いなんて最高じゃない。ウチはローン地獄よ。」
「ローンは無いけど、残るのはあのヘンテコなロードスターくらいですよ。」

「じゃあ、このままコールドスリープで100年後に起こしてください。」
「浦島太郎になるね。イヤだなあ。」
「うん、100年後は起きても人類は滅亡しているかも。」
「どうなってるんかねえ?」
「人類の代わりに猿どころか、ネズミ……いや、ゴキブリが支配する世界になっていたりして。」
「いやだぁ〜。周りはゴキブリだらけ?」
「そう。ネズミは人間がいないと生きて行けなさそうだけど、ゴッキーは強いよ。」
「じゃあ、ゴッキーがウジャウジャ会話してるんだ。」
「そう、触覚を揺らしながら。」
「いやだ〜、気持ちが悪いぃ〜。」
「私もゴキブリは大嫌いなんで勘弁していただきたいです。結婚させられたらどうしよう?」
「ホントどうなっていても全然不思議は無いわ。」
「日本は海の底かも。」
「そうかもしれんね〜。」

小松左京もビックリな会話をしていました。
ま、ちょっと気分転換になったかな(←何しに行ってんの?)。

人類は一度核戦争で滅亡しているという話もありますし、何が起こっても全然不思議は無い。
南極の溶けた氷から太古のウィルスが世に出て人類滅亡も全然アリ。
日本が沈まないまでも相次ぐ地震により原発事故が多発し、人間が住めなくなっているかも。
運転を止めても使用済み核燃料は山積み、格納容器の中には莫大な死の灰が詰まっている。
いつ滅んでもまったくおかしくありませんな。
それ以前に神の使いにより、少なくとも東京と大阪は塩の柱に変えられてしまうかも。
アブラハムさんが止めてくれてもやはり無理でしょう。

死ぬなら楽に死にたいよ。
心臓が苦しくて、息苦しいのは嫌だなあ。


押していただけると励みになります。
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
[PR]
by sekuharashirei | 2011-11-29 01:18 | 雑談
そんなことってありませんか?

特に眠れない夜とか、妙に知的好奇心が高まっているときなどに。
私だけ?

そんなときのために昔、DVDを購入しました。
1500円でした。
あのスタンリー・キューブリックの2001年宇宙の旅が1500円で見られるなんて!!
信じられない思いで時計じかけのオレンジと一緒に購入したような。


2001年宇宙の旅 [DVD]
う〜ん、今や1000円を切ってるし。あの頃はAmazonなんて知らなかったからなあ。
地元の電気店で定価で買ってしまった。地域経済に貢献してるぜっ。


しかし、昨夜はDVDが見つかりませんでした。
ああっ、2001年宇宙の旅禁断症状がっ!!

仕方がないので睡眠剤を飲み、それだけでは眠れないので特効薬のお菓子も大量服用。
オーバードーズが心配されますが、良く効いて眠ることが出来ました。


さて、夜が明けて昼過ぎから2001年宇宙の旅の捜索が開始されました。
(時計仕掛けのオレンジも見当たりませんが……。)
しかし、見つかりません。
確か母が私のマンガと本と一緒に段ボールに入れて勝手にどこかにしまってそれっきりです。
本人に詰問しても知らぬ存ぜぬの一点張り。

お母さん、あの時のDVDはどこに行ったんでしょうね?(←人間の証明?)

レンタルすれば良いと言われる向きもありましょうが、欲しいから買ったのです。
良いモノは手元に置いておきたいという欲求に素直に従ったのです。
買い直すのはもったいないけど……。

もうBlu-ray版が出ているんですね。
買うならこっちの方が良いかも。
(でも元のフィルムより高画質・高音質というのは必要とされるのかあり得るのか疑問ですが。)


2001年宇宙の旅 [Blu-ray]
これ、単品で買うと1600円強ですが、2枚で3000円キャンペーンなのでもう1枚買うとお得らしい。
(本当にお得か?)

なら対象商品をもう1枚選ぶとなると……、
やはりこれかな。DVD持ってるけど(これは目の前にあります。)


アマデウス ディレクターズカット [Blu-ray]
アマデウスでしょう、やはり。
高画質はどうでも良いけど、ぜひとも高音質でもう1度見てみたい映画です。
これも所有欲に駆られる作品。

持ってない映画から選ぶとすると……、


ショーシャンクの空に [Blu-ray]
これは単品で1500円を切ってますね。単品で買ったほうがお得じゃないですか。
と言うか、この映画はBlu-rayにこだわる必要ながないかも。
高画質・高音質は必要がないから。

そんなことをしているとこんなモノを見つけてしまった……。


【Amazon.co.jp限定】2001年宇宙の旅 ブルーレイ スチールブック仕様(完全数量限定) [Blu-ray]

こ、これわっ!?
このスチール製のジャケットデザインは素晴らしいっ!!
HAL9000だよ。
う〜ん、どうせ買うならこっちが欲しいぞっ!!(←買うのか?)
所有欲をそそられるデザインだ!!(←中身は同じだよ。)

ショーシャンクの空にも限定版がありました。そのデザインは……。

【Amazon.co.jp限定】ショーシャンクの空に ブルーレイ スチールブック仕様(完全数量限定) [Blu-ray]
う〜ん、これもこちらのほうが断然良いですねえ。これ、カッコ良いでしょう。
好きな人ならプラス1000円払うかも。
と言うか、ワーナーのジャケットデザインが悪すぎるのでは。
ジャケットデザインの悪い、ファンのいる作品を狙ってAmazonは限定品を出しているのでは。
勘弁してくださいよ。まったく。


冷静に考えるとレンタルしたほうが良いです。
普通の人は。
あと、ウツの方は夜中に2001年宇宙の旅を見るのは止めたほうが良いかも(←自分はどうなんだ)
眠れない夜中に2001年宇宙の旅を見ると間違いなくうなされるでしょう。(^_^;
ふと寝苦しくて目が覚めると目の前にモノリスがそびえ立つ夢を見るかもしれません。
これに触れると宇宙意思により驚異的な進化を遂げることができます。

はっ!!
もしかして突然2001年宇宙の旅が見たくなるのは私が既にモノリスに触れたから!? (゜ロ゜屮)屮


ちなみに私はブログで商売などする気はありませんので、ご心配なく。
まかり間違って儲かったら還元致します。


押していただけると励みになります。
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
[PR]
by sekuharashirei | 2011-11-26 16:37 | 映画

また一睡も出来なかった

昨日はなんとか質は悪いながらも眠ったのですが、中1日でまた一睡も出来ませんでした。
さすがに今日は朝に3時間くらい寝ました。
と言っても仮眠、それどころかほとんど目を瞑っていただけに近い状態でした。
うなされるし、妙に息苦しくて寝ていて苦しかった。
気道が狭くなって苦しいのでしょう。
やはり睡眠時無呼吸症候群の検査は受けておくべきですね。
ヒマはあってもカネがないけど……。

そんなわけで今日も体調は悪くてグダグダ。寝ているのがやっと。
外出したらまた大変です。
しかも昨日ケガをした指がまた鮮血無惨な状態に。出血が止まっていませんね。
これはいったんキズパワーパッドを剥がして、水で洗って血を落とし、消毒した後、また流水で洗ってから新しいキズパワーパッドを貼り直すべきなのでしょうね。
でも剥がすのが怖くて出来ませんでした。

まさか膿み始めているのではっ……?

イヤ〜な予感が漂ってきましたねえ。

夕方は整形外科にリハビリに行きました。
かなりキツかったのですが、なんとなく外出してしまった。
看護婦さんが私の指を見て、診察を受けて帰ったほうが良いと言われたのですがキツかったのでパス。
何故か混んでいたし、時間がかかりそうで。
身体がキツいし、遅くなるとうるさい家族はいるし、帰ってしまいました。

いえ、決してキズパワーパッドを外すのですら怖いのに、いったいどんな痛い治療をされるのか怖いから逃げ帰ったのではありませんよ。



また逃げるのかツンジ?


さて、眠れないのは問題。
心療内科へ行って薬をいじってもらわないといけません。
電話をしたら今日の4時と明日の3時が空いているという。

今日の4時…?
今来いってことか。
整形外科に行くところだし、今日は行く元気がない。寝てないし。
明日の3時(日付が変わって今日のこと。)に行くことにしました。

で、日付が変わっているのですが、昨夜はキットカットをドカ食いしたらハルシオンを倍量にしてみたらまあまあ眠れました。
そう言ってハルシオンを2倍にしてもらおう。
行きたくないんですけど、残念ながらハルシオンの手持ちが少ないので、行かないといけません。
まあ今日は昨日ほど身体がキツくないからなんとかなるでしょう。
でもお腹はギュルギュルと苦しい。
外出すると疲れるのか大汗をかいて一気に体調が悪くなります。
今日はそうでなければ良いのですが、そうもいかないだろうなあ。

あっ、図書館に借りてた本を返すの忘れてた!!
しかもまだ読んでない……。
とりあえず返そう。(~_~;)


押していただけると励みになります。
    ↓
[PR]
by sekuharashirei | 2011-11-25 14:49 | うつ

鮮血無惨

ヒゲ剃りの刃を交換しようとして、うっかり左手人差し指の先をザクッと削ってしまった。(>_<)

鮮血無惨!! 川口浩がピラニアに食われた!!

残念ながら、そんな懐かしさに浸っている余裕はありませんでした。
(知らない人には何のことなのかサッパリわからないだろうなあ。)



知らない人が動画を見たとしても、さらにワケがわからなくなるかもね。

話が大気圏外まで大きくそれてしまいました。
切ったのとは違って削ってしまったので血が止まらなくて、どうしようかと思いました。
ティッシュでずっと押さえていたけど止まらず。
血に染まったティッシュがテーブルの上に散らばって……。

私はかなり血が苦手なので自分の出血と傷を見て貧血を起こしそうになりました。
今も気分が悪い。(~_~;)

何とか血も止まり気味になったので、安いカットバンで指先をカバーしていたら親が買い物に行くというので連れ出されてしまった。
ついでなのでドラッグストアでその単価の高さから今まで手が出なかった、高級バンドエイドを購入。

バンドエイド キズパワーパッド スポットタイプ 10枚入り

どうせなら普通サイズか指用が良いのですが、今回どうしても必要なのでスポットタイプを購入。
切って使えたら良いのですが、そうは問屋が卸さない。
コストパフォーマンスが悪いけど、この際仕方がない。

帰宅してから早速カットバンを外して、貼ってみました。
まだ血がよく止まってない。。。
場所が本当に指先なので、なかなかフィットは難しい。
しかしそれでも圧倒的な吸着力と保護力。
これなら少しくらい水がかかっても大丈夫ですね。お風呂も気をつければ大丈夫でしょう。
メーカーによると傷の治りが早いらしい。
今回は自分で人体実験ができます。嬉しくないけど。
本当に傷の治りが良いようなら普通サイズも買っておこうかな。
高いだけあって普通の絆創膏よりも断然使い勝手が良いし。これは比較にならない。

********************************************

親の買い物は石油ストーブでした。
リッチに国産のメーカー品だったので2万円弱しました。
これかな?

TOYOTOMI 【キレイな排気! においを抑えたダブルクリーン燃焼】石油ポータブルストーブ ダブルクリーン ブラック RC-D32B(B)

石油ストーブに2万円も使うとは!?
私が選んだんですけど。
そんなモノを買うヒマがあったら、安い全自動洗濯機を買おうよ。
2槽式の洗濯機なんて今どき使ってないよ。

師答えて曰く「2槽式の方が汚れが良く落ちる。」
昭和の話ですか? 洗うのが面倒で途中で放置するから汚れは再付着するし、雑菌は繁殖するし。

師答えて曰く「水が節約できる。」
自動で止まらないから、いつも水が出しっ放しにしているなってるじゃないですか。

石油ファンヒーターなど、9000円くらいで特売されてましたよ。
しかし、帰って聞けば実は石油ファンヒータは去年新しいのを買ってあるらしい!!
そうだっけ!? えっ、そのファンヒーターを使った方が灯油代が浮くと思うよ。
あれはパワーがあるから一気に暖めて、切れば良い。
そんなに寒くなければエアコンもあるし。
なんてMOTTAINAI!!奴等だ……。

今回は液晶テレビを国家的詐欺で売りつけられたときの商品券を使ってましたが。
エゴポイントだったっけ?

しまったぁ、そんなモノが残っていたなら速攻でiPod touchを買って有効に使ってしまえば良かった。
なんてMOTTAINAI!!使い方をする奴等だ……。
暖房器具ばかり新しく買っていったいどうするというのか。
ああ、もったいない、もったいない。もったいないお化けが見ているぞ。

はあぁ、ガックリ……。orz

********************************************

え〜と、今日は何が言いたかったかというと、

「左手人差し指をを使えないので、キーボードが打ちにくいからブログの更新は出来ません。」

ここまで打ってしまいましたが。
ハイ、更新してしまいました。(^_^;

まあ、それもキズパワーパッドを買ったから出来たのですけどね。
今日はいろんな意味で泣きたくなってしまった。


押していただけると励みになります。
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
[PR]
by sekuharashirei | 2011-11-24 00:10 | 雑談
病院に行って疲労困憊で帰って来るというどうしようもない状態です。
何とか心療内科と内科を回って帰ってきました。

とにかくもの凄く汗をかくのです。内科医も驚いていました。
微熱が出ているのを自律神経が過剰に反応して大量発汗に繋がっているのだと思います。
理解しにくいと思いますが、暑いのに足だけは汗をかいているので冷えてたまらないのです。
今は帰ってきて少し落ち着いたので汗が少し止まっていますが、発汗すれば当然冷える。
暑いのに肌寒いという説明のしようが無いワケのわからない状態です。

心療内科はもう今日は速攻で帰りたいと謀っていたので、話もそこそこに脱出することに成功。
そもそも話をする余裕が無い。外出しているだけで汗をかいてダルいのです。

最初に「風邪が治らないので体調自体は非常に悪いけれども、ちゃんと内科で治療を受けている。」と言って紛糾しないようにしなくてはなりません。
そのあとで「睡眠が最近悪い。寝付きも悪いし眠りも浅いようだ。」と言えばスムーズに運ぶ。
(なぜ患者が医師のご機嫌を伺いながら診察を受けなければならないのかは全く不明。)

就寝前のマイスリーをハルシオンに置き換えることで彼は納得したので、まあそれでOK。
「ハルシオン飲んだことあったっけ?」とかワケのわからないことを言ってましたがこの際放置。
キツいので薬局で薬を買って速攻で帰ります。

助かった。心療内科で手間取ったらどうしようかと思っていました。
内科は行こうかどうか悩みましたが、明日は祝日で休診ですから一応行っておくことにしました。
予想どおりこっちの方が時間がかかりました。患者も多いし。

困ったことに医師は私が風邪が続いていてお腹はグルグル苦しいし、全身倦怠が酷いと言ったのですが、とっくに治っているはずだからそんなことは無いと言うのです。
まあ体温も37℃を切ってますしね(これだけ汗をかけば熱も下がるというもの)。

でもキツい。非常にキツい。本当にキツいのです。
「喉も痛くないでしょ?」と言われましたが、しっかり腫れているはずだし(耳鼻咽喉科で診察済みでです。厳しい先生に厳しくチェックされました。最近は丸くなったけど)。
一応内科なので聴診器をあてますが、その時にもの凄く汗をかいていることに医師が気づきました。
外出すると特に酷いです。非常に疲れます。

そして最後に医師は思い出した。

「あっ、先週は炎症反応が酷く高かったんだ。4.2もあったんだった(ちなみに3週間前は1.2)。忘れてた! こりゃあダルいと言われても仕方が無い。どうなっているかチェックしておかないと。」

まあ患者もたくさん来るしウンザリもするし忘れちゃったりもするでしょう。
忘れちゃってたことを認めるところはまだ救いがあります。
カルテをめくってくれて助かった。
でも血液検査は嫌かも……。

さてさて、炎症反応は……0.2に下がってました。
でもその代わり白血球が増えていました。
まあそれは自然な流れなので問題はありませんが。
一応白血球さんが菌を退治ようとはしているようです。
しかしウィルスさんは私よりも高等生物のようで、残念ながら苦戦しているようです。
3か月以上も戦線は膠着状態です。先週は負けて入院に追い込まれそうになりましたが。

結局、「まあ様子を見てたら良いんじゃない?」と投げ遣りな結論でおしまい。
薬は整腸剤のみ。

え〜っ、今日に限って抗菌剤を出さないの!?

いつも喜んで出すじゃないですか。そのために来たのに。
私は基本的に抗生物質を飲みたくないのに、今日はそのために来たんですけど。
0.2まで追い落としたんだから、もう3日飲んで完膚なきまでに叩きのめして炎症反応を正常値のマイナスまで戻したいなあ。
炎症反応がマイナスでなお身体症状が続けばそれはやはり慢性疲労症候群を疑うしかなくなる。
微熱、喉の腫れ、神経性の下痢、全身倦怠、大量発汗など、症状的にはバッチリ揃ってますから。

しかし、内科医は神経症状だと思っているから心療内科へ。
心療内科医は風邪の症状は内科で診てもらえと事実上のたらい回し状態。

といって、私はそう怒っているわけではありません。脱力はしますが。

********************************************

最後は自分で何とかするしかありません。

幸いなことに先週から心療内科で補中益気湯を処方してもらっていますから、後はビタミンCとビタミンB12、まあビタミン全般を摂取できるようにすれば良い。
病院で純粋な製剤を投与してもらうのが一番ですが、それが難しければビタミン製剤は市販でも結構売られていますし、どの程度吸収できるかわかりませんが安価なサプリを試してみても良い。

もちろんストレス管理が一番大切でしょう。
抗うつ薬というのは対症療法なので、症状は抑える役割を果たすでしょうが。
私はどうも抗うつ薬が効いていないので原因となるストレスを軽くしていくことが一番です。

私の場合は家庭環境でしょうね。
しかしこれを改善するのはなかなか難しい。
私1人が改善しようとしても相手の存在があるから今までどうにもならなかったわけですし。
今はカウンセリングも利用していますが、自分が完成してしまっている人、頑固な人はなかなか自分を変えようとしませんからねえ。私のことですが。
でもこれからは日本でもカウンセリングを中心に治療していく方向に向かうハズ(向かわないかも。製薬会社の利益を脅かしますからね。)ですから利用できる環境にあるなら利用するのがベターですね。薬には副作用もありますから、出来れば減らしたほうが良いし。


医療とはサービス業。
サービスということは患者は消費者。
間違った買い物をしないためには消費者自身が賢くなることも大切。
自分で自分のことをよく考え、自分にとって必要なサービスが何であるかを掴むことが必要です。
現状では1カ所に全てをお任せにすることは無理があります。
医師は全員が天才名医というわけではありませんから。
それぞれに得意分野があれば不得意分野もあり、人間ですから当然性格もあります。
自分に3つのサービスが必要だと思えば、それぞれを得意なところ、対応してくれるところに求めるのも選択肢です。

例えば今の私なら、抗うつ薬とカウンセリングは精神科で受けられます。
医師はカウンセリングが出来るわけではないので、薬は処方の得意な医師にかかり、カウンセリングは良いカウンセラーに求めるのがベター。
今の病院は内科的なことは取り合ってくれませんので、それはそれで専門の診療科にかかるのが一番。
とりあえず高い炎症反応が出ていると言うことは神経症状だけではなく、何かの菌に感染していることも確定ですので、それは内科で診てもらうのが良いでしょう。
症状として今は腰の痛みも酷いので、それは良い整骨院や整形外科に行くのが一番。温泉も○。

医師に期待しすぎて何でもかんでも頼ろうとするからガッカリする。
逆にサービス業なのですから、わざわざサービスの悪い店を利用することもありません。
基本的には管理価格なので同じ額を払うなら納得できる良い店に行ったほうが良い。
眼鏡は眼鏡屋さん、靴は靴屋さん、花は花屋さん。
1つのスーパーで全部調達しようとすると品質に難が出てくる。
医療というサービス業は今のところ基本的には同じ商品はどこでも同じ価格なのですから。
それに安住して品質を落としている店もあれば頑張っているお店もあります。
同じ鯛の刺身でも新しい古いがあります。腐った鯛は鯛ではあるけど腐っています。

私は長年の医療というサービス業との付き合いからすでに医師に対する信頼をなくしてしまいました。
腹が立つことがあっても所詮はわがままで世間知らずの個人営業主と思えば諦めも付くと言うもの。
多くを期待せず、彼らが出来ることを求めるしかない。

そのためには自分で自分のことをしっかりと把握する必要があります。
自分で自分の抱える病状をある程度は調べて、どうしたらいいのかを考えないといけない。
それを代行してくれるサービス業が総合診療科なのでしょうが、地方ではそんなお店はありませんから良いかかりつけ医を持つのが現実的。

良いかかりつけ医とは自分に出来ること出来ないことをわかっていて、患者の抱えている病気をより良い方法で治そうとし、自分に出来ないときには治療が出来る医師を紹介してくれる医師だと思います。
しかし商売ですから美味しい焼き肉を食べに来たお客さんに、同じ価格帯なら別の店のほうが美味しいと言って客を逃がす店があるとは思えない。プライドもありますしね。
良いかかりつけ医を持つのが現実的と言っておきながら、それは実は理想でしかない。

私の場合は良いカウンセラーさんを見つけるのが一番良いかも。
前のカウンセラーさんは素晴らしかったなあと思い出してしまった。
彼女が初めてのカウンセラーさんで、カウンセリングを受けて良かったと思ったのですが。
約1年お世話になって、元気にもなってきたのですが、遠くへ行かれてしまった。
(注:亡くなられたのではありませんよ。(^_^; 物理的に遠くへ引っ越してしまったのです。)

最後にはやはり自分で自分を救うしかないのか。
そう考えると立ちはだかる現実の前に絶望してしまう今日この頃です。

私がヒルズの住人なら専用の良い病院も入っているのですけど。


少し前に「女王の教室」という人気ドラマがありました。
私は肌に合いませんでしたが、天海祐希演ずる阿久津真矢という教師が第1話での言葉に

「特権階級の人間は、ディズニーランドでも特別の入口から入って並ばずに人気のアトラクションに
乗る事が出来る。」

というのがありましたが、DVDでは別の台詞に置き換えられているそうです。
それを知ったらDVDでもう一度見てみようかという気も霧散しました。

名曲をお送りしましょう(この曲も変わっていますけどね)。



こ〜の、いくぢなしがっ!!


押していただけると更新する気力がわきます。たぶん。
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
[PR]
by sekuharashirei | 2011-11-22 23:16 | うつ

一睡も出来なかった

風邪も悪いのですが、最近は睡眠まで悪くなってきていました。
まさに弱り目に祟り目。
寝付きがだんだん悪くなり、寝付いても眠りが非常に浅い状態が続いていて、これがさらに風邪が治らない遠因となってきました。
睡眠剤を飲んでもなぜか眠くならないのです。
昨夜はついに眠れず朝を迎えてしまった。

仕方がないので部屋の片隅で忘れ去られてゴミの中に埋まっていたJUNTENDONINTENDO DSiを発掘して久しぶりにゲームをしてました。
眠くなるかと思ったのですが、逆にゲームに夢中になったのか結局朝になってしまった。

ゲームは何を考えていたのかヤフオクで落札して、そのまま遊ぶこともなく刺しっぱなしになっていた

ラジアントヒストリア(特典なし)

というRPGです。ちょっとマイナーなのかな。
DSはドラゴン糞ストでウンザリして、ラブプラスの呪縛からも自らを解放して労働改造刑務所送りにしてました。楽しく遊べるゲームが無いし、そもそもゲーム自体を全然やってません。
ゲームなんてやる心の余裕は全くありませんし。

そんななか、本を読む気には全くならないので手に取ってしまったDS。
で、たまたま刺さったままになっていたラジアントヒストリアというRPGはなかなか面白かった。
欠点はプレイヤーキャラクターの顔どころか名前まで最初から決まっていて感情移入がしにくいこと。
これはRPGとしてはかなり大きな欠点です。
シナリオは自由度があって面白いのにねえ。
会話の度にいちいちキャラクターの顔が表示されるのが興ざめ。これはウザい。
でも結構進めてしまったし、最後までやらないとMOTTAINAI!!かも。
でも夜中にやるのはイヤだなあ。
昼間寝ないようにするのに利用して、夜はグッスリ寝たいです。


さてさて、子ども向けのゲームの話はさておき、今日は心療内科の受診日なんですねえ、これが。
ラッキーなことに今日はカウンセリング無しなので、出来れば待ち時間が短ければ良いなあ。
特に診察は短めでお願いしたい。

風邪で体調が悪い。内科にかかっているけど治らない。寝付きも悪いが眠りの内容がさらに悪い。

と話して、今日はご勘弁願いたい。話をする元気は無いです。早く帰りたい。
まあ寝る前の薬は変更されるかもなあ。

そう言えば内科で買ってきた風邪薬(と言うかお腹の薬と抗菌剤だけか。PLとか無いな。)が切れるんだ。
抗菌剤は今日の分が既に無い。
考えてみれば明日は祝日だし、内科にも行かないとマズイかも。
薬は高いからなあ……。
これも今日は診察無しで薬だけで良いかも。
それでなくとも身体がキツいのに、昨日は寝てませんからさらにキツい。
早く帰ってきて横になっていたい。
診察を受ける元気もありません。体力的に厳しいです。


さあ、そろそろ出かけないと予約の時間だなあ。
行きたくない……。

本日は普段よりさらに中身の無さに磨きのかかった内容となっております。
文章も面白くない。最悪だ。

今日の「それでも、生きてゆく」もかなり陰惨な内容で心に響きました。どんより。
こたえたと言うべきか。明日は放送が休みらしい。残念。
何かイベントでもあったっけ? (?_?)


押していただけると励みになります。
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
[PR]
by sekuharashirei | 2011-11-22 14:53 | うつ

人は逃げてばかりいると命より先に目が死ぬ。

        (「それでも、生きてゆく」第4話 遠山双葉の言葉より。)

********************************************

「それでも、生きてゆく」は良いドラマです。
先クールのドラマで第1話を見逃してしまって、そのあと見ずにようやく地方局で放送が始まりました。

私は1話でも見逃すとすっかり見る気を失います。ちょっとでも欠けると気が済まない。
一度見た映画やドラマならまだしも、初見はアウトです。
もし映画を観に行って遅刻して最初の5分が欠けるとその落胆は激しいです。
後からDVDを借りてみるなどという経済的で柔らかい対応では済みません。
退席せず最後まで見たとしても、もう一度映画館に観に行きますね。
まあハズレ作品ならそこまでしませんが。

ドラマだともう全部見ないという1か0。オール・オア・ナッシング。
逆につまらないドラマでも初回を見たドラマは付き合って最後まで見ることが多いです。
(注:「南極大陸」を除く。)
でもせめて出演者に魅力があるとか救いが欲しいですねえ。
新垣結衣が出ているとか、長澤まさみが出ているとか、綾瀬はるかが出ていてるとか。
(注:「南極大陸」を除く。)

そう言えば某鳴り物入りのドラマは視聴率が急降下したのでカンフル剤に芦田愛菜を再投入しているとか。
それは南極28号がいつまで経っても登場しないからだと思う。リメイクですから知っている人は中弛みすると見なくなるのはある意味当然かも。
前作よりカネも手間もかかっているならまだしも、今のドラマはスッカスカですからね。
打ち切りになったら人間もそのまま南極に置いて帰るとか緊張感が欲しいところ。
そして1年後に行ってみると。

さあ、生き残っているのはヒトかイヌか!?

残念ながら放送できません。(~_~;)
と言うか、そもそも南極に行ってないし。
リメイクするならせめて元ネタ以上に手間暇かけないとね。

********************************************

究極に話がそれてしまいました。
今もこうして何とかブログをUPしているわけですが、画面に向かって集中すると途端にお腹が。
さっきまで「それでも、生きてゆく」の放送を見てましたが、さあ始まると集中しようとするとお腹が。
たまらずトイレに行きますが、特に出るわけでは無く、苦しいだけ。
当然お腹だけでは無く、熱もあるでしょうし、全身倦怠も厳しいです。

放送中は途中退席はあり得ません(CM中の小用を除く)。
基本的に私は自分の身体を自分の思ったとおりに動かそうとします。
集中しようとしているのにそれに刃向かう身体など論外です。
そんな身体は要らない。そんな自分は要らない。
客観的に見ると、そうして無理をするからうつや神経性疾患になり、疲れて寝込んでしまうわけですが。

何かに集中しているときに周りから邪魔されると激怒しますね。
自分が咳き込むのですら腹が立ちますから。
例えば見たいテレビを見ているときや、こうして考えながらブログを書いているときに声を掛けられるとかなりビックリします。もう意識が行ってないですから。
母などはどうして私がそんなに驚くのか不思議なようですが、それは集中しているから。

まあいつもは体調も悪いのでグッタリ寝込んでいることが専らなので疲れるとか無いハズなのですが、疲れているんでしょうね、結果から見ると。
そんなときに集中力を酷使しているから治らないのでは無いかという話もありますが、性格ですからね。
ダラダラと4時間やるより、集中して1時間で終わらせてあとは寝るというのが私です。
周りから見ると怠けているように見えるでしょうね。
仕方ないから残りの3時間は他の仕事をしたり、人の仕事を手伝ったりしますが、これは疲れます。
仕事に関してはもっと楽なやり方を身につけないと損だし、長続きしないですね。


さて、「今日のそれでも、生きてゆく」第4話は最後に衝撃の告白が……。
というか毎回衝撃的ですけど、それが起伏無く描かれています。
脚本も演技も良いです。
うつの人にはオススメできませんが。
オマエはどうなんだ?
私はそういう作品が好きなんです。仕方が無いです。
ちなみにカウンセラーさんにはこのドラマは止められましたが。

と、ここまで書いて体調が限界。(~_~;)
う〜ん、整形外科でリハビリを受けてこよう(←内科は?)。


押していただけると励みになります。
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
[PR]
by sekuharashirei | 2011-11-21 16:26 | うつ
息苦しい、胸が苦しい、お腹はギュウギュウと来る、生汗がにじむ。
もう苦しくて横になっているのもキツい。

今、少し良くなったのでこうしてなんとかブログをUPしている次第。
今日の朝・昼飯はカロリーメイトゼリー1個。
食べられない……。

ここ最近、睡眠もよろしくありません。
昨日も夜にホンマでっかTVを見かけて苦しいので寝ました。
でも何度も目が覚めて、と言うかうなされていたんでしょう。
つけっぱなしのテレビが何度か視界に入りましたが、そのたびにホンマでっかTVだった。
(だからうなされたのか?)
その後のノブナガが見たかったんだけど。
運が良ければウナギイヌ北原里英が見られるので元気も出るかと思ったのですが(←そうか?)。
(やはり、つけっ放しだったのがホンマでっかTVだったのが悪かったのかも。)

ノブナガは小泉エリのごはんリレーが面白かったので、あの頃はよく見てたけどなあ。
やっぱり可愛いお姉さんを使わないとなあ。
カラテカの片割れとか見てて辛かったし。

きたりえと言えば、この流出写真カラオケがなかなか。
生で見てよくこの企画を受けたなあ、と。



もうすこしがんばりましょう。(~_~;)

まあAKBは口パクなので良いんでしょうけど。

なんだっけ?
そうだ、睡眠も悪いという話だった。
結局、その後テレビを消して寝たんですけど、何度も目が覚める。
キツくて起きられないので昼過ぎまで寝ていましたが、グッスリ寝ているワケじゃないんです。
寝汗はびっしょり。息苦しくてずっとうなされています。
やはり睡眠時無呼吸症候群なのかも。
痩せれば呼吸が楽になるので痩せるのが一番ですが、睡眠時無呼吸症候群だから肥満になるという話もアリで、卵が先か鶏が先かと話になります。
まあとりあえず対症療法として気道を確保するのが先でしょうね。

昼過ぎに起きて、カロリーメイトゼリーをすすって、薬を飲んだのですが、楽にはなりません。
息苦しいし、お腹も悪いし。起きてもグッタリ。
寝られれば良いのですが、悪すぎて寝られませんね……。

悪すぎて苦しくてちょっと限界なのでこれ以上書くのがキツくなってきました。
画面を見て集中しようとするとお腹がギュルギュルくるんです。
でも出ない。とにかく苦しいだけ。

そんなわけで今回はここまで。
歯を磨いてヒゲを剃って横になってます。


押していただけると励みになります。
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
[PR]
by sekuharashirei | 2011-11-19 15:36 | 雑談