温泉とうつ病養生日記


by sekuharashirei
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2012年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧

今日は夢を見た記憶が残っていない代わりに、2時に寝付いて5時には目が覚めてしまった……。
アモキサンの副作用かなあ。
これでは困ります。また日中塞ぎ込んでしまいます。
5時に起きて再び眠れそうにもないのでこのブログを書いているというわけです。

季節の変わり目だからでしょうか、体調を崩す方が多いようです。
私もせっかく躁気味で上がっていたのに今週は下がり気味。
ここのところ特に夢見が悪くて落ち込んでいます。
今日も悪夢にうなされて調子が悪くてほとんど寝込んでいました。

だいたい夢というのは自分の抱えているストレス、トラウマに寝る直前に見た記憶(テレビなど)が合わさって映像化されるそうです。
寝る直前の記憶が重要らしいので、寝る前に嫌な映像を見聞きすると……。
私の夢が出来上がるワケですが、そんなドロドロなものは見てないぞ。

と言っても、変なモノが私の場合主体ですからね。
あっさりマイルドなモノに興味が無いんで。
後に尾を引くような見応えのあるものが大好き。
でも、血やグロテスクなものは生理的に全く受け付けないので、グロいものは見ませんけどね。

最近のMVなんて妙に可愛く作ったものもあれば、妙に品性下劣(懐かしい……。)なモノもありますよね。これ、動画サイトなんかで結構見てしまうんですよ。
最近ではSKE48の片想いFinallyなんて、女子中高生同士の同性愛ビデオですからね。
ちょっとどうかと思いますけどね。子どもも見るんですよ。
本人にしたって演技とは言え、女性同士でキスしたり、将来どうかと思うんです。
本人了承の上の話ですけど、未成年ですからね。
インパクトのあるものを作って、売れればそれでOKというのは私は同意しかねますね。
と言うか、こんな活動をしているグループに親がよく娘を入れるなと思って。

元モー娘。の辻ちゃんは自分の子どもが芸能界に入りたいと希望した場合は「高校を卒業してからなら」と言ってましたね。
これは自分が小学高学年から芸能活動で満足に学校に行けず、同世代の友達と遊んだり学生生活を共有できなかったこと。必然的に友達も作りにくい。アイドルとして祭り上げられて普通の価値観とはかけ離れた世界で育ってしまったこと。そうしたことへの反省と後悔がそう言わしめたのでしょう。

話がカリブ海まで飛んでしまいましたが、そのSKE48のMVを寝る前に見れば矢神久美や木本花音とトイレでキスする夢が見られるかというと見たことがない。
W松井も登場しません(忙しいから?)。
あ、松井珠理奈はこないだ登場したなあ。でもこれまた悪い夢でうなされましたよ。
たしか松井珠理奈に虐められてハメられて追い込まれたんですよ。
なかなか性格強そうですからなあ……。

何が言いたいかというと、なかなか期待通りには登場人物と場面を設定できないんですな。
ガッキーも竹内結子も綾瀬はるかも私の夢には出てきやがりません。ギャラの問題かもしれませんが。
ただ、悪い夢を見たくなければ寝る前には嫌な映像、過激な映像は避けると良いでしょう。
悪夢を見る確率を下げることが出来るかも(私には効果が無いようですが……。)
まあ寝る前に見たのがレンタルしてきたDVDゲームセンターCXとか話になりませんが。

情景設定は寝る前に見た記憶として、脚本は自分のトラウマが多いのはどうにもならないかも。
私の場合だと、定番の命を狙われる夢、追い詰められる夢、悪霊に呪われる夢、死の恐怖に怯える夢、定期テスト1週間前の発表に気づかなくて試験前日で追い詰められている夢(実話)、大学でどうしても残りの単位が取れずに3回目の留年となり友達は皆卒業して就職しており相談する相手もなく取り残される孤独感で潰れそうになる夢、などが定番ですかね。
あとは覚えていないことが多いですが、私の夢はヴァリエーションが多いですよ。
そして過去に見た嫌な夢を繰り返し見ます。

試験の夢はトラウマですが、実際に自分が追い詰められているときに見るようです。
大学が卒業できない夢は、実際に今私は療養中で仕事にも就いておらず、同級生や周りの人間は働いてしっかり自分の地位を築いているのに対して取り残される焦燥感を表しているのでしょう。
これはトラウマなので、どうしようもありませんね。(~_~;)
後者は私が仕事に就いて安定してきたら見なくなるかも。

夢って、今自分が置かれている状況を自分がどう捉えているかを見ることが出来るんですね。
そう考えると一概に悪いものでも無いかも。
夢とは寝ている間に脳がストレスを解放する際に見るモノだそうですから。
脳はそのストレスを捨てているんです。

でも私のように毎日続けて悪夢を見るというのは、アモキサンの副作用で睡眠が阻害されているのもありますが、相当に脳にストレスがたまっているのでしょう。
安眠効果のある睡眠剤を投入して欲しいところですが、主治医は放っています。
となると、ストレスを少しでも解放するしかありません。

日中、少し歩いたり運動して血行を良くし、気分を上げる方向に持っていく。
何か好きなことをして楽しい記憶の割合を増やす。
私ならどこか温泉旅行をしてのんびりするのが良いでしょうね。
脳にたまった悪い記憶≒ストレスの割合を減らしてくしかないのでしょう。

と言ってもそれがなかなか出来ないから困っているわけで。
新垣結衣の写真集を見て枕の下に置いて、新垣結衣のDVDを寝る前に見るだけでは良い夢は見られないと言うことです。情景だけは拾ってくれるかもしれませんが。
場所だけ撮影地のハワイになって、そこで皆に裏切られて追い詰められると……。(^_^;

なかなか上手くはいかないものです。

本当は今回は今のカウンセラーさんのカウンセリング最終回の話にしようかと思ったのですが、話は大きくパナマ運河までそれてしまいました。
その話はまた次回以降で。



押していただけると励みになります。
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
[PR]
by sekuharashirei | 2012-02-29 06:31 | うつ
もう、ハシモトの相手をするのは止めておきなさいよ。
放っておけば良いんです。いちいち放言を聞いてやるから図に乗るんですよ。
相手にしなければ良いんです。
メディアにでるのが大好きで、それが無くちゃ生きていけないのがヤツなんだから。
劇場型政治ってのはメディアに取り上げられないと効果が無いという欠陥を抱えているんですから。
もう彼奴の顔を見たくないのにご丁寧にテレビでたれ流すから、こっちはいい加減気分が悪い。
見たくなくとも見せられてしまう。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

今日は天気も良かったので、夕方久しぶりに自転車に乗って整形外科へ行きました。
片道急いで20分。ゆっくりで30分と言うところでしょうか。
私は中学生の頃からの自転車通学のクセで思いっきり飛ばします。
なので、大汗ダクダクで疲れた〜。orz

本当に久しぶりでしたので、とりあえずタイヤに空気を注入。
まだ新しいのでそれほど減ってなかった……と思いきや、空気圧はさておいて後輪は横に細かいひび割れがたくさん走っています。ゴムが劣化しているんです。
こうなるとたとえ溝が残っていても危険であることは自動車と同様です。
自転車はクルマほどスピードが出ないから良いものの。
結構高価なメリケン製タイヤなのですが……。
もう少し放っておいて乗ることにしよう。
円高のうちは割安で交換することが出来ますが。

変速も上手く出来ません。これは経年劣化ですね。
ただし車体自体は無事ですので、その気になればギアだけ交換という手段もあります。
これも騙し騙し乗りますか。
本格的に壊れてきたらその時考えよう。

前輪を交換したときに(私の自転車は「革命2号」て名前だったんだ……。このとき既にお腹を壊していたんだな。)もはやこの自転車はダメかと思って買い換えようとしましたが、自転車屋さんに止められました。結構良いものなので、もったいないそうです。
もう結構乗り倒しましたけどね。当時で6万円弱だったかなあ。
耐用年数を考えると高い買い物では無かったと思いますが、今は自転車って安いんですよね。
1〜2万円が普通なのか。そう考えると高価と言えるのか?
でもブレーキと車体を考えるとあまり安い品物はどうかと……これもクルマと同じですね。

しかしすぐにも考えたいのはサドルの硬さ。
これはお尻が痛いので何とかしたい。競技用ならこれが普通なのかもしれませんが。
やはりサドルカバーを買ってみようかな。
ベストはサドル自体を交換してしまうことですが、それに手を付けると凝り性の私はハマッてしまって大変なことになりそうな嫌な予感がします。
ギア、ペダル、しまいには本体……。

そんなに乗らないと思うし、フツーで良いんです。フツーが一番。
クルマがフツーじゃ無いんで自転車はフツーでお願いします。
まあ外見上そうフツーには走ってないけど。(^_^;
買い物かごは付ける予定はありませんよ。

とりあえず今日は往復したわけですが、帰りは公民館に用事があったので飛ばしてしまって。
帰ると汗が止まらず大変でした。
下着を着替えようと思いましたが、もうすぐお風呂なので放置してしまった。
汗が冷えて寒い寒い。{{ (>_<) }}
風邪をひいても馬鹿馬鹿しいので、フツーの人はすぐに着替えましょう。(^_^;

そういえば今朝も悪夢にうなされて寝汗でビッショリでした。
この時点で着替えたかったのですが、洗濯物が乾かないと言ってうるさい輩が家族に存在するんです。
ああ、湯治に行きたい……。

最近は毎日悪夢を見てうなされ続けています。
良くもこんなに悪夢のネタが続くと自分でも驚きです。
しかし変なことに感心している余裕はありません。
もうウンザリです。
今朝も父に叩き起こされるまで、うなされ続けていました。
今日ばかりは叩き起こされて良かったと思いましたね。人生で最初で最後でしょう。
そのうち夢にとり殺されそうな気がします。
最後は美人スパイに殺されたい。
配役は桜庭ななみ以上のレベルでお願いします。
お願いされても困ると思いますが、夢ですから自由にさせてください。

明日は自転車は止そうかなと。
天気も悪くて寒いという話もありますし。
やるなら歩きにしようかなと。
私は風のあるときは自転車に乗りたくないんです。
追い風は大歓迎ですが、向かい風の中で自転車に乗るのだけは勘弁願いたい。
漕いでも漕いでも進まないのはイライラ大爆発です。
そもそも明日は鬼門の心療内科受診日で午後はそんな時間の余裕がありませんしね。
そういえば明日で今のカウンセラーさんは最後になります。
1年って短いですね。

自転車で心療内科に行った時期もありましたね。
今は無理です。遠すぎます。体力が持ちません。
そんなことをいきなりやったら翌日の体調というか疲れた後の精神状態が不安です。
すでに今朝も落ち込んでいたというのに。
夢見が悪すぎるんです。
良い夢を見て、せめて夢を見ずにグッスリ眠ることが出来れば日ごとの浮き沈みも軽くなると思うのですが、なぜか悪夢にうなされる。まだまだ脳にストレスを多く抱えて眠りについていると言うことでしょう。
実際、夜中にお菓子を食べるのは日常化しています。
食べないと寝付けません。
少しくらいなら良いのですが、最近は量が増えて、質もジャンク化しています。
最近はいかフライがお気に入り。特に辛イーカ。
なぜか身体に悪いものほど美味しいんですよね。

自転車の話が大きくそれて小笠原諸島まで飛んでしまいましたが、明日のカウンセリングはどうなるか。
やはり最後もiPod touchを強力に勧められて終わるのか。

……ハッ、ひょっとしてヤツは女占い師!? (゜ロ゜屮)屮



押していただけると励みになります。
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
[PR]
by sekuharashirei | 2012-02-27 23:24 | うつ
ズキッと痛いと言うよりは痺れるように痛く、屈むことが出来ない。
歯磨きも洗顔にも不自由し、服の着替えに苦労する。
特に靴下は厳しい。
立ち上がるのがキツい。
普通に座っているのがキツい。立っているときのほうが楽だ。

現状はこんな感じ。
塗り薬も湿布も効果が薄いですね。
それは当然でレントゲンに骨の異常が写ってましたし、対症療法には限界があります。
まあ椎間板が圧迫されて神経を刺激しているとはレントゲンでは不明です。
ただ骨が変形しているのでヘルニアとは言えるのかな。

週に2回程度スーパー整形外科に通って器械にかかってリハビリ。
インチキ温泉に浸かって、薬をぬりぬり。

これで良くなるとはとうてい思えませんなあ。(~_~;)

せめて温泉くらいは本物に入りたいですね。
こういう痛みに効くのは血行を促進する炭酸泉が良いかなあ。
となるとこの辺りでは柚木慈生温泉しか無いわけですが。クルマで40分と言うところです。
結構良い温泉が近くにあるのですが、40分もクルマを運転して行く元気がありません。
そもそも腰が痛くて車を長距離運転するのはキツい。
親のカローラはシートが悪いので却下。
乗り心地は固いが、ここはロドスタでしょう。
しかしマニュアルのため、それはそれで負担です。

貧すれば鈍する。

至言だ……。
柚木慈生温泉は湯治宿でもありますので、泊まれば良いのかもしれませんが、そんなおカネは。
療養中で無収入でもありますし、無理ですねえ。
あそこは2泊以上でないと受け付けてくれません。
ま、泊まるなら2泊以上しますけど。

ヌルめの炭酸を含む濃い湯にゆっくり浸かるのが一番だろうな。
となるとこの辺りでは島根の至宝、千原温泉。
小屋原温泉に宿泊してクルマで千原温泉に1日1度湯治に赴く。
これを1週間続ければ、かなり良くなりそうです。

当然、近所を歩いたりして運動療法も取り入れます。
三瓶山ですからね。散策するところは捨てるほどあります。
山に登りたければ登っても良し。登らないけど。(^_^;

もしくはクルマで行ける近場となれば大分の長湯温泉。
ラムネ温泉と七里田温泉の下湯でしょう。炭酸なら西日本最強です。
(気力が無くてリンクを貼ることができま千円。と言うか記事をUPしたらどうなんだ。)
長湯に泊まればOK。
近くには窓を閉めれば硫化水素ガス中毒で死ねる赤川温泉もあり。
これから暖かくなれば赤川温泉は魅力的ですね。
滝を見ながらの露天風呂は最高です。

腰痛の話が温泉の話になってきましたが、とりあえず明日から少しずつ歩いてみようかなと。
歩くことで同結果が転ぶのかわかりませんが、少し歩いてみて試してみるのも悪くない。
もちろん急にたくさん歩くことは良くありません。
疲労をためても悪いし、無理はマズイ。

最初は少し。20分くらい久しぶりに近所を歩いて血行を良くしてみる。
血行が良くなれば、首や肩の凝りや痛みにも良いし、ウツにも良い。
以前は毎日歩いたり自転車に乗っていたのですが、昨年秋に体調を崩して以来休止していました。
もうそんな元気も気力もありませんでした。
身体は今も良くなっていませんが、あの頃よりも気力が回復していると思います。
何より少し歩いてみようと思えること自体がその証かと。

ただし毎日では無く、歩きたいと思った日だけ。
「毎日歩かなければならない」と決めてしまうのは、自分を追い込んでストレスになります。
歩き始めるとウチの家族はうるさいですから「今日は歩かないのか!」と急き立てますがシカトします。
今回はシカトしますよ。自分の気持ちを優先します。
その気にならなければやらなくとも良いんです。
今日は明日から歩いても良いことにしようと、解禁しただけです。
歩いてみて良くない結果が出たらすぐ止めます。

歩くよりも自転車のほうが負担が少なくて良いかもしれませんね。
アスファルトの上を歩くとどうしても足腰に衝撃が来てしまいますから。
私の自転車はサドルが固いのが欠点なので毎日は乗れない。
以前は我慢して乗っていましたが、お尻が痛いんです。(~_~;)
徒歩と自転車を交互にというのが良いかもしれない。
しかも中1日くらいのユルユルで。

とりあえず、明日は雨が降りそうな上に寒そうなので、今週中にやってみると言うことで……。



押していただけると励みになります。
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
[PR]
by sekuharashirei | 2012-02-26 22:06 | うつ
昨日は腰痛と首痛のリハビリに整形外科へ。
今は週1回か2回通っています。
最初は180円くらいだったけど、改悪で320円になってしまって足が遠のいています。

オヤジを大病院に放り出していて時間は無かったのですが、客が少なかったので久しぶりに診察を受けることにしました。
正月に看護婦さんに3年くらい診察を受けてないのでたまには医師の顔を見て帰ってくれと言われてたし。
そんなになるっけ?
オリンピック並ですね。w

途中意外と時間が経ってしまったので今日はパスしようかと思ったけど看護婦さんに止められた。
さあ、3年ぶりの診察です。
最近は特に腰が痛くて屈んだり、立ち座りに苦労する。座っていても痛い。寝ていても痛い。
と散々な有様であることを告げました。

久しぶりにレントゲンを撮ることに。
「前に撮ったのはいつだか覚えていますか?」
「え、5年くらい前?」
嫌味かよ。(^_^;

腰と合わせて首も撮りました。
個人病院なので残念ながらMRIなどという先進機器は置いてありません。
さあて、どんな記念写真が撮れたでしょうか。ドキドキです。

診察室に再び呼ばれ、説明を受けます。
まずは正常な骨格画像と私の画像を並べて後ろから照らすという、いつものアレ。
首は骨が変形して、逆に曲がっている。腰は異常が認められず。

「9年前はそうでした。」

え、9年前?
ああ、最初にレントゲンを撮ってそれっきりだったのね。ごめんなさい。
嫌味もカマされつつも。
9年前の画像だったのね……。(~_~;)
K点越えの大ジャンプ。

でもね、診察受けても治るわけじゃ無いし、医師の顔を見てもありがたくないんですよね。
耳鼻科は医師が治療するんですよ。だから意味が大あり。
整形外科はスーパードクター様が診断するだけで、治療と言えばリハビリと湿布と痛み止めの投薬だけ。
病気を見つけても治療できないんじゃ仕方ないのですよ。ワトソン君。

今の画像はMacでディスプレイに表示されます。10年一昔と言いますね。
しかも書き込みなど出来たりする。業者に売り込まれたのね。
で、素人目に見ても、

これはマズイだろう……。

と言う状態に見えます。

首は最近は腰に隠れていますが、かなり悪化していますね。変形がさらに進んでいます。
年齢と共にこうなってくることもありますが、それにしても進みすぎだそうで。

腰も9年前は骨胃異常は見られませんでしたが、今回は異常が見て取れます。
明らかに骨と骨の間が狭くなっているところがあり、椎間板が圧迫されて、骨の形も変わっている。
これはマズイ。
内臓が悪い。精神的なものが影響しているというのもあるでしょうが、これは物理的に骨がマズイ。
もっと頻繁にリハビリに通わないとマズそうです。

「どこか今のリハビリをこうして欲しいというのはありますか?」
「いえ、別に。(他にどんなメニューがあるのかよく知らない。)」
「塗り薬や湿布薬を出しましょうか。」
「今回は良いです。(オヤジがもらってきた強力なヤツが余ってるんだよね。)」
「ハイ、では9年ぶりに状態を確認して悪化していることがわかりました。(また嫌味……。)」

以上、終了!!
レントゲン写真のあの人は9年ぶりに会うとボロボロになっていました。w
心療内科医にも報告しておかねばならぬけど、診察3年ぶり、レントゲン9年ぶりなんて言えない。

皆さんはどうせレントゲン撮っても治らないとか言わずにちゃんと状態を確認しておくこと。
何が隠れているかわかりませんからね。
今回レントゲンで見て以上が無ければ、本当に内臓かストレスが原因と言えるところでした。
私の場合はそれもあると思いますが、物理的に骨に異常がある以上リハビリが必要ですね。

・不自然で無理な姿勢を取らない(寝てテレビを見るとか。この姿勢で20時間弱暮らしてます。)
・低い椅子に座らない。
・冷やさない。
・重い荷物を持つときは片膝をつく。
・PCの画面を凝視したり、集中しすぎない。

などなど、体操なども「9年ぶりの説明になります。」と嫌味も交えいただきました。(~_~;)
悪かったなっ。
ハイハイ、年に1度くらいは診察を受けますから。わかりましたよ。

でも結局塗り薬と貼り薬なんだなあ。根本的な治療は無い。
もちろん生活を改善することが一番重要であることは理解していますが。
と言っても、首や腰の手術となると大変ですからねえ。
この辺には内視鏡でサラッとやってくれるところなんて聞いたことがありません。
失敗して神経を傷つけることもあるし、普段の生活で緩和するしか無いんでしょうか。
まあつまり薬を売って儲けていると。
で、私はそれを要らないと言ったと。

う〜ん。要らない患者。(^_^;



押していただけると励みになります。
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
[PR]
by sekuharashirei | 2012-02-24 12:36 | うつ
先日セールで下調べも無く買った不治痛富士通製F-09C。今日も元気に動いております。

電池カバーを開けてみると製造年月があり、初期製造分だったようです。
まあ在庫処分セールだったので、それは当たり前です。
特に不具合も無く動いています。
それはいいのですが……。

この電池の凄まじい減り方はなんとかならんのか? ( ̄△ ̄)

買った初日は1日で終了。2日目も確か1日やっと保った感じ。
取扱説明書が添付されていなかったのでネットでダウンロード。
でも結局ほとんど目を通さず。面倒臭くて。

少しでも電池の持ちを良くするのと、パケット通信料がかからないようにするため、余分な機能をカットすることに着手。必要の無い通信は止めねば。
解約したいサービスはありますが、2か月は加入の約束で携帯を買っているので、それは後日。
それ以外で電池とパケット通信料を食いそうなサービス&機能は止めてしまいます。
それが必要になったとき、その都度起動すれば良い。
常駐されると電池を食います。

色々やった挙げ句、最後にやっと辿り着いてOFFにすることができたのが、GPSです。
四六時中衛星と交信して位置情報をやり取りしているこの機能が電池大食いの主犯だったようです。
これをOFFにしてから今日で3日目。
この間まだ充電していません。
Wi-Fi機能を使ってブラウジングにワンセグと、心療内科での暇つぶしにも使ったにもかかわらず、今日で3日目。このまま行けば3日に1回の充電で済みそうです。
それでも前の携帯に比べると電池が持ちませんが。

このGPSと言う機能、必要なのか?
そりゃあ、ナビとかカメラで街が度を映しただけで店舗情報がゲットできるなどワケのわからない機能を使う人には有用かも知れないけど。
少なくとも山口のような田舎ではアーケード街を映してもシャッターばかりなんで情報も何も。w
私がパリに旅行したときに日本語で案内してくれるならそれは便利だと思いますが。
ナビはまだ使い道があります。
別府などで湯巡りしたり、遠くの温泉に行くときカーナビの地図の古さを補ってくれるでしょう。

しかしそれは必要なときだけ起動させれば充分。
普段から私の位置情報を官憲に費用自己負担で提供する必要はサラサラありません。

あとは早くiコンシェルを解約したい。
毎朝近くの国道バイパスの渋滞情報や雨雲接近情報など送られてきます。

要らんちゅうねん。 ( ̄△ ̄)

どうせなら大地震発生30分前に情報を送ってくれ。
今いる場所の放射線汚染情報も送って欲しい。

要らない機能が多いですなあ。
まあとりあえずGPSをOFFにしてから電池の持ちは改善された。
これでようやく普通に使えるようになりました。

音楽再生機能はフォーマットがMacで扱えないため、利用できない。
まあそんなことしたら電池がすぐ無くなる自殺行為であるため使用しませんが。
ゲームもガラケーのため、面白いゲームも無さそうで使わない。
そういった向きに興味が強くなったときにはiPodを購入します。
そろそろ新型が発表のようですからどんなものになるのか期待しているところです。

しかし、このデカイ&重い携帯。
買ったばかりだけど、機種変してしまいたい……。
メールとたまに通話程度なら、こんな冗長な器械は必要無いです。
あとやはりデザインの好みで2つ折りが良かったです。
そのうち慣れるかと思ったのですが、スライド式は好きになれないようです。
安い機種を白ロムで購入してやろうかなあ。
でもそんなカネがあったらiPodが買えちゃうし。



押していただけると励みになります。
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
[PR]
by sekuharashirei | 2012-02-23 13:11 | 携帯
喉が痛い。
治まったかと思っていたら、最近また痛い。
昨日は思いつかなかったから、心療内科医に「特に悪いところは無い(注:腰を除く)」とウソをついてしまった。
まあどうせヤツに治せるわけでは無いから良いか。
でも症状が慢性疲労症候群なんだよなあ。気になるところではある。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

日曜にふらりと近くのゲオに行ってみた。
なんとたまたま準新作と旧作一週間レンタル50円だったので、4本も借りてしまった。
最近はレンタルしても見る気にならないので、利用していなかった。
ずっとお腹の調子が悪く、座っていられなかったこともあって映画も観に行っていない。
まあ50円なら借りてみても良いかなと。
映画はまだ観に行く気力がわきませんね。

実は昔の映画で「ゆきゆきて、神軍」が見たかったので、この日も探してみたのですがありませんでした。
近所には置いてない様子。マニアックですからね。



宅配レンタルなら借りられるので、機会があったら借りたいなと。ただコストがね。
動画サイトで見るのは寂しい。やはりせめてテレビで見たい。
まあ映像にこだわった作品ではありませんが。(^_^;

この日は4本も借りて来ちゃったわけですが、もう夕方でもあり良いのはみんな借りられていましたね。
レモンの搾りカスのような作品が残っておりました。
対策ものの映画などは見られないので、見やすそうなDVDをチョイスしてみました。

・「相棒」の鈴木杏樹がゲストの回を含むもの×2。
・「事件」(野村芳太郎監督)
・ その他(公序良俗には反してません。w)

相棒は知る人ぞ知るというか、益戸育江(=高木沙耶。改名したのを知らなかった。)がリアルに沖縄へ行ってしまって閉店した小料理屋さんを継いだ鈴木杏樹演ずるツイてない女、月本幸子のお話の回です。
と言ってもわからない人にはわからないですね……。

結構再放送が流れてますが、なぜか私は見逃していたんです。
最近また登場してレギュラーになってしまったんで、こりゃ押さえておかねばと思いレンタル。
これは今まで見てました。相棒は60分弱で1話完結のドラマですから見やすいですね。
当たり外れはありますが、相棒シリーズはなかなか面白い。
私はその面白さを割と最近知ったのですが。

「事件」はちょっとマイナーですね。

あの頃映画 「事件」 [DVD]

本当は「疑惑」を借りたかったのですが、残念ながらレンタル中だった。

疑惑 [DVD]

まあ今借りている作品を返しに行ったら、その時はあるかも。
次の機会に……ハッ!!それがレンタル店の戦略かっ (*゜ロ゜)
この際仕方ない、見たいものは見たいんです。レンタルします。
と言うか、昔もたことのある映画ですけどね。

名作と呼ばれる映画は、見たことがあってもストーリーを覚えていてもなぜか再び見たくなる。
それが名作が名作と呼ばれるゆえんなのかもしれません。

あと1本は借りた後で後悔したバラエティー番組のDVD。見ないかも……。
せめて3本は見てから返したいぞ。また全部見ずに返すのは嫌だ。
今回見られないようなら、また当分レンタルはお預けですね。

実はこのブログを書く前に相棒の2本は見てしまった。
なかなか面白いし、見やすいですからね。
今日は1日雨で外に出る用事も無いし。
残り5分で睡眠不足が出て寝てしまった。(-_-)゜zzz…
見返すことができるのは映画館に無いDVDの長所ですね。w

今晩はなぜか相棒は休止のようなので、「事件」を見ようかと。
これは2時間オーバーの映画ですから、見るのはキツい。
でも本が読めない私はせめて映画などを見たい。
読めないものを無理して読むことはないと思うけど、見られるものは積極的に見て知的好奇心を刺激。
見られなかったら無理に見ないですけど。

とりあえず作品の内容はともかく私の場合は見て返せるかどうかがポイント。
レンタル店に200円寄付することが無いようにしたいな。(^_^;



押していただけると励みになります。
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
[PR]
by sekuharashirei | 2012-02-22 18:08 | 映画

渋滞の先頭はエコカー

久しぶりに空を見上げると、天気が良いことに気づいたので、雪でドロドロになっている哀車ロードスターを洗うことにしました。

雪が降っているときに外に出たわけじゃ無いけど、降り込んできてすっかり豹柄に。
雪ってものすごく汚いですよ。
昔はもっと雪が降ってかなり積もっていました。
子どもの頃は雪合戦したり、食べちゃったりしてたけど……今は食べたら病気になります。
大陸からやってきた黄砂に混じったヘドロ系に東の放射性物質系。
良い感じでミックスされて体内に蓄積されます。
ま、最近の子どもは雪が降っても遊ばないみたいですから、ある意味安心ですね。

さあ、久しぶりに洗車してマチカネピッカピカにしますよ!!

……フクピカで。(^_^;

だって天気が良いと言っても水は冷たいんだもん。
洗車すると汗びっしょりになるし、風邪ひきたくないし、結構疲れるし。
なんと言っても腰が痛い!!

そんなわけでフクピカなんですっ。
でも結構汚れているからボディーに傷が付いてしまうんですよね。
やっぱりちゃんと水で汚れを洗い流すのが一番だと思いますよ。
ぴかぴかの新車だったらできないことです。

ピロッと1枚取り出しまして〜
たたんでサササッと拭き拭き〜
裏返して拭き拭き〜

ロドスタは拭く面積が小さいので1枚で足ります。
あとは白く残っている成分をタオルで拭き上げて、出・来・上・が・り

だいたいはキレイになったかな?
f0213347_673656.jpg

屋根が映り込んでいます。
f0213347_68711.jpg

全体図(本日の写真は新しい携帯、名付けて「ニコイチくん」のカメラで撮影したものです。)

見た目は何となくキレイですけど、やはり水を掛けてちゃんとシャンプーしたほうが良いです。
特にボロードスターは幌を水洗いしてキレイにしておかないと幌の劣化が進みます。
幌の交換費用はお高いですよ〜。携帯が10個買えます。(^_^;

せっかくなので天気もまだ良かったし、後ろにある邪魔なカローラを退けてプチドライブへ。
たまには動かさないとクルマに悪いんです。人間と同じで循環させないと。

コースは思いつかなかったので、去年の国体のために巨額の税金を投入して造った嘉川まで延びる自動車専用道を往復して帰ってみようということに。
私の大嫌いな信号とトロトロ走る車も少なかろうし。

と思って出発したのは良いのですが……たどり着くまでトロトロ。イライラ……。
私はクルマに乗るとかなり性格が変わります。
意味も無くトロトロ走られたりするとイライラが爆発します。
最近はキビキビ走る車は少ないですね。
そんな車は作ってないし、売れないし。

とか言ってる間にやっと専用道に入る。
う〜ん、一面真っ白の津軽海峡雪景色〜♪
ちゃうちゃう、融雪剤でんがな。
こりゃアカンがな。しゃれになっとらんやんけ。クルマに悪すぎるがな。

もう融雪剤で真っ白。
この専用道はは山の中と高架で成立しているので凍結しやすい。だからこんなことに。
ここへくるんじゃなかった……。(T_T)

まあせめて気持ちよく往復して帰りましょうか。

……60kmで渋滞中。orz

2台前の先頭は渋滞メーカーのプリウスくん。
きっとechoモードで走っておられるのでしょう。周囲の迷惑我関せずです。
上り坂はアクセルを踏まないからノロノロ。下りはスルスルとスピードが出る。
軽トラとエコカーだけは勘弁して欲しい。

結局帰りもちょうど帰宅ラッシュでノロノロ……。
ストレスがたまって、ガソリンが無駄に消えた。(ToT)
それでなくともニコイチくんのせいでストレスがたまっているというのに。やれやれ。

帰りにドラッグストアで休憩ナリ。
f0213347_6403327.jpg

いかフライのさらに身体に悪い辛イーカを買って帰る。夜中に食べるぜっ。

*************************************

実はクルマで出かけるヒマなんてなかったのです。
昨日レンタル50円でDVDを借りてきてたんでした。4枚も。
明日は心療内科へ行かなきゃならないし、見るヒマありません。

とりあえずPCのHDに取り込んでおきますか。(^_^;



押していただけると励みになります。
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
[PR]
by sekuharashirei | 2012-02-21 06:46 | ロードスター

決算という大人の事情

いやあ、最強かも知れない。決算。
某百貨店勤務で棚卸ししている当事者の時は泣きそうになって最終的には病気を悪化させてしまったけど。

ついに、ついに携帯を機種変更しました!!\(^o^)/
5年と6か月、お世話になりました。落として踏まれてボロボロになってもう見たくないし。
さようならSA702iくん、キミのことは忘れないよ。
これからは携帯型FMラジオとして生きてくれ。引退なんかさせてやらないよ。w

正月に落として踏まれるまでは反応も早くて軽くて電池の持ちも良くて気に入って大切に使っていました。
あの事件があったばかりに……。
私は酷い男です。

そんなわけで購入したのはスマホではなく、ガラケーだった。
不治痛富士通製ガラケー、F-09Cにしました。いや、なってしまいました。
スマホにしようか従来型の携帯にしようかと悩んでいたのですが、結局ガラケーに。
確かにスマホは機種によってはタダ同然で売っているんですが、月々の維持費がね〜。
パケット通信料がdocomoの場合はボリホーダイ・ゴリットパケホーダイ・フラットで月5400円になってしまいます。パケホーダイ・ダブルなら2100円で済むけど、3G回線を使ったらすぐ上限でしょ。
確かにWi-Fiしか使わなければパケット通信料は発生しないけど、それってほとんど修行の域でしょ。
スマホ持っていたらいつでもどこでも検索したり公序良俗に反する動画を見たり端末として使わないのであったら宝の持ち腐れだし、パケ代がかかるから外出先では電話しか使わないというのは、かなりストレスがたまること必至。
今は収入も無いし、とりあえず月々の維持費を安く抑えておきたいという貧すれば鈍するの理由によりガラケーを選択せざるを得なかったのです。
docomoでiPhoneが売られていたら速攻でiPhoneにしたけどね。w

で、そのガラケーの購入希望としてあげていたのは新発売のSH-05Dでした。
これかドコモのオンラインショップで安売りしているF-03Bにしようかと思っていました。
ちなみに前者が市内のデオデオ家電量販店で機種変32000円弱。後者は15000円強。
できれば頑張ってSH-05Dのネイビーにしようかなと考えていたんですけど、その値段のチェックのために某市内の家電量販店に立ち寄ったところ、決算で普段はスマホに比べてボッタクリに高いガラケーがお安くなっていました。
やはり決算という大人の事情が在庫処分をさせてしまう。ありがたいことです。
できれば普段からその値段で売ってくださいよ。
まあ従来型の携帯は通信料で稼ぐことが難しいですからね。

いくつか安売りになっていたんですけど、目にとまったのはF-09C、CA-01CP-05Cでした。
P-05Cが一番安かったかな。
一度家に帰ったものの、やはりここが決め所だと思って再び出向いて購入しました。

選んだのは前述の通り、F-09Cの黒
赤が欲しかったんですけど、残念ながら在庫無しでした。
店員さん曰く「良い色でしたよね。発注したけど入ってこなかったんですよ。」

これを選んだ理由は……あまり無い。(^_^;
まあこのスペックの携帯が19000円弱と安かったから。
去年の夏モデルの上位機種がこの値段で買えるならお得かなと。本当はスライド型の携帯には興味が無く、まったく候補に挙がってなかったんですけどね。
まず安かったP-05Cは防水機能が付いてないので消して、後は同価格のCA-01Cとどうするかでしたけど、まあ最終的にはデザインかなあ。
「F-09Cの赤に機種変更したいんですけど。」と店員さんに話してしまって決まりました。(^_^;
無いとわかっていたら止めていたかも。択一で黒を選んだけど白が良かったかな。微妙に後悔。

結局、ドコモのポイントと販売店のポイントも使って12000円強でおさまりました。
ついでに安売りだった8GBのmicroSDカードを1枚買って帰りました。
その機能についてはググッていただいた方がよくわかるのですが、ハッキリ言って高機能すぎ。
こんなにてんこ盛りの機能は要らない、さすがはガラケーの王様。??
しかしその余分な機能のおかげか電池が減るのが異常に早い!!

オマエはRX-7か!? ターボ付きのロータリーエンジンを積んでいるのか!?

と問い糾したくなるくらい。
いろいろ設定を変えて機能を落としていく間にも電池がどんどん減ってしまいます。
ガラケーだスマホだって進化したけど、電池は進化していないですからね。
今までどおりリチウムイオン電池です。
コンパクトで軽くすれば電池が小さくなり容量が減ってしまう。まさに矛盾ですなあ。

こう考えると機能まで使っていた携帯は壊れないし、電池は持つし、反応が早くて使いやすいし良かったなあ。店員さんもその時代の携帯は壊れないしよかったと仰ってました。
FOMAカードを差し替えればまたそのまま使えますけど。

1日経って思うに、もうクルマにひき逃げされても大丈夫なように月額400円の保険に入っちゃったけど、要らなかったなあ。解約を検討しよう。トラウマが私にそうさせたに違いない。

とりあえずこの3D機能は要らない。
今待ち受け画面で松井玲奈と大島優子(できれば大島麻衣のほうが……)が3Dになってます。
普通の画像を3D化する機能が付いてるんだけど、昔のお菓子のオマケみたい。w

カメラの1620万画素って何!? 私のコンデジより画素数だけは多いんですけど。
まだレンズにシールが貼られた状態ですが。w

せっかく買ったmicroSDカードは音楽再生用に使おうと思ったけど、なんとファイル形式がWMAにしか対応していない。せめてAACかMP3も入れておいて欲しかったな。
私はMacユーザーなんですけど。使えないことが決定してしまったし……。(゜◇゜)ガーン
勢いでヘッドフォンまで買わないで良かった……。
いや、買う前によく調べておかないといけませんな。
でも考えてみると携帯をMusic Playerに使うとまた電池が減ってしまうんで、それは次期iPodをボチボチ購入しようかと。iPod touchなら色々できるしね。

良かった点も書いておかねば。
Wi-FiとBluetoothに対応していること。
ネットに繋げるときにはパケット通信料が節約できるし、PCとデータのやり取りがケーブルで繋がなくともできる。まあ目の前にPCがあったらこの携帯でネットに接続する理由が見つかりませんが。

また色々使ってみて、仕様レポートをネタとしてUPしていく所存でござる。



押していただけると励みになります。
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
[PR]
by sekuharashirei | 2012-02-19 13:46 | 携帯

母が入院

昨日からお腹が痛いと言っていたが、入院してしまった。
朝、まだ私が布団の上で転がっている頃に近所の病院へ行って、そのまま大病院様へ行き検査の上、入院。
いやはや。一日中ドタバタで疲れてしまった。

どうやら大腸に憩室があり、それが大きくなって破裂寸前だったらしい。
調べてみると大腸憩室炎と言うらしい。
破裂したら手術して人工肛門の刑になっていたところらしく、まだ軽いうちで良かった。

とは言え、しばらく入院。
とにかく腸に負担を与えないようにするため食事も摂ることは出来ず、点滴で補給。
お茶はかろうじてセーフらしい。
1日3回点滴。もちろん抗生物質も。
それでは自宅療養というわけにもいかない。

絶食

夜中にドカ食いももちろんできない。
彼女は食生活がかなり偏っていたからな。
と言っても肉を食べるのではなく、お茶漬けに漬け物とかばかり。
注意しても聞かないので、今回このような事態となってしまった。
それにしても悲惨な結果だ。
結構多い病気で、お腹の悪い私も注意しないと……。

点滴だけで喉が渇いたりお腹が空いたりしないのだろうか。
少なくとも消化の必要が無いから腸が動かないわけで、副交感神経の働きが抑えられて夜眠くならない気がするが、服用している睡眠剤で眠れるのだろうか。
私なら夜中にお菓子をドカ食い……は禁止。
恐ろしい看護婦さんに怒られます。(~_~;)

そんなわけで今日はドタバタでした。
最後に市役所で母の国民健康保険限度額適用・標準負担額減額認定証をゲットして任務終了。
夕食後は疲れてうたた寝。(-_-)゜zzz…

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

私はと言えば……、

腰が痛い!! OTL

超絶痛い。(>_<)
今日もロキソニン・パップを貼って誤魔化すのが精一杯。なんともはや。
大病院様の外科の前で待っているヒマに整形外科で診てもらって私もレントゲンにCTビーム攻撃を受ければ良かった。まあ紹介状を持ってないけど。まずは掛かっているいつもの整形外科か。
しかしあれは医師国家試験に2回落ちたスーパードクターだからなあ……。
やはり診てもらうべきだったか。
外科の前で待っている人がなぜか若いキレイなお姉さんが多くて発情している場合ではなかったな。(^_^;

あとでわかったが、乳腺外科というものもあるらしい。
それで胸の大きめな人ばかりだったんだ〜(←超ド変態!!)

バカなことを言っている間も腰が痛い。
明日も母のお使いに行かねばならないし、ちょっとキツいなあ。
午前中は父を別の病院へ連れて行かねばならぬ様子。
普通に雪が降ってますけど……。
母には早く良くなってもらわないと困りますねえ。私もだけど。



押していただけると励みになります。
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
[PR]
by sekuharashirei | 2012-02-17 23:19 | 雑談
昨夜も夜中にお菓子をバキバキ食べてやっと寝付いたのに、しっかり早朝覚醒。
頼むからどっちかにしてくれ〜。
寝付けないか、目が覚めるかせめてどちらか1つにして欲しいぞ、私の身体。

起きてからはなんだか頭に鉛が入ってモヤがかかっているよう。
重いしハッキリしないし、気分も沈む。
何かをしようという気にならないし、気分も沈みがち。

う〜ん、でも今日は一日中寝込むのはやめておきたい。
10ページで良いから読書に挑戦したい。
図書館で借りてきた本が眠っているのよね。
今回借りてきた本はこれ。

「ラーメンと愛国」 速水健朗著(講談社現代新書)

今まで借りても借りても全く読まずに返すので、今回は面白そうな本にしたんだけど。
内容がいまいち面白くない気がする……。
期待はずれだったかな。
ま、それでも半分くらいは読んで返してやりたいところ。

私は読書を成長してから全くしなくなりました。病気に関わりなく。
またこれが読むペースが絶望的に遅いんですよ。
1時間で10ページくらいかな。
大学の試験前は困りましたよ。
講義にも出ず、全然勉強してないから一夜漬けしないといけないのに本が読めないんですから。
本を読まない理由の1つにはこのペースの遅さによる時間のかかり過ぎな点が大きい。
まあ映画を見たほうが面白いからと言うのもありますが。

今は何とか興味を持てたとしても、面白くとも難しい本は集中力が無いのでとても読めないし。
ほどほどの本を読めればそれで良いかなと。
でもイマイチな本は読む時間があれば寝ていたいという本音が見え隠れする……。

読めなかったらせめて大好きなんだけど買って読んでもいないマンガが泣いているからそっちを読みたい。
これは私の好きなタイトルを選んでいるんで中身は保証付き。
まあ図書館で借りてしまった本から手に取ってみますか。
さあ、読めるかな?



押していただけると励みになります。
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
[PR]
by sekuharashirei | 2012-02-16 23:00 | うつ