温泉とうつ病養生日記


by sekuharashirei
カレンダー

<   2012年 03月 ( 22 )   > この月の画像一覧

今日はプロ野球が開幕したらしい。
そして藤川のバカがまた打たれたらしい。(--#)



ヒマなあなたは口元チェック!!

普通に忙しい人は部下の口元をチェックする前に来場の方の様子が気になって仕方がないと思いますが。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今日は毛布を洗濯機でザブザブ洗いました。
全自動洗濯機が来てからいろんなものが洗えるようになり便利になりました。
毛布モードというのもあり使ったのですが、1枚が限度ですね。2枚は無理。次回以降の参考にしよう。

今日も良い具合に天気予想が外れてくれて雨は降らず、毛布や他の洗濯物もキレイに乾きました。
しかし皆さんもうダマされ続けて、誰も天気予想なんか当てにしてないじゃなかろうか。
本当に必要なときに警報を出しても信じて貰えない羊飼いの少年状態。

洗って干したは良いのですが、その間に母が私の部屋を一部勝手に片付けてしまいました。
散らかっているからちょっと掃除機なんかかけたみたいですが。

これが小さな親切大きなお世話なんです。

ゴミを勝手に捨ててはいけない。
あなたにとってはゴミでも私にとっては必要なものなんです。

とりあえず、microSDのSD変換アダプターと携帯用ヘッドホン端子変換アダプターが見当たりません。

捨てちゃダメ。薬も足りないよ〜。
ウチの将軍様などは自分のもの以外は全て不要なものという特殊な唯物論の提唱者なのですが、私の部屋のものを全てゴミといってはばからない。

片付いていないだけで、ゴミじゃない。
以前にも何度か愛着のあるもの(ゲームセンターでゲットしたミッフィーのぬいぐるみ、古いTVゲーム等)を強制的に捨てさせられて心の傷が増えました。
その反抗としてパチンコ&パチスロ台をオークションでゲットしてやりましたが。
これが4畳半の部屋には邪魔で。(^_^;
売ってやろ。w

それは別として、不要なものなど何1つ私の部屋にはないのです。
あるのはCDとかDVD。ゲームに書籍ばかりです。
どうしろというのか。私は物を売らない主義なんです。中古で売ったことがありません。
一応言っておきますが、ゴミ屋敷には興味がありませんよ。

私はどんなに散らかっていても自分のものは自分で置いた以上、どこに何があるかわかっています。
ただし1cmでも他人が移動させるとまったくわからなくなります。

同じような感覚をお持ちの方もおられるのではないでしょうか。
わからない人には一生わからない感覚だと思います。
わかって欲しいとは思いませんが、せめて放っておいて欲しい。

ただ自分のもの以外は全て不要物ではないということはわかってほしい。

が、彼奴には死んでもわからないであろう。
必要なものは捨てないし、売りませんよ。

ただしCDデッキはオークションで売却予定あり。
PHILLIPSのLHHシリーズが2台余っているのでこれは売っても良かろう。w

邪魔なんじゃなくて換金してiPod touchかA級動作するプリメインアンプを買おうかと狙っているんです。
プリメインアンプは新品は高くて買えませんので、オークションで中古をゲット予定。
これがまた20kg以上あったりするんだな……。

前任のカウンセラーさんはプリメインアンプ完全否定でiPod touchを絶対推薦されておりましたが。
まあ今の時代に20kg以上あってかさばる携帯できないモノなんて必要を感じないでしょうね。
確かにiPodtouchも魅力的ですが、アンプも欲しい。
ゲームだけするならPSPでも良いけどね。音楽も聴きたいんですよ。

取らぬ狸の皮算用はこのくらいにしておいて、
CDデッキをもしオークションに出したらネタとして提供いたします。(^_^;

私の部屋はCDデッキを減らしても広くなりません。
この衣装ケースが非常に邪魔。面積が広い。
パチンコ&パチスロ台はさして邪魔じゃない。遊べるしね。
もし設置したら母は絶対喜んで遊びますよ。

ただしパチンコ台は前面がガラスで非常に危険なので、壁に固定するなどの措置が必要ですね。
ガラスが割れたら大変です。ウチは子どもがいないから大丈夫ですけど。

あ、明日は私の部屋からまず衣装ケースを撤去しようかな。
中に何も入ってないと思うんですよね。(^_^;

その次は母が喜びそうなパチンコ台。
これを居間に置いたら将軍様は激怒するでしょうが母上はお喜びでしょう。w
パチスロ台はお部屋のインテリアとして置き続ける予定(重くて動かせないんです……。)。

え? 遊ばないのかって?
私は目押しが出来ないんですよ。パチスロやったことないから。(^_^;
それに家でやるとわかるんですが、ドラムの作動音とか半端じゃないですよ。
音楽も凄い音量で。ボリューム絞っても夜中にやったら近所迷惑です。
パチンコ屋さんにあるときは音が気になりませんけど、それは凄い状況なんですよ。

ちなみに私はパチンコもパチスロもやらない人間です(←何で買ったの?)。



押していただけると励みになります。
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
[PR]
by sekuharashirei | 2012-03-31 00:53 | 雑談
ウチは今月末まで腸内の班長をやっているので、一足先に市報が届いたのでボンヤリと眺める。
そのなかに地域交流センターでの図書館業務のボランティア募集が目にとまった。

地域交流センターって何? 公民館とは違うの? (?_?)

いや、そこではなく。
図書館のボランティアかあ。
私は司書の資格を持ってないけど、いいのかな。

興味を持ったので明日にでも行くか電話してみようかと。
まさか週5日ギチギチというわけでもないでしょう。
生活費を稼ぐアルバイトをするにこしたことはないんだけど、いきなり働くのは不安がつきまとう。
図書室のボランティアなら基本的に蔵書の貸し出しでしょ。
相手は年端もいかぬ子どもが多いだろうし、これならできそう。

主な活動内容は、
・図書室での本の貸し出し
・定例会
・本の購入
・図書便りの発行
・七夕お話会
・研修視察

……なんか変なのが混ざってるぞ。どんな活動してんだよ。(^_^;

まあいいや。明日朝起きて気が変わってなかったら行ってみよう(徒歩5分)。
まずはボランティアから始動って言うのも良いよね。きっと。
でも司書の資格を持ってない代わりに病気を持っているから断られるかも知れないな。
面接落選王の私としてはボランティアまで断られたらショックかも……。w

今まで図書館業務と言えば……小中で図書委員でした。小学校は副委員長でした。

……というのでは弱いだろうなあ。(^_^;

ま、別に却下されても構わないし。
明日になったら気が変わってるかも知れないし。
さあ、明日はどうなるか。
気分が落ちてたらもう無理ですね。



押していただけると励みになります。
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
[PR]
by sekuharashirei | 2012-03-29 22:59 | 雑談
やっちまったぁ……。
新しいカウンセラーさんはマジメなのに。

昨日は診療内の受診日でした。
2週間ぶりのカウンセリングと言うことで、シャッキリして行こうと、近所の温泉に入ってから行ったんですけど、天気が良すぎて暑かった。汗がダラダラ。
予約もいつもより遅い5時だし、お風呂に入ったんですけどこれが間違いでした。
もう汗ダラダラで。
自律神経失調症で異常に汗が出るんですよ。
汗をかいた私を見て受付のお姉さんは私の体調が悪いのかと思ったようです。
いや悪いと言えば悪いですが。そうじゃない。

汗かいてますけど、気分が悪いんですか?
いえ、違いますよ。新しいカウンセラーさんはタイプなのでシャッキリしようと思ってお風呂に入ってきたんですよ。暑くて。
そうなんですか。ところでカウンセリングは3時からの予約になってるんですけど……。
えっ、3時!? 5時じゃなかったっけ?
いえ、3時ですよ〜。寝てました?
いや、3時頃はシャッキリしてたかも。
シャッキリ……?

お風呂でシャッキリしてませんでしたね。(^_^;
そう、どうやら15時と5時を間違えたようです。
なんてショボいトリックなんだ。コナンくんもビックリ。

やっちまったぁ……。
昨日は今日のカウンセリングのために整形外科で診察を受けてハローワークに行ったというのに。
(オマエはカウンセラーさんがタイプだとそこまでやるのか?)
しかしそのような小細工など無に帰したどころか今回の一件でイメージは最悪。
来週からのカウンセリングが思いやられます。
帰りに背後から後頭部を鈍器で殴られるのではないかと危惧しましたが、それは杞憂に終わりました。
来週は15時です。決して間違えませんよ。(^_^;

幸い診察はそのまま受けることが出来ました。お姉さんありがとう。
問診では午前中は寝込んでいるような体調でハローワークに行くのはどうかと指摘されました。
今働ける状態でないのに行くのは気持ちが落ちて辛くないかと。
確かにそうですね。
また私が職種や勤務形態まで具体的に考えていることに医師は驚いていました。
少し時期尚早だったようです。
カウンセラーさんとはポンポン進めてしまいましたが、医師としては問題アリだったようです。
もう少し体調に余裕が出るのを待つしかないようです。
ただ上向きではありますが、そのスピードが遅いんです。

頭の中の霧とノイズはスイッチを切り替えるようにはスッキリとしません。
ゆっくりと時間をかけなければ晴れないようです。
人間はアナログですね。
復活するにしても完全ではありません。
薄曇りの状態で我慢しながらと言うまた辛い状態になるでしょう。
薬に頼るのは良くないですが、良い薬はないものかと考えてしまいます。
先行きを考えると気分が暗くなってしまいます。
諦めずに少しずつやっていくしかないのでしょうね。
引っ越して一人暮らししたいなあ。もしくはしばらく湯治。



押していただけると励みになります。
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
[PR]
by sekuharashirei | 2012-03-28 16:19 | うつ
月曜日じゃないのにグッタリ……。
昨日は夢を見た覚えがないんですけど。
起きたときはそこそこ調子が良いかと思ったんですけどねえ。
グッタリ寝込んでいます……。orz

なんとも身体がキツイ。重い。何かで締め付けられたようで辛いです。
さすがにもう風邪ではないと思うし、アモキサンでは効かないと言うことか。
気分転換にブログを更新しております。

先ほども布団でグッタリ寝ていたら外から窓を開けられてゴソゴソ掃除をし始める輩が。
しかも黙ってやれば良いのに、グチグチグチグチ文句を言いながらいやりやがる。
嫌がらせならせめて黙ってやって欲しい。

我が家の将軍様は一日中喋り続けています。
人を傷つける言葉を一日中喋り続ける明石家さんま。
これまた相手にしないと怒るんだな。
私はシカトしてますけど。
相手を絶対に認めない懐の狭い人間に関わるほど私は心の余裕がありません。
心の狭い人間とはお付き合いしたくない。
それは私がもっと元気で余裕があるときにごく短時間でお願いしたい。
少なくとも家族だなんて私は思ってません。
ただの迷惑な同居人です。

午前中は耳鼻科へ行ってキレイな受付のお姉さんに会ってこようかと思いましたが、体調が。
まあ今日は夕方に心療内科もあるし、耳鼻科は明日でも良いかな。
今日はカウンセリングもある日だしね。

新しいカウンセラーさんは私の好みにハマッているのですが、至極真面目なところが玉にキズ。
バシバシ仕切って、ガシガシ型にはめて杓子定規なところがあるんですよね。
例えば、今日で2回目で2週間ぶりになるのですが、

「お久しぶりです。2週間、何か変わったことがありましたか?」
「はい、そうですね。前田のあっちゃんが卒業を発表したことくらいですかね。」
「………。ほかには?」

軽いジャブも受け付けてくれないと思うんですよ。
軽いジョークの1つや2つ飛び交ったほうが楽しいじゃないですか。
まあこれまでがグダグダでしたからね。あの頃が懐かしい。

課題も出されていたので、昨日慌ててクリアしてきました。(^_^;
まずは整形外科で。

Q)腰痛治療と体力回復気分転換も兼ねて軽い運動。歩くのと自転車どちらが腰の負担が少ないか。
A)どちらでもいい。

Q)仕事するとして、デスクワークと身体を動かす仕事、どちらが腰の負担が少ないか。
A)デスクワーク。ただし同じ姿勢をとり続けないこと。時々柔軟をする。

確認してこいとの仰せでしたので、確認して参りました。
確認せずともわかっていたんですけど。(^_^;

それとハローワークに言ったという実績作りのため、昨日は昨年寝込んで以来久しぶりにハローワークに行きました。そう、ハローワークに行けたんですよ!!
……意外とその疲れで今寝込んでいたりして。

情報収集だけというお約束ですので、端末で求人情報を収集してまいりました。
今は初回に担当官のお説教を聞かなくとも機械だけなら使わせて貰えるんですね。
これは利便性というか、あまりにも混んでいるので手間を省いたんでしょう。
まあ申し込むときにはどうせお目にかからないといけないわけだしね。
それに以前に登録してあるし、再度やってたんじゃ混んで仕方がないし。

いくつか求人票を印刷してきたのですが、イマイチですね。
最初はフルタイムではなく、密度の低いアルバイト・パートからと言うお約束もあります。
まあ思いつくのはデータ入力です。

でも一昨年、理由不明で美人のお姉さんに嫌われて大変な目に合った上、あっという間に解雇された苦い記憶がよみがえりますが。
あれから私も悟って、長く勤めるならそういう場所は早めに見切って自分からパスすることにしました。
マツダ屋さんの女性にも言われましたし。
まずこおろぎさんが間違ったことをしていることは無いので、そういう場合は見切る。それは逃げるとかではなく、自分を守るためだと。

始めるなら軽い気持ちで初めて軽い気持ちでやっていく。
最初はそれくらいで良いのです。
身体が慣れてきたら、フルタイムへの転職を考えようと思います。
カウンセラーさんもマツダ屋さんもそうオススメです。(^_^;

今日はこれから買ってきたマンガを読むか、相棒の録画を見て、近所の温泉に入って鬼門の心療内科へ行くと。これだけで良いんじゃないでしょうか。
あまり詰め込まないことも重要です。
寝てるんじゃなくて好きなドラマを見る。それだけでも違いますよ。
マンガは文字を読まなければならないのでハードルが高いですね。(←3歳児?)

よっしゃ、そうとなったら相棒を見ますか。
及川光博の神戸尊が好きだったのに……。
次は誰になるんだろうなあ。



押していただけると励みになります。
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
[PR]
by sekuharashirei | 2012-03-27 11:09 | うつ

月曜日のお約束

はい、寝込んでいるなう。orz

気分も落ちているし、なんと言っても身体が締め付けられているように辛い。重い。
抗うつ薬飲んでいても効きやしません。
意外と抗うつ薬の副作用も疑われるので微妙なところですけどね。

なんにしても日曜に引き続き月曜は体調が落ちます。
これは如何ともしがたい。
やはり仕事でウツになったときのトラウマが残っているんでしょう。
今日は結構天気が良いんですけどね。身体が言うことを聞きません。

はぁ、一人暮らししたい。
突然……ということもないけど、切に思います。
もうグチグチグチグチと悪態をつき続ける将軍様とこれ以上一緒にいるとおかしくなる。
治りそうな病気も悪化してしまう。
今も洗濯物を勝手に干して、グチグチ言ってますよ。
それが終われば、私が午後から整形外科に行って温泉に行きたいと言ったら20分くらいグチグチ言ってます。
なんだかご機嫌斜めです。
と言って私は将軍様のご機嫌など伺う気はありませんが。
行くなと言われれば行きます。
正しくない意見は聞く耳持ちませんよ。

まあこんな家に居ても何一つ良いことはないので気分転換&転地療養でクルマで30分の温泉に行くくらい良いじゃないですか。運転するのは結構キツイけど。腰が痛いし。
できれば1か月くらい湯治に出かけるのが一番良いんです。
家に居なくて済むし、腰にも良いですからね。財布には厳しいけど。

将軍様はどうせガソリンがどうのとグチグチ言ってるんだろうな。
その割にはパチンコに出かけられたようですけど。
正しくない意見は聞きませんよ。w
母は共依存になっているのでどうしようもない。

本当は午前中に整形外科と耳鼻科に行こうかと思ったけど、パス。
整形外科は午後。耳鼻科は明日か明後日にしようっと。
ちなみに何でも朝朝を連呼する我が家の将軍様への当てつけだったり。
早起きしても三文しか得になりません。
たった三文で朝ゆっくり出来るんだったら安いものです。
慌てる乞食は貰いが少ないとも言いますからね。


押していただけると励みになります。
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
[PR]
by sekuharashirei | 2012-03-26 11:50 | うつ

日曜と月曜は体調が悪い

月曜は思い当たる方が多いと思いますが、日曜は休みなのに……?
と思われるでしょうが、つらつら考えるに私は日曜は精神的にも落ち込んで寝ていることが多いです。

それはやはりトラウマになっているからだろうと。
昔から日曜は翌日から学校や仕事に行かなければならないと思うと憂鬱でした。
今でも保守的アニメのサザエさんを見ると気分が沈みます。
それは単に面白くないからかもしれませんが。

仕事で発病してからは日曜(特に夜)はもう憂鬱でどうにもなりませんでした。
泣いても恐れてもどうにもならない。
何をしようが現実が変わるわけではありませんからね。
考え方を変えても現実は変わっていないのですから何の解決にもなりません。
薬も効かず、涙を流していました。

あれから10年が経ちましたがいまだ寛解にはほど遠く、今も日曜はトラウマとなっているのです。
そんなわけで寝込んでいるなう。

まあ今は昔ほど酷い症状はなく穏やかになっていますが、朝から憂鬱で体調も悪く寝込みがち。
今日も動けずに寝込んでいますが、そろそろ歯を磨いてヒゲも剃りたいところですが動かない。
不動の4番とは私のことです。w

そうはいっても何か気分の変わることでもしようかと考える。
どこか温泉に行くか……ガソリンが高いし、今日は日曜だから混んでいる。
撮りためたテレビ番組……相棒でも鑑賞するか。リアルタイムではクソみたいな番組しかやってないし。

そんなこんなで憂鬱な日曜の午後。


押していただけると励みになります。
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
[PR]
by sekuharashirei | 2012-03-25 15:04 | うつ

起き抜けから全身倦怠

すでに起きる前に体調が悪くて目が覚めるという異常事態。
内容は覚えてないけど、ちゃんと悪夢にうなされています。
寝汗かいているんでわかります。

しかし朝目覚めたときが一番体調が悪いというのは何とかならないものでしょうか。
身体もだるい重い。腰は痛い。首も痛い。お腹も悪い。気分も落ち込んでいる。
なにより今は仕事から離れて療養中なのに、起きた途端に

「ああ……、仕事に行きたくない……。」

というあの絶望感に襲われるんです。
トラウマなんですね。
もうグッタリで動けません。

叩き起こされて朝食を摂って、アモキサンも飲みましたが上向きませんね。
今日も一日こんな感じなのかなあ。
腰とお腹だけでも回復して欲しいのですが。
気分がふさいでいるのも薬を飲んでるんですから何とかならないものか。
まあいいや。今日は一日寝ていよう。
でも歯を磨いてヒゲぐらい剃らないとなあ。まあまた夕方に……。


一応洗濯はしたんですよ。
でも気分が宜しくない。
ウチの大将軍様が口出しして思うように洗濯できないんですよ。
洗剤の種類、入れる洗濯物の種類、洗濯機の使い方、干すものにまですべて口出しする。
そして全て自分の思うようにする。
それ以外にすると怒りやがります。
いや、怒るだけじゃ済まないところが性格破綻者。

自分の思うようにならないと怒るどころか何をしでかすかわからない。
自分のことなら良いですよ。
人のことまで自分の思うように動かさないと気が済まないんです。
洗濯すら私の思うようにならない。
もうストレスたまりますよ。

ブチ切れて暴れ回ってやりたいところですが、そんな元気はありま千円。
ああ、もうグッタリ。

精神的疲労にも効くというQ&Pコーワゴールドαでも飲んでみるか。
効かないけど……。

将軍様は奥方を連れて歩きに出るというので、居ない間に好きに洗濯してやろうかと思えば不可だそうで。
鬼の居ぬ間に洗濯もできない。
やれやれ……。
遠くへ逃げたい……。



押していただけると励みになります。
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
[PR]
by sekuharashirei | 2012-03-25 10:54 | うつ
2時頃寝付いて、4時過ぎに1度目覚める。
なんとかもう1度寝たは良いものの、うなされて7時にたまらず目覚める。
寝汗ビッショリ。

怖い夢を見ていた覚えはないのだが、何だかもの凄く苦しい。
実際息苦しいのは何故だろう。脳に血がいってないのかな?
風邪気味で鼻が詰まって息苦しいのか。
ともかく苦しかった。
これ以上苦しいのはご免なので、起きることにしてサボっているブログの更新など。

枕が合っていないのも宜しくない。
普段はボロボロの低反発枕にこれまたボロいそば殻枕の2つを使って良い感じの高さと柔らかさにしているのだけれども、そば殻枕を洗ってしまって欠いているのが痛い。
一昨日洗って汚れが良く落ちず、クソ親父がうるさいので昨日もう一度洗って乾いてない。
乾くのに5日くらいかかると言って、その間は一切使わせないと叫いている。
そば殻枕なんてそんなもんだよ。だいたい乾いていれば良いんだよ。

安眠が何より大切。
だいたい乾いたら使ってやろうっと。大げんかになるだろうけど。
でも今日は雨だから乾かないだろうなあ。

それでなくとも首が痛いのに、あの枕がないとさらに悪い。
低反発枕は低すぎて合わないんだよね。
そのそも反発力自体を失ってただのスポンジと化しているし。
なんのために使っているんだろう?
ただの高さ合わせかな。

安眠に自分に合った良い枕は欠かせませんね。
少しでもグッスリ眠りたいからね。
それでなくとも悪夢にうなされたりして寝苦しいのに、慣れた枕を奪われるのは非常にキツイ。
ニトリで安い低反発枕を買ってこようかなとも思うんだけど、あのヘタッたそば殻枕のどんな形にも変形するフィット感は捨てられないんだよな。
彼女が寝かしつけてくれるでもない限り、あの枕無しでは安眠は得られない。
まああったとしてもどうせ悪夢にうなされるんだけど。(~_~;)
でも首の痛みは軽減されますからね。

首も腰ももうボロボロ。
こうなったらそれこそニトリで安い低反発のマットレスを購入してやろうかと考え中。
少しでも良く眠りたいという気持ちは、不眠症を抱えていると人一倍強い。
すんなり寝付きたい。グッスリ眠ってスッキリ目覚めたい。
枕で解決するようなものでは無いと思うけど。

首と腰の痛みは軽減されると思うのよね。
起きたときに首と腰が痛いのはもう勘弁して欲しい。
低反発でないマットレスならウチにあるらしいのだが、クソ親父が部屋が片付いていないからと難癖つけて出そうとしない。
煎餅布団でない良い敷き布団もあるんだけど、同様の理由で出さない。
枕もあるらしい。
当てつけにもなるし、自分で財布をはたいて低反発マットレスを買ってやろうかと。安いのを。

財布がスッキリしちゃうけど、気分もスッキリして安眠が得られそうな気がする。
今日は下見に行ってみようかな。



押していただけると励みになります。
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
[PR]
by sekuharashirei | 2012-03-23 08:23 | うつ

真夜中の処方箋

私は医師から睡眠剤としてハルシオン0.25mg×2錠を処方されていて、せっせと飲んでいますが。

そんなものでは眠れないことはこれまでの経過を見れば自明の理。
なぜか薬だけでは眠くならないんです。
また眠くならないと寝ようとしないのが私。
明日が来るのが嫌なんです。トラウマなんです。
落ち着いて眠くなってから観念して眠ることが出来るんです。
当然眠ったとしてもうなされたりでグッスリ眠ることは出来ず、朝はスッキリなんてことはありません。
昼までも夜でも良いからグッスリ寝てスッキリ目覚めたい。
少し早いですが今年のクリスマスには脱いだ靴下の中に特効薬を入れておいて欲しいな、サンタさん。

それはともかく、現状で寝付くには音楽を聴く以外に特効薬があります。
それはそこそこお腹にたまって充足感のあるジャンクフードを食べること。(^_^;
こんにゃくゼリーとかヨーグルトでは私には効果が薄いことは実証されています。
ある程度味の濃いものが効果的ですね。お腹にたまるものが良いです。

何故かといえば腸が動けば副交感神経の働きが活発になるから。
副交感神経が働けば眠くなるのは医学的に正しい話なのです。

最近はこんなジャンクフードがお気に入りで自分に処方しております。
f0213347_11462117.jpg

私はこの酒のつまみのいかフライが昔から好き。
酒のつまみ系のお菓子は大好物ですね。胃腸に悪いけど。(^_^;
別になとりのものでなくとも構わないんですが、このなとりの辛いかフライは辛さがキツくないのでなかなか良い感じです。ピリ辛が好きなのですが夜中に食べることを考えると控えめにしたいところ。
もちろん普通のいかフライも大好きです。身体に悪いけど。

もう1つはコレ。
f0213347_11524281.jpg

ベビースターのラーメンおつまみ
これまたピリ辛系ですが、これがなかなか。ピーナッツも入っていて満足感が高いです。
もちろん普通のべビスターラーメンも昔から大好きでした。
ベビースターラーメンは昔からあるお菓子で子どもの頃からよく食べていましたが、コレに近いものとして日清のチキンラーメンをお湯で戻さず、そのまま食べるというワイルドなこともしてましたね。
作るときに少しだけスナック菓子としてそのまま食べるんです。
これはさすがに即席ラーメンなんで塩味がキツイんで、あまり食べられません。

逆にベビースターラーメンをお湯に浸けてチキンラーメンのように食べることができるか実験したこともありました(昔の話ですよ)。
結果は……食えたもんじゃねえ。(~_~;)
味は薄いし、麺にはならないです。
チキンラーメンはスナック菓子として食べることが出来るが、ベビースターラーメンは即席ラーメンにはなりません。誰もそんなこと知りたくもないし、いや、もう知っていると思いますが。(^_^;

この2つが最近の真夜中の処方箋として服用しております。
これにポテチを加えたらほぼ間違いなく食べている途中で寝落ちします。
そして目覚めると顔にはベビースターラーメンやポテチの破片が貼り付いているという……。

満足した途端、まさにカクッと寝付きます。
その威力たるや、私にとってはどんな強力な睡眠剤もかないません。
副交感神経の働きとはこれほど重要なのかと実感します。

しかしいくら眠れないといってもこんな身体に悪いスナック菓子を夜中に食べ続けるのはどうかと。
カロリー高いから太るし。
食べ過ぎると起きたときに胃が悪いし。慢性胃炎なんですよ。胃が真っ赤。

私の場合、血糖値を下げない睡眠剤が良さそうです。
副交感神経を上手く働かせてくれる睡眠剤。そんな良い薬無いかなあ。
ハルシオンは効果が早過ぎてダメなようです。
私が寝付くのはとっくにハルシオンの効果が切れてからですからね。(~_~;)
そんなわけで今日も胃が悪い……。
やはりヨーグルトに変えることにまた挑戦しよう。



押していただけると励みになります。
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
[PR]
by sekuharashirei | 2012-03-21 12:10 | うつ

ただいま寝込み中

今日も体調と気分が堕ちていて動けず。
どうも風邪のせいだけではなさそうです。
昨日はあえてちょっと浮ついた記事などアップしてみましたが、そんな状態にないことは明らかで。
ああ、自分に嘘をついてしまった……。

昨日も寝るのは寝たんです。
お菓子を睡眠剤代わりにして2時半頃寝付いた覚えがあります。
早朝に1度目が覚めて、もう1度寝て。
9時頃叩き起こされて、ボンヤリしたまま朝食。
親はそのまま墓参りに行きましたが、私は気分がすぐれないので寝逃げに入りました。
そのまま起きないようにして今は午後2時を回ったところ。
ようやく起床。

腰が痛くて困っております。
寝ていても痛いんです。
痛みの範囲も背中に脚の付け根全体に広がっており、もはや何が原因なのかわからなくなってきました。
先日酷営放送で腰痛の原因が実は股関節というのをやっていて、それを見た親がまた私を責める。
いや、責められても。
責めて治るようなら苦労はしませんよ。
もうこの家を出たい。

それはさておき、腰痛は何とかしないと働きに出るのも難しいです。
気分転換に外をすこす歩こうかなあと考え中ですが、今は風邪をひいているんですよね。
私は自転車も歩きもゆったりのんびりというのが出来なくて、結構ガンガン歩いてしまうので汗だくだく。
それが冷えて……というのが今はマズイ。
体力強化目的ではなく気分転換目的でのんびり歩くのが良いのですが。
それが歩きに出るとどうしても出来ないんですよねえ。

やれやれ、今日はやはり大人しくしているかな。
夕方に祝日でメチャ混みが予想される近所の温泉に行くかな。
……それは嫌だな。どこかへ脚を伸ばしてみようかな。

でも今は身体がついてこない。
八方塞がりになったところで今日はここまで。



押していただけると励みになります。
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
[PR]
by sekuharashirei | 2012-03-20 14:17 | うつ