温泉とうつ病養生日記


by sekuharashirei

<   2012年 05月 ( 34 )   > この月の画像一覧

昨日は夕方耳鼻科へ行って睡眠時無呼吸症候群の精密検査の器具を付けて帰ったわけですが。
その器具が何とも物々しい。
コードだらけで頭には外れないようにネットも被せており、某オ○ム真理教の出家信者がヘッドギア付けているのより128倍は凄い状態で、待合室に出てきたときに皆さんの目を引いて痛かった。
担当してくれた業者の方は予想に反して若い女性の美人で、しかも何と優しい!
メタボなお腹を見せたり、禿げた頭にセンサー付けたり恥ずかしかった。
結構いろいろ話せて楽しかったけど。

しかしまあ凄い部品と配線で我ながらビックリ。
ICUに入っているのかと思った。
お会計は装着前に済ませたのですが、これが東京ツライツリー級ビックリの福沢諭吉さんサヨナラ。
諭吉1人に足しが要りました。
5000円くらいだろうと予想していたので気が動転してしまいました(←貧乏人の小心者)。
あ〜、でも昨日お金おろしておいて良かった。
まあキレイな業者のお姉さん指名料と思って諦めるしかありませんね。

もちろんそんな器具を付けたまま自分で運転して帰るのは不可能ですので代行運転に母を用意。
待合室で彼女は待っていたのですが、もう診療時間も終わりだというのにその患者の多さに驚いていました。
確かに多いよなあ。どこからわいてくるんだ?この子どもたちは?大人もいる。
私と同じ慢性中耳炎にアレルギー性鼻炎なのかしら?
こりゃ儲かってまんなあ。
私一人器具を付けて帰るだけで諭吉君オーバーですからね。

当然これを付けてお風呂に入るわけに行かないので、行く前に家でシャワーを浴びておいたのですが。
食事も困難ですねえ。鼻にチューブ。口元にもセンサー。あちこちに配線。
できれば食べてからいくか、カロリーメイトとかパンとか食べやすい物にしておいたほうが良いですね。
昨日はちなみにお刺身と魚の煮付けでイライラしました。(~_~;)

で、薬を飲んだらあとは寝るだけなんですけど、まだ8時にもなっていない。
ここからが私の睡眠への戦いです。いかに寝るか。
それでなくとも3時過ぎないと寝付けないのに、この違和感抜群の配線類を付けてどう寝付く?
その実態画像を用意したかったのですが、デジカメで自分取りしてその醜悪な姿を世間にさらす勇気がありませんでした。orz
AKBがぐぐたすやブログでよくやってますけど、私はAKBじゃないんで。(^_^;

テレビを見ても俯せになってPCをいじってもガチャガチャ配線が気になって仕方ありません。
11時半頃いつもどおり寝る前のマイスリーとセパゾンを服用。
1時間経過。なんの変化も無し。いつもどおりですね……。
お菓子の服用を開始。なんの変化も無し。いつもなら眠くなるのに、最近は効果が薄い。
2時過ぎ。余っている睡眠剤の勝手な服用開始。まずはベゲタミンB、禁忌のマイスリーもう1錠。
それに余っている名前も忘れた薬。
なんの効果も無し。

うわ〜!!困るんです。眠れませんでした〜♥ じゃ困るの。
1万円以上払っているんだから。
もう1回簡単にやれるものじゃないんですから。
寝られない間、ボーッとPCで動画を見てましたが、最近のバラエティってくだらないなあ。
なんて考察している場合じゃない。

3時に最終的に村治佳織のCDを流し始めて落ち着くことにしました。
するとなんと5分で眠りに落ちました。
結局眠りに導いたのは大量の睡眠剤ではなく、音楽でした。
そんなものなんですよ。
3時過ぎ就寝。

8時に目が覚めましたが、起き上がれません。
これもいつもどおり。
実は器具の返却は10時頃と言っておいたので起きなきゃいけなかったんですが、そのまま10時まで
寝転がっていました。
何とか起きて器具の取り外しを開始。なかなか面倒です。
頭にもクリームがついてセンサーが付いているのでベタベテでちょっと髪を洗わないとダメでした。
そうこうするうちに耳鼻科から電話が。
「業者さんが来られたんですが。」
あっ、すみません。遅く起きたもので。お昼までには何とか。
で、その場を誤魔化しました。
しかしまだ身体はグッタリ。しばらく仮眠を取るとなんと12時前に。
慌てて身支度して耳鼻科へ。着いたと同時にまた電話が。
うわ〜ん。ごめんなさい。でももう着いちゃいましたから。

業者の方は昨日の美人ではなくて普通の男性でした。
うわ〜、あの人を待たせていたのかと思ったよ。でもごめんなさい。

検査結果は2週間後には出るそうです。
じゃあその頃再来院と言うことで。
意外と時間がかかるんですね。簡易検査は3日くらいだったのに。

それより不安は昨日よく眠れなかったこと。
睡眠剤の大量服用で眠っているから良いデータが取れていないんじゃないかという不安。
簡易検査ではAHIは30を超える黒でしたが、果たしてグッスリ眠った(と思われる)精密検査ではどうか。
これで白でした。では泣いちゃうよ。1万円以上かけたのに。
まあそれはそれで今後の治療費が要らないということですが、明らかに睡眠時無呼吸症候群と思われるので、治療しないというのは困りますねえ。
しかし、寝付きが悪い人間が睡眠時無呼吸症候群の検査を受けるのは冒険ですね。一苦労です。
基本的に寝ている間の睡眠の深さを測る検査ですので、寝付きが良いことは前提ですからね。
治療が始まったとしても寝付きのほうは心療内科で何とかしてもらうしかありませんが。
でももう寝付きを改善する薬も特に品切れらしく手の打ちようが無い状況なんですよね。
私の不眠症は相当な頑固さです。
12時に布団に入って3時まで何もすることもなく、苦しいんですよね。

帰宅して、昼食を食べたら午前中の続きでスッと眠ってしまいました。
夜もこんな風にスッと眠れたら良いんですけど。
昨夜に飲んだ多量の睡眠剤が残っていたのか思いのほかスヤスヤと夕方まで眠り続けました。
こんなに眠っちゃったら夜はまた眠れませんが、ま、明日はなんの予定もありませんので。
眠らなきゃいけないと焦って寝ようとするほど眠れませんからね。
もし朝まで一睡も出来なかったとしても大勢には影響はありません。
もちろん夜中は苦しくて辛いですけど。
眠ろうとして焦らずにスッと眠れるというのが理想ですね。

あとは今日の検査結果が早く出て良い方向に向かえるように願うばかりです。

しかし、あまりにも高額な治療費だったので大学の友達のところへ行く旅費が無くなってしまいました。
あんなに行きたかったのに。orz
世の中は無情です。



押していただけると励みになります。
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
[PR]
by sekuharashirei | 2012-05-31 20:45 | 睡眠時無呼吸症候群
しかし昨夜もドカ食いの末、3時過ぎに就寝。
最近3時より早く寝付いたことがない。
昼中はお約束のグッタリ寝。
布団の上から全く動けませんでした。
どうしたサインバルタ。効いてもらわなくちゃ困るぞ。
セパゾンは効いているのか少し不安感が紛れました。
ただそれでも布団の上からは動けないんですけど。
朝昼ともエサは食欲が無いので抜きです。

6時に病院へ行って業者さんが私の身体にペタペタ検査器具を取り付けるようです。
もちろん付けたままお風呂には入れないので、今シャワーを浴びました。
本当は近所の温泉でと思ったんですが、動くことができませんでした。。。
食事は摂れるようですが食べにくいだろうなあ。
基本的に検査器具を付けたらそのまま大人しく寝てくれということなんでしょう。
だからパジャマで行くことになっています。
私、人前で着ていられるような立派な寝間着など持っておりませんが……。
検査の体験談はまた後日ネタとしてUPしますよ。
ボチボチ準備しないとなあ。
たぶん身体にコード付けまくって本体と繋がれて帰ってくるので今日はブログの更新ができないと思われ。
そんなわけで早めの更新です。中身が無いけど。(^_^;
それではっ。



押していただけると励みになります。
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
[PR]
by sekuharashirei | 2012-05-30 17:04 | 睡眠時無呼吸症候群

ついにサインバルタ投入

今日は心療内科の受診日でした。
相変わらず昨夜も寝付きが悪く3時過ぎに寝付いて、昼間は憂鬱な気分に襲われて寝込んでいました。
寝込みながらも予約の時間が来たので仕方なく身体を動かして心療内科へ向かいました。

幸い待ち時間は短くて済みました。日によってエラい違いだなあ。
来週はカウンセリングがあるので遅くなります。
カウンセリングはカウンセラーさんとの相性が悪いのかイマイチ盛り上がらないんですよね。
それに今は抑うつ感が強くて会話が楽しめるような状態ではないんです。
相談したいことは山ほどあるけど、解決のしようが無いですからね。
貯金の残高、仕事のこと、将来への不安。友達がいないこと。いたたまれない寂しさ。
いったいどうすれば苦しみや悲しみ不安や寂しさから解放されるのでしょう。
カウンセリングはもう少し元気になるまで止めてしまおうかなあ。
逆に負担になっている感じもあるので。

今日の診察では、先週の土曜に受診してアモキサンの増薬をしても憂鬱な状態が続いて、
日中は何もする気にならず、動くこともできずに寝ていると話しました。
主治医はさらに今まで効果のあったアモキサンの増量で対応しようとしましたが、私がサインバルタはどうだろうかと尋ねてみました。
新しい薬だしどうなるかわからないけど、効果はあるかもしれない。
と言うことで、アモキサンに変わりサインバルタに替えていくことになりました。
確かにここは実績のあるアモキサンを増量するの無難でしょうが、土曜に増量してからも大して効果は無かったと話したため、主治医は決めたようです。
まあ私がこれ以上の抑うつ感、憂鬱な状態に耐えられないため、新薬による一気解決を狙ったのですが。
今週はアモキサンをいきなりゼロにはできないのでギリギリまで減らし、サインバルタを20mg入れました。
来週はアモキサンをゼロにしてサインバルタを増量する予定です。
ついでに不安感も大きいので朝夕にセパゾンも追加されました。
その代わりロヒプノールは消えました。
睡眠は悪いんですけどね。特に寝付きが。
セパゾンは抗不安薬としてだけでなく寝付きの改善効果もあるようなので期待はできるかも。

新薬勝負に出たわけですが、さてどうなるか。
アモキサンは効いていないわけでは無かったと思うんです。
ただ不安感や抑うつ感の負荷が大きすぎて対応しきれなかったのかもしれません。
それなら増量で対応すべきだったかもしれませんが、私の新薬への期待から変えてしまったのです。
もし来週、今より抑うつ状態が酷くなっていたらやはりアモキサンは効いていたと言うことになり、
すみません。元に戻してください。などという情けないお願いをしなくてはならなくなりますが……。

まあいいです。
今回は勝負に出たのです。
新薬による一気解決です。プラシーボ効果も期待できるしね。
プラシーボ効果は困るか。(^_^;
一気解決とはいかないまでも少しは効いて日中の抑うつ感が軽減されることを期待します。
あの憂鬱感はもう味わいたくありません。
と言うかサインバルタってカプセルなんですね。始めて知った。
効いてくださいよ〜。
大学時代の友人に会いに行って旧交を温めたら、早く仕事も探さなくてはならないんですから。


押していただけると励みになります。
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
[PR]
by sekuharashirei | 2012-05-30 00:10 | うつ

大学時代に帰りたい

昨夜はドカ食いも無しに普通に寝付きました。
ところが2時にはパッチリと目が覚めてしまいました。
何か変な夢を見ていたような気がしますが、寝付いて1時間くらいです。
衝動的に買ってあったポテトチップを食べました。
そのせいかしばらくするとなんとか寝付くことができました。
そこからもいつものように何度か目が覚めながら寝ていました。

しかし変な夢ばかり見ます。
とてもここに書ける内容でも無いですし、よく覚えてもいないのですが、昔の夢をよく見ます。
昔の知り合いが良く登場します。
大学時代の下宿の夢が多いです。そこへ友人が遊びに来ていたります。
昔の夢をよく見るのは良くないと聞いたことがありますが、あまりうなされないので私は歓迎です。
大学時代は私は何もしてませんでした。
学校にも行かず、単位だけは揃え、下宿で朝昼関係なく寝ていました。
思えば睡眠障害があったのですね。
早く治療していれば。
でも友人はいて楽しかった。
よく遊びに来てくれてゲームで徹夜で遊んだり自転車で街へ出かけたり。
私はお金も無かったので卒業旅行も何もしてませんが、今思えば人生最良の時期だったのでしょう。
なんと言っても友達がいました。
今でもその中の1人は連絡をくれます。
後輩も1人昨日メールをくれましたね。
残念ながらそのくらいしか当時の友達は残っていません。
同じ場所に住んでいれば良いのですが、遠いので会うこともできません。
しかし元気になったら遊びに行こうと思っています。
今はその友人に会って久しぶりに話して笑うのが夢です。
私に友達は今はその1人しか残されていません。
あの頃は楽しかった。あの頃に帰りたいです。
私が死ぬときはあの頃の夢を見ながら死にたいです。

このブログを読んでくださっている皆さんには友達を大切にしておくべきと伝えたいです。
辛いとき困ったときにも話ができる友達は大切です。
若い頃の友人は残念ながら結婚して家庭を持ってしまうとなかなか相手にしてもらえません。
皆それぞれの人生がスタートしてしまうからです。

今日も布団の上で全く動くことなく妙な夢にうなされながら一日をツブしていました。
そんな私でも、もし1週間あの頃に戻してもらえれば、あっという間に良くなる気がします。
好きに笑い、好きに遊んで、好きに寝て、友達と遊んで笑い合って。
あの頃の友達と遊んでいればどんな病気でも吹っ飛んでしまうでしょう。
あの頃に帰りたい。友達に会いたい。
そればかり考えながら寝込んでいます。
ブログの文章を書きながら思わず泣いてしまいました。
死ぬときには一番楽しかった頃に帰れるとしたらあの頃に帰して欲しいです。

他に幸せだったと思えるのは、就職して最初の3年ですね。
既に不眠に悩まされていましたが、あの頃は仲間も多く、毎日のように飲みに出かけていました。
望まぬところに異動になってから私は完全におかしくなって、それきり治っていません。
でもあの頃の知り合いは今は一人も連絡も取れていません。

やはり帰るなら大学時代。
彼女なんていませんでしたが、大好きな友達と過ごしたあの頃以外考えられません。



押していただけると励みになります。
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
[PR]
by sekuharashirei | 2012-05-29 00:10 | うつ

縁に欠けた人生

今日もグッタリ一日寝ていた。
と言っても眠っていたわけではないのはいつものことです。
昨夜は寝たのが遅かったので、朝が起きられず遅めに朝食を摂って薬を飲んで横になっていました。
何とも苦しかったですね。

昨夜は……昼間もうたた寝していましたが、夜は酷営放送のオウム真理教を扱った番組を見ていました。
母は気持ちが悪いと言ってチャンネルを変えたので私は自分の部屋で見ていましたが、
やはり気分が悪くなると同時に疲れてしまったのかうたた寝してしまいました。
それがやはり悪夢にうなされてしまって大変でした。
それは寝る直前に見た記憶がそうさせてしまったのでしょう。
しかもあまりうたた寝しすぎたせいか、夜は全く寝付けないで困りました。
相変わらず食欲は無いのですが、夜中に眠れないと何かを食べたいという衝動に駆られます。
3日分くらいのお菓子の買い置きがあったのですがそれをなんとみんな食べて3時くらいにようやく
寝付いたような気がします。
もちろん悪夢付きでした。うなされたなあ。

寝ていて感じるのですが、息苦しいんです。
仰向けに寝たら間違いなく息が止まって目が覚めます。
そのせいか1時間おきに起きてしまって睡眠がとても浅く感じます。
横向きに寝たらそうでもないのですが、寝にくいのが欠点。
お金はかかりますが、早く睡眠時無呼吸症候群の精密検査を済ませてマスクを付けて寝るようにしたら
状況は変わるかもしれません。
少しは睡眠がマシになって眠りが深くなり、朝起きたらいきなり頭が重くてウツ状態から脱出できるかも。
ただ、あんなマスクを付けたまま寝付けるものか不安ではあります。
月5000円くらい費用もかかりますしね。
働いていればそれくらい必要経費として受け止めることもできるでしょうが、今は就労不能で無収入。
お金のことを考えるとその度に先行きが不安になって抑うつ状態になる有様です。
自動車税39500円の納付期限が今月末ですが、どうしようかと思って。
もうクルマを手放さなければならないかと考えています。
毎年の自動車保険に、車検費用もかかります。
無収入の人間が持っているにはお金がかかりすぎて無理なんです。
と言っても山口のような田舎でクルマを手放すと一気に行動範囲が狭まります。
明日から病院に行くのにも困ります。バスなんかマトモに走ってませんからね。
維持費はかかるけど生活必需品なんです。
そうしたジレンマに悩むのも鬱の原因になります。

とにかく無収入であるというのが全ての不安の元凶です。
そうは言っても今は働くこともできない健康状態です。
今はまだ少し貯金が残っていますが、将来的には生活保護でも受けなければ私は暮らせません。
今のところ親はいますが、面倒なんか見てくれませんよ。
最近とある芸人さんが儲かっているのに親が生活保護を受けているとバッシングを受け、会見していました。
しかしあれは不正受給じゃないでしょう。
なんで謝る必要があるのか、返納する必要があるのか理解できません。
生活保護バッシングとは弱いものイジメに他なりません。
確かに不正受給は行われておりそれは問題かもしれませんが、それよりこの国では捕捉率の低さのほうが問題でしょう。
本来受給する資格のある人が支給されず困窮しているのです。
あの会見を見ていて私は将来にまた不安を覚えました。
この国で暮らしていて果たして幸福などあり得るのでしょうか。
弱いものイジメがまかり通る国で果たして幸福を呼ぶことができるのか。

今思えば若い頃に結婚できていれば私の人生も大きく変わったものになっていたかもしれません。
友人もなく孤立無援の人生を送ることはなかったかもしれません。
まさに縁のない人生でした。
過去を後悔しても始まりませんが、縁のあり無しは運命とも言えるもの。

最近死ぬことをよく考えます。
されど死ぬことは怖い。
ここに1錠。これを飲めば苦しむことなく夢も見ず眠りながらあの世に行ける薬があれば。
私はそれを飲むことができるでしょうか。



押していただけると励みになります。
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
[PR]
by sekuharashirei | 2012-05-28 00:10 | うつ
昨夜も寝付くには寝付いたが、ほぼ1時間おきに目覚める有様。
夢見が多くて睡眠が浅いんだよね。
朝起きたらいきなり頭が重くて気分が悪い。
起きていきなりウツ状態とはいかがなものか。

朝食を詰め込んで薬を飲んだら少しは良くなるかと思いきや、落ち込みと身体のキツさは変わらない。
昨日はもっと酷くて一日中寝込んでいたから、今日もこんな感じでは次回通院まで耐えられない。
そう考えて、悩んだ挙げ句心療内科を予定外に受診してみることにした。

今日は午前中のみの診療で、最後に順番が回ってきて問診を受けたが、医師は気乗りしない様子。
症状を説明するが、どうも乗り気じゃない。
私は結構苦しいから来ているんですけど。
それどころか私が近所の温泉に行っていることについて怒られてしまった。

母もここの心療内科に通院しているのでその際、私が一日どうしているかと聞かれているらしい。
それで一日中布団の上で寝込んでいるとか、夕方は近所の温泉にいるとか、たまに外出しているとか告げ口のようなことをしているから、私は困ってしまうわけで。
いや、本当のことを正確に伝えてくれて、ちゃんと正確に伝わっているのなら構わないんですよ。
そうじゃないから困るんです。
息子さんは一日どうしてますかと聞かれたら。
なんにもしないで布団の上に寝転がって辛そうにしています。
ならば良いんですけど。
変に違ったところが強調されて伝わっているんです。
時々気分転換に動いたり出かけたりしている。
夕方は近所の温泉に出かけている。
と言ったことが変に伝わっている。まあウソではないのですが。
おかげで今日は、
私の言うことも聞かないで近所の温泉に行ったりしておいて、予定にない週の途中で不調を訴えてこられても困る。と叱られてしまいました。
いや、だから。キツくて寝てますって。
なんにもする気にならなくて、何かしようとしてもできなくて。テレビも見ていられないから寝てますって。寝ていても何とも言えずキツイから来てるんですって。

まず母に聞くのは止めて欲しいんですよ。何を考えているのかこういうことをマトモに伝えられないし。
言うなら「苦しくて寝てばかりいますけど、我が家ではクソ親父が私が寝ていると「寝てばかりいやがる」といって毒づいて傷つけられる。」とそこまで家庭環境を含めて伝えて欲しい。
隠すなよ。我が家の恥部を。
母も私もあのクソ親父が一日中ギャンギャン叫いているからおかしくなっているんじゃないですか。

それと何年も通院していて思うのですが、どうもあの医師は患者の苦しみや訴えを真摯に受け取るとか寄り添うとかくみ取ってあげるという態度に決定的に欠けます。
その上言ったことは忘れているし、あげ足ばかり取るし
気分が良ければこんなところにはわざわざ来たりはしません。悪いから仕方なく来ているんです。
そこをくみ取って欲しいな。

結局アモキサンを朝夕増量することで決着。
明日から本当に言われたとおり寝ちゃってやりますよ。眠れはしないけど。
テレビも見ない、本も読まない、ゲームもやらない、ネットも(ブログ以外)やらない。
て、いつもと同じやないかい。
今日は何しに受診したんだろう。虚しい気分になりました。
転院したいなあと久々に真剣に考えましたね。
まあ医者なんて処方せんを書くのが仕事の人と割り切ればどうってことありません。
医者は薬でうつの症状を軽くすることはできますが、治すことはできないんです。
何もしないでジーッと休んで、脳が回復するのを待つしか無い。
そもそもうつ病なんて原因もよくわかっていないし、治療法も確立していないんですから。
医者に期待しない。それに尽きます。

思えば入院というのは結局何もしないためにするものなのじゃないだろうか。
寝てばかりでテレビも見ない、本も読まない、無理をしない。
家に居ても落ち着かないし、また入院したくなってきたなあ。

帰宅してから競馬中継をつけていたと思ったら1時間弱うたた寝してしまいました。
するとなぜだか気分と身体が軽くなった。
やはり睡眠が悪かったのかな。
気分が軽くなったので近所の温泉に行ってやりました。
調子の良いときにしか行けないんだよ。
まあ言われたとおり、もう無理には行きませんが。
夕食後も酷営放送のオウム真理教を扱った未解決事件を見ていたら、またうたた寝。
こちらはテレビの内容に影響されたのか夢見が悪く、逆に疲れてしまいました。
これ、うたた寝し過ぎちゃったなあ。
でも何だか眠くて。アモキサンが眠気を誘っているのかな。
まあ私としては眠っていられたら苦しみから逃れられるので良いのですが。
ただ夜に寝付けないかもしれないのよね。
夜眠れないと自動的に翌日の調子は悪くなりますから悪循環になってしまうんですよね。
さあ、今夜は眠れるかなあ。



押していただけると励みになります。
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
[PR]
by sekuharashirei | 2012-05-27 00:14 | うつ
あまりに無気力なのに、1日に2度更新したり、私は何をする人ぞ。

久しぶりに夜中にドカ食いしました。
両親が親戚のお見舞いに行ったお土産のスナック菓子とピザがありましたので、もう眠くて仕方がないのに半夢遊病で食らい始め、ボロボロこぼしながらも完食いたしました。
おかげで着衣や敷布にケチャップの跡が……。
眠たかったのだから素直に眠れば良かったのです。
でもそれができないから就寝前深夜のドカ食いと言えるのです。
と開き直ってみてもこのケチャップ痕は見るとゲンナリしてしまいますなあ……。

寝付くのは2時までには寝付くことができましたが、眠りは浅かったようです。
なんだか頭がボンヤリしています。
変な夢も見ました。
その変な夢がなかなか面白い夢で妙に楽しかったですね。
最近のドラマよりよくできていました。
と言ってもうなされたんでハッピーな夢ではないですよ。もちろん。

これで2日続けて午前2時には寝付けたので睡眠時無呼吸症候群の精密検査を申し込もうかな。
治療を始めたらきっと今よりは深く眠れて日中の抑うつ感も薄れるはずです。
何に対しても興味が持てて集中力が増すかも。
まさに溺れる者は藁をもつかむ思いですね。
今日あたり電話してみようかな。

と、思ったが吉日。
先ほど電話して予約を取り直しました。
今月30日の夕方に病院へ行って検査器具を取り付けて帰り、そのまま寝て精密検査を受けます。
お風呂には入れないので、入ってから行くことになります。
食事は摂れるけど食べにくいそうです。
問題はその日の夜眠れるかどうかが不安なこと。
眠れないと検査になりませんからね。
寝ている間の呼吸の停止を計るものですから。
寝られさえすれば、簡易検査で既に中程度の睡眠時無呼吸症候群と診断されているので、
精密検査でも黒になり、CPAPを使用した治療が始められるでしょう。
もう一つ不安なのは精密検査の費用。
5000円はかかるだろうなあ……。

それに治療を始めても毎月5000円強の治療費が必要です。
収入がない今、非常に厳しい出費ですが睡眠を改善しないことにはうつの寛解はあり得ませんので
仕方のない出費かなと諦めるしかありませんね。
また貯金が減るスピードがアップしてしまう。
何も贅沢はしていないんですが、貯金残高が減ってそれこそ鬱になっています。
母などは収入も無いのにそんな治療を受けてどうするのか!!とお怒りです。
この発言にはさすがに頭に来ました。
5000円と言えばガソリン満タン一回分です。
最近はお金も無いのでクルマでの外出は控えているので、さらにひきこもりになって、抑うつ状態に。
家に居ると言うことは水と油の家族と嫌でも一緒にいなければならないのですから。

そもそもどうするって、治療を受けろと医師に言われているのだから仕方がないじゃないですか。
このまま日中の抑うつ感で寝込んでいるままじゃどうにもならないでしょう。
ああ、一人暮らししたいなあ。

月の治療費は高いですが、改善されてきたら器具を取り外すことにもなるでしょうし、効果が無いようなら止めてしまっても良いでしょう。
もちろん効果があって元気になるのが一番ですけどね。
そのための月5000円強が高いか安いか。
収入のない私には非常に厳しい出費です。
早く元気になって軽めのアルバイトを始めて治療費を稼がないと早晩貯金残高がゼロになってしまいます。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

昨日は黄砂でグラデーションのかかったボロードスターを洗車してそれなりにピカピカ担ったのですが、
夜中に降り出した雨がきれいに再洗車してくれています。orz
黒っぽい色なので汚れがすごく目立つんです。
その代わり洗うととてもキレイに復活するので洗車の達成感は強いのですが。
あ〜あ、睡眠不足と合わせて何だかゲンナリだなあ。
今日も頭が何となく痺れた感じで、無気力状態。
昼間寝ると夜眠れなくなりそうなので、頑張って起きていないといけませんが、
何にも興味が持てないし、何もする気にならないし、何をしても楽しくないし、集中できないし。
一体何をして一日を過ごせば良いのでしょうか。
今日はクソうるさい親も用事が無いでしょうから家にいやがりますから、ウンザリです。
毎日が時間の無駄遣い。
そして毎日が生きていて楽しくないです。
なんのために生きていくのでしょう。
時間だけがとても早く過ぎて行くのを感じます。
一週間が早いなあ。
人生を無駄遣いしています。


押していただけると励みになります。
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
[PR]
by sekuharashirei | 2012-05-26 00:10 | 睡眠時無呼吸症候群

低調な一日

昨日はそれなりによく眠れたと思ったのですが、蓋を開けてみれば睡眠が浅かったらしく
何とも低調な一日となっております。
もう夕方ですが、まだ歯も磨いていない。ヒゲも剃ってない。
今日は近所の温泉に行くのもヤメで自宅のお風呂に入ります。
ヒゲはお風呂に入ったときに剃るか。
歯は寝る前で充分でしょ。
なんてグウタラなんだろう。

これで家から一歩も出ませんね。
もっと言えば布団の上から一歩も動いていない。
本当に低調な一日です。
昼中は久しぶりにずっとグッタリ眠って過ごしました。
ここのところアモキサンの効果で軽躁状態だったのか、眠れなかったのですが。
気分も落ち込みがちで頭が重いです。
昨日は親がいなくて気が軽かったのか、車も洗うし、整形外科にも行くし元気だったのに。
たった一日でこの変わり様はなんなんでしょう

もうアモキサンの効果も切れてしまったのかなあ。
明日からはどうなるのでしょう。
また寝て過ごす、落ち込んだ気分の一日が始まるのでしょうか。
そんな不安を抱えると余計に気分が沈んできました。
うつって嫌ですね。


押していただけると励みになります。
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
[PR]
by sekuharashirei | 2012-05-25 16:05 | うつ
昨夜は珍しく2時くらいには寝付けました。
ただし1時間ごとに目が覚めて、トイレに行ったり冷蔵庫を開けたり。
ロヒプノールで眠りが深くなるように調整されているはずなので、これはやはり睡眠時無呼吸症候群の症状でしょうねえ。
突然のお腹の不調を含む体調不良のため精密検査をキャンセルしてそれっきり。
お腹の調子は良くなってきましたが、今度はアモキサンの副作用か夜に全く眠れなくなってしまった。
睡眠時無呼吸症候群の精密検査は夜眠れないと行うことができませんからねえ。当然。
眠れてないのに途中息が止まって目が覚めるもあったもんじゃない。
ただ、うたた寝をしたときに息が止まって目が覚めることは多々ありましたので間違いは無いのですが。
簡易検査も黒だったしね。

さて、今日はなぜか抑うつ状態が強めにでているんです。グッタリして何もする気になりません。
寝てない日はわりと元気で、寝た日はうつ。
これも睡眠時無呼吸症候群の影響だと考えられます。
昨日は何とか寝付けましたから、3日くらい連続で寝付けたら早々に精密検査を再度申し込もうと。
さっさと治療を始めてしまいたいです。
効果があるかないかは治療を始めてみないとわかりませんが、このままでは日中に行動することもできませんので、藁を掴む気持ちでCPAPというダースベーダー卿マスクを付けて寝るしかありません。

簡易検査は割と気軽に自分でセットして受けることができましたが、精密検査はそうはいかない。
業者さんが身体に取り付けてそのまま帰って寝るという一発勝負です。
寝付けるかどうかわからず不安な状態で受けるほど私はチャレンジャーではありません。
今日も昼間は何とか眠らずにいて数日間夜に寝付ける状態が続かねば。
検査費用をドブに捨てることになってしまいます。

でも早く検査を受けて治療を始めてみたいなあ。
日中の抑うつ感が軽くなるという効果に期待しているんですよね。
早く耳鼻科に電話して可愛い看護婦さんに会いたい予約を取りたいですね。
CPAPの機材なんか持ち込んだら、クソ親父様がまたギャアギャア&ブツブツ言いそうですが。
ま、言いたいヤツには言わせておけ。
性格破綻者の言うことに耳を貸す余裕は私には有馬千円。
治療費は私が払うんですから。収入も無いのに。
症状が改善すればアルバイトもできるようになるかもしれない。
とにかく日中の抑うつ感を軽くしなきゃね。

それに治療無しで仕事に就いたら間違いなくまた日中に睡魔に襲われて仕事にならないし、
すぐに退職に追い込まれることは確実ですからね。


押していただけると励みになります。
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
[PR]
by sekuharashirei | 2012-05-25 00:30 | 睡眠時無呼吸症候群
昨夜もほとんど眠れませんでした。
やっと寝た1時間は久しぶりに強烈に怖い夢を見てしまい、行動不能になりました。
あれだけの悪夢は久しぶりでしたね。

さて、今日は図書室ボランティアの日でした。
まだ活動したことがないので今日はどんな仕事をするのか研修の意味での参加だったのですが。
実は来週だと思ってたんですよね。
今日は16日だと勘違いしてました。
だから今日は気まぐれで行ってみようと思って参加したんですよ。
もし行かなかったら何の連絡もせずスッポカシをカマすところでした。(^_^;
隣のおばさんが当番日で教えてもらうことになっていたのに。
あ〜、危なかった。
ちょっとキツかったけど、行って良かったよ。

仕事は基本的に図書室の留守番ですね。
本の貸し出し・返却の受付です。
あと本を補修したり、整頓したりするのはお好みで。

しかしこれが誰も来ないんだな。
1人来られたので早速貸し出しと返却の手続きをしました。
簡単なので一発で覚えてしまいましたね。

あと自分の図書カードがないので仕事を覚えるついでに作っておきました。
使うことないと思ったのですが。
なんたって、私は本というものをほぼ全く読みませんからね。
集中力が決定的に欠けていますから。
それに今は何かをしようという気に全くなりません。
本を読むくらいなら録画してみてないドラマを見るほうがマシですね。

とは言え、練習のため貸出しカードも作りましたし、推理小説というか事件小説の新刊本を借りてみました。本日入荷の本です。
お客さんも来られないので、少し読んでみたのですが、これが面白くない。
今の状態では全く頭に入らないというのもあるのでしょうが、面白さが感じられない。
もともと興味の無いジャンルの本でしたからねえ。
結局数ページ読んだだけで、そのまま返却手続きをして置いて帰りました。

ちなみにこの本は前回の集会の時に私の推薦で購入になったことは内緒です。(^_^;
某ストロベリーナイトというドラマの原作本の1つだったんですが、ドラマがまあまあ面白くて毎週見ていたので、購入希望に応えて推薦したんですけど。
原作よりドラマのほうが面白いですね。
と言うより、私には本で読むよりドラマで見たほうが楽しめるというだけの話なのでしょう。
想像力と集中力の決定的欠如です。

そうこうしているうちにおばさんが、ヒマだからもう帰って良いよとおっしゃるので、お言葉に甘えて少し早めに帰りました。
おかげで近所の100円温泉に入りに行けました。

今日は当番の隣のおばさん以外にも参加者が来られて有閑マダムの社交の場と化していました。
毎回こんな感じのようですね。
毎週水曜の午後がボランティアが受付をする日なのですが、実際問題やらなくてもいいという状態のようです。誰も来ませんからね。
たまに子どもの集団が現れて賑やかになることもあるらしいですが。

まあボランティアの活動はこれだけじゃなくて、本の購入や会報誌の作成など多岐にわたっているので、これからどうなるのかはまだまだ見えませんね。
基本は有閑マダムの社交場なので、私には体質的に合いません。
あまりストレスになるようなら退会も考えないといけませんね。
皆さんお金持ちなので、お食事会に旅行など頻繁にやっておられるようです。
そんなのにはさすがにお付き合いはできませんからね。

帰りに1冊新書を借りて帰ってみました。
夜眠れないので、もし読めたら読んでみようかなと。あの推理小説よりマシでしょ。たぶん。
読んでない本は山ほどあるのですが、これがクソ難しい本ばかりなので読む気にならないんですよね。
いくら眠れないからと言って夜中にトルストイの「人生論」とかジッドの「田園交響楽」が読めますか?
私は読めませんし読む気にならない(←買うなよ。)
丸山眞男の「日本の思想」も読まずに眠っていますねえ。
そんなワケわからない本ばかり買うから本を読まなくなってしまったのかもしれないなあ。
でも昔は読めていたんですよ。
それがすっかり読めなくなってしまった。
活字は全然ダメですね。
映画やドラマならまだ見たりできるのですが。
活字が読めるようになるときは再び仕事に就くことができるようになるときでしょう。
なかなかその日は遠そうな気がします。
まずは夜眠れるようにならないとね。



押していただけると励みになります。
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
[PR]
by sekuharashirei | 2012-05-24 00:30 | 雑談