温泉とうつ病養生日記


by sekuharashirei
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2012年 06月 ( 25 )   > この月の画像一覧

私が本を読まない理由

中畑木材工業社長の中畑和夫さんがお亡くなりになりました。
一時期良くなったと効いていたがなあ。
告別式では黒板五郎さん、純に蛍も弔辞を述べることでしょう。
これで本当に続編が作れなくなったなあ。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ま、知らない人にはなんのことだかサッパリわからないネタはさておいて。

眠れないけど心療内科を今日臨時受診するのは止しました。
なぜなら意味が無いから。
どうせ強い薬を出したにしろ、眠れやしないだろうから。
それなのに、電話して、医師と話して嫌な気分になった挙げ句、
受診して待合室で待ってまた診察で嫌な思いをする。
どうせハルシオンを倍量とか、マイスリーに変えてみるとかその程度でしょ。
行ってもどうして眠れないのかなあ?と言うだけでしょ。
まあ今晩も一睡も出来なかったら明日の午前中に受診することを検討しようかな。
宇部にあるという睡眠専門外来に行ってみたいなあ。

そんなわけで昨夜もよく眠れませんでしたよ。
3時頃無理に目を閉じていたら少しウトウトできました。
しかしそれも数分〜30分おきに同じ夢の中で必ず目が覚めます。
今日はCPAPを1度投げつけ、なぜかテレビのリモコンを握っていたのでぶち壊しそうになりました。
最後に諦めてテレビをつけたらイタリア×ドイツ戦をやっていた。
イタリアが2−1で勝利!!
大嫌いなドイツが負けて眠れないイライラの溜飲が少し下がりました。

しかし眠れないというのは辛い。
寝付けない。
すぐ目が覚める。
悪夢にうなされる。
イライラが酷くて耐えられない。
何かに取り憑かれたようです。
昼間に寝ているわけでもないのに夜になると目が冴えてまったく眠れない。
強い薬もまったく効きやしない。
私が一体何をしたというのでしょう。
誰か神社で私のわら人形に五寸釘でも打ち込んでいるのではないでしょうか。

とにかく寝ていてイライラします。
寝る前になると気分が高揚してきて、寝始めるとイライラする。
あのヘボ心療内科医は私の不眠をなんとかできるのだろうか?

さて、そんな眠れない夜には本でも読んだらどうですか?
そんな声が聞こえてきそうですが、それはありえません。
そんなことするくらいならゲームで遊ぶか、DVDを見るか、有意義なことをしますね。

図書館で借りている「八日目の蝉」を読めと言う話もありますが、私は本は読みません。
心療内科の受付のお姉ちゃんには適当なことを言っておきましょう。
なぜ読まないか?
どんなに頑張っても1時間に10ページしか読めないので、イライラするんです。
そもそも1時間に10ページでその上、頭に入らないので、ただの時間の無駄です。
眠れなくともその時間に本を読むことだけは絶対にあり得ませんね。
昔から何をやっても遅くて、本を読むのも遅くて馬鹿にされてせっつかれたトラウマがありますから。
そんな時間があったら録画してみてないテレビ番組か買って見てないDVDを見ます。
テレビや映画、音楽は私のペースに関係なく時間どおり進んでくれますからイライラ自分に腹を立てることもなく、実に効率的です。
原作のある名画を見ていくら感動しても原作を読もうと思ったことはありません。
そんなイライラして時間の無駄だとわかっていることはしません。
八日目の蝉は心療内科の受付の女性に読むように頼まれていますが、読まずに返却確定です。
私は昔から中身をほとんど読まずに読書感想文の書ける人間だったんです。
読書感想文とは本の内容を逐一解説する必要はありませんから。
必要なところだけ抜き出して自分の考えを述べれば良い。
そうは言っても私は子どもの頃はもの凄い読書家でした。
字を書くのも読むのも覚えは信じられないほど早かったようです。神童。
大人になるに従って本を読まなくなりました。

1時間に10ページのペースでしかも頭に入らないのに大学のテストはどうしたんだろう?
と言う素朴な疑問を持たれる方もおられるでしょうが、全部読まなきゃいけない講義は捨てたんです。
そんな講義の試験をハナから受けません。
大学の試験は教科書など読んでなくとも答えられますからね。
それくらいの人間でないとダメです。
教科書を読んで覚えて試験を受けるなんて高校までと何ら変わりが無いじゃないですか。
全部教科書を読んで、判例を覚えて受ける試験なんて最初から答えが決まっています。
そんな講義は面白くありません。
友人の多くは民法や刑法など講義に出て教科書を読んで準備しておけばほぼ必ず単位のでる講義を選んでいました。クソ面白くも無いのに。
私は法学部でしたけど法律にまったく興味がありませんでしたので、そんな講義は受講しておりません。
答えの決まっていない講義を好んで受講していました。
普通の人はそんな不安な講義は敬遠していましたけど。

話が飛びましたが、私は本を読むスピードが絶望的に遅いこと。読んでも頭に入らないこと。
そのため本を読むのは大嫌いです。
10ページ読むのに1時間使うんだったらもっと有意義な時間の使い方をします。
寝不足だったら寝る。
映画を見る。
温泉に入る。
例えば映画だったら約2時間で必ず最後まで話が進んでくれて終わってくれます。
その原作を読んだら30日間かかることでしょう。

指輪物語が流行ったとき、私は映画は喜んで見に行きましたが、原作はまったく読みませんでした。
興味が無いと言うより時間が無駄なんです。寝てたほうがマシです。
ウサギとカメでは断然ウサギ派です。カメは大嫌いです。
そりゃあ1時間に50ページくらい読めて新書なんて2時間もあれば読了。
内容もしっかり頭に入っているというなら話は別ですが。
少し難しい新書なんて理解しながら読むのに時間がかかるんでもっと遅くなります。
頭を使うのが基本的に嫌なんです。
そう、ダメ人間です。私は。

しかし人間の文明というものはもっと楽をしたい。同じ時間でより多くのものを得たい。
「楽をしたい」ということから全てが始まったんだと思いますよ。
楽をして同じ成果が得られるのなら言うことナッシングです。
それが文明の発展の原動力です。

よって私は原作も有名な映画とドラマがあったら、原作は読みません。
読む速度が遅くて時間がもったいない上に辛いから。
そもそも私は物語・小説は読みませんからねえ。
読むのなら映画にならない新書など学術本を読みますね。

でも今はうつが酷いせいかとても読めません。
もの凄くイライラしますし。
丸山眞男の「日本の思想」なんかも買ったきり全然読めてませんね。
あれなんかは1時間に10ページも読めないですよ。
読書はともかくもっと映画やDVDを鑑賞できるようになれば私のうつも快方に向かっていると言えるかな。
とにもかくにも夜にスヤスヤ眠れるようになれば言うことは無いのですが。



押していただけると励みになります。
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
[PR]
by sekuharashirei | 2012-06-30 00:10 | うつ
我々は独自の世界を建設している。新しい理想郷を建設するのである。
したがって伝統的な形をとる学校も病院もいらない。貨幣もいらない。
たとえ親であっても、社会の毒と思えば微笑んで殺せ。
今住んでいるのは新しい故郷なのである。
我々はこれより過去を切り捨てる。
泣いてはいけない。泣くのは今の生活を嫌がっているからだ。
笑ってはいけない。笑うのは昔の生活を懐かしんでいるからだ。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

知っている人は知っているであろう文章を頭に持ってきましたが、実は今日のブログは長文で最後まで書いたところでデータが飛んでしまったんですね。イライラ爆発です。

昨夜も朝まで眠くなることもなく一睡も出来ませんでしたねえ。
ベゲタミンBという結構強い睡眠剤を飲んでいるのですが、まったく効きません。
頓服のハルシオンを飲みますが眠気などまったく感じられません。
おかげで昨夜もレンタルしていた相棒の2時間SPのDVDを最後まで見ることができました。

普通なら途中で寝てしまって最後まで見られなかったとか可愛くないお姉ちゃんが可愛いことを言いそうですが、私にはそんなことはあり得ません。最後まで見ます。
もちろん途中で眠気を感じてボーッとしてくることはありますので、よほど集中していない限り途中で寝ようとすることもありますが、これが寝付けません。
眠くても寝付けない。
CPAPなどを装着すると最悪です。もう寝られません。
ず〜っとだんだんと眠くなってくるのを待って、眠気がハッキリしたところでCPAPを装着した途端に
その動きでハシッと目が覚めていつまで経っても寝付けません。
眠気など吹き飛んでイライラが爆発です。
運良く寝付けたとしても30分で目が覚めて怒りイライラ大爆発でマスクを投げつけてしまうこと数度。

今はとてもじゃないけどCPAPなど装着して眠ることなどできませんね。
なんと言っても寝付きが悪すぎる。
眠れなければCPAPなど無用の長物です。何の意味もありません。
寝ている間の睡眠の質を改善するための装置ですからね。
寝付きが改善されないようならもう来月にでも使うのを止めて返してしまうことを検討しています。
月5000円がもったいない。
もちろんCPAP無しでは血中酸素濃度の低下は防げないし、眠りが浅くて昼間に眠くなるとか、起きた途端に疲れているとか、頭が重いとかの症状は改善されませんが。
違和感がありすぎて眠れないんです。寝ても30分で目が覚めます。

しかし私の不眠は自律神経失調症とかうつ病とか良く付けられる病名の病気が原因なんでしょうか。
実は他に原因があるのではないかと疑っています。
意外に脳のMRIでも撮ったら腫瘍が写っていたとかじゃないんでしょうか。
宇部に睡眠外来があるようなのでもっと近ければ行ってみたいのですが。
ここなら睡眠時無呼吸症候群の治療も同時に行っていますので、私のように耳鼻科とヘボ心療内科に同時にかかる必要は無いわけです。寝付きの悪さも同時に相談できますしね。

しかし昼夜逆転するならもっと完璧に逆転して欲しいんですよね。
ベゲタミンBとハルシオンを飲んでも夜中は毛ほども眠気は来ず、朝を迎える。
朝もなぜか眠くなく、昼まで布団で寝ようと頑張ってようやく眠ることができました。
これがまた素晴らしい睡眠の質で変な夢を見続けてうなされてしまいました。
よく眠れなかったんですよ。昼でも夜でもグッスリ眠れれば良いんです。
CPAPを装着していればそうでもなかったのかもしれませんが、着けたら眠れないので。

夕方は整形外科にリハビリに行ったのですが、強力なベゲタミンBはここでは効果を発揮して眠気が残って車を運転しても眠い。
久しぶりにリハビリの器械にかかっている途中で寝落ちしてしまいましたよ。
帰りにレンタルしていた相棒のDVDを返却に行ったのですが、今日は借りて帰るのを忘れてしまいました。
どうせ眠れないのに。眠くてボーッとしてましたからね。夜はサッパリなのに。

悪いことに今日も夕食でワインを飲まされてしまいました。
お酒は飲みたくないんですよ。
私は酔っている状態というのが好きじゃないんです。気持ちよくなんか全然ありません。
昔は大酒飲みでしたが、それはいくら飲んでも酔いませんでしたからね。
酔うと薬を飲む時間はずらさなきゃならないし、テレビを見たり他のことができなくなるし、うたた寝してしまうし、良いことは1つもありません。
10分でもうたた寝すると、もう夜は眠れないんです。
まあうたた寝して無くとも関係ないけど。
我慢して我慢して眠いままうたた寝せずにいても、12時くらいになると頭がスッキリして眠気は無くなります。ベゲタミンBがただのビタミン剤と化します。
明日からはクソ親父の機嫌がどうなろうと酒は断ります。

どうせ今日も眠れないんだろうなあ。
今12時だけど頭は冴え渡っているし。
DVDを借りてくるべきだったなあ。
あ、借りている「八日目の蝉」は読みませんよ。私は本は読むのが嫌いなんで。
私にとってあんなに時間の無駄なことはありません。
なぜそんなに嫌うのかって?
それは明日のブログのネタにでもしようかなあ。
書いてたけど、データが飛んじゃったし。orz

おおっ、今日は明け方にイタリア×フランス戦があるのか!
どうせ起きているし見ることができますね。

CPAPは癇癪を起こしてぶち壊して代金を請求される前に返却が今のところ吉ですね。
あ〜、データが飛んじゃったからまた内容のないブログになってしまった。
まあいいか。金儲けに使っているわけでもありませんしね。



押していただけると励みになります。
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
[PR]
by sekuharashirei | 2012-06-29 00:18 | うつ
もうイライラして昨夜は何度CPAPをたたき壊したい衝動に駆られたことか。
実際ぶん殴りましたし。

そもそも普通に眠れないんですよ。
ベゲタミンBという結構強力な睡眠剤にハルシオン1錠を加えて服用しているのに眠れない。
夜は眠れないんです。

昨夜は借りてきていた相棒season9の2時間SPのDVDを見ながら寝ていたのですが、結局最後まで見てしまいました。普通途中で寝落ちとかするだろ。
まあ私の性格的に途中で止めることはできないので最後まで目をかっぽじって見てしまった。
これで2時半頃でしたか。
その少し前にハルシオンを飲んだのですが、眠くならないんです。
いや、正確に言うと眠い。眠くて寝ぼけているんですけど、イライラして寝付けないんです。
寝付きそうな瞬間になると突然イライラして目が覚める。

これにCPAPを装着すると最悪です。
まず寝付きそうになることがありません。いつまで経っても眠れません。
もの凄く違和感があるんです。違和感がありすぎで眠れないんです。
その上、空気が漏れているようなんです。少しでも寝返りを打つとさらに漏れる。
レンタルのCPAPってこの機種しかないんでしょうか。
もっと違和感のない寝やすいものはないのでしょうか。
昨日はあまりに怒り爆発で何度たたき壊したい衝動に駆られて夜中に壁に叩きつけたことか。

あまりに眠れないので以前処方されて残っていたベゲタミンBを追加で勝手に飲みました。
さらにハルシオンも追加で飲みます。
さあ、これでCPAPを付けて寝るぞと。
この時点で4時半でしたね。

何とか寝付いたのですが、30分で目が覚めてしまいました。
再び怒り爆発で本気でCPAPをこわしそうになります。
もうCPAPは付けて寝る気になりません。
結局装着せずに寝ましたが、それでも何度も目が覚めました。

ベゲタミンは朝になっても効果が残って眠たい薬なので、昼間はグッスリ……と言いたいところですが、
それがなかなか……。
寝るのは確かに寝ていたのですが、夢ばかり見るし、やはり何度も目が覚めるんです。
CPAPも付けてみましたが、違和感ありすぎで眠れません。
しかも余計に目が覚めるしで、イライラ爆発!!!
このままだと本気でたたき壊してしまいそうなので、もう装着せずに寝てました。

夕方は近所の温泉へ行きましたが、寝ぼけていたのか1時間時間を間違えました。
普段より早く逝きすぎてしまいました。まあ入れたので遅いよりはマシですけど。
夕方でも余裕でベゲタミンは残っています。
仕事をしている人には勧められない薬ですね。
しかしこと私の場合、眠いから眠れるかというと……無理です。
寝てもすぐ目が覚めます。
CPAPなんか付けた日にゃあ、眠れるものも眠れない。
それでなくともすぐ目が覚めるのに、あんなに簡単に目が覚めてしまっては怒り爆発です。
今日からはCPAPを付けて寝る気にならないですね。
次回の受診日に使用を止めて早速返してしまうかもしれません。
しばらく前まではそんなに違和感なかったんですけどねえ。
眠りの質がさらに悪くなってしまっているのかもしれません。
眠りがすごく浅い。すぐ目が覚めます。

今夜は眠れるかなあ。
でも夕食の時にワインを飲まされてしまったので少しうたた寝しちゃったんですよね。
ダメなんですよ、30分でもうたた寝するとどんなに眠くても、もう眠れなくなっちゃうんですよ。
CPAP付けてグッスリ眠れるのが一番ですが、無理ですね。
持ってきた業者の人が慣れるのには3か月はかかるし、毎日2時間でも頑張ってください。と言っていた理由がよくわかりました。こんなに違和感あるとは。
途中で投げ出してしまう人も結構多いんじゃないかな。
ちょっと私には無理すぎますね。
寝付きが悪すぎて使えません。寝ても目が覚めるし。
ああ、もうどうしよう。困ってしまいました。



押していただけると励みになります。
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
[PR]
by sekuharashirei | 2012-06-28 00:10 | うつ

再びベゲタミン-Bを投入

昨夜もほとんど一睡も出来ませんでした。
なのに昼間もほとんど眠れなかった。
少し寝ていたのですが、母が勝手に外から窓を開けてしまい、その音で目が覚めて眠れなくなりました。
窓を開ける音と、その後入ってくる雑音に耐えられませんでした。
昨日のネタの脳の自己防衛本能の話がリアルです。

寝不足のまま心療内科へ。
まず夜は毎日ほぼ一睡もできないことを話しました。
「いつから?」と名医はおっしゃいます。
ず〜っと前からですよ。毎週言ってるじゃありませんか。
「昼間寝ているからじゃないですか?」
昼間も眠れれば寝ていますが、眠れないことが多い。また昼間寝ていなくとも夜眠れなくなる。
寝る前になると意識が覚醒し、突然イライラしたりして眠れない。
と、毎週話していることをまた話しました。……やれやれです。

睡眠剤が再び強力なベゲタミン-Bに変わりました。
これだと昼間に効果が残って寝てしまう可能性があります。
以前そのために薬を変えてもらったことがあります。
でも、良いんです。もう夜であろうが昼であろうがグッスリ眠れればそれで良いんです。
脳の自己防衛として受け止めて、CPAPを装着してグーグー寝てやろうかと。
もちろん夜に眠れるのが一番ですが、今は夜に眠れるようになる気がしません。
どんなに強力な薬を使っても夜は眠れそうな気がしないんです。
夜がCPAPを装着して普通に眠れるようになって、それでも昼間眠くて仕方がない状態まで回復したら
軽めの睡眠剤に戻してみて普通の生活が送れるか試してみることにします。
昨日の脳が自分を守るために昼間に眠くして夜は目を覚ます説を信じてみることにします。
それにしては昼間は眠くて一日眠り続ける日もありますが、まったく眠れない日もあるのが気になります。
あの説なら私は毎日昼間は朝から自然に眠くなって夕方まで眠れているはずです。
それがそうでも無いのが変です。
睡眠覚醒リズム障害恐るべし。奥が深いです。

昼間の薬は食欲は回復して元に戻ったと言ったのにドグマチールはそのままでした。
それどころか1日3回になってしまった。
ドグマチールの胃腸に対する効果よりも抗うつ剤としての効果に期待しているようです。
ルジオミールも増量されて20mg×2錠をこれも朝昼夕食後です。
昔は黄色い25mgを飲んでいた気がしますが。
それでも効かなかったんですよねえ。
たぶん紹介状には私はこの処方で回復して職場に復帰したと書いてあるのだと思います。

しかしそれは誤りです。
私は会社に無理に病院を転院させられた上に、このルジオミールを飲んでいる最中に体調も回復していないのに無理に職場に戻されてしまったんです。
結果はもちろん復職失敗です。無理に頑張ったので薬の効果ありとされたのでしょう。
まったくいい加減なものです。
薬剤師さんにはルジオミールが睡眠を阻害して眠れなくなる可能性もあると聞かされたので要注意です。
アモキサンと同じような副作用があるようです。
私にはルジオミールよりはアモキサンが効くはずです。眠れなくなるけど。
それより劇的な効果を示したのはパキシルだったんですけどね。

帰りに気分転換にいろいろ買い物をして帰りました。
お金は無いのですが、夜中に眠れない間につまむお菓子などを仕入れておきました。
便秘気味なのでヨーグルトも。
最近は昼夜逆転しているので、便通は朝ではなく、夜中の2時頃に来ます。
便通の時間まで昼夜逆転するものなのですね。

心療内科の受付のお姉さんは寝る前に大爆笑するとグッスリよく眠れるそうです。
しかし、どうやって笑うんだ?笑うにもネタが必要ですが。
それを受けて先週は寝る前に金曜ロードショーで「八日目の蝉」を見て大号泣したらよく眠れなかった話をしました。
彼女は見たかったらしく見逃してしまったことを後悔していました。
ちょっと興味がでたので原作を読み始めてみたことを話すと、原作と映画とドラマとどれが一番素晴らしいか見極めて教えて欲しいと頼まれました。
え〜、私は読書はしないんですけど。
何度も映画版が素晴らしいと力説したんですけど、彼女は納得しません。
仕方がありません。図書館で借りた原作を読んでみることにしますか。
最悪、読まずに適当なことを言うしかありません。
間違いなく、映画版が一番良いと思っていますから。
永作博美と檀れいでは女優としての表現力の限界に差があるんです。
檀れいは所詮宝塚上がりのお嬢様女優です。
映画のDVDをレンタルして見てみればすぐわかるんですけどね。
私は映画館で観て、テレビでも見ましたが2度見ると感動しましたね。

CPAPについても尋ねられましたが、今は眠れないのでその効果のほどがわからないと伝えました。
医師夜間セラーよりよほど私の情報を掴んで管理してくるな。
恐るべし、受付のお姉さん。
私に本を読めと言うとはなかなかできることではありませんよ。
ミッション:インポッシブルです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

社会保障と税の一体改革というより消費税増税案は衆議院を通過してしまったようで。
私からさらに高額な消費税をボッタクルか。
本来はフラットになりすぎてしまった所得税の累進性の強化、土地や資産に対する課税、株や有価証券取引に対する課税強化が同時に行われてこそのものだったはずです。
それもなく将来のために消費税を上げます。と言われても到底納得できません。
貧乏人から100円取るより金持ちから1円を取るほうが遙かに難しい。
しかし難しくとも官僚とケンカしてでも実行できなければ政治家として意味がありません。
自民党曰く金持ちに課税強化したら国外に流出するのが怖いそうですが、そんな売国奴の非国民はいてくれなくともいいです。言い方は問題ありますが。
日本の将来とそんな人たちのご機嫌取りを天秤にかけられてはたまったものではありません。
安い法人税を謳歌しながら日本の将来のために評価できるという経団連の怪鳥にもウンザリです。
我々は日本の経済成長のために生きているのではありません。
私が国外に脱出したいくらいですよ。
この国にいたって良いことは何一つありませんからね。



押していただけると励みになります。
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
[PR]
by sekuharashirei | 2012-06-27 00:10 | うつ
昨夜も一睡も出来ませんでした。
一瞬眠くなる瞬間があるので眠れるかなと思うと、急にイライラ感が噴出して眠れないのです。
その間借りているDVDでも見ていれば良いのですがそんな余裕はありません。
寝ようと必死だし、そもそも無気力で何をする気にもならないのです。

朝になっても眠くなかったのですが、開き直って目を閉じているといつの間にか寝てしまいました。
こういうときにCPAPを付けて寝れば良いのですが、まさに突然眠りに落ちるので装着できません。
何度か起こされながら(起こすなよ。)夕方までグッタリ寝ていました。
まあよく寝たものです。
超元気なうるさい伯母が遊びに来たので起こされてしまいました。
一緒に食事を摂らされて、なぜだか不機嫌になってしまいました。
世の中と関わるのが嫌なのでしょう。
自分のエサを食べたらすぐ部屋にこもってまた寝てしまいました。

今日は近所の温泉が休みの日なので、家でシャワーを浴びるのが普通なのですが、また親と冷戦状態なのでわざわざ逆らって清水湯まで行ってしまいました。と言っても近いけどね。390円もするけど。
その時はもう9時を回っていたのですが、ここは10時30分まで営業しているので間に合います。
妙に腹が立っていたこともあったのですが、最近悪い噂を聞いていたので確かめたかったのもありました。
7時頃行ったけど、全然空いていて自分しかいなかったとか。(暑いから温泉は避けられているのかも)
最近は硫黄臭も薄くなって地下水温泉になっている。とか。

行って確かめた感じ、お客さんは閉店間近でしたがそれなりにたくさんいましたね。
時間帯と日によるのでしょう。
温泉のアロマは……確かにナゼか薄くなっているような気がする。
少し温度の低いジェットバスのほうは源泉の投入量も少ないし。
また源泉の出が悪くなってしまったのか?
それとも温泉を湯田温泉にたくさん売っているから、地下水の量が増えてしまったか?
ここは温泉のアロマが唯一のウリの温泉なんですから源泉をケチらないで欲しいですね。
まあ気のせいかもしれませんが。
今日はここの温泉で初めてスチーム・サウナを利用してみました(無料)。
熱いんで避けていたのですが少し体験してみました。
ダメだ。やはり熱いところに長くはいられません。早々に脱出。
まあ今日は時間もありませんでしたからね。
あまりサウナで意識覚醒してもまた夜眠れなくなるだけだし。
まあでも家でシャワー浴びるよりは気持ちよかったですね。

さてさて、ただいま12時前ですが意識はハッキリして脳が覚醒していますね。
まず今日も一睡も出来ないでしょう。
少し調べてみたのですが、昼夜逆転はある意味当然に起きる症状のようですね。
これによると、昼間は自分に対して良くない刺激が多く、脳が自分を守るために寝てしまうことを選ぶのだとか。私ならクソ親父の憎まれ口と叫び声ですね。
それに対して夜は静かで悲壮感や無力感などが起きにくいから目を覚ましてしまうようです。
つまり昼間にあえてそういった自分に悪い刺激を受けないようにキズに対する「カサブタ」のように脳が自分を守って眠るように導いている。
夜は刺激が少ないから目が覚めると。
これを無理に薬で元に戻そうとしないほうが良いという考え方のようです。
私の場合もどんなに睡眠剤を飲んでも夜はまったく眠れませんからね。
それなら身体の自然な欲求に従って昼間に静かに寝て脳を癒やしてしまうのです。
そうするとそのうちにキズは癒えて昼夜逆転は治るという話です。

なるほど。
私も夜は無理に寝ようと焦ったりせずにボーッと起きていて、
昼間に睡魔に襲われたら逆らわずにグッスリ眠ってしまえば良いようです。
そのほうが身体にとって自然な流れのようです。
朝起きて夜眠るというのは絶対的に正しいことでは無いと言うことです。
そうでなければならないというものでもない。
特に私の場合仕事にも就いてない療養中ですから昼間は無理せず寝ていたほうが良いようです。
そうすれば劣等感や焦燥感、無力感などから自分を守ることができる。
家族の聞きたくない会話も聞かずに済む。
そのために脳が昼間に寝てしまうようにしている。ふ〜ん。

今日も一応睡眠剤を飲みますが、眠れなくとも焦らないようにしていこうと思います。
夜は自分にとって安全だから脳が起こしているのです。
そのうち元に戻ると言うことですから、それを待ってみるのも悪くないかな。
しかし、どのくらい時間がかかるんだろう。
私の場合キズと悩みが深いから一生元に戻らず回復しない気もするんですが。
ものは考え方次第と言うことですか。



押していただけると励みになります。
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
[PR]
by sekuharashirei | 2012-06-26 00:01 | うつ
昨夜もほぼ一睡も出来なかった。
頓服で処方されているハルシオンが余っているので、最初1錠飲んで、また1錠飲んだのだが効かなかった。
ちなみに今晩は昼間に何度かいつの間にかガクッと眠ってしまったので一睡も出来なそう。
突然眠くなりガクッと眠ってしまうのだから我慢のしようが無い。
午前中は1〜2時間寝たかしら。
午後には宝塚記念を見ていたら突然睡魔に襲われてしまい、ほとんど見られずじまいだった。
そのまま夕方まで寝て、起こされて近所の100円温泉へ行った。
凄い大雨だったから起こしてくれなくても良かったんだけど。
ウチの母はとにかく私を意味も無く起こすのが大好きだ。
嫌がらせとしか思えない。

寝ぼけて時間ギリギリに温泉に行ったため、あやまってヒゲ剃りで左手人差し指の爪をザクッと削ってしまった。爪で良かったよ。
爪をそれていたらバッサリ指をやってしまって血が止まらないほどのケガになるところだった。
恐ろしいほどざっくりとキズが爪に残っている。
ケガに弱い私は貧血を起こしてしまったかもしれない。
お母様気持ちよく寝ているところを起こしてくれてありがとう。
まったくロクなことになりませんでしたよ。

夜も面白くない大河を見て、さらに面白くない9時からのドラマを見ていたら、もう突然に意識を失って
眠りに落ちていた。もうグッスリ。
今頭がスッキリしているので今夜は眠気がまったく起こらず、一睡も出来ないだろう。
夜の来るのが辛くて怖い。
こんなときのために相棒のDVDを借りてきてあるのだが、見る気が起こらない。
昼間も同じく何もする気が起こらない。
こりゃあ見ずに帰す可能性が高いなあ。返却日だけは過ぎないように注意しないと。
とりあえずPCのHDに入れておくか。

夢をよく見る。
今日は特になぜか同級生が良く出てきた。同窓会の夢だったのだろうか。
AKB48も出てきたけど。
昔の友達が出てくる夢ってあまり良くないと聞いたことがあるが。
そのうちの一人がなぜかかなり気になった。
親しくしていたが最近は連絡が全く無い。
何度かPCにメールしたが返事が来なくなってしまっていた。
今日久しぶりにメールを送ってみたら返ってきてしまった。
メアドを変えてしまったようだ。
まあ幸せに年下の看護婦さんと結婚して子どもも生まれ、幸せにやっているはずだから心配は要るまい。
というより、私などのような不幸な人間と関わりになりたくなくて連絡を絶ったのだろう。

眠れないでいると、その間にいろいろなことを考えてしまう。
テレビを見たりすれば良いのだが、とにかく寝なければという気持ちが強くてそれができない。
逆にグッタリ突然寝ると、変な夢を見すぎておかしくなりそうだ。
最近ふと死にたくなることが増えた。

夜にスッと寝付けてゆっくり眠れて早くCPAPの効果を発揮して欲しいものだ。
今のところCPAPはなんの効果も発揮していない。
装着方法が悪いのか空気が漏れてばかりいるような気がする。
イビキが減ったとかわかりやすいものが感じられれば良いのだが。
どうせ今日も朝まで眠れないのでCPAPは役立たずになってしまうだろうな。
ついでにCPAPの鼻マスクがあたる部分に右左とも出来物ができてしまったんです。
マスクのせいかなあ。痛いんですけど。



押していただけると励みになります。
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
[PR]
by sekuharashirei | 2012-06-25 00:10 | うつ
昨夜はクラシックを聴きながら遅くにやっと寝付けました。
CPAPを付けていたから余計に眠りにくかったですね。
それでも器具を付けたまま朝まで眠ることができました。何度か目が覚めましたけどね。

CPAPの効果なのですが、それほど感じられませんでした。
ただ起きたときの頭の重さが軽く、スッキリして軽く感じました。
よく眠れたのかな。
しばらく使い続けないとよくわかりませんね。

朝食を食べ、テレビを見ていると何となく睡魔に襲われそうな悪い予感がしたので、CPAPを装着したのですが、予想どおりグッタリ寝てしまいました。
昼過ぎまでたっぷり数時間寝たかな。
それでもあまりグッタリ疲れたような感じは受けませんでした。
CPAPの効果なのか?

起きると家族が家出して誰もいませんでしたので、昨日買ったカップヌードルごはんのカレー味を食べました。新しいモノを見るとすぐ飛びつくんですよね。
ただ味のほうは……普通のカップヌードルごはんのほうが美味しいかな。
と言うか普通にカップヌードルのカレー味のほうが8倍美味しいかな。
もう買わないかも。

それからまた布団の上にいると急に睡魔に襲われ寝込んでしまいました。
今度はCPAPの装着なしです。
相変わらず変な夢を見てうなされます。
夕方、近所の100円温泉に行かないといけないので無理に起きましたが、変な夢にうなされてクラクラなのと、妙な寝不足でフラフラでした。
やはり夜だけでなく昼間寝込んでしまうときにもCPAPを付けておいた方が良さそうです。
CPAPを付けていたら変な夢を見ないというワケではないと思いますが。
今日はこんなに寝ていたので、また寝付けずに完徹になりそうです。
昼夜逆転という睡眠障害はそんな簡単に治るものではありません。
ちょっと一日眠らなかったからと言って正常な状態にはなり得ません。
睡眠障害は恐るべしです。

睡眠時無呼吸症候群の治療器具CPAPはこれからも使ってみるつもりです。
これでグッスリ眠れるようになって昼間に睡魔に襲われなくなれば言うことなしです。
と言いつつ、早速初日に昼間睡魔に襲われて一日中寝ていたわけですが。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

昨日の金曜ロードショーは「八日目の蝉」でした。
放送時間の関係上かなりカットされていたようですが、また吸い込まれるように見ていました。
映画も観に行ったし、DVDも借りて見たかな。DVDは借りてないか。
酷営放送でやっていたドラマ版のDVDは全部借りて見ましたね。
やはりドラマ版より映画のほうがカットされていても素晴らしかったですね。
誘拐犯が無償の母の愛情を娘に与える小豆島でのシーンは涙が止まりませんでした。
それはこの小さな幸せがもうすぐ破綻することを知っているから儚くて泣いてしまったのでしょう。
永作博美は良い役者になりましたね。素晴らしい演技でした。井上真央も良かった。
あんまり泣いてしまったので、夜は余計になかなか眠れませんでした。
2度目に見ると内容がよくわかって感動が深くなりますね。

私は本はまったく読まないのですが、原作はどうなっているのか気になって、市立図書館の本を借りることにしました。PCで予約を入れると近所の公民館で受け取りができるんです。
どうせ読まないのでしょうが、原作が映画やドラマ版とどう違うのかその雰囲気だけでも掴めればと。

本当は読書をすべきなのでしょうが、元々活字は苦手で読まないし、今はうつの症状なのか特にダメです。
子どもの頃はもの凄い読書家だったんですけどね。
今は新聞すら目を通しません。
読書なんかに時間を割く気にならないんです。
それならDVDをみるか寝ているかどちらかでしょう。
外出はする気になりません。ガソリン代が勿体ないし。

読むとしても物語・小説は読まないですね。
新書などの研究書を読みます。
物語は映画で見たほうが楽ですし、良く伝わってきますから。
活字離れの典型です。
いや、活字離れなどというレベルではないです。活字嫌いですね。

今日は眠れるかなあ。
昼間あんなに寝てしまったから無理かもしれませんね。
また完徹かあ……。
睡眠障害はなんとかならないのかなあ。


押していただけると励みになります。
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
[PR]
by sekuharashirei | 2012-06-24 00:10 | うつ
また昼間寝ているからだとか、今日うたた寝しなかったら夜は眠れるはずなどと本当の不眠の苦しさを知らない人間に言われてしまったが、まあ本当にうつも不眠にも苦しんだことのない人間には言わせておこう。
ちなみに今日は昼間に仮眠を取ってないが間違いなく今夜も一睡も出来ないはずだ。
それなら夜だろうが昼だろうが眠れるときに眠らないと話にならない。
1日2日寝なかったら夜眠れるようになる人間は睡眠障害とは言えない。
ただの寝付きの悪い人だ。
今は仕事に就ける状態ではないことだし、眠れるなら夜でも昼でもグーグースッキリ寝てやるぞ。

そんなわけでせっかくの睡眠時無呼吸症候群の治療器具CPAPは初日の出番はなかった。
2日目の本日も期待薄そう。
装着したら違和感あるからさらに眠りにくいしね。
早く効果のほどをレポートしたいので、今夜にでもうたた寝しそうだったら装着してみたい。
果たしてスッキリ眠れるのかなあ。

昨晩も不眠時はすることがないので、フラフラとネットしたり、録画したきり見てないつまらない番組を見たりしていた。で、見たらサクサクHDから消去すると。
相棒の録画はだいたい見ているがそれでも2度目をつらつらと見たりしていると朝になった。
個人的には及川光博(神戸尊)の相棒役が好きだったのに、もう見られないかと思うと残念……。
私が相棒にハマッたのはつい最近のことでseason10から毎週チェックするようになった。
それから及川光博の相棒役のseason8〜10はほぼ全部見たが、唯一season9の2時間スペシャルだけは見逃していたので、今日は早速DVDをレンタルしてきましたよ。
だって今日の夜中はまた眠れないから見る時間はタップリあるもん。✨
といっても見る気力のほうが残っているかは微妙だけどね。

でも相棒に限らずこういうドラマって、2時間スペシャルや映画版より通常の60分のほうが面白い。
脚本も練ってあって演出も間延びしない。
緊迫した話やちょっと笑いを誘う話やその回なりに凝っていて面白い。
2時間ものとなると、どうしても大きな事件になって大仰な話になりますからね。
気軽に楽しめないんだよね。

昨夜はついでに寺脇康文(亀山薫)が去る話の回も2話連続でネット動画で見てしまった。
違法な雰囲気がするので詳しく書かないけど。
でもこの話はこのseason7の1、2話も見ておかないとちょっと話が繋がらない様子。
今借りているDVDを返却したら借りてみてみるかな。

及川光博の後任の3代目相棒役は成宮寛貴だとか。
水谷天皇に嫌われないように頑張ってください。
まあ面白くなかったら即降板でも構いませんよ。
しかしもうドラマとしては末期的症状だね。そろそろ終わりが見えてきたかも。

不眠の話がすっかり眠れない間に見た相棒の話になってしまいましたが、
今夜は見ずに済めばそれに越したことはないんですけどね。
早くCPAPを装着して寝てみた感触も得たいし。
効果があれば万々歳。
無ければ月5000円がもったいないので、早々に止めることも視野に入れないと。
でも血中酸素濃度が低いのよね。脳が低酸素状態。

しかし今日は真夏のように暑かったですね。
ボロードスターで外出したけど暑くて暑くて。エアコンなんか効きやしない。
勢いでオープンで走ったけど、日差しはキツいし暑いしで最悪だった。
夏はオープンカーにはまったく向きません。
結構汗かいてしまったので、お金をATMでおろしついでに近所のインチキ100円温泉に行って汗を流すとしましょうかねえ。
家でシャワーにかかるより気持ちいいし、夜もよく眠れそうな気がする。
……と言いつつ、よく眠れた例しがないんですけどね。(~_~;)

ああ、今日も内容のないダラダラブログになってしまった……。
最近更新する気がしなくて。
末期症状だなあ。



押していただけると励みになります。
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
[PR]
by sekuharashirei | 2012-06-23 00:10 | うつ
一昨日、心療内科の帰りに耳鼻科へ睡眠時無呼吸症候群の精密検査の結果を聞きに行ったところ、やはり良くないようでした。
今回はAHIは20.1と改善されていました。簡易検査では30強でした。
20以上で精密検査での保険適用らしいです。
精密検査の日は眠れなくて夜中の3時過ぎに昔もらって余っている手持ちの睡眠剤をいろいろセットで飲んで、ようやく寝たんですよね。おかげで結構グッスリ寝たので、AHIは良かったのかな。
ちなみにAHIというのは一時間に何回無呼吸・低呼吸になるかという指数です。
が、血中酸素の濃度が低かったらしく、平均で90%。最低で79%でした。
医師曰くこちらの数字が悪すぎるらしいです。
AHIが良かったので、CPAPを付ける治療をすべきか医師に尋ねたところ、この酸素濃度では治療をするべきとの意見でしたので、おとなしく1か月5000円弱をかけることにしました。
帰りに既に今月分の機器レンタル料含めて4760ガメルを支払って帰りました。
無職無収入の私には血が出るほど痛いです。

そして今日の夕方、業者さんがCPAPを持って使い方の説明にやってこられました。
f0213347_2231836.jpg

相変わらずメチャクチャに散らかったPC周りで撮影しております。
こんな携帯用のケースに入っていますが、結構かさばります。
f0213347_224583.jpg

これが本体とACアダプター。割と重たいです。
ただ操作は簡単。悩むことは何一つありません。ボタンは1つだけ。
f0213347_22655.jpg

本体とマスクを繋ぐチューブ。結構軽くて簡素なものです。
f0213347_2265165.jpg

そしてこれが肝心のマスク。
鼻にだけに装着するようになっていて意外と小さいですね。
全体に何となくチャチな印象。
これのレンタル料が月に5000円……。む〜〜。

装着してみた感想ですが、やはり違和感は否めませんね。
業者の方も慣れるまで3か月くらいかかる様なことを言われていました。
最初は2時間くらいで目が覚めたりするので、少しずつ慣れていければという話でした。

早速今晩から装着して寝るわけですが、寝付けなければ意味はありません。
今日も昼間、特に午後からずっとグッタリ寝ていましたからね。
よく眠れていないのか、テトラミドの効果なのか。
とにかく元気が出ません。
ルジオミールを飲んでもやはり変わりません。
まあ昨夜もほとんど眠れませんでしたからね。それは仕方がないかも。

ただ、医師に聞いてみたところ、夜眠れないので昼間仮眠するがその際付けてもまったくOKなんだそうで。
これで起きたあとに頭が重かったり、いくら寝ても睡眠充足感が無いといった症状が軽減するかがポイントですね。グッスリ眠れたら元気もでると思うんですよ。
そしてその眠る時間が昼夜逆転から脱して夜眠れるようになれば言うことはありません。
ただ、この器具を装着して寝るのは違和感がありますから、本当に最初は夜は無理でしょうね。
ガクッと寝てしまう昼間が最初は有効でしょう。

ちなみにマスクとパイプは1か月に1度程度清掃が必要です。
たらいなどに入れて、台所用洗剤でチャプチャプ洗って、そのまま陰干ししておくようです。
1か月に1度は医師の診察を受けて5000円弱を支払いに行かないといけませんからその時にでも洗いましょうかねえ。これまでの検査台を含めても高い買い物です。
果たして月5000円の価値がある代物なのかどうか私が人身御供となって時々レポートしたいと思います。
まずはこれを付けて眠れるようにならないと話になりませんね。特に夜に。

あ、肝心なことを書き忘れましたが、これは一定の圧力の空気を送る機械です。(^_^;
イビキが酷い方などは気道が狭くなって一定時間呼吸が止まったり弱くなったりするので、
それを圧力をかけて空気を送ることで解消しようという機械なんですよ。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

業者さんが帰るとちょうど6時でした。
ぎりぎり近所の100円温泉ふれあい館に間に合う時間です。
バタバタと準備して慌てて行きました。
今は7時までなんで助かります。
最近は暖かくなったこともあり利用者が減ったのか6時台は平日は特に空いていますね。
素晴らしいことです。✨
営業的には?ですが。
やはり温泉は寒い時期に混みます。暑い時期は空きますね。
また最近天気が悪いですからね。天気が悪いと客足も遠のきます。

今日もほぼ貸し切りでした。私が入ったときには3人でした。
最後は私1人の貸し切り!!
カメラを持っていっていろいろ撮ってくればよかったな。
こんな誰もいないときくらいガンガン源泉掛け流しにして欲しいものですが、そうも行きません。
今日は利用者も少なかったのかお湯もキレイでしたね。
毎日こんな感じだと良いのに。


今日も夜は眠れないんだろうなあ。
CPAPの効果も早く試したいんですけどね。まあ明日の昼間に試せるでしょう。
まずはマスク装着の違和感に慣れて普通に眠れるようになることですね。



押していただけると励みになります。
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
[PR]
by sekuharashirei | 2012-06-21 22:38 | 睡眠時無呼吸症候群

投薬も温故知新ですか?

今日は面倒な面倒な心療内科の受診日でした。
昨夜は意外にも3時頃に寝付けて眠りは浅いものの少し眠ることができました。
朝は叩き起こされて久しぶりにエサも食べられました。
最近は食欲が出てきた気がするのでドグマチールが効いているのかもしれません。
早く止めないと食欲が亢進してこれ以上のメタボ大魔王になってしまいますが、それほどじゃないですね。

朝から台風の影響と梅雨前線の停滞で山口は断続的に大雨でした。
これがまた気分を悪くしたのか、元気が出ないで朝食後は今日も布団のなかで寝転がっていました。
本当に何をするでもないんですよね。
ただ、再放送で見たいドラマをやっているのを毎日忘れているので、夜新聞のラテ欄を見るたびに
がっくりきます。
と言って、目をつぶってずっと寝ているので覚えていたとしても果たしてそのドラマを見ているかどうかは不明ですけどね。
「ハングリー」というドラマで単に瀧本美織が見たいという動機だけですから。
ドラマ自体は別に……。良くあるベタな話だし。

2時半に無理矢理起きて身支度して心療内科へGO!
面倒臭い歯磨きに超面倒臭いヒゲ剃り……。これがなければなあ。
時間的には充分間に合うはずだったのですが、なんと5分遅刻。
それは私の前をどんなときでも最高時速40km/h以下で走る軽自動車が貼り付いていた上、信号にも仲良く全部引っかかってしまって遅刻と相成りました。
カウンセラーさんに5分遅刻したので何があったのか心配して聞かれたのですが、眠たいから寝ていたのですが、走行妨害する軽自動車の年寄りにヤラれたと申し添えておきました。
普段ならイライラ爆発なんですが、そんな元気も無かったですね。

カウンセリング自体は眠れないやる気が出ない、などの中身の無い相談でこれというものは無かったです。
ただ先日の夜中に電話で呼び出された同窓会の件は断って良かったというご意見でした。
まあ睡眠剤飲んだあとにアルコールを摂取するのはどうもね。

今ひとつ中身の無いカウンセリング後は診察です。
これまた中身は無いんですが、予定どおり期待して導入された新しい薬サインバルタはさよならとなりました。私にはあまり効かなかったようです。
医師は過去のデータをどこから引っ張り出したのか、昔私にルジオミールが効いていたというデータを引っ張り出してきました。
どうでしたか?との問いに記憶にありません。
どうやらここのクリニックで処方されたことはありませんがその前に日赤に通っていた頃に実績があったようです。そうだったかなあ?
確かにルジオミールを飲まされて無理矢理復職させられて無理をしてまた酷く体調を崩し退職した記憶があります。全然良くないじゃん。
その後に初めて服用したパキシルが劇的に効いたんですよ。ルジオミールじゃない。
ルジオミールは私が会社と病院に無理をさせられていたんです。
あまり良い記憶は無いですね。

それよりも夜眠れないのを何とかして欲しいんですが。
ソメリン+テトラミド+ハルシオンでも眠れない。
まあ昼間寝ていますからねえ。
寝て無くとも眠れないけど。

そんなわけでサインバルタが姿を消し、ルジオミール10mgが毎食後に追加されました。
来週からは増量されるでしょう。
果たして効きますかねえ。疑問です。
日赤の医師は当時一体どんな紹介状を書いたんだろう?
なんだか期待薄な薬変更です。
私はてっきりアモキサンが復活するものとばかり思っていました。

終わったあと、睡眠時無呼吸症候群の精密検査の結果を聞きに耳鼻科へ行きました。
それはまた明日の話題にでもしましょう。
4760ガメルもボラれてガックシです。

今、1時30分を回ろうとしていますがまったく眠気が来ません。
これは今日は完徹コースですね。
一応頓服扱いのハルシオンを飲んでみるか。



押していただけると励みになります。
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
[PR]
by sekuharashirei | 2012-06-20 01:23 | うつ