温泉とうつ病養生日記


by sekuharashirei

<   2012年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

今日はなんだかいつもと違う感じで調子が悪い。
朝起きたときにはそうでもなかったのですが、だんだんとお腹の具合が悪くなってきて、何度もトイレへ。
下痢と言えば下痢。特に出るものもないのに、なんだかグズグズしているのです。
身体もいつもとは違った感じでダルい。
何がどう違うのかは説明しがたいのですが、今日はグッタリ感が違います。
朝の薬を飲むためにテーブルの上にあったイカめしを食べて服薬。
しばらくしたら調子が上がってくるかなと思ったのですが、だんだん悪くなる。
気分転換に録画してあった「相棒」を見ましたが、気分が悪く楽しめません。
結局止めてしまいました。
あまりにも身体が重いので寝込んでしまいました。
暑いのでエアコンをつけていたのですが、だんだん寒くなってきたのでスイッチを切りたいのですが、
起きられません。身体が動かない。
金縛りとは少し違いますが、動けないのです。
今ようやく起きてエアコンを切り、少し起きた状態。
なんなのでしょうね。
昨夜エアコンをつけっぱなしで寝て身体が冷えてしまったのか。
うつの状態が悪くなってしまったのか。
夜中に食べたパウンドケーキが放りっぱなしだったのでイタんでいたのか。
よくわかりませんね。
昨夜から気分の落ち込みが強かったのでそのせいかもしれない。
寝込んだら少し身体が軽くなったので病院へ行かなくとも良いでしょう。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

最近、LEDディスプレイから出るブルーライトが目に悪いという話になっているみたいですね。
睡眠を阻害することもあるとか。
私の部屋でLEDバックライトディスプレイと言えば地上波デジタル強制買い換えで買った
今や倒産寸前のSHARPのAQUOS。
あのときは10万円以上したのに、今や3万円台。
なんともボッタクってくれたものです。
そんな濡れ手に泡の商売をするからしっぺ返しを食らうのです。

それはさておき、液晶テレビは少し離れてみていますからそんなに影響はないでしょう。
もっと影響が強そうなのは枕元にあるMacBook Proですが、これはLEDバックライトだったかなあ。
3年前に買ったもので、昨日までLEDバックライトではないと思っていました。
なんとなく調べてみるとLEDバックライトディスプレイであることを知ってしまった。
今までは何を思っていたのだろう……。

最近、LEDから出るブルーライトを軽減するパソコン用の眼鏡が人気らしいですね。
まあサングラスのようなもの。
ちょっと調べてみると、これが有名らしい。

ブルーライトをカットするPCメガネ【JINS PC スクエア】 (BLACK)

これは4,000円弱。ちょっとお高いかな。
こういうものはすぐに後発品のちょっとインチキ臭い物が出てきます。

【ケース メガネ拭き無料プレゼント♪】パソコン用メガネ pcメガネ パソコンメガネ<青色光カット>UVカットも PC眼鏡☆パソコン、スマートフォン、ゲームなどのブルーライトを低減 パソコンめがね(ネイビー)

1,650円。うわっ、インチキ臭っ。(^_^;
でもこれなら試しに買ってみても失敗したときのショックは少ないかも。

で、私が買うかというと買わないかも。
仕事でずっとパソコンを使うというのなら買っても良いのですが、今は私的に使っているだけですからね。
確かに目は疲れますが、眼鏡をかけるのはちょっと違和感がありますし。
わざわざこの暑苦しいのに眼鏡をかけるというのも億劫です。
それならパソコンのほうにフィルムを貼るなどの細工をした方が楽で良いのでは。
探してみたらありました。

ELECOM 液晶保護フィルム ブルーライトカット 13.3Wインチ EF-FL133WBL

13.3インチで3,500円。
液晶保護フィルムと考えると少しお高いですね。
普通の液晶保護フィルムなら1000円強でしょう。
まだ発売されたばかりのようです。評判もイマイチかな。
私のように眼鏡をかけるのは億劫で違和感があると感じる人はこういうタイプのほうが良いですね。
ただ発売されたばかりで製品としてこなれてないので、もう少し待ったほうが良いかな。

確かに目が疲れるし、いつも枕元にPCがあって寝る寸前まで使っていますので、気にはなるのですが。
特に睡眠を阻害すると言われると弱いですね。
人柱となって安いめがね買って効果を感じるかどうか実験してみようか。
ブルーライトがそんなに悪い影響を与えているかどうかもよくわからないし。
ただチラチラして目が疲れて頭痛もしてくるのは事実なんですけどね。
ゲームをしているとかならもっと集中するのでさらに目に悪いでしょうね。
私は自分のブログを更新して、皆さんのブログを訪問させていただくのが主なので、必要無いかな。
いや、お金が無いから、必要無いと自分にすり込んでいるワケです。
オマエ、1,650円も払うカネがないのかよ、と言われそうですが。
クルマの修理代でそれどころではないんですよね。
とりあえずディスプレイの輝度を落として誤魔化しましょう。
早く元気になって何か仕事を見つけないとなあ。


押していただけると励みになります。
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
[PR]
by sekuharashirei | 2012-08-31 00:10 | 雑談

腹部エコー検査を受ける

夜になり、どうも気分が落ち込んでどうしようもないなあと思っていたら、
昼に抗うつ剤を飲んでいないことが判明。
効いてないと思っていたけど、それなりには効いていたのかな。

今日はかかりつけの内科で腹部エコー検査を受けてきました。
膵炎と肝炎の疑いがあるため。
朝9時までに行かねばならなかったので、行けるか不安でしたが、何とか行けた。
本当は昨夜は夜9時以降は絶食だったのですが、夜中におにぎりとパンを食べてしまった。
ま、胃カメラじゃないから良いでしょう。
朝はちゃんと絶食していきましたよ。
一番辛いのは尿をためた状態で行かねばならないのでトイレに行けないこと。

まあ検査自体は簡単。
カメラのように辛いこともありません。
指示どおり身体を動かすだけ。
結果もすぐ出る。

結論から言うと今回も経過観察です。
薬も処方されませんでした。

肝臓は真っ白で100%の脂肪肝。
これは体重を落とすように言われました。
と言われてもそんな簡単にできることではありません。
何年も前から同じことを言われています。
心療内科で処方されている薬を飲まないのが一番の方法だと思います。

膵臓はカタチ的には特に問題なし。
膵炎の疑いは残るものの、とりあえず今回は放置プレーになりました。

他の膀胱なども問題ありませんが、腎臓の片側が押されているのか位置がズレているようです。
なんでかなあ。

しょせん腹部エコーでは詳細はわかりません。
膵臓も本当はもっと詳しく調べるべきなのですが。
医師が放置してしまったので。
ただ1か月も微熱が続いていますし、倦怠感も酷いので、やはり調べようかなあと。
来週にはコレステロールと尿酸を下げる薬が切れますので、そのときに膵炎について相談しようかと。
CTなどは大病院へ行かないと受けられませんので、必要なら紹介状を書いてもらわないと。
まあたぶん血清アミラーゼの出所を詳しく調べることになるのでしょう

もうずいぶん発熱も続いていますし、疑いは晴らしておく方が安心です。
血液検査で済むのならやってもらおうかな。
CTは高くつくので躊躇しますが……。
どんな検査を受けなければいけないのかも聞いておけばよかったなあ。
心療内科医と違って、この内科医は結構信頼していますので彼奴が様子見を選択したのなら
それで良いのかもしれませんが。
やはりちょっと気になりますね。
CT受けてみようかなあ。


先日から本が読めない脳にムチ打って無理に読書をしていますが、今日も待っている間に読んだので
ようやく100ページ読めました。

ポピュリズムへの反撃 現代民主主義復活の条件 (角川oneテーマ21)

私は買っても読まない可能性が高いので図書館で借ります。
しかし読むのが辛い。頭に全然入ってきません。
わりと読みやすいと思うんですけどねえ……。
うつになると読書が出来なくなると言うのは本当ですね。
いくら脳にムチを入れても動かない物は動きません。
無理なものは止めておいた方が良いかもしれません。
うつとは脳の病気ですからね。
でも100ページ読んだので、この本はムチを入れて最後まで読む予定。


押していただけると励みになります。
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
[PR]
by sekuharashirei | 2012-08-30 00:10 | うつ
川口春奈、キレイになったなあ。
あんな生徒がいれば私も担任になってイジメられてもハッピーかも。


五島列島出身とは初耳だった。


哀しい中年の妄想はさておき、今日は心療内科の受診日でした。
直前まで寝込んでいましたが、何とか出発。
台風の影響で空は暗く、強風が吹いていました。

少し遅れて着いてしまったため、結構待ちました。
今日も何も言うことを考えてない。まあ特に変わりありませんしね。
さて、今日の診察は……、

先週の血液検査と尿検査の結果に終始しました。
それは何故かと言いますと。
γ-GTPやAST、ALTが高いのはいつものこと。血清アミラーゼも今さら。問題は、

血糖値が182もあり(正常値:80〜109)、尿からも糖が出たからです(1+)。

う〜ん、糖尿病?
他の数値はボロボロでも今まで血糖値だけは低かったんですけどね。
尿からも糖が検出されるという決定打付き。
この結果を持って早々にかかりつけの内科を受診するように申し渡されました。
薬は就寝前のベゲタミンBが削られました。
熱もあるし、身体にダメージを与えるこの薬はよろしくないとの判断です。
ただ、ベゲタミンB抜きで寝られるかどうか不安なところ。
リフレックスとマイスリーだけで大丈夫かなあ。

内科には今週中に行こうかとのんびりモードでしたが、体調も悪くひょっとしたら行かないかも。
ついでなので帰りに寄ることにしました。
幸い悪天候のため空いていました。
かかりつけの内科ですので、過去に血液検査で血糖値に(だけは)異常が無かったことはわかっています。
当然ながら再度血液検査と尿検査をすることに。
結果はすぐ出ます。
待合室で図書館で借りた本を読みながら待ちます。
この上、糖尿病だったら面倒なことになるなあと不安になりながら待っていました。
結果は……。

血糖値:74
HbA1c:異常なし
尿:陰性

全く問題無いんですけど……。冤罪だ。
先週の検査は何だったの?誤差?まさか他人の検体と取り違えたのでは?
まあ糖尿病でなくてよかった。経過観察ですね。

それよりも問題になったのは膵臓と肝臓。
いつもより結果が悪いし、微熱が1か月も続いて全身倦怠もあり……。
膵炎と肝炎を疑われます。
久しぶりに明日の朝に腹部エコー検査を受けることにしました。
元々特に膵臓は要経過観察を言い渡されていますからね。20年くらい前から。
エコーで見て大きいんです。
もちろん肝臓も今では要経過観察です。
しかし、面倒なのと費用がかかるので3年くらい放っていたかな。
ここは仕方がないでしょう。

それはそれとして今日の血液検査その他で2,300円強。
明日の腹部エコーで6,000円くらい飛んでいくことは当選確実。
非常に厳しいです。
療養中で無収入なので。
それでなくともクルマの修理代で悩んでいるというのに。

う〜ん、熱が出そうです。
いや熱はもう出てます。今日も37.7℃絶賛発熱中です。
まあ明日エコーで膵臓か肝臓が腫れているとなればその理由がわかるわけですが。
その場合は入院するのだろうか。
入院自体は気分が変わってうつにも良さそうで構わないけど、費用がね……。
かかりつけの内科は今は入院を止めているので、日赤か済生会になるんだろうな。
入院するなら特に理由がない限り、普段通っている小さな病院が良いなあ。
もしくは温泉病院。
ま、特に異常が無く入院も必要無しというのが一番ですけどね。

明日は朝9時までに内科に行かなければ。
朝起きられるか非常に不安だなあ。

実は一番心配なのは、心療内科から帰る際にクルマに乗ったら、お尻がビッショリ濡れたこと。
ついに哀車ボロードスター号、雨漏りか!?
今は他の重要部品の整備が待っているから幌の交換は勘弁して欲しいぞ。
まあ幌は交換できるけど、膵臓と肝臓は交換できませんが。


押していただけると励みになります。
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
[PR]
by sekuharashirei | 2012-08-29 00:10 | うつ

ポニーテールと数珠

いや、タイトルは別に内容と関係ありません。(^_^;
今、YouTubeでAKBの前田のあっちゃん卒業公演を中継しているので見ていたら何となく。
先日法事で従兄弟の高校生の娘がポニーテールで数珠を持っていたので、ふと思ったのですが、
さすがに法事でそんなおやじギャグを飛ばすわけにもいかないなあと思いとどまったことがありましたなあ。
あ、知らない方もおられると思うので、一応元ネタを貼っておきます。



ちなみに私はAKBのファンではありませんよ〜。
じゃあなんで卒業公演の中継なんか見てるんだと言われそうです。
う〜ん、元々好奇心が強いので何にでも興味を示してしまうんですよね。
広く浅いタイプですね。


ついでに何となく見つけてしまったこの動画。



知っている人は知っていると思うが、これは神業。✨
私も何周もクリアすることができたが、こんな真似は出来なかった。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

昨夜もCPAPを装着せずに寝てしまった。
そのせいか今日も朝にはまったく起きることができず昼まで寝込んでいた。
しかし今日は用事があるので夕方まで寝ていることができない。

先週の金曜から母の実家に従姉妹が帰省していて、今日帰るのだが新幹線の駅まで送らなければならない。
田舎なのでバスなどほとんど走っていない。
伯父がいるのだが、なんと酒気帯び事故で免許証が無くなってしまったという……。
ど田舎なので車が運転できないと非常に困るのだけど。

本当は早く私に迎えに来て欲しかったようなのだが、何しろ寝込んでいたからねえ。
今日もしっかり熱が出ていますからキツいんですよね。
3時40分頃の新幹線に乗るというので、昼過ぎまで寝込んでようやく出発。
道も良くなったし、平日でそう混んでいないので40分もあれば着いてしまう。
田舎に着いたのは2時くらい。
祖母は私に会いたかったらしく早く来て欲しかったようだけど、
すんません、元気なときにお願いします。

従姉妹は関西からよく帰ってくるのよね。
新幹線を使っての交通費もバカにならないと思うのだけど。
私なら音信不通で帰ってないだろうな。
私はクルマで40分少しだけど、体調が悪く引きこもっているのと、ガソリン代が勿体ないので
全然行っていない。
冷たい?
今はそんな余裕が本当に無い。

いつも時間にピッタリ&ギリギリ行動の私は早く行くということはまず無い。
今日も滞在時間は30分強で従姉妹を乗せて新幹線の駅へ出発。
と言うか身体がキツくて仕方なかった。
とっとと任務を終わらせて帰って寝たい。
でもこの任務は昨日自ら申し出た。
墓穴を掘ってしまったなあ。

3時40分の新幹線に乗るのに、向こうを2時30分過ぎに出てしまった。
予想はしてたけど、駅には3時に着いてしまった。
意外に早かったな。
従姉妹がお土産を買うのに付き合って、改札口でお見送り。
また来てね〜。婆さんが待ってるから(←お前も行けよ)。
私も関西に遊びに来るように以前から言われているけど、なかなか元気も無いしね。
それにお金が無い。
まあ行くとしたら、阪神競馬場が家の近所らしいので行ってみたい。
ついでに近くの有馬温泉にも行きたい。
もっと元気にならないと無理だな。

いつも不思議なのだが、彼女たちは新幹線の切符を行きも帰りも確保して帰ってくる。
旅行代理店か何かで往復指定席を押さえているのだろうか。
指定席が取れないと普通にグリーン車に乗っているが、私にはこれが理解できない。
山口〜大阪なら私なら普通に当日券売機で買って自由席に乗りますけど。
所詮2時間くらいでしょ。
もし在来線に急行が走っていたらそれに乗るだろう。
新幹線は早く着くけど、味気ないからねえ。

無事本日の任務を終えた。
追加整備の必要な哀車ボロードスターもオーバヒーとせずに走ってくれた。
まあそこまで冷却水ダダ漏れじゃなかろうけど。

さてと……。
せっかく外出したのだからできるだけ所用はこなして帰りたい。
明日から無理に外に出なくて済む。
今日は準備よくCPAPの記録カードを忘れずに持ってきていたので、レンタルしている耳鼻科へ。
一応診察を受ける。
慢性中耳炎のことを話して、耳管に空気を通す治療を受けた。
やはり右耳は悪いようだ。
CPAPを借りていると月一回は外来受診しなければならないので、また来月。
データのほうは月イチで構わないけど、耳管に空気を通すのはもっと頻繁に行かなければならない気もするが
カネが無いので 諸般の事情により月イチで勘弁。頑張って私の耳。

次は整形外科でリハビリを受けることに。
最近特に腰痛が酷い。
うつの症状に腰痛があるが、まさにそれ。
もともとデパートの荷受け場で働いていたときに破壊してしまったのだが、それとは違う痛み方だ。
腰の牽引とか受けているけど、全然よくならない。
ウォーキングなどするとまたかなり痛む。
運動するなら自転車のほうが良いかもしれない。

これでだいたい用事は済んだかな。
さて今日は近所の温泉が休みなので、どこか別の温泉に行こうかと思ってクルマを走らせましたが、
峠を登ったところで引き返してしまった。
身体が熱っぽいのと、疲れもあったけど、往復のガソリン代と入浴料400円がもったいなくて。
もう10kmくらい進んでいたんですけど。
帰ってシャワーを浴びて済ませてしまった。
虚しさ、無力感に包まれる。
腰のためには湯船に浸かったほうが良いんですけど、ウチはお湯を入れないんですよ。
バカだから。
今日は少し荒れ気味です。
貧すれば鈍するとはこのこと。
相変わらず熱があるせいか身体がキツいです。
今日の更新は普段より中身が無いが、今日のところはこれで勘弁してくださいませ。


押していただけると励みになります。
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
[PR]
by sekuharashirei | 2012-08-28 00:10 | うつ

再び小人さん大活躍の巻

ベゲタミンBだけでは眠れないので、臨時に受診して就寝前の薬をイジってもらったのが金曜日。
2日ほど経過したのですが、その効果は……?
一昨日は2時過ぎには寝たと思うのですが、寝起きが非常に悪かった。
昨日はまた寝付きが悪く、眠くなるまでMacを弄っていたりしたのですが。
ベゲタミンBとリフレックスでは眠れないので12時か1時頃に頓服のマイスリーを飲みます。

ここからが問題。
昨日は寝付いた記憶がありません。
朝1度目が覚めたときには、身体がだるくグッタリ。眠気も残っていて再び眠りにつきました。
そのとき驚いたのはなぜかCPAPが枕元に電源が入った状態で転がっていたこと。
装着もしてないのにひたすら空気を送り続けていたのです。
隣でダースベイダーが寝ていたようです。うなされたことでしょう。
昨日はCPAPを装着した覚えがありません。
ひょっとして眠りながら装着して、イライラして眠りながら外したのかなあ。
寝付いたときの記憶が無いのでワケがわかりません。

そこから死んだように眠りにつきます。
途中で親に起こされたような気がします。
従姉妹が母の実家に帰ってきているので親は田舎へ行ったようです。
私も行くべきなのですが、金縛りにあったように寝込んでおり動くことができませんでした。

ようやく昼過ぎに目覚めて、それから1時間くらいして枕元のMacを触れるくらいにはなりました。
う〜ん。やはりCPAPを装着して寝ないとダメだな。
脳が低酸素状態になって睡眠も悪いし、寝起きが最悪だ。
しかし、CPAPはいつ着けて外したのかまったく記憶にない。

朝の薬は飲めませんでしたが、昼の薬を飲むために何か食べないと。
そういえば昨日はお風呂上がりにスーパーでカレーパンを買ってまだ食べていないことを思い出しました。
鞄のなかを探ってみたら、無いんです。
布団の上や周りを見てみますが、どこにもありません。
どうも夜中に食べてしまったようです。
もちろんそんな記憶はまったくありません。
Macを見ると、どうもiTunesで柴田淳といきものがかりの曲を聴いていた形跡がある。
これも記憶にありません。

ということはマイスリーを飲んだ後、すぐに記憶を無くし夢遊病状態でiTunesで柴田淳の曲を聴きながら
チーズカレーパンを食べ、CPAPを装着し、その後イライラして外してしまっていた。
ほとんど夢遊病ですね。
以前にも冷蔵庫の中のものを漁って食べていたりして起きると缶詰が転がっていたり、
フラフラとコンビニに買い物に行ってお菓子を食べていたりと信じられないことをしていたりしました。
マイスリーは飲んだ後往々にしてこういう状態を引き起こします。
他の方も結構こういう「奇行」の副作用を体験されているようです。
私の場合は主に過食に走ることですね。
まあ過食くらいなら特に迷惑もかかりませんし、大丈夫なのですが。
何をするかわからないというのは危険ですね。
ただ私の場合、ハルシオンでも過食に走ったりすることがあります。
なんにしても副作用は怖いですね。
眠くなるならそのままスッと眠ってくれれば良いのに。

今日は睡眠が悪かったからか昼を過ぎてもグッタリで動けません。
昨日もそうでしたね。
やはりCPAPを着けて寝ないと良くないようです。
ただ眠っているときに勝手に起きて外してしまう小人さんがいるので……。

微熱は下がりません。普通に37.7℃出ていますね。
夜なら確実です。
原因がわからないので対処のしようがありません。
金曜日に心療内科に行ったときに血液検査をカマされましたから、炎症反応があればわかります。
でもたぶん炎症反応なんて出ないと思うのよね。
出ていそうなときには出ない。
と言って甘く見ていたときに5近く出ていたこともありましたが(入院寸前の数値でした)。

人間の身体って思うようにはなりませんね。
自分の身体なのに自分でどうしようもない。
特にうつなどで自律神経が狂っているときには手立てがありません。
薬で誤魔化してもその場しのぎです。
神経を休めてあげるしか手立てはなさそうです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

先日89,000円強の有り難い見積もりをいただきにマツダ屋さんに行ったときに
「政権交代とは何だったのか」という新書の代わりに借りてきた「ポピュリズムへの反撃」を
読んでいたら、事務の女性が何を読んでいるのか気になったのか見に来ました。

曰く「そんな難しそうな、面白くない本を読むはどうか」
確かに面白くないし、読むのが辛いんですよね。
寝る前に読もうとして借りてきたのですが、手がつかない。
しかも読むと眠くなるどころか、眠れずに朝になってしまう。

曰く「もっと簡単で楽しい本を読んだほうが良い」そうです。
確かにそうですね。
こんなのはどうかと彼女が読んでいる本を置いていきました。
確かに読みやすくて面白い感じだった。
活字が読めない私には活字を読むだけでハードルが高いのですから、内容は下げても良いのかもしれません。
ストーリー物はほとんど読まないんです。
最近ではどこかで10円で買ってきたジッドの「田園交響楽」を読みかけていましたが、読めなくなって
放棄して今やどこへ行ってしまったのか行方不明です。
本当に活字はダメだ。頭に入ってきません。集中力も無い。
子どもの頃は横溝正史の推理小説など好んで読んでいましたが。
星新一のショートショートも大好きでした。
それが変わってしまい、今は岩波新書などの研究物しか読まなくなりましたね。
(と言うか本自体を読まなくなりました。)

もっと簡単で自分に優しい本の方が良いのかもしれない。
今ならマンガでちょうど良いです。
高橋留美子のマンガを途中で読めなくなって放棄しているので再開しようかな。
マンガですら読めなくなって、読んでも内容が入ってこなかったり、面白く感じず、負担になって
止めてしまいました。
まずはマンガからでちょうど良いのかもしれませんね。


押していただけると励みになります。
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
[PR]
by sekuharashirei | 2012-08-27 00:10 | うつ
本日も微熱は絶賛発熱中。……37.7は微熱か?

最近よく眠れなくて効果どころか邪魔だったCPAP。
昨夜は心療内科で就寝前の薬をいじった効果が出たのか2時半頃には寝たようだ。
その前に結構ドカ食いしてやっと寝たんだけどね……。
まあ頓服のマイスリーが効いたと脳天気に考えておくか。
リフレックスは効いてない気がするが。

朝一度目が覚めたが、どうも眠りが悪かったらしく眠気と気分が悪く昼間でうなされながら寝込んだ。
昨日はCPAPを装着し損ねて寝てしまった。
装着すると寝にくいからなあ。
装着したまま眠れない時間をモンモンと過ごすのはかなり辛い。
しかし装着しないで寝ると寝起きが非常に悪くなる。
それでなくとも動けないのに、グッタリと疲れていてさらに動けなくなる。
今日は午前中にそのCPAPをレンタルしている耳鼻科へ月一度の通院をしようと思っていたが、
起きられずに行けなかった。
ま、来週頑張って行きましょう。

やはりCPAPを装着しないと睡眠時無呼吸で眠りが浅くなるようだ。
空気が漏れているようで効果があるのかどうかわからなかったのだけど。
耳鼻科へ行ってデータ解析すると数値で効果を見ることができる。
先月のデータではAHI値(1時間の間に無呼吸・低呼吸になる回数)が基準以下に下がっていた。
先月は装着に全然慣れずにほとんど装着していなかったのでデータとしては不十分。
その点、今月はほぼ装着して眠っているのでどんな結果になっているか楽しみだ。
ちなみに空気が漏れている度合いも数値で出る。
ちょっと気になるところ。
残念なのは私の場合AHIよりも血中酸素濃度の低さが問題だったのだけれども、それはセンサーがないので
数値で見ることができない。
これがわかると本当にCPAPが効果あるのかどうかがわかるのだが。

CPAPを保険適用でレンタルしていると月一回は外来受診しなければならない。
レンタル料込みで5,000円弱かかる。
これはちょっと痛い。
とは言え、検査で睡眠時無呼吸症候群と判定されているので、治療を止めるのもどうかと。
わざわざ睡眠が悪くなるようなことをしてどうするのかと心療内科医がまた怒りそうだし。
以前働いていた頃、仕事中やクルマの運転中に強烈な睡魔に襲われて困っていた。
仕事はデスクワークだったのでただの居眠りで済むが、クルマはそうはいかない。
急に眠くなって瞬間的に眠り、対向車線にはみ出して対向車のクラクションで起きたことも数度あった。
幸い事故を起こすことはなかったが、あの頃はもっと酷い睡眠時無呼吸症候群だったのだろうなあ。
それにあの頃は睡眠時間自体が短かったので絶対的に睡眠不足だった。
よく頑張っていたのかな。
結局退職に追い込まれたけど。
去年2、3か月働いたときも午前中に強烈な睡魔に襲われて時々瞬間的に居眠りしていた。
隣の人に頭を叩かれて目が覚めるという……。
それを考えると治療を止めるのはどうかと思う。
今は働いていないから治療を止めてもOKなので休止して、働き始めたらCPAPを再開するという手もある。
まあしばらく様子見かな。

通院は診察を受ける必要は無く、データを渡して結果だけもらうのもOK。
先月は一応診察を受けたけど、今月はどうしようかな。
昔から通っていた耳鼻科で中耳炎と鼻炎の治療を受けていたのだけど、こちらの耳鼻科では受けていない。
耳鼻科に2軒かかるのもどうかと思うし、治療費がもったいないので通院を止めてしまった。
もちろん新しい耳鼻科でも鼻炎と慢性中耳炎の治療は受けられるので、通院の際に言えば良いだろう。
特に慢性中耳炎のほうは治療を受けたい。
耳管が狭くなっていて耳が詰まったような感覚になっている。
両耳とも悪いが、右耳のほうが重症。
古い耳鼻科では鼻から管を入れて耳管に空気を通すという昔ながらの荒療治を行っていた。
でもあれが結構良いのだ。
その治療を始めるとまた薬代や治療費がかかってしまうのだが、どうしよう。
新しい耳鼻科でついでに診てもらおうか。
これも悩み中だ。

ただあの荒療治は今の耳鼻科ではやってないだろう。
他に機械があるのか、薬だけになるのか。
あの荒療治が良ければ今まで通っていた古い耳鼻科に通うしかないのだけど。

クルマのことといい、悩むことが多い。
だからハゲるのか。(~_~;)
お金があったらねえ、悩む必要はないんですよ。
お金があれば治せばいいわけで。
障害共済年金が少額でも受給できるようになれば、気持ち的にもだいぶ楽になるのだけども。
まだ日常生活に関する申立書は全然手がついていない。
早く回復して軽いアルバイトにでも就かないとなあ。


押していただけると励みになります。
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
[PR]
by sekuharashirei | 2012-08-26 00:10 | 睡眠時無呼吸症候群

自ら墓穴を掘る

阪神の観客動員が9%減らしい。
そりゃそうだろ。面白くないんだもの。
いいぞぉ。もう観に行くな。それがファンができる一番の対処法だ。

昨夜も眠れなかった。
寝付きが悪いというレベルではなかったな。
4時か5時くらいにようやくウトウトできたかなあ。
8時は目が覚めましたから、睡眠時間は3時間強。
やはりベゲタミンBだけでは眠れません。
ベゲタミンは寝付きにはそう効かないでしょう。

さすがに今日は心療内科を受診しました。
母が9時台の予約で行ったのですが、電話して予約を取ったら私もすぐおいでとのことで9時台に。
クリニックの出口の階段で出会ってしまいました。

寝付きがさらに悪くなり眠れないことを話して、
夕食後に移動したリフレックスを就寝前に戻すことに。
さらに頓服でマイスリーが処方されました。
何が良いかと聞かれて、ハルシオンとマイスリーのどちらにしようかと思いましたが、
最近ずっとハルシオンでしたのでマイスリーに変えてみました。
大差ないんですけど、身体が慣れてしまうと効かなくなることもあるので。
ついでに補中益気湯も処方してもらいました。
説得工作成功です。

それで終わるかと思ったのですが、医師がカルテを見て何やら考えているのをしばらく待たされました。
で、血液検査と尿検査をカマされました。
勘弁して〜。

就寝前の処方も改善されましたので、今日はさすがに2時頃には眠れるとありがたい。
ただここ数日は眠れず睡眠時間も短かったのですが、昼間に寝ることも無く、午前中に外出できたりと
調子自体は悪くありません。
相変わらず微熱と大量発汗、倦怠感はありますが、全てを望んでも上手くいかないでしょう。
今は仕事にも就いていませんし、療養して改善していくしかありません。

その足で睡眠時無呼吸症候群の治療を受けている耳鼻科へ行って月一回の受診を済ませておこうと
思っていたのですが、愚かな私はデータの入っているSDカードを忘れてきてしまった。
まあ来週でもOKなので、先送りにしましょう。

次は図書館へ。
昨日借りた山口二郎著の「政権交代とは何だったのか」という新書はイマイチ興味がわかず、返却しました。
これはまた先に読むことにしましょう。
変わりに同じ著者の「ポピュリズムへの反撃」という新書を借りてきました。
こちらのほうが読みやすいし、興味があります。
具体的には活字が大きい。w

さらに近所のドラッグストアでDHCのサプリが安売りの日だったので、EPAを3袋買ってきました。
まとめ買いです。これで3か月弱はある計算。
何に効果があるかというと血液がサラサラになるかもしれないという程度。
マルチビタミンは予算の都合で買えなかった。財布が軽すぎる……。

最後はマツダ屋さんです。
先日ロドスタの半年点検を受けた際にウォーターポンプその他の交換の追加整備が必要とのことで56000円強の涙の出る見積もりをいただいてしまいましたが、その件で疑問があったのでやってきました。
普通はセットでタイミングベルトも換えるけど、換えなくとも良いのかなあと。
先日の整備担当者はお休みのようでしたが、キレる上司が登場。
やはりどうせバラすなら換えておくべきという意見。
と言うか、前回の見積もりは内容が甘かったようで、オイルシールなども滲みがあるので交換するのが
ベターというもっともなご意見。
どうせバラしますからね。一度にやった方が工賃がお得になります。
この辺のパーツはそろそろ寿命な時期です。
走行距離は5万キロに満たないですが、私の哀車は平成15年式なので御年9歳です。満年齢10歳。
(私が買ってからは5年半しか経っていませんが……。)
ゴム部品はどうしても劣化してしまいます。乗っていなくとも。
それはわかっていたのですが。

おバカな見積もりは破棄されて新しい見積もりが出たのですが……、

89,458円!! (゜ロ゜屮)屮

ひょええ〜っ、そんなお金は有馬千円〜!!
半分以上は工賃なんですよね。
どこか他に安くやってくれるところは無いかなぁ……?
とは言え、ポリシーとして工賃を値切ることはしたくない。
でもこの工賃はチト高めな気がするなあ。消費税分だけでもまけてくれないかなあ。
来年の車検時に先送りしようかと悩み中。
ただそうすると車検で12万円程度(異状が無ければ)+9万円=20万円オーバー。
もっと酷い一括払いになってしまいます。
どうしようかな〜。(~_~;)
悩んでも始まりませんがしばらく悩むことに決定。
お電話お待ちしてま〜す とのこと。

クルマも古くなるとお金がかかります。
それはBMWだろうが軽自動車だろうが同じこと。
部品代は違っても工賃は同じ。
我が哀車ロドスタ君の場合、この次に来そうな修理は足回りですね。

ボロードスター最大の弱点である幌は頑張ってくれています。
今のところまだ雨漏りはしていません。
幌の交換は高いですよ〜。
まあこれは我慢すれば先送りできます。

先送りできないのはタイヤ。
これは乗れば減るので仕方がありませんが、コイツが高い。
前回4本で9万円くらい払ったかな……。
決して高いタイヤを選んでいるわけではありません。
サイズの関係で選べるタイヤは限られています。
それでも安い方を選んだのですが、純正で16インチの扁平タイヤを履いていますから素敵なお値段に……。
さすがにタイヤは来年の車検はOKでしょう。最近全然乗ってないし。

う〜ん、考えたくない……。
買い換える予定が無ければ、修理するしかないんですけど。
早く元気になって仕事に就かないと破産手続きが開始されてしまう。
とりあえず障害共済年金の申請を放り出していますから、まずはこれから頑張ってみましょうかね……。


押していただけると励みになります。
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
[PR]
by sekuharashirei | 2012-08-25 00:10 | ロードスター
昨夜も寝付けませんでした。
パソコンのディスプレイの光は刺激が強くて入眠を阻害すると言う人がいるので、試しに就寝前は
使わないようにして、テレビも早めに見るのを止めました。
就寝前のベゲタミンBを11時過ぎに飲んで、借りている本を読んで眠くなるのを待ったのですが……。
1時、2時、3時……全然眠気が来ません。
ついに本を読み終わってしまいました。
今日が返却期限だったのですが、おかげで最後まで読んでしまった。
内容は全然頭に入っていないけど……。

どうにも眠れないのでiTunesのラジオ放送でクラシックを流して落ち着く作戦に出ました。
ベゲタミンの強力な鎮静作用でも眠れないのですが。
一応デカイ重い嵩張る高音質なオーディオがあるのですが、面倒なので枕元のMacと外付けスピーカで
再生すればCDとは違ってエンドレスだし、お手軽ですね。
最近使っていなかったのですが、久しぶりにUSB接続外付けスピーカーが威力を発揮しました。

Olasonic USBスピーカー バスパワー 10W+10W TW-S7(W)

やはり内蔵スピーカーに比べると音質は段違い平行棒です。
無駄な物を買ったかと思いましたが、使い道があって良かった。

iTunesのラジオ放送は聴いたことが無かったのですが、「BBC Radio 3 High」というのを選んでみました。
延々とクラシックが流れて良い感じです。
ただ曲が終わると英語で喋り始めるのでちょっとビックリしました。
幻聴かと思った。(^_^;

そんなわけでCPAPを装着して頭の上でクラシックを流しながら寝に入ったのですが……。
やはり眠れない……。
結局5時過ぎにウトウトし始めたのですが、非常識な伯父がまた朝6時頃に電話をしてきて電話のベルに
ビックリして起きてしまいました。
特に用事では無く、熱中症になった祖母の話だったようです。
彼奴は異様に早く寝て早く起きる。
自分の生活リズムの普遍性を少し疑って欲しい。
一人叔母もガンガン電話してきて起こすのがいます。
仕事をしていて不眠に悩まされていたときにはせっかく寝付いたところを電話で起こされて、
何度ブチ切れたことがあったか。
電話線を外す、音量をゼロにするなどの強硬手段を執ろうとして親と大げんかになりましたが、
結局協力は得られなかった。
おかげで結局仕事を辞めるハメになりました。
忘れかけていた恨みを思い出してしまった。

電話攻撃が終わってようやく浅い眠りにつくことができました。
音楽を流し始めて3時間以上。
ベゲタミンBを飲んでから7時間以上経過。

一端寝たら今度は起きられません。
悪夢にうなされながら昼まで寝込みます。
寝付きには全然効果を発揮しないくせに、ベゲタミンは眠気が残るというところだけ効果を発揮します。
副作用だけ効果を発揮するという……。

これはよろしくないですね。
今夜も寝付けないようなら明日は予約を入れて心療内科へ行ってハルシオンかマイスリーを出して
もらうしかありませんね。
ベゲタミンBだけでは寝付けません。

でも心療内科を受診するのが億劫……。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

幸か不幸か図書館で借りていた本を読み終えてしまったので、午後からはそれを返却して替わりの本を
借りてくることにしました。
でも本を読むのは結構辛いです。
読んでも理解できないし、内容もすぐ忘れてしまう。
うつになると読書ができなくなるというのは本当です。
まあ私は元々本を読まない人間なのですが。

市立図書館に借りていた本を返却して、面倒臭いことに県立図書館で借りてきました。
今回も新書にしました。
大きさが手頃ですので。
今回借りたのは、

政権交代とは何だったのか 山口二郎 (岩波新書)

という新書。
私は読むスピードが異様に遅いですから貸出期限の2週間では絶対に読めません。
それを考えると買ったほうが安心して読めるのですが、読まない可能性が高いから勿体ないのです。

しかし、活字が読めない。
チラチラしてまったく集中できません。
しかもこの本は読みにくい上にあまり面白くない。
他の本にすれば良かったなあ。

昨日まで読んでいた、

公安警察の手口  鈴木邦男(ちくま新書)

は結構読みやすかったけど。
うつの頭では読める本に限界があります。

もっと大きな問題として、私は寝る前に本を読んでいると眠れないんです。
眠くなるまで本を読もうとすると眠くならずに朝になります。
働かない脳にムチを入れて無理に動かそうとしますので、変に脳が活性化するのかも。
さらに熱が上がりそうなので脳にムチを入れるのは良くないと思いますが。
今の状態ならマンガで精一杯ですね。
買って読んでないマンガを読むくらいでちょうど良いと思います。
わかっているのにハードルを上げて自分にムチを入れて追い込むという矛盾。


押していただけると励みになります。
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
[PR]
by sekuharashirei | 2012-08-24 00:10 | うつ
こ、これは……。



これも時代かなあ。
こういうことができれば、私のようにうつになったりしないだろうな。
そのパワーが羨ましい。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

昨夜から睡眠剤がハルシオン×2(1錠は頓服扱い)、リフレックス15mg×2であったものが、
ベゲタミンBを1錠だけになった。
眠れるか不安だったのだけど、悪い予想は当たり眠れなかった。
ベゲタミンは睡眠剤では無いのだけど、その鎮静作用から睡眠剤としても用いられる。
ベゲタミンAは最強の睡眠剤と言われている(Bはその半分)。
ただし身体に与えるダメージも大きいため、医師によっては処方しないらしい。

以前にも服用していたことがあったが、今回寝付きの悪さを改善するため復活した。
その最強の睡眠剤を持ってしても私の不眠には効かない。
全然眠くならなかった。
11時過ぎに服用して、2時を過ぎても眠気を感じない。
強制的に寝る体勢に入ったが、結局朝まで少しウトウトしただけに終わった。
それだけならまだしも、妙に気持ち悪い悪夢のようなものにうなされてしまった。
なにやら夢のような幻覚のようなものにうなされながら朝になり最悪。
普通なら午前中に寝て回復するのだけれども、眠ることもできなかった。
これは非常によろしくない。
飲んでも眠れないのに身体へのダメージが大きい薬なんて飲みたくない。
今夜も眠れなかったら、心療内科を受診して薬を替えてもらいたい。
普通にマイスリーとかロヒプノールで良いよ。
どうせ寝付きの悪さは改善されないだろうし。

その影響もあり、今日は普段より体調が悪く今(午後3時)になってようやく起きてテレビを見られる
状態になった。
それでも気分が悪く熱っぽいので体温を計ったら37.5℃あった。
昼間でも熱は出ているんだ。
昨日医師に夜7時頃になると熱が上がるとウソを言ってしまった。
しかもその時には熱が出ていなかったし。
昼間は体温を計る元気も無いんだよね。
これも次回受診時には訂正しておこう。
またウソを言ったのかっ!!と怒られそうだけど。

熱があるせいかはわからないが、立ち上がると立ち眩みがする。
汗が出るのは熱があれば仕方がないか。
大量発汗は別問題だと思うけど。
なんと言って良いかわからないが、一言で言うと体調が悪いとしか言えない。
何もかもが全て悪い。
入院しても良くはならないだろうなあ。
まったく何なのだろう、この発熱と全身の痺れ感は。

そういえばこういうときにこそ補中益気湯ではなかろうか。
実は便秘になって防風通聖散を処方されてから補虫益気湯は止めている。
手持ちも残っていないし、次回通院時に復活してもらおうかな。
また医師を説得しないといけないけど、今の症状には補中益気湯がピッタリな気がする。
食欲不振、発熱、大量発汗。
次回通院時に復活を狙おう。
防風通聖散は別に下剤でも良いし、飲まなくとも支障は無かろう。
便秘くらいなんとかなるだろう。
もちろん療法飲んでもまったく問題は無いし。
医師を説得しないとなあ。これが難しい……。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

祖母が体調を崩したらしく、両親は母の実家へ行った。
私は起きられなかったので行けなかった。
何でも熱が38℃あるらしく、病院に連れて行ったら熱中症と言われたらしい。
今は点滴を受けていると電話があった。
祖母も今年で94歳になる。
顔を合わす度に仕事は見つかったかと言われる。
まだ仕事を探す以前の問題なのよね。
その体勢ができていない。
苦しくて毎日寝込んでいるような状態。
祖母に顔を合わすのが辛いから、最近は母の実家に行っていません。
明日からも点滴を受けたり病院に通うことになるだろうから運転手ができれば良いのだけど。
残念ながらそんな余裕は無いなあ。
まあ母が少し元気みたいなので、ここは彼女に任せよう。
たまには顔を見せないとイカンな。


押していただけると励みになります。
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
[PR]
by sekuharashirei | 2012-08-23 00:10 | うつ

これは私の脳ではない

今日は心療内科の診察日だった。
いつからか週1回になってしまった。
以前は隔週であったり、月1回だったのだが、いつの間にか毎週になった。
去年仕事を辞めたときに体調が悪化してからかなあ。
毎週はさすがにキツイ。隔週で良いかも。
医師に会っても体調が良くなるわけでもないしね。

予約は6時からと遅かったので助かった。
午前中とか絶対無理だ。寝込んでいるし。
実はカウンセリングが6時しか空いていなかったから6時になったわけで。

そんなわけでカウンセリングを受けてきた。
全然話す内容を考えていなかったので、何を話そうかと思ったけれども。
体調がよろしくなかったので、座って話すだけで精一杯だった。
カウンセラーさん曰く、顔が真っ赤で体調が悪そうなことが見て取れたらしい。
実際に微熱があることを話すと心配されてしまった。
何を話したのかおぼえていないけど、障害共済年金を申請することになったと報告。
日常生活に関する申立書に記入する内容について悩んでいることなどを話した。
次回以降またカウンセリングの場でどう書くのか考えたり、実際に書いていこうという話になった。

以前はこうした文書作成は得意だったのだけど、今は頭が回らないし、何を書くのか頭に浮かばない。
思いつかない。わからない。できない。
とにかく実行できない。考えれば考えるほどできない。わからない。
これもうつの症状なのか。
そうしたことも申立書には書くと良いらしい。
とりあえず日常生活でできないこと、困っていることを箇条書きにしてみること。
しかしそれができないんです。
自分が自分ではないようだ。
やろうとすると苦しくなる。

そんなこんなでダラダラとカウンセリングは終了。
次回は何と1か月後。
予約が一杯らしい。
以前は毎週受けていたのだけれども。
カウンセリングの希望者がそれだけ多いと言うことか。
それまでには申立書の下書きくらいは作っておきたい。

6時に行ったときには待合室は患者で溢れていたのだけど、別室から出てくると片付いていた。
まあ何と回転の速いこと。
時間のかからない患者ばかりだったのか。
ほとんど待つことなく診察室に入れた。
相変わらず寝てばかりであること、夜になると微熱が上がってくることを申告。
医師は寝付きが悪いことに目を付けて薬を変更することになった。
ノリトレンは睡眠を阻害することがあるらしい。
私としてもノリトレンは効いていないので変更には大賛成。
抗うつ剤はルジオミールに変更されて、朝昼夕食後。
就寝前のリフレックスが夕食後になり、就寝前にはベゲタミンBだけ。
ベゲタミンBだけで眠れるかは微妙なところだ。
眠れないようならまた受診しなければならないだろう。
それと朝昼夕と薬を飲むのは現状では難しい。
今までは朝夕だったが、朝は起きられないので服用することができず、昼に何も食べずに飲んでいた。
昼に2錠飲むという変則になりそうな嫌な予感がする。

微熱があると言ったので熱を計ったが、36.0℃しかなかった。平熱だ。
なぜか病院で計るとその時に限って熱がないのが不思議。
カウンセリングを始めたときには汗が止まらなかったので微熱があったと思われる。
1時間の間に落ち着いて熱が下がったのだろう。
ちなみに今はしっかり37.7℃発熱中。
この発熱はいったいどうなっているのか。原因不明。
微熱があるとキツいので何もできない。
何かしようとすると少し動いただけで大量発汗する。
今は悪いときなのだろう。

申立書を書くことが出来ないと言ったが、ブログも内容が散々だ。文章もでたらめ。
内容が全然思い浮かばない。
それを整理することもできない。
頭を無理に回そうとしても命令は無視されてまったく動かない。
いくら指令を出しても実行されない。
自分の頭が自分の思ったようにまったく動いてくれないというのは非常に苦痛だ。
無理に動かそうとするから発熱するのだろうか。
できないから余計にイライラする。
あんな文書ひとつ書けないなんて私じゃない。
私の頭はどうなってしまったのか。
こんな使えない脳は要らない。


押していただけると励みになります。
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
[PR]
by sekuharashirei | 2012-08-22 00:10 | うつ