温泉とうつ病養生日記


by sekuharashirei

<   2012年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

耽美なる眠りの世界

ああ〜っ、今日は妙に眠くてダルかった。
午前2時に就寝して見事に午後4時まで寝込んでいた。
朝はまた起こされたが今日は起きられなかった。それほどダルかった。
昼もエサを食えと起こされたが起きられなかった。

枕元ではMacからインターネットラジオのクラシックが流れている。
音楽が流れている間は魔法にかかったようにウトウトと眠り、アナウンサーが英語で喋る間は
耳障りで意識がある。
ちょっとリッチなUSB接続の外付けスピーカーを買ってしまったものだから、
そこそこ音も良いので心地よく寝てしまう。
昼からこの寝たり起きたりの繰り返しで夕方まで寝込んでいた。
じゃあ、ラジオを切れよと言われそうだが、動けないのだ。
朝の薬も飲めずに夕方飲んだ。
夕食後も服用するからプチ・オーバードーズになってしまうが。
うっかり窓を開けて寝てしまったから夜中から寒かったが、窓を閉めることもできず、寒いまま。
毛布を掛ければ良いのだが、身体が動かずそれもできずに寒いまま寝込んでいた。
だからこそ「寝る」ではなく「寝込む」なのだ。
指一本動かすこともできずにただただ寝込む。

しかし、外付けスピーカーはこの使い方をすると買ってよかったかなと思う。
よく眠れるし。
ただ寝付きには特に貢献せず、寝起きが悪くなるのは欠点。
逆なら良いのに。
DJが喋らない放送局を選択すればもっとよく眠れるかな。

昨日は歩いたのに、今日はすっかり寝込んでいて歩けなかった。
涼しかったから歩いたり自転車に乗るには最高だったのだけど。
小雨が降ってましたけど。
午前中に自転車で整形外科に行って今日の運動にしようという目論見は夢物語だった。

歩いたり、自転車で出かけた翌日はだいたい寝込んでいるような気がするなあ。
疲れが残るのだろうか。
運動した日は寝付きが悪い傾向もある。
医師の言うとおり、今はまだ無理な運動は避けた方が良さそうだ。
相変わらず38℃近い微熱は続いている。
動くにしても本当に気分転換のような軽い運動に留めたほうがよさげだ。
翌日疲れて寝込んでしまっては何の意味も無い。
今日は歩かなかったから明日は歩けるかな。
ただ台風の接近で天候が悪いから無理かもしれない。
そのときは日常生活に関する申立書の文面でも考えるかな。
ちゃんと起きていたらの話ですけどね。
妙に睡魔に襲われる日があるからなあ。

ちなみに寝ていれば気持ちが良いかというと、そうでもない。
確かに悩んだり落ち込んだりということからは解放されるかもしれないが、息苦しくて目が覚める。
昼にも一度目覚めたが、CPAPを装着しているのに息が止まって苦しくて目が覚めた。
だから睡眠の充足感が無くていつまでも睡魔に襲われるのかも。
眠りが浅いんだろうなあ。


押していただけると励みになります。
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
[PR]
by sekuharashirei | 2012-09-30 00:10 | うつ

才能の枯渇を嘆く

お願いだから朝は無理に起こさないで欲しい。
母にそれだけは言いたい。
別に朝早くからエサなど食べたくないし。

昨日も就寝前の薬の薬を飲んでからのドカ食いが酷かった。
結構ガツガツ食べてしまった。
おかげで眠ることができたのだけど、できれば何も食べずに眠りたい。
しかし食べてお腹を膨らませてやっと2時就寝。
食べないと寝付けないまま朝になるかもしれない。

そんなわけで朝7時に起こされてもフラフラしている。
しかも夜中に暴飲暴食しているので食欲は皆無。
そもそも日中は朝昼夕と食欲が全く無い。
何とか無理に詰め込むことになる。
それなら無理に食べる必要は無い。
間食はまったくしない。
夜中だけ異常なのだ。
夜中のドカ食いだけで日中の摂取カロリーを上回っているのでは無いだろうか。
あれがなければきっと痩せてくるだろうなあ。
できれば食べずに眠りたい。

無理に朝食を食べた後は珍しくすぐに眠ることは無かった。
睡眠不足だけど、眠れないので放置している障害年金の日常生活に関する申立書の文案を考えた。
しかし何を書くべきなのか頭がまったく回らない。
文面も浮かんでこない。
以前にも書いたが、私はこういう文書の作成は大の得意だった。
ロクに考えずともつらつらと文章が思い浮かび、削るのに困るくらいだった。
今やそんな気配も無く、やっと箇条書きの幼稚な文章を作るのが精一杯。
考えれば考えるほど浮かばない。
いくら脳にムチを入れても回らない。

もうダメだ。
これから体調が上向いて仕事に就くことになっても、仕事が覚えられずにそれがストレスとなって
辞めるハメになるだろう。
まず活字が読めない。
読んでも頭にまったく入らない。
事務の仕事に就いても文章が作れないので得意なはずの文書作成は不可能。
以前もそうだったがいくら頑張っても自分の力の半分も出せない状況はかなりのストレスだ。
自分で自分に腹を立て、イライラ爆発するに違いない。
それがストレスとなって体調を崩し、不眠が酷くなる……過去の繰り返しだ。

何もしていない今でさえ、たまに本を読もうとするとまったく読めず、理解できずイライラする。
どうも最近乱視が酷くなったのか活字がチラチラして読めないことも災いしている。
皆さんのブログを訪問してもテキストを読むことに難渋する。
そんな自分にもイライラする毎日。
最近は完全にできないことを避けようとするので怒りも減ったか。

とにかく何とか申立書は書き上げないとなあ。
もう内容はどうでもいいや。
でもどうでもいいと開き直れない性格だからからうつになってしまったのだ。
完全主義者だから適当なことができない。
完全主義者は完全と思われるものができないときには、そもそも手を付けない。
不完全なものを作り出すことにたえられないからだ。
それでも無理にやるとこれが相当なストレスになる。
今も不完全な申立書しか作れないから向き合うのが嫌で放置している。
まあ文章も浮かばないしね。
考えても考えてもどうして良いのかわからない。
完全に錆び付いてしまった。

申立書の内容を考えたが浮かばないため、疲れて嫌になり寝逃げに至る。
体調もあまりよろしくないし。
午後3時過ぎまでグッタリと寝込んでいた。
なぜか寝ている最中は息苦しい。
呼吸ができなくなっている様子。
CPAPを着けて寝ないとマズイらしい。
着けてもあまり改善している様子は感じないのだけど。

ボーッとテレビを見る。
頭がボンヤリしているからボーッと。
なんと今日から地元では「相棒10」の再放送が始まることに気づいた。
新シリーズがこの秋スタートだから撒き餌というわけだ。
去年見ていると思うけど、一応録画予約した。
何もできずにボンヤリしているときに見るのにはちょうど良い感じの気分転換になる。
今は番組改編時期で夜もロクな番組は無いしね。

予約したので今日は運動しようと思い立ち、歩きに出かける。
40分くらいいつものコースを歩いたかな。
曼珠沙華が咲いている。
面倒でカメラを持ち歩かないので写真は無い。携帯も不携帯。
歩いて気づいたのだが、まだ稲刈りしていない田が結構ある。
この辺りはもう稲刈りはとっくに終わっていると思ったのだが。
品種が違うのか植えた時期が遅かったのか。
台風も接近しているので早く刈らないと大変なことになると思うのだが。
みな兼業農家で忙しいからなあ。
手伝いも来なければ稲刈りも遅くなるだろう。
日本の農業の先行きは暗い。
温泉の常連さんも農業では赤字なので年金をつぎ込んでやっているという。
母の実家もそうだ。
農機具がこれがまたビックリするほど高い。
根性無しの私には農業など絶対に無理だ。
あっという間に耕作放棄しそうだ。

しかし、よく歩いたな。
腰痛が悪化してしまった……。
微熱も相変わらずで。
そろそろ下がって欲しいなあ。


押していただけると励みになります。
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
[PR]
by sekuharashirei | 2012-09-29 00:10 | うつ
シンゾウくんの病気の特効薬が2年前にできたらしい。
だからもう大丈夫なんだって。
お坊ちゃま病に効く特効薬ってなんだろう?
トランコロンかな。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今日は朝一度起きて朝のエサを食べてから、またすぐに眠りに落ち、夕方4時まで起きられなかった。
昨夜は2時過ぎに寝た。
なかなか寝付けなかったが、私にしてはまあまあの寝付きの時間。
ただ起きたのが6時過ぎで睡眠不足だったので、2度寝は仕方がないんだけど。
異様に身体がダルかったなあ。
普段の2割増といった感じだった。
4時に起きても強烈にダルくてフラフラして気分も悪かったので、今日は運動しなかった。
悪いときに運動しても逆効果という心療内科医の意見を取り入れた。
昨日も自転車でクリニックに行ったし、3日連続の軽い運動で疲れてしまったのか。
1日休んでも悪くはなかろう。
そもそも医師には止められているし。

そんなわけで自転車で行くはずだった整形外科に車で行った。
身体はダルいし、妙な汗が流れて気持ちが悪かった。
本当は無理して自転車で往復したかったのだけど、そのあとでいつもどおりに近所の温泉に行くことを
考えると間に合わなくて仕方がなかった。
しかしそこまで温泉を優先する私は……。

昨日は障害年金の申請に必要な日常生活に関する申立書をWordで作った下書きを元に鉛筆書きしてみた。
すると思ったより欄は狭くてその適当な下書きを全部書けないことが判明。
これはもっと内容を考えないと。
まあこれで現在の状況を書く申立書は内容を問わねば清書できることがわかり一安心。
問題は18年前の発症から1年6か月後の申立書。
これは何を書けば良いのか、見当もつかない。
その頃の状況なんておぼえていないし。
これも思いつくことを下書きしていくしかなかろう。
で、適当に欄が埋まるほどできたら、もう内容にはこだわらずに書いてしまって良いだろう。
どうせ遡及請求なんて難しい話だし。
今現在ですら申請が認められる可能性が低いというのに。
とにかく提出してしまえば、少しは気が楽になる。
診断書に誤りもあるからこれは医師に訂正をお願いする必要がありそう。
ああ、気が重い。
早く片付けてしまって肩の荷を降ろしてしまいたい。

今日は調子も悪かったし、一日寝込んでいたからまたブログの内容が空っぽだ。
最後に懐かしい動画でも載せて誤魔化そう。


う〜ん。バブルの香りがするな。


押していただけると励みになります。
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
[PR]
by sekuharashirei | 2012-09-28 00:10 | うつ
昨夜は2時頃就寝。
まあ私には普通。一睡も出来なかった一昨日に比べれば全然OK。
そういえば、ここ数日CPAPを装着して寝ていないなあ。
違和感あるし、面倒なんだよね。
あれを着けていると寝付きが悪いし。

朝は早朝覚醒で6時に目が覚めてしまった。
8時頃漢方薬を飲むため部屋を出ると親に捕まり、朝食を食わされた。
食パンは欲しくないのに。
最近は食欲が無いのと、寝込んでいるのとで朝昼は基本的に食べない。
夕食のみ。量は食べられない。
まあ夜中に食べるので太りますけど(止めたいけど眠れないので止められない。)

良い天気なので、親が私の布団を干そうとしたが、却下。
寝るところが無くなってしまう。
寝場所&居場所(狭い4畳半なので布団の上しかスペースが無い。)を確保して横になる。
1、2時間くらいウトウトできただろうか。睡眠不足を補う。

悪いことに今日は昼に心療内科の予約が入っている。
いつもは火曜日だが、混んでいるので受付のお姉さんが水曜日を勧めてくれた。
でも午前中診療なので私にはキツい。
予想どおり、行かねばならない時間に寝込んでおり、なかなか起きられなかった。
枕元ではインターネットラジオのクラシックが流れているが、縛り付けられたように動けない。
それでも何とか起き上がって身支度をし、出発。
なんと運動を兼ねて自転車で出発してしまった。
のんびり行けばいいやと思っていたが、時間が押してしまっていることに気づき、途中から加速。
時計も携帯電話も持っていなかったので時間が正確にわからなかったのも原因。
到着すると5分強余裕があった。
しまったなあ。無理に急ぐこともなかったな。
当然疲れて汗がダラダラ流れる。

そう待つことも無く診察室へ。
一週間で最もストレスのかかる場所と時間。
基本的に元気が無く、何もやる気がしないため夕方まで寝込んでいることが多いこと。
一昨日くらいから夕方に起きた後、自転車に乗ったり、歩いたりしていることを話す。

怒られてしまった。
あまり状態の良くないときに無理に運動するのは疲れてしまって、余計に寝込むだけだと怒られた。
せっかく充電したエネルギーを一気に使ってしまってどうするのか。
悪化するので疲れてしまうことは止めるよう指導を受けた。

と言えば聞こえは良いが、もっと嫌な言われ方をしたわけですが……。
このほうがよほどダメージがあるんですけど……。

しかし言われることはごもっとも。
以前にも言われていましたし。
涼しくなって動きやすくなったことと、焦りもあって運動を再開しましたが、無理は良くないということ。
相変わらず微熱はありますしね。
この微熱は相変わらず原因不明で困ったものだ。
微熱と言っても38℃近くあるので身体もキツいし、ジワジワとダメージを受ける。
そろそろ原因を特定したいが……。

怒られてトボトボと家路につく。
BOOK OFFに寄ろうかと思ったけど、疲れていてそんな元気も無く。
本を買っても読めないしね。
また部屋が狭くなってしまう。
昨日も図書館の本を読まずに返したばかりだし。

行きはよいよい帰りは怖い。
行きは時間にも追われていたし、下りが続くので割と楽に来られましたが、帰りは当然ずっと登り。
体重も重いし、帰りはキツかった。
ノロノロとペダルを漕いでようやく家に辿り着きました。
途中コーヒー休憩一回あり。
よし、今日の運動はこれにて終了。
もう充分、今はお腹いっぱい。

まあこのように力を使い果たしてあとでグッタリしてしまうような運動は禁止と言うことです。
今日も自転車で来たと言ったら医師は驚いていたし。
朝から起きていて元気で力を持て余しているなら、運動でも仕事探しでもするべきなのでしょうが。
気力が無くて夕方まで寝込んで充電しているわけですから。

と言って、運動をして体力を回復させたいという気持ちはある。
明日以降はその日の体調を鑑みて歩いたりするか決めるとしましょう。

と言うか、障害年金の申請をしなければならないので、運動もですがこれから手をつけないと。
診断書は揃ったので、私が書く申立書を完成させないといけません。
何をどう書くか悩んでしまって、全然手がついていません。
今の状態では決められないんですよね。
そういう悪い状態だからこそ、申請しようという話にもなるわけですが。
ウソを書くわけにもいかないし、悩みますね。
せめて3級でも認められれば助かるんですけどね。
そのためには書類を書いて提出すること。
それをしなければ何も始まらないことはわかっているんですけど。
そういうことがパパッとできるようなら苦労はしないんです。
本当にどうしたら良いのか……。
どこかに文面のひな形でも落ちてないかなあ。


押していただけると励みになります。
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
[PR]
by sekuharashirei | 2012-09-27 00:10 | うつ
昨夜は普通に睡眠剤を飲んで寝る体勢に入ったのですが、なぜか一睡も出来ませんでした。
いつもより早めに睡眠剤を飲んだのがいけなかったのか。
色々食べてお腹を膨らませましたが(←良くない習慣)昨日に限って効果無し。
まったく眠くなりませんでした。
仕方がないので朝までYouTubeなどの動画サイトを見ていました。
こういうときにDVDなど見れば良いのですが、眠らなければと言う意識が強くてできません。
先日見ずに返したDVDも一応PCに取り込んであるので小さい画面で良ければ見られるのですが。

朝6時過ぎに親が起きて朝食を食べ始めたので私も食欲は無かったものの、納豆で朝エサ。
その後両親は母の実家に芋掘りの手伝いに行ったので、静かに一人。
一人は良いなあ(←スナフキン)。

今日はあまりに腰が痛いので整形外科へ行こうと思っていましたが、さすがにダルいので
一眠りしてから自転車で行こうと思ったのが運の尽き。

8時過ぎにウトウトし始め、それから午後4時までいつものように寝込むハメに。
と言っても熟睡とはほど遠い睡眠で、10分くらいウトウトして目が覚め、またウトウトを繰り返す。
睡眠剤無しではこんな睡眠になってしまう。
寝るとまた身体がだるくて重くて、気分も悪くなり、夕方まで寝込むわけです。
昼に目が覚めたときも動けなかった。
結局今日は整形外科に行けず。
また痛み止めでも打ってもらおうかと思っていたのですが。
それは怖いからリハビリだけかな。効果は抜群だけど。

明日は午前中に心療内科に行かねばならないので整形外科には行けません。
これが悪いことに両方とも水曜は午前中のみの診療です。
本当は心療内科を今日に変更してもらおうとか野望があったのですが、結局寝込んでしまいましたから。
以前ならこういうときはもう昼間に寝ずに夜まで起きていて体内時計をリセットしようとか小賢しい
ことを企みましたが、そんな気力もありませんねえ。
今は自然に任せて眠ければ寝て起きたければ起きる。
眠れるときに眠っておかないと疲れが取れません。
まあ1日16時間くらい寝ていますから完全に過眠状態ですが。

夜に眠れないのは辛いです。
眠れないままだんだんと朝になる焦りは初めてうつになったときの、眠れずにまた仕事に行かねばならない、
また明日が来てしまうという恐怖感と共にトラウマになっています。
「明日があるさ」という脳天気な昔の歌が流行ったことがありましたが、明日があるのが辛かった。
明日が来なければ良いと本気で震えていました。
目覚まし時計の秒針がコチコチと音を立てるのにたえられずに、
遠くへ隠したり電池を抜いたりしていました。
今でも私の部屋には音を立てる時計は置いてありません。
正確にはあるけど、電池を入れていません。
あの時計の秒針の音にはたえられないのです。

それくらい私は不眠にはトラウマがあります。
追い込まれていました。
眠れずに朝を迎えるのがどんなに焦るか、恐怖をおぼえるか。

私の不眠は頑固で、どんな強い薬を飲もうが寝付けません。
眠っても眠りが浅く、そのうち朝がまったく起きられなくなる。
去年も職に就いたのは良いものの、この不眠に襲われて朝が起きられなくなり3か月で退職。
眠れないとうつも酷くなります。
眠りの浅さについては睡眠時無呼吸症候群の治療を受けることによって対策していますが、
効果は今のところあまり感じません。
私は一生、この頑固な不眠と付き合っていかないとならないのでしょう。
嫌だなあ……。

今日は夕方4時に起きて30分ほど歩きに出ました。
涼しくなってきたのでだいぶ歩きやすくなりましたが、それでも汗ビッショリ。
まだ発熱が続いているのであまり無理はできません。
昨夜眠れなかったのは自転車で無理に走ったせいかもしれませんし。
何ごともほどほどが一番。
私には重要なポイントです。

昨日久しぶりに自転車に乗った記念。

モダンチョキチョキズ意外と好きだったな。

今夜は普通に寝付けると良いなあ。


押していただけると励みになります。
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
[PR]
by sekuharashirei | 2012-09-26 00:10 | うつ
いやぁ、また渡る世間は鬼ばかりスペシャルを見てしまった。
今日は後編だった。前編を見てしまったから仕方なく。
そんなヒマがあればDVDを見なさいよ、と言う話。
相変わらず家庭内のゴタゴタをつなぎ合わせた話で、見てて気分がよろしくないですね。
じゃあなぜ見る?
前編を見てしまったからです。それだけ。
しかしあの長回しの台詞と良い、独特の雰囲気を持っている。
良い意味でも悪い意味でも、なかなか個性のあるドラマの一つです。

でも見ると疲れてしまう。。
自分の周りが現実にゴタゴタしているのが苦痛でストレスなのに、
なぜテレビでまでゴタゴタ劇を見なければならないのか(←見るなよ)。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今日も夕方まで寝込んでいました。
4時過ぎて睡眠時無呼吸症候群の治療を受けている耳鼻科へ月イチの受診のために起き上がる。
もう今日で無くとも良いし、このまま寝ておきたかったのですが……。

自分を追い込むように自転車で行くことにした。
ついでに整形外科にも寄ってリハビリを受けてくる予定。
前回少し乗ったときには突然前輪の空気が抜けるという事態が発生。
私の体重にたえられなかった虫ゴムの劣化によるものと思われる。
今日も空気が抜け加減だったので補充して出動。
また腰が痛いから、この空気を入れるという作業が辛い。
仕方がないので手抜きでチャッチャと終わらせる。

行きは下りが続くからわりと楽。
私は「楽勝」という言葉が大好きなので大満足。
今日は風も吹いていなかったのが救われた。
向かい風で自転車に乗るのだけはたえられない。

しかし普段の運動不足に体調の悪さ、腰の痛み、気持ちの落ち込みなどですぐに疲れてくる。
なんとか耳鼻科についたが、もうグッタリ。
運動すると気持ちが軽くなって楽になるという人もいるらしいが、私に限ってそれは無い。
運動しても気持ちは軽くならないし、疲れで気持ちがさらに落ち込む。
まあ寝込んでいるのを無理に自転車で出てきたから余計にそうなのかも。
以前は歩いたりすると苦しさが軽くなるように感じた時期もあったけど、今は全然。
苦しいばかりである。
運動なんかでうつは軽快化しない。

また耳鼻科の混んでいること。
お子様だらけだ。
ネットで順番を取ってくればよかったが、こんなに混んでいるとは思わなかった。
待つ。ひたすら待つ。
待っている間も5000円も払わなければならないことや、色々なことで気が沈む。
本当に運動でうつの症状が軽くなる人がいるなら羨ましい。
こちとらそもそも動く気力がありません。

延々待たされ、ようやく私の順番。
こんなに待つなら特に話すことは無いので、データ解析だけしてもらって帰れば良かった。
医師と一応話をした。
無呼吸・低呼吸の回数は減っているらしいが、日によってかなり差があるようだ。
熟睡感はあるかと尋ねられたが、あまり感じないと答えておいた。
やはり問題はもっと別のところにあるらしい。
確かに日によって熟睡感に差があるような気がする。
CPAPを装着しているのに、ナゼかなあ。

ついでに時間に空気を送る治療と、ネブライザーによる鼻吸引を受けて帰る。
おかげでいつもより少し料金がお高くなってしまった。
診察を受けなければ少し安くなるだろうけど、耳管が詰まっているのでその治療だけは受けておきたい。
まあお金もかかるので、次回はデータ解析だけにするかも。
しっかり5000円弱を支払って帰りましたさ。(>_<)
月イチ診察で5000円は痛いなあ。

あまりにも混んでいたので整形外科には間に合わず。
また明日行くことにしよう。もちろん夕方に。
自転車で行って運動に繋げたいところだけど、疲れてうつが酷くなるし、熱も酷くなるしでよろしくない。
腰も痛いしね。
また痛み止めの注射をうってもらう必要がありそうだ。
今夜は自転車に乗ったせいか寝付きが悪い。身体も疲れて熱っぽいし。

明日自転車で整形外科に行くかは気分と体調と天候によって決めよう。
向かい風の中で自転車を漕ぐのだけは勘弁願いたい。
あれは最悪だ。

はぁ、もう1時か。
またドカ食いしないと眠れないのか……。


押していただけると励みになります。
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
[PR]
by sekuharashirei | 2012-09-25 01:29 | うつ
今日も1時か2時就寝で午後4時までグッタリ寝込んでいました。
朝は目が覚めますが、起きる気力がありません。
とにかく目を開けることが辛いのでずっと目を閉じています。
光も苦手なのでカーテンを閉めっぱなしで薄暗い部屋で一日中塞ぎ込んでいます。

外を歩いたりする気力があれば良いのですが。
相変わらず微熱はあるし、ダルいですね。

今日は先週借りたDVDを返却に行きました。
結局2本中1本しか鑑賞できませんでした。
「相棒」は見ずに返すことに……。
またレンタルDVDを見ずに返してしまった。
返さないと延滞金が痛いですから。
と言うか今日はウッカリ返却日であることを忘れかけていました。危ない危ない。

いつも少し遠いのですが、GEOを利用しています。
クルマで結構走らないと行けません。
それでも料金が安いのと品揃えで選んでいるんですが、もっと近所にもあるんですよね。
最近は宅配レンタルに興味ありです。
品揃えは良いし、送料がかかりますが、レンタル店までの行き帰りの手間を考えると逆にお得かと。
CDレンタルで店頭に無いようなあまりメジャーでない作品を借りたりするときにも便利です。
「ゆきゆきて、神軍」をレンタルして見たいんですよね。

今日はセールのようで準新作・旧作が80円でした。
思わず借りて帰ろうかと2本くらい手に取ったのですが、また見ずに返す可能性を考えると……。
家族がまた借りて帰ったのか!?とうるさいですし。
帰ると必ず言われるんです。
放っといてくれ!! まったく。

借りようとしたのは「それでもボクはやってない」と「八日目の蝉」。
ただ今は1日の稼働時間が10時間以下ですし、夜しか見る時間が無い。
その夜もあまり積極的に見る気力が無いんですよね。
どうも見ずに返す可能性が高いのと親の反応が嫌で今回は却下しました。

今日もかなり熱っぽい。もう計りませんが微熱はしっかり出ていますね。
本当は涼しくなってきたから夕方ウォーキングか自転車に乗ったりしたいところなんですが。
なかなかそんな気にならないし、もう本当に寝込んでいるのが精一杯。
明日は図書館で借りた本も読んでないけど返さないとなあ。
目がチラチラして活字が読めないんです。
まったく集中力が無い。頭が回らないので理解もできません。
それは本だけではなく、映画やドラマもそう。
まったく楽しめません。
頭がそういうものを受け入れることを拒否しているので、内容が理解できずに苦しむばかりです。

まずは稼働時間を2時間長くして、夕方30分のウォーキング(散歩)からかなあ。
身体がどう抵抗してくるか。余計に全身倦怠に襲われそう。
今は無理に何かをしようという気力も無いので、流されるままです。


押していただけると励みになります。
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
[PR]
by sekuharashirei | 2012-09-24 00:25 | うつ
1日24時間のうち目覚めているのは8時間という……。
昨日は午前2時〜午後4時まで寝て(寝込んで)夕食後にはさらに2時間くらい寝ていた。
どうにも起きていることができない。辛い。
今日も午前2時にドカ食いで寝付いて午後4時まで寝ていた。
4時前に起きてずっとお腹が痛いのを我慢していたのでようやくトイレに。
起き上がれないのでトイレにも行かないという……。
目眩と立ち眩みでトイレで倒れるかと思った。
その後無理矢理歯を磨きヒゲを剃る。

なぜ4時に起きたか。
今日は4時から「相棒」の再放送があったから。それだけ。
そろそろ起きなければと思い、無理に頭のスイッチを入れて再放送を見た。
以前にも見たことがあるので、面白さも半減。
まあ頭が回らないので元々面白さは半減。
何を見ても読んでも、理解できない。

4時に起きるのはもう一つ理由があって、5時に近所の温泉に行くから。
相変わらず発熱は続いているが、車で5分、100円で入れるインチキ温泉にだけは行くようにしている。
心療内科に言ったらまた怒るけれども。
一日のうち唯一の外出。
帰りにスーパーに寄り、飲むヨーグルトを飲み、その日の夜中ドカ食い用の食料を買うのが日課。
夜中のドカ食いは体重が激増で止めなければならないのだが、これ無しでは眠れない。

途中の店が休みだったのでなぜかと思ったら、今日は秋分の日で祝日だったのか。
全然気づかなかった。
朝早く両親がどこかへ行ったのは墓参りだったのか。
墓参りには行きたかったけど、ひっくり返されてもあんな時間に起きることはできない。
もう1年以上墓参りには行っていない。
なぜか午前中に行くものと信じて疑わない人たちに合わせられない。
午後でも良いじゃないですか。

しかし、最近はまったく朝起きられなくなった。
危なくて予定を午前中に入れることはできない。
夕方までグッタリ寝込んでいるというのに。
ところが来週の心療内科の通院日はいつもの火曜日が予約が多いとのことで水曜にずらしてしまった。
水曜は午前中だけの診察なので、午前中に行かねばならない。
それでも最終の時間帯に予約したけど、行けるか非常に不安。
12時に起きて心療内科までクルマで行けるのだろうか。
普通の人が聞いたらアホかと思われるでしょうが、それがどうしてもできないのだからどうしようもない。

ベゲタミンBが残って眠くてダルいのか。
そもそも朝は一度目が覚めても起きる気力が無い。
朝の薬もちゃんと飲んでいない。
昼過ぎに何も食べずに水で流し込んでいる。
これでは効くものも効かないか。
まあもともと薬が効かないのでこんなに困っているのだけど。
しかし1日8時間しか起きていないってどういうことだろう。
何とかしたいけれども何ともならない。
何かをしようとすると身体がありとあらゆる症状を起こして妨害してくる。
腰の激痛はようやく治まってきた。
頭でいくら指令を出しても身体が頑として拒否してくる。
落ち込みよりも身体症状が酷すぎる。


押していただけると励みになります。
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
[PR]
by sekuharashirei | 2012-09-23 00:10 | うつ

1日の稼働時間10時間

昨夜は寝付きが悪く2時過ぎにドカ食いしてやっと寝付きました。
朝は一度起きましたがそのまま寝込み続け、起き出して歯磨きヒゲ剃りをしたのが午後4時。
今晩もまた午前2時就寝でしょう。
一日の稼働時間10時間……。
素晴らしい短さです。
これが現実……。
しかも今日はまだ眠いというかダルくて動けない感じ。
寝付くまでにさらにうたた寝してしまいそうだ。
今日は8時間くらいの稼働時間になりそう。

今朝は母が6時30分に叩き起こしに来ました。
なぜ朝6時半?
私の部屋のゴミを捨てるという名目のもと嫌がらせで叩き起こしに来たのです。
彼女は性格が曲がっているのでこういうことを良くやります。

ちなみに私は理由もなく起こされると激怒します。
安眠妨害には怒り爆発します。
今朝もしつこくゴソゴソする母に怒り爆発。
さらに朝のエサを食えと起こされましたが、無視して寝込んでいました。
意味も無く早い時間に起こされるとそのあとが大変なんです。
睡眠を妨害されると余計に長い時間寝込むことになるのです。
昔からそういう体質でした。
おかげで今日は午後4時まで起きられないという。

本当は腰の治療に整形外科に行きたかったのと、月イチで睡眠時無呼吸症候群の治療でCPAPを
レンタルしている耳鼻科へ行かなければならなかったのですが、起きて行くことができなかった。
まあ耳鼻科は来週でも構わないのですが。
ああ、しかしまた5000円弱を支払わないといけないのか……。
睡眠時無呼吸症候群の治療は高くついてボディーブローを食らいます。
最近CPAPを装着して寝たときとそうでないときの差が感じられないんですよね。
それでも月イチでデータ解析してみると、無呼吸・低呼吸の回数が如実に減っているわけで。
効果あるのかなあ。
私の場合問題は低呼吸の回数ではなく、血中酸素濃度なんですよ。
こちらの方が問題で治療を始めたわけで。
まあもうしばらく続けてみるかな。

今日は残りの短い稼働時間を使って、レンタルしているDVDを見なければ。
2本借りましたが1本はなんとか見ました。
野村芳太郎監督、松本清張原作の「疑惑」。
疑惑 [DVD]
懐かしい映画ですが、判決後の桃井かおりと岩下志麻の激突が怖い。
しかしうつで集中できないため、面白さは半減。
このうつ頭だけは薬でもどうにもなりませんね。
逆に薬で脳が過敏に反応するのを抑えているのかもしれない。
生きてる面白さも半減です。

後1本は「相棒」のseason2最終話。
地元テレビで再放送したのは良いのですが、最終話2時間分だけ放送しなかったという。
消化不良なので借りてきました。
録画して見てない再放送分はたくさんあるんですけどね。

しかしDVDを見ても集中できないし、理解できないし、面白くありません。
頭が全然働かない。
10時間しかない稼働時間の2時間を割いているのに。
うつだと本当に何も楽しめません。
生きてて楽しくないですね。
毎日が砂を噛むよう……。


押していただけると励みになります。
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
[PR]
by sekuharashirei | 2012-09-22 00:10 | うつ
今日はまた夕方近くまで寝込んでいました。
朝が起きられないという生ぬるいものではないです。
グッタリして完全寝込み状態でした。
とにかく目を開けていられない。
寝をつぶっていつまでも寝ていたい。
枕元のPCで就寝前からインターネット放送のクラシックを流していました。
それが曲が終わるとDJが喋るんです。
英語かフランス語っぽいですが、曲が流れている間は眠り、喋り出すと驚いて起きる。
その繰り返しで昼前から夕方まで寝込んでいました。

それでも腰痛を診てもらうため掛かり付けの整形外科へ行かねばならない。
やっとのことで起き出しましたが、食欲は無く朝昼は抜きです。
食事抜きで抗うつ薬を飲んでいますが、これでは効かないかなあ。
何か食べて飲んだほうが良いのでしょうね。
栄養的には昨夜も夜中にドカ食いをしてしまったので朝昼を抜いても問題は無いですが。
夜中に食うなよと言う話ですが、食べないと眠れないので仕方がないです。

一応歯を磨いたりヒゲを剃ったり身支度して行かねばなりませんが、腰が痛くて厳しい!
普段から屈むのはキツいのに、今はキツいどころではありません。
トイレで用を足すのも立ち座りがキツイので、我慢して行かないというのに。
そろそろ涼しくなってきたので半パンを脱いでチノパンをはきたいところですが、面倒でできない。
はくのに腰が痛いですからね。
もう外見はどうでもいいので着替えずにそのまま半パンで行くことにしてしまった。

やっとこさ、整形外科に。
と言うか車に乗り降りするのがかなり痛くて厳しい。
受付で珍しく診察を受けることにしたので看護婦さんがどうしたのか聞きに来られました。
腰が痛いんです……。尋常ではなく。
そんわけでリハビリを受ける前に診察になりました。

医師曰く「ぎっくり腰でしょう。」

そうなの?それで良いの?ホンマかいな。
注射をうちますかと聞かれたので、そうしてもらうことに。
どこにうつのかと思ったら、腰にズバズバッと4カ所。
痛いと言うよりビリビリッと電気が走りましたね。
ちょっと怖かった。

一瞬の痛みとビリビリにたえたおかげか、効果はすぐに出て、何とか普通に歩けるようになりました。
治るには10日くらいかかるそうです。
まあぎっくり腰なら何度もやっていますから、慣れてはいますが。
ぎっくり腰が治っても元々腰が痺れたように痛いのは治りません。
ヘルニアならヘルニアでMRIでも撮って確認しておきたいですね。
手術しないと治りませんけど。

その後、いつものリハビリを受けて終了。
湿布と4日分の痛み止め(ロキソニン)+胃薬も処方されて1020円也。
これは高いのか安いのか。
痛み止めの注射も込みなので、まあ納得の値段かな。
レントゲンでも撮ったらぶっ飛び会計になってしまいますが。

しかし、何が悪かったんですかねえ。
代車の軽自動車で柚木慈生温泉に行ったのが、10日前ですか。
片道40kmはかなり腰に負担がかかって、あの後腰痛がかなり悪化しました。
あれがターニングポイントだったか……。
シートがぺったんこでかなりキツかったですからね。
ロードスターもシートが良いとは言えませんが、サイドサポートがある分だけマシですね。
その代わり車高が低いので乗り降りで腰が痛いですが。

いやしかし、痛み止めうってもらって助かりましたよ。
屈んだり、立ち座りはまだキツいですが、ずいぶんマシになりました。
普通に歩けるというのが素晴らしい。
たまには診察も受けないといけませんね。


押していただけると励みになります。
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
[PR]
by sekuharashirei | 2012-09-21 00:10 | うつ