温泉とうつ病養生日記


by sekuharashirei
カレンダー

<   2012年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

1日を過ごすのが精一杯

仕事もしてないのにね。
1日を生きているのが精一杯なんですよ。

今日は心療内科。
カウンセリングもあったのですが、カウンセリングは電話でキャンセルしてしまいました。
3時からの予約だったのですが、2時の時点でどうにも身体が動きません。
身体が重くてとんでもなく億劫で。気持ちがザワザワします。
朝は起きたものの、仕事に行けなくなった日のようです。
どうにもこうにも起きられなかった、あの頃のよう。
このダルさと気力の無さ、嫌さ加減は相変わらずなんと言って良いのか。
仕事でもないのに、この感覚に襲われるとは。
よほど心療内科へ行くのが億劫なのでしょうか。

カウンセリングはキャンセルしたものの、受診しなければ薬はもうありません。
薬に余裕が無いってこういうときに困ります。
1時間と少し遅れて何とか受診しました。
診察では先週の血液検査の結果をもらいましたが、肝機能が悪いったらありませんね。
かかっている内科で見せるように言われましたが、検査からコレステロール値が抜けています。
これでは再検査になるかも。
とりあえず肝機能は全然良くなっていません。
ダルさの原因はこれかもなあ。
発熱もいまだ続いていますし。

何を話したかよくおぼえていませんが、夕方時々無理して歩くことをかなり怒られました。
私としては肝機能が悪いし、少しでもダイエットになればと思って歩くのですが。
それに1日まったく外出しなかったら罪悪感のようなものに苛まれます。
しかし、調子が悪いときには安静にしているように今週も厳しく指導されました。
日内変動が酷いので、夜にはこうして少し楽になるんですけどね。
それでも先ほどまでは強い不安感と落ち込みに襲われていました。
気を紛らわせるためにドラマを見ていたら何とか治まってきました。

1日何にもしていないんですけどね。
それでもその1日をやり過ごすのが精一杯です。
生きていることに意味がまったくありません。
もう夢を見ることもなく24時間眠っていられたら苦しくないのに。
今の状態では明日が来なくとも困りません。

血液検査で肝機能が悪化しているので薬の変更は無しです。
ルジオミールもドグマチールも効いていないので変えて欲しかったのですが。
肝臓は悪いですが、効かない薬を飲んでも仕方がないと思うんですよね。
今週は悪いときのために何か安定剤をもらうという話だったのですが。
来週は抗うつ薬の変更をお願いしてみましょうか。
聞いてくれるとは思えませんけど。
ちなみにカウンセリングは来週に予約が取れました。
さて、来週は話す元気があると良いのですが……。
体重を20kg落とせば脂肪肝が解消されて肝機能も良くなると思うのですが、薬を飲みながらでは難しい。
今は運動も禁止だし(そもそも運動する元気はありませんけど)、食も細いんですけど。
リフレックスとドグマチールは副作用で太るで有名ですからね。
主作用の恩恵を感じませんし、この2種類はなくとも構わないような気がする。
リフレックスを勝手に断薬してみようかな。
眠りが悪くなるのだろうか。
今夜はもう飲んでしまったから仕方がないな。

またどこか静かな温泉でゆっくりしたいな。よくなりそうな気がする。


押していただけると励みになります。
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
[PR]
by sekuharashirei | 2012-10-31 00:10 | うつ

行くには行ったけど

昨日のブログで今日は耳鼻科に行けたら自分を許すと書きましたが。
行くには行ったのですが、何とも混んでいたので、診察は受けずCPAPのデータ解析のみで帰ってしまった。
本当は耳管が詰まって具合が良くないので時間に空気を通す治療を受けたかったんですよ。
でも混んでていつ順番が来るかわからなかったのでパスしてしまった。
遅く帰るとクソ親父が機嫌が悪いんです。
食わせてもらっている立場でクソ親父はないだろうと言われそうですが、気持ちに嘘はつけません。
混んでるもの仕方がないでしょと言いたくなるが彼奴は聞く耳持たず。
ちなみに明日は心療内科の診察にカウンセリング、市内の温泉に入って帰る予定なのでもっと遅くなりますけどね。
温泉に入らなければ早く帰れるけど、明日は浴槽にお湯を入れない日(クソ親父が勝手に決定)なので
私は温泉に入って帰りますよ。
お金が勿体ないけど、腰も悪いし、シャワーだけでは嫌なんです。

話が飛びましたが、そんなわけで今日は始めて耳鼻科は診察抜きのデータ解析だけ。
おかげで少し早く終えることができました。
診察を受けなかったらいつもより安くなるかなと言う疑問もあり試したのですが。
結果的には同額でした。
それなら耳管に空気を通してもらう治療を受けたほうが全然良いし。
耳鳴りが酷いし。
いつもシャーッというノイズが流れています。

しまった、もっと早く家を出ていれば。
家を出たのは午後5時でした。
それまで動けなかったんです。
昨夜はまた3時近くに寝てCPAPを装着し損ねて寝たせいか2度程度中途覚醒しました。
それでも朝は7時過ぎには起きて、朝ご飯に味噌汁だけ2杯飲みました。

起床時はあまり悪い感じはせず、普通なんですよね。
そのまま起きていようと思って、大リーグのワールドシリーズ中継を見ることに。
ところが中継は9時からでした。
仕方なくボーッと始まるまでニュースを見ていたのですが、9時に近くなると気分が悪くなってきます。
試合が始まる頃にはもう具合が悪くて起きていられず、寝転んで目を閉じて辛さにたえていました。
試合が終わったのは午後1時くらいだったと思いますが、その間結局画面は見ていません。
目を開けていることもできなかったので、目を閉じていました。
しばらくは眠っていましたが、相変わらずうなされますね。

そこから起きられなくて夕方5時に出発と相成ったわけです。
診察を飛ばしたので5時半には解放されましたが、そのまま帰る気にならず、整形外科でリハビリを。
結局帰ったのは7時。
クソ親父機嫌悪し。
まあ別に構いませんけど。

整形外科も混んでいたので、結構時間がかかりました。
それなら耳鼻科で待って治療を受けて帰るべきだったとただいま後悔中。
次回は1ヶ月後ですからね。
診察を飛ばしても安くならないことがわかったので、次回からは治療を受けて帰りますよ。

それにしても14時間寝て、耳鼻科と整形外科に行って、帰りにコンビニに寄って帰るだけで疲れました。
今日は時間も無かったので自転車などと言う無謀なことはせずに車だったんですけど。
それでも疲れた。
どうやらいくつも用事をこなして帰るのは難しいようです。
1日に1回外出したら用事は1つだけしかこなせない。
今はそれが限界のようです。認めたくないけど。

明日は心療内科受診でまた疲れそうです。
カウンセリングもありますからね。
何を話そうかな。
寝てばかりだからカウンセリングで話すことも思い当たりません。
時間も私にとっては早い時間だし、キツかったらカウンセリングをキャンセルしてしまおうか。
前日の夜からそんな腰抜けなことを抜かしている腑抜けです。

日中は食欲が無いけど、夜中は異常に食欲が亢進する話でもしてみましょうか。
カウンセリングで話すネタも無いけど、ブログに書くネタもありま千円。
こんなブログを続ける意味があるのか非常に疑問だなあ。


押していただけると励みになります。
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
[PR]
by sekuharashirei | 2012-10-30 00:10 | うつ
昨夜は珍しく2時になる前に寝付いたような気がします。
しかし起き出したのは夕方4時になってから。
3時に何とか目を開けて秋の天皇賞を見ました。
最近はお金も気力も無いので馬券を購入することもありませんが、以前はよくPATで購入していました。
100円でも買っているとかなり入れ込んで中継を見ることができます。
疲れますけど。

勝ったのはエイシンフラッシュでした。
穴党の私は来るかなと思ってチェックしていたのですが、実際に買うとなると買いにくい馬券ですね。
2着に入ったフェノーメノ流しの馬連ならゲットしていたでしょう。
M・デムーロは流石やなあ。
しかし今は馬券を購入するなど無理です。そんな気力はどこにもありません。
午後3時なんてまだ寝ていますからね。
以前は小倉競馬場にも行っていましたが、どこにそんな元気があったのでしょう。
今はそんな気も起こりません。

午前2時前に寝て、朝は8時頃一度目が覚めたような気がします。
いや、そのときにはCPAPを外していましたから、夜中に一度起きているはずです。
何か嫌な夢を見て中途覚醒したおぼえがあります。

それから夕方まで寝たり起きたりを繰り返しているわけですが、眠る度に必ず悪夢を見ます。
起きていると気持ちが沈んで辛い。
寝ると悪夢を見て苦しい。
いったいどうしたらいいのでしょう。

悪夢は基本的に自分の過去の出来事に絡んだものです。
忘れたいような、もう思い出したくないような辛くて嫌なことを脚色されて夢に見るのです。
本当にこの悪夢の連続は辛いですね。
自分では考えないようにしていることを寝ている間に夢に見てうなされる。
火曜には心療内科に行きますから、一応寝ると必ず悪夢を見て辛いと話してみましょうか。
カウンセリングもありますが、話す話題も無いことですし。

しかし起きているときには辛いので思い出さないように考えないようにしていることを
寝ると必ず夢に見てうなされるというのは辛いです。
起きたときに嫌な疲れがあるんですよね。
寝ると疲れるというのは勘弁して欲しい。

明日は耳鼻科に行くのが目標です。
それができたら自分を許してあげよう。


押していただけると励みになります。
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
[PR]
by sekuharashirei | 2012-10-29 00:10 | うつ
月曜から何か忘れていると思っていたら、そういえば耳鼻科へ行くのを忘れていた。
睡眠時無呼吸症候群の治療に使うCPAPをレンタルしているのだが、月に一度受診してレンタル料を
支払ってこねばならぬのだ。
費用は5,000円弱。
今月はあまり使っていなかったことを考えるとお高い買い物だ。
あまり効果も実感できないしね。

診察は受けなくとも良いのだが、私は一応受けている。
月イチで耳管に空気を通す治療とネブライザー吸引をしている。
その分高くなるけど、以前通っていた耳鼻科では2週に1回受けていた。
別に耳鼻科自体は今までのところでも良かったんだけど、睡眠時無呼吸症候群の治療を受けるために
ネットで調べて転院した。
でも今考えると耳鼻科でなく内科系で睡眠時無呼吸症候群の治療を受ければ良かった。
慣れ親しんだ耳鼻科を転院せずに済むし、新しい内科の開拓にもなるし。
それに内科には月イチで高脂血症と尿酸値、肝臓の薬を買いに行っているので、ちょうど良いから。
今考えると失敗したかなとも思う。
まあ今の耳鼻科は色々手広くやっていて、風邪なんかも診てくれるらしいからその点は良いかな。
風邪ひいて鼻水が出るとCPAPは使えないけどね。
鼻から呼吸するときに少し圧力をかけて空気を送り込む機械だから。
そういえば最近はそんな鼻づまりになったことがないような。
時々市販の点鼻薬を使うことはあるけど、風邪はひいていないと言うことか。
元々アレルギー性鼻炎なので刺激物を食べたときなど結構鼻水が出る。
これから寒くなってくると風邪の季節なので気をつけないといけないな。

しかし今日も耳鼻科へ行けなかった。
今日は土曜で昼までだからなあ。
来週の水曜までに行かねば。
火曜は心療内科に行かねばならないから月曜と水曜か。
月曜に行かないとウソになりそうな気がするので、月曜の夕方に行くようにしよう。

今日は具合が悪くて夕方5時まで寝込んでいた。
そもそも昨夜は寝付いたのが3時を過ぎていたからな。
耳鼻科に行かねば〜と思っていた昼12時頃は悪夢にうなされていたような気がする。
起きていると辛いし、寝ると悪夢にうなされる。
急は1日雨で、本当にどこにも出かけずに完璧に引きこもりだった。
雨が降っていると歩きにでなくて良いんだと思って安心する。
結構嫌々で歩いているんだなあと実感。
今日のダルさは半端なかったな。


押していただけると励みになります。
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
[PR]
by sekuharashirei | 2012-10-28 00:10 | うつ
今日はまた寝床を奪われてしまった。
天気が良いので、強制的に巣窟から追い出され布団を干されてしまった。
余計なことを。
仕方がないので別の場所で夕方まで寝込んでいた。

朝はまだ体調は悪くなかったが、まったく何もやる気がしない。
気力の欠片もなし。
昼から夕方まではいつものように悪夢にうなされながら寝込んでいた。
朝から悪い考えが頭の中を去来する。
子どもの頃から最近までの失敗。悪い記憶。辛かったこと。
それらを追体験してうなされる。

何もできる気がしない。
何もできた記憶はない。
過ちばかり、逃げてばかり。

うつが良くなっても、何もできる自信が無い。
そもそもうつは良くなるのだろうか。
ネガティブな考えばかりが渦巻くのはうつのせいなのか。
頭が回転せずすぐにテンパってしまうのは脳が萎縮しているからだろう。
うつになると物理的に能力が落ちる。
それまで普通にできていたことが本当にできなくなる。

これはかなり苦しい。
真面目な人はさらに自分を追い込んでしまうだろう。
そしてさらに悪くなる。

とりあえずこの無気力、無力感と全身倦怠感はなんとかならないのか。
夜までダルくて動けないのは勘弁して欲しい。


押していただけると励みになります。
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
[PR]
by sekuharashirei | 2012-10-27 00:10 | うつ
昨夜は一昨夜の失敗を受けて素直にロヒプノールを1錠服用しました。
これで眠れるかなと思ったのですが、なぜか寝付きが悪かった。
過食に走っている間に寝るタイミングを逃してしまったのか3時くらいまで眠れませんでした。

ちなみに夜中にポテチに加えてサバの味噌煮の缶詰まで食べたのですが、これが不味かった。
夜中に過食に走るときは普段は苦手で食べられない物でも食べてしまうから怖いです。
あんこがタップリの甘い饅頭とか苦手なのですが、夜中なら病的にガツガツ食べます。
昨夜も缶詰なんか手を付けないで眠れば良いものをなぜか衝動的に食べてしまうんです。
我ながら怖いです。

なかなか寝付けずにクラシックを聴きながらようやく寝付いたのですが、眠りが浅く、
時間も短かったためか今日は朝から具合が悪くてどうしようかと思いました。
ロヒプノールを飲んでもやはり上手く眠れない。
夜になると普通に眠くなってすんなり眠れる人が羨ましいです。
昔から寝付きが悪いし、睡眠の充足感など皆無です。
これさえなければ仕事も退職せずに済んだのかもしれません。

そんなわけで今日はいつもより日中が辛くて寝込み方も酷かった。
いくら寝ても嫌な眠気があり、うなされながらウトウトとして苦しみ、身体はダルいは重いはで。
このまま1週間くらい寝込んでしまうのではないかと思いました。

幸いなことに日内変動のおかげで、なんとか夕方4時頃に起きて洗面ができました。
身体は何とか動くことができますが、頭の中は相変わらず不安とネガティブで真っ暗な考えで一杯。
落ち込みだけはもっと夜遅くならないと軽くなってきません。
今こうしてブログを更新していますが、夜8時頃になるとできるようになります。
抗うつ薬まったく聞いていないですね。
ルジオミールとドグマチールは戦力外通告してやりたい。
まあ朝と言いつつ昼過ぎに何も食べずに水だけで飲み下しているからかもしれませんが。
もう少し気持ちを持ち上げてくれる薬を希望です。
自分の力ではどうにもなりません。

脳のトレーニングのために読書を頭にムチ入れてやってやろうとしましたが、無理ですね。
昨日もドラマ見て読書をなんて言っていましたが、できたのはボーッと「相棒」を見ただけ。
後は何もする気が起こらず、横になってボンヤリしていました。

脳が疲れているんです。
何もしてないけど疲れている。
そのせいか身体も何もしていないのに疲れている。
この疲れはいくら寝てもとれない。

無理に読書をしたりすることは脳に負担をかけるだけなのではないだろうか。
テレビを見たりしても楽しめないし、理解できない。
なら、無理に負担を与えず何もしないほうが良いのではないだろうか。
脳の回路がショートしているわけですからムチを入れても動きません。
仕事をしていたときどんなに頑張ろうとしても頭は全然ついてこなかった。
全然回らない頭にムチを入れて脳が働かないことにストレスを覚えてさらに……。
という落下パターン。

それでも私は自分にはこれくらいできるはずだと本を借りてきたりして脳にムチを入れる。
客観的に見ればそんなことは止めておいたほうが良いと思いますが。
DVDは借りてくるとお金がかかるし、2時間も時間が取れないので最近は借りていません。
14時間睡眠で1日の残り10時間からDVDを見るのはかなり難しいです。
起きていると言っても頭が働いて意欲的に動いているわけではありませんから。
そもそも「借りに行く」という行動自体ができないんですよね。
もっと行動的に意欲的に1日を過ごしたいです。
それができれば社会復帰も近いんでしょうけどね。


押していただけると励みになります。
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
[PR]
by sekuharashirei | 2012-10-26 00:10 | うつ
昨日はフジ系列のドラマ、ゴーイング マイ ホームを見ました。
初回も見たので続けてみてみようと思って。
このドラマは「誰も知らない」の是枝裕和監督ということで少し気になっていたのですが。
これはなかなか良い感じです。
淡々と話が進んでいくのですが、その起伏の無さが良いんです。
最初から最後まで視聴者を釘付けにしたいという欲望を感じません。
構えて見る必要がないので気持ちよく見られます。
2回目の視聴率は下がってしまったようですが、ここはひとつ見続けてみようと思っています。
さりげなく配役が豪華なところもウリかな。
一応断っておきますけど、私はフジテレビの回し者ではありませんよ。w

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

昨夜はロヒプノールを減薬してみました。
昨日心療内科でロヒプノールが効き過ぎて日中グッタリしているのではないかと尋ねたところ、
医師曰く「じゃあ、半分に割って飲んでみて。」
と言われたので、早速試してみました。

結論から言うと初日は失敗でしたね。
11時過ぎに睡眠剤(ハルシオン.25mg×2、リフレックス15mg、ロヒプノール2)を飲むのですが、
なかなか寝付けませんでした。
まあそれはいつもどおりなのですが、2時過ぎに録画していたリンカーンを見ながら眠気を感じたので
寝ようとしたのですが、なぜか寝付けない。
眠いような気がするのですが、入眠できないんです。
一瞬フッと眠りにつくのですが、またすぐ目が覚めてしまう。
これはベゲタミンBが切られて、ハルシオンとリフレックスだけになったときと同じ症状です。
これで困ってロヒプノールを処方してもらったのです。
2時過ぎにこれはマズイなと残り半分のロヒプノールを服用したのですが、結局朝までウツラウツラした
状態のままで熟睡できませんでした。

やはりロヒプノール無しではよく眠れないようです。
今晩も減薬してみようかと考えていますが、眠れないのも困りものですし……。
と言うか、11時に薬を飲んだら12時には寝付きたいですよ。
2時過ぎてまだ起きているというのは困ります。
昨夜も結局家にあるお菓子類をガツガツ食べてしまいました。
今夜は夜中の食糧を確保していないので寝付けなくて困りそうです。
薬の効果より過食の効果で寝るという……。
昼間は今日も朝昼はエサを食べていません。
ひょっとして摂食障害と言える状態なのでは……。

入院したら9時消灯で強制就寝なんですよね。
それ、私は眠れないで困りますよ。
異様にお腹が空くのも我慢しなくてはならない。
入院を勧められて躊躇ってきましたが、これも理由の1つなんです。
それに今日なんか9時消灯だったら「相棒」が見られないじゃありませんか。(^_^;
まあそんな見たいドラマがあるという余裕があるときは入院の必要は無いでしょう。
金土日と体調が悪かったときにはどうしようかと思いましたが。

とにかく何も食べずにスッと眠れるようになりたいです。
朝起きたときにもスッキリと睡眠の充足感を得たい。

そういえば今日は睡眠不足なのに朝はそう辛くありませんでした。
洗濯などもしてわりと元気でしたね。
ただ10時を過ぎて昼に近づくにつれて悪くなってきました。
さすがに睡眠不足で眠気を感じて少しウトウトしたのですが、一気に気分が悪くなり、身体は重く、
怠くなり動けなくなりました。
結局夕方4時までグッタリして、洗濯物を取り込んでから40分ほど歩いてきました。
本当はこの歩くことも制限を受けています。
でも1日何もしないで一歩も外出しないというのは焦燥感と罪悪感、無力感に襲われます。
まあ何かしたと言っても近所の温泉に入ってきただけという日ばかりですけどね。

今夜は「相棒」を見て、読みかけの本を少しでも読んで、気が向いたらロヒプノールを減薬して
寝てみましょう。
夜中に冷蔵庫を漁らずにすんなり眠りたいです。


押していただけると励みになります。
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
[PR]
by sekuharashirei | 2012-10-25 00:10 | うつ

ボランティア参加禁止令

昨日のキムタク主演の新しい月9。PRICELESSでしたっけ。
月9などというものとは無縁に生きてきましたが、偶然にも見てしまいました。
思ったより面白いかなと思ったのですが、主人公がとある理由で職場を追われ、住むところを無くし、
一文無しになってしまうわけですが、ちょっと設定が身につまされて辛かった。
自分も現在体調が悪く仕事にも就けずに無収入。
実家にいなければ主人公同様にホームレス状態に陥っているか野垂れ死んでいるでしょう。
時世を反映しているのでしょうが、私は不安感を煽られてしまいました。
こういうものが普通に見られるようになれば寛解も近いのかもしれませんね。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今日は心療内科を受診してきました。
午前中は絶対に起きていけないので午後に予約しているのですが、それでも厳しく、布団の上で
寝込んだまま予約時間を遅らせてもらおうかと悩んでいました。
夕方にしてもどちらにしても行かざるを得ないんですけどね。
薬に余裕があれば後日にするとか逃げも利くのですがキッチリ今日の朝までの分しかありません。
これは何かあって行けないこともあるので、1週間分くらいの余裕が欲しいところですね。
ただそんなことを医師には相談しにくい。
このあたり、既に医師との関係が悪いことがうかがい知れます。

なんとか予約時間ギリギリに行くことができました。
……と言うか結構待っている人がいる。
患者が多いなあ。季節の変わり目だから?
まあ何とか着いたのであとは待つだけ。安心です。
鞄のなかに図書館で借りた本が入っていたので、それを少しずつ読みながら待ちます。
もう返却日が迫っていますが、まだ3分の1くらい残っていますね。
また読まずに返すのか……。
なんだか病院の待ち時間にほとんど読んでいるような気もする。

本を読みながら眠くなるのを待つという方も多いようですが、私にはそれは無理です。
本を読むことに集中するとまったく眠くなりません。朝になります。
まだテレビを見ながら眠くなるのを待つほうが良いですね。
それでも結局は夜中に過食してようやく寝付くわけですが。

診察自体は今日も短いもの。
患者も多いですから一人に時間はかけられませんからね。
私もそれは嬉しい。
今日は血液検査もありました。不意打ち。

金土日といつもより体調が悪く辛かったことを報告。
どうもボランティアに参加しなくてはならないのにできなかったことが負荷になったと言ったのですが、
怒られました。
そんなことをしていたのかと。
もし行くことができたとしても(身体への負担を考えると)絶対にやってはダメなのだと。
実は歩いたりすることも今は制限されています。
ボランティアに参加するなど論外のようです。
まあ私も無理だなあと思っていましたが。
作業が無理と言うより、人と接することが無理なんです。
それはかなりエネルギーを使ってしまい、疲弊します。
それで寝込んでしまっては何もならないから。

寝込んでばかりですが、今は良くなる一歩手前だと医師は考えているのかもしれない。
上向いてくれるなら、そんな良いことはないのですが。
14時間睡眠もそのために脳が休養を求めていると考えれば悪いことではないし。
このブログも今は内容がスッカスカですが、私の脳内を整理する一助になってはいます。
元気になって仕事に就いたり、どこかの温泉へ旅に出たらまた面白い記事が書けると思います。


押していただけると励みになります。
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
[PR]
by sekuharashirei | 2012-10-24 00:10 | うつ

スカッとしたい

どんよりとしている毎日。
こんなスカッとする動画でも見て気分転換。

前にも載せたかもしれませんけど。
この中継は見てましたよ。
阪神ファンとしては最高でした。
今でも脳裏に焼き付いています。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

昨夜も寝付きが悪く寝たのは2時半くらい。
その前にちょっとうたた寝したのがマズかったのかな。
朝は早く目が覚めますね。
でも起きることはできません。
例によって食欲も気力も無いので朝昼は食べません。
朝飲む精神科の薬は昼頃に何も食べず水のみで飲んでいます。
朝昼夕と内科で処方された肝臓のウルソという薬を飲まないといけないのですが、どうやら朝昼に
飲み損ねているのか、夕食後のクレストールにアロシトールに比べてかなり余っています。
ウルソはしっかり飲まないとマズいのですが。
どうしようかな。1回2錠飲んじゃおうか。
次回の血液検査が怖いので。
相変わらず発熱もありますしね。

目は昼過ぎに覚めて起きていました。
いや、正確には半分寝ているような起きているような状態で、身体の辛さと気持ちの落ち込みに
たえられず、布団の上でグッタリしていました。
昨日よりは少しマシだった気がしますが、それでも夕方5時まで寝込んでいました。
昨日より軽い感じがするのは、やはりボランティアのことが悪い意味でも片付いたからでしょうか。
ほとんど自然消滅ですからね。
皆さんの期待を裏切ってこれからどうしようという切迫感はありますが、とりあえず今日は参加
しなければいけないけど、行けずにサボってしまうという自責の念が軽くなっているのでしょう。

それでも身体のダルさ重さ、気持ちの落ち込みは相当なものです。
今日は午後から整形外科にリハビリに行こうかと思っていたのですが、動けなかった。
5時に起きて、さあ自転車で整形に……と思いましたが、気が進みません。
久しぶりに近所を40分歩いてお茶を濁すか。
今日は身体がキツいので気分転換も兼ねて車で整形に行くか。

どうしようか決められずにずっと悩みました。
そんなどうでもいいこと、サッサと決めて動けよ!
と言われそうですが、うつになると簡単なことも決断できずに悩んでしまうんです。

結局、いつもの散歩コースを40分ウォーキングしました。
でももう6時前なのに暑くて汗はだくだくだし、身体はキツいしで、ペースを落として歩きました。
のんびりを意識して。

明日は鬼門の心療内科通院日ですね。
行きたくないんですよね。
今週は確かカウンセリングも無いし、サッサと終わらせて帰りたい。
どうせ薬も弄らないだろうし。
できればロヒプノールの効き過ぎが午後に寝込む結果になっている気がするのでレンドルミン程度の
薬に替えて欲しいのと、抗うつ薬のルジオミールはまったく効いている感じがしないので替えて欲しい。
できればここ数日のように酷く悪くなったときのために頓服が欲しいんです。
デパスとかワイパックスとかリスパダールあたりで。
でもあの医師は頓服でデパスとか出さないだろうなあ。

いくら他に何もしていないとは言え、布団の上で寝転んでたえているにも限界があります。
覚悟を決めてもう一度デパスか何かを頓服で欲しいと言ってみようかな。
あの頑固医師のことだから「効くものがあれば出しますよ、何が良いですか?」と聞いてきて
「それは意味がない。」と言って却下するでしょう。

でもそこを効きそうな薬を選んで頓服を出して欲しいわけですし、それが医師の勤めだと思うのですが。
あ〜、明日行くのが億劫でたまらない。
そもそも起きて行くことができるかなあ。
薬の余裕が全く無いので1日でも行けなかったらアウトなんですよね。
その辺も話して、1週分くらい余裕が欲しいと言ってみましょうかね。


押していただけると励みになります。
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
[PR]
by sekuharashirei | 2012-10-23 00:58 | うつ

社会常識がなっていない

今日もボランティアに参加できませんでした。
参加できなかったことは仕方がないのですが、コメントでもいただいたとおり、その場合には
キチンと電話で連絡しなくてはならない。
それが最低限の常識です。

でもそれができなかった。
電話をすることすら辛かったのです。
動けなかった。
この数日どんどん悪くなっていきます。
きっとボランティアのことも気になって悪くなっているのだと思います。

また午後にウォーキングできるくらい元気になれば会長さんにお目にかかる機会もあるでしょう。
その時にお詫びしようと思います。
正直に体調が悪かったというしかないでしょう。
きっと社会人としても最低な人間だと皆さんに思われたでしょう。
取り返しがつきませんね。

うつが悪化して仕事を休職もしくは退職する寸前もこうでした。
起きる気力も無いんです。
そして電話1つもできない。
夜にはこうして反省してちゃんとしようと心を入れ替えるのですが、朝になると全然ダメです。
もう人が変わっていてまったく動けない。

私は人としてダメだ。
昔から変わっていない。

今日もキツい。
ダルいは辛いは、頭痛はするは、落ち込みは酷い。
辛すぎるので今日はこの辺でまた横になってたえていようと思います。
頓服でもあればなあ。


押していただけると励みになります。
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
[PR]
by sekuharashirei | 2012-10-22 00:10 | うつ