温泉とうつ病養生日記


by sekuharashirei
カレンダー

<   2012年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

服薬は歯磨きの後に

最近歯磨きしているとウエッと気持ち悪くなって吐いてしまうんです。
で、せっかく飲んだ薬も戻してしまうので、今日から試しに歯磨きしてから服薬することにしました。
特に夕食後。
服薬の時間が遅くなってしまいますが、まあ吐いてしまうよりは良いかなと。
まあもちろん吐くと言っても全部吐くわけではないので、そう気にしなくとも良いのかもしれませんが。

しかしなぜ歯磨きで気持ち悪くて吐くようになってしまったのでしょう。
以前にもよくこうなりましたが、最近はなかったんですよね。
胃が悪いか肝臓が悪いからかどちらかでしょう。
肝臓が悪いと歯を磨いていて気持ち悪くなって吐くとも聞きます。
どちらも思い当たりますね。
胃は慢性胃炎の治療を放り出していますからね。
市の人間ドックを受けなくちゃなあ。
重篤な病気が隠れていそうな気がするが、もうどうでもいい。

昨夜も寝付きが悪く3時前に就寝。
ハルシオンを2錠同時に飲んでみたんだけど、効果は無かったなあ。
全然眠気を感じないんです。
今までどおり自己処方で時間差で服用したほうが良いかも。
ロヒプノールが効き過ぎるのか昼前に起きる。
朝は一度起きているんだけどね。

今日も酷い全身倦怠と無気力で何もできず。
身体が怠くて動くことができず、気力も無いので何をする気にもならない。
ずっと布団の上で寝ていた。
時々起きては枕元にあるノートPCでネットを見たりする。
借りてきている本を読んだりすれば良いのに、とてもできない。
せめて起きて録画しているドラマでも見れば良いと思うのだが、できない。
もうできないことを無理にやろうとしてできずに落ち込むのは止めたい。
できることだけ淡々とやっていれば良いのだ。

3時過ぎに無理に起きて、洗面をしていつものコースを40分歩く。
調子がよければ距離延長しようかと思ったが、今日は身体がキツく無理だった。
そもそもさっきまで寝ていたのを無理に起きてきて無理に身体を動かしているんだし。
これが心療内科医の言うとおり、どうも逆に身体によくない気がする。
妙に身体がキツイし、気持ちも上向かないし、後で疲れて気持ちが落ちる。
内科医は運動を勧めるけど、見解の相違ですな。
発熱もあるし、ボチボチが一番でしょう。

ウォーキングで汗をかいたので、今日も近所の温泉に行った。
帰りにお風呂道具を入れたカゴをひっくり返してしまった。
石けんとか地面に落としてドロドロ……。
もうツイてないって言ったら。最悪。


押していただけると励みになります。
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
[PR]
by sekuharashirei | 2012-11-30 00:10 | うつ
来年の正月に中学校の卒業○年記念大同窓会をホテルでやると言うことで案内のハガキが来ました。
往復ハガキに出欠を書いて返送しなければいけません。

行けませんよ。こんなもの。

そりゃあ私が普通に働いていて普通に生活していれば行く気にもなるでしょう。
今の私はうつで療養中の無職の中年です。
恥ずかしくて行けません。
中心メンバーは会社社長に弁護士、医師に公務員です。
行っても居場所がないじゃありませんか。
会費を払って針のむしろの上に座りたくありません。

行きたい気持ちもありますが、ここは体調不良のため申し訳ありませんで、欠席にしようと思います。
母は会費を出してやるから行ってこいと言ってくれるんですが、そういう問題じゃないんですよね。

みんな頑張って社会で成功している人間ばかり集まっているのに、
無職病気療養中の身では会わせる顔がありません。
価値観も全然違って話も合わないでしょうし、辛い思いをするばかりでしょう。
ならば行かないほうが自分のためだと思います。
まだ家で寝転がって正月のバカ番組を見ていたほうがストレスが少なくて幸せかもしれません。

私もうつにならずにあのまま仕事を続けていれば今頃どうなっていたか。
結婚して子どももいたでしょうね。
それなりに社会的地位もあったかもしれません。
そういうことを考えると気分が塞ぎ込んで非常に辛くなります。
自分を追い詰めても仕方がないんですけど。

同窓会……出られませんね。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ジェイゾロフトを飲み始めて最初は下痢になっていたけど、便秘に変わったようだ。
量が増えて変わったのかな。
今日も食後の歯磨きで吐く。
せっかく飲んだ薬ごとドッサリ吐いてしまった。
気持ち悪くて吐き気を抑えられないのだ。
歯磨きをしてから薬を飲むようにした方が良いかもしれない。
胃が悪いのか肝臓が悪いのか。


押していただけると励みになります。
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
[PR]
by sekuharashirei | 2012-11-29 00:10 | うつ
昨夜は寝付いたのは2時過ぎてからではなかったろうか。3時頃だったかもしれない。
CPAPは装着して寝た。
朝に一度目ざるが、昼前にようやく再び目覚める。
ロヒプノールが効き過ぎているのかもしれないが、半分にするとよく眠れなくなる。
簡単に減薬は出来ない。

起きたは良いが、酷い全身倦怠感で動けない。
睡眠が悪かったのだろうか、昨日の動きすぎの反動だろうか。
昼過ぎに何とかパンをつまみ朝の薬を飲む。
さらに午後にパンをつまみ昼の薬を飲む。
今日はセパゾンが効いている感じがしない。
この全身倦怠感はいったいなんなのだろうか。
胃のあたり、肝臓がダルいと感じる。
身体を動かすのが辛くてたまらないので布団の上からまったく動けなかった。

例によって夕方4時まで寝込む。14時間睡眠だ。
ここでようやくカーテンを開け、今日は良い天気であったことに気づく。
もっと早くから動くことができていれば。
さすがに今日は止そうかと思ったが、重たい身体を引きずって歩きに出る。
時間もないし、今日はいつもの40分のコースだ。
寒くなってくれたので歩きやすくなった。
夏はとても歩けない。
相変わらず発熱があるので無理はできない。
この40分の軽めのコースが今の私にはちょうど良い。

最初は気持ちも沈んで身体も重かったが、帰る頃には少し身体が軽くなっていた。
ちなみにこうした行為は医師には禁止されている。
調子の悪いときに無理をしても何一つ良いことはないからだ。

その後はお決まりの近所の温泉。
気分転換に行っているが、全然気分は良くならない。
最近は義務感で行っている。

夕食後には早くも気分が落ち込んで塞ぎ込んでいた。
しかしこの全身倦怠感はいったいなんなのだろうか。
夜になると少しマシになるけど、今日のは酷かった。
昨日少し調子が良かったからその反動かもしれない。
まったく無理の利かない身体になってしまった。


押していただけると励みになります。
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
[PR]
by sekuharashirei | 2012-11-28 00:10 | うつ

少し動きすぎて疲れた

昨夜もよく眠れなかったので今朝も寝起きが悪い。
しかし客人が起きて出発するというので私まで起こされ朝のエサを食わされてしまった。
その時には既にパンをちょっとつまんで薬を飲んでいたというのに。
食欲が無くてリンゴをどうにも食べることができずに昼前まで放置していた。
朝食後はしばらく横になって寝込む。

今日は昨日よりもさらに始動が早く、昼前に耳鼻科へ行くことにする。
午前中に歯磨きヒゲ剃りができるなんて信じられないことだ。
11時50分頃耳鼻科に着いたが、受付は45分までだという。
今日はお情けで受け付けてもらったが診察券には12時までと書かれていて注意書きなんかありませんけど。
医師と簡単に問診を済ませて終了。
睡眠時無呼吸症候群の治療に使うCPAPのレンタル代金を支払いに月イチ来なければならないのだ。
本日4800円也。大出血……。

あまり効果も感じられないし、治療を止めようかとも思う。
しかしCPAPをつけずに眠ると中途覚醒する確率が高い。
今月の平均AHIは脅威の1.2を示しており、数字的にはかなり効果があったことになる。
それは単に私が目覚めてからも2度寝を待ってCPAPを外さずにいるからではないかと。
起きていれば呼吸は止まらないわけだから。
去年働いていたときには睡眠が浅くて日中の強い眠気で仕事を辞める原因にもなったから、
あのときにこのCPAPマスクがあったなら仕事を辞めずに済んだかと思えて残念でならない。

帰りに無印良品で携帯のクーポンを見せて10%引きで買い物を……と思ったら、携帯を忘れてきた。
しかたなくすごすご帰る。
1時間くらいグッタリと寝込んで、カップラーメンを食べる。

腹ごなしに歩きに出る。
途中でたまたま併走することになった女性に話しかけられる。
どういうコースを歩いているのかとか自分のコースがどうとか、まあ良く喋ること。
何でもその方は色々なコースを1時間半は歩いているらしい。
元気で良いですねえ。
私は体調を崩してから40分でやっとですよ。

しかしその女性に触発されてしまったのか、今日はいつもの40分コースにプラスαして60分歩く。
後悔した。
疲れるは、腰に響くは、今の私にはいつもの40分コースで充分なのだ。
靴がもうボロボロで良くないから足に響く。
良いウォーキング・シューズが欲しいなあ。

帰ると再びクルマで出発。
無印良品へ。
今日までキャンペーンでクーポンを見せると10%引きなんだよね。
化粧水と乳液を買う。
合わせて1800円弱。
高いけど、量が多いし、これなら1年以上は持つ。冬はカミソリ後に塗るんですよ。
でも今使っているヤツも半分くらい残っているから慌てて買うこともなかったかな。
耳鼻科と併せて7000円飛んで行ってしまったし……。orz

財布の中がからになってしまったのでATMで預金をおろす。
信じられないくらい普通預金の額が減っている。
来年何も収入が無ければ尽きてしまうだろう。
クルマの車検代に任意保険、自動車税がのしかかる。
出費のほとんどは医療費とクルマの維持費だ。
人から後ろ指さされるような贅沢なことなんて何一つしてはいないつもり。

ロードスターを手放そうかなあ。
今日も乗ったけど、愛着があるんだよね。
地方はクルマが無いと生活に困るクルマ社会だけど、もう維持できない。
安い軽自動車にしようかな。
その安い軽自動車に替えるカネがないんですけど。
安い中古を買うと修理代がかかってしまうので結局高くつくんだよね。

夕食後、薬を飲んで、歯を磨く。
すると胃が悪いのか気持ち悪くて吐いてしまう。
せっかく飲んだ薬も戻してしまっては効果がない。
夕食後に関わらず結構頻繁にやってしまう。
薬を飲んでから歯を磨くまでの時間を長く取らないといけないな。
少なくとも今日の夕食後の薬は吐いてしまってパーになった。
セパゾンもジェイゾロフトも吸収していないので夕食後なのにグタッと眠くならない。

今日は久々に1日3食を食べられたが、色々と動きすぎて疲れてしまった。
何ごともほどほどが一番。
明日に反動が来ませんように。


押していただけると励みになります。
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
[PR]
by sekuharashirei | 2012-11-27 00:10 | うつ
昨夜も寝付きはあまりよろしくなく、2時を過ぎてようやく寝付いた。
途中夢を見て何度か目が覚めたような。
CPAPは装着して寝ました。
そういえば、そろそろCPAPをレンタルしてる耳鼻科に行かないと。
月イチ行かないといけないのよね。来週中には。

朝は例によって倦怠感。
お腹はゴロゴロするし、グッタリ寝込んでおりました。
このお腹の悪いのはジェイゾロフトの副作用のようです。
昨夜は内科で処方されて飲んでなかったビオフェルミンを服用したら治まりました。
ここのところ毎日下痢気味です。
昨夜などはパンツを汚してしまって履き替えるという失態も演じてしまった。

今日は普段より2時間早く動き始めることができました。
ゴロゴロ言うお腹を抱えてトイレに行き、ついでに歯磨きヒゲ剃りをすることができました。
なので普段は歩くにしても4時過ぎからなのですが、今日は2時過ぎから歩き始めました。
これはいつもより気分が上がってくる時間が早かったのもありますが、
3時から競馬のジャパンカップを見たかったからというのもあり。
そういう余裕もあったのかな。
今日は長めに歩こうかなと思いましたが、無理をせずいつものコースを40分に留めました。
体調が良いわけでもありませんし、無理しても良いことはありませんから。
帰ってからはPCを弄りながらジャパンカップ観戦。

今日は反骨心が先立って近所の温泉には行かず、柚木慈生温泉まで行ってしまいました。
家族が近所の温泉、近所の温泉とうるさいので遠くへ行くことにしてしまった。
ひねくれ者ですねえ。
ロードスターで往復すると結構なガソリン代がかかってしまうのですが、たまには動かさないと逆に
調子が悪くなってしまうので、今日は走らせてしまいました。

さすがに今日はたくさんの人間が入浴したようで、私の行った夕方にはなんとなくお湯が疲れていました。
炭酸の泡付きがイマイチだった気がします。
平日でも多いのに三連休の最終日ともなると相当な人数だったでしょう。
でもまあそこそこ長風呂して帰ってきました。
今日は夕方から親戚が遊びに来ているので早く帰らなければならなかったのです。
なのに遠くの温泉にわざわざ行くところが私の性格です。

客人など来たりすると落ち着きません。
泊まりに行くのも今は無理です。
せめて家ではゆっくり落ち着いていたい。
夕食後はスッと部屋に入って引きこもっています。
今日も夕食後はグッタリしてウトウト。
副作用かしら。


押していただけると励みになります。
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
[PR]
by sekuharashirei | 2012-11-26 00:10 | うつ
火曜に行ったのに、今日も行かなければならないという……。
もう億劫で仕方ありません。

昨夜も寝付きが悪く、寝たのは遅いのに、途中何度も目が覚めてしまいました。
CPAPは途中で装着しましたが、次に目が覚めたときに外してしまったようです。
最近睡眠がよろしくない。
夢見が非常に悪いんですよ。
悪い夢ばかり見てうなされます。
ここ数日試験で追い込まれる夢をよく見ます。
テストの夢を見るときには心の状態が良くないときですね。

今日も朝起きても起き上がれません。
昼にパンを少しつまみ、朝の薬を飲む。
昼過ぎにまたパンを少しつまみ、昼の薬を飲む。
セパゾンは午後から夕方にならないと効いてきません。
薬の作用なのか日内変動なのかわかりませんね。

なんとか起き上がって予約の時間に少し遅れて心療内科着。
時間内ですから遅刻ではありません。
予告されていたとおり、結構な数の患者さんが待っていましたね。
諦めて椅子で寝ていました。

診察ではセパゾンが効いたのか、不安感が軽減され心が少し楽になったこと。
(ただし昼間はダメ。夕方からですけどね。)
夜中に中途覚醒が何度かあること。
食欲は相変わらずあまり無いこと(夜中を除く。最近はあまり食べないけど)

などを報告。
ドグマチールが効いていないようなので、減薬と相成りました。
これは私も賛成。食欲も出ないし、抗うつ薬ならもっと効く薬を出して欲しい。
代わりにジェイゾロフトを増薬。
これは予定どおりですね。
「ジェイゾロフトは効いてる?」と尋ねられましたが、私にも効いているかどうかわかりません。
ただお腹がゆるくなっているのは感じます。
今週から2倍の2錠にして、来週から3錠にする予定のようです。
果たして効いているのかジェイゾロフト?
何にも感じないんですけど。

変更後の処方は次の通り

朝:セパゾン錠2×1、ドグマチール50mg×1
昼:セパゾン錠2×1
夕:セパゾン錠2×1、ジェイゾロフト25mg×2
就寝前:ハルシオン.25mg×2、ロヒプノール錠2×1
1日3包食間:補中益気湯

私は就寝前のハルシオンは2錠同時には飲んでいないんですよ。
長く寝付けないのが怖いので、1錠飲んで1時間くらい経ってからもう1錠を飲んでいます。
なぜか薬を飲んでカクッとは眠れないんですよね。
絶対に時間がかかるので、医師には内緒で時間を空けて飲んでいます。
マイスリーならそんな手間も必要無いのですが。
ハルシオンは犯罪に使われるくらいカクッと眠れるという話も良く聞きますが、私にはサッパリです。
もさ〜っ、と何となく眠くなって来たかなあ、くらいです。
それまでお菓子をつまんだりテレビを見たり、枕元のPCをいじったり、下手したら朝になってしまいます。
読書はダメですね。読んでいるとまったく眠くなりません。
間違いなく朝になります。

しかし借りてきている本にまったく手を付けていません。
もう返却期限が迫っているのに、期限の延長はできないのかなあ。
県立図書館は不便だからなあ。
寝る前に読まないと仕方がないか。

次回の心療内科はまた土曜日に。
カウンセリングの関係があるから火曜に戻さないといけないんですけど。
それはまた調整するのでしょう。
私としては薬に余裕があったほうが嬉しいので、火曜に受診して薬に余裕を持たせたいところですが。

昨日に引き続き、夕食後フッと怠くなり眠気が……。
2時間くらいウトウト眠ってしまった。
セパゾンの副作用による眠気の可能性大。
昼間も眠くなっているのかなあ。感じないけど。
ということはジェイゾロフトか。
就寝前に眠くなってくれよな。


押していただけると励みになります。
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
[PR]
by sekuharashirei | 2012-11-25 00:10 | うつ

強い悪心が残る

昨夜は寝付きが悪く、寝たのは3時頃だったのではなかろうか。
CPAPは装着して寝ました。
眠るまでに録画していた「相棒」を見たはずなのですが、意識朦朧としていたのかよくおぼえていません。
もう一度見ようかな。この辺が録画の良いところですね。

今朝もお昼前に起きたのですが、動くことができません。
倦怠感が酷いんです。
昼に朝に飲むはずのセパゾンとドグマチールを流し込む。
お約束でちょっとパンをちぎって食べます。
これでは効いてこないんです。

不安感は軽くなっている気がしますが、何ともしれない悪心が残ってジッとしていられないのです。
何度も寝返りを打ちながらたえます。
気分の落ち込みと倦怠感もセットで襲ってきます。

2時頃に今度はお昼のセパゾンとドグマチールをちょっとパンを食べて服用。
プチOD状態です。
3時頃無理にエイヤッと起き上がって歯磨きヒゲ剃りなど。
これでようやく胸のつかえが楽になってきますが、落ち込みと倦怠感は相変わらずです。
倦怠感は原因不明の発熱から来ているかもしれないので、健康診断を受けたいのですが。
確か、市の人間ドックは12月20日まで。期限が迫っています。
あの検査内容でわかるのかどうか頼りないですが、受けて損は無いでしょう。
お金はバッチリかかりますが。
でも元気が無いと受けられないんですよね。
申し込みに行って、検便摂って、当日行って……。
午前中に動けない私には難しいです。

今日は家ではお風呂を入れないようなので近所の温泉行きですね。
今日は祝日だから混んでいるだろうなあ……。
そういう日こそ家でお風呂に入りたいのに。
まてよ、たまには離れた温泉にでも行ってみるかな。
かと言ってそんな元気も無く、ガソリン代も勿体なく、入浴料ももったいない。
気分転換には良いと思うんだけどなあ。
久しぶりに阿武川温泉にでも行ってみたいなあ。

さてこれから録画した相棒でももう一度見てから歩きに出ますか。
ちょっと歩きに出るのは気が進みませんけどね。
そういうときには止めておいたほうが良いんだけど。

追記
夕食後、グッタリ来て寝込んでいました。
少し寝ていたら楽になってきました。
やはり歩いたのは失敗だったかな。


押していただけると励みになります。
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
[PR]
by sekuharashirei | 2012-11-24 00:10 | うつ
昨夜は突然無茶をして、夜に隣町までヱヴァンゲリヲン新劇場版Qを観に行きました。
最終回上映でレイトショー料金1200円でした。
平日でしたけど、結構混んでいましたね。
内容的には……?でしたけど、まあ面白かったです。
あえて寸評は省かせていただきます。
うつのせいで集中力も理解力低下しているので頭に残っていないんですよね。

昨日は夕方まで寝込んでいて、無理に歩きに出ました。
セパゾンが効果を発揮してきたのかもしれません。
少し気持ちが軽くなってきました。
夜になるともう少し軽くなっていたので思い切って映画を観に行くことにしました。
片道30分弱、クルマを運転して行きましたよ。
まあ無茶をしたものです。
医師には絶対に言えませんね。

帰ってもそう疲れはなく、軽く寝る前にドカ食いをして眠りました。
またCPAPを装着せずに寝たので途中目が覚めました。
3時に起きたときにCPAPを装着して再び眠りました。

朝起きたらグッタリ……。
いつもの朝と同じです。
昨日無茶して映画を観に行った疲れが出ているのかもしれません。
昼前に起きて朝の薬を飲み、午後に何とか動いて昼の薬を飲み。
グチャグチャです。
ただカウンセラーさんと話して、何かパンでもご飯粒1粒でも口に入れるようにしましょうと
言うことになっているので、買ってあったパンを小さくちぎって口の中に押し込み薬を飲みました。

3時過ぎにまた無理に元気を出して40分歩いてきました。
今日は天気が良く暖かかったので汗をかいてしまいました。
今汗が冷えて背中が冷たいです。

医師には禁止されているのに、2日も続けて歩き、映画なんか観に行ってしまった。
でもなにもせず安静にと言うのも辛いんですよね。
何もしないと無力感というか罪悪感に包まれます。
もちろん日内変動もなく体調が悪いときには何もできませんが。

今夜はまた夜になると少し元気でしょうからドラマでも見てゆっくりしたいと思います。
昨日映画を観に行って見られなかった「相棒」が録画してありますから、それを見ましょうかねえ。

外を歩いたり、映画を観に行ったり、そういったことが負担にならず、楽しめるようになったら
先行きも明るくなるのですが。
仕事に就くにはもの凄いエネルギーが必要ですからね。
せめて身の回りのことが普通にできるようにならないと。
とりあえず14時間睡眠を何とかしないとなあ。


押していただけると励みになります。
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
[PR]
by sekuharashirei | 2012-11-23 00:10 | うつ

世のなかのことに疎い

今週末は三連休なんですね。
まったく気づきませんでした。
それで心療内科で土曜の予約を取るときにどの時間も混んでいると言われたんだ。
金曜が休みだからですね。
これは覚悟して行かないとならないようです。

昨夜も2時前後に寝たと思います。
ここ数日はCPAPをつけずに寝てしまっているんですが、そのせいか4回くらい中途覚醒しました。
眠りが浅くなっているようです。
朝は8時頃目が覚めましたが、起きられる状態ではなくそのまま昼まで寝ていました。
と言っても眠れないんですけどね。
寝逃げができればどんなに良いか。

昨日から服用を始めたセパゾンは効いているのかなあ。
なんとなく不安感が軽い気はしますが、相変わらず倦怠感が酷いです。
これは発熱のせいかもしれませんから微妙ですね。
肝機能が悪くて身体が怠いのかもしれません。
落ち込みは相変わらずです。
ジェイゾロフト、今のところ効果を現していません。
全体として不安感が軽い気がして昨日よりはマシですね。
セパゾン、効いているのかも。

ここ数日、お腹の調子が悪いんです。
ひょっとしてジェイゾロフトの副作用ではないかと。
主作用より先に副作用が出てもらっては困るなあ。
今のところアカシジアは出ていないようなので、まだ助かっていますが。
増薬されたらどうなるかわかりませんね。
もう少し元気が出てくれると良いのですが。

今日も変わらず1日布団の上です。
薬に頼るのは良くありませんが、もう少し元気が出て欲しいなあ。
テレビを見たりして気を紛らわせることができれば。


押していただけると励みになります。
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
[PR]
by sekuharashirei | 2012-11-22 00:10 | うつ
今日は心療内科を受診してきました。カウンセリングも有りの日です。
せっかくのカウンセリングなのですが、今日も変わらず体調が悪かったので止めようかと思いました。
でもなんとか時間どおりに行くことができたので受けてきました。

話すことがないんですよね。
ずっと寝ていたし、具合も悪かったし、上手く話せないし。
もう少し元気でないとカウンセリングは上手くいきませんね。
次回は3週間後なので今より元気になって話すこともあれば良いのですが。

鬼門の診察は待ち人数が少ないのですぐ終わるかなと思ったのですが、どうやら新患さんがいたようで
結構待ちました。
今週も波があり、今は土曜から調子が落ちて苦しくて何もできずに寝込んでいると報告。

「入院したい?」
あまりに酷いので医師から聞かれました。

う〜ん、どうだろう。
入院して良くなるなら考えるけど、できればしたくない。
今はまだ夜にはテレビを見たりできますからね。
もう少し在宅で頑張って様子を見たいかな。
実家暮らしですから食事の心配もせずに済みますからね。
一人暮らしなら準備もできず食欲も無いので、入院したほうが良いでしょう。
何日も食べない状態になりそうです。

ジェイゾロフトはまだ増薬出来ないようで、代わりにセパゾンが追加で処方されました。
不安が強いと言ったせいか、ようやく抗不安薬が追加されました。
効いてくれると良いんですが、あまりに悪いので効きそうにありませんね。

次は1週間後……ではなく、今週の土曜日になりました。
悪いので様子を見るようです。
通院すること自体が結構大変なのですが。
行けなくなったら要入院ですね。
閉鎖病棟に入院するのは抵抗があるので、できれば入院したくないなあ。
見たいドラマも見られなくなるし(←そこですか?)

土曜までの暫定処方はこんなところ。

朝昼:ドグマチール50mg×1、セパゾン錠2×1
夕:ドグマチール50mg×1、セパゾン錠2×1、ジェイゾロフト25mg×1
就寝前:ハルシオン.25mg×2、ロヒプノール錠2×1

土曜にジェイゾロフトが増薬されたらセパゾンは消えそうです。
不安感が強いので抗不安薬は今は必要なので消さないで欲しい。
薬に頼るのは良くありませんが、あまりに悪いときには薬を使うしかありません。
セパゾン、効いて欲しい。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今日は20日で、近くの映画館では映画が1000円なので、本当は映画を観に行く予定でした。
ヱヴァンゲリヲンの新作を観たかったんですよね。
でも今日は無理な感じです。
近くの……とは言ってもクルマで30分弱かかりますからね。
最終回上映を観る予定でしたが、クルマで往復するだけでも疲れますね。
以前はよく行ってましたが、あの頃はまだ元気だったと言うことか。
また映画を気軽に見に行けるくらいには元気になりたいです。


押していただけると励みになります。
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
[PR]
by sekuharashirei | 2012-11-21 00:10 | うつ