温泉とうつ病養生日記


by sekuharashirei
カレンダー

<   2012年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

昨夜レイトショーを気合い一発観に行きました。
重い心と重い身体を抱えて。
もうまったく動きたくなかったのですが、それでも行った。

客の入りはボチボチといった感じだったでしょうか。
指定席だったんだけど、自由席で充分だったでしょ。
年末特番にウンザリした人が観に来ていると思ったんだけど、そうでもなかったですね。

映画のほうは面白かった。
上映時間は長かったんだけど、それを感じさせて飽きることも無かった。
ただよくわかったのは、うつで薬を飲んでいる人間は映画を観に行っても感動しないと言うこと。
集中力が無い、記憶力が無い、理解力が無い、感受性も無い。
周りでは泣いてらっしゃる方も見受けられたのですが、私は何ともなくボーッとしていました。
薬の作用か病気の症状か感受性がカットされているんですよ。
上と下の感情がカットされて良い意味でも悪い意味でもフラットになっている。
そんな人間は映画を観に行っても損なだけですね。
再放送でDr.コトー診療所を見ていると書きましたが、
あのドラマ、当時は感動で涙を流しながら見ていたんですよ。
それが今は何も感じません。
本当に感情というものが殺されているなと言う感じ。
頭も全然回らないし、感受性も無い。
映画を見ながらそのことを痛感しました。

でも面白かったですよ。
Blu-Rayが出たら欲しいくらい。
台詞は基本的に全部歌になっています。
ダンスはありません。
その歌による表現がとても良く心に響くんです。
ラストはうつの頭でも心に響きましたね。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

そんなわけで昨日は帰ってきたのが12時だったので、ブログを書く気力がありませんでした。
まあ寝たのは3時半だったので時間は充分あったんですけど。
ここ数日食べても寝られなくなり、睡眠も浅く、よく眠れなくなりました。
起きたのはまたこれが午後3時半だったので12時間睡眠だったんですけど。
4時から歩きに出かけた。
いつもの60分弱コース。
景色も見ずに下を見て歩いている。
気分転換でも何でも無く義務感のみ。

普通の銀行でおろして手数料を盗られるのが嫌なので、残高が不安な郵便貯金からおろす。
中央郵便局の片隅では年賀状を売っていた。
大晦日まで仕事で年賀状を出す習慣を捨ててから10年経つので来る年賀状も無くなってしまった。
いまや年賀状も多種多様な種類があり、売るのも大変、残るのも大量だ。
出す当ては無いが2枚ほど普通紙の年賀状を買った。
1人だけまだ年賀状をくれる人がいるんだよね。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今年は本当に何も無かった一年だった。
去年職業訓練を受けて一時期働いて病状を悪化させて、去年の今頃は過敏性腸症候群に苦しんでいた。
年明けには大腸内視鏡検査も受けたな。
体調不良に始まり、無気力に終わった一年だった。
来年は少しでも働けるくらいには回復して欲しいな。

みなさん、よいお年をお迎えください。


押していただけると励みになります。
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
[PR]
by sekuharashirei | 2012-12-31 21:17 | 映画
正確にはできない。
部屋は10年以上も掃除していません。
ゴミためです。
まさに引きこもり、廃人の部屋と言った感じです。
もうどうしようもありません。
私は気に入ったものを捨てるのが嫌な性分なので。
終わったゲームや本、DVDなどを売ったことがありません。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

昨夜もドカ食いをしてしまったのですが、上手く寝付けませんでした。
おにぎり+サンドイッチ+ベビースターラーメン(25%増量)をガツガツと食い散らかしましたが
寝付くことができず、昼間に録画しておいた「Dr.コトー診療所」の再放送を2話分見ました。
ちなみに1話は90分あったので相当見ていたのですが、普通に朝になりましたね。
5時過ぎまでは起きていたんではないでしょうか。

ようやく起き出したのは例によって昼で、どうにも息苦しく身体がキツく感じて起きました。
2時になって朝の薬を飲んでんじゃねえよと言われそうですが、そうなんだから仕方がない。
で、2時からまたDr.コトー診療所の再放送があったので3話分くらい見ましたかね。
最後の1話は見逃してしまいました。
まあたぶん録画はできているんではないかと思うのでまた夜中に見る機会があるでしょう。
集中放送で1日4話くらいやってますね。
明日もあるので楽しみです。
楽しみと言いつつ、気分良くは見てないですけどね。
グッタリして身体が重くて腰は痛い首も痛い、全身倦怠感に身体全体のキツさに襲われながら、
布団に寝たままチラ見している状態です。
キツイときは目を閉じて音だけ聞いています。

今日の分の最後の話をなぜ見逃したかというと、うっかり歩きに出てしまったから。
60分弱のコースをウォーキングしました。
今日は身体がキツかった。歩きながら辛かった。
無理に歩く必要も無いので、もう1話残っていると知っていれば歩きに出ずコトー先生を見れば良かった。

今日から来年3日まで近所の温泉は休みなので家の風呂に入らないといけません。
いや、別に清水湯とか市内の別の温泉などに入りに行っても良いのですが、家族がうるさいんです。
遠くへ行けばガソリン代が勿体ないと言って止められるし雁字搦めですね。
まあ今の状態だと夕方まで寝ているので遠くへはクルマで出かける気力はゼロですね。
行って市内の清水湯が良いところ。
でも390円しますからね。ちょっとお高い。
しかし私は温泉に入らないと落ち着かないんですよね。
夜もよく眠れません。
小てるがあったらなあ。
毎日通っていたのに。

「レ・ミゼラブル」を観に行きたいんですよね。
元旦が映画の日で1000円なのですが、昼間は寝込んでいるし、9時からは相棒のSPがあるからなあ。
できれば相棒のSPはリアルタイムで見たいので元日に観に行くのは難しいかも。
レイトショーなら1200円なので、明日あたり元気があったら見に行こうかと企んでいます。
どうせ大したテレビ番組はやってないしね。
でも行く気力があるかどうかのほうが問題。
家族の妨害も無視できるか難しいところ。
年明けでもまあ良いかなあ。
すぐには上映終了しないでしょう。

それよりATMでお金をおろしておくのを忘れてしまった。
もう手数料105円盗られますよね。
自分のお金をおろすのに手数料をボラれるのが納得いかないので正月は手持ちのカネだけで過ごす方針。
財布の中身はヒジョーに寂しいですけど。
病院代に金がかかりすぎて、あっという間に無くなってしまった……。

さて、今日も眠れそうにないので朝までDr.コトー診療所の再放送の録画でも今から見ましょうかね。
私もかかるならコトー先生みたいな医者にかかりたいよ、まったく……。


押していただけると励みになります。
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
[PR]
by sekuharashirei | 2012-12-30 01:08 | うつ
脳が溶けています。
布団の中に入っているときが暖かくて気持ちよくて幸せで、何もする気になりません。
ただ布団のなかで目を閉じて眠っていたい。
それが一番幸せ。
今日も夕方ギリギリまで布団から一歩も出ず寝ていました。

それはコタツも同じ。
夕食後はコタツに入って何のテレビを見るでもなく、目を閉じて転がっています。
なんか今は池上彰が喋っているので聞いてて不快ですけど。

昨夜も結局お菓子を食べて寝てしまいました。
ポテチ1袋、チョコフレーク1袋と結構なカロリーをドカ食いです。
せっかく痩せた3kgもこれであっという間に元に戻るでしょう。
内臓や肝臓、心臓にまで脂肪がつくわけです。
わかっていても眠れないので止められません。

2時半頃やっと寝付きましたかねえ。
朝は目覚めるのですが、昼まで寝ます。
今日は起きたら昼過ぎでしたね。
そこから何もする気にならず、夕方まで布団のなかでぬくぬくと幸せに寝ていました。

外は雨で歩きには出られません。
今日はよく降りましたね。
結局近所の温泉に行くギリギリ直前まで布団のなかで幸せにぬくぬくとしていました。
というよりも身体が重くて動けないんです。
何もする気にならないんです。

近所の温泉は今日が年内最後の営業日です。
来年は4日から。
その間家でお風呂に入らなければならないかと思うと気が重くなります。
市内に小てるがあった頃は毎日通ったのに。
大晦日も元旦も仕事帰りも毎日入りに行っていました。
無くなってしまったらその貴重さが身にしみてわかりました。

テレビはつまらない年末特番ばかりやってますね。
何を考えたか福岡の放送局がDr.コトー診療所の再放送を急に始めたので録画しています。
きっとくだらない特番にたえられなくなったら、これを見てねと言う放送局のサービスでしょう。
これと相棒の再放送の録画を見てつまらない特番をやりすごすことにしましょう。
と言うか、布団に入ってずっと寝ているから何も見ないですけどね。
図書館で借りている本もあれから1ページも読んでいません。
まったく読む気になりません。
完全にやる気が抜けて脳が溶けています。
ダメ人間ここにあり。


押していただけると励みになります。
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
[PR]
by sekuharashirei | 2012-12-29 00:10 | うつ

やはり食べると眠れる

昨日は睡眠時間がメチャクチャ長かったので昨夜は眠れないと思った。
予想どおり薬を飲んで寝る体勢に入ってもなかなか寝付けない。
小腹が空いてきたこともあって何か食べようと思い、ポテチ1袋と板チョコを1枚食べた。
そして音楽を流しながらCPAPのマスクを着けて眠くなるのを待っていたらいつの間にか寝たようだ。
やはり何か食べてお腹を満たすと眠れるのは変わっていないらしい。

これは太るし、胃にも悪いのでできるだけこの技は使いたくないのだけど。
最近は夜中にほとんど食べていなかった。
胃が悪くて吐き気がして食べられなかったからだ。
その間確かに寝付きは悪かった。
でも食べずに眠れるのならそれに越したことはないのだが。
今夜も何か食べないと眠れないのかなあ。

今日は起きると1時半だった。
もっと早く目が覚めていたのだが起きたくなかった。
それでもだんだん眠っているのが辛くなってきてたまらなくなった起きたら昼過ぎていた。
それにしても1時半とは思わなかった。
この時点で12時間睡眠だ。
パンを1つ食べ朝の薬を2時に飲む。
なんて最低な生活だ。

そのまま起きることができず、4時頃一念発起して起きる。
高熱を出してから初めてウォーキングに出る。
今日は少し身体がキツかったけど60分弱コースを選択。
久しぶりと言うこともあってなかなかサクサクとテンポよく歩くことができた。
明日は雨らしいので歩けないな。

そして年内最後となるであろう整形外科へリハビリ。
しかし何回通っても腰痛も首痛も全然よくなりませんなあ。
その割には患者さんは今日も多いんだよね。
治らないから多いのか?
来年からは近所の整骨院に行ってみようかなあ。

できれば年内に歯医者に定期検診&歯石除去に行きたかったけど、明日はもう休みで無理かな。
結構お金がかかるから、母に止められてしまった。
どうせ外に出ることもないんだから良いでしょ、と。
それはそうなのだが、そんな言い方をされるとガックリ来た。
どうせ文無しの引きこもりですよ、私は。

さて、今夜は眠れるだろうか。
毎日眠れるかどうか心配しなければならない生活は嫌だなあ。

最近老眼が進んでしまったのか、このブログの入力画面や皆さんのブログの文字を見るのが辛い。
それでも意地でも画面を拡大したくない。
それをするくらいなら更新を止めるし、見るのも止める。
小さい文字が最近本当に見えにくくなった気がする。


押していただけると励みになります。
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
[PR]
by sekuharashirei | 2012-12-28 00:31 | うつ

ただの昼夜逆転じゃない

最近夜に眠れなくなりました。
朝5時か6時になっていつの間にかやっと眠りに落ちる感じ。
夜中じゅう眠れないんです。
ハルシオン2錠も、テトラミドもまったく効きません。
さっぱり眠気を感じないんです。

数日前に高熱を出したときに朝まで眠れませんでしたが、少なくともあれからずっと朝まで眠れません。
また睡眠が悪くなってきました。
ここ数日は過眠も見られます。
今朝寝たのは朝5時過ぎだと思うのですが、今日は母の実家に用事があり私も行こうと思っていたのですが、
眠くて行けませんでした。起きられずに寝ていましたね。

最初に起きたのは午前9時。母からの電話でした。
「天気が良いので洗濯物を外に干せ。」
完全に寝込んでいたので、しばらくボーッとしてから洗濯物を外に干しに出ました。

次に起きたのは正午。母からの電話。
「雨が降っているかもしれないので、洗濯物を部屋に入れろ。」
また熟睡していたのを叩き起こされたので私はついにキレました。
外に干した洗濯物を入れに行きましたが、確かに小雨が降っていました。

私は寝ている途中で起こされるとあとで起きられなくなり睡眠時間が長くなります。
とにかく睡眠を妨害されるのが大の苦手です。
そのあと家族は帰ってきましたが、夕方4時頃まで起きられずほとんど寝ていました。
ようやく何とか起きて歯磨きをして近所の温泉へ行きました。
もの凄くダルかったので行きたくなかったのですが。
これは夕方お風呂に入ると言うより、私にとっては朝風呂ですね。
お風呂に入って目が覚めるんです。
買い物をして帰ろうかと思いましたが、億劫でそのまま帰ってしまいました。
あとで困りますが。

夕食を食べたあともコタツに入るといつの間にか眠りに落ち1時間強寝てしまいました。
両親に言わせると大イビキをかいて気持ちよさそうに寝ていたそうです。
さあ、この時点で私は一日何時間寝ているでしょう。
夜中はこんな風に自然に寝付くことなど絶対にありません。
目が冴えてしまって全然眠れません。
昨日もずっとネット動画を見ていました。

夜は年末特番で色々と面白くない番組をやっていましたが、1つ見たい番組がありました。
「プロ野球戦力外通告2012」がそれで、布団に横になりながらボーッと見ていました。
これを見ながらもまだ眠いという……。
主役は彼らではありませんでしたが、古木克明や木下達生といった選手の挑戦を興味津々見ていました。
今年で3年連続トライアウトとなる木下選手は野球を諦め、新しい道を探られるようです。
まだ25歳、これまでの経験を活かして広い道が開けていると思います。
古木選手はまだ野球を諦めず、海外も視野に入れて挑戦を続けるそうです。
彼の野球に対する執念には何か凄いオーラを感じました。
私ももうひと頑張りしなくては……。
裏では「いいとも」の特番をやっていたみたいですが、こっちを見て正解だったかな。

今このブログを書いている時点ではもう目が爛々として眠るどころではありません。
もう12時を過ぎているんですけどね。
ああ、今日も朝まで眠れないのかと思うと……。
ウンザリですね。
昨日は夜中にお菓子を食べたらその後寝たようなので、また何か食べると眠くなるかな。
悪いクセなんで治したいんですけどね。
できれば何も食べたくない。
明日は整形外科で年内最後のリハビリを受けてくる予定です。
今日は歩かなかったけど、明日は歩きたいな。

不眠が酷い場合は明日28日に心療内科を受診するという医師との約束になっていましたが、
行きたくありませんね。
ハルシオンは現時点で2錠出ていますし、あの苦いアモバンに変えられても嫌だ。
そもそもあの心療内科医に会いたくない。
こんな困ったときに会いたくない心療内科医にかかりたくないですね。


押していただけると励みになります。
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
[PR]
by sekuharashirei | 2012-12-27 00:22 | うつ
昨夜は寝付きは悪かったものの、まあまあ眠れましたね。
もっとスッとグッスリ眠れれば言うことが無いのですが。
一昨夜の高熱のこともあり、今日も何もせず、ずっと布団で寝ていました。
と言って特に普段と変わりありませんが……、歩きに出たりはさすがにしていません。
少し身体が怠くて節々が痛い感じで鼻水が出る以外は風邪の諸症状を感じません。
いったいあの発熱は何だったのでしょうね。

今日は心療内科の受診日でした。
カウンセリングも有りの日で、咳が出ていたりしたらキャンセルしようかと思ったのですが、
特に微熱以外は症状が無いので予定どおり受けました。
何を話したかおぼえていないところが問題ですが。
一日布団の上にいるのは問題なので、布団以外に部屋の中に居住スペースを作ろうと言う話だったかな。
でも物理的に無理なんですよね。
4畳半の部屋にモノが一杯で布団を上げるスペースが無いんですよ。
押し入れのなかにはオーディオが鎮座しています。
布団を無理にたためば座椅子を置くだけのスペースがやっとできますかね。
しかし今度のはその座椅子の置き場に困ってしまいます。
子どもの頃から住宅環境の狭隘さからくるストレスに悩まされ、勉強もできない状態でしたから
転居も含めて考えている話をしました。

診察では症状としては落ち着いていて、特に落ち込むことも無ければ、特に元気なことも無いと報告。
平均線の少し下で安定している状態でしょうか。
ただ実際には気力が無く寝てばかりいますけどね。
医師はそこのところを勘違いしたようです。
安定して明るくなったのは良いこと(そんなことは言ってません)だと、薬はいじりませんでした。
これからどんどんよくなってくるんだそうです。
昼過ぎまで廃人同様に寝込んでいる私には、とてもそうは思えませんが。
年が明けて相変わらず寝込んでばかりいると診察で言ったら、前回は元気だと言ってたじゃないかと
起こる姿が目に浮かぶようです。
早くも来年のことを考えてやれやれウンザリです。
就寝前の薬は寝付きが悪いので変えようかという話になりましたが、とりあえずこのままで。
あまり眠れないようなら28日に再受診することにしました。

一昨日の夜に高熱が出たことを話すと、なぜ病院へ行かなかったのかと怒られました。
夜中に突然39℃以上もの熱が出たら救急病院へ行け!ということらしいです。
今回はすんなり熱が下がっているから良いけど、まあ確かに言われるとおりで。
でも救急車を呼ぶわけにもいかないしそう簡単に夜中に病院へ行けませんよ。

帰りに内科へ寄って帰ったほうが良いという心療内科医の意見を尊重して内科に寄りました。
検査の結果を聞いたり、常用薬が正月に切れてしまうのでつないでもらうという用事もあったので。
高熱についてはとりあえず今熱が下がっているのならいいかと放置プレイでした。
ピロリ菌の検査は陰性だったようです。
ちゃんと息を止めてなかったから検査の精度に疑問が残りますけど(言えない……。)
前回の人間ドックの件についてですが、肝臓は脂肪肝、心臓が大きいのは脂肪がついているから。
中性脂肪、アミラーゼが高く出ているのはいつもどおりですね。肝機能も悪い。

心臓に脂肪って、第三の脂肪ってヤツですかね。
基本的には痩せることと言う指導がなされました。
と言っても朝昼はロクに食べていないので、要は心療内科の薬を減らせということでしょう。
そうすれば肝機能もよくなる。
後半は個人的解釈です。
でも運動してもそんなに食べてなくとも痩せないのであれば、薬の影響しか考えられません。

と言いつつ、内科でも薬をドッチャリいただいて帰りました。2,760円也。痛い……。
たまには中身を紹介しておきましょう。

朝昼:ウルソ錠100mg(肝臓)、ムコスタ錠100mg
夕:クレストール錠2.5mg(コレステロール)、アロシトール錠100mg(尿酸値)、ウルソ錠100mg
  ムコスタ錠100mg、ネキシウムカプセル20mg

ムコスタとネキシウムは胃薬です。胃カメラで胃潰瘍が見つかったため処方されました。
たぶん今回の処方で終わりだと思います。2週間分出されました。あとは28日分処方です。
ウルソ以外はオヤジも飲んでいるんですよね。
遺伝ではないかと思われます。
肝機能障害も何とかしたいところですが、痩せろと言われてもねえ。
あまり食べてなくとも太るんですから。
内科医には運動を勧められていますが、心療内科医からは禁止されています。
難しいですねえ。

とりあえず明日は起きてみて午後から歩けるようならウォーキングに出ようかと思っています。
軽めの40分コースならいけるかも。
クリスマスは高熱でダウンと病院通いで終わりでした。


押していただけると励みになります。
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
[PR]
by sekuharashirei | 2012-12-26 00:42 | うつ

突然の高熱に襲われる

昨夜は布団に入ってから猛烈な寒気に襲われました。
もう寒くて寒くてエアコンをつけてもダメで、電気あんかを引っ張り出してきても冷えてダメでした。
身体の節々には痛みがあり、体温を計ってみると39.9℃!
寝る前の薬は飲んでいますが、とてもではないけど眠れません。
しばらく横になってたえていると、今度は暑くなってきました。
このとき熱を計ると38.9℃。1℃下がってますけど、あの寒気はやはり高熱のためだったのです。

数日前から身体の節々は痛いし、ダルいし、鼻水、喉の痛みなどの予兆はあったのですが、
まさか突然高熱を発するとは。
うなされながら、解熱剤はあったかな、風邪薬は?と考えましたが、我が家には無いんですね。
整形外科でもらったロキソニンがあったから飲んでやろうかと思いながら朝を迎えました。

どうも5時か6時頃眠りに落ちたようです。
それから昼まで眠ることができました。
異様に喉が渇いて起きると電気あんかは蹴飛ばして寝汗ビッショリ。
なんとかトイレに行ってパンを1個食べて心療内科の薬を飲みました。
できれば病院に行きたいところですが、今日は祝日なんですよね。
Q&PコーワGOLDαを飲んで誤魔化します。
こんな時のために買ったんだから効いてくれないと困る。

熱は下がっているようでしたが、さすがに今日は身体がキツくて一日寝て過ごしました。
もちろん歩きにも行きませんでした。
この雪の降る寒いなかを歩いたらどんなことになってしまうか。

3時頃カップうどんと昨日のシチューの残りを食べ、Q&PコーワGOLDαをもう1錠投入。
夜飲めばよかったかな。時間が近すぎたかも。
まあどうせ効きやしないけど。

幸い発熱以外には鼻水くらいしか症状は無く、助かっています。
喉が少し痛いかな。
鼻水は市販の点鼻薬を投入。それなりに効きます。
吐き気も下痢も無いのでノロちゃんでは無さそう。
インフルエンザは予防注射を受けたしなあ。
とりあえず食べられるのも幸い。

まだ節々が痛く、完全には立ち直っていませんが、あの高熱は何だったのだろう。
まさかまた今夜も出るのでは?

ちなみに私は少々風邪をひいていてもお風呂に入る馬鹿者なので、近所の温泉に行ったのは秘密です。
暖まったんですけど、混んでいて落ち着きませんでしたね。
明日は鬼門の心療内科。
カウンセリングもあるけど、カウンセラーさんに風邪をうつしたら悪いからキャンセルしようかなあ。
今日はすんなりゆっくり眠れますように。


押していただけると励みになります。
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
[PR]
by sekuharashirei | 2012-12-25 00:00 | うつ
昨夜は久しぶりに寝付くまでにお菓子などをガツガツ食べてしまいました。
これも胃がよくなって吐き気がしなくなったからできたことなのですが、おかげで寝付けました。
やはり食べると眠れますね。

ただし朝起きたときには胃にもたれてしまっていました。
こんなことではまた胃を悪くしてしまいます。
食べないと眠れませんが、また胃を悪くするのも嫌だ。

朝は起きるには起きましたが、胃が昨日のピーナツチョコでもたれてしまって食欲無し。
結局昼過ぎまで寝て、パンをかじりまた昼に朝の薬を飲む悪循環。
何だか今日はいつもにくらべて異様にダルいです。
鼻水は続いていましたが、喉も痛い気がする。
風邪ひいてしまったかな。
これはどうにもならないですね。
有馬記念の中継が始まる前に歩きに出ようかと思っていたのですが、身体が全然動きませんでした。
気力も全く無く、寝ながら有馬記念の中継を見ました。
私の本命馬ルーラーシップはまたゲートを大失敗してしまいました。
馬券は買っていませんから被害はゼロです。

有馬記念を見たあとでまたパンを1つ食べて薬を飲みました。
昨日一昨日は雨で外に出られなかったので、今日は気合いを入れて歩きに出ることにしました。
かなり身体も気も重かったですが、小雪のちらつく外へ出ます。
今日は60分弱コース+近所のスーパーでお使いです。
牛乳を買ってこいと母上が仰せで、ついでに半額のパンとカップラーメンも1つ買ってしまいました。
半額のパンは夜食か明日の昼エサですね。

しかし雪がちらついて寒かったですね〜。
私は汗をかくのが嫌なので薄着で出かけるんですよ。
本来なら結構なペースで歩くので途中で暑くて汗をかくのが普通ですが、私は寒々。
上はまあパーカーなんか着ているから良いですが、下が寒いですね。脚が冷えて寒い。
と言っても股引ははきたくないんです。
あれをはいたらもうおしまいだと思っています。

今日は数日ぶりに歩けてよかったかな。
ただし歩くのは良いのですが、腰が痛くて。
靴が悪いので衝撃が腰に来ていると思われます。
脚にも衝撃が来ているので良くないですね。
良いウォーキングシューズが欲しいなあ。
でも結構なお値段がしますからねえ。

夜は平並盛の最終回を見る。
はぁ、これでこの面白くない大河ドラマを毎週見る義務から解放されるかと思うと。
まさか45分で義経が死んでしまうとは。
強引にもほどがありますね。

今日は夕方伯母が遊びに来ていたので、食事も一緒にとって落ち着きませんでした。
来客は苦手です。
自分の部屋で布団のなかにいるのが一番幸せです。

今夜は何も食べたりせず、すんなり眠りたいです。
寝る前になるとイライラするし、眠くならないし、寝る気にならないんですよね。
すぅ〜っと抵抗なく眠りたいなあ。


押していただけると励みになります。
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
[PR]
by sekuharashirei | 2012-12-24 00:10 | うつ

天気予想のウソつき

昨夜はまた寝付くのが遅くてお菓子を食べたりしてようやく眠りました。
胃がよくなってきたので食欲が復活しました。
歯磨きで気持ち悪くて戻してしまう可能性もなくなってきました。
でもまた夜中に食欲が出てきたんですよね。
昨日は冷蔵庫にあるものやら色々食べて誤魔化しましたが。
せっかく3kgくらい痩せたので、この調子でダイエットしたかったのですが。
胃が復活してしまっては無理かなあ。

今日は起きると昼を大きく回って13時過ぎでした。
途中何度か起きていますが、起きられませんでした。
いつものように枕元のパンを1つ食べて朝の薬を昼に飲みます。
パンが1つ食べられるようになっただけでも回復ぶりがわかります。
以前は1ちぎりをやっと食べて飲み込んでいましたからね。

天気予想では午後からは雨が上がるという話でしたが、依然として降り続いています。
まあその時はとても歩きに出る気力はありませんでしたので再び寝込んでしまいました。
次に起きたのは3時頃。
やはり雨は降り続いていました。
天気予報を聞いて、今日は外を歩こうと思っていたんですけどねえ。
音が小さくなって止んだかと思えばまた降り始めダラダラと続く。
雨の中を歩くほど物好きではありませんので、今日は無理ですね。
諦めて相棒の再放送を見ていました。

そして大雨の中ロドスタ号で近所の温泉へ。
修理に出したときにせっかく洗車されてピカピカになっていたのに、これで台無しです。
明日になればドロドロの豹柄ロドスタに変身です。
天気予想の大ウソつきめがっ。

お風呂では上がり際に子どもが6、7人入ってきて大暴れ。
もうメチャクチャです。
親はどこへ行ったのか。
帰り際に見た休憩所で座っていた奥様方がそうなのかな。
あまりに騒がしくてメチャクチャなので逃げるように上がりました。
全員沈めて黙らせてやりたくなりましたね。

帰りに近所のドラッグストアがポイント4倍デーということで、少し買い物に寄りました。
既に必要なものは数日前に買ってしまったので、失敗でしたね。
歩く前に飲むペットボトルのコーヒーを買って帰りました。

明日は天気はどうかなあ。
クルマがドロドロでしょうから洗うと良いのですが明日、明後日は雪だと予想されています。
それを過ぎないと洗車はできませんね。
まあ寒くてその気力が起きるとは思えませんが。

今日もまったく気力が無くて寝てばかりの一日でした。
夜は眠れる気がしません。
何もしていない一日というのは眠れないんです。
このまま1日を終わらせると言うことができないんです。

明日は家でお風呂を入れそうなので、近所の温泉にも行けそうにありません。
となると完全引きこもりの1日か。
憂鬱です。
せめてウォーキングくらいしたいものです。
歩きに出かける気力が起きるかなあ。

明日はそう言えば有馬記念ですね。
私のオススメはルーラーシップです。
たまには買ってみようかなあ。
そんな気力があったらの話ですが。
落ち込んで寝込んでいる可能性が高いですからね。


押していただけると励みになります。
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
[PR]
by sekuharashirei | 2012-12-23 00:10 | うつ

冬至にプチ引きこもり

なんだか新しい記事がブログ村のランキングに反映されてない気がしますが、何があったんでしょう。
まあそのうちなんとかなるでしょう。

今日も午後3時近くまで寝込んでいました。
外は雨が降ったり止んだりで寒く、とても歩く気にならなかった。
朝から昼までは降っていなかったと思うので早い時間に歩けば良いじゃないかと言われるでしょうが、
私は午後3時近くまで廃人同様です。
調子の良くて用事のある日は午前中から動けたり、昼くらいから行動できるのですが、そうでもない
普段の日は午後3時までは廃人28号です。

だいたいその日の調子の良さは3食を食べられているかで決まりますね。
今日は朝はエサを食べたおぼえがありませんね。カップスープは飲んだかな。
2時半頃カップ麺を食べて昼エサにしました。
昼に朝の薬を、午後に昼の薬を飲んでいます。
この生活リズムの乱れが今日の調子の悪さを表しています。
まあ今日は不調ではなく、普通なレベルですね。
悪いときはもっと全然動けないほど悪いですから。

さて、今日のやっておいたほうが良い予定は、CPAPをレンタルしている耳鼻科へ行く、腰痛が酷いので
整形外科でリハビリを受ける、あとは近所の温泉に行くことです。
しかし動き出したのは3時半。
工夫しないと全てはクリアできません。
失敗なことに最初に耳鼻科に行ってしまいました。
雨が降っているので空いているかなと思ったのですが、そこそこ待っている患者さんがいました。
右耳は相変わらず詰まった感じがしていますし、最近鼻水も酷いので診察を受けたかったのですが、
時間がないので診察無しで医師とチョチョッと話してデータ解析だけして終了にしてしまいました。
4,600円也。痛いっ! (>_<)

診察を受けても大して値段に違いはありませんから、時間に余裕を持っていって耳管に空気を通したり
鼻からネブライザー吸引を受けるべきでした。
整形外科と同じ日にするべきではありませんでしたね。
別々の日にすれば良いのですが、そんなに外出したくない……。
その上、早い時間に行動を開始することもできない。
どうしようもありませんね。

診察は受けなかったのにもう4時を回っていたので、先に整形外科に行くとお風呂に間に合いません。
先に近所の温泉に行くことにしました。
今日は割と空いていてゆっくりできたのですが、このあと整形外科に行かないとならないので、
落ち着けませんでした。早上がりです。
もちろん、ゆず湯なんて気の利いたことはやってませんでした。

その後整形外科に行ってリハビリ。
腰も首も全然よくなりません。
最近整形外科に通うのを止めて近所の整骨院にしようかと考えています。
こう、骨をバキッと言わせてもらったほうが良いと思うんです。
本当は整体に行くのが一番なんでしょうが、残念ながらそんなお金は有馬千円。
保険が効かない治療なんて受けられません。

そう言えば6億円宝くじは今日までだったんですよね。
買って1発当ててやりたいところでしたが、10枚3,000円がもったいなくて払えなくて買えませんでした。
貧すれば鈍する。
宝くじも買えないとは、情けない。

ああ、今日も歩いておくべきだったなあ。
明日は天気予想では午後からは雨が上がるらしいから調子がよいか無理すれば歩けそうです。
修理も終わったロドスタで少し離れた温泉に行くのも良いですねえ。
まあ天気と体調次第ですね。


押していただけると励みになります。
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
[PR]
by sekuharashirei | 2012-12-22 00:10 | うつ