温泉とうつ病養生日記


by sekuharashirei
カレンダー

<   2012年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

祖母の誕生会に行けず

今日は祖母の95歳の(94だったかな?)誕生会が母の実家であったのだが、行けなかった。
もちろん前日は行く気でいたのだが。
「誕生日に誰も来てくれる人がいない」と泣いて電話していたらしいので。

ところが今日も具合が悪くて起きることができなかった。
普段とは違った体調の悪さだった。
昨夜は睡眠が悪かった。
いつもより早めの1時頃に寝ようとしたのだが、なかなか寝付けなかった。
寝ているような起きているような感じで4時頃完全に目が覚めた。
何だか喉が渇いたのでみかんを2つ食べて再び寝た。

そこからが悪かった。
悪夢にうなされたような金縛りにあったような、妙に強烈な眠気に取り憑かれて痺れたように動けない。
まるで睡眠剤を飲まずに寝たときのような症状だ。
それにいつもの全身倦怠感が加わる。

昼前に親が出発するので私も何とか支度して行きたかったのだが、とても動けなかった。
年老いた祖母の誕生日にすら顔を出すことができなかった。
これは辛かった。

1時頃ようやく起きて朝の薬をパンをちぎって食べて飲む。
もう別に空腹で服用しても構わないのだが。
吐き気がしてまったく食欲が無い。
昼の薬は2時半頃適当に水で飲む。
もうメチャクチャだ。

3時頃ようやく洗面をすることができた。
身体はキツくて仕方がないが、今からでも母の実家に行こうかと思ったら、親が帰ってきてしまった。
とても寒かったそうだ。
せっかく起き上がったので、今日も無理に歩くことにする。
60分と悩んだが、いつもの40分のコースにした。
身体の調子の悪いときには無理をしないに限る。
割と楽に歩いて帰ってこられた。
まあ60分だと相棒の再放送の時間に間に合わないかなという不安もあったのだが。
結果から言うと間に合った。
私は外出するときに時計を持ち歩かないから時間がわからない。

しかし今日も酷い体調だった。
今日は睡眠の悪さが大きな理由だった。
ロヒプノールからリスミーに変えたのは失敗だったかもしれない。
今夜もよく眠れないようなら明日は受診日なので報告して薬を元に戻してもらおう。
祖母には悪いことをしてしまった。
これからもこんな酷い体調が毎日続くのだろうか。
体調が悪いと気分の落ち込みも酷くなる。
ジェイゾロフトは減らされたけど、効いている感じがしないなあ。
元々ドグマチールは全然効かないし。ただのラムネ菓子だ。
肝機能の絡みがあるからジェイゾロフトを増やさないだろうなあ。
肝機能のことを考えると減らしていかなければならないわけだし。

明日の診察では内科医の所見では肝機能障害ではないかと伝えておこう。
さて、医師はなんて言い出すかな?
原因は薬なんだけど、食うな、痩せろと言うんだろうな。
食べてないよ。


押していただけると励みになります。
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
[PR]
by sekuharashirei | 2012-12-11 00:10 | うつ
睡眠剤がロヒプノールからリスミーに変わったけれど、特に変化無し。
早く寝付けるようになることもない。
リスミーのほうが効いている時間が短いので、寝るタイミングを逃しそうで怖い。
朝まで眠れないかもしれない。

今朝も1度早い時間に目が覚める。
夜中にも何度も目が覚めている気がする。
眠りが浅いのかな。

朝から胃の悪さと吐き気、強烈な倦怠感で動くことができず、寝逃げした。
昼過ぎにようやく起きて吐き気止めのナウゼリンを飲み、パンを一ちぎり食べて朝の薬を飲む。
寝たといっても眠れない。
苦しくてたまらないので眠れると大変助かるのだが、眠ることはできず、布団の上で寝転がって
苦しんでいるのが精一杯。
テレビを見ることもPCを触ることも何もできない。
とにかく寝転がって苦しいのにたえるのみ。

3時頃昼の薬を何も食べずに流し込む。
食欲が全く無いのでエサはまともに食べられない。

しかしこの全身倦怠感はどこから来るのだろうか。
ついでに気分の落ち込みもあって辛いのだが、比較にならない。
うつの症状か、薬の副作用か、肝機能障害か、結論は出ていない。
人間ドックを受けても結論は出されず、様子見という名の放置が続くだろう。
本当にまったく動けないほどに酷いので何か解決策がないと、毎日この状態では困る。
明日からもずっとこの状態が続くのだろうか。
まともに食事が採れない状態はずいぶん前から続いていたので、症状が悪化したと言うことか。

4時過ぎに無理に起き出して歯磨きヒゲ剃りなどをおこなう。
そしてさらに無理なことにいつものコースを40分歩く。
この状態で無理に歩くなどもってのほかだと思うが、もはやヤケだ。
少し薄着で歩いたので寒かった。

その後はいつもの近所の温泉へ。
今日は日曜だったので異様に混んでいた。
とても落ち着いて入っていられない。
洗い場の確保に必死になってしまう。

どうやら無理で疲れてしまったらしく、夕食後人気のない大河ドラマを見ていたら眠りに落ちてしまった。
これでまた今日も夜はさらに寝付きが悪くなるだろうなあ。
明日は全身倦怠と落ち込みが軽いことを望む。
まさに寝込んでいることしかできない状態というのは苦しすぎる。


押していただけると励みになります。
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
[PR]
by sekuharashirei | 2012-12-10 00:10 | うつ

肝機能障害の疑い

今日は心療内の診察日。
しかし朝起きたときから胃が悪くムカムカしている上、全身倦怠が酷く動けなかった。
何とか起き上がり予約時間内にたどり着けた。

全身倦怠に胃が悪く吐き気がして具合が悪いことを報告する。
予想どおり胃のことと、倦怠感については内科で相談するように突き放される。
さらに先週ジェイゾロフトを増薬した際、吐き気が酷くなったり体調が悪くなったら電話をするように
言っておいたのになぜ電話してこなかったのか!!と怒られる。

いや、忘れてました。
と言うか心療内科のこの医師に会いたくないというか、信頼関係が切れているというか。
電話をする余裕も無くグッタリ寝ていたというのが本当のところ。
また心療内科で怒られてしまった……。

食欲の無さ、寝付きの悪さ、ジェイゾロフトの副作用を考慮して処方が変更された。

朝:ジェイゾロフト25mg×1、ドグマチール50mg×1、セパゾン錠2×1
昼:セパゾン錠2×1
夕:ジェイゾロフト25mg×1、ドグマチール50mg×1、セパゾン錠2×1
就寝前:ハルシオン.25mg×2、リスミー2mg×1
一日3包食間:補中益気湯

ジェイゾロフトが1錠減薬されて、ドグマチールが復活した。食欲対策か?
寝付きを重視してロヒプノールからリスミーに変更。
これは長く効いてくれるロヒプノールのままでよかったのだが。

今回も、もし落ち込みが酷くなったり、不眠が酷くなったりしたら必ず電話すること!!

と厳しく注意された。
また胃の悪さ、吐き気については単に胃が悪いのではなく、肝機能障害や膵炎が疑われるので
内科を受診するように言われる。
処方には不満もあったが、とりあえずこの場を去りたいので逃げるように帰った。

どうしようかと思ったが、帰りに掛かり付けの内科に寄ることにした。
今日は掛かり付けの医師は休診で代理の女医が担当なのだ。
これが評判がよろしくない。
しかし明日は日曜でもあるので仕方なく受診することにした。
予想どおり客はおらずスカスカだった。
医者も人気商売だからねえ。

おかげでほとんど待たずに呼ばれる。
胃の不調と倦怠感を訴える。
女医は過去の血液検査の結果を見て肝機能が悪いことを看破し肝機能障害を疑っていた。
肝機能障害でも吐き気、食欲不振、ムカつきなどは起こるらしい。全身倦怠はもちろんだ。

他でもらっている薬は無いのか?
と問われたので、今日変更されたばかりの心療内科のお薬手帳を見せる。
うつ?
なに、これ。こんなに飲んでいるの?
ハルシオン2錠にリスミーまで……。
全部で何種類あるのかしら……これを減らさないとねえ。
でもアナタの場合、減らすと……困るのよねえ……。

完全に心療内科の薬の多さによる肝機能障害と判断したようだ。
17日にここで人間ドックを受けるので、それまでの様子見にナウゼリン(吐き気止め)を処方された。
胃薬はないのか尋ねると、これも一応胃薬だし、これ以上薬を出すのも……と嫌がられた。
人間ドックの結果次第と言うことか。
胃カメラで慢性胃炎などだったら胃薬も出ようが、そうでなければ肝機能障害で善後策を考える。
善後策って、つまりは心療内科の薬を減薬することしかないけど。

この胃の悪さ、吐き気、倦怠感もすべては肝機能障害の可能性大と言うことか。
18年間精神科の薬を飲み続けてきたからなあ。
追加検査を大きな病院でしたりするのだろうか。
入院して加療することになるのだろうか。
それとも薬を減らしましょう、で終わりかな。
とにかくこの身体の辛さを何とかして欲しい。
肝機能障害ってどうやったら治るんだろう。


押していただけると励みになります。
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
[PR]
by sekuharashirei | 2012-12-09 00:10 | うつ
夕方近所の温泉に入ったあと、大雨の中を久しぶりに整形外科へ行った。
相変わらず腰が悪い。
駐車場に車を止め、リハビリへ。
客が少なかったので、すぐに呼ばれて、まず首と腰の牽引。
これがなかなか気持ちが良い。
以前は治療中によく寝てしまっていた。

終わって器械から立ち上がったら立ち眩みを起こして意識が飛び倒れそうになった。
看護婦さんに心配されてしまった。
めまい、立ち眩みは日常茶飯事なのである意味心配ないのだけど。
荷物を落として拾おうとして腰をかがめたら、上手くかがめないのを見て腰の具合が悪いことも
しっかり見抜かれてしまった。
痛いし力が入らないしで屈めない。中腰の姿勢が非常にキツイ。
もっとリハビリに通わないとマズイかなあ。

そんなこんなでリハビリを終え、駐車場に戻り、クラッチを踏みエンジンをかける。
……と、クルマがいきなり動くではないか!!
見ればギアがニュートラルに入っておらずリアに入っていた。
サイドブレーキも引かれてなかった。
ついでに室内灯もつきっぱなしだった。

なんと私はサイドブレーキも引かずにギアを入れっぱなしでリハビリに行ったらしい。
危ない危ない。
駐車場は軽い傾斜があるので勝手に走り出す可能性もあり、事故を起こすところだった。
注意力散漫だなあ。うつのせいだろうか。
今日は何も起こらずに助かったが、気をつけなければ。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

昨夜も寝たのは3時前と遅かったが、7時に一度目が覚めた。
検診の日もこの時間に目が覚めてくれれば8時半に病院に行けそうだ。
便秘で検便が採れないのが気になるが。

起きたとは言っても具合がいつもより悪くその後も寝込んでいた。
胃が悪い。
吐き気はするし、ムカムカして何も食べられない。
例によって朝の薬は昼にパンを小さくちぎって食べ何とか飲む。
昼は2時過ぎにインスタントのカップスープを飲んで薬を飲んだ。
朝昼はマトモにはエサが食べられない。

非常に具合が悪かったが、今日も歩きに出た。
寒いかと思って昨日と同じ服装で出たら、意外にも暑く途中手袋を外し、前のファスナーを開けて歩いた。
暑く感じることもあるのか、歩いていて今日は身体がキツイ。
妙な汗もかく。
とても60分は歩けないと判断して普段の40分コースに留めた。
それでもよく歩いたと思う。
いや、今日は歩くべきではなかった。

グッタリしながら今日も相棒の再放送を見る。
気分が悪いせいか、うつで頭が回らないのかストーリーが理解できず楽しめなかった。
その後近所の温泉に行ってウォーキングで冷えた汗を流して温まり、整形外科へ行ったわけだ。

今日は昨日より調子が悪かったな。
明日は心療内科の受診日だ。気が重い……。
特に良くも悪くもなっていないが、胃など歯磨き時の吐き気などが気になる。
ウチは内科じゃないからわからないと言われておしまいだろうが、一応報告はしておかないと。
まあ17日には簡易人間ドックを受けることになってますから。
胃が悪ければ胃カメラでわかるでしょう。
肝臓は……エコーなんかじゃわからないだろうなあ。
大きい病院に行ってCTなりMRIなり撮らないとわからないだろう。
とりあえず胃カメラだけでも明日にでも早く受けたい。
ちょっと気になる……。


押していただけると励みになります。
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
[PR]
by sekuharashirei | 2012-12-08 00:10 | うつ

初雪が降りしきるなかを

昨夜も2時半頃就寝。
途中何度も目が覚めて、7時に一度起きた。
うん、この時間に目が覚めれば人間ドックの日も助かるのだけど。
しかし眠気とダルさで起きることはできず再び寝込む。
11時頃カーテンを開けて外を見ると、雪が降っていた。
寒いと思った。初雪だ。

そのまま2時過ぎまで再び寝込む。
寝込むと行っても眠っているわけではない。
強烈な全身倦怠と悪心にたえて横になっているだけだ。
例によって朝と昼はエサを食べられない。
吐き気がして食欲が無く、受け付けないのだ。
小さくちぎったパンを食べて薬を飲んだ。
朝の薬は昼に。昼の薬は2時頃飲んだ。

しかし無理矢理起き出して洗面などの身支度をする。
そしてあろうことか雪が降りしきるなか外へ歩きに出た。
身体の不調も酷かったので歩きたくなかったが、無理に歩きに出た。
もちろん医師にはこのような行為は絶対禁止されている。
せっかく貯めた気力と体力を使い果たしてしまい、体調を崩してしまうからだ。
それでもなにか義務感のようなものに突き動かされて歩く。
家族は大喜びである。
どんな状態であろうと私が動けばそれで満足して彼奴等は喜ぶ。

寒いのでベストを着て厚着。
さらに何年も前にユニクロで買ったフード付きの中綿入りパーカーを着て耐寒装備。
手袋も装備。
でも下はいつも履いているチノパンで寒々だ。

雪の降りしきるなか歩いているような人間は他にいなかった。
寒いので体温が上がりにくいのかある意味歩きやすい。
いつもの40分コースにプラスして60分コースを歩いてしまった。
体調も悪い上にこの悪条件下でいつもよりキツイ運動をするのは大バカ者である。
きっと明日には反動が出るなり、風邪をひくなりするだろう。

帰ってくると身体はグッタリだった。
パーカーとチノパンは濡れてしまい、室内に干した。
例によって相棒の再放送を布団にくるまって見る。
このために歩く時間をずらしているのだ。

見終わると今日は近所の温泉へ。
少し長く浸かって温まった。
やはり大きな浴槽は気持ちが良い。
お客も多かったのでのんびりはできなかったけど、家のお風呂とは全然違う。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

相変わらず胃がムカムカして吐き気がする。
食後の歯磨きは気持ち悪くて吐いてしまうので、しっかりできない。
服薬は歯磨きのあとにしている。
苦しんでいる私を見てクソ親父は胃がんだ胃がんだとはやし立てる。
彼奴には人の気持ちを思いやるという感情が欠落している。
こんな家にいるのは本当に嫌だ。
うつが良くなるはずがない。
それは初診の精神科医に見抜かれて、親どもは医師から呼ばれるも会わずに逃げ出してしまった。
そのくせ職場の人間には毎週会って、私を責め続けた。

明日また雪が降って私が具合が悪くて寝込んでいても、今日は歩かないのかと起こしに来るだろう。
そしてオヤジ様は胃がんだとほくそ笑むのである。
暖かい幸せな家庭に生まれることができて私は幸せだ。


押していただけると励みになります。
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
[PR]
by sekuharashirei | 2012-12-07 00:10 | うつ
今日は低調でした。
妙に身体が怠くて寝ていても辛く、落ち込みはそうでもないものの、無気力でやる気がまったく
起きない状態で布団でずっと寝込んでいました。
起きてはいるんですけど、起きられないんです。

昨夜は早く寝ようとしたのですが、結局寝たのは2時半頃だったでしょうか。
久しぶりに寝る前にドカ食いをして寝付きました。
寒かったりで途中何度か目が覚めました。
試しにロヒプノールを少し早めに飲んだのですが、朝は普段と変わらずでした。
やはり半分にするしかなさそうです。
でもそれだとよく眠れなくなるんですよね。
今日もロヒプノールを少し早めに飲んでみようと思います。

昨日のブログで一昨日用事を一気に全部片付けてしまって疲れたし、外出の機会も無くなってしまう
ことから、用事は小分けにして毎日こなすのが良いのではないかと書きましたが、
それは間違いだと実感しました。

毎日外出できるほど安定して体調が良いなんて夢物語です。
今日のようにグッタリで寝込んでしまう日が多いですから、それだといつまで経っても用事が
終わりません。
何とか動けるたまたま元気のある日に一気に片付けてしまってあとはゆっくりするのが正解です。
毎日安定して体調がよければ苦労はしないんですよね。
今日だって整形外科にリハビリに行きたかったのですが、動けずに行けませんでした。

それでも今日もいつものコースを無理に元気を出して40分歩きました。
本当は延長コースを60分の予定でしたが、なかなか起き上がれず支度が遅れ、時計を見ると
3時過ぎでした。
楽しみにしている相棒の再放送が3時55分からですから、40分コースでギリギリです。
なぜそこまで相棒の再放送をリアルタイムで見ることにこだわるのか、私も疑問ですが。
録画もしているのに。
録画しても見ないんですよね。リアルタイムでないと再放送であっても気分が削がれます。

でも今の私には40分のいつものコースがキツくもなくてちょうど良いようです。
寒いですが、結構なペースで歩くので帰るとシャツは汗で湿っています。
そのまま相棒の再放送を見たわけですが、汗が冷えて寒いですね。
すぐシャツを着替えるかお風呂に入らないと風邪をひいてしまいます。
まあ寝なければ大丈夫だとは思いますが。
私は着替えるのも面倒臭いのでそのままです。

再放送を見たらすぐに近所の温泉に行きたかったのですが、今日は家で風呂を入れるので
家で入れとクソ親父様が押しつけてきます。
以前は家で風呂を沸かそうが関係なく温泉好きの私は温泉に行っていたのですが、最近うるさくて。
良いじゃないですか、別に近所の温泉に入りに行っても。100円なんだし。
そのほうが温まるし気持ちも良いし、気分転換にもなるんです。
私は家に縛られたくないんです。
唯一の楽しみで外出の機会なんですから、自由にさせて欲しい。
働いていたときも家では一切お風呂に入らずに温泉に行っていましたね。
疲れの取れ方が違うんですよ。
気分も良いし。

また働き始めたら、毎日温泉に寄って帰ると思いますよ。
一度帰って食事してから温泉に出かけたりもしてました。
あの頃よく行っていた温泉は閉業してしまったのが残念です。
100円とまでは行きませんが、とても安くて良い施設だったんですけどね。
毎日働いて毎日温泉に行っていた頃が懐かしいですね。
またあの頃に戻りたいです。


押していただけると励みになります。
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
[PR]
by sekuharashirei | 2012-12-06 00:10 | うつ
昨夜は寝るのが遅くなり、3時頃になったしまったかな。
いつものクラシックのCDを聴きながらやっと寝付きました。

朝早く母が出かける物音で目が覚めました。
今日から1泊2日で伯母と旅行へ行くんですよね。
いってらっしゃいの一言くらいかければよかったのですが、眠くて動けなくて、顔を出せませんでした。
朝から昼までどうも眠くてダルくてキツかったです。

ロヒプノールの効果が残っているのかもしれません。
半分に割って減薬に挑戦したこともありましたが、よく眠れなくなり止めてしまいました。
眠りが浅くなり何度も中途覚醒してしまうんです。
ならば飲む時間を早くしてみようかと考えています。
ハルシオンは効果時間が短いのでそんな心配をしなくて良いのが良いところですね。

こんなに朝起きられないと、人間ドックの日の朝8時半に病院に行けません。
電話して予約を変更して9時半からにしてもらおうかと考え中です。
何を考えて8時半なんて無謀な時間にしてしまったのでしょうね。

ロヒプノールが残っているのと、昨日用事を一気に片付けて動きすぎたせいか今日は身体がダルかった。
普段の倦怠感に加えて疲労感のようなものがありグッタリしていました。
やはり動きすぎましたね。
それでも今日は何も用事がないので布団の中でグッタリ寝込んでいました。

用事を一気に全部片付けるからいけないんですよ。
人間ドックの手続きは昨日、戸籍抄本は今日、銀行は明日、年金事務所は明後日。
というふうに一日1つずつ用事をこなしていけばよかったんです。
そうすれば毎日何かする用事がありますので、外出することができます。

とは言え、私の性格ではそれは無理でしょうね。
面倒臭い、嫌なことは一気に片付けてあとは楽になりたいと考えるタイプですからね。
働き方がまたこんな感じなのでどんどんと仕事を片付けて余った時間にまた別の仕事を抱えて……。
というタイプでした。
結局オーバーワークでストレスをためて状態を悪化させてしまうんです。

まあ昨日頑張って用事を片付けたわけですから空いた時間に借りている本でも読めれば良いのですが、
それはできないんですよね。
すっかり体調を悪くしてしまってグッタリ寝込んでいるわけですから。
体調の良いわりと元気な日に一気に片付けたその代償です。
ああ、また読まずに本を図書館に返さねばならぬのか。

それでも今日も午後から歩きに出かけました。
また少し無理をして出発したのですが、さらに無理をしてコースを延長して60分くらい歩きました。
後々のことを考えるといつもの40分のコースで終わらせておくべきでしたね。

その後は昨日に引き続き「相棒」の再放送を見ると。
そのためにいつもより1時間早く歩きに出かけたんです。
でも頭が回りませんから集中してドラマを楽しむことが出来ませんね。辛いところです。

今日は昨日の反動と薬が残って倦怠感でまた何もできない一日でしたが、まあこんなものでしょう。
悪い日なりに、気持ちの落ち込みも普通でしたし。
朝昼のエサは食べられませんでしたけどね。
夕食後の歯磨きではまた豪快に吐いてしまった……。
でも歩きにも出かけられたし、予定どおりドラマの再放送も見られたし、これで良しなのでしょう。
なかなか調子良く一日中起きて活動するというのは難しいです。
そんな日が毎日続けば苦労はしないんですよね。


押していただけると励みになります。
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
[PR]
by sekuharashirei | 2012-12-05 00:10 | うつ
昨夜は寝付きが2時半過ぎと遅かった上に眠りも浅く、睡眠は悪かったはずだが、8時に目覚めた。
今日は近所の市役所の支所に人間ドックの申し込み手続きをしに行かねばならないのだが、
午後は都合が悪い。
明日でも良いけど……と思いつつ、布団の中でゴロゴロしていた。
今日は寝込むほどには気分が悪くなかった。
9時頃朝エサを食べて、超億劫な歯磨きヒゲ剃りを済ませ、出かけることにする。
実は人間ドックの申し込み手続きだけではなく、色々と用事もあるのだ。
これを一気に片付けてしまおうという魂胆。

10時過ぎに車で出発。
まずは近所の支所へ。
人間ドックの申し込みの手続きをしたあと、戸籍抄本と住民票をゲット。
オヤジの誕生日を間違えてしまって、一回戸籍抄本がキャンセルになってしまった……。
クソ親父の誕生日なんかおぼえていませんよ〜。
住民票は100円だったと思うけど、戸籍抄本は450円くらいかかった。
手数料が高いなぁ!
同じ機械で打ち出しただけの紙なのに。
ちょっとこの手数料には異議がありますぞ。

次は某銀行の某支店へ。
ここの口座に振り込みをしてもらうのに口座の確認印を押してもらわなければならないのだ。
2通あったのだけど、窓口のお姉さんは手際も愛想も良く受け付けてくれて、しばらく待つ。
バシッと確認印を押してもらって完了。
ついでに記念品のタオルをもらった。ラッキー。
こういうものっていくらあっても便利だし、何となく嬉しいんだよね。

次は年金事務所(旧社会保険事務所)へ。
「年金加入期間確認通知書」なる書類が必要らしい。
受け付けてもらってしばし待つ。
前の相談者がもめているらしく、しばらく待って呼ばれた。
話は簡単で、「こういうのが必要らしいんですけど〜」と尋ねると申請書を書いて出すだけ。
ただ年金手帳を持っていくのを忘れたのは失策。
まあ運転免許証があったから良かったけど。
普通にこの場で貰えるモノかと思ったら、そうではないらしく、後日本部から郵送されてくるらしい。
「なるべく早めにと書いておきますからね〜。」と気を遣ってくれた。
うんうん、年金事務所になって昔よりは対応がマシになりましたかね。

これで用件は終了だったのだけど、書類を送る封筒があったか不安になったので100円ショップに
寄って105円で調達。
また履歴書を送ったりするのにも使えるしね(その時にはまた紛失しているんだろうなあ)。

帰宅すると12時前だった。
ついでに整形外科にも寄って帰ろうかと思ったが止めておいた。
さすがに何だか疲れてしまって、しばらくコタツに横になってウトウトしていた。
身体は怠くて重かったが1時頃、歩きに出る。
ちょっと無理にいつもの40分のコースを歩いた。
歩いている間景色を楽しんだりとかしないんですよね。
ずっと下を見て地面を見て機械的に歩いている。
何となく世間に対して後ろめたいという気持ちがそうさせているのかもしれない。
これだと歩いていても楽しくないですね。

午後は「相棒」の再放送を見る。
第1話の2時間SPに続いて第2話も放送したため約3時間もあった。
それをアホのように布団の上に横になってみている私も私だが。
うつで頭が回らないのでストーリーが良く理解できなかった。
こういうときに辛くなる。

ちなみに今日朝から無理に外出して午前中に諸手続を済ませてきたのは、
午後からこの相棒の再放送を見るためだったりする……。
録画するとあとから見るというのはウソになるんですよね。
リアルタイムで見たいんです。

まあ朝から無理に動いて、ドラマも見ることができたから今日は合格かな。
失点は銀行でもらったタオルを紛失してしまったこと。
私の鞄はフタがないし、今回に限らずよく中身がポロッと落ちるんですよね。
どこに何が入っているかわからないし、非常に実用的ではありません。
それでもそんな使い物にならない鞄を意地で使い続けています。
せっかく買った鞄なので使い倒してやろうと思って。
もう穴が開き始めて半分破れていますけどね。
ちなみに無印良品のセールで買ったものです。
物持ちは非常に良いほうなので長持ちしますね。

今日は動きすぎてしまった。
反動が心配だなあ。


押していただけると励みになります。
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
[PR]
by sekuharashirei | 2012-12-04 00:10 | うつ
発熱は続いているし、どうも身体の調子がよくないので、確認のため市の人間ドックをうけることに。
これは国民健康保険加入者が受けられるもので2割負担で済むようです。
内容的には血液検査、胸部X線、胃カメラ、心電図、腹部エコー、検便と一般的なものです。
個人的には肝臓と膵臓のCTとかMRIを受けたいのですが。
どうも肝臓が悪くて仕方がないんですよね。
腫瘍でもできていないか画像診断を受けたいところですが、項目には入っていません。

申し込みは昨日近所の温泉の帰りに近所の掛かり付けの内科に申し込みました。
期限が20日までで、検査日の10日以上前に市役所で手続きしなければなりませんから、
日程的にはギリギリです。
その10日で検便の容器とか問診票を送ってくるのでしょう。

前にも書いてますけど、どこの病院で検査を受けるかについては悩んだんですよね。
日赤や済生会のような大きい病院にするか。
検診センターもあるそれなりに設備が充実した専門のところにするか。
発熱については今の病院では原因不明で放っておかれていますからセカンドオピニオンを聞く
良い機会ではないかと思ったんですよね。
肝臓を再検査となった場合にもそこにMRIとか置いてある病院なら便利ですからね。
ついでにそのまま入院手術もできるところならもっとOK。
そんなことになりたくないですけど。

でも色々悩みつつ、結局いつもの掛かり付けの内科にしてしまった。
私が小さい病院好きというのもありますが、もう考えるのが面倒臭くて。
日程的にも押していますからどこにしようかと悩んでいるヒマはありませんからね。
お風呂上がりで気分の良いときに勢いで申し込んでしまいました。
明日にでも市役所か近所の支所に手続きに行かねばなりません。
支所で大丈夫かな?
戸籍抄本と住民票を取る用事もあるのでちょうど良いでしょう。
でも市役所までは行きたくない。

掛かり付けの内科で受けることにしたことについてはまだ少し後悔の気持ちもありますが、
まあ悪いところがあれば他の大きな病院へ回してくれると信じましょう。
MRIを撮ってきてくださいね、とか。
でもあの医師はそんなこと言いそうにないなあ。

しかし一番の不安は検便がちゃんと採れるかどうかだったりする。
便秘だったり下痢だったり安定しませんからね。
ちなみに最近は便秘。
ジェイゾロフトの副作用かな。

ちなみに私は検便じゃダメなんですよね。
今年の初めに受けた大腸内視鏡検査でポリープも見つかりグレー判定を受けているんで定期的に
内視鏡検査を受ける必要があります。
でもあれだけはもう受けたくない。(>_<)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今日は一日低調な日でした。
夜は2時半頃寝て、昼にようやく目覚めた。
その後録画したドラマを見ることも借りている本を読む気力も無く、グッタリ寝込んでいた。
それでも競馬中継を見たあとで無理に40分いつものコースを歩いた。
それができただけで今日は自分を認めてあげるようでないといけないんだろうな。
でも図書館で借りた本を読まないと!!
返却期限が迫っています。

もう自分が動かないことがストレスです。
自分が自分の思うように全然動いてくれません。
やらなければならないことはたくさんあるのに。
毎日全身倦怠と無気力で何もできません。
今はきっとそういう時期なんだろうなあ。


押していただけると励みになります。
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
[PR]
by sekuharashirei | 2012-12-03 00:42 | うつ
もう今日から12月なんだ……。
今年は時間の流れが非常に速く感じた。
何もしたおぼえがない。
体調の悪さに苦しみずっと時間が過ぎ去るのを待っていた、そんな一年だった。
今まで生きてきた中で最も無駄な一年にしてしまったのではないだろうか。

今日は行きたくないけど、心療内科の受診日だ。
予約の時間直前まで布団の中で倦怠感が酷くてうなっていた。
診察では特に何も話すこともなく。
先週から特に悪くなったことも良くなったこともないから。
相変わらず調子が悪くて寝込んでいたし。
悪い症状と言えば無気力だ。
中に1日波があって調子が良い日があったかな。
と言っても元気もりもりでどこかへ出かけたい!
と言う元気さではなく、なんとか朝から起きていて朝昼夕と三食を食べられたと言う程度の元気さ。

一応、食後に歯を磨くと気持ち悪くなって吐いてしまうことを話した。
それはどうやら肝臓が悪くて起きる症状らしい。
ジェイゾロフトを始めた時期と重なるので今後とも要注意と言うことになった。

薬は変更があり、ドグマチールが消えて、ジェイゾロフトが増薬された。

朝:ジェイゾロフト25mg×1、セパゾン錠2×1
昼:セパゾン錠2×1
夕:ジェイゾロフト25mg×2、セパゾン錠2×1
就寝前:ハルシオン.25mg×2、ロヒプノール錠2×1
1日3包食間:補中益気湯

ドグマチールは抗うつ薬としては効いている感触がなかったので消えて正解。
食欲は相変わらず無いけどね。
問題はジェイゾロフト。
これも効いている感じがまったくしないんだよね。
ついに1日3錠、75mgまで増薬されたけど、果たして効果はあるのか。
朝は起きられず、毎日の無気力状態から脱出できるのだろうか。
どうもジェイゾロフトも望み薄だなあ。
それより歯磨き時に吐いてしまうことのほうが気になる。
肝臓が相当悪いのではなかろうか。

今日は心療内科に行ったので、ウォーキングには出なかった。
直前まで寝ていたので、そんな時間がなかった。
病院帰りには近所の温泉に行ってしまうし。
まあ毎日歩かなければならないというものではないし、そう自分を追い込むことがよくないのだ。
歩かなくとも別に構わないのだ。
サボっているわけではない。そう考えて自分を楽にしなければ。
しなかったことを悔いてはいけない。
できることをできるときにやればそれで良いのだ。
自分を追い込まないようにしたい。


押していただけると励みになります。
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
[PR]
by sekuharashirei | 2012-12-02 00:10 | うつ