温泉とうつ病養生日記


by sekuharashirei
カレンダー

<   2012年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

昨日決めた、夕食後の服薬は歯磨きのあとにするという作戦。
歯磨き中に気持ち悪くなって思い切り吐いちゃうからなんですけど。
昨日実行してみました。
最初は気持ち悪くなくて、大丈夫かなあと思ったのだけど、夕食後に食べたホワイトチョコのお菓子を
豪快に戻してしまいました。
吐き気がして気持ちが悪くてたえられないんです。
その後無事に食後の薬を飲みました。
まあ薬を全部出してしまうわけではないので気にしなくても良いと思うのですが、
今日もこの作戦で行こうかなと。

しかし、胃が悪いんだろうか。それとも肝臓?
一度検診を受けておかないとマズイでしょうね。
市の人間ドックの期限は12月20日なので急がないといけません。
でもそんなものを受ける気力が無いんですよね。
行って予約して役所で手続きして検便採って、当日行って……。
とても気力が無くて無理です。
毎日寝ているので精一杯です。

昨夜は割と早めに2時頃寝付いたかな。
でも朝6時半になんだかお腹が空いて目が覚めてしまいました。
枕元にあったパンを1つ食べたのですが、その際に外したCPAPを再び装着せずに寝たのが間違い。
息が苦しかったのかよく眠れず、昼を過ぎてもボーッと眠い感じでした。
何気に効果があるのね。CPAP。

午後からはお決まりの全身倦怠とやる気の無さでグッタリしていました。
それでも何かしなくてはと3時頃から録画していた相棒の再放送を見ました。
ドラマを見るというのも結構苦しいんですよ。
まったく何もする気にならずグッタリしているところに脳に負荷がかかっているのを感じます。

1話分見て、身体はダルいものの今日も少し無理に歩きに出ました。
夏と違って歩きやすいのが助かります。
汗があまり出ませんからね。
夏は脱水症状を起こしそうで無理です。
発熱もありますしね。
今日もお決まりの40分のコース。
今の私にはピッタリでしょう。それほど無理なくウォーキングできます。
距離を伸ばすのはもっと体調の良いときにすれば良いこと。
今はできることを無理せずやるだけです。

帰宅してからお風呂掃除をして、お湯を張り、自宅でお風呂。
小うるさい親が今日は家でお風呂を入れると言っていたので、無視して近所の温泉に行くと
またケンカになります。
ま、帰ってからお風呂に入っている間、親はパチンコに行っていたようなのでシカトですけどね。

その後もう1本相棒の再放送を見ました。
そんなヒマがあったら図書館で借りている本を読めよと言いたくなりますが、読書は無理ですね。
まずまったく読む気が起こりませんし、脳に負担がかかりすぎます。
できるときにできることだけをやる。

うつになってから能力が落ちて本が読めなくなりました。
読んでも理解できません。
底を無理にムチを入れて読んで脳を酷使してやろうと先日までは考えていました。
でももうそんな自分を虐めることは止めにしようと思います。
自分で自分を苦しめても良いことは何もありませんからね。
寝たければ寝る。テレビを見たければ見る。歩きたければ歩く。
無理のないように過ごして療養したいと思います。
決して自分を追い詰めないように。


押していただけると励みになります。
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
[PR]
by sekuharashirei | 2012-12-01 00:10 | うつ