温泉とうつ病養生日記


by sekuharashirei

<   2013年 01月 ( 30 )   > この月の画像一覧

昨日は心療内科を受診してきました。
1週間に1度なので間隔が短すぎて行くのが億劫ですね(医師にも会いたくないし。)
せめて2週間に1回にしてくれないかなあ。
ちょうどカウンセリングがほぼ2週に1回なのでちょうど良いんですよね。

朝は起きるのが辛くて、2度寝してしまい、1時頃起きました。過眠ですね。
それから50分ほど外を歩いて、心療内科へ。
カウンセリングもあるので早めにと思ったのですが、微妙に遅刻してしまいました。
(道路工事で渋滞が酷いんですけど……。)

カウンセリングでは部屋を追い出されて困っていること。
居住環境・子どもの頃からの家庭環境の悪さについて話しました。
とにかく静かで嫌味や陰口怒号が聞こえてこない静かで落ち着ける環境が必要なのです。
こうしてカウンセリングを受けたり薬物治療をしても、基本は家庭などで癒やされ治っていく
環境が整っていることが治療の条件なわけです。
いくら薬を飲んでいても毎日ストレスを受け続ける家に住んでいては治らないということです。
できれば一人暮らしをしたいが現在は収入も無いため、できないんです。
家の壁が薄く声がダダ漏れで、精神を傷つけられていてはたまりません。
家の改修の予定がないのなら、生活保護を受けて一人暮らしすることも考えるべきだそうです。

私は子どもの頃から親には悩まされ続けてACとして育ってしまいました。
ですから早く自分の家庭を持って家を出て、自分の家庭を反面教師として温かい家庭を築くことが
夢でもあったのですが、この歳になって無職・独身。
若くして発病して職も失ってしまったこともあり、結婚の機会も無く、夢は儚くなりました。
まあカウンセラーさん曰く結婚しなくとも一人でも病気が快方に向かうような環境を築くことは可能なので、それを目指していこうという話で。

難しい話で現状では実現困難ですが、ACからの脱却無くして寛解はあり得ません。
居住環境は部屋を追い出されるなど悪くなる一方ですから、一人暮らしを真剣に考えないといけませんね。

カウンセリングは無事終了。
話すことをまったく考えて行っていないので毎回中身が薄くて困るのですが。
今回もカウンセラーさんはお疲れのご様子で大変眠そうでした。
船も漕いでいらしたので、私の話は眠くなるのかなあと。

カウンセリングのあと、診察までかなり待たされてしまいました。
診察自体は、先週からなぜか少し調子の良い日が続いているので簡単に5分程度で済みました。
ただ睡眠が寝付きが悪かったり、早朝覚醒したりと安定しないので、リフレックスを再び2錠に増薬してみることになりました。
15mgを2錠が通常量のようです。
ただ私はリフレックスとどうも相性が良くないため、日中の倦怠感が酷くなることを不安に思いましたが、
医師曰く、怠くなったり寝込んで動けなくなったりした場合は1錠に戻してみることで対応とのことで。
まあ1錠でも眠れるのならそれに越したことはないのですが。
何しろ相性が悪いので倦怠感が酷くなるばかりか、リフレックスは副作用に食欲の亢進で太るという
大問題がありますからできるだけ飲みたくありません。
内科医も減らして欲しいと思っているはずです。
何しろ肝機能障害で血液検査の旅に悪い数字が出ますから。
体重を減らすことと、精神の薬を減らすこと。
精神の薬を減らせば体重は減るはずなので、肝機能も良くなるはずです。
もう18年も精神の薬を飲み続けていれば太るし、肝臓も悪くなって当然です。
毎日1時間ウォーキングしたところで焼け石に水です。

そんなわけで今週から処方は、
朝昼夕:ドクマチール50mg、セパゾン錠1
就寝前:マイスリー10mg、ロヒプノール錠2、リフレックス15mg×2
食間:補中益気湯1日3包。
となりました。ま、リフレックスが増えただけです。

しかしここには書いていませんが内科の薬もドッサリありますからね。
そりゃあ肝臓も悪くなるはずです。
それでウルソ100mgを夕食後1回飲んでいるんですから、笑ってしまいますね。


押していただけると励みになります。
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
[PR]
by sekuharashirei | 2013-01-31 00:10 | うつ
iPod nanoを買ってから、ウォーキングをするときは必ず音楽を聴きながら歩いている。
と言うか、音楽を聴くのは歩くときだけで、それ以外ではまったく聴かない。
自分の部屋を追い出されて、オーディオが無いせいもある。
何も興味がわかなくて音楽を聴く気にもならないと言うのもある。

今のiPodに標準でついてくるイヤホンのApple EarPodsはなかなか優秀でそこそこ音がよい。
一番良いのは装着感で、着けていても耳が痛くならないし、聴き疲れしない。
なかなかコストパフォーマンスの高い品だと思う。

しかし人間とは贅沢なもので、もっと良い音で音楽を聴きたいと思ってしまう。
Apple EarPodsはカナル式ではないので遮音性が低く、歩いていて車が走っているところや騒音が
あるところでは音がかき消されやすく、その点は不満。
しかし、外音が入ってくると言うのは重要なことで、外をウォーキングしているときにまったく遮音してしまうとクルマの接近などに気づかず非常に危険である。
それでも遮音性の高い良い音を鳴らすイヤホンが欲しくなってしまった。

そんなわけで、ネットでの評価を参考にしつつ、ある程度機種を絞って量販店に試聴に出かけた。
絞った機種は以下の通り。
Apple In-ear Headphones with Remote and Mic MA850G/B
(Apple純正のカナル式BA型イヤホン。試聴できず。コストパフォーマンスが高く、一番安い。)
audio-technica ダイナミック型インナーイヤーヘッドホン ATH-CKM99(試聴済み)
audio-technica デュアル・バランスド・アーマチュア型インナーイヤーヘッドホン ATH-CK90PROMK2
(試聴済み)
SONY 密閉型インナーイヤーレシーバー シルバー XBA-20/S(試聴済み)
SONY 密閉型インナーイヤーレシーバー シルバー XBA-30/S(試聴できず)

S○NYのBA型イヤホンに興味を持って試聴してみたのだが、なかなか良い音を鳴らしていた。
私が欲しいと思ったのはXBA-30という少し高い機種だったが、それは店頭には置いてなかった。
昨年新発売の機種なのだが、あればぜひ試聴してみたかった。
ただ私はS○NYと非常に相性が悪い。個人的に不買運動までしていたメーカーだ。
買って満足したことが少ないし、すぐに壊れてしまうのだ。

audio-technicaの2機種は試聴ができたので、できるだけしっかり聴き比べてみた。
と言っても恥ずかしいから遠慮しながらですけど。
ATH-CKM99はダイナミック型、ATH-CK90PROMK2はバランスド・アーマチュア型で音の出方が違う。
詳しい技術やその違いについては面倒なので説明を割愛させていただくが、もし興味のある方はググッていただいけばすぐにわかると思う。
この2つを聴いて最初に良いと感じたのはATH-CKM99のほうだった。音の出方が自然で低音がよく出ており、音がなめらかにまとまって聞こえた。
対してATH-CK90PROMK2のほうは低音が弱く、音がバラバラに聞こえて耳障りに感じた。
値段的にはこちらの方が高いのだが。

しかし、昨日もう1度この2つを試聴してみるとATH-CK90PROMK2のほうが良く聞こえた。
さすがにBA型だけあって音の解像度が高く、ナチュラルな感じがしたのだ。低音はやはり弱い。
どちらにしても聴く音楽のジャンルによって向き不向きがあるので、どっちが良いとは決めがたい。
でも私はATH-CK90PROMK2が良いと決めた。
ただこの機種、日本製が売りだけど、外見が非常にショボいんだよね。
これでこの値段?と思ってしまう。

S○NYのXBA-30も試聴したかったのだが、無いものは仕方がない。
もともと相性の悪いメーカでもあるしここは候補から消してしまおうかなと。
ちなみにXBA-20はなかなか良い音を鳴らしていましたよ。

これでATH-CK90PROMK2を購入決定と相成ったわけだが、意外な伏兵が彗星のごとく登場した。
【並行輸入品】Klipsch Image X10 カナル型ヘッドフォン(クリプシュ)である。
私の嫌いな価格コムで妙に評価が高いのだ。
こんな舶来のイヤホンは地方ではもちろん試聴などできないのだが、良い音を鳴らすらしい。
Amazonなどのネットで実売価格は18000円程度(国内正規品)
ところが並行輸入品(偽物の可能性大)だと11000円弱で買えてしまうのだ。
ATH-CK90PROMK2より安いというこの現実に心が揺れる。
もう4年前の発売の製品なので、モデルチェンジ前で安くなっているのだろう。

う〜んATH-CK90PROMK2でほとんど決まっていたのだが……。
心が揺れる。試聴してないしなあ。
そもそも並行輸入品なんて保証もないし、買って大丈夫なのか?偽物じゃないのか?
安物買いの銭失いの心は大きく揺れるのである。


押していただけると励みになります。
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
[PR]
by sekuharashirei | 2013-01-30 00:10 | 雑談

花札でエスパーと対戦

昨夜なぜかなかなか寝付けませんでした。
ネットをしたり、皆様のブログを訪問したりしていましたが、見るものも無くなり、久しぶりに
花札(脱衣要素あり)のゲームを立ち上げてみました。
適当に相手の女の子を選んで、最初はサクサクやっていたのですが、次第に相手が凶悪化してきます。
最初の持ち点の差も信じられない差になり、また女の子がエスパーなので、出す札が全部当たるんです。
こっちは取る札が無いからどんどん場に捨てていくのに相手はバシバシ拾っていき、「こいこい」で
役を積み重ね、一気にカッパガレてしまいます。
イライラして来ますが熱くなってしまって、気がつけば3時を回っていました。
私の場合ゲームや読書で眠たくなるのを待つというのは不可能です。
間違いなく朝になります。
久しぶりにやりましたが、あの花札のゲームは熱いですね。
ある意味面白いです。
私も次に出てくる札が見えるようになればエスパーとして違った人生を歩めるのに。
暇つぶしにはもってこいですが、夜中にやるのはオススメしませんね。
脱衣花札なんて怒りが爆発して眠れなくなります。
エスパー相手のゲームなんてやってられません。

他にはMacのApp Storeでダウンロードしたピンボール・ゲームが何種類かあります。
これらはほぼ全て出来が良く、これも夜眠れないときにやると夢中になって朝になるでしょうね。
でも結構たくさんゲームを入れているのですが、立ち上げたのはかなり久しぶりでした。
私は超がつく負けず嫌いでコンピューターに負けるのも嫌だし、完全主義者なので自分が失敗するのが
嫌なんです。自分の無様な様を見たくないんです。
だからダウンロードしてもやらない。
(うつが酷いときにはそういう気力も興味も持てませんから、それは別問題です。)
上手くいかないんじゃないか、負けてしまうんじゃないかと思うと最初からやる気がしません。
負けるぐらいなら上手くいかないくらいなら最初からやらないのです。
完璧じゃないと嫌だ。

また一度やり始めると途中で止めるのも嫌。
決着がつくか精根尽き果てるまで徹底的にやります。

私は大学時代シミュレーションゲームのサークルに入っていましたが、負けるのが嫌なのと、
下手なプレーをして笑われるのが嫌なので、出席してもゲームはやりませんでした。
まあもちろん幽霊部員で参加してませんでしたけど。
ただし、相性のいい人間と組んでゲームをすると最強でした。
参謀役としてはかなりの力が合ったと思います。

仕事に就いてからも自分が主体で一人で仕事をすることが多かったですが、それよりも人に頼りにされる
参謀役が向いていましたね。
何が起こっても冷静に最善の策を考えるので頼りにされたのかもしれません。
ただし、その性格は自分の仕事を完璧にこなさなければ気が済まない完全主義者。
時間はかかるし手間はかかるし、かなり精神力を使って疲れていました。
その上で参謀役(雑用係)として人から頼りにされますから、その仕事ものしかかってきます。
そうするうちに不眠が酷くなり、身体症状が悪化してうつが酷くなり休職、退職という展開に……。

上手くできないと思ったら最初からやらないこの性格、何とかしないといけませんね。一般的には。
でも性格なんて直せるものではありません。
これは私の個性です。
完全主義の性格は直せないでしょう。直す気もありませんが。
好奇心は非常に強く、新しいモノが大好きで、すぐに飛びついてすぐにおぼえて慣れるけれども、
飽きるのも人一倍早い。
しかも上手く行かないと思ったらやらない。
しかし仕事ですからやらなければならない。何らかのカタチにしなければなりません。
その矛盾は私に大きなストレスとなってのしかかってきます。

もっと何でも気楽にやっていけたら楽なんでしょうけどね。
性格ですからどうしようもありませんけど。

そんなことを眠れない昨夜に脱衣花札をやりながら考えていました。
私って使えない人間だよなあ……。


押していただけると励みになります。
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
[PR]
by sekuharashirei | 2013-01-29 00:16 | うつ

かなり雪が降っています

雪が降っているのを見るのは、なんとなく好きなんですけど。
積もった光景を見るのも好き。

ただし、車で出られなくなって困るんですよね。雪かきしなければならないし。
腰が痛いんで雪かきなんてしませんが。
親のカローラはポンコツスタッドレスを履いているので積雪でも普通に外出できるんですが、
私のロードスターはノーマルなので、積もると出られなくなってしまいます。
まあ少々の積雪なら私は気にしないんですが、親がうるさいんですよね。
私は少々の積雪など気にしないで田舎の温泉にガンガン行きますよ。
凍結しちゃったらもう無理ですけどね。
と言っても今はそんな気力も元気も無いので、近所のインチキ温泉ばかりですけど。
明日の朝は積もってなければ良いな。

今日は久しぶりに2度寝というか昼寝をしてしまいました。
朝エサに98円のピザを食べてから薬を飲むために布団に入ったんですが、そのまま寝落ちしました。
11時くらいから1時くらいまで2時間程度寝てしまいました。
そんなに眠気は感じなかったのですが。
今夜は眠れないかもしれません。
それでなくとも寝付きが悪くて2時を過ぎて3時近くならないと寝付けないのに。
その上、1時間で目が覚めてしまうという……。
8時間くらいグッスリ眠り込んでみたいなあ。
寝付きも改善して欲しい。
私は睡眠剤の効果をまったく感じないので、眠くなりません。
眠気というものを感じないのです。
放っておけば朝まで起きています。
眠くなるまで読書を……なんて無理です。読書に夢中になるとまず間違いなく朝になります。
それ以前の問題として読書はできませんけど。
活字が読めないんです。読んでも頭に入りませんし、イライラします。
12時くらいには寝付きたいですね。

う〜ん、しかし今夜は寒い。
夕方近所の温泉に行ってドラッグストアに買い物に行ったときにはガンガン雪が降っていました。
なぜか我が家の将軍様はファンヒーターやエアコンといった主力暖房器具を使用させません。
石油ストーブのみです。
理由はわかりませんが、きっとバカなんでしょう。
エアコンの方が光熱費は安くつくんですけどね。
コタツに入っていても寒いです。
風邪をひいても馬鹿馬鹿しいのですが。
こんな日は布団に入って、電気あんかで脚を温め、エアコンを入れてぬくぬくとしているのが一番。
今夜はよく眠れると良いなあ。


押していただけると励みになります。
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
[PR]
by sekuharashirei | 2013-01-28 00:10 | うつ
昨夜も睡眠不足なのに寝付きが悪く、寝たのは2時間頃だったでしょうか。
何をしているわけでもないんですけどね。
眠れない間に本を読んでいるとか建設的なことは何もありません。
先日図書館で前回未読のまま返却した本を再び借りてきたので、読むべき本はあるのです。
でもどうしても活字に手が伸びない。見る気にならないんです。
ボーッとパソコンをいじったりしていて時間が流れてしまいます。

朝は6時頃に目が覚めてしまいましたね。
また早朝覚醒です。8時間くらい連続でグッスリ眠ってみたいものです。
ウトウトしていたら8時頃母に雑煮を食えと叩き起こされました。
せっかく眠れそうだったのに……。
食後しばらくするとS○NYから電話で、テレビの修理には12時から12版の間に来ると連絡がありました。
用事はないので全然OKです。

それまで時間があり、ちょうど良い時間つぶしにもなるので、今日も歩きに出ました。
少し雪が降って風が強くて寒かったですね。
少し熱き出歩いて正解でした。
それはいいのですが、先日新しく買った靴を履いて歩くのですが、右足のアキレス腱付近が痛いんです。
何が悪いのかかなり痛いです。靴が合わないのかなあ。
不思議なことに左側は痛くないんです。
この靴は右左でカタチが不揃いなのか?

帰ってきてしばらくするとS○NYの方が登場です。時間に正確だなあ。
簡単に症状の確認をするとテキパキと修理にかかりました。
液晶テレビの裏側のカバーを外します。
なかなか液晶テレビの中身は見ることが無いと思われるので、隙を見て写真を撮ってみました。
f0213347_20384817.jpg

シンプルというか、スカスカというか、部品点数少ないですね。
コストダウンの嵐です。当時は10万円くらいしたけど。
今は同程度の商品が3万円くらいで買えますね。

サービスの方は普段使っているリモコンで裏コードを入力し、モニター画面を出していました。
リモコンって実は特殊なボタンの組み合わせでそんなこともできるのかと感心してしまった。
なんと航空便で取り寄せていた部品を交換します。
ブツはスピーカーです。左右のスピーカーを交換していました。
さらにチェックして緩衝材を貼り付けていきます。
テレビ自体が薄いので音の振動で部品同士が共鳴してビビリ音が出ていたようです。
スピーカーは換える必要は無かったのでは?
まあ無償修理期間中ですから費用はかかりませんが、悪くなかったのならもったいない話です。
何度かチェックして緩衝材を貼り付け、修理は終了。
修理らしい修理はスピーカーの交換だけでしたね。

しかしサービスの方はテキパキと作業を進め、礼儀もただしい。
もともとそういう方なのか、それだけ教育がしっかりしているのか。
私にはあんなテキパキとした仕事はどんなに修行しても無理です。
どだい人間の作りが違うのだと思います。
そもそも、うつを患う私にあれは無理だなあ。すぐに疲れてしまいます。

今回はハッキリと壊れているという状態ではありませんでしたが、冷蔵庫のついでもあって
修理を依頼しました。
それはこのテレビがあの優秀なS○NYタイマーを搭載した製品であること。
さらに展示品を少し安く購入したものであることで、耐久性に疑念があったからです。
今後症状が酷くなる可能性もありますから、5年保証期間中に穴はツブしておきたかったのです。

サービスの方が乗ってきたクルマは北九州ナンバーでした。
まさか北九州から?
顧客サービスの向上を目指しているとは言え、それで働かされる人間はたまったものではありません。
「まあまあ」「だいたい」「そこそこ」で良いんですよ。
もっと生きやすい世の中であって欲しいものです。


押していただけると励みになります。
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
[PR]
by sekuharashirei | 2013-01-27 00:10 | うつ
どうして1時間しか眠れないんだろう……。

昨夜も2時半頃寝付いたのですが、目が覚めるとまだ3時半でした。
毎夜毎夜1時間しか寝ていられないってのはどういうこと?
そのまま目を閉じていれば良いものを、ポテチ1袋をヤケ食いしたらなんとか再び寝ました。
ただしCPAPのマスクは装着し損ねました。
最初の1時間は着けていたのですが、起きてヤケ食いしたら外したまま眠ってしまったのです。
そのまま朝9時くらいまで眠っていられました。
珍しいですね。こんなに長い時間寝ていられるのは。
でもCPAPを装着していなかったので眠りが浅かったようで睡眠不足で眠気が強かったです。

10時頃起き出して朝エサに昨日近所のスーパーで買ったインチキ臭い98円のピザを食す。
美味しいとか不味い以前に何だか味がしない……。
まあエサだと思えば問題なし。

昨日エディオンに行って冷蔵庫とテレビの修理を依頼したのですが、母の朝一番が良いというリクエストどおり、エサを食べて程なく出張修理に来られました。
何でも朝、朝、朝一番。バカじゃなかろうか。
冷蔵庫は冷蔵機能が壊れたとか重大な故障ではなく、ドアの取っ手が割れて開けにくくなったので
修理できるか見積もりに来られたのです。
メーカーに部品の在庫を問い合わせてみると、在庫無しと言うことで、交換修理不能。
接着剤でとめて応急修理です。
私は眠かったし冷蔵庫に興味は無い上、将軍様が口出しして騒いでいたので無視していました。

次は液晶テレビ。
時々音がビビルと言うか割れて聞こえるのです。
ただしそう聞こえるのは私だけで、家族はまったく音が割れていることに気づきません。
常時割れるのではなく、時々症状が出る程度なので、構わないと言えばそうなのですが、
どうせ冷蔵庫の修理に来てもらうわけだし、ついでに見てもらおうと思って。
まだ5年間の無料修理期間中だしね。

地デジ化と国民を煽って大量に買わされたわけですが、我が家も同時に3台液晶テレビを買いました。
私の部屋がSHARP。将軍様の部屋が日立。居間がS○NY。
そして今回メーカー保証が切れた頃に早速壊れたのが居間の損Y製テレビです。
買うときに嫌な予感はしたのですが、私は口出ししませんでしたので。
エディオンさんによると損Yは販売店に修理に手を出させないそうで、エディオンから損Yに連絡して
損Yから改めて連絡が来て損Yのスタッフが訪問修理に来るそうです。
何とも面倒臭いことで。

エディオンさんが帰られてから、将軍様夫妻は冷蔵庫の部品をネジ止めして補強するという面倒臭い
ことを実行に移すため、ホームセンターへお出かけになられました。
するとエディオンから連絡が回った損Yさんから電話がかかってきました。
なんと日曜以外、今日でも訪問修理OKなんだそうです。
残念ながら今日は私が内科へ行ったり外出の予定があるため、明日にしました。
来られても症状は出ないでしょうが、天下のS○NYさんのお手並みを拝見しましょう。
ちょっと楽しみです。メカ好きなので。

ちなみに昨日の話ではエディオンは保証期限切れの商品の訪問修理ということで2000円弱必要という
話でしたが、修理できなかったので無料でした。接着剤でとめてくれたけど。ラッキー。

将軍様たちは放って置いて、私は日課のウォーキングに出ました。
今日も1時間強のコースを歩きます。
新しい靴を買ったのは良いのですが、なぜかアキレス腱のあたりが痛いんです。合わないのかな。
帰宅すると将軍様が冷蔵庫と格闘しておられました。
将軍婦人は何度も電話したのになぜ出ないのか!?とお怒りモードでした。
携帯電話に出ないのは当たり前です。
そもそも邪魔だから持ち歩いていないんですから。
それにつまらないことで呼び出されたりするのが嫌だから放置してあるんです。

用件は私が欲しがっている座椅子をホームセンターに見に来いということだったらしいですが、
買ってきたネジのサイズが合わなかったらしく、再度行くというのでそれについていけばOKなので
何も問題ありません。
でも座椅子は昨日エディオンの2Fにある家具屋のタネダで見たものが良かったんですけどねえ。
ホームセンターはイマイチ良いものがなかったんですよ。
でもこちらのそういった意向については取り上げて貰えず、ホームセンターへ。
将軍婦人は面倒臭がり屋で短気なので今ここで買えと仰せになられる。
仕方がないので、まあマシな感じがするものをチョイスして、ついに腰痛対策の座椅子を購入。
f0213347_20455664.jpg

お決まりの中国製。2980円也。
脇にレバーがついていて座面の角度を変えやすいのがポイント。
3980円のものは頭の部分の角度も変えられる仕組みになっていて魅力的だったんですけど、
そのかわりに、角度調節のレバーがついていなかった。
どちらか悩んだんですが(タネダの座椅子に決めてたのに……。)カバーがビニールで丈夫そうなので
こちらにしました。
ま、安かろう悪かろう。どちらを買おうがすぐにヘタレてくることでしょう。
某ホームセンターの商品なんてそんなものです。

座った感じですが、なかなか良いですね。
これでコタツに入ってノートPCを操作したりテレビを見たりできます。
寝転んでテレビを見るのが腰に悪いと整形外科医に言われていたので。
追い出されている自分の部屋でテレビを見るときには持って移動しましょう。
将軍様が激怒するでしょうけど。知ったこっちゃありません。
これで腰痛が少しでも緩和されたら良いんですが。

そうこうしていると将軍様夫妻が冷蔵庫を相手にギャアギャアと格闘を始めたので、そそくさと外出。
内科へコレステロールと尿酸値の薬、胃薬を買いに行きます。
風邪ひきばかりでうつされたら一大事なので待合室の一番奥の端っこでiPodで音楽を聴きながら待ちます。
しかし、良い音楽に良い温度、睡眠不足も重なってガックリ寝落ちしてしまいました。
ふと気がつくと順番が来たらしくキレイな看護婦さんが起こしに来てくれたところでした。
一応診察を受けようと思ったのが間違いだったかな。
医師が触診をして「痩せた?」と聞かれましたが、残念ながら体重は80kgのまま。
体重は減ってないけど、少し絞れているのかな。

次は整形外科でリハビリ。
器械にかかっていると気持ちよくてまた居眠りしてしまいました。
昨夜は良く眠れた部類だったのですが……。
こりゃ今夜はまた寝付きが悪いかな。
睡眠障害はなんとかならないものか。

明日はテレビの修理が終わったら、イヤホンの試聴に行く予定です。
もう候補はだいたい絞ってあるんですけどね。


押していただけると励みになります。
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
[PR]
by sekuharashirei | 2013-01-26 00:10 | うつ
躁転したと言うほど元気じゃないんで、軽躁状態かちょっと調子が上向いているのか。
とにかく眠れないんです。
先日まで夜は寝付けず、朝方寝付いてそのまま夕方まで寝込んでしまう過眠状態だったのに。
一転して不眠です。
ただし寝付きが悪いのは変わっていない。
さらに悪いことに2時に寝付いたとしても下手すると3時に目が覚めてしまう。
1時間しか寝ていられないのだ。よく寝ても3時間が良いところ。
昼間も眠らないというか眠れないので、完全に睡眠不足でキツい。
前回働いていたときの末期症状のようだ。
働いているとこれがどんどん悪化して、ついに朝はまったく起きられなくなってしまう。

せめて2時に寝付いて、8時まで6時間くらいグッスリ眠りたい。
幸か不幸か早朝から起きているので、ここ数日は朝昼夕夜中と3食をちゃんと食べています。
3食をきちんと食べるリズムができるのは良いことだけど、睡眠不足で疲れやすくて。
ここのところ毎日1時間歩いてますけど、疲れてキツいんですよ。
もう本当に睡眠だけはどうにもならない私の大ウィークポイントですね。
この睡眠障害は何とかしないと。

昨日は睡眠時無呼吸症候群の治療に使うCPAPのレンタル料金を耳鼻科に支払いに行ってきました。
今回は待ち人数が常識的な範囲だったので診察を受けることにしました。
時間に空気を通す治療を受けることができました。
で、どのくらい呼吸が停止したのかなどデータが紙にプリントアウトされて貰えるんですけど。
この1か月って、夜中中眠れずに朝まで起きたままCPAPを装着して、朝に外すか、そのまま夕方まで付けて
寝ている状態が続いていたので、呼吸なんか止まっているわけがないじゃありませんか。
実際数値はとても良かったです。
ただこの数日は短時間装着して眠っているのでデータにばらつきがあるとも医師に言われました。
実際に眠っていると、結構無呼吸になっているのかもしれませんね。
だから中途覚醒してしまうのかも。
CPAPくん、ちゃんと仕事してくれてますか?
月に5000円弱も無収入なのに払っているんだから、よろしくお願いしますよ。
装着時の違和感がなければ問題無いんだけどなあ。
もうしばらく地味に使い続けて慣れていくしかないのでしょうね。
あまり効果が感じられないから、止めちゃおうかとも思っているのですが。

耳鼻科のあとはニトリに行って座椅子を物色。
腰が痛くて座ってられないんですよね。
ナフコにも行ってみたけど、イマイチかなあ。
あまり安いモノを買うと、カバーがすぐ破れたり、私の重い重い体重にたえきれずにフレームが曲がってしまったりして、あっという間に粗大ゴミですからね。
やはりそこそこの値段のするものを選ぶ必要がありそうです。

今は座椅子とiPodに使うイヤホンを物色しています。
イヤホンはできるだけ試聴して決めたいんですけど、なかなか試聴したい機種が置いてなかったりして
山勘で買うことになりそうです。
実際に買うのはAmazonなどネットの方が安いのでネット通販で買う予定。
試聴だけ好きなだけされて、買うのはネットなんて既存店舗には良い迷惑です。
私のポリシーには反しますが、お金に余裕が無いので仕方ないです。
と言うか、そもそも高いイヤホンを買う必要があるのか疑問ですが。
iPod nano本体より高いイヤホンを買うって、いったいどういうことやねん。
明日はエディオンに行って試聴してみる予定です(←買う気か?)。


押していただけると励みになります。
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
[PR]
by sekuharashirei | 2013-01-25 00:10 | うつ
昨夜は前日も3時間しか寝ていないにも関わらず、午前2時頃ドカ食いをしてようやく寝付きました。
しかし4時に中途覚醒。
しばらくしてなんとかまた寝付いて6時近くまで寝ることができました。
と言っても早朝覚醒ですね。4時間弱しか眠れていません。
CPAPは装着して眠れましたが、眠いです。
目はショボショボ、頭はボンヤリ、身体はキツいし。
日中寝ておらず、運動もして色々行動もしたのにどうしてこんなに眠れないのだろうか。
不眠症というか睡眠障害というか、これの改善なくしては仕事に就くことは不可能です。
これまで何度も痛い目にあって辞めるハメになっていますから。

昨日は心療内科を受診してきました。
今週はカウンセリングの予定は無かったのですが、カウンセラーさんは風邪で体調不良のためお休みで
当日のカウンセリングは中止になったようです。
先週、私のカウンセリングの時はお疲れのご様子で船を漕いでいましたし、疲れているんでしょうね。
来週はカウンセリングの予定が入っていますが、果たして復活しているでしょうか。
まあ他人の心配より、自分のほうがよほどフラフラで心配ですが。
睡眠不足で辛いです。

前の患者がえらく時間がかかったのでしばらく待って診察室へ。
こんなときiPodを買って良かったなと思えますね。
診察では相変わらず夜は寝付けず、眠ると今度は過眠で夕方まで寝込んでいる。
何もする気が起こらず、グッタリしているが、この2日間に限っては買い物に行ったりと色々行動ができていると話すと、「言っていることが矛盾している!わからない。」と医師閣下はご立腹でした。
私には医師の考えのほうがよほどよくわかりませんが。

いや、だから、洗濯をしたり、テレビを見たり、買い物に外出したり、そんなにバリバリ元気というわけではなく落ち込み気味だが、色々と行動がこの2日ほどできていると申し上げているわけで。

医師曰く、何ができたとか行動は問題ではない。体調や気分が悪くとも行動はできる。私は行動障害ではなくて気分障害なので、気分の悪いときにでも無理すれば運動もできるが、それは逆に疲れたり体調を悪くする結果になる。重要なのは何かをする気になったという気分のほうで、身体が怠くなかったとか、何もやる気がせずグッタリ寝てばかりなのが、いつもより軽いとかそういうことが大事だそうで。

はあ、そうですか。
まあ別に絶好調というわけではないですけどね。睡眠不足で身体はキツいですし。
それでも良い兆しだと医師は仰せになられました。
でも睡眠が悪いんですよね。
明け方まで寝付けなかったり、朝まで寝られず完徹したり、寝付けたと思えば早朝覚醒したり。

リフレックスを1錠から2錠に増やそうかという話になりましたが、私が身体が怠くなったり副作用の
心配を話すと、怠くなることはないが、日中眠くなるそうで。
他にも何か薬をこうして欲しいという希望はないかとお尋ねなので、抗うつ薬のドグマチールが効いていない気がするし力不足ではないかと話したところ、リフレックスは抗うつ薬なのでその役割を果たすと医師閣下は仰せになられました。
いや、私、前にも言いましたけど、リフレックスと相性悪いんですけど……。
とは言えず。
時々不安感が強くなることがあるのでセパゾン錠1をセパゾン錠2に戻して欲しいという希望はあったのですが、とりあえず今週は良いかと思って話しませんでした。

そんなわけで今週は薬の変更は無し。
リフッレクスの増薬は1週間様子を見てみることになりました。

はぁ、しかし医師と相性が良くないというのも本当に疲れます。
実は昨夜事件がありまして、信頼関係はさらに大きく崩れました。
私のことをこんな風に見ていたのか……。ガッカリです。
それはまた別の機会にブログのネタにしようと思います。

心療内科をあとにして図書館に寄り、未読で返却した本を再度借りてきました。
あと50ページなので、今度こそ最後まで読んでしまいたい。

その後は近所の温泉へ。
湯本温泉の恩湯(片道50km)か柚木慈生温泉(片道40km)に行きたいところでしたが、寝不足で辛かったのとガソリンがもったいないのとでやむなく近所のインチキ100円温泉を選択。
これがまた平日なのに混んでいて……。
寒い時期はお客が多くて困ります。
久しぶりに片道70km、往復140kmをかっ飛ばしてドライブして木部谷温泉へ行きたいなあ。
まあ体調の問題もありますけど、ガソリンがリッター50円なら気軽に行けるんですけどね。
また別府の温泉道にも挑戦したいなあ。


押していただけると励みになります。
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
[PR]
by sekuharashirei | 2013-01-24 00:10 | うつ

ハードディスクの妖精

私の部屋のテレビに接続している安物の2TBのHDには妖精が住んでいる。
一昨日も午前0時に録画していた番組があったのだが、画面を見ると録画中を示す表示が出たし、
もう遅いので寝ようと布団に入った。
昨日その録画した番組を見ようとしたら、どこにも録画されていない。
録画予約しているのに録画されていない、そんなことはしょっちゅうだ。

そればかりかもう見た(もう見ない)から消したはずの番組が残っていたり、その代わりに
後で見ようと思っていた番組がいつの間にか消えていたりする。

安物のHDに住む小人さんはいったい何をしでかしてくれるのだろうか。
どうしても見たい番組は仕方がないので、ネットで見られるものはネットでチェックしているが
画質が悪く、PCの画面も小さいため面白さは半減だ。
なぜかテレビで見て面白いと感じる番組もPCで見ると全然面白く感じなかったりする。
また集中力も落ちるので見る気がしない。

レンタルしたDVDを見ることができずにPCのハードディスクに取り込んで後から見ようと
思っている映画やドラマをあとから見たことが無い。
何だか見る気がしない。
画面が小さいのが欠点なのだろうか。
私のMacBook Proは13インチなので余計に小さく感じる。
次に買い換えるときには15インチにしようかと思っている。
スピーカーも良くなって音が良くなるし、画面が大きくて見やすくなる。
まあスピーカーは外付けのモノを買っているけど、文字入力も大きくなって見やすいと思うし。
もしくはMac miniにしてディスプレイを21インチくらいのモノを買ってくるか。
後々のコストパフォーマンスを考えるとMac miniがベターな選択だと思うが、ノートの便利さは
捨てがたいのよね。持ち運べるし。
なんと言ってもMagic Trackpadが使いやすくて、もうこれ無しでは生きていけない。w
iMacが一番お買い得なんだけどデカくて邪魔になるんだよね。
まあそれはMac miniにしても同じだけど。

私のMacBook Proも2009年製で最近処理落ちしたり、引っかかったり、挙動不審になって来た。
パソコンの寿命って短いねえ。
もうそろそろ買い換えを考えないといけなくなってきた。
たまにゲームをやっていると処理が重くなってしまう。
Core2Duoではもう限界なのだろうな。Core i7が欲しいよ。
ま、先立つものがなければパソコンなんて買い換えられないよね。
当分は無理。
あと2年くらいは頑張って欲しい。
その頃にはRetinaディスプレイモデルもSSDも値下がりして買いやすくなっていることでしょう。

それよりも妖精小人さんの住むテレビに付けたHDのほうだ。
録画したりしなかったり、勝手に消したり、困ったものだ。
今日も一応録画予約してあるけど、大丈夫なんだろうな。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

昨夜は前夜一睡もしてないこともあり、さすがに1時過ぎに寝付くことができた。
しかし3時過ぎには目が覚めてしまって、それきり眠れない。
仕方がないのでPCのエミュレータでスーパーファミコンのパチンコゲームをボーッと見ながら
朝を迎えた。非常に眠い。
目がショボショボして頭が重くボンヤリ。身体もダルくて重い。
どうしてこんなに眠れないのだろうか。
疲れていても日中に眠っていなくとも眠れない。
たまに寝付きがわりと良かったと思えば、今度は早朝覚醒して、もう眠れないときたもんだ。

今日は鬼門の心療内科の受診日なので一眠りしてから行きたいな。
でも眠れない。
寝たら寝たでまた夜に眠れなくなるんだろうけど。
まあ関係ないか。
寝たいときには寝る。
自然体が一番。
しかし、キツいなあ。
普通に眠れる人が羨ましい。
普通に眠れるようにならないと私の復活も遙か遠いままだ。


押していただけると励みになります。
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
[PR]
by sekuharashirei | 2013-01-23 00:10 | うつ
結局、昨夜は一睡も出来なかった。
夜中にMacのApp Storeで英語版しかないピンボールゲームを2つダウンロードして、600円散財。
理解しようとする気にならない。
例えルールが日本語で書いてあっても読む気にならない。
じゃあなんでダウンロードしたんだという話で。
それくらいイライラ怒り爆発していたわけで。

朝はエサに食パンを食わされたので、朝の薬を飲んでとっとと寝ようとするも寝られず。
昼になっても寝られないので、無理に歩きに出たら、また雨に降られてしまった。
上着などびしょ濡れになったが、普段から安いどうなっても良いような服を着ていると気兼ねがなくて良い。
ただ風邪はひきたくない。
一睡もしておらず身体がキツかったので50分のコースを歩いて燃え尽きた。

帰宅後昼エサにインスタントのうどんを食す。不味い。
母が友人が入院したとのことで見舞いに出かけて留守にしていたので、これ幸いと私も出かける。
自分の車を乗り回すチャンスだ。
たまには乗ってやらないとまた壊れてしまう。

まずカリスマヘアアーティストが10分1000円でカットしてくれる散髪屋へ。
適当に短くしてもらう。今回は少し長めかな。
次にBOOK OFFへ。
「ラノベ」なるものに興味を持ち、読んでみようかと思うも、やはり私には活字は無理だった。
その前に先日未読で図書館に返却した本をもう一度借りて最後まで読んでしまいたい。
結局何も買わずに店を出る。

次に時々行くインチキ臭さ満点のディスカウントストアへ。
ウイスキーがなくなっていたので、ニッカの安いウィスキーを1本購入。678円也。
滅多に飲まないし、飲むときはソーダ割にするから味はこの際どうでもいい。
それと……あった!
「アレッポの石けん」が入荷していた!
2つくらい買っておこうかと思ったけど、1つだけにしておいた。399円也。
その他カップ麺とお菓子など購入。
結構大きな座椅子を1980円で売っていたので買ってしまいたい衝動に駆られたが、
残念ながら座椅子はロードスターに積載できない。
晴れの日にオープンにして助手席に載せれば可能だが、あいにく今日は雨だ。
まあ1980円の座椅子なんてすぐ壊れて粗大ゴミになりそうな気がするが。
でも腰が痛いから座椅子が欲しいんだよなあ。

とりあえず今日は諦め、整形外科へリハビリに。
昨夜一睡もしておらず眠気が来て、器械にかかっている間に居眠りしてしまう。
1000円カットでの10分も居眠りしてしまった。
以前はいつもそうだった。
寝ていても睡眠が全然不足しており、居眠りばかりしていた。
クルマの運転中に睡魔に襲われ対向車線にふらりとはみ出すことも何度もあった。
あの頃は睡眠時無呼吸症候群が酷かったのではないかと思っている。
もしくは単純に睡眠が足りなかったのか。
酷い不眠でしたからね。
おかげで仕事を辞めるハメにもなったし。

さて、あちこち巡ってこのくらいロドスタを乗り回すとだんだん快調になってくる。
乗り始めはどうにも悪いのだが、エンジンやシャシーが温まってくると乗り味がグンと良くなる。
運転していてとても楽しく感じ、どこかへドライブしたくなる。
今日のような雨の日はオープンでは走れないが、そのかわり後輪が微妙に滑って楽しさ満点。
実際には滑っていないのだが、滑っているような感触を受けるのだ。
今日は家で風呂に入らなければならないという制約がなければ、どこか離れた温泉にでも行きたいところだ。

さあ、今夜は眠れるだろうか。
前の日に一睡もせず、昼寝もしていなかったら眠れるはず。
普通の人はね。
私は眠っていなくともどんなに疲れていても眠れない。
疲れれば疲れるほど眠れなくなってくる。
明日は心療内科の予約もあるし、せめて2時には寝付きたいぞと。
ちゃんとCPAPも装着してね。


押していただけると励みになります。
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
[PR]
by sekuharashirei | 2013-01-22 00:10 | うつ