温泉とうつ病養生日記


by sekuharashirei
カレンダー

<   2013年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

火曜は心療内科の受診日でした。
しかしその前の夜は3時に寝付いて4時半には目が覚めてしまいました。
その後ウトウトするものの眠れず。
10時前頃水を汲みに部屋を出るとエサを食えと捕まってしまいました。
ボソボソとエサを食い、オレは寝る!と宣言して2度寝体勢に。

睡眠不足で眠気もあり、何とか寝付くことができました。
気持ちよくと言うわけにはいかず悪夢を見ながらグッタリと途中何度も目が覚めながら睡眠。
午後1時頃目が覚めて、まだ天気も良く、今の時間なら予約は3時だし、起きて1時間歩くにはちょうど良いなと思ったのですが、私はそんなに心が強くありません。
水は高いところから低いところへ流れ、見事に3度寝。
次は2時に目覚める。
まだこの時間なら1時間歩いてから心療内科に行ける……でも起きられませんでした。

結局起きたのは3時。速攻で洗面など身支度をして心療内科へ。
予約の3時には遅れましたが、4時までに行けば良いので遅刻というわけではありません。

さて、今回の診察は……。
リフレックスを切ってから調子が良く、日中活動できるようになったものの、夜が眠れず、
2〜3時間しか眠れなくなったこと。
そんな状態が5日くらい続き、一昨日くらいから相変わらず夜の睡眠は悪いものの昼中に眠れるようになり、
グッタリ眠るようになって、歩いたりもしていないことを報告。

ここでまず怒られた。
夜に2〜3時間しか眠れない悪い状態なのになぜ昼間に活動するのか!
安静に寝ていなければいけないんじゃないのか!
とお怒りモード。
もう抗弁する気力もありませんので、ハイハイと怒られていました。

次は夜の睡眠について。
ロヒプノール錠1が2錠処方されていますが、それを2錠飲む日と飲まない日があることにお怒り。
私は最初に2錠飲んでしまうのではなく、眠れなかったら3時頃に1錠追加すると言う飲み方をしていました。
それをなぜ2錠飲まないのかと怒られても、忘れているからとか、まあ良いかと思ったか、減薬しようと
思ったか。まあ色々です。
医師はなぜ眠れないのに減薬しようとするのか!!とお怒りモード。

いや、そもそもロヒプノール錠2だったものをアナタが減薬しようと言い出してできれば飲まないのが良い
ということでロヒプノール錠1に分割したんです。
つまり全く飲まないか、飲んでも1錠にしておくかで2つに分割したんでしょう。
私はその意思をくみ取って、できれば飲まないようにしようとしていただけです。
それをなぜ全部飲まないのかとお怒りになられましても……。

これももう反論する気力もありませんので(眠いし)、ハイハイと聞き流していました。
本当にこの医師とは相性が悪い。
起こる前に日中の抗うつ薬を出して欲しいんですが、私も言い出す気にもならず処方されませんでした。
できればジェイゾロフトかサインバルタが欲しかったんですが。

よって処方は変わらず。
朝昼夕:ドグマチール50mg、セパゾン錠2
就寝前:マイスリー10mg、ロヒプノール錠1(×2)
補中益気湯は医師が処方から抹殺してしまいました。

これで日中、突然気分が落ち込んだりしたら私はどうしたら良いんでしょう。
すぐ電話して、診察を受けて処方を受けろと言うことでしょう。
嫌ですよ。無理です。
医師の顔も見たくないし、調子の悪いときに受診なんかできませんよ。寝込んでいるのが精一杯です。
ああ、転院したいなあ……。

帰りにGEOによって日曜にレンタルした相棒のDVDを返却。
1本は見たことがある話だった。失敗失敗。
その後、近所の100円温泉へ。
最近は私は長風呂することができなくなってしまい、すぐに上がってしまいます。
特に混んでいたりするとゆっくりできないので、逃げ出したくなります。
もっとゆっくり浸かっていれば腰にも良いし、気分も落ち着くんでしょうけどねえ。

まだ時間が早かったので整形外科にリハビリに行きました。
ここの看護婦さんは優しくて、よく話してくれます。 
どこぞの心療内科とは大違いで……。
行く気になる病院と行く気にならない病院。そこには大きな壁があります。
まあ私は整形外科では診察を受けませんので、医師に会わずに済むというのが大きいのでしょうね。

明日は天気が良いみたいなので、今日サボった分歩くことにしましょう。
ただし起きていればね。寝てたら無理です。
最近歩いていて身体がキツいので、無理に歩かないほうが良いでしょう。
1時間強は長すぎるんだと思います。デフォルトの40分に戻そうかと考えています。
でもそのレベルを落とすという行為が私には難しいんですよね。


押していただけると励みになります。
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
[PR]
by sekuharashirei | 2013-02-28 00:10 | うつ
リフレックスの服用を中止してから、傾眠作用がなくなり過眠から解放された。
そのかわり不眠になり、夜中は寝付けないし、寝付いても1〜2時間で目が覚めるし、
1日の平均睡眠時間が3時間弱のナチュラルハイな状態が続いていた。

それが昨日くらいから夜は寝付きは悪いものの、中途覚醒が減り、昼まで寝ていられるようになった。
さらに昨日も今日も眠くてたまらず、日中は夕方まで寝込んでいた。
リフッレクスを飲んでいたときのような過眠状態が戻ってきたようだ。

でも悪夢にはうなされるものの、グッスリ眠れたときには気持ちが良いので過眠でOK。
眠っていられると楽で楽で。
悪夢にうなされなければね。

セパゾン錠1がセパゾン錠2になったことにより、眠気が誘発されていると考えられるが、
明日の診察で日中眠くてずっと寝ているなどと言うと減薬されてしまうので言わないでおこう。
寝ていられる今が一番幸せだ。何度も言うけど悪夢を見なければ。

悪夢をよく見るんだよね。
毎日いろんな嫌な夢を見てうなされます。
深層心理の影響だろうなあ。
こればかりは何ともしがたいものがある。
悪夢を見なくなる薬なんて聞いたことが無いし。

今朝は午前10時頃起きましたが、家族に関わるのが嫌のでまた寝た。
それから起きなければ起きなければと思いつつ、強烈な睡魔に襲われて眠っていた。
起きようなどとせずグッスリ眠っていれば気持ちよかったのに。
3時に起きて、外を歩きました。
身体はキツかったけど、何とか歩きました。
無理に歩くのは止めた方が良さそうだ。

眠れるって良いなあ。
明日は心療内科の受診日なのですが、果たして起きられるか不安だ。
このままよく眠れる日が続けば良いと思う。
ただし全身倦怠感で動けない酷い過眠はもうご免だが。


押していただけると励みになります。
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
[PR]
by sekuharashirei | 2013-02-27 00:10 | うつ

秋吉台の山焼き

23日は秋吉台で山焼きがありました。
私が村治佳織さんのリサイタルの件で失敗して落ち込んでいた日です。
席がほぼ最後列の上、高速バスの早割のチケットも取ることが出来ず、落ち込んで帰ってくると
間の悪いことに母が帰ってきていました。
さっきまでパチンコに行っていたはずなのに。
ウチの家族はどうも間が悪い。腹が立つくらい間が悪い。
実はチケットを買ってそのまま秋吉台をドライブしてやろうと思っていたのにカメラを忘れてしまい
取りに帰ったのです。
間が悪く母が帰ってきていたので、クルマを入れ替えて駐車スペースに入れさせられました。
予定までグチャグチャ……。

すったもんだの挙げ句、私が余りに落ち込んでいるので母が秋吉台に行ってこいとクルマを動かしてくれました。まあ当然でしょう。2時間遅れで出発です。

久しぶりにロードスターの屋根をオープンで走りました。
ちょっと寒かったけど。
そんなわけで展望台で撮った写真ショーです。
f0213347_23574020.jpg

展望台には無数の三脚が置いてありましたが、人はいない。持ち主はどこへ?
f0213347_23573733.jpg

時間が無いので写真を何枚か撮ってそそくさと退散です。
f0213347_23573440.jpg

途中の長者が森などのスポットにも寄らず、そのままドライブして流してきました。
f0213347_23573216.jpg

天気が良かったのでまあまあ良く焼けていましたね。
f0213347_23572970.jpg

それでも1回順延になっているんです。例年雨で順延しますね。

母の実家には寄らず(冷たい)そのままグルッと回って帰ってきました。
遅くなると家族がギャアギャアうるさいですからね。
さすがにガソリンが心許なかったので山口に戻ってきてからいつものセルフで給油しました。
ここはクレジットで給油するとお得なんです。
特に土日はさらに値引きになってお得。
日曜のほうがさらにお得なので、できれば日曜に給油したかったですね。
でもインチキなガソリンを売っているのか、なぜかエンジンの調子がイマイチなんですよね。
リフレックスを止めてから微妙に調子が良いので外出の機会が多く、あっという間にガソリンを消費してしまいました。
我が哀車ボロードスターはハイオク仕様なのでガソリン代が微妙に高くて泣けてきます。
今回は近所のディスカウントストアで148円で買ったガソリンタンクの水抜き剤を入れておきました。
前回は798円のエンジン清浄剤を入れていたような気もするけど。
混ぜてしまって大丈夫なんでしょうか。
でも、もう入れてしまったものは仕方がない。
ま。ここのガソリンスタンドは混ぜ物だらけのインチキ燃料を売っているので大差ないか。

クルマもたまには走らせてやらないと調子が悪くなります。
でもガソリン代が払えないので来週からはまた車庫の飾りとなってもらうしかありません。
近所の温泉に行くくらいかな。
なにせ今回の給油で割と長距離+意味不明の渋滞という走行条件で12km/ℓも走りませんでしたからね。
クルマ自体が古いんで燃費が悪い。

でも山焼き後の秋吉台のドライブは睡眠不足でクラクラしていましたが、なかなか楽しかったです。
また三瓶や九州の温泉にドライブしたいものです。
そのくらい元気になって、ガソリン代も心配する必要が無くなれば良いのですがね。


押していただけると励みになります。
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
[PR]
by sekuharashirei | 2013-02-26 00:10 | 雑談
昨夜は2時過ぎに就寝したのですが、5時前に目が覚めてそれっきり眠れませんでした。
不眠が酷いです。
何とかならないものですかね。
せめて6時間程度グッスリと眠りたいです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

行きたい行きたいとは思っていたのですが、今頃になってリサイタルのチケットを購入。
f0213347_20532682.jpg

来月に福岡である村治佳織さんのリサイタルのチケットです。
発売は去年の10月でした。
でもその時は体調も悪く、とても3月に福岡へコンサートなど行けないと思ったことと、
チケット代5,000円と博多までの交通費がもったいなくて購入を見送っていたんです。

それがここ数日、リフレックスを止めてから体調が上向いてきて、やはり行きたいものは行きたい。
どうしようか悩んだのですが、行かずに後悔するのも嫌ので買ってしまいました。
果たして来月の今頃も体調がそこそこ良いという保証はどこにもないのですが。
これも不安材料で思いとどまっていました。

それより、去年の10月発売のチケットを今頃買うから29列目というほとんど2階席寸前の最後列付近です。
同じ値段を払ってこんなに後ろで見なくてはいけないのかと思うとゲンナリします。
買うのならウジウジ悩まずにサクッと去年発売と同時に買っていたら、もっと良い席で見られたのです。

今回は悪い席で見るのだからせめて往復の交通費は高速バスの早割で浮かそうというのが前提でした。
これだと何と片道1,540円。往復が3,080円で済んでくれるんです。
一度利用したことがありますが、結構キツいです。
移動だけでヘトヘトに疲れます。
あの時はまあ1泊して往復が高速バスだったんですが、今回は休み無しの強行軍です。

チケットを途中のコンビニで購入したあと、駅のバス切符売り場へ。
バスの切符は1か月前から買えるので、その初日たる今日なら余裕で早割チケットがゲットできると。

ところが……。
行きも帰りも利用予定便の早割席は既に売り切れでした。
よく聞けば1か月と1日前から買えるんだそうです。
リサイタルの日は土曜日なので、あっという間に売り切れてしまったようです。
大誤算です。
まあもちろん早割以外の席なら残っているのですが、往復割引を使っても5,400円。
微妙です。
バスは疲れるんですよね。
その時に体調が良い保証などどこにもありませんからね。
それなら新幹線で行ける切り札を残しておきたい。高いけど。

しかし皆さん、山口から博多までそんなに慌てて切符を抑えて何をしに行っているのでしょう。
天神でお買い物でしょうか。
確かに片道1,540円。往復で3,080円は魅力的ですからね。
1つのバスに早割席は何席くらい用意してあるのでしょうか。
こんなに早く売り切れるところを見ると5席くらいしか用意してないんでしょうね。

あ〜あ、大誤算です。
高い高いJRで普通に運賃払ってほとんど最後列でリサイタルを見るハメになってしまいました。
ツキもありませんでしたが、優柔不断はロクなことがありませんね。

皆さん、良い席はお早めに!!
鉄則ですね……。


押していただけると励みになります。
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
[PR]
by sekuharashirei | 2013-02-25 00:10 | うつ

1か月ぶりの内科受診

リフレックスを止めてから少し元気になってきたのは良いのですが……。
昨夜は午前2時過ぎに就寝。
が、5時にはもう目が覚めてしまいました。
それからも2度寝しようかと目をつぶっていましたが寝付けません。

日中起きていられるようになったのは良いのですが、不眠が悪化してしまいました。
まあリフレックスを止める前から予想はしていたのですが、ここまでハッキリ症状が出るとは……。
今度は睡眠不足で身体が怠いです。
8時間くらい連続で中途覚醒もなくグッスリ朝まで眠りたいです。
できれば2時までには寝付きたい。
ささやかな願いなんですけどね。

9時くらいに起き出して朝のエサに食パンを1枚ついばみました。
そこから11過ぎまでネットと読書タイム。
先日借りてきた新書は読みづらいので、なかなか進みません。
11時過ぎから1時間強歩きに出ます。
やはり今日も睡眠不足のせいか身体が重いので歩くのがキツいです。
本当にデフォルトの40分コースに戻そうかなあ。

戻るとすぐ内科へ。受付は12時30分までなので滑り込み。
私が午前中最後の患者になりました。
簡単な問診で終了。今日はお腹の触診も無しです。
ほんの2、3日前にリフレックスを切ってから調子が良く元気になったが、眠れなくなったことを
報告すると、内科医は日中怠くて動けないのでは困る。
まずは生活のリズムを取り戻すのが先決と喜んでいました。

実は処方薬のうち胃薬は2週間分しか処方してもらっていないので2週間前に切れていたのですが、
今回も胃薬は処方されました。
やはりまだ服用が必要なようです。
時々しか吐き気がしないし、歯磨き時に戻す回数も減ってきたのでもう良いかと思っていました。
ただ、調子が良いので薬を軽くして、量も減りました。

一応新しい内科の処方薬は以下のとおり。
毎食後:ウルソ錠100mg
夕食後:クレストール錠2.5mg、アロシトール錠100mg
ここまでは変わらず。成人病の薬です。
朝夕食後:ムコスタ錠100mg
夕食後:ガスター錠20mg
胃薬は飲む回数も減りましたが、ネキシウムの代わりにガスターが入りました。
少し軽い薬になりました。
また機会を見て胃カメラをしなければならないでしょうね。
でもその時はぜひ鼻からお願いしたい。
もう口から飲むのはできれば避けたい。まあ慣れなんでしょうけどね。
今回は2,840円也。またボラれましたなあ。

今日もロードスターで出かけたのでちょっとドライブしてみました。
自動車専用道を走ったのですが、トロトロ走られてイライラ。
帰りは工事の大渋滞でさらにイライラ。
屋根を開けて走りましたがあまり爽快感がありませんでした。
やはり渋滞は勘弁して欲しいなあ。ガソリンも無駄に食うし。

ついでに超久しぶりに外食してラーメンを食べて帰りました。
f0213347_15472540.jpg

お店はこんな感じ。結構混んでいましたね。駐車場が一杯だった。まあお昼時でしたしね。
f0213347_15472150.jpg

豚骨ラーメン大盛り660円也。
大盛りにするんじゃなかったかな。ちょっとお腹いっぱいで胃にもたれています。
たまにはお金を使って外食も気分が変わって良いかなと思って。
インスタントじゃないラーメンが食べたかったんです。

この後は近所のインチキ100円温泉に行く予定。
今日もボチボチ元気に動けたかな。
でも睡眠不足は勘弁して欲しいなあ。
3時間睡眠は短すぎです。
夕食後にTVを見てうたた寝しそう。
そうするとまた寝付きが悪くなってしまうんですよね。


押していただけると励みになります。
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
[PR]
by sekuharashirei | 2013-02-24 00:10 | うつ
昨夜……と言うか今朝は4時を過ぎるまで寝付けませんでした。
1度目が覚めたら5時だったと思います。1時間って……。
結局7時前に魔が覚めてしまいました。
もう1度寝ようとしたのですが、母がエサを食えと叩き起こしに来て眠れませんでした。

リフレックスを飲めば傾眠作用で過眠になり(それでも寝付きは改善しない)、止めると不眠になる。
どちらが良いんでしょうね。
睡眠不足で起きているのはキツいです。
どちらかというと寝ていたほうが悩みも少なく楽な気がしてきました。
入院するときにはリフレックスを処方してもらって、いつまでも寝ていよう。
あと家族がうるさくて関わりたくないときにはリフレックスを飲んで寝て現実逃避しよう。
過眠で身体が怠いときには何とかこの状態から脱出したいと思ったけれども、眠れないよりは眠れたほうが
自然で身体が楽だ。水は高いところから低いところへ流れます。
と言って、リフレックスを復活させたいとは思いませんが。
睡眠剤をいじって何とかしたい。
ロヒプノールは今1mg上を1錠飲んでいるが、眠れないので結局もう1錠飲んでいる。
最初から2mg錠を飲んだほうがスッキリして良い。
問題は寝付きと、中途覚醒だよなあ。

午前中に歩きに出ました。
最近からだがキツくて1時間強のコースを歩くのがキツいです。
どこかが悪いんでしょうね。肝臓か?
デフォルトの40分コースで良いかもしれない。
医師はもっと短くするように言っていますが。

内科に行かねば薬が切れますが、今日は午前中診療。
慌てて滑り込むのも嫌なので、明日にします。
昼エサは久しぶりにどこかへラーメンを食べにいこうと張り切っていたのですが、家族が家でエサを食えと
仰せになられる。半強制です。
だから起きていて家族と関わるのが嫌なんです。
これならリフレックスを飲んで夕方までグッタリ寝ていたほうがストレスが少ない。

エサを食ったら家族は出かけてくれたので、自分の部屋でゆっくり「相棒」の再放送の録画を1本見ました。
もう1本見ようかと思ったが、そういえば先週もサボったし、整形外科にリハビリに行かねば。
リハビリをビリビリと受けましたが、腰も首も良くなりませんね。

終わってそのまま帰るのが嫌だったので、少しドライブに出ることにしました。
そういえば霊感スポットで有名な「21世紀の森」が閉鎖になったと聞いていたので、
現地確認に行くことにしました。
峠の上り下りでなかなかクルマを走らせ甲斐のあるところです。
今日はそんな怒りに満ちた走りはしなかったはずですが途中3台クルマが避けてくれました。

さて、問題の霊感スポットの駐車場は……鎖で閉め切られているどころか、土砂が盛られて完全に
封鎖されアクセス不能になっていました。
ここがどんな霊感スポットかはこちらこちらのサイトなどを参考にしていただいて。
私など心の弱い人間は近づくだけでも、寒気がして不安な気持ちになります。
何か悪いものでもつれて帰っていなければ良いのですが。
しかし、そういう地縛霊さんのいる悪い場所を工事するというのは嫌ですね。
私はいくら仕事だと強要されても拒否しますよ。
ちなみにここは近くに昔の刑場跡もあったりします。
何か写っても困るので写真は撮ってきませんでした。

ちょっと食い足りないドライブでしたが、帰ってから昨日録画した「怒り新党」などを見ました。
マツコと有吉の毒舌が売りですが、私と相性が合わなくて嫌な気持ちになります。
それなら見るなよという話ですが。

今夜は毎週見ている「最高の離婚」があるので、それが少し楽しみかな。
さて、今夜は何時に眠れますかね。
寝ていないから、ずっと起きているから、疲れているからと言って眠れるわけではないんです。
そんな単純な問題ではありません。
それは単なる睡眠不足です。私のは不眠症、睡眠障害です。
いくら疲れても眠くなりません。寝ていなかろうが関係ありません。
3時には寝たいところですね。
4時に目が覚めるだろうけど……。

まあでも1日の稼働時間が長くなったから色々なことができていますね。
でもそれもお金がかかるから、どうかなあ。


押していただけると励みになります。
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
[PR]
by sekuharashirei | 2013-02-23 00:10 | うつ

軽トラを見たら敵と思え

昨夜からリフレックスを抜いた効果か、今日は早めに始動できた。
早めにと言っても午後1時だけどね。
昨夜は寝たのが午前4時くらいだったかな。
新聞の配達が来ていたからかなり遅かったのは間違いない。
リフレックスを抜くと寝付きが悪くなってしまうのが欠点。
それでまた処方されて……という悪循環なんだよね。

朝は母に窓を開けられ叩き起こされたが、問答無用で2度寝。
起きたら12時過ぎだった。
たまにはラーメンでも食べに行きたいなあと思ったが、身体が動かず。
結局午後1時過ぎに起きて即席カップうどんとツナ缶を昼エサについばむ。
もちろん朝と昼の薬を同時に飲んでプチODになったのは言うまでもない。

そこから3度寝……コースが定番だが、リフレックスを抜いた効果か、身体が何とか動く。
そこで気になっていたドロドロのクルマを洗車することにする。
ただしフクピカで手抜き洗車。
拭き拭きして、それなりにキレイにはなったかな。
フクピカの欠点はロードスターの場合は幌が拭けないこと。
幌だけは水かけて洗わないといけないんだよね。
よって今日は汚れたままです。ドロドロ。

ちょっと休んで、歩きに出かける。
今日は1時間強。
昨日心療内科医に言われたことを早くも無視している。
歩き過ぎなんだよね。疲れてしまって翌日に繋がらないんです。
途中コンビニで夜食のキットカットバーを仕入れる。これが日課。
親の車が近所のパチンコ屋にあったのを目撃するが日常茶飯事なので無視。

戻ってきてから、薬が切れかけているので内科へ行こうかと思うも、今日は代診の医師だったような……。
電話して確認するとやはり代診だった。今日は却下。
代わりにCPAPをレンタルしている耳鼻科へ行くことにする。
混んでなければ良いが……。
その前に午前中に洗濯したと思われる洗濯物を取り込んでから出かける。
嫌がらせのように私の靴下とバスタオルは洗っていない。
そんな地味な嫌がらせをするのでこっちも乾いていようがいまいが少々無視して部屋に放り込む。

耳鼻科は普通に混んでいたので、診察を受けるか悩んだが、一応診察を受けることにする。
(実はこれが後で後悔を招く。)
静かに待っていたが、どうも時間が無駄なので、市立図書館に本を借りに抜け出す。
昨日まで香山リカ氏の

うつで困ったときに開く本 (朝日新書)

と言う本を読んでいたが、頭に入ることなくサラッと読めてしまった。
ただし頭には入っていないし理解はしていない。
ついでに湯浅誠氏の「ヒーローを待っていても世界は変わらない」という本も返却した。
代わりに借りてきたのはこれ、

朝鮮人強制連行 (岩波新書)

今度はかなり読み応えがありそうだ。
と言うか最後まで読めない可能性大。投げ出してしまいそう。
眠れない夜中に読む本を入れ替えて耳鼻科の待合室に帰ってきたが、それからまた待たされること。
結局1時間半くらい待った。
診察はちょっと話をして、耳の中を見ただけ。
耳管に空気を通す治療は受けられなかった。
何のために1時間半も待っていたの〜?
診察受けるんじゃなかった。
お会計4,730円。
耳から血が出るかと思った。
これで今週末に小倉競馬場に行くお金は無くなってしまった。
村治佳織さんのリサイタルのチケット代金も……。

さらにこの時点で5時20分。
近所のインチキ100円温泉の受付は5時半までなのだ。
急いでアクセルを床まで踏み抜いて進むも渋滞に阻まれ、到着したのは5時32分。
無情にも「本日の受け付けは終了しました。」の表示が目に入った。

もう自宅でお風呂に入ろうかなあと思ったが、ここは意地で温泉に行くことにする。
帰りが遅くなると親がギャアギャアとうるさいが、今日は片道40km離れた柚木慈生温泉を選択。
なあに法律さえ守らなければ片道30分で行ける距離だ。
しかしやはりというか途中何があろうとも時速50kmか40kmでしか走らないクルマ共に道を阻まれる。
連なって走っているから抜くに抜けない。
イライラは頂点に達したが、何とかぶち抜くことに成功。ワープ!!
そんなこんなで到着〜。
f0213347_00508.jpg

もうあたりは薄暗くなってしまっていました。
f0213347_004671.jpg

せっかくここまで来たからゆっくり湯船に浸かって湯治したいところだが、遅くなるとギャアギャアと
うるさい親どもの顔が頭から離れず、ゆっくり入ってもいられなかった。
15分くらい湯船に浸かって、身体を洗って帰りました。残念……。
帰りには源泉を飲んで帰ることは欠かさない。便秘によく効きます。
しかしここの回数券もあと1枚になってしまった。
10枚綴りで4,000円なんだよね(普通に入ると1回500円)。
少し前までは2,980円だったような気がするんですけど。
ちょっとボリ過ぎじゃありませんこと?
仕方ない、また買わなきゃなあ……。

帰り道は絶対に時速50km/hでしか走らないトラックに捕まってしまい、寝そうになった。
もうイライラする気力も残っていなかった。
だから酷道は嫌なんだ。軽トラは最大の敵だ。

今日は昼からだけれども良く行動できたな。
リフレックスの傾眠作用がないからだろうか。
朝からスッキリ起きて2度寝もしなければ言うことがないんだけれども、贅沢は言えない。
そもそも朝から起きて家族と一緒にいたくない。
寝ていれば面倒ごとに巻き込まれずに済むし、腹も立つことも少ない。
朝から家族といたらストレスでおかしくなってしまう。
いや、もうおかしくなっているのか。だからこの状態なのか。
やはり一人暮らししか方法はないんだろうな。
収入があればなあ。
そういえば今月のカードの引き落とし額を見て寒気が。
車検代を含むので15万円強が飛んでいく。
やはりクルマを維持するのは無理なのかなあ。
しかし無ければ無いで困るし、ストレスがたまるんだよなあ。
今の状態では就労はまだすぐには難しいし、どうしたら良いのか……。
調子の良い日が3か月以上続かないと医師も就労許可を出さないだろうなあ。
そこからまた仕事を探すとなると……大変ですね。


押していただけると励みになります。
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
[PR]
by sekuharashirei | 2013-02-22 00:10 | うつ
昨夜もなかなか寝付けず、寝付いたのは4時前ではなかったでしょうか。
すると12時間は起きられませんから午後4時まで寝ることになるという……。
と言っても心療内科(カウンセリング)の予約は4時からですからそれまでには起きて行かねば。
1度起きたら3時10分でちょうど良かったのですが、起きられず。
3時40分にようやく起き上がって、歯磨きヒゲ剃りなどをして着替えて心療内科へ向かいました。
途中トロトロトロトロ走るイライラ爆発クルマに引っかかってしまい、余計に遅くなり、
カウンセリングには10分遅刻してしまいました。

今日も話すことを用意していなかったので話は盛り上がらなかったのですが、カウンセラーさん曰く
「顔色が悪くて普段と違う。調子悪そう」に見えたようです。
確かにキツかったですね。無理に起きてきましたからね。

で、なんと担当カウンセラーさんは今月で最後なんだそうです。
次回来月からは新しい方に変わります。
今日ちょっと挨拶しましたが可愛くて元気な感じの女性でした。
最初はみんなそうなんですよね。
今のカウンセラーさんもそうでした。
それがだんだん疲れてやつれてくるんです。
しかし、1年で交代とは思いませんでしたね。もう少し長くやって欲しかったなあ。
ここのクリニック、よほど居心地が……。

肝心の診察ですが、寝付きは悪いが、一度寝ると12時間以上寝てしまう過眠であることを訴えました。
どうもリフレックスが合わないと思うと告げ、処方から消すことを画策。
何とかリフレックスを無くすことに成功しました。
ただそうなると、抗うつ薬が弱くなってしまうのが不安。
サインバルタを入れようかと言う話になりましたが、昨年一時処方されていましたが良い結果が出なかったこともあり、医師が様子を見ることを選択しました。
一応抗うつ薬はドグマチールがあるから何とかなるだろうと。
そのかわり抗不安薬のセパゾンは増薬になりました。
ただし気分が落ち込んで酷くなったときには電話するように厳しく言われました。

そんなわけで、処方は
朝昼夕:ドグマチール50mg、セパゾン錠2
就寝前:マイスリー10mg、ロヒプノール錠1(×2)
となりました。

これだとリフレックスが無くなった分、夜がまた寝付きが悪くなりそうで不安ですね。
それはまあ、仕方がないか。
よく見ると補中益気湯がさりげなく削られています。
医師はかねてより削りたがっていたからなあ。
会計の際に気づいたので言おうかと思ったのですが、余りが2週間分くらいあるので来週でも良いか
と思って今回は黙っていることにしました。
補中益気湯を削るなら便秘なので防風通聖散を出して欲しいなあ。

ところで医師にはこの1週間で外出したのは2日、50分ほど外を歩いただけと嘘をつきましたが、
50分は長すぎるそうです。
もっと短くして毎日歩けるようにした方が良いそうです。
それにはまず12〜14時間以上睡眠から脱出してまた日中に歩けるようになることが先決。
この過眠がリフレックスのせいであって、これを抜いて活動できるようになれば良いのですが。
寝付きはさらに悪くなるでしょうが、睡眠時間が短くなって酷い無気力から脱出できることを願います。


押していただけると励みになります。
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
[PR]
by sekuharashirei | 2013-02-21 00:10 | うつ

5時に寝たら5時に起きる

昨夜はなぜかなかなか寝付けませんでした。
枕元のPCでネットをしたり、iTunesで音楽を聴いたりして眠くなるのを待っていたのですが、
なかなか寝付けません。
普段ならクラシックを流して目を閉じていたら、いつの間にか寝付けるのですが、昨夜に限っては
どうにも寝付けませんでした。
本を読んでいましたが、このまま読み続けると眠くなる前に朝になると思い、止めました。
それでも普段なら4時には何とか寝付けるのですが、昨夜はダメ。

どうしても眠れないので、追加で余っているロヒプノール錠1とリフレックス15mgを各1錠飲みました。
普通ならもうこのまま朝まで起きていて睡眠覚醒リズムをリセットするというのが普通だと思いますが、
私はそれは嫌なんです。
とにかく寝たいんです。
眠れずに朝を迎えるのは嫌なんです。
追加の薬が効いたのか5時過ぎにいつの間にか寝付きました。

そして1度寝たら12〜14時間以上は起きられないので、起きたのは午後5時です。
それでも何とか力を振り絞って起き上がったんです。
途中何度も目が覚めましたが、起きられません。
もうボロボロです。

グッタリしていたにも関わらず、無理に歩きに出ました。
さっきまで寝込んでいたわけですし身体はかなりキツかったですが、1時間強歩きました。
今日もiPod nanoがお供です。
昨夜も聴いていた、THE TIMERSの「不死身のタイマーズ」を聴きながら歩きました。
身体がキツかったので歩くのは後悔しましたが、途中便意をもよおし、コンビニでトイレを借りました。
便秘が解消しました。
唯一、今日良かったことですね。他には何もないです。
さて、今夜は普通に眠れると良いのですが。

明日は心療内科の受診日なので、薬をいじって欲しいですね。特にリフレックス。


押していただけると励みになります。
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
[PR]
by sekuharashirei | 2013-02-20 00:10 | うつ
昨夜はなかなか寝付けず、4時前に寝付きました。
ところが朝は7時に目が覚めました。
久しぶりのことです。
食べ残しのポテチを食べ朝エサ代わりにして朝の薬を飲みました。

今日は久しぶりに小倉競馬場へ遊びに行ってみようと前から考えていたのです。
先週と昨日は朝に全く起きることができずに行くことができませんでした。
それが今日に限ってスッと目が覚めることができたのです。
今日は小倉大賞典というインチキ臭い重賞レースがあります。
その分混んでしまいますが、見に行き甲斐はあります。

この時間からだと新幹線を使わずとも在来線でも行ける余裕の時間です。
しかし、起きられなかった。
2度寝をしてしまったのです。
しばらくして目が覚めました。
まだ新幹線を使えば余裕です。
でも起きられなかった。

昼に残りのパンをかじり昼エサに。
それで昼の薬を飲みました。
ああ、今日も小倉競馬場に行けなかったなあと後悔しながら寝込んでいました。
せめて中継でも見ようかと思ったのですが、やはり起きられなかった。

ついに今日は外を歩きに出ることもできませんでした。
夕方は雨が降り始めましたが、昼は良い天気でしたからね。
せっかく目が覚めたのに出かけることもできず、歩きにも行きませんでした。

かなり後悔と自己嫌悪の念に苛まれています。
もう無気力もここまでくるとどうしようもありません。
行きたかったなあ……小倉大賞典。
どうしてこんなに動けないんでしょうか。
ついに歩く気力も無くなりました。

まだ来週も小倉開催はあります。
行かないと後悔しそうな……確実に後悔するので天気が良ければ行きたい。
もしくは村治佳織さんのリサイタルに行くと決めてその資金のために行かないか。

どちらにせよ、この無気力を何とかしないとどうにもなりません。
リフレックスの影響なのかなあ。
火曜の受診日に相談してみましょうか。
どうにも布団から出ることができないんですよね。
この過眠、どうにかならないのか。


押していただけると励みになります。
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
[PR]
by sekuharashirei | 2013-02-19 00:10 | うつ