温泉とうつ病養生日記


by sekuharashirei

<   2013年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ここ数日睡眠が悪い

ウォーキング途中の桜シリーズ。
f0213347_20303499.jpg

途中にある民家のしだれ桜を写してみました。
元はもっと大きな木だったようです。
家の邪魔になるから切ってしまったのかな。それとも折れてしまったのか。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここ数日睡眠が良くないです。
寝付きが悪かったり、早く目が覚めたり、悪夢を見たり、眠りが浅かったり。
朝起きたら寝る前よりも疲れていることもしばしばです。
今日もそうでした。
昨夜は全然眠くならずに、完徹かなと思っていたらいつの間にか寝たようです。
それは良いのですが、枕元の蛍光スタンドはつけっぱなし、CPAPは装着せずに寝てしまいました。
何だか眩しくて一晩中うなされたのと、息苦しかったのかよく眠れませんでした。
もうグッタリでしたので、昼過ぎまで死んだように横になっていました。
昼過ぎにようやく頭を上げることができ、朝の薬を水で流し込む。
それでも調子は上がらず動けないのでそのまま寝ていました。
3時頃お菓子をちょっと食べて昼の薬を飲みました。
酷い倦怠感です。
睡眠が悪いとこんな感じになってしまいます。

4時頃何とか起き出してみると、今日は家ではお風呂を入れないという将軍様のお達しがあったようで
近所の温泉に行けといわれてしまいました。
今日は怠いので行きたくなかったんですけど。
時間は無かったのですが、無理に歩きに出ました。
今日は時間の関係と体調の悪さで短めの30分。

ちなみに体調だけで無く気分も落ち込んでいるんですよね。
頭が何だか重くて気持ちが上がりません。
ドグマチールは効かないですね。
医師はなぜかドグマチールしか処方してくれないので、悪いときも耐えているしか無いんです。
何か他の抗うつ剤を処方して欲しいところですけどね。
便秘になるけどアモキサンが効きそうです。
しかし今週火曜の心療内科の受診日からずっと調子の悪い日が続いています。
来週の受診日には今週はずっと調子が悪くて寝込んでいたと言わねばならないかと思うと気が重いです。
はぁ、またあの心療内科医の機嫌の悪い顔を見ないといけないかと思うと……。

睡眠が悪いと一日調子が悪くて動けません。
おかげで今週は整形外科に行けなかった。
スッと寝付いてグッスリ眠れて、朝スッキリ起きて一日元気に過ごしたいものです。
時々そういう日もあるんですけど、続きませんね。

ちなみに今日のブログは最後まで入力したところでSafariが落ちてしまい、パーになってしまいました。
調子の悪いときにはPCまで反乱を起こすのかよ。


押していただけると励みになります。
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
[PR]
by sekuharashirei | 2013-03-31 00:10 | うつ
ウォーキングコースの桜を紹介。
f0213347_19431684.jpg

近所の小学校の桜です。ほぼ満開ですね。
f0213347_19431966.jpg

最近は小学校の周りでカメラなど持ってウロウロしていると変質者と間違われて通報されるので
注意が必要ですね。何だか変な世の中になったものです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

昨夜は全然眠気が来ず、眠れなくて困りました。
ネットで「怒り新党」の動画なんか見て誤魔化していたんですけど。
3時前頃に寝たのはいいんですけど、なにか妙に睡眠の内容が悪く、うなされていました。

朝も目が覚めませんでしたが、将軍様に強制的に窓を開けられて起こされました。
嫌がらせです。
しかしまだずっと妙な悪夢にうなされ続けており、午後まで寝込んでいました。
午後2時頃一度目が覚めましたが、異様な全身倦怠感と悪夢の続きで体調が悪く動けませんでした。
あの悪夢は一体何だったんだろう。
寝る前に「怒り新党」などを見たからうなされたとも思えませんが。
寝て逆に疲れてしまっては睡眠の意味がありません。
誰か呪っているのなら勘弁して欲しいな。

今日は整形外科に行く予定でしたが、そんなわけで行けませんでした。
夕方ちょっと桜を見に出ましたが、それだけ。
桜並木を歩いたので歩いたと言えば歩いたのかな。ちょっとね。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

昨日は夕方CPAPのレンタル料を支払いに耳鼻科へ行ってきました。
本当は診察も受けて帰りたかったのですが、家族が早く帰ってこいとうるさいのでデータの解析のみ。
鼻水は出るし、ちょっと耳管が詰まった感じがあるので診察を受けたかったんですけどね。
AHIは1.6と優秀な数字(5以下で正常)。
1時間あたり呼吸が止まる回数が1.6回と言うことです。
ただしリーク(空気の漏れ)が大きい。
20%弱漏れています。
マスクが上手くフィットしていないという可能性が高いです。
数日前漏れが気になるのでバンドを少し強めに締め直してみたのですが、あまり効果を感じませんね。
違和感が強くなるとまた余計に眠れなくなりますから痛し痒しです。
ここ数日睡眠が良くないので、日中寝込んでいます。
睡眠が良くなると全然違うんですけどね。
もう妙な悪夢にうなされ続けるのは勘弁して欲しいです。


押していただけると励みになります。
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
[PR]
by sekuharashirei | 2013-03-30 00:10 | うつ

徳佐八幡宮のしだれ桜

悪い予感は当たってしまい、昨日の反動で今日は夕方まで寝込んでしまいました。
ネタもありませんので、昨日見てきた徳佐八幡宮のしだれ桜の写真でもUPしてごまかそうと思います。
f0213347_20105778.jpg

病院帰りの夕方4時半に母から電話が入り、急遽見に行くことにした徳佐八幡宮のしだれ桜。
到着したときには疲れていたのですが、まあ少し元気を出して参道を歩いてみました。
f0213347_20111242.jpg

駐車場で偶然同時に隣にロードスターが停まり、降りてこられたドライバーの方がフレンドリーで
色々話しかけてこられ、一緒に桜を見て回りました。
f0213347_2011185.jpg

その方のロードスターもNB型で、SG-Limitedでした。
私のは1.8Lですが、1.6LのロードスターでNB6C型になりますね。
ちなみに私のロドスタはRSというグレードでNB8C型になります。
私のロドスタの幌はビニールですが、クロス製の幌が美しい。
買って9年経つけど全然劣化しないそうです。羨ましい。
なんでもトヤマから帰ってきたところだとか。トヤマ?富山!?
ええっ、ロドスタで富山まで往復して来たのっ!?
往復2,000km。その方は全然疲れも見せず、楽勝ですと笑っておられました。
f0213347_2011579.jpg

富山まで何しに行ってこられたのかなあ。
温泉?(←温泉しか思いつかないのか?)富山は良い温泉がありますからね。
何でも最近フライホイールと何だかを交換したとか。
1.6Lはパワーがないのでフライホイールを軽量化したと笑っておられましたが。
私のロドスタはフルノーマルなので、手を入れてみたいですねえ。
お金があれば……。
f0213347_2011912.jpg

ショックアブソーバーも交換して猫足に憧れてKONIを入れたそうです。
元々は私のロドスタと同じビルシュタインが装備されていたはずですが。
ビルシュタインを捨てるとは……。
走行距離は9万km強らしいです。
私は5万km弱ですから私はまだまだですね。
f0213347_20111538.jpg

そろそろウォーターポンプとタイミングベルトを交換しなければと話されており、私は去年秋に交換して
ディーラーで8万円強かかったと話しました。
お互いもう10年経ちますからサスペンション・ブッシュ類も交換する必要があるねと話したのですが、
あれは車検1回分より高くつきますから勘弁して欲しいです。
聞けば30th Anniversaryが来るまでは乗るとか。2019年だっけ?
私も買い換えるお金は無いし、今のロードスターは気に入って乗ってますからそのくらいまでは
乗っているかも。
サスペンションブッシュ類と幌の交換は避けられませんが。幌は交換費用が高いですからね〜。
でも換えるなら少し高くともクロス製の幌にしたいな。

何でもロードスターのミーティングが角島であるそうなので誘われてしまいました。
角島大橋で有名になってしまいましたね。大田舎なんですけど。
でも今のロードスターに乗り始めてから行ったことがないなあ。
もの凄くキレイなところなんです。

いったい桜の話しなのかロードスターの話しなのかわからないブログになってしまいましたね。
まあこんなことを話しながら満開のしだれ桜を見て回りました。
桜祭りはまだ先なんですけど、その頃にはすっかり散ってしまっているかもなあ。

同じロードスター乗りと話して盛り上がって元気になったところで、柚木慈生温泉へ向かったのでした。
明日は回復していたら一の坂川の桜を見に行こうかなあ。
もう満開を過ぎて今日は雨が降ってしまいましたので、少し散ってしまっているでしょうねえ。


押していただけると励みになります。
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
[PR]
by sekuharashirei | 2013-03-29 00:10 | 雑談

どん底から一時的に復活

昨夜は寝たのも2時過ぎと遅かったし、朝6時には目が覚めてしまったし、眠りも浅かったし、
今日体調が上向く要素は何もなかったのに、なぜか元気だった。

今朝も喉が渇いて仕方なかったので一度起きたら、その後2度寝寸前で母に叩き起こされ朝エサを
食わされた。夜中にお菓子を食べてしまっていたから食欲なかったのに。
でも朝に起きてエサを食べる習慣は一般的には良い習慣で回復には必要とも言えるけどね。

そのあと皆さんのブログなど拝見してから歩きに出た。
今日はまたバカなのでフルコースで1時間強を歩いた。
f0213347_033175.jpg

田んぼに黄色い絨毯が敷かれている。
桜の写真もあるけど、世の中そればかりですから外してみた。
歩くなら田舎道に限りますな。

昼前に市役所へ。
諸手続を終えて帰ると、家族が遁走していた。内科か?
買ってきたカップラーメンを昼エサに食べ、しばらくくだらないTVを見て心療内科へ。
今日は時間に余裕を持って行ったんだけど、既に待ち人数多数。
皆さん何時から待ってるんですか?
私はここにあまり長居したくないので早くから待つ気にならない。

今日は残念ながらカウンセリング無しで診察のみの拷問日。
今週は前半はいつもどおり寝込んでいたが、土日と特に今日火曜だけは調子が良いと伝える。
昨日月曜日は疲れの反動からかどん底だったけどね。
医師からは良い兆しが見えるが、絶対に無理をして動かないように釘を刺される。
(今日ここまでで既に無理をした行動をしてますけど……。)
無理をして疲れると反動が怖いからだ。
落ちてしまうとまた悪い期間が長引いてしまう。
それはよくわかってますけど……その後まさか動き回ることになるとはこのとき思っていなかった。
薬は変わらず。久しぶりに変更無しだ。
本当は抗うつ薬をドグマチールから何か他の良く効く物に変えて欲しかったんだけど。
この医師はリフレックスが大好きだが、ドグマチールにも何かこだわりでもあるのか?

診察を終えて薬局で薬をゲット。
今日は疲れたので近所の温泉に行って早々に帰ってのんびりしようと思った車中で母から電話。
徳佐のしだれ桜が満開よ!今からでも見に来なさい!」旨。
あのぅ、もう夕方4時半なんですけど……。
今日は疲れたんですけど……と思い却下することにしたが、明日の天気予報は雨。
あれほど疲れることはするな無理をしてはいけないと言われ、自分でもそう思っていたのに、
近所の温泉に行く手前で気が変わってクルマを走らせてしまった。
写真なども撮ってきたが、それはまた別のネタにしましょう。
面白い話もあったし。

ここまで来てしまったら、すぐ傍の柚木慈生温泉に入って帰らなければ。
今日は我が家では将軍様のカレンダーによりお風呂を沸かさない日なのだ。
私は例え風邪をひいていてもお風呂に入らないと眠れないタチなので、毎日お風呂に入る。

平日のもう遅い時間だし、空いているかなと思ったら大間違いだった。
結構な混みようで。
しかし運良く20分ほどで1つしかない洗い場を確保できて身体を洗えた。
時間があって体力に余裕があれば30分でも40分でもぬるめの湯に浸かっているところだけれども、
残念ながら今日はもうバテバテで、そんなに入っていたら湯あたりしてしまう。
それでも40分は滞在していたかな。
もちろん源泉もコップ1杯飲んで帰った。便秘に効くのだ。
ついでに回数券がついに無くなってしまったので10枚綴り4000ガメルで購入してしまった。
少し前まで3,000円弱だったのに値上がりしたものだ。お財布直撃。

ようやく家に帰ってゆっくりできるかと思っていたら、
なんと!また伯母が来ており、町内の決算資料の作成をさせられてしまった。
何故今日は居ないと断らないのだ、ウチの親は!?
そう、ソトヅラ大王だからだ。
今月何回目だ。私の体調や意思は全く無視で強制作業させられてしまう。
今日も壊れかけた伯母のPCのExcelで2時間近く作業させられてしまった。
今日は疲れているから、ゆっくりしたいとあれほど思っていたのに。

やはり桜を見に行ったのは失敗だった。
家でゆっくりしていれば良かった。
伯母からの電話も私が出ていれば完璧に蹴っていたのに。
ソトヅラが何よりも大切な人間共とは私は違う。
手伝ってはあげるが、それはせめて明日にしてもらうところだったのに。

明日はCPAPのレンタル料を支払いに耳鼻科に行かなければならない。
どうも明日はまた反動でどん底に落ちていそうな嫌な予感がする。
明らかに今日は動きすぎた。
家に帰ってきたとき、伯母の車が停まっているのを見て、気が遠くなった。
ウチの親に医師から絶対に無理をするなと言われていると何度言っても無駄なのだ。
理解できないのだからどうしようもない。


押していただけると励みになります。
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
[PR]
by sekuharashirei | 2013-03-28 00:10 | うつ

反動が来て寝込んだ

今日(月曜)は土曜日曜に動いた反動が来たのか、昼過ぎまで死んだように寝込んでいました。
朝は死んだように全く目が覚めませんでしたね。
昨夜はまったく昼間に寝ずに活動していたのも関わらず、寝付けずに2時過ぎに寝たと思います。
睡眠の内容も悪く、何かずっとうなされていてよく眠れませんでした。
CPAPは着けていましたが、エアー漏れ気味。

枕元に時計がなくてPCを時計代わりにしているのですが、起きて初めて時間を確認したのが午後2時。
そこから起きられなくて午後5時までさらに寝込んでいました。
最近は朝に目が覚めて調子が上がってきているのかなと思っていたのですが、墜落しました。
死臭がするほど寝込んでいました。
もの凄いダルさでした。

土曜は博多までコンサートに行って、日曜は動けないかと思いましたが、親戚に義理で会いに行って、
夕方には温泉に行って、かなり動きました。
その反動が一気に来た感じです。完全に寝込んでしまいました。

この症状は仕事をしていて朝起きられなくなって休職退職に追い込まれるときと同じです。
辛すぎてもう絶対に起きられないのです。
うつ悪化の赤信号です。
本当に悪くなるとこれが毎日続きます。
まあ最近はこんな状態が続いていましたから、うつも悪かったのでしょうね。

明日は心療内科の受診日なので、起きて行かねばなりませんが、起きられるかなあ。
午後からの予約ですが、かなり怠くてキツいでしょうね。
カウンセリングも無いし、モチベーションは低いです。

日曜は結構元気だったのに、一気に落ちてしまいました。
一日のなかにも朝がダメで夜が比較的良いという波がありますが、1週間の間にも急に良い日があったり
その翌日に急に落ちたりと波があります。
1か月単位の波もありますが、最近1か月以上続けて調子が良いことはありませんね。
このあたりはちょっと薬に頼りたいところですが、ドグマチールしか処方してくれないからなあ……。

今日は完全に死んでいた。
明日は普通レベルまで戻ると良いんだけど、悪い状態は続くからなあ。
午前中に歩いたりできるようになると良いんだけどね。
そこまではなかなか難しいですね。


押していただけると励みになります。
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
[PR]
by sekuharashirei | 2013-03-27 00:10 | うつ

義理は通した

家の近所のウォーキングコースにあるしだれ桜が満開です。
f0213347_1554974.jpg

今日は歩かなかったんですけど、近所なので写真だけ撮りに行って来ました。
f0213347_15541292.jpg

花見はもうこれでおしまいかな。
見に行く元気はどこにもありません。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

昨日は博多まで村治佳織さんのリサイタルに行って今日はどうかなと言うところだったんですが。
昨夜は2時過ぎまで全然眠くなりませんでした。
仕方がないので眠くないけどCPAPをつけて横になっているといつの間にか寝たようです。
中途覚醒も何度かあってよく眠れなかったのはいつもどおり。

朝は9時過ぎに電話で決定的に起こされました。出ませんでしたけど。。
朝エサを食べて親と一緒に母の実家に帰ってきている親戚に会いに行くことにしました。
昨日から決めていたんですが、今日動ける自信はありませんでした。
寝ぼけながら支度をして私が車を運転して行きました。母の運転は怖いので。

従姉妹がすごく喜んでくれましたね。
一緒に写真まで撮られてしまいました。
遺影に使えるでしょう。
彼女は私と一緒に温泉に行くのを楽しみにしているのですが、一昨日はおじゃんになってしまいましたから。
また帰ってきたらどこか温泉に連れて行く約束をしました。
どうも一度行った木部谷温泉がお気に入りで行きたいようです。
ウチからでも片道70kmありますから、メチャクチャ遠いんですけど……。
また鮎の捕れる時期に帰ってきたら行きましょうか。

人が多くてウンザリなので昼エサ前に散歩に出かけることにしました。
母の実家は秋吉台の少年の家の麓にあるので、歩いて秋吉台へ。
駐車場まで歩けば良いかなと思ったんですが、バカなので「帰り水」まで行ってしまいました。
行ったことのある人はわかると思うんですが、アップダウンがキツくて帰りは登りで大汗をかきました。
上着を脱いで汗ビッショリ。
カメラを持って行ってなかったんで写真が撮れなかったのが残念ですね。
山焼きのあとの黒い秋吉台のなかを歩いて行くんです。
iPod nanoは持っていたので、村治佳織さんのギターを聴きながら歩きました。
帰りはそれどころじゃなかったですけどね。
内科医はこういう汗をかくことをしろと言っていましたが、心療内科医からは厳しく止められています。
帰り水まで行くことはなかったですね。
距離的にはいつものウォーキングコースのほうが長いと思うんですけど山道ですからね。
こういう自然の豊かなところを歩くのも良いものです。

今日は2度寝無しで一日頑張って過ごせそうです。
しかし、ロードカナロア強いなあ。


押していただけると励みになります。
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
[PR]
by sekuharashirei | 2013-03-26 00:10 | うつ
23日(土)にアクロス福岡シンフォニーホールで開かれた村治佳織さんのギター・リサイタルに
行ってきました。

と書けば簡単に言ってきたように聞こえて、私が元気なように感じますが、実際はヘロヘロでした。
もうどうして行くことにしてチケットを買ったんだろうと前の晩から悩んでいました。
当日ともなると朝起きても身体は重く、何もする気にならないのは普段以上だったのでどうしようかと。

旅費を浮かすために博多まで在来線で行く予定でしたが、朝は起きられなかったし、間に合いませんでした。
と言うか在来線に揺られて乗り換えをして行く元気がどこにも無かった。
ギリギリまで寝込んでいて、やっと起きて新幹線で行くことになってしまいました。
お金があればそんなこと気にしないんですけどね。
ちなみに2年前も新幹線で行っていますね。

と言っても新幹線の駅まではスーパーローカル線で行かねばなりません。
f0213347_22311491.jpg

これが県庁所在地を走るスーパーローカル単線非電化区間地方交通線の山口線車両です。
乗り心地は最悪です。
そして新幹線に乗り換え。のぞみです。
f0213347_22312926.jpg

新幹線に乗るなんて久しぶりだなあ。外出しませんからね。
高額な新幹線料金をボッタクルだけあって快適だし、なんと言っても速い。
乗り換えもなく40分程度で博多まで着いてしまいます。
行きは気分も体調も最悪で座っているだけでキツかったので新幹線で助かりましたね。
地下鉄に乗り換えたりしてあっという間にアクロス福岡に到着。
f0213347_22314214.jpg

周りに人がいませんが、1部と2部の休憩時間に抜け出してちょっと撮影したものです。
f0213347_22313553.jpg

これは写りが悪いですけど、こんな感じ。

今回はチケットを買うのが遅かったので席が最後列に近くステージから遠すぎたのが残念。
ギターの音が遠くに少し小さく聞こえて迫力がないんです。
どうせ行くことになるのならすぐチケットを買って前の席を確保するべきでした。
と言っても体調が悪かったですからねえ。
とてもその時はコンサートに行くなんて考えも及ばなかったのでしょう。
でも結局行かないと後悔する気がして買ってしまったんですよね。

1部は気分も体調も悪く集中して演奏を聴くことが出来ませんでした。
20分の休憩を挟んで後半2部から調子が上がってきて集中力が出てきて身体も楽になってきたような。
エンジンがかかるのが遅すぎです。
アンコールも含めて2時間、まあまあ楽しめたかな。
席が遠かったのと、私の調子が悪く集中できなかったこと、うつのため何も楽しいと感じられないこと。
最後の要因が一番大きいかな。
うつって嫌ですね。何も楽しくないんですから。
それに体力も奪って体調自体も悪くなりますから何も楽しめないし、する気にならないんです。
元気になってカラッと楽しみたいですね。

f0213347_22314743.jpg

帰りの新幹線。「さくら」です。九州新幹線ですね。初めて乗った。
帰りはわりと元気だったので在来線で帰ろうかと思ったのですが、やはり疲れからの反動が怖いので
新幹線を利用しました。何とも情けない。

先ほども書きましたが、まあまあ楽しめたかな。うつ状態にしては。
2時間座って聴いているのもキツかったんですけどね。
医師からは怒られるでしょうが、たまには無理して外出するのも悪くないと思います。
疲れると反動が怖いですけどね。
また明日からしばらく一日中寝込んでしまうんだろうか。
それは嫌だなあ。
でもどこにも行かないと本当に寝込んでばかりになってしまうので。
いやしかし、今日は疲れました。新幹線を使って良かった。

まあ私が布団から出られないのは、家庭内が上手くいってないことが大きいのですが。
クソ親父将軍様が朝から一日中ギャアギャアギャアギャア叫き続けているんです。
先々代のカウンセラーさんはクルマでどこかへ出かけてしまえと言っていたなあ。
それができれば苦労はしないんですけど。


押していただけると励みになります。
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
[PR]
by sekuharashirei | 2013-03-25 00:10 | うつ

昔から薄情な私

今日は叔母2名と従姉妹が1人関西方面から母の実家に帰省してきました。
まあお墓参りですね。
親が駅まで迎えに行って母の実家まで送り届けましたが、私は寝ていました。

昨夜は昼間寝すぎてしまったせいか眠りが悪く、浅くて何度も目が覚めました。
ついでに悪夢を見てずっと起きているような感覚でした。
朝は6時に目が覚めて、野菜ジュースを飲んで朝の薬を飲みました。
で、そのまま布団に戻りグッタリしていました。

相変わらず寝たり起きたりしていたのですが、まあ何度も携帯に電話がかかってくること。
親や叔母から会いに来いと5度も電話で叩き起こされました。
そうは言われても身体は動かないので、うんうんと言っただけで寝ていました。
歯を磨いたりヒゲを剃ったり身支度をするのが強烈に億劫なんです。
とにかく布団のなかで寝ていたいのです。

どうも行かねばならぬようなので、午後からようやく起き出して、まず内科へ。
薬が切れてしまうので行きたくないけど、仕方がない。
行けば行ったでこれがまたメチャ混みで……。
相当待たされてしまいました。

内科医曰く、何もする気がしなくとも怠くとも運動したほうが良いそうです。
心療内科医と言うことが異なっているので、私としてはできる範囲でしかできません。
少し前までは毎日1時間歩いていましたが、今は毎日は歩けません。
そもそも今日も身体がダルくて歩いていません。
残念ながら無理をして運動したり外出したりするのは無理ですね。
心療内科医の言うとおりであとでキッチリ反動が来ます。
朝は目が覚めるようになったんですけどね。
どうしても布団から起き上がれないので、どうしようもありません。
もう全く何をする気も起きません。
気持ちが落ちているんでしょうね。
上がってくるまで待つしかないのかなあ。

もう4時を回っていましたが、これから母の実家へ行こうと言うときに母から電話があり、
来なくてもよい。自分たちももう帰るとのこと。
何があったのかよくわかりませんが、行かなくて良いというなら行かなくて良いのでしょう。
準備はしていたのですが、まあ仕方がありませんね。

近所の温泉に行った後、整形外科でリハビリを受けて帰りました。
そのときはもう家族も帰ってきていました。

明日は私は博多へ行かねばなりませんので母の実家へは行けません。
明後日にはもう叔母たちは帰ってしまうそうなので、今回も会えませんね。
また不義理を働いてしまいました。
午前中に起きて内科へ行って、さっさと母の実家へ行けば良かったんです。
後悔の残る一日になってしまいました。

それはそうと、帰って内科でもらった薬を観てみると14日分しか処方されていません。
これまでは28日分処方されていたのに。
参ったな。医師に寝てばかりではダメだと説教を食らっている内に処方がおかしくなってしまった。
2週間後にまた行かなきゃいけないのかよ。イヤだなあ。超面倒臭い。
心療内科に行くのも超億劫なのに。

明日(23日)は村治佳織さんのリサイタルのため博多へ行きます。
今日もこんなに怠くて寝込んでいたのに行けるか不安だな。

う〜ん、今日のブログも内容がないなあ……。


押していただけると励みになります。
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
[PR]
by sekuharashirei | 2013-03-24 00:10 | うつ

久しぶりに1時間歩いた

カンノとガッキーはショックだけど、仲里依紗はどうでもいいなあ……。


昨夜も一昨夜も寝付きがわりと良く、睡眠剤を飲んでから眠くなるのを待ちながらPCをいじっていると
いつの間にかうつらうつらとして寝落ちしそうになるので、そこでCPAPを装着して布団に横になると
30分くらいで眠りにつくことができました。
だいたい午前2時くらいですかね。
ただし眠りの質自体はあまり良くない感じで中途覚醒もあるようです。
それでも昨日も今日も朝8時くらいには目が覚めますので、睡眠は少しよくなってきたようです。
ベンザリン錠5が2錠になって効いてきているのかもしれません。
ただし、今日はいつもに増して昼間に寝すぎてしまったので今夜は眠れないかもしれません。

朝は気持ちよく起きて、朝の薬を飲んでさらに喉が渇いたので朝エサ代わりに野菜ジュースを飲んだ
のですが、そこで家族に捕まり、いやいやながら食パンなどまともなエサを食べさせられてしまいました。
もう野菜ジュースで充分だったんですけどね。
布団から出て起きて部屋を出ると家族と一緒にいなければならないし、相変わらず起きた途端から
気持ちが落ち込み、何にもする気がしない状態でしたので、そのまま布団に戻りました。
するといつの間にか眠りに落ちてしまい、夕方4時までグッタリと寝込んでしまいました。
今日はちょっと寝すぎたかなあ。
夜は眠れそうにありませんが、その間に読書をするとかできればいいのですが、それはできません。
布団のなかでうなっているのが精一杯です。
もう借りている本は返却期限までに読めないことが確定です。
一度返して、また借りてこないといけませんね。でも人気の本で予約で一杯なんです。
まあ仕方がないですね。

夕方はかなり気合いを入れて無理をして歩きに出ました。
昨日は歩いていませんからね。
今日もデフォルトの40分コースで済ませようと思ったのですが、バカなので1時間強も歩いてしまいました。
春になっていろんな花が咲き始めて歩いていて景色がよくなってきましたね。
小鳥のさえずりなど聞きながら歩くのも好きなのですが、今日もiPod nanoで音楽を聴いていました。
気持ちのよくなる音楽を聴きながら歩けば良いのに、筋肉少女帯とか特撮を聴いているので
どんよりとしますね。明るい音楽ってどうも聴く気にならないんです。

しだれ桜はもう満開です。
ソメイヨシノよりも早く咲くんですね。
カメラか携帯でも持って歩いていれば写真が撮れるのですが。
ソメイヨシノも木によっては咲き始めています。
今年は開花が早いようです。
桜の名所にでも見に行けば良いんでしょうが、そんな元気も無ければそんな気も起きません。
結局、梅も見に行きませんでしたからね。

ちなみに歩くのは心療内科医には止められていて、歩いてもせいぜい10分が限度とされています。
確かに今体調が悪くてデフォルトの40分コースを歩くのもキツいですからね。
今日も嫌な汗をかいてキツかったです。
基本的に運動は嫌いですから。


押していただけると励みになります。
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
[PR]
by sekuharashirei | 2013-03-23 00:10 | うつ
私のガッキーがっ……。orz

20日は映画が1,000円の日だったので観に行こうかなあと思っていたのですが。
朝の上映回を逃した時点で行く気が失せていました。
身体はダルいし、何もする気は起こらないし、この日も夕方まで布団に入っていましたからね。
もちろん歩くこともしませんでした。
歩かなかったと言うことはそれだけ調子が悪かったんです。
それにこの日は夜に相棒の最終回2時間SPがあったので、リアルタイムで見ようと思っていました。
もう映画なんてどうでもいいかなあと思っていたのですが。

前日に明日は映画を観に行くなんて口走ってしまったものですから、夕方母に急き立てられてしまいました。
この人は口に出して何か言ってしまうと尻を叩いて急き立てるので、うっかり予定など言えません。
だから私は予定も思っていることも何も家族に話しません。全て秘密です。

しかし今回は失敗してしまったので、相棒は録画して後ろ髪引かれるように映画館へ。
気が向かないし何もする気がしなくて動きたくないのに映画を観に行くとはいかなることか。
選んだ映画は以前観に行きたいと言っていた「遺体 明日への十日間」でした。
内容的にうつの人間が観るのはどうかと思って避けていたのですが……。
予想どおり「遺体」がゴロゴロ転がる悲惨な展開で気分が落ち込みました。
良い映画だとは思うんですが、あまり救いがないので。
震災直後から遺体安置所になった廃校の体育館に遺体がどんどん運ばれてくる悲惨な状況を描いた
映画なので、周囲の人はポップコーンなんか食べながらご覧になっていましたが、楽しかったですか?

でも私はこういう重いテーマの映画が好みなので最後までしっかり見ました。
ただしうつの具合があまりよくなくて気分が落ち込んで何もする気がしない状態だったので、
あまり集中もできなかったし、楽しんでみることも出来ませんでしたね。
やはり精神的に好調なときに映画は観たいものです。
それを言うと23日には村治佳織さんのリサイタルに行かねばならないのですが、大丈夫なのでしょうか。
我ながら非常に不安になってきました。
一応JRの普通列車で往復する予定ですが、こりゃまた体調不良でボッタクリ新幹線を使うかも。
私のブログの過去記事を見てみると好調な状態でコンサートなどに行ったことがないですね。
だから何だかんだ言いつつ新幹線を利用している。
今回も往復新幹線の可能性高し、ですね。

さて、映画はまあまあ楽しめましたが、基本は「遺体」ですので、気持ちの落ち込んだ方などには
あまりオススメしませんね。
じゃあお前はどうなんだ、と言われそうですが、後悔しています。
やはり観に行かずに自宅で相棒の2時間SPを見ていればよかったと。
ただ、震災の現実について興味があるとかそういう方にはオススメの映画です。
泣きながら観ておられる方もいましたしね。

なかなか1,000円で見られる日に自分の体調が合わないので、映画を楽しむことが出来ません。
レ・ミゼラブルもそうでした。
私は精神障害者手帳を持っていませんから、映画は定価です。
そう考えると手帳が欲しいかなと考えたりします。
仕事を探すときに障害者枠の求人に応募できるのが大きいです。
手帳の取得、考えてみようかなあ。

一応もう一度言っておきますが「遺体 明日への十日間」は関西などにお住まいで直接震災を体験して
いない方には一度観ておいて損は無い映画ですので、レンタルで見かけたらオススメです。
ただしもちろん明るい内容の映画ではないですけどね。


押していただけると励みになります。
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
[PR]
by sekuharashirei | 2013-03-22 00:10 | 映画