温泉とうつ病養生日記


by sekuharashirei
カレンダー

<   2013年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

悪夢にうなされ続ける

本日は体調不良につき、ブログはいつもにも増して適当です。
昨夜も寝たのは1時半頃。
起きたのは9時頃でしたが、眠りは浅く悪夢にうなされ続けていました。
朝から精神的にも体力的にもグッタリで起きられませんでした。
昼過ぎまでウトウトとしつつ悪夢にうなされ続けました。
こんな日はさすがに歩く余裕などありません。

昼に親戚が尋ねてきましたが、部屋を出て挨拶できるような状態ではなく、寝込んでいました。
午後になり、ようやく起きて(と言っても布団の上で横になったままです。)TVを見る気になりました。
「それでも生きてゆく」の録画を1話分だけ何とか見ました。
あらためて、調子が悪いときに見るドラマじゃありませんね。
寝込んでいると、「何もしないで歩きもせんで寝とる……!」という将軍様の罵詈雑言が聞こえて来たので
無理に歩きにでました。
うちはそういう家なんです。そういう家族なんです。
こんな家にいたくありません。
母が近く入院しますが、将軍様と2人は絶対に嫌なので別府か三瓶辺りに湯治に出かけてしまおうか。

無理に歩いたのですが、非常に疲れました。
気分も落ち込んだままで辛かったです。
今週は調子が下がってしまって整形外科にも行けていないですね。
明日も調子が悪かったら、何を言われても歩かないぞと誓ったのでした。
以上、終わり。



押していただけると励みになります。
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
[PR]
by sekuharashirei | 2013-05-31 00:10 | うつ
梅雨に入って空は曇り、ジメジメして気分も湿りがち。
これからまた暑くなるかと思うとウンザリです。

昨夜はここ数日便秘が続いているので母に便秘薬をもらって就寝前に服用しました。
眠れるようになるまで、いつものようにTVを見ていました。
昨日は録画していた「それでも生きてゆく」を再度見直していました。
なかなか面白いドラマです。
決して明るい内容ではないので、一般のうつの方にはオススメしませんが。
寝付いたのはいつもと同じ1時半頃。
起きたのは8時なのですが、その睡眠の内容が悪かった。
何度も何度も目が覚めて、途切れ途切れに眠っていたので眠りが非常に浅かった。
起きたらグッタリです。
中途覚醒なんてものじゃなかったですね。

起きてしばらくは布団のなかで動けませんでしたが、今日は雨が降っていなかったので
9時半から無理に歩きにでました。
途中で雨が降ってきましたが、今日も55分歩いたかな。
昨日は歩いていないので少し身体が楽だったかも。
11時から歯医者の予約が入っているので早めに切り上げて帰りました。
時間がないのでシャワーも浴びることができません。下着だけ着替えました。
梅雨に入って洗濯物も乾かないので困りますね。
歩いて帰ってくると腸が動いて刺激されたのか便秘が解消されました。
さすが強力な便秘薬。効き目が違います。
そういえば以前同級生の内科医がザ・ガードコーワが良いと言っていましたねえ。
買ってみようかな。

歯科ではいつもどおりの治療。歯根の治療です。
今は水薬を詰めていますが、これからはペースト状の強い薬を詰めていくのでその前処理段階のようです。
そうなると菌と薬がケンカをするのでかなり痛みが出てくることもあるようです。
まだ1丁目で、これからが正念場になってくるのだそうで。
1年通うわけですから先の長い話しです。
治療は大したことはないのですが、クルマでずっと通い続けることのほうが大変です。
来週は母の手術と重なるのでクソ親父様のご命令どおり予約の時間を早くして10時半にしてもらいました。
こんなに早くしても意味がありません。
こんなに早くては歩くこともできない。
どうせ手術は午後からなんですから。午前中は外来の診察がありますからね。
しかし彼奴はそういう道理を説明しても理解しない。
○○に付ける薬はありません。

帰宅するとスーパーで買ったすき焼き丼が昼エサとしておいてありました。
こんなのカロリーオーバーで食べ過ぎやちゅうねん。
ローカロリーのインスタント生うどんで済ませようと思っていたのに。
何のために無理をして歩きたくないのに歩いているのか。意味がありません。
夕食は控えめにしたいけど、夜中にお腹が空くのよね。

午後からはまた録画した「それでも生きてゆく」を見る予定。
他にもDVDに焼いて見ていない「白夜行」のドラマ版、「八日目の蝉」のドラマ版もありますから
それを再度見ていこうかなあと。
BSで「北の国から」の再放送もしていますからそれもチェックしています。
できるだけ昼間に寝ないようにしているのですが、DVDを見ているときっと睡魔に襲われるだろうなあ。
昨日は特によく眠れていませんからね。
どこか温泉に行くのも良いですが、少し良いからと言って動くなと心療内科医に厳命されているので
止めておくのが正解かな。ガソリン代もかかりますしね。
午後はうつ状態と倦怠感、眠気との戦いです。
身体がキツいので横になって少し眠ろう。



押していただけると励みになります。
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
[PR]
by sekuharashirei | 2013-05-30 00:10 | うつ

ついに突然体調が落ちる

今日のブログ、最後まで入力したところでSafariが落ちてパーになってしまいました。orz
なので再度入力したものです。
最近よくSafariが落ちるなあ。PCを買い換えろと言うことなのか。

昨夜は1時半過ぎに寝付いたと思います。起きたのは8時か9時頃。
起きると大雨で今日は歩かなくて良いかとおもうとホッとして、また布団に横になっていました。
しかし調子が急に落ちます。
身体は重いし、ダルい、気分は悪いし何もする気がしない。
寝ていれば過去の失敗など悪い考えがグルグルと渦巻いて悪夢にうなされます。
夜まで寝込んでしまう状態についに落ちてしまいました。
ここのところ日に日に調子が落ちていたからいつ落ちるかと不安だったのですが。

このまま夜まで寝込んでいたいところですが、悪いことに今日は心療内科の受診日。
3時の予約に行かなければ薬が即切れてしまいます。
ギリギリの時間まで布団で寝込んで何とか起き出し歯磨きヒゲ剃りなど身支度して何とか間に合いました。
起きて身支度することの辛いことと言ったら。億劫でたまりません。
今日はカウンセリングが無しなので助かりました。

待ち人数は少なく、しばらくすると診察。
先週からジワジワと調子が落ちて、今週は調子が悪化していること。
特に今日は寝込んでいたと話しました。
しかし全体としてみれば調子は良いほうだと何故か医師は判断して処方に変更は無し。
悪いって言っておろうがっ。
まあ睡眠と食欲はまあまあですしね。
と言っても睡眠は眠りが浅く充足感は無し。起きるとグッタリ疲れています。
食欲はほぼ1日1食です。痩せなければいけないのでちょうど良いと言えばそうですが。

何か変わったことはないかと問われたので尿の出が悪いと答えました。
それはマズイという話になりましたが、特に打つ手はなし。

ハローワークには行ったかと問われたので、今週は調子が悪かったので行けなかったと答えました。
医師曰く例え少しばかり調子がよくてもハローワークには行ってはいけないそうです。
行けば疲れますからね。
もっと体調が安定して確定するまではハローワーク行きはドクターストップだそうです。
私のことですから行けば無理をして仕事を探すでしょうからね。

今日は採血と尿検査もありました。
肝機能がまた悪化していないか不安です。長い間薬を飲み続けていますからね。
中性脂肪にコレステロールはどうせまた高いでしょうが、もう諦めて気にしていません。
中性脂肪は薬を止めないと改善しないでしょう。
油っぽいものなど最近全然口にしていません。
もう気にしないで好きな物を食べ好きなものを飲みます。
そのほうがストレスが少なくてよろしい。
食べ順ダイエットなどクソくらえです。

明日は11時から歯科の予約が入っています。
夜まで寝込む状態に落ちてしまったので、明日は起きて行けるか不安です。
次回からは予約は午後に入れないといけませんね。

もう午前中に歩いたりするのも無理でしょう。起きられません。
まあどうせ梅雨に入りましたし、雨で歩けないでしょう。
義務感のみで歩いていますので、歩かないで良いかと思うと安心してホッとしますね。
無理に歩いても良いことは何もないとわかっていますが、歩かないと自分を責めてしまうのです。
今日は雨で歩けませんでした。と言うか調子が落ちて起きられなかった。
また調子が上がるのを待つしかないですね。
いったいどのくらいどん底に落ちているのか予想もできませんし、自分ではどうにもなりません。
悪いのは今日だけで明日にはまたそこそこ調子がよければ良いのですが。
きっともの凄い無気力に襲われているんでしょうねえ。
やれやれ……。


押していただけると励みになります。
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
[PR]
by sekuharashirei | 2013-05-29 00:10 | うつ

さらに調子が落ちる

明らかに調子は下り坂ですね。
突然落ちないからまだ良いものの。

昨夜はレンタルした「ビューティフル・マインド」を見て寝ました。
天才数学者が政府の暗号解読極秘任務に関わるんだけど、実は彼は統合失調症で……。
と言う話しでした。まあ有名な映画なので見られた方も多いと思いますが、結構面白かった。
感動したというか、よく奥さんは離婚しなかったなあと思った。

寝付きは少し悪くて1時半過ぎになってしまった。
起きたのは9時。それまでにも目が覚めてはいましたが。
起きた途端身体が重く、落ち込みがあり、何もする気がせずグッタリしていました。
その症状は昨日より酷く、だんだん悪くなっているのを感じます。
かなりキツかったけど、それでも11時から歩きにでた。
途中風に帽子を飛ばされて小川に落としてしまった。ついてない。。
iPodは持っていたんだけど音楽を聴く気にもならず、疲れながらボンヤリ歩いていました。
今日も若干短め、55分歩きました。
今朝はサンドイッチを食べ過ぎてしまったのでカロリー消費のため歩かなくてはならなかったんだけど。
身体がキツくて歩けませんでした。

歩き始めるのが遅かったので今日は午前中に自転車で整形外科へは行けず。
と言うかそんな元気はどこにもありませんでした。
午後はもう1本借りた「それでもボクはやってない」を鑑賞。
イライラするし、落ち着かないし、集中できないし、身体はダルいしで寝ていたかったのですが
無理に見ることに。脳にムチを入れます。

しかし、やはりダメでした。午後は無理ですね。
眠気に襲われてところどころ寝てしまうんです。
夜だとそんなことはないんですが。
よく眠れていないので睡眠不足なんでしょう。
おかげで途切れ途切れに見ることになります。面白さ半減。
それでなくとも集中力が無いというのに。
DVDを見るならやはり夜か。元々夜型ですからねえ。

日中のこの気分の悪さは何なのでしょう。
イライラするような、落ち込んで辛いような、元気が無くてグッタリ。
調子が落ちてきてだんだん酷くなってきました。
明日は心療内科の通院日です。
この症状をなんと言って説明したら良いのかわかりません。
まあ先週から調子が落ちていると言うしかありませんね。
だんだん朝起きられなくなって午前中は活動できなくなってきたし。
あまりあの医師と話したいこともないんですよね。



押していただけると励みになります。
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
[PR]
by sekuharashirei | 2013-05-28 00:10 | うつ
昨夜はレンタルしている「相棒」のDVDを見て1時過ぎに何とか寝付きました。
最近はCPAPを装着していても違和感がありながらも寝付けるようになって来ました。
慣れてきたんでしょうね。
音楽を聴きながら寝るのでで落ち着けるのもあるのではないかと思います。

ところが3時か4時頃に早くも蚊の攻撃を受けて痒くて目が覚めました。
部屋に殺虫剤をスプレーしてトイレに行きました。
その後1時間以上眠ることができず、PCをいじったりして起きていました。
両親が起きてきてうるさくなってきたので、CPAPを再装着して音楽を流し、何とか再度眠りにつくことができました。そのときは気持ちの落ち込みもなく気分も良かったのですが。

8時半頃目が覚めました。
今度は起きると気持ちの落ち込み、倦怠感などうつ状態に陥っていました。
涼しいうちに歩きたかったのですが動くことができず11時まで布団に横になっていました。
ここのところ日毎に調子が落ちてきて朝が辛くなり、起きる時間が遅くなっています。
昼間も元気が無く、グッタリと横になっていることが多くなりました。
また夕方まで寝込んで何もできない状態まで落ちてしまうのでしょうか。
嫌だなあ。でも自分ではどうしようもないんです。

今日は本当に気力が無く身体もダルかったので歩くのは止そうと思っていたのですが、
11時半頃結局無理に歩きにでました。
少し短めに55分。日差しはキツいし、身体はキツいし、辛かった。
やはり歩くべきではありませんでしたね。
心療内科医とカウンセラーの言うとおりです。
内科医からは運動するように言われていますが。

午後になっても調子は上がらず、頭が重く気持ちが沈んで、落ち着かず何もする気になりません。
身体も怠い。
でも母が入院用に下着を買いに行くというので着いていきました。
気分転換になるかと思ったのですが、そう上手くはいきませんね。

帰りにレンタル店に寄ってDVDを返却し、映画のDVDを2枚借りてきました。
この調子の悪さだと見られない可能性が高いですが、1枚50円のキャンペーン中だったので、
合わせて100円ならドブに捨ててもショックは少ないかと思って。
借りたいDVDは残念ながらレンタル中だったので代わりに「ビューティフル・マインド」と
「それでもボクはやってない」を借りてきました。
さてさて、果たして見ることができるかな。
予定としては夜ではなく、午後に見るつもりなのですが、調子が落ちてますからねえ。

帰宅してダービーの中継を見る。
1番人気のキズナが見事優勝。
武豊はダービー5勝目か。馬が凄いんですね。

こうして昼間は寝ていませんし、何とか起きているんですけど、それでも寝付きは遅くなり、眠りも浅い。
どうしてなんでしょうね。
これは昔からなので、もはや薬でどうこうするのは諦めています。
私の睡眠の悪さはもはや打つ手無しです。
もっと早い時間に寝付かないとマズいのですが、脳は活性化しているし、イライラして眠れないんです。
まあ昔から夜型でしたしね。
少しずつでも寝付く時間を早くしていきたいところではありますが……。
睡眠剤も抗うつ薬も、薬が効かない体質なので、難しいですね。
一番効くのは音楽を聴くことと食べることです。

せめて平穏な状態で1日を過ごしたいなあ。



押していただけると励みになります。
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
[PR]
by sekuharashirei | 2013-05-27 00:10 | うつ
昨夜はレンタルしていた「相棒」のDVDと録画していた「それでも、生きてゆく」の第1話を見てから
眠りにつきました。1時半頃だったでしょうか。
眠りは浅いながらも8時半に目覚めました。
寝起きの気分はまあまあだったのですが、すぐに気分が落ちてきました。
それに拍車をかけたのが我が家の将軍様の吠える声。
何やら掃除をはじめたらしく叫き散らしています。
こうなると部屋から出る気がしませんので、起きてすぐに顔を洗って歩きにでることはできません。
ブログをチェックしたり、身体のダルさにたえてしばらく横になっていました。

もうこの家に家族といると気が変になりそうです。
せっかくこの数日調子が良かったのに、だんだん悪くなってきました。
明日には完全に落ちてしまっているかもしれません。
落ちたらまた悪い期間は長いです。半年は続くでしょう。
今朝も寝起きが悪くなってきたし、とてもじゃないですが歩く気力はどこにもありません。
ダルいし、頭は重いし、気持ちも優れず、何も食べるものもなく、このまま夕方まで寝込む寸前でした。
それでも10時半に家から逃げ出すために歩きにでました。
今日は辛いので30分程度で切り上げようかと思っていましたが、あまり早く帰ってきても飛び交う怒号は
収まっていないと思われるので無理に55分ほど歩きました。
今日は昨日ほどは暑くなかったのですが、身体がキツく気持ちも落ちているのでキツかった。

果たして、帰ってきても嵐は収まっておらず怒号が飛び交っています。
朝私が起きてからずっと続いています。
今このブログを書いている時点でも終わる気配がありません。
きっと今日も夜寝るまで嵐は終わらないでしょう。
毎日がこんな感じです。
もうこの家に家族と同居するのは精神的に限界です。
だから私は20年近く鬱が治らなかったし、療養効果が上がらず仕事も辞めるハメになった。
正直親を恨んでいます。尻を叩くことしかされませんでした。

さて、家にいたくないのでDVDを返却して新しいモノを借りてきましょうかね。
もうなんでも良いです。「相棒6」の続きを全部借りてきてしまいましょうか。
すっかり思考停止状態です。
実は調子が落ちてしまってDVDも見る気が起きなくなってしまいました。
気力を奪う家に住んでいるとこんなものです。
せっかくできるようになったDVD鑑賞もできなくなるのか。
ついでにドコモショップにも行ってこようかしら。ならばクルマですね。
調子は悪いですがとにかく家にいたくない。
ああ、どこか静かな温泉に湯治に行きたいなあ。
現実から逃げ出したい。



押していただけると励みになります。
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
[PR]
by sekuharashirei | 2013-05-26 00:10 | うつ

DVD鑑賞ができる

尿の出も悪いが、便秘も酷いなあ。
毎日歩いているから腸は動いているハズなんだけど。
午後からは横になってTVを見て動かないからかなあ。

最近、朝はのんびり起きて、午前中に1時間程度散歩しています。
寝付く時間が遅いので朝早くからは動けません。
目覚めてからしばらくボーッとして枕元のPCをいじったりボンヤリしている時間が幸せですね。
で、10時くらいから歩く。
もう少し早い時間に歩けば暑くないのにと我が家の将軍様は毒を吐きます。
彼奴は人を褒めることをしません。
生まれてこの方褒められたことがない。
必ず他人と引き比べて悪く言われます。

今日は歩いたあと疲れてグッタリしていましたが、シャワーを浴びて自転車で整形外科に行きました。
看護婦さんが最近マジメじゃない、と言ってきます。
調子の悪いときにはあまり行きませんからね。
今は週に2回か3回行きますから。1回320円かかりますのでボディーブローのように痛いのですが。

帰りにコンビニで買ったサンドイッチを昼エサに食べたあと、レンタルしているDVDを見ました。
最近、DVDをレンタルして見ることができるようになりました。
大進歩ですよ。少し調子が良いからできることです。
最初は「相棒」のDVDを借りて見ていたのですが、映画のDVDも借りてくるようになりました。
最初に見たのは「桐島、部活やめるってよ」でした。
盛り上がりには欠けますが、演出の妙があってなかなか面白い作品でした。
2回見るとわかりやすいかも。

昨日の午後見たのは「かぞくのくに」という映画。
25年前に北朝鮮への帰国事業で帰った兄が病気治療のために一時日本に帰って来るという話しですが……。
面白い映画ですが、楽しいという意味ではありません。よくできた映画という意味です。
私はこういうドキュメンタリータッチの映画が大好きなのですが、気分が落ち込んでいて楽しい映画が見たい向きにはオススメできませんね。ハッピーエンドではありませんし。

それに比べて誰が見ても楽しめる娯楽作品だったのが今日見た「ツレがうつになりまして。」です。
扱っているテーマは深刻と言えば深刻で身につまされますが、明るい映画なので楽しく見ることができます。
「ツレ」は最後にはほぼ寛解してハッピーエンドですし、万人にお勧めできる映画ですね。
でも私はこういう映画より「かぞくのくに」のような心をえぐられる映画が好きです。
「桐島、部活やめるってよ」もなかなか良かったですけどね。

近所のレンタル店が日曜日まで旧作・準新作を50円レンタルしているようなのでまた借りてきたいですね。
ただ借りたいと思うDVDを思いつかない。
最近までずっと興味を持てずに寝込んでいたので、どんな映画があったのかチェックしてないので
何が面白いのか何が見たいのかなどサッパリわかりません。
まあ「相棒」の続きと何か適当に見繕って映画を借りてこようとは思っています。
でも私の好きなマニアックな作品はあまり置いてないんですよね。

そんなわけで最近はDVD鑑賞ができるようになっています。
午後はもっぱら横になってDVDを見ています。
まあ夕方まで寝込んでいるよりは全然マシですが。
できることを続けていって少しずつ回復に向かえば良いのですが。
歩き過ぎで疲れているのかだんだん調子が落ちてきているのを感じます。
夜よく眠れずに朝も調子が悪くなってきているんです。
また調子の波が下がってくるかと思うと不安ですね。

たまには映画館に映画を観に行きたいのですが、そこまでの元気が無いので控えています。
疲れてしまいそうで不安ですし。
「藁の楯」と「リンカーン」を観たいのですが。リンカーンはもうすぐ上映終了ですね。
ドコモショップにも用事があるのですが、なかなか行けません。
外出すると疲れるので無理はしないようにしています。
控えめにしないと反動で調子が一気に落ちるかもしれませんので。
自分を追い込まず、のんびり。
これがなかなか難しいんです。



押していただけると励みになります。
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
[PR]
by sekuharashirei | 2013-05-25 00:10 | うつ
昨夜は寝たのは1時半を回った頃でしたでしょうか。
とても寝付けそうな状態ではなかったのですが、音楽を聴きながら寝るというのが効果を発揮しているようです。意外と早く寝付けます。
眠るまでレンタルしてきた「桐島、部活やめるってよ」というDVDを見ていました。
実は1度午後7時から見始めて9時には見終わっていたのですが、1回見ただけでは面白さがよくわからず、
11時からもう1度見て、見終わったら1時だったというわけです。
ちょうど私が寝付ける時間に終わってくれました。
新作で1泊2日レンタルなのでこんな無理な見方になってしまいました。
評価の分かれている作品のようですが、なかなか面白かったと思います。
残念ながら私は頭が回らない状態なので、良く理解できませんでしたが。

また夜中に目が覚めてしまいました。
起きると口の中が乾いてカラカラなんです。
きっと口で呼吸をしているから口が渇いているのでしょう。
CPAPを装着して鼻で呼吸をしているはずなのに何故?
きっと息苦しくて目が覚めているのでしょう。
息苦しくて口で呼吸をしている。
だとしたらCPAPの効果は?
はなはだ疑問です。

一度起きたらなかなか眠れないので、浅い眠りのまま朝になってしまいました。
実際にはもっと早く目が覚めていますが、完全に起きたのは8時半でした。
そこからウトウトして適当に朝エサをつまみました。
昨夜は睡眠が悪かったせいか、体調が悪いです。
睡眠が浅いと体調が優れません。
頭も重いし、身体も怠い。グッタリしています。
それでも10時過ぎから歩きに出ました。
今日もいつものコースを1時間無理に歩いたのですが、疲れてグッタリでした。
無理に歩いちゃいけないんですけどね……。

午後からはレンタルしていたDVDを返却してまた新しい作品を借りてきました。
今回は3枚。ちょっと借りすぎたかな。1週間で見切れないかも。
さて、体調も悪いし借りてきたDVDをおとなしく見るか、家に家族といたくないので映画でも観に行くか。
どうしようかなあ。
DVDは寝る前に見ると脳が活性化しているので、集中して見ることができます。
夜中になると脳が活性化して集中できる……だから2時まで眠れなかったりするのですが。
すごくイライラして気分が高まって眠れないんですよね。
まあそれでも昨夜のように中途覚醒しなければ良いのですが。
中途覚醒して眠りが悪いと一日グッタリして体調が悪いので困ります。
昼中は仮眠もしていませんので、夜はグッスリ眠れるハズなんですけどね、普通の人なら。
私は普通ではないのです。


押していただけると励みになります。
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
[PR]
by sekuharashirei | 2013-05-24 00:10 | うつ
昨日は心療内科を受診してきました。
カウンセリングもあったのですが、カウンセラーさんが体調不良のためお休みで中止になりました。
患者が一杯で結構待たされましたね。
iPodで村治佳織のギター演奏を聴いてウツラウツラしながら待っていました。

診察では先週よりは調子が良く、安定していること。
落ち込み、不安、倦怠感、イライラなどもあるが先週ほどではないことなどを話しました。
睡眠食欲については寝付きは悪いが、まあまあ眠れていること。食欲はイマイチ。
食欲もありませんがダイエットのために食べないようにもしてますから。

仕事について考えるか尋ねられました。
考えてはいますが、とてもできる状態ではなく、もう少し元気が出て安定した期間が続けばハローワークに行きたいと考えている。仕事に就かなければと焦っていると話しました。
医師曰くハローワークに行くのはまだ当分の間禁止だそうです。
焦って体調を悪くする可能性があるからです。
もっと元気が出て体調が安定してから、普通に働くのではなく障害者雇用を考えるようにということです。
就労支援の事業所などが選択肢に入ってきます。
医師もそういった施設の利用を言っていました。
ただ当分の間はそういうことを考えるなとのことでした。

とにかく無理をせず安静にしているように厳しくいわれました。
これまで少し調子が良いからと行って無理に動いて反動で調子を崩してまた寝込むという失敗を繰り返してきたからです。
午前中に散歩をしていると言いましたが、それは身体が元気でやりたいとわき上がってきてやっているのか
それとも自分でやろうと意気込んでやっているのか尋ねられました。
それは後者だと答えると、絶対に反動が来て調子を崩してしまうので止めるように言われました。
とにかく無理に動いたりせず、安静にしているようにということです。

薬はドグマチールが完全に消えました。
これで抗うつ薬はアモキサン10mgだけになってしまいました。
今は少し調子が良いから大丈夫ですけど、落ちてきたらと思うと不安ですね。

安静に……。
と言いつつ、今朝も睡眠不足のせいか調子悪かったですけど1時間歩いてしまいました。
医師の言うとおり、だんだん調子が落ちてきているのかなあ。
歩くなと言われたら歩かなきゃ良いのですが、無理に歩いてしまうんです。
1時間は歩き過ぎですね。せいぜい10分が良いところらしいです。
その後は少し遠い歯科に車を運転して行って。
午後はDVDでも見ながら横になっている予定です。
ドラマやDVDを見るのは結構疲れるんですけどね。
イライラして集中できません。
脳にはムチを入れますが、身体はゆっくり寝そべっていたいと思います。
今日は自転車で出かける用事もありませんからね。

実は母が近く手術を受けて入院する予定なので調子を落として寝込んでいる場合ではないのです。
その間我が家の大将軍様と2人暮らしかと思うと気が重いです。
将軍様と一緒にいるくらいなら、どこかへ湯治に出かけたい……。



押していただけると励みになります。
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
[PR]
by sekuharashirei | 2013-05-23 00:10 | うつ

同級生から突然の電話

昨夜は寝たのは1時半過ぎ。過食には走らずに済みました。
私にしてはまあまあの寝付きだったのではないでしょうか。
どうしても1時を過ぎないと眠れないんですよね。
それまでTVを見たり、PCをいじったりしてますが、眠気が全然来ません。

朝は家族が騒がしくて6時頃目が覚めましたが、今日は身体が怠く起きる気力が無いので9時過ぎまで
布団で寝込んでいました。
10時くらいから1時間歩きに出ます。暑かったですねえ。
帰ったら嫌な汗でビッショリなのでシャワーを浴びます。
今日は気持ちの落ち込みと無気力倦怠感が強いです。
調子が下がってきているのを感じます。
シャワーを浴びたら自転車で市役所へ行きました。

帰ってくるとお昼でしたが、ふと放置していた携帯を見ると見知らぬ固定電話から着信あり。
1週間前の調子の悪いときでしたら無視してかけ直さないところでしたが、今は少し調子が良いので
気になってかけ直してみました。
なんと、同級生(♀)でした。
関東で医師をやっているのですが母親の具合が悪くてちょっと帰ってきているとのこと。
突然の電話なので驚きました。
そういえばメールで携帯の番号を教えていたような。

彼女は私にホメオパシー治療を勧めてきているのですが、その関係もあり、今日は会って話がしたいと
言うことだったようです。
しかし残念ながら今日は心療内科の受診日です。
彼女は2時から4時までが都合が良かったようですが、その時間は心療内科です。
明日帰るとのことでお昼ぐらいに駅周辺でという話もありましたが、明日のお昼前は私は歯科通院です。
残念ながら時間が合いません。
会いたいという気持ちと元気で成功している同級生に会うのが辛くて億劫という気持ちが交錯します。

結局電話で40分強話していました。
携帯から固定電話に40分以上も話すと通話料金がぶっ飛びです。
来月の請求が怖い……。

今の私の病状やこれからのことなど色々と話しました。
思ったより元気そうという感想を持ったらしく安心していましたが、それはこの1週間だけの話し。
先週だったらどん底でしたでしょう。来週はどうなっているかわかりません。

また帰省してきたときに連絡してくるという話になりました。
私が上京するようなこともありませんしねえ。
まあ何かあればメールもできますし。
電話代はぶっ飛びましたが、まあ同級生と話せて良かったかな。
会うのはちょっと怖いですからね。
今のデブッた姿とハゲ頭を見せたくもありません。
でもちょっと会いたかったかな。

さて、これから心療内科です。今日はカウンセリングも有り。
薬は抗不安薬のセパゾンが増薬されるかもしれません。
まあその辺は気が向いたら明日のネタにしようかと思います。
今のところ今日は昨日より調子が落ちています。
このまままた夕方まで寝込む生活に落ちるのか不安になって来ます。
できるだけストレスを避け(心療内科に行くのがストレスですが……。)あまり疲れないように
セーブしていくしかありませんね。
それでも突然落ちることがあるので予断を許しません。
うつの波は自分では調節できないんですよね。


押していただけると励みになります。
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
[PR]
by sekuharashirei | 2013-05-22 00:10 | うつ