温泉とうつ病養生日記


by sekuharashirei

<   2013年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

軽躁状態に転じたか

昨夜はついに2時間しか眠れませんでした。
2時に寝付いて、寝苦しくて起きたのは4時でした。
それから2度寝することもできず、8時過ぎまでPCをいじったりもしましたが、ずっと布団に横になっていました。音楽を流したのですが、眠れませんでした。

これはもうさすがにマズイと思って、臨時に心療内科に予約を入れました。
予約はお昼の最後だったので、それまでにいつものように1時間ほど歩きに出たりしました。
今日は暑かったので汗だくだくになってキツかったですね。
夜明けに目が覚めたときにキットカットを食べて朝の薬を飲み、8時過ぎにトーストと目玉焼きを
食べてしまってオーバーカロリーなので、歩かないとマズイです。
帰って来てシャワーを浴びてから少しドラクエをして心療内科へ。
順番は最後ですね。

医師には寝付きはそう悪くないが、3時間くらいしか寝られないことを伝えました。
2度寝もできず、昼間寝ると夜眠れなくなる気もするので起きていること。
TVを見たり、(最近ですけど)気分転換にテレビゲームをしていると伝えました。

医師はテレビゲームができる意欲があるならうつではないので、うつの薬を止めなければならないと
言います。
最近はうつで落ち込むことは少ないし、ただ漠然とした不安感の海に沈んでいるようです。
私はうつではないのか?

仕事について相談しようとしましたが、今日は臨時の診察で時間がないので次回と言われました。
ただ今まで少し調子が良くなって無理をして仕事をして、また悪くなって長く寝込むという悪循環を繰り返しているので、完全に良くなるまではダメだと言われました。
まあまた来週相談してみようとは思います。

薬は寝る前にテトラミドが追加されました。
セロクエルを飲んでいた時期があったので、希望したのですが、あれは少しキツいと言うことで却下。
また朝夕に飲んでいるアモキサンを朝昼の服用に変更されました。
アモキサンは睡眠阻害作用があるのでそれを嫌ってのことでしょう。
今日の昼から早速変えてみます。

確かに最近テレビゲームをやったり、一時からは考えられないほど意欲があり変に元気だと思います。
眠れませんけど。
思うにこれはようやくアモキサンが効いてきて軽躁状態になっているのだと思います。
毎日働きに行けるほど元気というわけではありませんが、一時とは比べものになりません。
毎日1時間歩いていますしね。
これはうつが良くなったとか、私が怠けているだけというわけではなく、アモキサンの作用だと思います。
以前にもそういうことがありました。
ならばしばらくすると落ち着いてきて、波が下がって元に戻ります。
一時的なものでしょう。

医師には少し調子が良いからと言って無理をすることがないように再度注意を受けました。
必ず反動が来ますし、波がありますから。
眠れなかったのなら、ゲームもしないで、布団で横になっているように言われました。
要は安静にしていろと言うことです。

でも薬の作用による一時的なものにしても、せっかくそういうことができる状態なのですから
それを楽しむくらい良いんじゃないかと思います。
どうせまた調子が落ちて何もできなくなるんですから。
うつには波があります。
安定してこの状態が続けば良いんでしょうけど、眠れないことには話になりません。
よく眠れて、日中も元気と言うことならうつではないし、仕事にも就けるでしょうけど。
しばらくは今回の処方で様子見ですね。


押していただけると励みになります。
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
[PR]
by sekuharashirei | 2013-06-30 00:10 | うつ
昨夜は2時に何とか寝付いたのですが、5時には目が覚めてしまいました。
また睡眠時間3時間です。たえられませんね。
一昨日5時間眠れて良く眠れたと思ったのに、続きません。

3時間睡眠で起き抜けにいきなりドラクエ5などやり始める気力も無く、8時過ぎまで3時間以上ボーッと
布団の上に横になっていました。
音楽を流したらひょっとしたらウトウトくらいはできたかもしれませんが。
あまちゃんが終わって仕方がなく起きてエサのPG-12ヨーグルトとトースト1枚、レタスに目玉焼きを
食べました。エサが豪華過ぎです。カロリーオーバーなんです。
PG-12ヨーグルト1個と野菜ジュースだけで充分なんです。
食べないようにしているんですから、無理に食べさせないで欲しい。余計なお世話です。

例によってダルくて重い身体を引きずって無気力ながら歩きに出ました。
いつものコースを1時間歩きます。朝から結構蒸し暑かったですね。
グッタリ疲れて帰って来てシャワーを浴び、整形外科へリハビリに行きます。
自転車で行こうかと思ったのですが、士気チェック失敗。
怠いので車で行きました。
ここで自転車で行ったら脂肪が燃焼するんですけどねえ。

帰りにドラッグストアで安売りの野菜ジュースを5本購入。
今日の昼エサは普通のカップラーメン。担々麺でした。
なんと400kcalもあります。高カロリー!
こんなものを食べていてはまたリバウンド一直線です。

今日の午後は特に何も予定が入っていない、のんびりモードの日でした。
まあドラクエをやるには最高の時間ですね。
そんなわけで目薬をさしながらボチボチと進めていきました。
もう目が痛いです。
本当はクルマの試乗に行く予定だったので、行こうかどうしようか悩んだのですが、買う予定も無いのに
クルマの試乗に行くのもどうだかなあと思って行きませんでした。
営業につきまとわれても困りますしね。
でも買う予定がなくとも趣味が車でぜひ乗ってみたい車がある!というときは試乗に行くのも
悪いことではないと思うのですが、どうなんでしょう。

面倒でもあり、結局ずっと夕方までドラクエ5をやっていました。
そしてついに訪れたあの有名な一大イベント。結婚イベントです。
幼なじみのビアンカと旅で知り合った心優しいお金持ちのご令嬢フローラ。
さあ、あなたはどちらと結婚しますか?
と言う悩みまくるイベントです。
昔、初めてプレイしたのはスーパーファミコン版でしたが、その時も悩みましたね。
ただストーリー的にはビアンカを選ばないと人としてどうなのよという感じもします。
前回はビアンカを選んでいますので、今回はフローラにしてみようか。
さあ、どっちにする!?
というところでセーブして、近所の温泉に行きました。
やはりクルマの試乗に行けば良かったかなあと思いながら湯船に浸かり、身体を洗って疲弊した神経を
癒やしてきました。こんなインチキな温泉では癒やせませんが、自宅の風呂とは全然違います。

帰りに母のお使いでスーパーに寄って飲むヨーグルトを買いに寄りました。
悪いことにそれだけ買えば良いのに189円もするレトルトのカレーを2つも買ってしまいました。
余計なお金を持っていったばかりに……。
普段は68円のレトルトのカレーしか食べないのに。

そこで、こんな辺境の地の寂れたスーパーではお目にかかれないような美人のお姉さんと目が合いました。
仕事帰りのOLさん?美人で清楚で可愛らしい最近見たこともないような魅力的な方でした。
ビリビリビリッ!と来ましたね。
レジに言ったときも何度か目が合ってビリビリ電気が流れました。
そうか、これが突然の出会いなんだ。
うん、結婚はこの人とします。(^_^;

というリアルな選択肢はないので、帰ってビアンカかフローラかゲームのなかで選ばなければなりません。
病を得ず、普通に働いていれば私にも人並みに出会いもあったでしょうが、今はもう虚しいばかりです。
最近昔のことを思い出すに、あの時、あの人はどう考えても私に気があったのに、何故気がつかなかったんだろう?なぜOKしなかったんだろう。
あの時こうしていれば……。
と後悔ばかりして自分を責めて苦しんでいます。
こうして悪夢を見るんですね。
私の人生は後悔ばかり。優柔不断で踏み出す勇気がなかったんですね。

現在うつで療養中無職の46歳。残された選択肢は非常に少なく希望はありません。
先のことを考えると毎日絶望します。
今できるのは、せめてゲームでもやって気を紛らわせることくらいですね。
調子が悪かったらそれすらもできずに寝込んでうなされているだけですからまだマシな状態です。

さあ、どっちと結婚しようかしら……。


押していただけると励みになります。
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
[PR]
by sekuharashirei | 2013-06-29 00:10 | うつ
昨夜は久々に5時間程度眠ることができました。
ここ数日2、3時間で目が覚めてしまうことが多く、睡眠不足で調子が悪かったのですが、やはり5時間も
眠れると起きたときの爽快感が違いますね。
悪夢を見なかったのか気分も悪くないし、身体のダルさも軽い。
これなら何とか動けそうです。
寝付いたのは午前2時頃。寝る体勢に入るまで「優しい時間」のDVDを見ていました。
それが心を落ち着かせたのかもしれませんが、因果関係は不明ですね。
7時頃に目が覚めて、PCをいじったりしていたら8時頃母がエサを食えと言ってきました。
エサはPG-12ヨーグルト1個だけで充分だったのですが、味噌汁を2杯食べました。
少なくとも炭水化物を抜くことはできました。

最近リバウンドが始まっているようなんです。
昨日から500gほど体重が増えていました。
ここ数日睡眠時間は短かったものの起こされて普通に3食を食べていましたからリバウンドしたんです。
きちんと3食を食べてはダメなんです。
寝込んでいたときには1日1食夕食のみだったので自然に痩せました。
朝はヨーグルト、昼は野菜ジュースかカロリーの低いインスタントうどんなどジャンクフード。
とにかく身体に悪いことをして栄養を抜き炭水化物を摂らないこと。
でも今日も夕食で将軍様に発泡酒を付き合わされてしまったので、炭水化物摂取過多です。
ご飯も軽く1膳食べてしまったし。
ビールを飲んだらお米を食べる必要は無いですね。

朝食後、暑くないうちに歩きに出ました。
1時間ほど歩きましたが、やはり嫌な汗でビッショリになってしまいました。
シャワーを浴びてちょっとドラクエ5をやって11時の予約の歯科へ。
今日も薬を詰めて歯石を飛ばして、250円也。
次回はまた2週間後です。
帰りに内科に寄りました。なんとか午前中診療に間に合いました。
今日は午前中でおしまいのせいか患者が多かったです。
思わず睡眠不足が出て待合室でウトウトしていたら呼ばれました。
薬だけ買って帰っても良かったのですが、一応診察を受けて帰ろうと思って。
先日心療内科で受けた血液検査の結果を持っていったのですが、そのどこにも異常の無い結果を見て
医師は絶好調だねと言っていました。
看護婦さんも待合室で待つ私を診て「ちょっと痩せた?」と聞いてきました。
頑張ってリバウンドしないよう食生活を悪くしないと。
1か月分の薬を買って4000円弱。ボッタクリ……。

帰宅すると両親がいませんでしたので、お得意のインスタント生うどんを昼エサに食べます。
260kcal強とカロリーが低めなのが良いんです。ちなみに値段も98円とお買い得で身体に悪いことは
間違いありません。
食後はドラクエ……とはならず、隣の市でやっているシャガール展を見に行きました。
古いナビに嘘をつかれ迷子になりましたが、結局いつもの映画館の隣の駐車場に車を停めて、
探しながら歩いて行きました。
なんのことはない。駅前にドーンとありましたが、再開発をしてわからなくなっていたんです。
しかし再開発したと思われるモールは既に寂れ感が漂っていましたが。
肝心のシャガール展も客入りはイマイチかな。平日だしね。
内容がイマイチだったのか、私の集中力と感受性がうつで欠けているのかピンと来ませんでしたね。

夕食前に例によって近所の温泉へ。
この風呂上がりで計る体重が一番軽いですね。
歩いてシャワーを浴びた後に計るよりも軽いです。
お風呂で汗をかいて軽くなっているのかな。
それで夕食に発泡酒を飲んだらパーですけどね。

今日はドラクエをほとんどやらずに用事と外出で終わりました。
まあ寝る前にやるかもしれませんけど。
もう既に食傷気味なんです。複雑なダンジョンに広い迷路のような町と城。弱い仲間のモンスター。
あの愚連隊を率いてレベルと金を稼ぐために殺戮を繰り返すのもあまり楽しくない。
早くもお得意のすぐ投げ出しモードに突入か?
私の根気の無さは誰にも負けませんから。(^_^;


押していただけると励みになります。
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
[PR]
by sekuharashirei | 2013-06-28 00:10 | うつ
昨夜はドラクエ5をやっていて眠くなるのを待っていましたが、眠気は来ず。
何とか2時半頃には寝付けたと思います。
夜中から朝にかけて大雨が降っていた記憶がありますので眠りは浅かったようです。
そして目覚めたのは5時半。
また今日も睡眠時間は3時間です。もう何日目でしょうか。

しばらくPCをいじったりしていましたが、ヨーグルトなどを食べて朝エサにして薬を飲み、再び音楽を
流して眠る体勢に入りました。
でもなかなか2度寝できません。
ようやくウトウトしたかなと思った8時前、母に味噌汁ができたから朝エサを食えと叩き起こされました。
私は意味も無く、いやちゃんとした用事があっても叩き起こされるとキレます。
ウチの家族は私の不眠症についていったいいつになったら理解してくれるのでしょうか。
もう20年前からやっと眠れたところを叩き起こされてきました。
最初に勤めていた公務員時代は当直もあり、不眠に悩まされていたのですが、休日や当直明けで
もう何日も不眠で寝ていない状態にたえて、ここで寝て回復しようと言うときに母は友人を連れてきて
朝からパーティーをしていました。
我が家は薄い板壁1枚しか阻むものはないボロ屋ですので、うるさくて眠れませんでした。
なんど止めてくれと懇願しても、キレて怒っても止むことはありませんでした。
この家に理解はゼロです。期待するのがもう間違っているのです。
あの頃に精神科にかかって不眠を治療していれば、後にうつで退職することもなかったと後悔しています。

そんなこんなで2度の朝エサを食べた後はドラクエ5を始めました。
大雨で歩きにも出られませんし、ひたすらモンスターを虐殺してレベルを上げてお金を集めます。
昔のゲームですが、非常によくできていて新鮮に感じます。
一度はクリアしているはずなのに、まったく新しいゲームをやっている感覚をおぼえるのです。
ハッキリ言って非常に面白い。
これを中古で980円で買ってきたのでしょうが、大バーゲン価格ですね。

夢中になってプレイしていると昼エサの時間になっていました。
私は食欲がありませんので食べないと言ったのですが、トーストと目玉焼き(朝食メニュー?)を
食べさせられました。ダイエット中なのに大きなお世話です。
そこで気づいたのですが、あの大雨が止んでいました。
ここでいつもの義務感がフツフツとわいてきてまた寝不足でキツいのに歩きに出ました。
またいつものコースを1時間歩きました。
帰ったら嫌な汗でドロドロなので例によって軽くシャワーを浴びます。

その後はコレステロールや尿酸値の薬が切れかけているので内科へ行きました。
受付で貼り紙を見ると今日は院長ではなく、代診の女医さんです。
薬だけ出してもらうならそれでも良かったのですが、今回は一応診察を受けようと思っていたので
そのまま貼り紙を見て退却してしまいました。
ギリギリ土曜日までに行けば薬は間に合いそうだったので。

帰りにドラッグストアによって買い物をして帰ったらまたドラクエです。
今日は家で風呂を沸かすから家で風呂に入れという命令を無視して近所の温泉に行く直前までレベルを
上げていました。
今日は近所の温泉には母も一緒に出かけました。珍しいことです。
彼女が髪を洗いたがっていたので誘ったらついてきました。
それでも明日は家でお風呂を入れるそうです。私は無視して近所の温泉に行くつもりですが。

帰って夕食をついばんだらまたドラクエ。
完全にハマっていますね。ひたすらモンスターを虐殺しています。
また仲間のモンスターが貧相で弱いったらありゃしない。
仲間にするモンスターの選択ミスですね。
これから先に非常に不安を抱えながら今夜も寝るまでダンジョンへ潜ります。
レンタルしてきた「優しい時間」のDVDも見ないと、見ずに返すことになってしまうんですけど……。
ま、きっとそのうち熱も冷めるでしょう。
私は非常に飽きっぽいのですぐに投げ出してしまいます。
誰よりも早く新しいモノに飛びつき、誰よりも早く飽きて投げ出してしまうのが私の欠点です。

今夜も適当な時間で無理に寝る体勢に入らないと完徹してしまいそうです。
それでなくともやっと寝付いても3時間程度しか眠れないというのに。
せめて6時間くらいグッスリ眠りたいものです。


押していただけると励みになります。
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
[PR]
by sekuharashirei | 2013-06-27 00:10 | うつ

買ってはいけない 2013

昨夜も寝たのは3時近くだったと思います。
「優しい時間」のDVDを見て眠れるのを待っていた。
目が覚めたのはまだ6時になる前。
今日も3時間睡眠です。いい加減辛いものがあります。
どうしてこんなに眠れないのか。日中も辛くて仕方がありません。

午後からは心療内科に通院しなければならないので今日も無理して午前中に1時間歩きました。
そんなに暑くもないのに嫌な汗でビッショリ。
シャワーを軽く浴びないとやってられません。

何を考えたのか昨夜は某オークションでPSP(プレイステーションポータブル)を落札してしまいました。
しかも狙っていたものではないモノをです。
こんなの落ちるわけないな〜と思って軽く入札してみたら、落ちちゃったんですね。これが……。
私は赤が欲しかったんですが、青のPSPになりました。
しかも予算より高め。使用感タップリ。必殺の着払い。
オークションではあれほど痛い目にあってきたのに、また失敗してしまいました。
欲しい色と違うし、着払いだし、やっちゃったかな〜という感じで今朝は後悔で落ち込みました。

しかも、特にどうしてもこのゲームがやりたいからとかいう購入動機がないんです。
何となくPSPが欲しくなって、勢いで入札して落札してしまったんです。
本体を買ったからにはソフトも買わなければなりませんが。
いったい何をやるの、何をやりたいの?自分に聞きたい。

うちの両親は私に宅配便が届くと非常に機嫌が悪いというか怒るんです。
特に着払いなんか来た日には最悪です。
いったい何が入っているのか何を買ったのか根掘り葉掘り聞いて詮索してきます。
Amazonなんかから段ボールが届くと「またゴミになる!」と言って将軍様が怒ります。
だから迂闊にCD1枚も買うことができません。
中身はDVDですと言って見せて説明しても、無駄なモノを、勿体ないと言ってまた怒る。
買い物なんか滅多にしないじゃないですか。放っといてくれ。
これから着払いでPSPが届くと思うと気が重いです。
ソフトを買えばまたモノが届いて怒るしね。
それでなくとも自分でも無駄遣いをしたと思って落ち込んでいるんですからそっとしておいて欲しい。

と言う前置きをして置いて、ウォーキングから帰ってから心療内科に行くまでの空き時間になぜか
長年使わずにTVの傍に放置されたPS2に立てかけられた、ゲオかBOOK OFFで980円程度で何故買ったのか
自分でもわからない未開封のPS2版ドラゴンクエスト5に目が行きました。
そして何となく開封してドラクエ5を始めてしまったのです。

それはパンドラの箱でした。
ドラクエ5自体はスーパーファミコンで遙か昔にプレイしたことがありますが、もう一度やってみたくて。
あの結婚イベントで悩んだあの日をもう一度。
まずは自分の名前を決めます。
当然「セクハラ」で決まり!
するとなんとそんなふざけた名前ではダメだとゲームに拒否されてしまいました。
セクハラの何が悪いって言うんだ、失礼なっ!
怒ってもどうにもなりませんので仕方なく他の名前に「パワハラ」「ブラック」「カルテル」……。
色々候補はありますが何となく「モラハラ」で始めてしまいました。
「モラハラ」は問題がないらしい(←そうか?)。
こんな名前でゲーム終了までやらなければならないと思うとガックリですが……。

やり始めると見事にハマってしまって心療内科に出発ギリギリまでやっていました。
そして帰って来てからもプレイ再開。
近所の温泉に遅れる寸前までプレイし、夕食後も一時も休まずプレイし続けます。
もう目が痛い。頭が痛い。

これもう、PSPなんか眼中にないでしょ。
絶対到着してもソフトを買ってもホコリを被っているでしょ。
このブログも更新されなくなったらドラクエ5にハマっているんだと思ってください。(^_^;
夜中も寝ずに朝までレベル上げしてダンジョンをうろついていそうな嫌な予感……。
今日借りてきた「優しい時間」の続きも見ずに返しそうな嫌な予感……。

と言っても飽きっぽい私のことですから、きっと大作RPGは途中で投げ出すと思いますが。
ま、たぶん2、3日で疲れて飽きるでしょう。
完徹だけは避けないといけませんねえ。

ああ、心療内科を受診してきたんだった。
もう思い出したくもない辛い診察でした。
薬に変更無し。
気が向いたら明日のネタにします。

さ、これからまた寝るまでの間、ダンジョンに行ってきます。
ちょうど番組改編期でTVも見るものがないんですよね。
しかし今さらドラクエ5にハマるなんて。
いかに今のゲームが面白くないと言うことでしょうか。

追記:結局2時半に寝付いて、5時に目が覚めてしまいました。
   もう重症です。2度寝もできません。


押していただけると励みになります。
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
[PR]
by sekuharashirei | 2013-06-26 00:10 | うつ

どうにもよく眠れない

一昨日は1時に寝る体勢に入って、2時過ぎにやっと寝付いたのですが、昨夜はもう崩壊。
NNNドキュメントを興味深く見ながら1時過ぎに寝る体勢に入りましたが、全然眠れない。
私は眠れずにジッとたえているのが一番辛くてトラウマになっているので、ジッとしていられず、
またTVを見たり、PCをいじったりして、結局3時過ぎにようやく寝付きました。
またその睡眠が非常に浅くて、半分起きているような感じで夢を見ていました。
しかも6時過ぎには目が覚めてしまいます。
これではもちろん体調も気分も良くありません。

しかし今日は近所の温泉も休みだし、両親に木部谷温泉に行かないかと聞いてみたところ、何となく行きそうな好感触を得たので、午前中早くに歩くハメになりました。
彼奴等はとにかく朝一番教の信者でなんでも早く行きたがるんです。
私なら午後2時過ぎてゆっくりして帰るところですが、彼奴等は昼には出発したがる。
何の意味があるのかサッパリわかりませんが。
本当のことを言うと気を遣わなくて良いので自分一人で行くのが一番です。
でも今日は将軍様が自宅で風呂を沸かすと決めている日なので誘ってみただけ。
入浴料も私が払いましたし、やはり一人で気兼ねなく行けば良かった。

そんなわけで寝不足で身体もフラフラなのに無理に1時間歩きました。
もう嫌な汗でドロドロ。
温泉に行く前にシャワーを浴びるという滑稽さ。

将軍様が昼でも無いのにまたトウモロコシを焼けというのでそれを食わされ、昼エサ終了。
しばらくして木部谷温泉に向けて出発。
片道70km、津和野からの山越えが難所です。運転手は当然のように私。
道中はもちろん安全運転です。精神的にね。
何もない道はアクセルを多めに踏んで気持ちよく走るのが精神的に安全運転。

やっとこさ着いたら何と珍しいことに駐車場が一杯。
狭い浴室はメチャ混みかと思ったら皆さん休憩室で休んでおられたようで浴室は先客は1名だけでした。
f0213347_1815248.jpg

これが男湯入り口。
f0213347_1815630.jpg

反対側。左側に入り口、右側に休憩室、正面は食堂です。
今はまだ時期が早いですが、鮎料理が食べられます。
以前ここで食べた鮎の塩焼きと背ごしは美味しかったですねえ。
清流高津川の天然物ですからね。しかも取れたて。
f0213347_1814981.jpg

誰もいない瞬間にこっそり摂ったこれが浴室。
良い感じで濁っていますな。こうでなくちゃ温泉じゃない。
普段入っているインチキ温泉とは違います。

先客の方が源泉を大量投入したのか湯温は低く、私好みの長湯にピッタリのぬる湯でした。
ただその先客さん、私たちが上がるまでずっと湯口の前を占拠したまま動きません。
マナーはちょっといかがかしら。
こういう濃い湯に長湯は禁物なのですが1時間くらい浸かってましたかねえ。
あとでわらわらとお客さんが入ってきて一時は満杯になりました。
さすがにぬるいのか後から来た人が沸かしはじめました。
それでもまだヌル湯でしたけどね。
久しぶりに良い湯に浸かって幸せな瞬間でした。

しかし長湯もあって疲れてしまった。
さらに帰りも私が運転して帰らなきゃいけない。
カローラのシートは貧弱なので腰が痛くて……。
帰宅したら疲れていましたが、しばらく休んで整形外科にリハビリに行きました。
せっかく行った温泉の行き帰りの運転で腰を痛めてしまうとは。

今日は寝不足ですし、良い湯に浸かって疲れていますし、早くよく眠れるかな。
な〜んて甘い期待はもうしません。
どんなに疲れていてもよく眠れないんです。
疲れれば疲れるほど眠れなくなるんです。
今夜はレンタルしている「優しい時間」の続きを見て寝ますか。何時になるのやら。

明日は診療内の通院日だなあ(カウンセリングは無し)。
ああ、いやだ。
もうあの医師と会うのは苦痛以外の何物でもない。
気分屋で患者によって態度がコロリと変わる。患者を嫌っているのが露骨にわかる。
転院したいなあ……。


押していただけると励みになります。
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
[PR]
by sekuharashirei | 2013-06-25 00:10 | うつ
昨日の夕食はカレーだった。カレーはそれでなくとも白米(炭水化物)をたくさん食べてしまうのに
おかわりまでしてしまった。後悔。
今日歩いたあと体重を量ったら600g増えていた。
おそるべし、白米。カレーは好物だけに難敵だ。
ちなみに今夜も昨日の残りのカレーが夕食。
こりゃまた70kgの大台に逆戻りだな……。

昨夜は就寝体勢に入ったのは午前1時と早かったのだが、寝付いたのは2時過ぎ。
相変わらず眠りが浅いのかよく寝た感じがしない。
朝は早くから目が覚めていたような気がするが、そろそろ起きようかまだ寝ていようかと半分寝た状態で
ようやく時計を見たらなんともう10時半だった。
それでもしばらくは布団の上から動けず。
ようやく起きて朝エサにPG-12ヨーグルトを食べて薬を飲む。

そしてまた寝る……。
もう怠くて眠くて……。
12時半に母に昼エサにトウモロコシを焼いたと叩き起こされる。
さっき朝エサを食べたばかりなのに……。
しかも100%炭水化物のトウモロコシかよ。ダイエットの敵だ。
それを食べ、薬を飲む。

そしてまた布団に横になり……。(-。_)。。o〇
2時にようやく身支度をして強烈に怠い身体を引きずり歩きに出る。
身体がキツイ。
さすがは雨男で途中パラパラと雨が降り始める。
フラフラで帰宅して宝塚記念の中継を見る。
オルフェーヴルが回避して興味が薄れたが、それでも良い面子が揃った。
私の本命ゴールドシップが勝つ。でも2着ダノンバラードは買いにくいだろう。
まあ馬券を買うような元気も興味も有馬千円。
その間、阪神はモバゲー相手に先発の藤浪が打たれ順調に負ける。
巨人にも勝てよ、モバゲーズ。

レンタルしている「優しい時間」を1話分見て、結局今日も近所の温泉へ。
本当はどこか別の良い温泉に行きたかったんですけどね。
行く元気が無かったのと無気力で。
まあ近所で100円だから。インチキだけど。
さすがに日曜だから結構混んでました。
まあ冬場ほどじゃないですけど。
6〜9月は営業時間が1時間延長で空いていてのんびりできるんですよね。
1年中1時間延長してくれれば良いのに。
冬場のほうが寒いのでお客さんが多いんですから。
開館時間を1時間遅らせれば人件費もかからずに済むことなのになあ。

そんなわけで今日も夕食はカレーを大量に食べてしまいました。
明日の体重が心配だ。
体調のほうも寝過ぎでグダグダ。
今日もQ&PコーワGOLDαを飲んだけど、効くわけもなく、夜になってもグッタリです。
明日も低空飛行なのかなあ。


押していただけると励みになります。
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
[PR]
by sekuharashirei | 2013-06-24 00:10 | うつ
昨夜は寝付く寸前までPS2でグランツーリスモを引っ張り出してきて遊んでいました。
中古で買って一度もプレイしていませんでした。
ちょっとムキになってやりましたが、あまり面白くない。
私はレースゲームは苦手なんです。コースがおぼえられない。
ドリームキャストでセガラリー2はよくやってましたが、難しいコースは全然ダメでした。
あれは良いゲームでしたけどね。でも難しかった。
ドリキャスはまだ現役でテレビに接続してあるので、セガラリー2やろうかなあ。
グランツーリスモより全然面白いと思う。

そんなこんなで寝付いたのはまた3時でした。
そして起きたのもまた6時。早すぎです。
しばらく動けずに布団のなかでグッタリしていましたが、7時前に電話が鳴って叩き起こされました。
出ませんでしたけど。誰が出るかよ。起きられないよ。
両親は朝市へ行ったらしく不在でした。
見ているわけでは無いのに今日も「あまちゃん」を見てしまった。
その後朝エサを食べて、しばらくすると眠りに落ちてしまいました。
9時くらいから午後2時半くらいまで寝ていましたね。
途中何度か目が覚めて記憶もありますからグッスリ気持ちよく眠っていたわけではないです。

起きたら身体が怠い怠い。ダルダルです。
テーブルの上に半額のパンが置いてあったのでそれを昼エサに食べ、薬を飲みます。
あまり怠いのでQ&PコーワGOLDαも飲みました。効きやしませんけど。

本当は朝起きてあまちゃんを見たあと歩きに出たかったんです。
涼しいですからね。でも睡眠不足で身体が動かなかった。
よってクソ暑い3時から歩きに出ます。
重い身体を引きずるように無理に1時間歩きました。
何度も言いますが、こんなことをしても身体に良いことは何一つありません。
調子が悪かったり、歩きたくない日は歩かないほうが良いです。
怠ければ寝ているのが一番の薬です。

歩いて帰ってきて、さあどこかの温泉にロードスターをドライブして行くぞ!!
と意気込んだところへ親の鈍重なカローラが帰って来てロドスタの後ろに駐車してしまいました。
どうしていつも彼奴等はこうタイミングが悪いんだ!
これでもうどこにも行けない。
彼奴等は私がロドスタで遠出をするのをいい顔をしないんです。
久しぶりに天気が良いので木部谷温泉か柚木慈生温泉にでも行きたかったのですが、帰りが遅くなると
言って嫌がるのです。無言のプレッシャーです。
もう30分遅く帰ってくれば良いのに。どうせパチンコに行ってたんだろうに。ああ邪魔だ。

仕方がないのでレンタルしている「優しい時間」を1話分観賞。
倉本聰脚本ですが、イマイチ面白くないなあ。「風のガーデン」が見たいなあ。
でもまあ見始めたので最終話まで見るぞ〜!と気合いを入れてみたり。

結局いつもどおり近所の温泉に行ったら土曜にもかかわらず3人しかいなかった。ラッキー!
ただやはり土曜日で私と入れ替わりでどんどん人がやってきた。
泉質が良くてもっと落ち着ける温泉でゆっくりしたいなあ。
今日は一日ダルダルだった。
夜になっても何だかグッタリ。
せめて早く眠れれば良いのですが。


押していただけると励みになります。
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
[PR]
by sekuharashirei | 2013-06-23 00:28 | うつ
昨夜も寝たのは3時でした。遅い。
でも起きたのは今朝も6時。
2度寝も昼寝もありません。それでも夜は寝付けません。

今日も朝から雨が降り続いています。
とても歩きにでられるような状況ではありません。
朝から起きているので珍しく午前中に整形外科へリハビリに行きました。
雨だから空いているかと思ったら意外に混んでいた。
ちょっと用事でゲオに寄ってから帰宅。

エサを食ってから将軍様が母に靴を買ってやると言うので靴屋に行きました。
私も着いていってウォーキングシューズを物色したのですが、目が飛び出るほど高いですね。
まあ本格的なものでなくともそこそこのもので……それでも結構高い。
私が物色している様があまりに哀れに見えたのか、母が半分出してやるから買えと言ってきました。
それも悪いので遠慮して買えませんでした。
4000〜5000円程度の靴だったんですけどね。
50も近くなってそんなものも買えないのかと思うと悲しくなりました。
本当は1万円程度のウォーキングシューズが欲しいんですけど、無理ですね。
ああ、母の言葉に甘えて買ってしまえば良かったかも。
うん、やはり買おう。
日を改めて気に入ったものを買いに行こうと思います。
でも実は靴とPSPでどっちを買おうか悩んでいるんです。
ゲオに行ったのはPSPを偵察に行ったんです。
靴かゲームか。
何故今さらPSPなのか、ゲームが急にやりたくなったのか不明なので、時間を空けて頭を整理する必要ありですね。どうせゲームなんて調子に悪いときにはまったくできないし。
ここ最近手も出してなかったくせに。

一旦帰宅して、相変わらずの大雨で歩きにでられないので、県立美術館に行ってみることにしました。
企画ものをやっているんです。あまり興味は持てなかったのですが。
久しぶりに美術館に行こうという気になって行っただけでも凄いことだと思います。
時間的に押していて、5時閉館なのに到着したのは4時前だったので、かなり早足で見て歩きました。
私は結構時間をかけるほうで普通に見たら2時間は平気でかかります。
展示はまあまあでしたね。
でももっとゆっくり見て回りたかった。
とは言え、集中力が落ちているので今はじっくり見ることができません。
もう一度見に行ってみようかなあ。
今度は時間をかけて、自分の集中力を動員して脳にムチを入れるんです。

外へ出ると、雨が止んでいました。
急いで帰って、歩きにでました。歩くなら今しかありません。
しか〜し、そこは雨男の私。
途中でザーザー雨が降り始めました。
しばらくして弱くなってくれたので助かりましたが。
結局50分強歩きました。

今日は家で風呂を入れるので家で風呂に入れという圧力を受けましたが、振り切って近所の温泉へ。
こういう天気の悪い平日の閉館間際は空いているんです。
家にいたくないという理由もありますし、将軍様のご意向など糞くらえです。
予想どおりほとんど貸し切りでした。
誰もいなかったのでちょっと泳いだりしちゃったりして。
でも行った時間が遅かったのでゆっくり入っていることはできませんでした。

今日は久しぶりに美術館に行けたことがプラス査定ですね。
ゲームや靴に興味を持てた(物欲がでた)こともプラス査定。
でも私がゲームにハマると普通に完徹して朝までやっていますが……。
購入は危険です。
今夜も久しぶりにPS2で遊んでしまって、借りている「優しい時間」が見られなかったし。
いや、実はイマイチ面白くなくて……。
リアルタイムで1度見ているはずなのですが、こんなだったっけ?
風のガーデン」は確かに面白かったんですけどねえ。


押していただけると励みになります。
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
[PR]
by sekuharashirei | 2013-06-22 00:50 | うつ

今シーズン最初の失敗

昨夜も北の国からのブルーレイを見て、それでも眠れず、気になっているクルマをPCで調べていたりして
寝付いたのはもう3時になっていました。
そのとき妙に蒸し暑くて寝苦しかったので、今シーズンエアコン初運転。
ドライ運転を入れたら心地よくなってそのまま寝てしまいました。
しかしタイマーも仕掛けず、切る間も無く寝てしまったので、寒くて朝6時に目が覚めてしまいました。
う〜、寒かった。風邪をひくところでした。いや、ひいてしまったかもしれない。

朝起きた時点では意外と元気で、今日は何をしようかなあと色々考えていた。
とりあえず雨が降ってなかったので、歩きに出るとか、美術館に行く、クルマの試乗に行く、
どこか温泉に入りに行くとか。

それが「あまちゃん」を見たあとまでは記憶があるのだけど、やはり身体が冷えてグッタリ来ていたのか
眠りに落ちてしまった。
途中、伯母が来て話し声がするなと半分起きてはいたのだけれども、身体は動かず起きられず。
2時半か3時頃まで寝込んでいた。
雨の降る音がずっと続いていたのだけはおぼえている。
なぜか将軍様はまたご機嫌斜めで(私が寝ていたから?)お怒りモード。
一人で5時に夕食を食べ、寝てしまわれた。
まあ相手にしないに限る。
でも気になるので精神的にかなりストレスだ。
この家にいたら良くなるものも良くならない。

結局今日は朝いろいろと考えただけで何もできなかった。体調悪い……。
5時過ぎに一瞬雨が止んだので重い身体を引きずって歩きに出る。
途中雨に降られたりしたが、50分くらい歩く。
その後、近所の温泉へ。
完全引きこもりという事態だけは避けられた。

夕食は伯母が持ってきてくれた鯛の刺身だったが、食欲が無くて……。
何だか異様に身体がダルくて、気持ちが悪い。
食後にドリンク剤を飲んでみたが、逆効果でさらに気持ち悪くなった。
う〜ん、風邪をひいてしまったのかなあ。
一晩よく寝たら明日には良くなっているかしら。
でも今日も昼間ずっと寝ていたのに。
と言うか昼間ずっと寝ていたから今夜はまた寝付けないと思うし。

眠れない間に見ていた「北の国から」は一通り見てしまったので、温泉帰りにレンタル店で同じく
倉本聰脚本のドラマ「優しい時間」のDVDを借りてきた。
これはリアルタイムで見た記憶があるけど、だいぶ忘れちゃっているので。
本当は「風のガーデン」が見たかったんだけど、その店には置いてなかった。残念。
そんなわけで今夜からは「優しい時間」を見て寝ます。
まあ昼間に見て、夜は早く寝ろよという声が聞こえてきそうですが。
早く寝られれば苦労はしないんですよ。


押していただけると励みになります。
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
[PR]
by sekuharashirei | 2013-06-21 00:10 | うつ