温泉とうつ病養生日記


by sekuharashirei

<   2013年 07月 ( 32 )   > この月の画像一覧

今日は気の重い心療内科の受診日。
昨夜はアマガミの森島はるかのイベントを埋めるため最後までやっていて寝るのが2時半過ぎになりました。
そんなことするヒマがあったら他の女の子を攻略すれば良かったと後悔。
もうしばらくPSPは見たくありません。黒潮リーグにでも叩き送って飼い殺しにしてトレードか戦力外です。
某オークションで相場より高値で別のソフトを落札しちゃったけど。
それでももう顔も見たくない。

寝る時間はいつもより少し遅め。
しかしいつもどおり4時には中途覚醒あり。
キットカットは寝る前に食べていたのでグッと我慢の子。

珍しく8時前に目が覚めました。
あまちゃんを見て、トーストとレタスに目玉焼きという高カロリーな朝エサを食べました。
3時間睡眠でもなく12時間睡眠でもなく、普通の6〜7時間睡眠というのは珍しいです。
これが普通なんですけど私には滅多にないことです。
起きるには起きましたが、行動できるわけではありません。
無気力で眠くて怠くて、何もする気がしないので布団の上に転がってPCをいじったりボーッとしてました。

昼前にようやく動く気になって、またクソ熱いなか、歩きに出ました。
心療内科に行く前に歩かないと歩く暇がないと義務感で無理に歩きに出た。
あまりにキツいので途中セブンイレブンでコーヒー休憩。
あの操作がよくわからないと悪評プンプンのセブンカフェでアイスコーヒー。
ちなみにコーヒーはカフェインで利尿作用があり、水分補給にはまったく向いていません。逆効果です。
ノンカフェインでミネラル豊富な麦茶が良いそうですよ。
と、わかっていても汗の出るカフェインを含むコーヒーを飲む。
戻ってきてインスタント食品で昼エサを摂り、しばらくゴロゴロ。

本当は朝から昨日図書館で借りてきた本を読もうとしていたのですが、なぜか手につかないのです。
午後からも12ページ読んだだけで断念。予約の時間までゴロゴロ寝ていました。
あ、Macでゲームを少し遊んだかな。

予約時間ほぼピッタリに心療内科へ。
まずはカウンセリング。
この2週間はうつがどうのというより、睡眠の波に翻弄されていた話し。
凄い雨の被害はどうだったかとか世間話。
山口線が銀河鉄道になってしまった話しでウケました。
あの宙に浮かぶ線路に乗っていけばタダで奇怪な身体をくれる星にいつか辿り着くのです。
メーテルは乗ってくれるのかな。
本を借りてきたけど、読む気がしないという話をしたら、そんな本を読む気になるほうが凄いという意見で。
普通はとても読む気にならないそうです。
12ページ読んだだけでも凄いそうです。
やはりこの本は難しい本だったのか……。
いや、しかし私は一応阿呆学部出身だし。
法学は全然履修してないけど。
あとは競馬場に行きたいとか花火や海に行きたいとかそんな話しで終始しました。
でも一人で行くのは寂しいので誰か一緒に行ってくれる人募集中とか。
私は昔からモテないんですよ。
……そんなはずは。と言っておられましたが……、
ハイハイ、それは先々代のカウンセラーさんもそう言ってましたよ。
カウンセラーさんも行きたそうだったのですが、このお姉さんをナンパできるわけがない。
恋愛シミュレーションゲームじゃないんですから。(^_^;
と言うか、行く気力も無いし、一人が気楽で良いですよ。

そして問題の医師の診察。
睡眠が不安定で日中の生活が安定しない話をしたのですが……。
もう話しがかみ合わないというか相性が悪いというか、意思の疎通がうまく行かないというか。
医師はテトラミドを問題視していて、止めるか、また2錠に増やすかなど言っていました。
2錠に増やすのはちょっと問題ありかなと思ったので、何とかお断り。
何とかまた同じ処方で1週間様子を見るということでお茶を濁し、診察を終わらせることが……。
えっ!?1週間!?

……なるほど2週後だとお盆休みに引っかかってしまって3週後になってしまうから、1週間にしたのか。
はぁ、せっかく2週に1回に診察を減らせたと思って喜んでたのに。
カウンセリングはお盆休みを挟んで3週後だから、診察も3週間後で良かったのに。
まあ医師としては1週間で様子を見たいという気持ちもわからぬではないが、私は会いたくない。
ちなみにお盆明けの3週間後はお医者様は学会出席のため不在で代診の医師とのこと。
これはラッキー。会わなくて済む。
また診察はカウンセリングに会わせて2週間に1回になるよう持っていこう。
そのためには病状が安定していないとダメなんだけど……なんと言っても睡眠がなあ。不安定で。

まあとにかく鬼門の心療内科受診日をやり過ごした。
また来週かと思うと気が重いけど。
意外に早く診察を終えられたので、帰りには近所の温泉に間に合った。
暑いから長風呂はできませんけど、唯一の楽しみかな。
あまり楽しくもないか。これも義務感。



押していただけると励みになります。
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
[PR]
by sekuharashirei | 2013-07-31 00:10 | うつ
昨夜は寝付いたのは何時だったかなあ。2時過ぎだったかな。
それまでPSPで前回撮り損ねたイベント写真をゲットするため、台詞など全てスキップで機械的に
「アマガミ」森島はるか攻略をしていた。全然楽しくない。これは苦行だ。

やっと寝付いたら、もう4時には目が覚める。
また早朝覚醒。中途覚醒の嵐。2時間睡眠だ。
ここでCPAPを外して、何となくお腹が空いたのでキットカットを食べる。
中途覚醒でCPAPを外してしまうから、耳鼻科で装着時間が短いですねと言われてしまうのだ。
でも外しちゃう。

そこから再び寝たら地獄の睡眠が始まった。
悪夢に金縛りのように動けず、うなされ続ける。
何度も目が覚めるが、悪夢で頭は混乱、身体は動かず、また眠る。
そんなこんなで2時過ぎまで地獄の底でうなされ続けていた。
テトラミドの傾眠作用が悪く出ているのだろう。
昨日は他の薬を飲む1時間前に飲んだ気がする。
悪夢を見なければ金縛りに遭わなければいくら寝ていても気持ちが良いのだが、今日はグッタリ。
起きたらグッタリと疲れて動けなかった。

今日も雨かと思っていたらさすがに降っていなかった。
今日も降っていたら被害が増すところだった。
聞けば道路も山口線も寸断されているらしい。
以前美祢線が大雨の影響で寸断されたときには廃止の方向に話が進んだ。
山口線も危ないな。
完璧な赤字ローカル線だから。
新山口〜宮野間を残して廃止されちゃったりして。

そんなわけで今日はグッタリ。
夕方近くまで寝ていたので今日も一日をドブに捨ててすっかりパーになってしまっている。
なんと言う稼働時間の短さ。サイボーグ001だ。頭は悪いけど。
あとは歩いてお風呂に入って、夜TVを見る以外何もできない。それで1日が終わる。
そして苦手な睡眠につかねばならない。
夜寝るのが本当に苦手だ。

今日も2時半頃から歩いた。
蒸し暑かったせいもあるが、今日は睡眠が悪かったので身体がキツくすぐに汗ビッショリになってしまった。
昨日と同じ12時間睡眠なのに身体の調子が全然違う。
歩いていてキツイったらありゃしない。
今日は寝ながら歩きたくない歩きたくないとうなされていた。
うなされるほど歩きたくないなら歩かなければ良いのにね。
1時間も歩けばもう汗でドロドロ。

一度帰って近所の郵便局で昨日某オークションでの落札代金を振り込み。
意地になってしまって相場より相当高い値段で落札してしまった。
もう相場より高いとわかっているのにそれでも意地で入札してしまうオークションの魔力。
一夜明けて重い後悔と共に代金の振り込み。
もう止めよう。
ちなみに私は断捨離とやらが嫌いなので、物を売ったことがない。
その気になれば今不必要なもので換金できるものは山ほどあるけど、梱包が面倒だ。
面倒なことはしたくない。

今日は歩いたあとの定番近所のインチキ100円温泉が休みなので柚木慈生温泉にでも行こうかと思ったが
大雨の被災地に近いと言うことで家族が大反対。
車を出さないとか言いやがる。
仕方がないので市内の激熱温泉清水湯に行くことにした。
ついでなので、整形外科で首と腰のリハビリを受けて、図書館に寄ってみた。清水湯に近いから。
「戦後史の正体」を返却したので替わりの本でも借りてみようかと。
こんな本を借りてみました。

いま、憲法は「時代遅れ」か―〈主権〉と〈人権〉のための弁明(アポロギア)

活字は読めないんですけど……。
さて今度は読めるでしょうか。
ゲームに走ったら読まずに返却ですね。
と言うか今日みたいに寝込んでいたら読むヒマはありま千円。
本が読める人は凄いと思う。

明日は2週間ぶりの鬼門の心療内科受診日(カウンセリング付き)。
今から気が重い……。



押していただけると励みになります。
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
[PR]
by sekuharashirei | 2013-07-30 00:10 | うつ
昨夜はテトラミドを早く飲んだっけ、一緒に飲んだっけ?よくおぼえていなかったり。
まあどちらにせよ、大したことではありません。大差ないです。
寝た時間もよくおぼえていないんですよね。
久しぶりにPSPを立ち上げて前回のプレイで見逃したイベントを埋めるためにひたすらスキップで
機械的に進めていました。
こんな作業するくらいなら他の女の子を攻略したらどうだ?と言われそうですが、どうにも納得できなくて。
完全主義者なもので。ゲームも気軽に楽しめません。
このイベントを埋めたらもうPSPは見たくないので黒潮リーグにでも叩き送って左遷してやろうかと。

たぶんキットカットを食べて2時過ぎに寝たと思います。
でも目が覚めたのは4時過ぎで、2時間睡眠でした。中途覚醒は何とかして欲しい。
また眠りにつきましたが、よく眠れません。
不本意ながら朝エサを親どもと一緒に食べて、それから昨夜のPSPの「アマガミ」の続きをプレイしようと
思って布団に横になっていたのですが、睡眠不足で気力が無くやる気が起こりません。
と言ってなかなか眠りにつけず、イライラしていました。
外は大雨で凄い状況でした。
雨だと歩きに行かなくて良いので安心します。ホッとするんです。そのくらい歩きに行くのは嫌です。

エアコンを除湿にして室内を冷やしたら気持ちよくなったのか10時頃眠りに落ちました。
そこから3時過ぎまで何度も目が覚めながら、嫌な夢にうなされながらグッタリ寝ていました。
暴風雨に停電、メール着信音などで何度も目が覚めながらも動けなかった。
メールを見たら、友人と……じぇじぇじぇ!ドコモから災害情報のエリアメールが来てる!
旧阿東町に避難勧告か、相当な雨だったんだな。

3時過ぎから競馬中継を見てだんだんと始動。
4時過ぎから大雨のあとを歩きにでました。
寝てしまって1日を台無しにしてしまったけど、睡眠不足のままでいるわけにはいかないから、今の私には
時々こういう丸一日寝てしまうようなことが起きる。
それでも悪いときは疲れが全然取れないけど、今日はわりと気持ちがスッキリして身体が軽くなった。
寝込むのもそう悪いことじゃない。
その時々の体調がそうしているだけだ。
だから無理に抵抗せず眠れるとき、眠たいときには眠るようにしている。
それでも頭の中で抵抗して何度も起きてグッスリは眠れないけど。
眠ることで精神と身体が良い方向に行ってくれれば言うことはない。
でもできれば夜の間にグッスリ眠って疲れを取りたい。

今日は何故かマフィアのボスになった悪夢にうなされていた。
命を狙われるし、娘が男性関係でもめて人を殺すし散々な夢だった。
でも何故かイタリア人になっていたので、まあいいかな(←そうなのか?)。
いや、イタリアは行ってみたいんですよ。

歩いたあとは汗ビッショリだったけど、そのまま近所のインチキ100円温泉に行って汗を流した。
そんなことをしているうちにだんだん頭がハッキリしてきた。
今日は一日勿体なかったなあ。

今夜は面白くない八重の桜を見て、その後は半沢直樹を見る。
半沢直樹はわりと面白いのでちょっと楽しみにしている。
今期のドラマではWomanの次にお気に入りだ。

図書館で借りていた「戦後史の正体」も昨夜読了したので、ひっかかっているPSPのイベント逃しを
片付けて、別の本に挑戦してみようかなあ。
でも読書は負担が大き過ぎる。活字を読むのはキツイ。理解できないし。
今の私にはゲームが精一杯かもしれない。
グッタリ寝ているよりはマシでしょう。



押していただけると励みになります。
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
[PR]
by sekuharashirei | 2013-07-29 00:10 | うつ
少し古い話ですが、いつも私が寝るときに聴いているギタリストの村治佳織さんですが、
舌腫瘍のため長期休養のようです。
春にコンサートに行ったときにはMCで秋には新アルバムの発売も予定していると仰っていましたが、
すべてキャンセルになるようですね。
ゆっくり休養されて、また活動再開されることを願うばかりです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

昨夜は母がパチンコ屋で貰ってきたドーナツを食べ、本を読んでいましたがなかなか寝付けず
2時過ぎて3時までには寝付いたんじゃないかと思います。
昨日はうっかりテトラミドを早く飲むのを忘れて他の睡眠剤と同時に飲みました。
この時点では特に影響はなかったのですが。薬を飲んでも寝付きは改善されませんからね。

やっと寝付いたのに4時にハッと目が覚めてしまいました。
するとなぜかもの凄い空腹感に襲われてたえられず、周りにあるものをドカ食いし始めました。
キットカットにガリガリ君、何かの景品で貰ったカロリーメイトをガッツリ。
ちょっと計算しても600kcalを超えていますね。
食べると取り憑いた餓鬼が去って行ったようで、また眠りに落ちました。

そこから途中何度も目覚めながら久しぶりに昼までグッタリと寝込みました。
久しぶりに長時間睡眠になりました。
なんだか朝の内は雨が降っていたような音が聞こえて、う〜ん、歩かなければとうなされていました。
うなされたりせずにグッスリ静かに眠りたいのですが。
昼まで寝ていましたが寝起きは爽快感など全く無く、グッタリしていました。

起きてもしばらくは布団の上から動けず、1時間くらいしてようやく起きてLG21ヨーグルトを食べて
朝の薬を飲みました。
歯磨きヒゲ剃りなど身支度して体調は悪いですが炎天下のなか歩きに出ました。
睡眠が足りていたせいか身体のキツさはそう感じませんでした。
やはり睡眠は大事ですね。質は良くないけど。

温泉に行ったりしてロドスタのガソリンが減っているので給油に行こうかと思いましたが今日はパス。
ウォーキングから帰宅してシャワーを浴びて野菜ジュースを飲んでそれを昼エサにお昼の薬を飲みました。
その後こうして今競馬中継を見ながらブログを更新している次第。
今週から小倉開催がスタートしたんですね。
元天才ペテン師武豊も来ている様子。
暑いしお金も無いけど、期間中に1度は行きたいなあ。
行くにはかなり気力が必要なんですけどね。
お金はあまり賭けないので賭け金はほとんど必要ありませんがJRの往復運賃が高くつく。
でも行ってみたいんですよねえ。

図書館で借りた「戦後史の正体」はだいぶ読みました。あと少しで読了です。
ただし、借りるのは2度目で最初に半分読んでいましたからね。
それでなくとも頭に入らずすぐに忘れてしまうのに、ずいぶん前に読んだ前半部分は全然おぼえていません。
できるなら以前読んだ前半部分も読み直したいところですが、そんな気力はありません。
また夜眠れなくなります。

さて、今夜はテトラミドはどうしよう。
睡眠時間が短くなるのを覚悟で早く飲むか、昼まで寝込むのを承知で他の薬と同時に飲むか。
私は不眠よりは過眠のほうが良いし、身体も楽なので他の薬と同時に飲もうかと思っています。
眠れない辛さに比べたらグッタリ寝込むのでも長く眠れたほうが幸せです。
稼働時間は短くなってしまいますけどね。
でも私は薬が効かないタチなので同時に飲んだからと言って長く眠れるとは限らないんですよね。

あ〜あ、来週の心療内科の医師への報告はどうしようかなあ。
何を言っても突っ込まれてイチャモン付けられるに決まっているし、今から気が重いです。
睡眠が安定しないとしか言いようがないんですけどね。
まあテトラミドがないと良く眠れなくなるような気はするので、テトラミドを飲んだほうがよく眠れる
とウソついておこうかな。実際はそうとは限らないんですけど。
飲んだから眠れた。飲まなかったらよく眠れなかったというハッキリした因果関係が言えないですから。

私は本当に寝るのが苦手です。
普通にすんなり寝付いて、中途覚醒なくグッスリ6〜7時間眠りたいですねえ。
「相棒」の再放送を見ていたらまたうたた寝してしまった。
ストーリーがまたわからない。どうして眠くなるかなあ……。



押していただけると励みになります。
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
[PR]
by sekuharashirei | 2013-07-28 00:10 | うつ
昨夜は面白くない「町医者ジャンボ!!」を見て、本を読もうかと思ったけど、気力が無く、PCを
いじっていたら3時近くに。
いつもながら睡眠剤が全然効かないのでまったく眠くなりません。
その間に夕食残り物のピーマンの炒め物と、ガリガリ君とキットカットをドカ食い。
カロリー高すぎるでしょ。

音楽を聴きながらようやく寝付いたんだけど、4時には目が覚めてしまう。
まだ1時間しか経ってないんですけど。
何とか再び寝付いても6時には目が覚めてしまった。
また3時間睡眠。
寝付きは悪いし、眠りは浅いし、時間は短いしで睡眠が悪すぎ。
疲れが全然取れない。
最近悪夢をあまり見ていないのが救いだけど、グッスリ深く眠りたい。

6時過ぎに納豆で軽く朝食。またコメを食べてしまった……。
スイカを食え食えと言われるも断固拒否。
コメを食べずにスイカを食べて朝エサ代わりにというならわかるけどね。

朝暑くないうちに歩きにでようかと思ったら、久しぶりに雨が降り出した。
夕立じゃないけど、結構な勢いで降ったので動けなかった。
ようやく止んだので、歩きにでたら、途中でまたザーザー降り出してしまった……。
やはり雨男か……。
雨宿りするのも嫌なので、無理にそのまま歩き続けた。
今日もいつものコースを1時間。
雨で早く帰りたかったので早歩きになってしまい、1時間弱になってしまったけど。

シャワーを浴びて体重計に乗ったら、なんと、69.5kgにっ!
2kgも豪快に太っているじゃないか!!
何が悪いのか、夜中のキットカットか?
それともご飯を食べ過ぎなのか?
全部だろうな。
もう大ショック……。orz

ただ今ショックに打ちのめされながらこのブログを書いているわけです。
ウチの母はどうもコメをたくさん食べなきゃいけないという宗教に入っているらしく、盛りが多い。
とにかく炭水化物を摂らないようにしなければ。
それと夜よく眠れていないというのもダイエットにはよろしくない。
この辺りを何とかしなければなあ。
とにかく食べない。これに尽きる。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今歩いて帰ってきて疲れてグッタリしているんだけど、このあとは整形外科にリハビリに行って、
そのあと1000円カットへ行く予定。
そんなには延びてないけど、暑くて何となく鬱陶しい。髪を洗うのも面倒だし。
それと内科で1か月分の薬を買ってこないといけないんだよね。
今回は診察受けようかどうしようかなあ。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

眠くてダルかったけど、予定は一応全部クリアしました。
整形外科では牽引されているときに寝てしまった。
内科は診察を受けたけど、お薬手帳を持っていくのを忘れてしまって心療内科の薬を伝えられなかった。
睡眠が悪く、倦怠感があると話したが、汗をかくような運動をしているか聞かれたので、していると
答えた。毎日1時間歩いて汗ビッショリですからね。
自分である程度生活のリズムを作るよう言われたけど、眠れないことにはねえ。
心療内科医と言うことが全然違うんで、どちらを取ろうか考えてしまう。
毎日無理に歩いているのは内科医の意見を取り入れているんだけど、心療内科医には止められている。
一応心療内科医にまだ色々と止められているとは伝えておいたけど。
1か月分の薬と引き替えに3680円が消えていった。痛すぎる……。

帰宅して昼エサを食ってしばらくしたら寝落ちしてしまった。
今やっと起きたところだけど、異様に身体が怠い。
夜にしっかり睡眠が取れていればこうはならないんだけど。
私は夜に寝るのが苦手なんだなあ。
夜に続けて6時間くらいグッスリ眠りたいなあ。



押していただけると励みになります。
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
[PR]
by sekuharashirei | 2013-07-27 00:10 | うつ
昨夜はテトラミドを12時くらいに飲み、他の睡眠薬を1時頃飲んで寝る体勢に入ったのですが、眠れずに
図書館で借りた本を読んでみたり、ネットを閲覧したりで寝付いたのは2時半過ぎだったと思います。
本は早く読んでしまわないとまた読まずに返却しなければならなくなりますが、活字が読めない……。
なかなか寝付けないので過食の虫が騒ぎ出し、ガリガリ君を皮切りに、夕食の残りのウインナー数本、
ポテチ、キットカットなどをドカ食い。
朝起きたらパジャマにウインナーのケチャップがベッタリついていました。夢遊病……?

何度も目が覚めながら4時に目覚める。
何とかもう1度寝ましたが、結局睡眠時間は3時間くらい。
どうしてもグッスリ6時間くらい眠ることができません。
テトラミドを就寝前に同時に飲んでみるかなあ。
そんなことだけじゃ効かないと思うけど。
昼間に眠気だけ残って、倦怠感が酷くなるだけだと思います。
まあ昼までも良いからウトウトじゃなくグッスリ寝てしまいたい。
そうしたら疲れもとれるし、頭もスッキリして、活力がでてくる。

朝の6時にウインナーの残りと、LG21ヨーグルト、ポテチを食べて朝エサ完了。薬を飲みます。
そのあとで母から朝市で買ってきた乾物などで朝エサを食べようと言われましたが却下です。
何であろうがもう食べたんです。栄養があろうがなかろうが関係ない。
むしろ栄養はなければないほど素晴らしい。
母はご飯をたくさん食べる宗教に入っているのかコメをたくさん食べさせようとします。
炭水化物は要らないつーの。
昨日も昼も夜もかなり食べさせられました。拒否しなければ。

7時半から1時間歩きにでる。まあ1時間弱ですね。
30分を過ぎたらため込んだ脂肪が燃焼し始めると言いますから実質30分弱しか有効な運動はしていない。
でもこれ以上は無理です。ジョギングもできない、歩くので精一杯。
シャワーを浴びて体重を量ると68.4kg。やはり1kg太っている。
夜中の過食が響いていますね。それと普段の米粒の食べ過ぎ。

今日は11時から歯医者の予約が入っているので、それまではガンガン冷房かけて部屋で寝転んでいようと
思います。寝不足ですけど、眠れないんです。
それに昼間は本もまったく読めません。TVすら見ることができない。
もうボーッとしていることしかできません。集中力が無いし、酷い無気力なんです。

ボロードスターも半年点検に出したし、どこかへ湯治に行きたいなあ。
夏にピッタリのヌル湯の三瓶辺りが良いですねえ。
源泉を飲んだら宿便がでそうです。
9月の終わりまでにETCを1回は使わないといけないので、思いきって行ってみるかなあ。
お金もかかりますが、その気力と元気が無いんです。
夏休み中はお宿が1人じゃ泊めてくれないでしょ。2人以上でないと。
しかも割増料金取られそう。
行くなら、9月に入ってからかなあ。
でもその頃元気だという保証はどこにもないんですよね。
だから行けるときに行っておかないと。
でもガソリン代に宿泊費……。痛いなあ。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

歯医者を済ませて昼エサは市内某パチンコ店の食堂のラーメン。
ダイエット中の身には高カロリー過ぎるけど本日キャンペーンで100円だったので。
結構行列ができてました。
f0213347_12551085.jpg

味はそこそこだったと思うけど、胡椒に紅ショウガを入れすぎて味がおかしくなっちゃった。
パチンコはせずにラーメンだけ食べて帰るという嫌な客……。
まあその分うちの親御様たちが投資されているので。(^_^;
しかし超久々の外食がパチンコ屋さんのラーメン。
オラのグルメなんてその程度だ。
またキャンペーンの時には食べに行ってみよう。

追記:お風呂上がりに体重を量ったら68.2kgだった。
   風呂上がりはいつも67kg台なのに……。
   やはり夜中の過食と、普段のコメの食い過ぎと昼のラーメンが効いたな。
   コメは食べないようにしよう。



押していただけると励みになります。
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
[PR]
by sekuharashirei | 2013-07-26 00:10 | うつ
昨夜はまた寝る前に少し本を読んだけど、深入りする前に止めた。眠れなくなるから。
それでも寝付いたのは2時半頃だったのではないかと。よくおぼえていない。

でも4時半には目が覚めてしまって冷蔵庫のLG21ヨーグルトと夕食の残りの鶏の唐揚げを1個食べた。
さすがに早過ぎるので朝の薬は飲まなかったけど。

そこから眠れずウトウトしていた。
8時半頃起きたら朝エサ代わりに母の実家でもらってきたというスイカを食べた。
貰っておいて何だけど、糖度が低くてあまり美味しくない〜。
以前糖度の高い付加価値の高い商品になるスイカを食べたことがあるんだけど、別物。あれは感動した。
あれ以来母の実家のスイカが非常に不味く感じられて食べたいと思わなくなって……。

例によって9時半頃歩きにでる。
もうカンカン照りで楽に30℃越え。
今日は36℃になるという……。
いつものコースを1時間歩いたけど、今日は昨日に比べると身体が軽く感じられて楽だった。
さすがに昨日は睡眠時間2時間だったからな。

愛車の半年点検の予約が2時だったので、それまで図書館で借りている本を読むつもりで部屋に籠もって
いたのだけど、何だか異様に眠い。
強い睡魔に襲われて1時過ぎまで3〜4時間ほどウトウトとうたた寝をしていた。
睡眠不足とテトラミドの傾眠作用によるものだろう。
しかもグッスリとは決して眠れない。
あくまでウトウトと半分寝ているような起きているような。
グッスリ眠れたら疲れもとれるし、気持ちが良いんだろうけどなあ。

1時半に納豆で昼エサを軽く食べ、渋滞にはまって遅刻してディーラー着。ごめんなさい。
でもまあ今日は他に客もおらず、ただの半年点検だから影響なく。
サービスの担当さんが変わっている。知らない人だった。違和感あり。
f0213347_16142928.jpg

本当は外に並んでいる中古車を見て回りたかったんだけど、暑くて断念。
新しいアテンザとか置いてあったんで見たかったんだけど。
涼しい店内で振る舞われたアイスコーヒーを飲んでのんびりさせてもらうことに。
f0213347_16142426.jpg

じぇじぇ、なんだかお茶セットが豪華というか派手になっているんですけど……。
この幟はいったいナニ?

新しいサービス担当さんに怪しいオイル添加剤を勧められた。
何でも抵抗を減らして燃費が改善とか、出力UPとか。
おそらく結構な値段がするし、そんなお金があったらそのお金でガソリンを入れたほうがマシ。
オイルだけ交換して貰ったら充分ッスよ。

図書館で借りた本を持っていていたので少し読んでいるとあっという間に終わってしまった。
まあ半年点検だからね。洗車に時間がかかったくらいじゃないかしら。
サービス担当から作業内容の説明を受ける。

じぇじぇじぇ。バッテリーが弱ってるって!?
そう来たか……。
でも私の型のロードスターのバッテリーは専用品なので軽く20000円以上はするはず。
そんなお金、今日はオラ持ってきてねえだよ。
まあさすがに部品を置いてないだろうから今日は作業できないだろうけどね。
次回の1年点検で完全に死んでいるだろうから、そのときに換えることにしよう。
それまでにエンジンがかからなくなったりしてね。
でもそんなエンジンがかかりにくいなんて症状は出てないけど。
ロドスタのバッテリーは高い分長持ちして少々では交換しなくて良いハズなんだけどなあ。
ここは車屋さんの言うことを軽く無視しておきましょう。

そういえば、梅雨時の雨漏りについてはロードスターだから仕方がないと片付けられてしまった。
まあそうだね。

パックdeメンテで料金を前払いしてあるので今日の支払いは無し。
帰りはオイルを交換しただけあってエンジンが軽くスムーズに回った。
と言ってもしょせんマツダ純正の安物オイルだけどね。
どこか離れた温泉に行きたい気分になった。
f0213347_16143619.jpg

10年選手だけど、走行距離はまだ5万㎞ちょっと。
まだまだ頑張って貰わないと。
こないだタイミングベルトもウォーターポンプも大金かけて交換したばかりだしね。
f0213347_16144492.jpg

洗車して貰ってすっかりキレイになった記念。
f0213347_1614402.jpg

もうこんなに暑くては洗車なんてできませんよ。
熱中症になるとディーラーさんも言っていた。
しかしプロは洗車しなくてはならない。大変な仕事だ。

今日は遠出しないけど、金曜に柚木慈生温泉に行く予定。
源泉飲んで宿便出して、デトックス〜。
金曜に行かずとも来週の月曜にはおそらく行くことになるでしょう。近所の温泉が休みだから。

この平成14年式(15年だったかな?)のボロードスター、エンジンは古いくせにハイオク仕様なんだよね。
それで10〜12km/L程度しか走らない。
高速を走るともっと燃費は良くなるけど。
今のエコカーと比べたら泣きたくなるくらい燃費が悪い。
まあこの手の車としてはまあまあの燃費なんだけど。
でもいまやハイオクは170円/Lでっせ。
とてもじゃないけど、なかなか遠出はできない。ガソリン代が痛すぎる。
こんなに燃料価格が高騰すると内需に影響すると思うんですけど。
アホノミクスさん、そこんところどうなのよ?
私も久しぶりに木部谷温泉にでも行ってみたいんだけど、燃料代が痛いので行けない。
お客が減ったと言って女将さんがまた嘆いていそうだなあ。



押していただけると励みになります。
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
[PR]
by sekuharashirei | 2013-07-25 00:10 | ロードスター
おら、最近になって酷営放送の「あまちゃん」を見始めたんだけど、主役の能年玲奈でもなく橋本愛でもなく
有村架純にハマッただ。
f0213347_17173988.jpg

ほれ、この人だ。
f0213347_172173.jpg

こんなのもあるでよ。
能年玲奈の母親役の小泉今日子の若い頃の役をやっている人だ。
この可愛らしくて清楚で性格の悪そうなところがまた気に入っただ。
おら、よく女性から見た目だけで女性を判断して好きになると言われてただ。
昨夜はNAVERなんかで画像検索してただ。
そのせいで寝るのが遅くなったというのもあるんだけれども。
でももう、あまちゃんでの出番は終わりのようで寂しいなあ。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

おら、昨夜はテトラミドを飲まずに寝たんだ。
TVも見るものがなくて、PSPもやらなくなって早めに床についたんだけれども、寝付けなくて
図書館で借りた「戦後史の正体」という本を少し読み始めたんだ。
医者もここに来る人もよく寝る前にテレビを見たりPCをいじったりゲームをするのは、光が目に入って
眠れなくなると言うんだけれども、おらに限って言えばそんなこと関係ねえだ。
ブルーライトも屁でもないだよ。
まあネットにハマると脳が活性化して目が冴えるというのはあるかもしんねえけど。

おらに限って言えば、読書こそ最悪に寝付けなくなる行為なんだ。
脳は活性化するし、イライラするし、妙に集中力が高まるから眠れねえんだ。
おかげで朝の4時になっても、音楽を流しているのに眠れなくて、4時にテトラミドを飲んでしまっただ。
こんな時間にテトラミドを飲んでしまったら、もうその日1日は眠りツブしてしまってパーになること
確定なのに。
それでもオラは、眠れねえことのほうが嫌なんだ。たえられねえんだ。
もう夜までグッタリ眠っても仕方がないから、とにかく今眠りたいと思っただ。
ついでにキットカットまで食ってしまっただが。
それでもしばらく眠れなくて寝付いたのは5時過ぎてからでなかったかな。
しかも何度も目が覚めて、7時に目が覚めてしまっただ。
ちなみに6時に1度目が覚めたとき冷蔵庫のLG21ヨーグルトを食べて朝の薬を飲んだ。
おら、2時間しか眠れなかった……。

しかもテトラミドを飲んでいるから眠気だけはしっかりあるんだ。
だども眠れねえんだ。
9時まで布団に横になっていたども、無理に起きて1時間歩いてきただ。

いい加減インチキ東北弁モードも飽きてきたからもうやめ〜。(^_^;
2時間しか寝ていないし、暑いし、歩いていて疲れた〜。
帰ったらシャワーを浴びて、すぐ布団で寝るつもりで布団は敷きっぱなしで、部屋はカーテンを閉めて
締め切って冷気を保っていたのだけれど……。

帰って来たら、将軍様が布団が敷きっぱなしでまたカビが生えるとか吠えたらしく、聖母様に命じて
人の部屋を勝手に開けて、窓もカーテンも全開放にしてあった……!
これにはビックリ&ぷっちんキレた。
私の部屋は窓を開けても入ってくるのは虫くらいで風は通らないので暑いったらありゃしない。
私が2時間睡眠でグッタリしていたから怒り爆発とまではいかなかったものの、かなりイライラしていたので
我が家のムードはこのクソ暑いのに一気に急速冷凍モードの一触即発。

家にいたら暴れそうなので、整形外科にリハビリに行った。
日焼けしているらしい私を見て、看護婦さんは海かプールで遊んで日焼けしたと思ったらしいんだけど
そんなところへは何年も行ったことがないわけで。
たんに最近外をずっと1時間程度歩いていたから日に焼けたのかなあ。
遊んでいると思われるのもしゃくだから元気だったら本当に海にでも行きたいところなんだけど。
一人で行くのも虚しいしね……。

午後は午後で怒り爆発で家にいたくないので出かけたんだけど、それはまた別のネタにしようっと。
もう何だか眠いのもわからなくなってきた。
今夜は最初からテトラミドを飲んで寝ることにしよう。
最近はうつ状態は軽くなっているんですけど、不安定なんですよね。気力の無さはそのままだし。
それと寝る前の読書は禁止だな。TV、PC、ゲームは大丈夫なんですけどねえ。私の場合は。
でも本を読む時間がなくなるからまた読まずに返却することになるけど……。



押していただけると励みになります。
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
[PR]
by sekuharashirei | 2013-07-24 00:10 | うつ

絶滅危惧種を食す

なんと、ウチの親がとんでもないモノを買ってきました。
土用の丑だからとうなぎを買ってきたのです。
商店骸の魚屋で1000円@100gだったそうです。
100g1000円……とんでもなく高価なんですけど……。
さすがは絶滅危惧種。
f0213347_20405831.jpg

稚魚は台湾産で浜名湖で育ったもののようです。
これが両方国内産の天然物だったら目が飛び出る値段になるでしょう。
ちなみに2匹買ってこれだけで6000円を軽く超えたようですから……。
なぜ突然こんな買い物をしたのか……パチンコで勝ったからに他ならないでしょう。
あぶく銭の使い道としてはまあマトモなほうかも。
f0213347_204121.jpg

夕食に丼にして食べました。
いやあ、まさかうなぎが食べられるとは思いませんでしたね。
何年ぶりに食べたことでしょうか。
身が厚くて美味しゅうございました。
発泡酒も飲んでしまって、ダイエットはまた明日から頑張ります。(^_^;

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今日も昨日に引き続き不調でした。
昨夜は何か忘れているなと思っていたら夕食後にテトラミドを飲むのを忘れていました。
そのせいか寝付きが悪く、また夜中に過食に走ってしまいました。
アイスクリームにキットカット、聖母様のパチンコの景品のクッキー……。
高カロリーなガツンと来るものばかり食べて3時前には寝付いたと思います。
と言うか寝付いた時間をよくおぼえていません。
寝付くまでTVとDVDを見てましたね。
ついに「優しい時間」を最終話まで見てしまいました。
長澤まさみ目当てでしたけど、イマイチだったかな……。
やはり「風のガーデン」をもう1度見たいのですが、近所のレンタル店には置いてないんですよね。
図書館で借りてきた本もまったく手がついていません。
最近はPSPにも手を付けていません。
「アマガミ」というゲームでミスをしてしまい、エンディングを迎えたのにイベントの写真が2、3枚
欠けているのです。
ただそれだけのことなのでしょうが、私にとっては大問題で、もうすっかりやる気を無くしてしまいました。
PSPごともう見たくありません。最近は電源も入れてないですね。行方不明状態です。
この辺りが私が完全主義者たるゆえんですね。
これがゲームですらこうですから、仕事とかになるともう……。
カウンセリングの良いネタにはなるかもしれませんが、性格ですから直りませんね。
でもここを何とかしないと仕事に就いたときに、また書状を悪化させて辞める原因になること確実。
でも性格ですから直らないんです。

そんなわけでテトラミド抜きで寝たのに、朝はまったく起きることができず、昼過ぎまで寝込んでいました。
結局テトラミドに関係なく昼過ぎまで寝込んでしまうことが判明。
当然いつものように目が覚めてもすぐに動くことはできません。
2〜3時間は無気力で怠くて布団の上から動けませんでした。
ちなみに今夜もテトラミドを夕食後に飲むのを忘れてしまったので、抜きで寝る予定です。
ただ寝付きは悪くなるので、過食に走る可能性大ですねえ……。

今日もカンカン照りのなか起きてからフラフラしながら1時間歩きましたよ。
そんなことするくらいなら夜中に食べなければ痩せると思いますが。

でも今日は良いこともあり。
近所の100円インチキ温泉が休みなので、柚木慈生温泉に行ったのですが、今日は何故か湯温が熱め。
風呂上がりに体重計に乗ったら66.8kgでした。なんと、67kg台を切りました!ナゼ?
まあその後水分を補給したらすぐに元に戻りますけどね。
そして今日はいつもの2倍、源泉をコップ2杯湯上がりに飲んだら、先ほど便秘が解消。
宿便がドサッと出ました(汚い話しで申し訳ない。)。

明日はいつもなら心療内科の受診日ですが、行きたくないので2週間に1回にしてもらったので、
行かなくて良いんです。なんて幸せ。
早く起きたら午前中に歩いて、午後は「風立ちぬ」を観に行く予定。
でもたぶん昼過ぎまで寝込んでいるでしょうから、どうせ整形外科にリハビリに行って終了でしょう。
そんなわけでもう見るDVDもないし、PSPも見たくないし、今夜は早く寝付けたら良いなあ。
あ、図書館で借りている本を読まなければならないのか。
でも活字はとても読めない……。



押していただけると励みになります。
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
[PR]
by sekuharashirei | 2013-07-23 00:10 | うつ
本日不調にて、適当です。

昨夜は夕食時に飲まされたハイボールが効いたのかかなり酔っていました。
寝る体勢にはまあまあの時間に入ったのですが、寝付けません。
昼間寝てしまったのと、夕食後に少しうたた寝してしまったのが悪かったのか。

何とか寝付きましたが、何度も何度も目が覚めました。
何度目かに目が覚めたときにキットカットを食べてしまった。
さらに何度目かに目が覚めたときには親が朝エサを食べていたので起きて私もトーストと目玉焼きなどを
食べてしまった。
そこから地獄の淵に吸い込まれるように朝の薬も飲み損ねて布団の上で眠りに落ちてしまいました。
エアコンを除湿にしていたので暑くも無くグッタリと眠りに落ちました。
悪夢にうなされて何度も目が覚めたのですが、スイッチが切れちゃって動けない。
働いているときにもこういう調子の悪い日があって、動けずに休むハメになっていました。
これは赤信号です。

悪夢にうなされつつ、3時くらいまで寝ていました。
泥の海から何とか身体を引き上げるように起きて、無理に歩きに出ました。
今日はiPodで音楽を聴く余裕もありません。
死人のようにただただ歩くのみ。
何とかいつものコースを1時間歩いて帰ってきてシャワーを浴び、体重計に乗ったら69.4kg。
また1kg太っている……。
昨日の夕食は食べ過ぎたかなあ。
少しずつしかし確実にリバウンドが開始しているようです。
もう80kg以上に戻りたくない。

あ〜、しかし強烈に身体が怠いですね。
今日は参議院選挙の投票日ですが、暑いこともあり投票率が低そうですね。
歩いている最中にも広報車が走って投票を呼びかけていました。
私は今日体調が悪いことも予想して期日前投票を済ませておきました。
このままだと与党自民党が圧勝してしまいそうですが、皆さん本当にそれで良いんでしょうか。
今日は夜のTVは選挙特番ばかりで見る気がしません。
結果も悪いことになりそうですし。
見れば見るほど先行きに絶望しそうです。

そんなわけで体調不良のため、今日はこの辺りで。



押していただけると励みになります。
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
[PR]
by sekuharashirei | 2013-07-22 00:10 | うつ