温泉とうつ病養生日記


by sekuharashirei
カレンダー

<   2013年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

今日も眠い、ダルい……。
睡眠が悪いせいか最近、口の周りが吹き出物だらけになって困っています。

昨夜は一昨日に比べるとよく眠れましたんですけどねえ。
寝付いたのは風のガーデンを見て、1時半過ぎだったでしょうか。
3時頃目が覚めましたが、まあまあ私にしてはよく眠れたと思ったのですが、朝はダルい……。
朝エサを食べてグッタリ寝てしまいました。
今日も寝る寝る。何度も目を覚まして寝たり起きたり半寝の状態で3時まで寝ていました。
きっと身体が睡眠を要求しているのでしょう。
そういうときには抵抗せずに寝るに限ります。

3時過ぎに何とか起きて体重計に乗ると67.0kg。3kg太っています……。
炭水化物は摂っていないんですけど……。
3時から某オークションで購入したPS2用のD端子ケーブルをテレビに接続しながら競馬中継を見ていました。
これでPS2でドラクエ5をやったらキレイな画質で見られる……ハズなんですが、なぜか画面が映らない。
音はするんですけどねえ。
4時になったので一旦諦めて、重くて怠くて無気力でどうしようもない身体を引きずって歩きに出ます。
それまで結構雨が降っていたのですが、一瞬止んだんです。
でも用心のため傘を持って歩きます。雨男なので。
途中のコンビニ休憩でコーヒーを飲んでトイレを借りて、いつものコースを約1時間歩く。
その後で体重計に乗ったら66.1kg。900g痩せていました。
要は尿が出ないのがいけないんです。
炭水化物もできるだけ摂っていないんだけどなあ……。

その後は急いで近所の温泉へ。
日曜なので混んでいました。
時間もないのであまりゆっくりは浸かっていられませんでしたが、痩せるためには長湯しないと。
帰りにドラッグストアに寄って特保のメッツコーラとブレンディのボトルコーヒーを2本ずつ購入。
今日は5%引きだったんです。
途中のレンタル店でDVDの準新作・旧作が50円という表示を見かけたので、帰りに寄りました。
ここには風のガーデンは置いてないので、綾瀬はるかの出ている「ひみつのアッコちゃん」をチョイス。
まあ50円ならハズレでも納得価格でしょう。
たまには頭を使わないラブ・コメディも見てみないとね。

帰宅して体重計に乗ると65.2kgでした。
尿が出て、歩いて、お風呂で汗を出して1.8kg痩せました。
それでも1kgまだ太ったままなんです。
精神の薬を飲みながらのダイエットは非常に難しいです。
ロクに食べなくてもガツンと太りますからね。

帰ってPS2の電源を入れてみると画面が映らなかったはずなのに、普通に映って音も出ていました。
ナゼ (?_?)
テレビの電源を落としてリセットがかかったから?
さあ、これでドラクエ5を……やる気にならない。orz
もうストーリーも何もかも忘れちゃってるし、面倒……。
なんでD端子ケーブルなんか買っちゃったんだろう。
今はゲームをやる気にならないんですよね。
気力が足りないんです。クッ、ガッツが足りない……!

そんなわけで今夜は借りてきた「ひみつのアッコちゃん」でも見ましょうかね。
風のガーデンは借りてきた2枚とも見てしまったので。
同じく綾瀬はるかの出ている八重の桜は義理で見ていますが、もう面白くなくて。
久しぶりに見るラブコメディは果たして楽しめるかなあ。



押していただけると励みになります。
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
[PR]
by sekuharashirei | 2013-09-30 00:10 | うつ
そんなわけで今日は一日寝込んでパーになりました。

昨夜はレンタルしてきた風のガーデンを見て、卵焼き、フルーツゼリー、梨などを過食に走った。
そのおかげでわりと早く1時過ぎに寝付いたのだけれども、その睡眠の質が最悪。
30分〜1時間おきに目が覚める。
しばらくウトウトとしてまた寝る。また目が覚める。
さらに悪夢にうなされる。

そうこうしているうちに朝になり、どんよりとしたまま朝エサを何とか食う。
しかし起きていられるわけもなく布団に沈む。
しばらく寝て回復を図ろうといつも寝るときに聴いているCDを流すも、将軍様の怒声などがうるさく
精神にダメージを受けて寝られない。

そのうち親戚が尋ねてきたが、私は部屋から一歩も出られなかった。
と言うか出たくなかったから布団で寝ていた。
あの親戚に顔を合わせたくないし、将軍様と一緒にいるのも嫌だ。
それ以前に怠くて眠くてそれどころではない。

結局寝たり起きたり半寝の状態で夕方まで布団の上でうなされていた。
いつもは見る相棒の再放送も見なかった。

今日はもう一日寝込んで完全にパーになった。
睡眠が悪いとこうなるという見本。
今日はまた天気も悪く小雨が降り続いていたのも悪かったのかな。
そんなわけで今日はブログも内容がございません。
惰性で更新しております。

今の将軍様の怒声が延々と響き続ける。
音楽を聴いて誤魔化そうとするとうるさいと苦情を言われる。
良い環境だ。
将軍様はいつ父になるのだろうか。



押していただけると励みになります。
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
[PR]
by sekuharashirei | 2013-09-29 00:10 | うつ
昨夜レイトショーで観てきました。
帰ったら12時でしたね。観客は平日ですし、ボチボチといったところでした。
なんでもカンヌで賞を取ったと話題になっていますので、観に行ってきました。
監督は是枝裕和。
「誰も知らない」や「歩いても歩いても」、ドラマでは最近「ゴーイングマイホーム」がありました。
どれも観ていますが、なかなか面白かったので今作もそれなりに期待して観に行ったのですが。

まずですね。
福山雅治が嫌いなんですよ、私。(^_^;
演技自体も上手いとは言いがたいものがあり、イマイチこのキャスティングには納得いきません。
ただエリートビジネスマンという冷たい感じの役にははまっていたと思いますが。
その奥さん役は尾野真千子。
仕事一筋で家庭や子育てを押しつけられている優しい母親役なのですが、私は先日までDVDでMotherを
見ていました。
Motherでの尾野真千子は芦田愛菜を虐待する母親役で、そのギャップが……。

子どもを取り違えられたもう1組の夫婦はリリー・フランキーと真木よう子。
この男にこんなキレイな奥さんが来るのかよと言う気もしないでもない夫婦です。
福山夫婦が社会的に成功してお金もあるけど、父親としては赤点の家庭に対して、普通の家庭だけど
父親としては子どもの目線まで降りて子育てする良い父親という対比になっています。

映画は是枝監督らしい「日常」のなかに起きる「非日常」を淡々と描くもの。
起伏には欠けるところがあるので退屈するところもあるかも。

傲慢な態度を見せる福山雅治が最後には父として間違っていたことに気づいてラストを迎えます。
その後の家族がどうなるかはちょっと謎ですが。
「ミッションは終わり」と言っていたので……。

まああとは実際に映画館で観ていただいて。
どちらの家庭が子どもにとって幸せなのか。
お金はあるに越したことはないけど、愛情のない父親に育てられるのは不幸ですね。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

映画を観て疲れてしまったのか、昨夜は12時に睡眠剤を飲んだら珍しく1時過ぎに眠くなり、寝ました。
昼間に録画した「温泉に行こう」を見ていたのですけど。
昨日からこちらでは1日2話ずつ再放送が始まりました。
長いシリーズなので、相当続きますね。

朝は6時には目が覚めてしまいました。
中途覚醒もありますし、寝不足なのですが、2度寝ができません。
この睡眠不足が続くと、突然落ちてしまって寝込む状態が長く続いてしまいます。
うつには好不調の波はつきものですが、私の場合は大きく睡眠に左右されます。
この睡眠が上手くいかないので、今困っているわけです。
これのために療養していると言っても過言ではないですね。

2度寝できないので仕方なく、怠く重い身体を引きずって歩きにでました。
今日はいつものコースを約1時間で留めました。
安い靴のせいか足を痛めているので、痛いんです。
帰ったら整形外科へ行こうかと思いましたが、両親がおらず、洗濯をしました。
それを干さねばならないので、午前中の整形外科は断念。
まあ今日行かなくとも良いかな。

午後は夕方に歯医者の予約が入っています。
少し早めに出て先にTSUTAYAに寄って風のガーデン1巻2巻を返却して3,4巻をレンタルする予定。
なんとか近所の100円インチキ温泉に間に合うかなあと言うところ。
首と腰に加えて足まで痛めてしまったので温泉で治療です。
まああんな温泉では効きませんけど、温めるだけでも違うでしょう。

図書館で借りた本を読まないといけないのですが、全然読む気になりません。
活字はダメですね。読む気になりませんし、集中できません。
そういえばPSPはどこへ行ったんだろう。
何のために買ったんだか……。
何もする気にならないんですよね……。
ボーッとネットを見ているのが精一杯です。



押していただけると励みになります。
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
[PR]
by sekuharashirei | 2013-09-28 00:10 | 映画
昨夜は「風のガーデン」鑑賞第2夜。
Disc2の2話3話を見ました。
麻酔科医としての腕は超一流だが、人間性が最低で放蕩生活をしてきた中井貴一が膵臓ガンが判明して
そろそろ富良野に帰るところです。父親役の緒形拳には勘当されているんですが。
Motherのほうが面白いかなあという感じ。今のところ。
少なくとも半沢直樹よりはドラマとしてよくできているし、完成度が高い。
まあ視聴率の高いドラマ≠良いドラマですからね。
半沢直樹を演じた堺雅人は絶好調ですね。
菅野美穂と結婚して公私ともに絶好調というところでしょう。
私も菅野美穂と結婚したら人生が変わるかもしれません。
稲垣クン、事件起こさないかな……。
秋からはリーガルハイの続編が始まります。
これは前作が面白くてファンだったので、見る予定です。
今クールからは相棒12も始まりますので、これも見ます。
今は番組改編期で見るドラマもありませんので、夜はDVD鑑賞などしているわけです。
昼間は何もする気になりませんので寝込んでいます。

そんなわけで今日も昼間は寝込んでいた。
なぜか起きてしばらくするとだんだん怠く眠く無気力になって行ってウトウトと寝ていました。
もはやグッタリ廃人状態です。
午前中にオークションに出した商品をヤマトが集荷に来ました。
昨夜眠れない間にネットで集荷依頼をしていたのです。
昨夜はなぜか気分が高まって眠る気にならず2時過ぎまで寝られませんでした。
良いドラマや良い音楽を聴くと気分が高まって眠れないのか。
まあ毒にも薬にもならぬものを見たり聴いたりする気は毛頭ありませんが。

昼に一度起きてオモダカさんがハマっているというYahoo!モバゲーのドラクエを登録して初めてみましたが、
オープニングで気持ちが折れて断念。
再び半寝状態でウトウトとグッタリ腐っていました。
そういえば私はPS2版のドラクエ5が奥さんが石になったまま放置しているので、やるならアレをやらねば。
でも色々と面倒臭いんですよね。
もう全然おぼえていないし。

2時過ぎに何とか起きて3時頃から無理矢理に歩きにでました。
靴が安物なので足が痛い。
どうも足を痛めてしまったようです。
今日はいつもの1時間コースに+αして10〜20分余計に歩いたかな。
毎日ひもじい思いをしてダイエットしているのに昨日は3kgも太っていましたから、無理に歩きました。
今日はわりと尿が出たので、昨日よりは体重が元に戻っていました。

ちなみに今日の食事メニューは。
朝:ご飯軽く1膳。いりこ。わかめ。
昼:梨。LG21ヨーグルト
夕:野菜サラダ。湯葉

これだけです。ハッキリ言ってひもじいです。
これでも3kg急に太ったりするのです。
それだけ薬の副作用による代謝異常は恐ろしいと言うことです。
まあ尿が出れば結構減りますけどね。
便秘と尿が出ないのが悪いんです。

ああ、お腹が空きました。
でも今夜はレイトショーで映画を観に行く予定です。
買い食いに走らなければ良いけど……。



押していただけると励みになります。
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
[PR]
by sekuharashirei | 2013-09-27 00:10 | うつ
あり得ないことですが、あり得ないことが起きるのがこの病気であり、薬の副作用です。
昨日風呂上がりに体重を計ったら63.5kgでした。
そして今日午前中に約1時間歩いた後で体重を計ったら66.5kgでした。
ちなみに昨夜もロクに食べていません。
ただ水分を摂ってしまったのが間違い。

私には朝トイレに行くという習慣がなくなってしまった。
まず便秘になったので、便意はない。
尿も出なくなったので、寝込んでいると夕方まで1度もトイレに行かないという日が普通になった。
この尿が出ないというのが一番太る。
1日で一番体重が軽いのはお風呂上がりです。
つまり汗をかいて身体から水分が抜けたときが一番軽いと言うこと。

なのでできるだけ水分を摂らないようにはしているのですが。
水分は摂れと言われますが、それは尿が出る人の場合の話し。私は尿が出ない。
身体にたまりっぱなしになってしまいます。
もちろん便秘も困りますが。
ちなみに昨日まで下痢で困っていましたが、今日はもう便秘に転じました。
よってマグミット服用再開です。

水分もできるだけ利尿作用のあるカフェインを含むもので摂っています。
歩く前には代謝を上げる意味もあり、コーヒーを飲む。
途中休憩でコーヒーを飲む。
カフェインは膵炎には非常に悪影響ですが、知ったこっちゃ無い。
薬を飲むときには仕方がないので真水を飲みますが、それ以外はお茶かコーヒー。
うわ〜、膵臓に悪そう。

今朝は昨夜の残り物を少し食べ、昼は葡萄のみ。
炭水化物もできるだけ摂らない。と言うか徹底的とも言えるくらい排除。
それでも太る。
それが抗うつ薬の副作用。代謝異常です。
これを多くの医師は認めませんが、多くの患者は悩んでいる。
ロクに食べていないのに薬の副作用で太ると言うことを認める医師は良い医師と言えるでしょう。
ちなみに私のかかっている医師は悪い医師です。
食べなきゃ痩せると言います。
食べてなくても痩せないつ〜の。
女性の方は特に気になるでしょうから、副作用で太ることを認めない医師なら転院することを考えた
ほうが良いでしょうね。
私には今は処方されていませんが、メジャートランキサイザーは太りますからね。

そんなわけで今日も朝からトイレに行っていません。
昨夜あんなに水分を摂ったのに全然尿が出ない。
はてさて困ったことです。
尿が出れば体重も減ると思うんですけどね。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

昨夜はレンタルしてきた「風のガーデン」Disc1を見ました。1話2話ですね。
主人公の中井貴一が最終的には膵臓ガンで死んでしまう話しですが今の私には痛い話しです。
なにせ膵炎でフオイパンを処方されていますからね。
エコーくらい撮っておかないと膵臓ガンはあっという間に進行してしまうので危険です。
でも普段は死にたいと考えている人間が死を恐れてガンの検査をするなんて滑稽ですね。
ドラマ自体は以前に見たことがあるので新鮮さには欠けるのですが、やはり良いドラマです。
まだ途中ですが先日まで見ていたMotherとどちらが良いかと問われたら困りますね。
音楽は風のガーデン。他はMotherかな。

今は番組改編期でTVを見ることもないのでDVDを借りてきているわけですが、調子の悪いときには
DVDを見ることもできませんから昨夜は少し調子が戻っていたのかも。
一昨日は見られませんでしたし、昼間は調子が悪いし集中できないため、何もできません。TVも見ない。
本当は図書館でまた本を借りてしまったのでこれを読まないといけないんですが、読む気にならない。
まず昼間は絶対に無理。活字自体が無理なのに。
夜眠れなくなることを覚悟で夜寝る前に読むしかありません。
私は読書をしていると眠れません。
まあ今回の本は薄いので気合いを入れれば2日で読めるかも。

原発は火力より高い (岩波ブックレット)

この本の前の「原発は不良債権である」と順番を間違えて借りてしまったのですが、まあ仕方ない。
新しい方から読むことにします。と言うか借りたなら読めよな。
新刊本のコーナーに置いてあって目立っていたからつい順番を無視して借りてしまった。

でも今夜はまたとりあえず風のガーデン鑑賞第2夜です。
2枚借りてきましたからね。
金曜に歯医者に行くときについでにTSUTAYAによって返却して次を借りてくる予定です。
そのスキに調子が良かったら本を読まねば。

というわけで、今日のブログは昼間に柴田淳のアルバム「月夜の雨」を大音量で聴きながら仕上げたぜ。
彼奴等も昼間ならそう文句も言えねえだろう。
でも音楽もDVDも周りが静かで集中力が高まる夜のほうが良いんです。
夜のほうが音がキレイに聞こえますからね。
ああ、やっぱり高性能なプリメインアンプが欲しいなあ。
でも本当はCDデッキがチープなものなんでそちらを買い換えたほうが良いのかもしれませんが。
その場合はどうせ買うならSACDデッキになるでしょうね。
今使っているのはマランツのCD-17DaというCDデッキなんですが、まあまあ良い音です。
ちなみにPHILIPSのLHH500Rという重量級のCDデッキがスタメンを外れております。
重くてデカくてリモコンがないんで。
この世界はこだわり始めるとキリがないです。
狭小な我がボロ屋では良いプリメインアンプとスピーカーを買っても鳴らせませんしねえ。



押していただけると励みになります。
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
[PR]
by sekuharashirei | 2013-09-26 00:10 | うつ
某オークションに出品していたブツは無事に落札されました。
あとは入金を待って、商品を発送するだけです。
写真を撮って、文章考えて、梱包したり、元気なときじゃないとできませんね。
あの時は元気だったんでしょう。今は無理です。orz

昨夜は寝たのは何時だったかな。よくおぼえていません。
レンタルしてきた「風のガーデン」は見られませんでした。
と言うか見る気にもならず、その元気も無かった。
何となく寝られず2時頃寝付いた感じでしょうか。

中途覚醒を何度かして起きたのは早かったと思います。
ただ今朝も目が覚めても起きられない。
まず身体がダルくてたまらない。無気力。加えて家族に会いたくない。
それでも今朝は起きて納豆でご飯を軽く1膳食べて朝エサ終了。
薬を飲んで布団へ直行。
重い身体を横たえて、ダルい身体と無気力からウトウトと寝ることによって逃げます。

1時半に無理矢理起きて歯磨き洗顔など身支度して、これまた無理矢理に歩きに出ました。
今日は心療内科の予約が3時からですから1時間歩くことを考えるとギリギリの時間です。
逆に言えばギリギリまで布団のなかで寝ていたわけです。
出発前にコーヒーで膵臓に悪いカフェインを摂取。
途中のコンビニでまたカフェイン摂取。
なんと言っても私のウォーキングは健康のためではなく痩せるために歩いているのです。
そこを間違えてもらっては困る。
まあ膵炎で放って置いても痩せていきそうですが。

帰ってくると軽くシャワーを浴びて鬼門の心療内科へ。
今日は渋滞にはまらず、意外にスムーズに到着。時間に余裕がありました。
ただし患者は結構待っていた。連休明けですからね。
でも私はまずカウンセリングから。
3週間間が空きましたから結構出来事があって話すこともありましたね。
昨日の鹿が大暴れしていた温泉行きのこと。
半沢直樹のこと。
Motherを全部見たこと。
膵炎になってしまったこと。
某オークションに出品したこと。
代わりに新しいプリメインアンプが欲しいこと。
どこかへゆっくり湯治に出かけたいこと。

まあそんなことを話しました。
カウンセラーさんは菊川温泉に興味を示され、行きたいと仰っていましたが、私で良ければいくらでも
お連れしますが、そういうワケにもいかないでしょう。
カウンセラーと患者という関係でなくて、私が働いていて、20年若かったらそんなことを言われたら
一緒にどうですか?と誘っていたでしょうが。
まあ20年前の私はそんなことは絶対言わないか。そういう性格でした。
どこか泊まりで温泉に行くのは家族から離れられるので良いことではないかとのことでしたので、
早々に実現させたいと思います。
過去の例からして、行ったら元気になるんですよね。

カウンセリングが終わったら患者が消えており、即診察でした。運が良いですね。
診察の内容はよくおぼえていません。
と言うか意図的に悪い記憶は消してしまったのかもしれません。
睡眠覚醒リズム表を見せて、ここ数日は調子が落ちていること。
1週間くらい下痢が続いていること。
内科で血液検査をしたら膵臓が悪く、触診でも痛みがあり、フオイパンという薬を処方されたこと。
基本的に昼までは寝込んでいること。
就寝前の薬を早く飲むようにしているが、就寝時間自体は早くならないし眠りの質も改善しない。
などを話したかな。

なぜ就寝前の薬を早く飲むようにしたのか?と問われましたが、
それは、アンタがそうするように言ったからじゃ〜っ!!とは言えませんでした。

眠れないのは朝一旦目覚めた後に昼過ぎまでウトウト寝ているからだとの仰せ。
だ・か・ら、身体がダルくて無気力で起きていられないじゃ〜っ!!
抗うつ薬の処方を何とかせんかい、ワレ!!……とは言えず。

次に内科にはいつ行くのか?
え〜と、1か月分の薬をもらったから約1か月後ですね。
膵炎なのに1か月後なの?どうして?
そんなこと知るか!!内科医に聞いてくれ。……とは言えず。

現在下痢なので便秘薬のマグミットの処方は今週どうするかという話になりましたが、
下痢と便秘が反復するのでまたいつ便秘に変わるかわからないので変わらず処方してもらいました。
ただし、下痢の間は症状が悪化するので飲まないことという条件付き(当然)。
結局処方の変更は無しでカウンセリングに合わせて次回は2週間後になりました。ヤッター\(^o^)/
実はカウンセリングを3週後にという話もあったのですが、それだと医師は絶対に3週分も薬を処方して
くれないので、1回診察だけ受けに来なければならない。それは嫌だ!!
ということでカウンセリングはちょっと無理に2週後にしたんです。

そんなこんなですんなり終わってしまい、温泉に行くには少し時間が早いかなという時間。
一旦家に帰りCPAPのSDカードを持って耳鼻科へ行きCPAPのレンタル料4,600円を支払ってきました。
今月も診察は無しでデータ解析のみです。
ただついでなので睡眠覚醒リズム表は見せておきました。
平均AHIは2.4と数字的には非常に良好なのでこのまま治療を続けていきましょうという話しで終了。
ただ、私は痩せてしまったので今もCPAPが必要かどうかは疑問ですね。
もう1度簡易検査を受けたほうが良いかもしれない。
もちろん痩せたからと言って気道の閉塞がなくなったとは言えませんが。
月に5,000円弱のレンタル料は痛いんですよね。
そんなお金があったらガラケーをスマホにしたい昨日の悪魔ナビに騙されて酷い目に合った事件。

今日は温泉に少し長めに浸かって、風呂上がりの体重は水分が抜けて63.5kgでした。
今回ダイエットを始めて以来、最軽量です!!
でも夕食に辛い物を食べて大量に水を飲みましたのですっかり元に戻りましたけどね……。
ウチの母は味付けが全て辛いんです。
しかも夕食は余り物のスパゲティだった。炭水化物……。

と、このブログを柴田淳のアルバム「ゴーストライター」を聴きながら気分を上げて更新していると
響いてうるさいという苦情が将軍様から合ったと母上様がそのまま言いに来やがった。
クソッ、タイマーズのサティスファクションでも大音量で流してやろうか。
こんなんじゃあ、プリメインアンプを高性能の物に変えても本領は発揮する機会は無さそうだなあ……。

そんなわけで、タイマーズのサティスファクションでもお聞きください。



押していただけると励みになります。
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
[PR]
by sekuharashirei | 2013-09-25 00:10 | うつ
どん底2日目です。もうグッタリです。
朝はそう悪くなく、気分も良かったような気がするんですけど、2度寝してからが最悪でした。
昨夜は今日は何としても高速に乗ってETCを利用しなければならないので早寝しました。
乃木坂ってどこ?を見てから、1時過ぎくらいには寝たんじゃないですかね。
もちろん私のことですからグッスリは眠れずに何度も中途覚醒しています。
6時頃起きたときにはまだCPAPを着けていましたが、喉と口の中がカラカラでした。
CPAPを着けながら口で息をしていたのか。意味ないし。

この時点ではあまり気分は悪くなかったのですが、起きて朝エサを食うと家族と顔を合わせてしまう。
それは私にとっては嫌で仕方がないことなので、布団に転がっていました。
あまちゃんは録画で見ることにしていつの間にか2度寝。
これが悪かった。
悪夢にうなされ、身体はグッタリ。襲い来る猛烈な倦怠感と無気力。
あっという間に昨日のどん底の続きに突入。

それでも2時過ぎに無理矢理起き出しました。
3時半頃からまた強烈に怠くて重い身体を無理に動かして歩きに出ました。
もう病気で弱っている身体にムチ打って歩いている状態です。
昨夜実は過食に走ってしまい、土産物のクッキーをドカ食いしてしまいました。
体重計に乗ったら2kg太っていたのでムキになって歩いたのです。
まさに血反吐を吐くような展開。
雨男の本領発揮で途中雨に打たれながらいつののコースを約1時間完走。
もう燃え尽きた……。

それで終わりじゃないんです。ここからです。
高速に乗ってETCを利用しなければ。今日が最終期限日です。今日こそ。
目的地は「菊川温泉 華陽」です。以前にも行ったことがあります。
行きに高速を使うか帰りに使うか悩みましたが、帰りに高速を使うことにして、行きは2004年製地図データ搭載の天才HDナビ君に一般道を案内してもらうことにしました。
いきなり変な方向へ連れて行こうとしましたがそれは却下。
しかし美祢を過ぎて下関に近づいた頃、また悪魔のささやきをはじめます。
変なところへ誘導し始めたのです。
道と言えば道だけど、5ナンバーサイズのクルマが両脇の植物にぶつかり、路肩から落ちそうな山道を
走らされました。山越え谷越え、川のそばを走り……ラリーじゃないっつーの!!!

すぐ左にある畑に張られたネットに角を絡ませて暴れている鹿に遭遇しましたよ。
もう本当にすぐ側なんで鹿が向こう側に飛んだ瞬間にすり抜けました。
蹴飛ばされて事故になるところでした。ボディーもボッコリへこんだことでしょう。
本当のこのアホナビには何度殺されそうになったことか。

一旦平凡な普通の道に出たところで、目的地などを再設定。
もうあんな道は通りたくない。
しかしまたこの悪魔ナビは地獄へと誘い込んだのです。
もう道幅一杯落ちたらアウトなダート道を何kmも走らされました。
私の車がジムニーだったらそりゃあ喜ぶかもしれませんが悪いけどボロードスターはスポーツカーなんで
そういう道は苦手なんです。壊れます。

そんな地獄を垣間見て、予定時間をはるかに過ぎて2速でゆっくり走ったためガソリンまで無駄にして
やっと着きましたよ。
f0213347_2146294.jpg

はい、ここが菊川温泉 華陽でございます。
もう疲れ切っています。ヘトヘトのフラフラで立ち眩みを起こしました。
温泉で倒れるかと思いましたが、ここはぬるめのお湯なんで大丈夫。
f0213347_2146342.jpg

そしてこれがこの温泉のウリ、源泉浴槽。
36℃ちょっとの不感温度のお湯でゆっくりできます。
悪魔ナビに騙されずに早く着いていたらもっとゆっくり温泉を堪能できたのですが。
大浴場に、露天風呂、源泉浴槽。言うこと無しですね。
ついでにカランの湯も全部源泉なのでさらに言うこと無し。
まあ温泉の紹介はまた他の写真も合わせて別記事にでもしようかと思います。
その気になったらですが……。

帰りはまたナビに任せて小月ICから中国自動車道に乗って……。
案内が不十分でICを通り過ぎてしまいました。
もうこのナビ叩き捨てたい……。
スマホにナビをさせた方が地図データは最新だし、よほど正確です。
今日ほどガラケーをスマホ(iPhone)に変えてやろうと思ったことはないです。
ついにドコモでも哀本の取り扱いが始まったことだしね。

また夜の高速が渋滞して危なかった……。
どうして高速道で渋滞するの……。
どうして同じ速度で走行車線と追い越し車線を並んで走るの?
おじさん、もうワケわかんないよ……。

高速を降りてTSUTAYAに寄り、「贖罪」を返却。
代わりに「風のガーデン」の1巻2巻を借りて帰りました。
それは良いけど、市内に降りたら今度は信号信号でイライラするし……。
また疲れてしまった……。

ガソリンを給油しましたが12.8km/L走ってました。
行きは山と谷をノロノロ走っていましたが、帰りに高速で飛ばした分燃費が伸びましたね。
高速だけなら14km/Lは走っていただろうな。

さて、今日はヘトヘトのフラフラに疲れて、こうしてやっと帰ってブログを更新しているわけですが。
明日は鬼門の心療内科なんですよ。
カウンセリングもあるんですけど、疲れて行けないかもしれない……。
でも行かないと薬が切れてしまう……。
薬だけくれる便利なところなら母に代わりに行ってもらって私は家で寝込んでいることもできるんですが。
彼奴は診察を受けないと絶対に薬を出さない。
しかも代理で人を行かせると1日分しか出しやがらない。
体調が悪くて行けないから他の人間に行ってもらっているのに。
融通が利かないにも程がある。
明日はそんな偏屈で頑固な医師に会いに行きます。
ああ、行きたくない……。

追記:熱っぽくて怠いので体温を計ったら今日は37.7℃。普段から微熱があるけど、今日は高めだ。



押していただけると励みになります。
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
[PR]
by sekuharashirei | 2013-09-24 00:10 | うつ

どん底に落ちた

昨夜は寝るまでレンタルしてきた「贖罪」の3話4話最終話を見ていました。
最終話の辺りは疲れていて集中できず、ストーリーが頭に入ってきませんでした。
でも4話、最終話に登場する池脇千鶴はさすがだなと思いました。好きな女優さんですね。
まあ全員が贖罪すべき罪を抱えていて、小泉今日子だけが贖罪できなかったという話になるんですが、
なかなか雰囲気も良くて良いドラマだったと思います。
ただしうつ病の方にはオススメしません(←だからオマエはどうなんだ?)
私は精神に良い影響があろうが悪い影響があろうが、毒にも薬にもならぬくだらないものは見ないので
喜んで毒を食らいます。
毒にも薬にもならぬ環境ビデオを見て何が面白いのか。

寝たのは2時前くらいだったでしょうか。
例によって中途覚醒も挟みつつ、昼まで死んだように寝込んでいました。
起きてからがまた酷かった。
普段に増して強烈な倦怠感と無気力でまったく動くことができません。
昨日の比ではありません。
ETCを利用しなければならないので、何とか起きて高速に乗らないといけなかったのですが、それも不可。
まあまだ明日が残されていますからチャンスはあります。
とにかくそんな高速に乗るなどという元気はどこにも無かった。
もうどん底でうなって苦しくて布団で転がっていました。
立てば立ち眩み。寝れば幻覚と幻聴のような悪夢にうなされる。
まさに最悪でした。

そんなわけで今日は何も……と言いたいところですが、4時過ぎに布団から這い出して歩きに出ました。
まさに弱り切った身体にムチ打って無理矢理に歩きました。
出発前にコーヒーは飲みましたが、近所の温泉に行く時間がなくなるので途中のコーヒー休憩は無し。
休憩無しで約1時間歩き続けました。もう本当に辛かった。
私なら絶対にそんなことはするなと止めますね。身体に良いことは1つもありませんから。
それでも昨夜は夜中に過食に走り、ソーセージにフルーツゼリー、イカの姿フライ(油の塊・膵炎には禁忌)
を食い尽くしていますから、そのカロリーを消費する必要があったのです。

高速を使って県内の適当な温泉には行けませんでしたが、近所のインチキ100円温泉に入って帰りました。
3連休でメチャクチャに混んでいましたけどね。
明日はなんとしても高速に乗ってどこか(目星はつけていますが)の温泉に行かねばなりませんが、
3連休の最終日ですからまたメチャクチャに混んでいるでしょうねえ。
行く予定の温泉は低温の源泉浴槽があるので、そこでゆっくりしたいのですが、混んでいて入れるか
微妙です。マナーの悪い客で溢れかえっているでしょうからね。
明日はウォーキングを中止してでもETCを使って高速に乗り県内の温泉に行きます。
体調が回復していてくれれば良いんですけど、今日みたいに最悪だと動けません。
いや、それでも身体にムチ打って無理矢理にでも行かねばならない。
明日は鬼になって自分にムチを入れなければ。

今夜は半沢直樹の最終回ですね。
それほど面白いドラマとも思えないのですが、ここまで見ているので、もちろん見ますよ。
早く寝られたら明日は楽になるんだけどなあ。



押していただけると励みになります。
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
[PR]
by sekuharashirei | 2013-09-23 00:10 | うつ
23日までにETCを使わないといけないと言うことで、今日は高速を(片道だけ)使って県内の温泉に
行く予定だったのですが、もう眠くて怠くて1日ノックアウトで動けませんでした。
なんなのでしょう、この身体のダルさは。
膵臓が炎症を起こしていることに影響があるのかな。

昨夜は寝る前にレンタルしてきた「贖罪」の前編1話2話を見ました。
非常に重い暗いドラマで私好みですね。怖いくらいです。
ただ精神的にはよろしくないのでうつの方にはオススメしません(←自分はどうなんだ?)
精神的にはダメージを受けますが、続きを見るのが楽しみです。

寝たのは2時頃だったと思います。
ただ1時間程度で目が覚めたり、中途覚醒はいつものことです。
起きたのは昼過ぎ。もうグッタリと死んでいました。
睡眠時間自体は長いのですが、睡眠の充足感はまったくありません。
怠くて眠くて無気力で何もできずに夕方4時くらいまで布団の上で転がっていました。
う〜ん、県内の温泉に行く予定だったのに。
明日は親戚に呼ばれています。
しかし親戚の集まる場には行きたくないし、酒を飲まされてしまうのでパスしようかと思っています。
そんな元気があったらETCを使って高速に乗って県内の温泉に行きたい。

そんなわけで朝の薬を飲んだのは夕方4時くらいでしたね。
フオイパンをちゃんと飲まないといけないのですが。起きられないものは仕方がない。
そこから動かない身体を無理に引きずっていつものコースを約1時間歩きました。
非常にキツかった。精神的にもキツかったです。
出発前にコーヒーを飲んでカフェインを補給(膵炎には禁忌)。
途中のコンビニでまた休憩がてらカフェインを補給(繰り返しますが膵炎には禁忌)。

帰ってきてから県内の温泉に出かけようかと思いましたが、「遅くなる」と母が文句を言います。
そんなことは知ったことではないので出かけようと思いましたが、あまりに身体がダルくて気力が無い。
まあ明後日までOKなので、明日明後日に賭けることにします。
今日は近所のインチキ100円温泉で勘弁してやろうじゃないか。

しかし今日はダメだ。怠くて仕方がないです。
とっとと夜エサを食ったら「贖罪」の続きを見てゆっくりすることにします。
ハイボール1杯飲んで鑑賞タイムにしましょう。
ちなみに膵炎にアルコールは絶対に禁忌です。断酒が必要らしいです。
9割の人が止めないらしいですが。私もその1人です。



押していただけると励みになります。
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
[PR]
by sekuharashirei | 2013-09-22 00:10 | うつ
昨夜は寝る前にレンタルしているMotherの最終話を再度見ました。
やはり感動してしまった。良いドラマですねえ。Womanより良いです。
天才子役芦田愛菜恐るべし!!
将来が楽しみですけど、子役でその後も活躍した話は聞きませんからねえ。
私のなかではキッズウォーに出ていた井上真央くらいかなあ。
そのあとは眠くなるまでひたすらアイテム探し。
もうゲームの目的は達成されているんですけどね。
例によって全然眠くならず、寝付いたのは2時半過ぎ。
一旦寝たら今度は長く眠ります。昼の12時くらいまで寝ていました。
と言っても、もちろん中途覚醒はしています。
1時間くらいで目が覚めていますね。
気がついたらCPAPもいつの間にか外していますし。
熟睡はできていないです。
起きたらグッタリ疲れています。どうして睡眠を取って体調が悪くなるのか不思議です。

カンカン照りで暑い2時頃無理矢理に歩きに出ました。
帰ってくると、歯医者へ。
4時の予約だったので、その前に内科に寄って血液検査の結果を聞こうと思いましたが、駐車場は一杯。
通り過ぎてTSUTAYAへ借りていたMotherを返却に行きます。
代わりに「風のガーデン」を借りて帰る予定でしたが、気が変わって「贖罪 前中後編」をレンタル。
以前WOWOWで放送されていた湊かなえ原作のドラマで気になっていたんです。
風のガーデンは一応見たこともあるし、後回しにしてしまいました。
まあ予定なんてそんなもので、その場の感性で決まるのです。
さて、贖罪が面白ければ良いんですけど、低予算のショボいドラマだったらガッカリです。

時間を潰して4時前に歯医者へ。
いつものように2本の歯の治療です。
1本は年内に終了予定で、後から始めたもう1本は早くて年度末になりそうだと医師が言っていました。
同級生なので、ウソをつくことはないでしょう。
毎週通っていますが、時間がかかりますねえ。
まあ今回の治療費は370円でしたので、その点は良いのですが。

その足で近所の温泉へ。
早く上がって内科へ血液検査の結果を聞きに行く予定でしたので、少し急ぎました。
内科は6時までで着いたのは5時50分前くらいでしたが、結構混んでいました。
医師も早く終わらせようと猛スピードでやってましたが。
さて、結果は……。
中性脂肪・コレステロールは前回に引き続き問題なし。
2日前に28日分処方されたクレストールはもう飲まなくて良いと言われました。
あの、26日分残っているんですけど……。
あとは肝臓関係でALPが349(104〜338)で少し高い。
腎機能でクレアチニンが1.29(0.65〜1.09)で少し高いですが、この辺りは許容範囲のようです。

問題は若い頃から要経過観察と言われていた膵臓です。
アミラーゼが193(39〜134)、尿アミラーゼが845(57〜813)でした。
身体にダルさがあり、微熱もあります。
お腹を触診されたら痛いところがありました。
どうも膵臓が腫れているようです。
背中にハリは無いかと問われましたが、それは感じませんが、腰は痛いです。
膵臓の炎症を抑えるフオイパンという薬を出しておきましょうとのことで終了。

さて、お会計は……5820ボル!!
なに!?なんで血液検査の結果を聞きに来ただけでそんなにボラれるの!?
まあフオイパンが26日分処方されていますけど。
一昨日5600円くらいボラれたばかりなんですけど。
たった2日で12000円かよ。
旅行のためにおろしたお金の大半が消えてしまいました……。
でも一昨日は血液検査も受けて28日分の薬を買ってますからまあ納得なんですけど。
今日は高いだろう。尋常じゃなく高い。

なぜそんなに高いのか、帰ってフオイパンの薬価を調べてみました。
なんとフオイパン100mgは1錠:97.9円!!
1回2錠。朝昼夕食後服用ですから1日に6錠×26日×97.9×0.3≒4600円です。
なんて高い薬なんだ。抗うつ薬並ですね。
抗うつ薬は自立支援医療で1割負担だから高いと感じませんけど3割負担だとお財布直撃です。
これを毎月買いに来なくちゃいけないの!?
これはイカン。高くて払えま千円。
これはジェネリックにしてくれと次回は頼んでみようと思います。
ちなみに今日から飲まなくてよくなったクレストールの薬価が約70円なので、その分は助かりますけど。
医者はこれを定価で卸から買っているわけではありませんから、高い薬を売れば売るほど儲かるわけです。
だから医者は薬を売って儲けていると言われるんです。言われても仕方がない。
これじゃあ国民保険の財政は破綻するわけです。
まあ今日から大人しくお高い薬を毎食後2錠、他の薬と一緒に飲むことにします。

でも膵臓に腫瘍ができているかどうかは腹部エコーでも受けなければわからないんですよね。
もうエコーじゃ甘いかもしれない。CTが必要かも。
もうそんなお金はありません。
CTはもちろん掛かり付けの内科にはありませんから日赤にでも行かなければならないし。

まあこれで倦怠感や微熱が出ていることも説明できますけどね。慢性膵炎だったのかな。
腫瘍がなければフオイパンが効いてくれれば良くなってくるのかも。
また来月薬を買いに行くときにジェネリックと合わせて相談してみよう。
エコーくらいは受けておかないとマズイかもしれませんねえ……。



押していただけると励みになります。
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
[PR]
by sekuharashirei | 2013-09-21 00:10 | うつ